おいしい物大好き!お料理大好き!おいしい時間をご一緒に☆


[ スポンサー広告 ] . . TOP ▲

木の実たっぷりショコラパウンド☆

皆さん、こんばんわ★

まずは・・・


リキュールの効いた大人味のパウンドケーキのご紹介です♪


パウンド レシピ用


レシピブログさんで「ディサローノ」と「グランマルニエ」のリキュールのセットが当たりました★

モニタ当選です


・・・・届いてから、
『あれ?わたしアルコールアレルギーだけど平気かぁ????』って
ひとりツッコミしちゃいました(笑

大丈夫です!
このくらいのアルコールなら(笑

ちょっとした大人味・・・いかがですか?


モニタ★ありがとう

【レシピブログの「カフェ気分で楽しむドリンク&デザート」レシピモニター参加中です】



レシピをどうぞ・・・・



「ディサローノ」と「グランマルニエ」を使ったカフェ気分で楽しむドリンク&カフェデザートへ参加中♪



材料(18センチパウンドケーキ型)
薄力粉----------------------------------------------------120グラム
無塩バター-------------------------------------------------120グラム
砂糖------------------------------------------------------大さじ4
たまご(Mサイズ)--------------------------------------------2個
木の実(お好きなものを)--------------------------------------60グラム
ベーキングパウダー-----------------------------------------小さじ1
ココアパウダー(無糖)----------------------------------------大さじ1
オレンジ---------------------------------------------------1/2個
ディサローノ アマレット---------------------------------------小さじ1~


作り方
-下準備-
・薄力粉とベーキングパウダーは合わせて2度ほどふるっておきます。
・たまごとバターは常温に戻しておきます。
・オレンジは実をほぐし、オレンジの皮も細かく切ってすこし残しておきます。
・オーブンを170度に余熱しておきます。

1)ボウルにバターを入れて、ハンドミキサーでクリーム状になるまで混ぜます。
2)バターがクリーム状になったら、そこに砂糖をいれて白っぽくなるまで混ぜます。
3)②に溶いたたまごを3~5回に分けて入れ、よく混ぜます。
 (たまごを入れるとパラパラになります。しっかりとHMで混ぜて、クリーム状に
  なってから次のたまごを加えてください。)
4)たまごがしっかりと混ざったらディサローノ アマレットを入れて混ぜ、ふるっておいた
  薄力粉とベーキングパウダーをボウルに入れて、ゴムベラでさっくりと混ぜ合わせます。
5)最後にココアパウダーと木の実、オレンジの果肉、皮を入れてしっかりと混ぜ合わせ、
  型に流し込みます。
  型に流した生地の真ん中に、ナイフ等で縦に切り目を入れて、170度のオーブンで
  40分ほど焼いていきます。
  竹串でさして、生焼けの生地がついてこなければ完成です★

*今回はくるみ、かぼちゃの種、アーモンドを入れて焼き上げました。

**ディサローノ アマレットはお好みで加減してください。
   リキュールの香りがお好きな方は、もう少し加えていただくともっと大人味になります♪

***オーブンの火力によって火の通り方がちがいますので、時間は目安にして下さい。
     途中でアルミホイルを上からかけてあげると、必要以上に焦げません☆



パウンド 切ってみると  レシピ用


ナッツがたっぷり!!

そして、しっとりフワフワなパウンドケーキ、お試しあれ★


レシピブログから写真付きのつくれぽを下さる方へ・・・
先にクリッピングしておいていただけると後ほど探す手間がなくなると思いますので、どうぞよろしくお願い致します。
レシピのクリッピングはこちらから→ちるちるのmyレシピブックページ
つくれぽお待ちしてます(´ψψ`)


レシピブログランキングに参加しています

↑クリックしていただくとポイントが加算され、順位が上がる仕組みになっています。
  応援よろしくお願いします☆
 


昨夜は・・・・
調子よく皆さんの所に遊びに行ってたら、
突然FC2さんのご機嫌が斜めになってしまった(T△T) 

運良く、ページが開けて記事を拝見できても、
さぁ!コメントを書こう!!ってコメント欄を開こうとするとerrorの文字が。。。。

さんざん粘ったけどあきらめました><


今日は調子いいといいなぁ~

いつも応援ありがとうございます★
コメントのお返事&ご訪問が遅れてご迷惑をおかけしてますが。。。
皆さんからのコメント、応援のポチッが、とっても励みになっています
応援よろしくお願いします b(・∇・●)


[ レシピ sweets☆ ] CM27. TB0 . TOP ▲

サクサクれもんパイ☆

皆さん、こんばんわ★

楽しい休日をお過ごしですか?


さて、早速ですが・・・
先日、レシピブログさんのモニタに応募して、『ポッカ レモンひとふり』が当選しました♪
その、『ポッカ レモンひとふり』を使って、簡単パイを作ってみました~*


さっぱりサクサクれもんパイ★  レシピ用



【レシピブログの「ポッカ レモンひとふりレシピコンテスト」に参加中です】


モニタ★


切って、ふりかけて焼くだけの簡単レシピです(〃゜▽゜;A
冷凍パイシートが余ったときに手軽に作れるおやつです★


レシピをどうぞ・・・


レモンひとふり レモン入りパウダーレシピモニターへ参加中♪



材料(2~3人分)
冷凍パイシート-----------------------------------------------------2枚
グラニュー糖-------------------------------------------------------大さじ2~3
ポッカ れもんひとふり------------------------------------------------適量



作り方
-下準備-
・オーブンは200℃に余熱しておきます。

1)常温に戻した冷凍パイシートをお好みの大きさに切ります。
  (写真は12等分にしました。)
2)パイシートの両面にポッカ ひとふりをふりかけてなじませます。
3)天板の上にクッキングシートをひき、パイ生地を並べていきます。
4)その上から、グラニュー糖をふりかけ、200℃に温めておいたオーブンで
  20分焼いたら完成です★

*写真は、切ったパイシートの真ん中に少し切り目を入れて、穴に生地を通して
  くるりとねじって作ってあります。

**とっても簡単なので、お子様と一緒に作ってみてくださいね!
   レモンの香りがとってもさわやかです☆
   グラニュー糖が焦げやすいので、途中でアルミホイルをかけてあげて下さいね☆



レシピブログランキングに参加しています

↑クリックしていただくとポイントが加算され、順位が上がる仕組みになっています。
  応援よろしくお願いします☆
 



昨日、モラタメさんから嬉しい贈り物が届きました♪

デュラムおばさんのパスタの詰め合わせです☆
たらこ&カルボナーラ♪


モラタメさん ありがとう


まだいただいてないんだけど、とっても楽しみo(*^▽^*)o
この連休に頂いてみま~す♪♪




↑色々な商品がもらえる!ためせる!
  モラタメさんに皆さんも是非ご登録してみてはいかがですか?



今日は昨日のブログでお話したように、お墓参りに行ってきました。
お天気が良くて良かったです

慣れないバスに乗ったせいでちょっと乗り物酔いが・・・><

明日は三女の病院に行ってきます。
血液検査のため、朝ごはん抜きの三女ちゃん・・・
きっと明日の朝は荒れ狂うでしょう(><”) 

皆さんも、明日もステキな一日を・・・・★
 
[ レシピ sweets☆ ] CM17. TB0 . TOP ▲

珈琲杏仁☆

お友だちのはぷなさんが、ちるちるのブログでご紹介したつけ麺につられて
  今日、つけ麺を食べてくれたそうです
  はぷちゃ~ん本当にどうもありがとう(*^▽^*)

  皆さんもぜひ遊びに行ってね→ peek a boo!  
  ブログを持っていないはぷちゃんですが、密かにCOOKPADでレシピを公開中です


    sa-474.jpg


皆さん、こんばんわ☆

早速ですが、1周年記念の時にプレゼント企画に応募してくださった
皆さんに書いていただいたアンケート・・・

この中に、甘くない、男性でも食べれるスイーツを紹介して欲しい☆
と、いうものがありました。


珈琲☆杏仁2  レシピ用


このリクエストを下さったのは、まぃち☆ミさん。

ずいぶん時間が経ってしまったから・・・・
見てくださってるといいけど><


と、言うわけでざっくりレシピのご紹介です☆



材料(グラス2個分)
インスタントコーヒー-----------------------------------小さじ1
熱湯------------------------------------------------250cc
ゼライス---------------------------------------------5グラム
砂糖------------------------------------------------小さじ1
杏仁豆腐の固まる前のもの-----------------------------300ccほど


作り方
1)耐熱容器にインスタントコーヒーと熱湯、砂糖を入れてよく混ぜます。
2)少し冷ましてゼライスを入れてよく混ぜます。
  これを冷蔵庫でしっかり固まらせます。
3)しっかり固まったコーヒーゼリーを、フォークでグシャグシャにクラッシュします。
  それを半分ずつグラスの中に入れます。
4)杏仁豆腐を③のグラスに入れてしっかり冷やし固めて完成です☆


*今回はコーヒーゼリーと杏仁豆腐が混ざりやすいようにクラッシュしましたが、
  先にグラスでコーヒーゼリーを固まらせて、その上から杏仁豆腐を固まらせ
  2層にしても面白いかも♪


**安易に・・・
   男性はコーヒー好きな方が多いかな?と思ったので、こんなレシピを考えてみました(笑
   杏仁豆腐は昨日の杏仁豆腐の残りを使ったため、しっかりと分量がわかりません><
   すみませ~ん(T△T) 


*このレシピはリクエストにお応えしたお料理なのでいったん「リクエスト」の
 カテゴリに入れさせて頂きます。
 リクエストのお料理紹介終了後は「レシピ sweets☆」のカテゴリに移動させて頂きます。



deni2.jpg


今日は社用で一番雨のすごい時にお出かけをしてきました。

雨ならば、いくらだってお出かけもするのですが。。。
途中から雷が・・・

雷だけは大嫌い><

落ちませんように、落ちませんようにと祈りながら歩いておりました(笑

これからますます雷の多い季節、憂鬱でなりません(T△T) 

下記のランキングに参加しています
よろしければ ポチッとお願いします(*^▽^*)
  
     本日 83                     ・・・・・・・・・・皆さんありがとう
[ レシピ sweets☆ ] CM33. TB0 . TOP ▲

さくらのお饅頭☆

こんばんは~☆

今日も寒い1日・・・・
早朝に雪が降ったらしいですねぇ・・・

もうすぐ春なのに~


さくらのおまんじゅう☆


さて、昨日ご紹介した『さくらのお饅頭』のレシピのご紹介です☆
おうちカフェの様子はこちらから→和☆カフェ



材料(16個分)
薄力粉-------------100グラム
砂糖---------------50グラム
水-----------------大さじ1 1/2
重曹---------------小さじ1/2
卵黄---------------1個
こしあん------------380グラムくらい
桜の花の塩漬け------16個
桜の葉の塩漬け------2~3枚


作り方
-下準備-
・桜の花の塩漬け・桜の葉の塩漬けは、それぞれ数時間水につけて
 塩を抜いておきます。
 塩加減はお好みで・・・・
・塩抜きした桜の葉は、大きなスジ?を取ってからみじん切りにして、
 あんこと混ぜておきます。
・重曹は少量のお水(分量外)で溶いておきます。


1)耐熱容器に水と砂糖を入れて、お砂糖が完全に溶けるまでレンジでチンします。
 お砂糖が溶けたら、茶漉しなどでこしておきます。
 (水分があまり減りすぎたら、少しだけ足して調整して下さい。)
2)①に卵黄と、水で溶いた重曹を加え混ぜます。
3)②に振るった薄力粉をいれて、ゴムベラなどで混ぜます。
 かなりゆるくべたべたな生地になりますが、大丈夫です!
4)台に打ち粉をして、16等分したあんこに生地をくるんでいきます。
5)生地を16等分して、丸めたあんこにかぶせてうすく伸ばしていきます。
 上から下に・・・伸ばしていくように・・・
 生地がゆるくて扱いにくい場合には、薄力粉を足してください。
6)桜のお花をのせて、蒸し器で10分蒸したら完成です☆

*個人個人のお好みもありますが、生地はあまり厚くならないように
 頑張ってうすめに伸ばしたほうがおいしいです♪


昨日の記事で、桜餅のレシピアップをお願いしたいとのコメントをいただきました!
私のレシピではないので・・・
いま一度、こちらからご確認くださいませ*→Cpicon フライパンで!桜餅 by をんをん
春に関連したレシピ*桜のアイスクリームはこちらから→レシピ:桜のアイスクリーム☆

----------------------------------------------------------------------

さて、続いて・・・

今日、おうちに帰って来たら嬉しいお届け物が・・・
こちらです↓


モラタメさんありがとう☆


モラタメさんから嬉しいプレゼント*

カルピスウォーターが当たりました!
早速のんじゃったんだけど、本当においしい!!
のど越しスッキリ*

カルピスって、昔なつかしいお味でホッとしませんか?
1年通しておいしくいただける、カルピスウォーターを贈ってくれて
モラタメさんありがとう(*^▽^*)


↓登録するだけで、商品がモラえる・タメせる『モラタメ』さんへは
 下のバナーから遊びに行って下さいね♪
 皆さんも登録して商品もらっちゃおう♪



1週間って早いですね><
明日はおべんとのご紹介です☆


皆さまから頂いたコメントのお返事は、ブログをお持ちの方はお邪魔してそちらに・・・・
ブログをお持ちじゃない方(URL未記入・コメント欄を閉じている方を含む)は
今まで通りにこちらでお返事させていただきます


 いつも応援ありがとうございます
 みなさまのポチッが日々のとっても励みになっています(*^▽^*)
 お帰りの前に、どれかお1つポチッとしていただけたら嬉しいです     
        ↓             ↓          ↓
にほんブログ村 料理ブログへ
    ↑本日 78位       ↑ただ今 5位   ↑ただ今 1位   ・・・・皆さんありがとう


[ レシピ sweets☆ ] CM35. TB0 . TOP ▲

バナナ ヨーグルトパフェ☆

お友だちブロガーの玉ねぎアレルギーさんのお友だちのにこにこ千恵さん。が、
   ちるちるの『チキンのパイ包み☆』を作ってくれたそうです
   にこにこ千恵さん。本当にどうもありがとうございます(*^▽^*)
 
   皆さんもぜひお邪魔してみて下さいね→ほぼ毎日のちえさん 
   にこにこ千恵さん。は鴨肉のパイ包みも作っていらっしゃいました、
   とってもおいしそう

-------------------------------------------------------------------------

こんばんは~☆

今日は暖かな1日でしたね(*^▽^*)


今週、1週間は暖かい日が続くみたいですね*
こんな日は・・・
おうちで簡単パフェでもいかがですか?


バナナヨーグルトパフェ☆


先日のおうちランチのデザートとして登場した『バナナ ヨーグルトパフェ☆』です。
おうちランチの様子はこちらから→おうちランチ☆チキンカツ-2種-



材料(グラス2個分)
カステラ------------2切れ
バナナ-------------斜めに切って4個
ヨーグルト----------50グラム
アイスクリーム------大さじ4
チョコクランチ-------適量
ウエハースなど------お好みで


作り方
1)グラスにちぎったカステラを1/2切れ入れて、その上にヨーグルトを
  1/4量のせます。
2)その上にアイスクリームを大さじ1のせてから、①をもう一度繰り返します。
3)バナナやウエハースを飾ったら、チョコクランチを飾って完成です☆

*アイスクリームは使う直前までしっかり冷凍庫で冷やしておくと
  ヨーグルトが冷えておいしいです♪
  お好みでフルーツなどを加えてもおいしいです*

----------------------------------------------------------------------

今日は三女の病院に行ってきました。

ワクチンの接種と、6歳になったので、レントゲン・エコー・血液検査・検便・検尿など・・・
多項目に渡っての検査をしてきました><

当然、パニック状態の三女ちゃん。
でも、長生きしてほしいのでごめんね~。
頑張ってもらいました*

人間と違って、疲れた、おなか痛い・・・なんてことは
もちろん言えませんよね?
わたし達がしっかり管理してあげないといけないね・・・・

今週末はお外にお出かけが多かったので、久しぶりにお料理らしい
お料理が出来なかった週末です(T△T)


明日は打ち上げで遅くなるので、『おべんとうのご紹介』の記事を
予約投稿にしておきます♪



また1週間頑張りましょうね*
ステキな1週間になりますように・・・・

温かいコメントを下さった皆さま、心よりお礼申し上げます*


皆さまから頂いたコメントのお返事は、ブログをお持ちの方はお邪魔してそちらに・・・・
ブログをお持ちじゃない方(URL未記入・コメント欄を閉じている方を含む)は
今まで通りにこちらでお返事させていただきます


 いつも応援ありがとうございます
 みなさまのポチッが日々のとっても励みになっています(*^▽^*)
 お帰りの前に、どれかお1つポチッとしていただけたら嬉しいです     
        ↓             ↓          ↓
にほんブログ村 料理ブログへ
[ レシピ sweets☆ ] CM39. TB0 . TOP ▲
    


