おいしい物大好き!お料理大好き!おいしい時間をご一緒に☆


[ スポンサー広告 ] . . TOP ▲

「中・エスニック」揚げ出し豆腐☆

お友だちブロガーのakoakkoさんが、ちるちるの『長いもの肉巻き☆ 』
   作ってくれました
   akoakkoちゃ~ん本当にどうもありがとう(*^▽^*)
  
   皆さんもぜひ遊びに行ってね→ 彩り屋さん 
   おべんとうに作ってくださったそうです~♪
   ご紹介したばかりだったのに、うれしいいなぁ☆
   ありがと~


   r631_20090803232259.jpg


揚げ出し豆腐  レシピ用


皆さん、こんばんわ☆

今日はとっても暑い一日でしたね~
いっきに夏に逆戻り・・・したようでした(〃゜▽゜;A

今日は先日のおうちランチに登場した『揚げ出し豆腐』のレシピのご紹介です☆
おうちランチの様子はこちらから→おうちランチ☆しょうが焼き丼


【レシピブログの「スパイスレシピコンテスト」に参加中です】

20090828213924266_20090830224239.jpg


先日当選したスパイスモニタ♪
さっそくそのうちのピンクペパーを使ってみました☆

実はわたし、恥ずかしながらピンクペパーなるものを手に取るのは初めて;
どう扱っていいものか・・
悩んだ末に作った揚げ出しです、レシピをどうぞ~



スパイスレシピコンテストへ参加中♪



材料(2人分)
豆腐------------------------------------------------------1丁(200グラム)
大葉------------------------------------------------------4枚
ぽん酢----------------------------------------------------大さじ2
ごま油----------------------------------------------------小さじ1
片栗粉----------------------------------------------------適量
ピンクペパー------------------------------------------------適量
油--------------------------------------------------------適量



作り方
-下準備-
・豆腐の水気をしっかり切っておきます。
・ぽん酢、ごま油をあわせてしっかり混ぜておきます。

1)水気を切った豆腐を半分に切ります。
2)お豆腐の表面に少量の片栗粉をまぶし、その上から大葉を豆腐を包むように巻きます。
3)大葉を巻いたお豆腐に、更に上から片栗粉をまぶし、余分な粉を落として油で揚げます。
4)表面がこんがりするまで揚げたら、油を切って熱いうちに器に盛り付けます。
5)上からあわせておいたぽん酢とごま油をかけて、上からピンクペパーを振ったら完成☆


*ごま油が入ってちょっと中華風の揚げ出し豆腐です♪
  ピンクペパーの彩りがちょっとおしゃれな揚げ出しです☆


   piyol2.jpg


9月に入りました。
早いですね~(◎д◎;
今年も残すところあと3ヶ月・・・

ああ~、大変だ><
1日も無駄にはできないですぇ~(笑

とりあえず、これから来る食欲の秋を楽しみましょう(*^▽^*)ゞ

明日はガッツリ食べたくなる、しょうが焼き丼のレシピをご紹介します☆
もうすぐ食欲の秋ですから(笑


下記のランキングに参加しています
よろしければ ポチッとお願いします(*^▽^*)
  
     本日 92                     ・・・・・・・・・・いつもポチポチありがとう
[ レシピ 豆類 ] CM24. TB0 . TOP ▲

しょうが餡かけ豆腐☆

皆さん、こんばんわ☆

ここのところ、朝夕涼しく、秋の気配を感じていましたが・・・・
今日は暑かったですね~><

まだまだ冷やっこの欠かせない季節☆

・・・・と、言うことでレシピのご紹介です(ちょっと無理やり?(〃゜▽゜;A


しょうが餡かけ豆腐 レシピ用


先日のおうちランチに登場した『しょうが餡かけ豆腐』のレシピのご紹介です☆

おうちランチの様子はこちらから→おうちランチ★カレーライス



材料(2人分)
絹ごし豆腐------------------------------------------------1丁(200グラム)
しょうが---------------------------------------------------ひとかけ
片栗粉---------------------------------------------------小さじ1/2
和風だし--------------------------------------------------小さじ1/2
水-------------------------------------------------------大さじ2
しょうゆ---------------------------------------------------小さじ1



作り方
-下準備-
・しょうがはせん切りにしておきます。

1)耐熱容器に和風だし、水、しょうゆ、千切りにしたしょうがを入れて混ぜ、
  500wのレンジでラップをして1分加熱します。
2)加熱後、容器を取り出し、和風だしが溶けるようにしっかりと混ぜます。
3)②少量の水(分量外)で溶いた、片栗粉を入れてダマにならないようにしっかりと混ぜます。
4)しっかり混ぜたら再びラップをして500wで20秒ほどレンジで加熱します。
5)加熱後、よく混ぜてあら熱をとった後冷蔵庫に入れてしっかりと冷やします。
6)しっかり冷やし、2等分したお豆腐にかけたら完成です★


*電子レンジでの加熱は、お使いのレンジによって火の通り方が違いますので
  様子を見ながら時間を調整してください★
  また、取り出す際には、やけどに注意してくださいね☆

**トロンとした餡が決め手です♪



    r632.jpg


1週間早いですね~><
あっという間に明日はもう金曜日・・・
8月ももうすぐ終わりです・・・

秋はもうすぐそこ。
でも、今年の秋は暖かいらしいですね★

早く過ごしやすい季節にならないかなぁ~

下記のランキングに参加しています
よろしければ ポチッとお願いします(*^▽^*)
  
     本日 131                     ・・・・・・・・・・皆さんありがとう
[ レシピ 豆類 ] CM23. TB0 . TOP ▲

ドライパセリの揚げ出し豆腐

お友だちブロガーのはあとママさんが、ちるちるの『ポテトのカナッペ風サラダ』
 を作ってくれました
 アボカドが苦手だった旦那さまが、おいしく召し上がってくれたそうです*
 はあとママちゃんありがとうo(^-^)o
 2児1わんこのママで、パワフルに頑張ってるはあとママちゃんです♪

 皆さんもぜひ遊びに行ってね→ママの一日

-----------------------------------------------------------------

揚げ出し豆腐


さて、今日は久しぶりにレシピのご紹介です*
先日のおうちごはんでご紹介した『ドライパセリの揚げ出し豆腐』のレシピです。

おうちごはんの様子はこちらから→おうちランチ☆土鍋でハンバーグカレー煮込み



材料
絹ごし豆腐---------1丁(300グラム)
片栗粉------------適量
ドライパセリ--------適量
柚子こしょう--------少々
揚げ油------------適量
めんつゆ----------適量


作り方
-下準備-
・絹ごし豆腐はキッチンペーパーを巻いて、耐熱皿にのせて
 電子レンジ600Wで1分ほどチンして水気を切って下さい。
 (もちろん普通に水切りしていただいてもO.K)
・片栗粉とドライパセリをお皿に入れて、混ぜておきます。

1)水気を切った豆腐を、食べやすい大きさに切り分けます。
2)あわせておいた片栗粉をお豆腐に満遍なくまぶします。
3)フライパンに少量の油を入れて、お豆腐を揚げ焼きにします。
4)めんつゆをお好みの濃さに薄めて、その中に柚子こしょうを少々
 いれて混ぜます。
5)④のめんつゆを電子レンジで人肌になるまで温めておきます。
6)揚がったお豆腐を器に盛りつけ、上からめんつゆをかけたら完成☆


とっても簡単、かつ大雑把なレシピでした(〃゜▽゜;A
お試しあれ☆

---------------------------------------------------------

今日は、お仕事をしながら急に『ロード オブ ザ リング』が見たくなったの。
大好きで、全部DVD持ってます(笑


ほんとに好きで、今まで何十回と見てるんだけど・・・・・
今日、思い出したら主人公の男の子の名前が出てこない(;´Д`)
・・・・・なんだっけ????

サム?いやいや、メリー??いや違う、ピピン???
どれもちが~う(><”)
主人公以外は思い出したの。アラゴルンもレゴラスもガンダルフもサルマンも。
ボロミアもファラミアも・・・
なのに主人公が出てこない・・・
痴呆の始まりかも(T△T)と思いつつ考えること1時間・・・←仕事しながらね;
そのうちお仕事が忙しくなって考えるのも忘れてしまったのだけど。

そして帰り道、しつこい私はまたも思い出し、ず~っと考えてました。
そして・・・とうとう思い出した!フロドだぁ~(●^o^●)
自分の記憶力にちょっぴり安心した一瞬でした*


そう言えば、紅白に大好きなミスチルが出ますね♪
オリンピックソングを歌ったのもあるし、司会が中居くん、仲間さんとくれば
『私は貝になりたい』つながりでしょう(笑


私は残念ながらライヴが外れてしまった為、この紅白はとっても嬉しい*
年の終わりに大好きな桜井さんを見てから新年を迎えられるなんて^^


もう、12月も間近ですね~
今日はとっても寒い1日でした。皆さん、風邪引かないようにね

明日はおべんとうのご紹介です☆


皆さまから頂いたコメントのお返事は、ブログをお持ちの方はお邪魔してそちらに・・・・
ブログをお持ちじゃない方(URL未記入・コメント欄を閉じている方を含む)は
今まで通りにこちらでお返事させていただきます


 いつも応援ありがとうございます
 みなさまのポチッが日々のとっても励みになっています(●^o^●)
 お帰りの前にぜひポチッとお願いします     
    ↓
にほんブログ村 料理ブログへ
         ↑             ↑          ↑          ↑
          ポイント減少中・・・・(T△T)      ポチポチよろしくです*
[ レシピ 豆類 ] CM22. TB0 . TOP ▲
    


