おいしい物大好き!お料理大好き!おいしい時間をご一緒に☆


[ スポンサー広告 ] . . TOP ▲

ライスパスタのカレーつけ麺☆

お友だちブロガーのakoakkoさんが、ちるちるの『 ライスパスタ de ぺペロンチーノ☆ 』
   作ってくれました
   akoちゃ~ん本当にどうもありがとう(*^▽^*)

                  14530-993725780-264252.jpg

   皆さんもぜひ遊びに行ってね→ 彩り屋さん  
   レシピブログの方にもこんなにステキなつくれぽ写真を下さいました~★
   akoちゃん、どうもありがと~


お友だちブロガーの家来1号さんが、ちるちるの『パリパリスティックポテト☆ 』
   作ってくれました
   1号ちゃ~ん本当にどうもありがとう(*^▽^*)

                  729DAA7C4C8FB42D0A409D1845E2010C.jpg

   皆さんもぜひ遊びに行ってね→ にゃんとみーたん  
   COOKPADの方にステキな写真つきのつくれぽを下さいました♪
   1号ちゃん、あっりがと~




          soldout_20091013211630.gif



皆さん、こんばんわ★

3連休明けで頭の回転がと~ってもにぶかったちるちるです
皆さんはいかがでしたか?(笑


さて、今日は先日のおうちランチに登場した『ライスパスタのつけ麺』の
レシピのご紹介です★


ライスパスタ  レシピ用


もっちりとした食感のライスパスタ。

食感がとっても楽しいので、これならつけ麺もアリかも♪・・・と、思って
作ってみましたo(*^▽^*)o

小麦アレルギーの方でも安心して食べれるパスタです☆


カレーつけ麺  レシピ用


つけ汁は、大好きなカレーに♪

ひき肉をたっぷり使っているので、麺に絡んでとってもおいしい♪

おうちランチの様子はこちらから→おうちランチ☆ライスパスタのカレーつけ麺



では、レシピのご紹介です・・・・☆
【レシピブログの「ライスパスタ スパゲティスタイル アイデア・レシピコンテスト」に参加中です】


ライスパスタ スパゲティスタイル  レシピモニター100名さま大募集!!へ参加中♪



材料(2人分)
ライスパスタ-----------------------------------------------------140グラム
玉ねぎ----------------------------------------------------------1/2個
じゃがいも-------------------------------------------------------1個
アスパラ---------------------------------------------------------2~3本
ひき肉----------------------------------------------------------100グラム
にんにく---------------------------------------------------------1/2かけ
しょうが----------------------------------------------------------1/2かけ
水--------------------------------------------------------------500cc
コンソメ----------------------------------------------------------1個
カレーパウダー---------------------------------------------------大さじ2強
ローリエ---------------------------------------------------------1枚


作り方
-下準備-
・アスパラははかまを取って、食べやすい大きさに切っておきます。
・玉ねぎはスライス、にんにく、しょうがはそれぞれみじん切りにしておきます。
・じゃがいもは皮をむき、食べやすい大きさに切ってから別茹でしておきます。
・ライスパスタを表示時間通りに茹で始めます。

1)熱したフライパンに油(分量外)を入れ、にんにくとしょうがを入れます。
2)香りが出てきたら、ひき肉と玉ねぎ、アスパラを入れて炒めます。
3)ひき肉の色が変わってきたら、水、コンソメ、カレーパウダー、ローリエを入れて
  煮込みます。
4)具材に火が通ってきたら、別茹でしておいたじゃがいもを入れてざっとかき混ぜます。
5)器に盛って、ライスパスタをカレー汁につけながら召し上がれ★

*わが家では、S&Bさんのカレーパウダーを使いました。 
  お使いのカレーパウダーによって分量は調整してくださいね(´ψψ`)


レシピブログランキングに参加しています

↑クリックしていただくとポイントが加算され、順位が上がる仕組みになっています。
  応援よろしくお願いします☆
 


NHKで人形劇『新 三銃士』が始まりました。
三谷幸喜さんが脚色を手がけ、テーマソングは平井堅さんが歌っています。


昔、わたしが小さかった頃にやっていた人形劇『プリンプリン物語』

大人になって、ちょっと体調を崩し入院していたときに
再放送にはまってみていました(笑

入院中、仲良くしていた隣のベッドの女性が、プリンプリン物語のやっている
時間帯だけは遠慮して話しかけてこなかったほど(´ψψ`)
楽しかったなぁ~

この、新 三銃士。
毎日はちょっと見れないかもしれないけど、どんな物語になるのか楽しみです♪

これから、「ダル」と言ったら「ダルビッシュ」じゃなく「ダルタニアン」ですね~(笑

明日は、『かぼちゃとクリームチーズのサラダ』をご紹介します★

[ レシピ 麺類 ] CM32. TB0 . TOP ▲

海老とアボカドのクリームスパゲッティ☆

皆さん、こんばんわ☆

昨日はたくさんのお祝いコメントをありがとうございましたo(*^▽^*)o
こうして楽しくブログを続けていられるのも皆さんのおかげです☆
本当にどうもありがとう


今日は先日のおうちランチに登場したアボカドを使った
クリームスパゲッティのレシピをご紹介します☆


海老とアボカドのクリームスパゲッティ  レシピ用

おうちランチの様子はこちらから→おうちランチ☆海老とアボカドのクリームスパゲッティ


実は、お友だちののいちゃんが、このレシピのご紹介を
待ちきれなくって自己流で作ってくださったとのこと☆

のいちゃんありがと~o(*^▽^*)o

そうだった・・・・
確かにあの記事のコメントにレシピを楽しみにしてくれてるコメント書いてくれてた。。。
なのにこんなに遅くなってごめんね><

大好きなのいちゃんのブログへはこちらから→田舎OL雑記帳~三十路で独りはこんなもの
とってもおいしそうにアレンジで作ってくれてます☆
水菜がおいしそ~♪


いまさらだけど、ご紹介しま~す★


【レシピブログのカリフォルニア農産物コンテスト参加中です】
カリフォルニア農産物アイデアレシピコンテスト参加中!



材料(2人分)
スパゲッティ-------------------------------------------------200グラム
アボカド-----------------------------------------------------1個
むきえび----------------------------------------------------200グラム
玉ねぎ------------------------------------------------------1/4個
ブロックベーコン----------------------------------------------100グラム
にんにく-----------------------------------------------------1かけ
生クリーム---------------------------------------------------100cc
塩昆布------------------------------------------------------大さじ1
塩、こしょう---------------------------------------------------適量
レモン-------------------------------------------------------1/2個
オリーブオイル------------------------------------------------適量



作り方
-下準備-
・にんにく、アボカドはみじん切りにしておきます。
・玉ねぎはスライス、ブロックベーコンは短冊切りにしておきます。
・むきえびは別茹でしておきます。
・塩昆布はみじん切りにしておきます。
・パスタを表示時間より少し短めに茹で始めます。


1)フライパンにオリーブオイルをひいてにんにくを炒めます。
  香りが出てきたら、玉ねぎ、ブロックベーコンを入れて炒めます。
2)たまねぎがしんなりしてきたら、アボカドを加え、塩昆布も加えてしっかり混ぜます。
3)生クリームを加え、アボカドとしっかり混ぜます。
4)塩、こしょうで味を調え別茹でしてた海老とスパゲッティを加えてさっくり混ぜたら完成☆
5)レモンを1/2に切り、パスタに添えて召し上がるときにしっかりしぼって麺にかけてから
  お召し上がりください☆


*火が強すぎると生クリームを入れてからは、あっという間に水分が飛んでしまいます。
  生クリームを入れてからは、弱火にして調理してください。
  それでも、生クリームが少なくなってしまったら、足して調整してくださいねo(*^▽^*)o

**アボカドがこってり~のイメージがありますが、レモン汁のおかげで意外にさっぱりです♪



 blue03.jpg


今週末、楽しみが2つあります★ 

ひとつは、とあるアーティストのライヴに行くこと。

もうひとつは近くで夏祭りがあること。


・・・どちらもお天気が良くなるといいな
 

下記のランキングに参加しています
よろしければ ポチッとお願いします(*^▽^*)
  
     本日 128                     ・・・・・・・・・・皆さんありがとう


[ レシピ 麺類 ] CM26. TB0 . TOP ▲

簡単☆そばめし

皆さん、こんばんわぁ☆

今日は風があって過ごしやすかった神奈川です
少し前に、てるてる坊主を作ってから雨が降らなくなりました♪
効果てきめんですね☆

今日はお気に入りの雑貨屋さんにお出かけをしてきましたo(*^▽^*)o
なので、おうちごはんはお休みで・・・

たまっていたレシピのご紹介です☆


そばめし レシピ用


先日のおべんとうに持っていった『そばめし』のご紹介です♪
おべんとうの記事はこちらから→今週のおべんとう☆


実は・・・
そばめしって食べるのが初めて(〃゜▽゜;A
見よう見まねで作ったので、かな~りの自己流です(笑



材料(2人分)
中華麺----------------------------------------1袋
白ご飯----------------------------------------120グラム
豚バラ肉--------------------------------------100グラム
キャベツ---------------------------------------1/4個
ねぎ------------------------------------------1/4本
ウェイパー-------------------------------------小さじ1/2
中濃ソース-------------------------------------大さじ1/2
ウスターソース----------------------------------大さじ1
塩、こしょう-------------------------------------適量



作り方
-下準備-
・中華麺は袋の端を少し破って、レンジでチンして少し温めます。
・冷やご飯を使うときは、レンジでチンして温めておきます。
・温めた中華麺は、縦横に包丁を入れて、細かくしておきます。
・ねぎは大き目のみじん切りに、キャベツはぶつ切りにしておきます。
・豚バラニクは食べやすい大きさに切っておきます。
・中濃ソースと、ウスターソースは合わせておきます。


1)熱したフライパンに油を入れて、豚バラ肉を炒めます。
  豚バラ肉の色が変わってきたら、キャベツとねぎを入れてさらに炒めます。
2)キャベツに火が通ってきたら、中華麺とご飯を入れてしっかり炒めながら
  混ぜ合わせていきます。
3)ご飯と中華麺がしっかりと混ざったら、ウェイパーを入れてしっかり炒めます。
  ウェイパーが満遍なく混ざったら、合わせておいたソースを加えて混ぜます。
4)最後に塩、こしょうで味を調えたら完成です☆


    tenten5.jpg


遠くで夏祭りの音楽が聞こえています。
夏の暑さは大嫌いだけど、にぎやかになるのは楽しいですね☆


明日はおうちランチのご紹介です☆

週末の忙しいお時間に遊びに来てくれてほんとにありがとうo(*^▽^*)o

下記のランキングに参加しています
よろしければ ポチッとお願いします(*^▽^*)
  
     本日 128                     ・・・・・・・・・・皆さんありがとう

[ レシピ 麺類 ] CM23. TB0 . TOP ▲

冷麦とひじきごはん炒め☆

冷麦とひじきごはん炒め☆


皆さん こんばんわ☆
まずはレシピからご紹介します~*


先日、お友だちのnikoちゃんから送っていただいた
冷麦とひじきごはんを使っての一品です。
おべんとうにも入れていきましたo(*^▽^*)o

おべんとうの記事はこちらから→今週のおべんとう
そして、ひじきごはんてこんなもの→チェックしてね☆
( ちなみにわたしはアフェリエイトはしていません ^^
 こちらは参考までに掲載させていただきました。お好きなお店でお試しくださいね☆ )



材料(2~3人分)
冷麦-----------------------------------2束
ひじきごはん----------------------------大さじ2
豚バラ肉-------------------------------100グラムほど
キャベツ、もやし、たまねぎ、にんじん--------お好きなだけ
塩、黒こしょう----------------------------少々
油-------------------------------------適量



作り方
-下準備-
・冷麦は表示の時間より少し短めに茹でて、水で冷やして水気を切っておきます。
・豚バラ肉と野菜は食べやすく切り分けておきます。


1)フライパンに油をひいて豚バラ肉と野菜を炒めます。
2)野菜がしんなりしてきたら、水気を切った冷麦を入れて炒めます。
3)②にひじきごはんを入れ、全体にからめ、最後に塩、黒こしょうで味を調えたら
  完成です☆

*野菜はお好みのものをお使い下さい☆
  ひじきごはんが入っているので、余分な調味料は必要ありませんo(*^▽^*)o
  しその風味がきいていて、とってもおいしいです!


rain-82.gif


今日は週に1度のピアノの日。
この日がいつも楽しみだけど、あっという間に終わってしまう(笑

なんてったって仲良しな二人(わたしと先生)、気がつけばレッスンの半分近く
お話してた~。。。なんてことはざらですo(*^▽^*)o

そんな楽しい中、レッスンが受けられているからこそ
長く続けて来れたのかなぁ~って思っています♪


PC、ご心配をおかけしています><

再起動をしてからは1度もあのような現象もなく、ウィルスバスターで検索しても
ウィルスもでなかったのですが・・・・

ちょっと心配なので、週末に(ゆっくり時間が取れる時に)サポートセンターに
お電話してみます (/_\;)

色々とアドバイスありがとうございました(*^▽^*)

明日はお友だちのはぷちゃんと行ったおそとごはんのお話です☆

下記のランキングに参加しています
よろしければ ポチッとお願いします(*^▽^*)
  
     本日 48  
 ふたり暮しランキング                ・・・・・・・・・・皆さんありがとう 

[ レシピ 麺類 ] CM29. TB0 . TOP ▲

ピリ辛パスタ-坦々風-

坦々パスタ☆


目指したのは坦々麺風のパスタ☆

出来上がったのは、う~ん><
ちょっと違う(〃゜▽゜;A

でも、これはこれで別ものって考えたらちょっとハマるお味です*



材料(少なめ2人分)
スパゲッティ-----------------------120グラム
豆板醤---------------------------小さじ1
ねりごま(白)-----------------------大さじ1
ピーナツバター---------------------少々
ウインナー-------------------------4個
オリーブオイル---------------------適量
塩、こしょう------------------------少々


作り方
-下準備-
・パスタは半分に折ります。(絡みやすいので)
・パスタをたっぷりのお湯にお塩を入れて、表示時間より心持ち短めに茹でます。
・ウインナーをパスタを茹でてる鍋に入れて火を通してあげておきます。


1)熱したフライパンにオリーブオイルを入れて、豆板醤を入れて混ぜます。
2)①にねりごまとピーナツバターを入れて満遍なく混ぜていきます。
3)茹で上がったスパゲッティと食べやすい大きさに切ったウインナーを
  入れて、よく絡めていきます。
4)塩、こしょうで味を調えたら完成です☆


*小さじ1の豆板醤でもちょっと辛め><
 私のように辛いのが得意じゃない方やお子様には豆板醤の量を少なめにして下さいね!

--------------------------------------------------------------------------

今日も寒かった><


最近、毎日そう言ってる気がします(〃゜▽゜;A


昨日の写真の新しい食器、正解されていた方もいました♪
そう、お茶碗!
黒いお茶碗はもってなかったのです♪♪

お花の形の小鉢は、以前からおうちにあったんだけど・・・・
もしかしてブログに載せるのははじめてかも!

・・・・ってコトでこちらも正解 o(^▽^)/"

食器や小物は見てしまうと、ついつい欲しくなってしまいます*


1週間が始まりました、今週も元気に頑張りましょう


明日はブログの更新はお休みさせていただきます☆
皆さんのところにはお邪魔させてくださいね*



皆さまから頂いたコメントのお返事は、ブログをお持ちの方はお邪魔してそちらに・・・・
ブログをお持ちじゃない方(URL未記入・コメント欄を閉じている方を含む)は
今まで通りにこちらでお返事させていただきます


 いつも応援ありがとうございます
 みなさまのポチッが日々のとっても励みになっています(*^▽^*)
 お帰りの前に、どれかお1つポチッとしていただけたら嬉しいです     
    ↓
にほんブログ村 料理ブログへ
[ レシピ 麺類 ] CM63. TB0 . TOP ▲
    


