おいしい物大好き!お料理大好き!おいしい時間をご一緒に☆


[ スポンサー広告 ] . . TOP ▲

残りものカレーde手作りサモサ☆

お友だちブロガーのNekonekoさんが先日おうちランチで作ってご紹介しました
   『お豆腐のハンバーグ』を作ってくれました
   nekoちゃ~ん本当にどうもありがとう(*^▽^*)
   皆さんもぜひ遊びに行ってね→ It's Delicious Life ~おいしいもの食べたい!~ 
   nekoちゃんのブログは英語の勉強にもなりますよ、とってもすてきなご馳走がいっぱい
   お豆腐バーグのレシピはこちらから→→Cpicon 秘密の豆腐ハンバーグ by ユミころ

お友だちブロガーのひまあゆさんが先日ご紹介したはぷなちゃんの『チヂミのたれ』を
   作ってくれていました
   ひまちゃ~ん本当にどうもありがとう(*^▽^*)
   皆さんもぜひ遊びに行ってね→ がんばってみるわ☆ 
   だいぶ前に作ってくれてたのに、気づくのが遅くなっちゃった><
   ほんとにごめんね、ありがとう
   はぷちゃんの秘伝のたれレシピはこちらから→→Cpicon チヂミのたれ☆ by はぷな
   はぷちゃん見てる~?ちゃんとお礼に行ってね~☆



     piyol2.jpg



皆さん、こんばんわ☆

今日は先日のカレーの残りものを使ってサモサもどきを作りました♪


サモサもどき


簡単ですが、レシピをご紹介します☆
包み方がへなちょこりんでごめんなさい><



材料(10個分)
薄力粉---------------------------------------------120グラム
塩--------------------------------------------------ひとつまみ
水--------------------------------------------------60cc
サラダ油--------------------------------------------大さじ1
カレーの残り-----------------------------------------おたま1杯
じゃがいも-------------------------------------------1個
揚げ油----------------------------------------------適量



作り方
-下準備-
・じゃがいもは皮をむいてレンジでチンして、熱いうちにマッシュしておきます。

1)ボールに薄力粉と塩を入れて混ぜ、サラダ油を入れて混ぜ合わせます。
2)①に水を様子を見ながら数回に分けて入れ、そのつど混ぜてひとかたまりにします。
3)ひとかたまりにまとまったら、記事の表面がしっとりするまで捏ねていきます。
4)表面にしっとり感が出たら、ラップに包み30~40分ほど休ませます。
5)その間に具の準備。
  ボールにカレーの残りとマッシュしたじゃがいもを入れてよく混ぜ合わせます。
  (具材は大きいものはつぶして下さい)
  ある程度、水分がなくなりしっとりするまで混ぜて下さい。
6)休ませた生地を10等分して、薄くのばし、その上に具材をのせて包みます。
7)油でカラリと揚げたら完成です☆


*生地に使うお水の量は、季節によっても粉の種類によっても変わります。
  様子を見ながら調整してくださいね♪



deni2_20090825215702.jpg


今日は・・・・
またまたエリアメールの着信音で飛び起きました。

千葉東方沖で地震発生。
強い揺れに備えて下さい(気象庁
 

結局、誤報だったみたいだけど・・・
慌ててベッドから飛び降りたので、右の足首をひねった模様(T△T) 
しっかりしないとなぁ~

9月1日の防災の日を前に・・・
もう一度しっかり出来ることはしておかないとなぁ。
とりあえず、お部屋にスニーカーを置いておこう☆

明日は先日のおうちランチに登場した『長いもと明太子の春巻き』のレシピをご紹介します☆

下記のランキングに参加しています
よろしければ ポチッとお願いします(*^▽^*)
  
     本日 88                     ・・・・・・・・・・皆さんありがとう
[ レシピ 粉料理 ] CM28. TB0 . TOP ▲

長いものチヂミ☆

皆さん、こんばんわ☆

今日はほんとうに暑い一日でした~><

西日本は、まだ梅雨明けしてないんですよね~?
暑さはいったいいつまで続くの???

カラッと暑くなればいいのになぁ(T△T) 


長いものチヂミ  レシピ用


今日は、先日のおうちランチに登場したチヂミのレシピをご紹介します☆

おうちランチの様子はこちらから→おうちランチ☆チヂミ2種


2種類ご紹介したうちの1つ。
長いものチヂミをご紹介しますo(*^▽^*)o



材料(2~3枚分)
チヂミ粉-----------------------------------------100グラム
水----------------------------------------------150cc
えび--------------------------------------------100グラム
長いも-------------------------------------------100グラム
ねぎ---------------------------------------------たっぷり
塩----------------------------------------------適量
一味唐辛子---------------------------------------少々
ごま油-------------------------------------------適量

作り方
-下準備-
・長いもはすりおろしておきます。
・えびは冷凍のものを使うときは、常温に戻して水気を切っておきます。

1)大き目のボウルにチヂミ粉、水、塩、一味唐辛子を入れて
  しっかりと混ざって粉っぽさがなくなったら具材をすべて入れてよく混ぜます。


焼き焼き~


2)熱したフライパンに、ごま油をひいてチヂミのタネをおたまですくって落とし、
  両面がカリッとするまで焼いていきます。
3)えびにも火が通ったら完成です☆


本場!チヂミ粉


先日、うにゃちゃん1号ちゃんとお出かけをしたときに購入してきたチヂミ粉です☆
やっぱりおいしい~(●^o^●)


おいしいチヂミにはおいしいチヂミのたれ!
と、言うことで・・・
お友だちのはぷなちゃんのチヂミのたれをご紹介☆
レシピはこちら、COOKPADから→Cpicon チヂミのたれ☆ by はぷな


   r632.jpg


花火大会があちらこちらで開催されていますね~
先日、うちの近くの花火大会が、三女のお散歩途中に見えました☆

きれいですね~o(*^▽^*)o

明日はおべんとうのご紹介です☆

下記のランキングに参加しています
よろしければ ポチッとお願いします(*^▽^*)
  
     本日 143                     ・・・・・・・・・・皆さんありがとう
[ レシピ 粉料理 ] CM21. TB0 . TOP ▲

じゃがいものチヂミ☆

お友だちブロガーのakoakkoさんが、ちるちるの『長いもと梅の炒飯 ☆ 』を
   作ってくれました
   akoakkoちゃ~ん本当にどうもありがとう(*^▽^*)
  
   皆さんもぜひ遊びに行ってね→ 彩り屋さん 
   おべんとうに参加させてもらってありがとう!
   毎日の食べ物を色に例えたステキなブログにジャンプしてみてね


      かたつむり



皆さん、こんばんわ☆

昨日も、温かいコメントありがとうございました☆
もうかれこれ・・・・
数え切れないほど昔のお話です(笑

顔が丸顔なんで童顔に見られたみたい><
今は年相応になってしまいました(笑

さて、今日は先日のおうちランチに登場したチヂミのレシピのご紹介です☆


じゃがいものチヂミ  レシピ用


おうちランチの様子はこちらから→おうちランチ☆チヂミ2種

2種類ご紹介したうちの1つ。
じゃがいものチヂミをご紹介しますo(*^▽^*)o



材料(2~3枚分)
チヂミ粉-----------------------------------------100グラム
水----------------------------------------------150cc
じゃがいも----------------------------------------1個
豚バラ肉-----------------------------------------50グラム程度
ねぎ---------------------------------------------たっぷり
塩、黒こしょう--------------------------------------適量
ごま油-------------------------------------------適量

作り方
-下準備-
・じゃがいもはすりおろしておきます。
・豚バラ肉は食べやすい大きさに、ねぎは小口切りに切っておきます。

1)大き目のボウルにチヂミ粉、水、塩、黒こしょうを入れて
  しっかりと混ざって粉っぽさがなくなったら具材をすべて入れてよく混ぜます。


焼き焼き~


2)熱したフライパンに、ごま油をひいてチヂミのタネをおたまですくって落とし、
  両面がカリッとするまで焼いていきます。
3)お肉にも火が通ったら完成です☆


本場!チヂミ粉


先日、うにゃちゃん1号ちゃんとお出かけをしたときに購入してきたチヂミ粉です☆
やっぱりおいしい~(●^o^●)

チヂミ粉がないときは、小麦粉と片栗粉を混ぜて生地を作るとモチモチになります♪


でも、もし見かけた時には・・・
たまには本場のお粉で楽しんでみてね☆

おいしいチヂミにはおいしいチヂミのたれ!
と、言うことで・・・
お友だちのはぷなちゃんのチヂミのたれをご紹介☆
レシピはこちら、COOKPADから→Cpicon チヂミのたれ☆ by はぷな


明日は先日のおうちランチに登場した『お豆腐のサラダ』のレシピのご紹介です☆


下記のランキングに参加しています
よろしければ ポチッとお願いします(*^▽^*)
  
     本日 112                  ・・・・・・・・・・皆さんありがとう 
[ レシピ 粉料理 ] CM30. TB0 . TOP ▲
    


