おいしい物大好き!お料理大好き!おいしい時間をご一緒に☆


[ スポンサー広告 ] . . TOP ▲

おうちランチ☆和風ロールキャベツ

皆さん、こんばんわ~ ε=ヾ(*・∀・)/


今日は汗ばむくらいの気候でした。
三女ちゃんのお散歩も、のんびり行けて
楽しかったみたい(笑

さて、本日のわが家のランチのご紹介です~


おうちランチ☆和風ロールキャベツ blog用


メニューは・・・
・ロールキャベツ(和風) →レシピは後日にUPします☆
・長芋のほくほく揚げ →レシピはこちらから・・・
・天ぷらの残りもの


和風ロールキャベツ  blog用


わたしが作るロールキャベツは、和風が多いんです♪

でも、これ、なかなか家族には好評で・・・
その割りに、めんどくさくって(笑
食卓に登場する機会が少なかったんです~;

でも、今日はのんびり作ってみました~♪

レシピは後日、レシピ館の方にUPします☆


長芋のほくほく揚げ


わが家の定番の、長芋のほくほく揚げ。

長芋がほくほくしていて、これはほんとに大好き♪


残りものの天ぷら


昨日の天ぷらの残りものがズラリ。。。

野菜がたっぷりでおいしく頂きました♪
ごち


明日からまた一週間が始まります☆

明日はピアノの日。
課題曲が、先週から変わり・・・
今はジョン・レノンのLOVEを弾いています。

もっと上手に演奏できたらいいな~ (。→∀←。)


omakase.jpg

遊びに来てくれてありがとう★ 

お帰りの前に、ポチリと応援お願いします ε=ヾ(*・∀・)/

[ レシピ 肉料理 ] CM31. TB0 . TOP ▲

肉巻き高野のデミソース煮☆

皆さん、こんばんわ★

今日はほんとうに暖かかったですね~
ぽかぽかお日様が出ていて、今ほんとに冬?って思ってしまいました(笑
夜も暖かいです♪

さて、今日は先日おべんとうに入れていた『肉巻き高野のデミソース煮』を
ご紹介します★


肉巻き高野のデミソース煮 ブログ用


材料(2人分)
高野豆腐-----------------------------------------------3個
豚肉---------------------------------------------------9枚
デミグラスソース又は煮込みハンバーグの素--------適量
ローリエ-----------------------------------------------1枚
塩、こしょう-------------------------------------------適量
油-----------------------------------------------------適量


作り方
-下準備-
・高野豆腐は少し水につけて、1つを3等分し、全部で9個に切っておきます。
・煮込みハンバーグの素をお使いになる場合、表示を確認し水で薄めるタイプの
 物は指示に従って薄めておいてください。

1)高野豆腐をしっかり水切りしてから肉を巻きます。
2)フライパンに油を熱し、肉の表面がこんがりするように炒めます。
3)そこにデミグラスソース又は煮込みハンバーグの素を、肉が半分隠れるくらいまで入れて
  ローリエを加えて煮込みます。
4)仕上げに塩、こしょうで味を調えたら完成です★

*身体に良くて、お財布にも優しい高野豆腐。
 実はあの食感があまり好きではなかったのですが・・・
 煮込むとソースがしみて、おいしかったです♪

レシピブログから写真付きのつくれぽを下さる方へ・・・
先にクリッピングしておいていただけると後ほど探す手間がなくなると思いますので、どうぞよろしくお願い致します。
レシピのクリッピングはこちらから→ちるちるのmyレシピブックページ
つくれぽお待ちしてます(´ψψ`)



nakama1_20100120215527.jpg


今日は本当に暖かくて、事務所でじっと座っているのがもったいないくらいでした~

こんなに暖かくて、桜がびっくりして咲いちゃうんじゃないかって思ったり(笑
桜の咲く、春が待ち遠しいですね

実は・・・
明日はわが家のかわいい三女のお誕生日です♪
7才になります~

お誕生日のお祝いは、日曜日にする予定ですが・・・
甘ったれの三女ちゃん、7才になったら少しはガウガウ犬を卒業してくれるかな><

今日は・・・
寝ぼけてトイレシートからはみ出てちっちをしてしまった三女。
わたしがそれを発見したら、耳を後ろにしてキンチョー顔 (´ψψ`)
滅多に失敗しないんですけどね~
寝ぼけてたんでしょうね~

週の真ん中水曜日、疲れが出やすいのでゆっくり休んで
疲れを取ってくださいね★

omakase.jpg

遊びに来てくれてありがとう★ 

お帰りの前に、ポチリと応援お願いします ε=ヾ(*・∀・)/



[ レシピ 肉料理 ] CM20. TB0 . TOP ▲

茄子のつくねはさみ焼き☆

皆さん、こんにちは★


何だかこの年末年始は寒くなるらしいですね~
皆さん、温かくしてお過ごしくださいね★


さて、わが家は本日も至って普通のランチでしたが・・・・
今日はここで、そろそろモニタ投稿期限が近くなってきたので・・・
ご紹介が遅れていたねりスパイスを使ったレシピをご紹介します~

今日のランチはまた後日にアップしますね ε=ヾ(*・∀・)/


茄子のつくねはさみ焼き  レシピ用


先日のおうちランチに登場したこの茄子のつくねはさみ揚げ。
おうちランチの様子はこちらから→おうちランチ☆しょうが焼き


先日モニタ当選した、ねりスパイス★
その中の『わさび』を使ったビールに合うおつまみです。

年末年始のおつまみに、いかがでしょうか?


DSCF0476_20091222224320.jpg

【レシピブログの「ハウス本格派ねりスパイスでおうち居酒屋」レシピモニター参加中です】



レシピをどうぞ・・・



「本格派ねりスパイスでおうち居酒屋」レシピモニター参加中☆



材料(2人分)
鶏ももひき肉--------------------------------------------150グラム
茄子---------------------------------------------------2本
ごぼう--------------------------------------------------5センチ
れんこん-----------------------------------------------少々
人参---------------------------------------------------3センチ
しいたけ------------------------------------------------1個
わさび(チューブ)-----------------------------------------2センチ
クレイジーソルト-----------------------------------------2ふり
片栗粉------------------------------------------------適量
にんにく(チューブ)---------------------------------------2センチ
しょうゆ------------------------------------------------小さじ1
薄力粉------------------------------------------------適量



作り方
-下準備-
・ごぼうはよく洗い、みじん切りにしておきます。
・れんこん、にんじん、しいたけもみじん切りにしておきます。
・茄子は上を切り落とし、縦に3~4枚にスライスしておきます。

1)大きめのボウルに鶏ももひき肉、ごぼう、れんこん、にんじん、しいたけ、クレイジーソルト、
  にんにく、わさび、しょうゆを入れてしっかりとねばりが出るまで混ぜます。
2)しっかりとねばりが出てきたら、スライスした茄子の上に、薄力粉をまぶし、
  その上にお肉のあんをのせます。
  (均等になるようにのばしてのせてください。)
3)茄子を元の形に戻すように、茄子、肉、茄子、肉の順に重ねて、
  最後はしっかりまわりからはみ出たお肉を取り除いてください。
4)全体に片栗粉をまぶし、余分な粉を落とします。
  熱したフライパンにたっぷり油をひき(分量外)、揚げ焼きしていきます。
  中までしっかりと火を通したら完成です★


茄子のはさみ焼き  レシピ用


あら熱が取れたら、お好きな大きさに切り分けていただいてくださいね ε=ヾ(*・∀・)/
お好みでポン酢をつけてもおいしいです♪♪

レシピブログから写真付きのつくれぽを下さる方へ・・・
先にクリッピングしておいていただけると後ほど探す手間がなくなると思いますので、どうぞよろしくお願い致します。
レシピのクリッピングはこちらから→ちるちるのmyレシピブックページ
つくれぽお待ちしてます(´ψψ`)



レシピブログランキングに参加中です★

ビールと一緒に食べてみたい!って思ってくれたら、応援よろしくお願いします(。→∀←。)人 



今日、三女のお散歩に行ったら、お正月用のお飾りが飾ってありました。

明日は大晦日。
早いものですね~

わが家は、明日は三女のカットに行ってきます♪
年の終わりに、キレイにすっきりして年越しをしてほしいのと・・・
そろそろ肛門腺もしぼってもらわないと(笑

omakase.jpg

遊びに来てくれてありがとう★ 

お帰りの前に、ポチリと応援お願いします ε=ヾ(*・∀・)/



[ レシピ 肉料理 ] CM37. TB0 . TOP ▲

わが家のしょうが焼き☆

お友だちブロガーのチュンさんが、ちるちるの『チキンのパイ包み』を
   作ってくれました
   チュンさん本当にどうもありがとう(*^▽^*)
   皆さんもぜひ遊びに行ってね→こじとらとあそぼ~♪ 
   先日、なかよしの1号ちゃんが作ってくれたのを見て作ってくれたそうです♪
   クリスマスにわたしのお料理を参加させてくれてありがとう~

お友だちブロガーのビークンさんが、ちるちるの『長芋のほくほく揚げ』を
   作ってくれました
   ビークンちゃん本当にどうもありがとう(*^▽^*)
   皆さんもぜひ遊びに行ってね→ビークンの日記 
   いつもとっても温かいコメントをくれるビークンちゃん
   おいしいお料理、かわいいワンちゃんの写真が満載の素敵なブログです



                yotuba1_20091226221214.jpg


皆さん、こんばんわ★

まずは、先日レシピブログさんのモニタ当選した、ねりスパイスを使った
わが家のしょうが焼きのレシピのご紹介です~


わが家のしょうが焼き  レシピ用


先日のおうちランチに登場したわが家の定番しょうが焼き。
しょうが焼きって家庭によっても若干味付けが違ったりしますよね??
皆さんのおうちの定番しょうが焼きはどんなお味なのかな?
おうちランチの様子はこちらから→おうちランチ☆しょうが焼き


DSCF0476_20091222224320.jpg

【レシピブログの「ハウス本格派ねりスパイスでおうち居酒屋」レシピモニター参加中です】



レシピをどうぞ・・・



「本格派ねりスパイスでおうち居酒屋」レシピモニター参加中☆



材料(2人分)
豚バラスライス--------------------------------------250グラム
玉ねぎ---------------------------------------------1個
キャベツ(せん切り)-----------------------------------たっぷり
きゅうり---------------------------------------------適量
にんにく(チューブ)-----------------------------------1センチ
しょうが(チューブ)------------------------------------小さじ2
しょうゆ---------------------------------------------大さじ3
はちみつ--------------------------------------------少々
酒--------------------------------------------------大さじ1
塩、こしょう------------------------------------------少々
いりごま--------------------------------------------適量


作り方
-下準備-
・玉ねぎは半分をスライス、半分をすりおろしておきます。
・大きめのボウル、またはビニール袋にしょうゆ、酒、しょうが、にんにく、はちみつ、
 すりおろした玉ねぎを入れてしっかりと混ぜ合わせます。
・混ぜ合わせたタレに、豚バラスライスを入れて、しっかりと味がしみこむまで漬け込みます。
 (時々混ぜて、満遍なくタレが行き渡るようにして下さい。)

1)熱したフライパンに油(分量外)を入れて、スライスした玉ねぎを炒めます。
2)玉ねぎが透明になってきたら、お肉をタレごと入れます。
3)お肉にしっかりと火が通るまで炒めていきます。
4)器にたっぷりのキャベツをのせ、その上にしょうが焼きをタレごとのせます。
  たっぷりのいりごまとスライサーで薄く切ったきゅうりを飾って完成です★

レシピブログから写真付きのつくれぽを下さる方へ・・・
先にクリッピングしておいていただけると後ほど探す手間がなくなると思いますので、どうぞよろしくお願い致します。
レシピのクリッピングはこちらから→ちるちるのmyレシピブックページ
つくれぽお待ちしてます(´ψψ`)



レシピブログランキングに参加中です★ 

わが家の『しょうが焼き』に応援よろしくお願いします(。→∀←。)人 


皆さん、こんばんわ★

今日でちるちるは今年のお仕事は終わりましたー ε=ヾ(*・∀・)/
新年は、5日からの出勤でございます♪

昨日は忘年会。
みんなで賑やかに焼肉を食べに行って来ました☆

来年の4月で、今の職場に入社して丸3年が経ちます。
あっという間です~

3年間、お仕事がつらいと思ったことは何度もありますが、
人間関係で悩み、辞めたいと思ったことは1度もありませんでした(●´mn`)
幸せなことです☆

いつも温かい職場のみんなに感謝、そしてまた来年も頑張ります~


明日からのんびりできる~!!
と、喜ぶのもつかの間・・・
明日からわが家の大掃除が始まります(〃゜▽゜;A

でも、マリオはやるかも♪


omakase.jpg

遊びに来てくれてありがとう★ 

最後にポチッとお願いします ε=ヾ(*・∀・)/


[ レシピ 肉料理 ] CM16. TB0 . TOP ▲

バジル香る ポークカツレツ☆

皆さん、こんばんわ★

今日は暖かかったですね~

昼間、仕事で外出したのですが、
薄手のコートも暑いくらいでした★


さて、本日は先日のおうちランチで登場した
ポークのカツレツのレシピのご紹介から・・・・・


カツレツ  レシピ用


おうちランチの様子はこちらから→おうちランチ☆イタリア~ン



材料(2人分)
豚ロース---------------------------------------------2枚
スライスチーズ----------------------------------------2枚
トマトソース------------------------------------------適量
白ごま-----------------------------------------------5グラム
くるみ-----------------------------------------------10グラム
マヨネーズ-------------------------------------------大さじ2
ケチャップ--------------------------------------------大さじ2
乾燥バジル------------------------------------------小さじ1
レモン汁-----------------------ー--------------------適量
薄力粉----------------------------------------------適量
たまご----------------------------------------------1個
パン粉----------------------------------------------適量
揚げ油----------------------------------------------適量



作り方
-下準備-
・ごまとくるみは一緒にすり鉢等で香りが立つまですっておきます。

1)豚ロース肉を肉叩きで叩いて伸ばします。
  一回り以上大きくなるまで伸ばしてください。
2)肉の表面に塩、こしょう(共に分量外)をしてから、肉の真ん中より片側に
  トマトソースをぬり、その上にスライスチーズをのせます。
3)肉をスライスチーズを挟むように、真ん中で折り曲げます。
4)薄力粉→たまご→パン粉の順につけて、こんがり揚げたら完成です★
  中までしっかり火を通してくださいね~
5)ソースを作ります。
  小さめのボールに、すりおろしたごま、くるみ、マヨネーズ、ケチャップ、レモン汁、
  乾燥バジルを入れてよく混ぜ合わせたら完成。


カツレツ blog用 1

-盛り付け例-

おうちランチに登場した時の盛り付けです★


カツレツ 割ってみると・・・  レシピ用


中は、チーズがとろけておいしそう~♪


*今回はとろけるスライスチーズを使用しましたが、とけないタイプでもおいしくいただけます♪
  また、トマトソースはおうちランチでトマトリゾットを作った際に、ホールトマトからちょこっと
  拝借しました!
  トマトソースがなければ、ケチャップでもおいしくいただけると思います★


レシピブログから写真付きのつくれぽを下さる方へ・・・
先にクリッピングしておいていただけると後ほど探す手間がなくなると思いますので、どうぞよろしくお願い致します。
レシピのクリッピングはこちらから→ちるちるのmyレシピブックページ
つくれぽお待ちしてます(´ψψ`)



レシピブログランキングに参加しています

↑クリックしていただくとポイントが加算され、順位が上がる仕組みになっています。
  応援よろしくお願いします☆
 


今日は、テンプレートの写真を変えてみました♪

早くもクリスマスバージョンに


昨年は、頑張って作ったクリスマスケーキ。
今年は市販のものにする予定なので・・・・(笑

ここで手作りケーキを楽しんで行ってくださいね★


いつも応援ありがとうございます★
コメントのお返事&ご訪問が遅れてご迷惑をおかけしてますが。。。
皆さんからのコメント、応援のポチッが、とっても励みになっています
応援よろしくお願いします b(・∇・●)


[ レシピ 肉料理 ] CM16. TB0 . TOP ▲
    


