おいしい物大好き!お料理大好き!おいしい時間をご一緒に☆


[ スポンサー広告 ] . . TOP ▲

「ごはん」くるみを使って『巻物』2種☆

お友だちブロガーのローズマリーさんが、ちるちるの『 フライパンで簡単オニオンリング☆ 』
   作ってくれました
   ローズマリーさん本当にどうもありがとう(*^▽^*)  
   モスのオニオンリングが好きなお子さまたちが『うまいっ!』って言ってくれたそう、
   何より嬉しいお言葉(´ψψ`)
  
   皆さんもぜひ遊びに行ってね→**赤い屋根の家** 
   実はね、ちるちるとお誕生日が一緒だと、こっそり鍵付コメントを下さったローズマリーさん
   頂いたコメントは、本当に励みになる内容で、鍵を付けているのがもったいないくらい(笑
   ブログを始めたばかりのローズマリーさんです、皆さんも是非遊びに行ってね


   deni2.jpg


皆さん、こんばんわ★

昨日はパソコンの不調で更新をお休みさせていただきました>< スミマセン

6月から使っているミニノートですが、何故だかワイヤレスネットワークの接続が
勝手に切れちゃったりします・・・・
これで2度目。
でも、今回は簡単な作業で直りました♪
・・・・簡単とはいえ、もちろんサポートセンターの方に聞かないと、自分の力では
解決できません><

お願い!!
これ以上不調にならないで~~~


と、言うことで、本来だと金曜日はおべんとうの紹介ですが
今日は昨日ご紹介が出来なかった『巻物2種』のレシピのご紹介です★


くるみを使った巻物2種  レシピ用


先日のおうちランチに登場した巻物2種。
実は、この中の具材、ドレッシングにくるみを使っています。。。
おうちランチの様子はこちらから→おうちランチ☆ライスパスタのカレーつけ麺



モニタ★くるみ

【レシピブログの「くるみを使ったパン、ごはん、ワインがすすむレシピコンテスト」に参加中です】




カリフォルニアくるみを使った、パン、ご飯、ワインがすすむレシピコンテスト開催!へ参加中♪




材料(手巻き用海苔①,②各5個分)

①くる味噌そぼろ巻き(写真一番左,左から3番目)
ひき肉-------------------------------------------------------50グラム
きゅうり------------------------------------------------------1/2本
かにかま-----------------------------------------------------5個
しょうが------------------------------------------------------1/2かけ
味噌--------------------------------------------------------小さじ1/2
つゆの素-----------------------------------------------------大さじ1弱
塩、こしょう----------------------------------------------------適量
くるみ--------------------------------------------------------適量
砂糖---------------------------------------------------------ティースプーン1杯
ごはん-------------------------------------------------------適量
手巻き寿司用海苔----------------------------------------------5枚

作り方
-下準備-
・きゅうりは海苔の長さにあわせて細長く、10個分に切っておきます。(①,②共通)
・くるみはビニール袋などに入れて、上から麺棒などで叩いて粗くつぶしておきます。(①,②共通)

1)熱したフライパンに油(分量外)を入れ、しょうがを入れて香りがでるまで炒めます。
2)香りが出てきたら、ひき肉を加えて炒めます。
  ひき肉の色が変わってきたら、つゆの素、砂糖、味噌、を加えて水分がなくなるまで
  煮詰めます。
3)水分がなくなったらくるみをいれて混ぜ、最後に塩、こしょうをして味を調えます。
4)手巻き寿司用海苔にご飯をのせ、その上に具材を置いて巻いたら完成★



材料(手巻き用海苔①,②各5個分)

②アボマヨくるみ巻き(写真左から2番目,一番右)
アボカド------------------------------------------------------1個
きゅうり------------------------------------------------------1/2本
マヨネーズ---------------------------------------------------大さじ3
レモン汁-----------------------------------------------------少々
わさび-------------------------------------------------------お好みで
くるみ-------------------------------------------------------適量
塩、こしょう---------------------------------------------------適量
ごはん------------------------------------------------------適量
手巻き寿司用海苔---------------------------------------------5枚


作り方
-下準備-
・きゅうりは海苔の長さにあわせて細長く、10個分に切っておきます。(①,②共通)
・くるみはビニール袋などに入れて、上から麺棒などで叩いて粗くつぶしておきます。(①,②共通)
・アボカドは海苔の長さにあわせて細長く切っておきます。(②)
・マヨネーズ、レモン汁、わさび、くるみ、塩、こしょうは合わせてよく混ぜておきます。

1)手巻き寿司用海苔の上にご飯をのせ、その上に具材をのせます。
2)ドレッシングかけて、しっかり巻いたら完成です★


*どちらもくるみとの相性が抜群で、ご飯がいくらでも進んじゃいます♪
  くる味噌そぼろは、そのままご飯にのせてもオッケーです♪
  お試しあれ★


レシピブログランキングに参加しています

↑クリックしていただくとポイントが加算され、順位が上がる仕組みになっています。
  応援よろしくお願いします☆
 


体調を気遣うコメントありがとうございましたo(*^▽^*)o
お返事ができていなくてごめんなさい><

この場をお借りして、本当にどうもありがとう~*
おかげさまで頭痛はすっかり良くなりました♪♪
パソコンのご機嫌も直ったので一安心(笑

そうそう、先日わたしがおすすめした人形活劇の『新 三銃士』
見逃しちゃった方、ちょっと興味あるかも~って方、
明日の午後3時から1話~5話まで一気に再放送がありますよ~(´ψψ`)

この『新 三銃士』を見てたら、以前に見ていた『プリンプリン物語』がどうしても
見たくなってアマゾンさんをのぞいてみた。
DVDボックス、あるんだなぁ~★
買っちゃうかも♪

意外に『プリンプリン物語』をご存知の方が多かったので
めっちゃ嬉しかったです♪

ゴメンナサイ、体調不良、PC不良で皆さんのところに全然お邪魔できていません><
なので、今日はコメント欄をお休みさせて頂きます★
これから、のんびりご訪問させて頂きますので、よろしくお願いします(*^▽^*)ゞ


[ レシピ ごはん ] . TB0 . TOP ▲

「カレー」10分で作れるかぼちゃカレー☆

皆さん、こんばんわ(●^o^●)

早速ですが、簡単★10分で出来ちゃうカレーのご紹介です♪♪


かぼちゃのカレー  レシピ用


時間の手抜きはしても、味の手抜きはいたしません(笑
お一人さまランチや、軽めのお二人さまランチにいかがでしょうo(*^▽^*)o


【レシピブログの「スパイスレシピコンテスト」に参加中です】

20090828213924266_20090830224239.jpg


先日モニタ当選したスパイスの『ガラムマサラ』を使ったお手軽カレー。


では、さっそくレシピのご紹介です★



スパイスレシピコンテストへ参加中♪



材料(1~2人分)
白ごはん------------------------------------------------------適量
冷凍かぼちゃ---------------------------------------------------80グラム
ひき肉--------------------------------------------------------50グラム
玉ねぎ--------------------------------------------------------1/4個
ミニトマト-------------------------------------------------------2~3個
塩、こしょう-----------------------------------------------------少々
ガラムマサラ---------------------------------------------------小さじ1
カレー粉-------------------------------------------------------大さじ2
ケチャップ-----------------------------------------------------小さじ1
ローリエ-------------------------------------------------------1枚
水------------------------------------------------------------200cc



作り方
-下準備-
・冷凍かぼちゃは耐熱容器に入れて、ラップをしてレンジでチンして柔らかくしておきます。
・玉ねぎはスライスしておきます。
・ミニトマトは1つを4等分しておきます。

1)フライパンに少量の油を入れて、スライスした玉ねぎとひき肉を炒めます。
  途中で塩、こしょうで味を加えてください。
2)玉ねぎがしんなりしてきたら、水とローリエを加え中火で煮込みます。
3)具材が柔らかくなってきたら弱火にし、ガラムマサラ、カレー粉、ケチャップを加えて混ぜます。
4)かぼちゃとミニトマトを加え、全体に味がなじんだら完成です☆


*ローリエを入れて煮込んでいるので、10分で完成したとは思えないくらい
  ちゃんとしたカレーのお味(笑
 
**ちなみにこのローリエは、お友だちの1号ちゃんからいただいたものo(*^▽^*)o
    1枚加えるだけで、ぐ~んとお味が良くなります♪
   ありがと、1号ちゃん



レシピブログランキングに参加しています

↑クリックしていただくとポイントが加算され、順位が上がる仕組みになっています。
  応援よろしくお願いします☆
 



わたしは木、金曜日とお休みをいただいたので
明日頑張ったら4連休になります(´ψψ`)

19日からの5連休とあわせると、今月はほとんどお休み状態かも。。。。

なので、お仕事頑張るときにはしっかり頑張らないと~!!
明日も残業、がんばりまぁ~す(T△T) 

明日はちょっと早いけどおべんとうのご紹介です☆
[ レシピ ごはん ] CM28. TB0 . TOP ▲

ガッツリ食べてもヘルシー☆しょうが焼き丼

お友だちブロガーのうにゃさんが、ちるちるの『長いものほくほく揚げ☆ 』
   『パリパリスティックポテト☆ 』を作ってくれました
   うーにゃ~ん本当にどうもありがとう(*^▽^*)
  
   皆さんもぜひ遊びに行ってね→ チュブ(主婦)の平凡日記 
   お芋料理、2本立てで作ってくれました
   パリポテは、もう何度作ってくれただろうか~♪
   ほんとに、嬉しいですo(*^▽^*)o 
   いつもありがと


deni2_20090622221415.jpg


皆さん、こんばんわ☆

今日は先日のおうちランチに登場した『しょうが焼き丼』のご紹介です☆


しょうが焼き丼 レシピ用


おうちランチの様子はこちらから→おうちランチ☆しょうが焼き丼




材料(2人分)
白いご飯-------------------------------------------------それぞれ丼に軽く1杯分
豚肉-----------------------------------------------------200グラム
玉ねぎ---------------------------------------------------1個
レタス----------------------------------------------------1/4個
きゅうり---------------------------------------------------適量
大葉-----------------------------------------------------4枚
明太子---------------------------------------------------適量
大葉(飾り用)-----------------------------------------------2枚
いりごま--------------------------------------------------適量
しょうゆ---------------------------------------------------大さじ2
酒-------------------------------------------------------大さじ1
しょうが---------------------------------------------------大きめ1かけ
油-------------------------------------------------------適量



作り方
-下準備-
・玉ねぎは、半分をすりおろし、半分をスライスにしておきます。
・レタスと大葉4枚はせん切りにしておきます。
・きゅうりはお好みの量をピーラーでむいておきます。
・しょうがはすりおろしておきます。

1)しょうゆ、酒、玉ねぎのすりおろし、しょうがのすりおろしを混ぜたところに
  豚肉を入れて30分以上つけておきます。
  (味がしみこむようにしっかりと☆)
2)フライパンを熱して油をひいて、スライスした玉ねぎを炒めます。
  透明になるまで炒めてください。
3)玉ねぎが透明になってきたら、よく味をしみこませたお肉を入れて炒めます。
  (この時、タレはあまり入れないようにして下さい。でも、後で使うので捨てないでね!)
4)お肉に火が通ってきたらせん切りにした大葉と、先ほどの残りのタレを入れて
  しっかりとからめます。
5)お肉にしっかり火が通ったらしょうが焼きは完成です☆
6)盛り付けていきます・・・
  丼にご飯をよそい、その上からいりごまを少し散らします。
7)いりごまの上にせん切りにしたレタスをのせて、その上に先ほどのしょうが焼きを
  タレごとたっぷりのせます。
8)きゅうりをのせて、大葉の上に明太子をのせたら完成です☆


*お肉はバラ肉でも、しょうが焼き用のお肉でもどちらでも・・・お好みで♪



   line624.jpg



ここのところ、寒い日が続いていますね~><
わが家の近くの小学校でも、インフルで学級閉鎖になっているそうです~

皆さん、うがい・手洗いはしっかりと!
人がたくさんいる場所ではマスクもしたほうがいいかも(〃゜▽゜;A
意外にわたし、健康おたくなんです(笑
元気がいちばん♪

今朝、わが家の三女が過呼吸を起こしてびっくりしました。
犬の場合、過呼吸って言うのはが正確ではないのかも・・・
前からフガフガ・・・わりとよくする子だったんですが、
今日は時間も長くて本人も辛そうで・・・・

辛いから何とか助けてもらおうと、お姉ちゃん達の所に行ったり来たり。
結局止まったけど、心配です><  ・・・過保護すぎ?(笑

明日は先日のアイスクリームにのってた、『あれな~に?』のご紹介です☆

下記のランキングに参加しています
よろしければ ポチッとお願いします(*^▽^*)
  
     本日 117                     ・・・・・・・・・・ポチッとありがとう

[ レシピ ごはん ] CM23. TB0 . TOP ▲

長いもと梅の炒飯☆

お友だちブロガーのらいおん丸さんが、ちるちるの『簡単☆あんことお餅の春巻 』を
   作ってくれました
   らいおんちゃん本当にどうもありがとう(*^▽^*)
  
   皆さんもぜひ遊びに行ってね→ なんとなくの日々 
   おいしそうに作ってくれました~☆
   いつも本当にありがとう!お誕生日のことも紹介してくれてありがと


         tenten5.jpg


皆さん、こんばんわ☆

まずは、レシピのご紹介です~


さっぱり☆長いもと梅の炒飯 レシピ用


先日のおべんとうに入れていた炒飯です☆

おべんとうの記事はこちらから→今週のおべんとう☆



材料(2人分)
ごはん------------------------------------------240グラム
長いも------------------------------------------150グラム
豚肉--------------------------------------------50グラム
たまご------------------------------------------1個
ひじきごはん-------------------------------------小さじ2
サラダエレガンス----------------------------------2ふり
梅チューブ---------------------------------------適量
油----------------------------------------------適量


作り方
-下準備-
・長いもは食べやすい大きさに切っておきます。
・豚肉は食べやすい大きさに切っておきます。

1)フライパンに油をひいて、長いもと豚肉をサッと炒めて皿にとっておきます。
2)フライパンの油をふき取り、熱したフライパンに改めて油をひいて たまごを入れます。
  たまごが固まらないうちにごはんを入れて、よく混ぜ合わせます。
3)たまごが全体に絡んだら①の具材を戻して、ひじきごはん、サラダエレガンスを
  入れて混ぜ合わせ、最後に梅チューブを入れてしっかり混ぜて味を調えたら完成です☆

*豚肉はばら肉でももも肉でもO.Kです☆
  お好みでどうぞo(*^▽^*)o

**ひじきごはんについてはこちらをご覧下さい→→チェックしてね☆

[サラダエレガンスがない場合]
・クレイジーソルトを使っていただいてもおいしくいただけると思います♪



        sarasupu1.jpg


皆さん、こんばんわ~☆
今日は、たくさんのお祝いコメントありがとうございましたo(*^▽^*)o

そうなんです!
実は・・・・
今日はわたしのお誕生日なのです><
また1つ年をとってしまいました(泣


この年になってもお祝いしてもらうのはやっぱり嬉しい(*^▽^*)ゞ
皆さん、どうもありがとうございました☆
また1年、どうぞよろしくお願いします♪

下記のランキングに参加しています
よろしければ ポチッとお願いします(*^▽^*)
  
     本日 72  
             
                                   ・・・・・・・・・・皆さんありがとう 

[ レシピ ごはん ] CM28. TB0 . TOP ▲

梅しそぽん酢であったか雑炊☆

風邪引きの時にあったかいお雑炊・・・
いかがですか?

お酢が入っているので身体にとっても優しいです☆

梅しそポン酢☆雑炊


ヤマサ「昆布ぽん酢」レシピモニター参加中♪

「レシピブログ」のモニターに当選したので、早速何か作ろうかと・・・・
このところ寒くて風邪引き気味の体調を調えるべく、お雑炊を作ってみました☆


材料(1人分)
梅しそぽん酢-----大2
水--------------300cc
ごはん----------100グラム
和風だしの素-----小1/2
冷凍むき海老-----5~6個
たまご-----------1個
三つ葉-----------お好きなだけ
きざみのりなど-----お好みで
塩、こしょう--------少々



作り方
-下準備-
・冷凍むき海老はあらかじめ茹でておきます。
・ごはんはざるに上げ、水で洗ってぬめりをとっておきます。

1)お鍋に水、和風だしの素、梅しそぽん酢を入れて中火にかけて煮立たせます。
2)弱火にし、そこにむき海老、三つ葉を入れて煮ていきます。
(材料を入れてからは沸騰させないように)
3)洗ってぬめりをとったごはんを入れて、再度煮ていきます。
4)溶いたたまごを入れて、たまごが完全に固まらないうちによくかき混ぜ
火からおろします。
5)塩、こしょうで味をととのえ、お好みできざみのりをのせたら完成です☆


簡単だけど、あったまるしおいしいです*
今回は3つある中の「梅しそぽん酢」を使用してみましたが、これは
アレンジがきくかも♪

これからの寒い時季、お酢のチカラを借りて元気に乗り切りましょう*

*このレシピはレシピブログ モニターのぽん酢を使ったお料理なので
いったん「レシピブログ -ヤマサ ぽん酢使用-」のカテゴリに入れさせて頂きます。
モニター終了後は「ごはん」のカテゴリに移動させて頂きますのでご了承下さい。





さて、続きは・・・・
お待ちかね!雑貨のアンケートの結果発表です*
続きはこちらから↓
>> ReadMore
[ レシピ ごはん ] CM25. TB0 . TOP ▲
    


