おいしい物大好き!お料理大好き!おいしい時間をご一緒に☆


[ スポンサー広告 ] . . TOP ▲

「モッツァレラレシピコンテスト」ゴーヤピザ巻き

B3F3DFC9C297B6B7C0FE591F216133EF.jpg

おかずにもおやつにも大活躍!!


フレッシュモッツァレラを使ったアイデア・レシピコンテストへ参加中♪


材料(三角春巻き10個分)
春巻の皮        5枚
ホールトマト      1/3缶
ゴーヤ          1/2本
ピーマン         1/2個
大葉           5~6枚
モッツアレラチーズ  1個
塩             少々
ブラックペッパー    少々
小麦粉          適量


作り方
1)春巻きの皮は半分に切っておきます。
  ホールトマトは容器に移してトマトをつぶしてしっかり塩とブラックペッパーで
  味をつけておきます。大葉とピーマン、ゴーヤは細切りに、モッツアレラチーズは
  小さめにカットしておきます。
2)春巻きを横に置き、左上から半分くらいまで、水で溶いた小麦粉ののりを
  ぬりつけます。この時しっかりとぬりましょう!
3)具材を左下側に置きます。(この時、ホールトマトの汁はなるべくちゃんと
  切ってから乗せて下さい。)
4)左下側を三角に折り、しっかりとのりと貼り合わせます。
  次に少し上側を残した状態で三角に折り曲げます。
5)上・下・横にしっかりと小麦粉ののりをつけて具材が飛び出ないように
  しっかりと巻きこみます。
  油で揚げて、こんがり色がついたら出来上がりです★

*具材の水気をしっかり切らないと、春巻の皮が破けやすくなるので注意が必要です。
  詳しい巻き方の手順はレシピ こちらで☆


↓ランキングに参加中です★ポチッと押していただけると励みになります(^o^)/

にほんブログ村 料理ブログへ
[ レシピ 野菜 ] CM3. TB0 . TOP ▲

☆1st.Anniversary*プレゼント企画実施☆

ブログ用


いつも『おいしい時間』をご愛読いただきありがとうございます*

皆さんのおかげで、FC2ブログ開設
1周年を迎えることが出来ました☆

その、日ごろの感謝の気持ちを込めて
プレゼント企画を実施いたします*

本当はご応募いただいた全ての方にプレゼントを
お贈りしたい気持ちなのですが・・・
ごめんなさい、時間と予算の関係で・・・・
ご応募いただいた方の中から3名様にプレゼントを
お送りさせていただきます!

ご希望の方は、必ずこちらの記事のコメント欄より
下記事項をコメント本文の欄にご記入の上、お申し込み下さい。


*コメント欄のタイトルには、必ず『プレゼント希望』と記入してください。

①ブログをお持ちの方は、ブログ名、URL、ハンドルネームをご記入下さい。
※ブログをお持ちじゃない方は、お名前(ハンドルネーム)を・・・

②『おいしい時間』の感想やご意見
 こんな事も書いて欲しい・・・
 こんなレシピも知りたいなど・・・

これからの参考にさせていただきますので宜しくお願い致します☆


尚、お贈りするプレゼントの内容はまだ未定です。
当選者が確定してから、その方に合ったものをプレゼントさせて
いただく予定です*
アバウトでごめんなさい><

ご応募の締切りは5月15日(金)の記事更新までです!
たくさんの皆さんのご応募をお待ちしております!


ご応募の受付を終了致しました。
2周年記念のプレゼント企画をお楽しみに☆



皆さまから頂いたコメントのお返事は、ブログをお持ちの方はお邪魔してそちらに・・・・
ブログをお持ちじゃない方(URL未記入・コメント欄を閉じている方を含む)は
今まで通りにこちらでお返事させていただきます


 いつも応援ありがとうございます
 みなさまのポチッが日々のとっても励みになっています(*^▽^*)
 お帰りの前に、どれかお1つポチッとしていただけたら嬉しいです     
        ↓             ↓          ↓
にほんブログ村 料理ブログへ
   
[ お知らせ ] . TB0 . TOP ▲

あまったあんこでアンドーナツ☆

2008.04.29 006

ごまダンゴを作って余ったあんこ・・・・

何か作れないかな?
・・・・・と、考えてたら姉からリクエストが。
アンドーナツ。

ああ、いいかも♪

と言うことで、
『粉糖』と『グラニュー糖』の2種類のアンドーナツ。
揚げたてはおいし~♪♪

パンをこねるときは疲れるけど
出来たものを『おいしい』って食べてもらえると
苦労が報われますね^^

頑張ってる私に(?)、パン台のご褒美。
あたらしーの注文しちゃった☆

ウキウキ・・・・ウキッ★


↓ランキングに参加中です★ポチッと押していただけると励みになります(^o^)/

にほんブログ村 料理ブログへ
[ おうちごはん ] CM0. TB0 . TOP ▲

おっ、おばけ!!ごまダンゴ)))

2008.04.28 001

昨日のブログにも書きましたが、
今日は頑張ってごまダンゴを作りました~

しっかーし、、、、、見て下さい。
この形。
まぁるくできなかった。
味はおいしいのにな、残念(>_<)

おばけみたいなごまダンゴになっちゃったけど
おいしかったからまぁいいや(笑


↓ランキングに参加中です★ポチッと押していただけると励みになります(^o^)/

にほんブログ村 料理ブログへ
[ おうちごはん ] CM0. TB0 . TOP ▲

かぼちゃのあんパン

996E27471F6F60DDBA412883160D5BF0.jpg

ホームベーカリーを使ってあっと言う間にできちゃいます♪


材料(小さめ12個)
強力粉      300グラム
バター       60グラム
牛乳        120cc
砂糖        大さじ2
塩          小さじ2/3
ドライイースト   3グラム
たまご       1個
かぼちゃ     300グラム
砂糖        大さじ3
はちみつ     大さじ1
かぼちゃの種  適量
たまご       適量
水         大さじ1


作り方
1)かぼちゃは皮をむき同じくらいの大きさに揃えて柔らかくなるまで
レンジでチンします。柔らかくなったら熱いうちにマッシャーで潰し、
砂糖とはちみつを加えて混ぜます。
あら熱を取り、ラップに包んで冷蔵庫で冷やしておきます!
2)ホームベーカリーの中に牛乳を入れて、その上に粉類(強力粉、塩、砂糖)と
バター、卵を入れます。最後に粉の真ん中にくぼみを作り、水分に触れない
ように ドライイーストをいれます。
生地コースに合わせスイッチオン★
3)出来上がった生地をガス抜きをしてから12等分して表面がなめらかに
なるように丸めラップを被せて20分休ませます。
4)生地を丸く伸ばし、真ん中にかぼちゃの餡をのせあんぱんの形に丸めます。
大さじ 1の水を加えた溶きたまごを刷毛でパンの表面にぬります。
かざりのかぼちゃの種をちらしたら・・・・
180度に余熱したオーブンで15分~20分焼いて完成です★


↓ランキングに参加中です★ポチッと押していただけると励みになります(^o^)/

にほんブログ村 料理ブログへ
[ レシピ パン ] CM0. TB0 . TOP ▲

タラモの揚げワンタン

20071117 001

写真うつりはイマイチですが、口当たりの軽さは絶品です!!
お酒のおつまみにも、ちょっとしたおやつにもオススメです~


材料
ワンタンの皮    30枚
じゃがいも      大きめ2個
たらこ        1個
マヨネーズ      適量
こしょう        少々


作り方
1)じゃがいもの皮をむいてから、耐熱ボールに移しやわらかくなるまで
電子レンジであたためます。やわらかくなったら、熱いうちにマッシャーなどで
つぶして粗熱をとっておきます。
2)①のボールにほぐした たらこ とマヨネーズを加え よ~く混ぜます。
お好みでこしょうを少々加えて下さい。
3)ワンタンの皮に30等分したタラモを包みます。
4)カラリと揚げて完成です★

*タラモは火が通っているので、ワンタンの皮がカラリと揚がったらO.Kです。
熱いうちに召し上がれ~


↓ランキングに参加中です★ポチッと押していただけると励みになります(^o^)/

にほんブログ村 料理ブログへ
[ レシピ 野菜 ] CM0. TB0 . TOP ▲

焼きビーフン

2008.04.26 0041

お野菜たっぷり。
おいしいおいしいケンミンの焼きビーフン(笑

今日は疲れて帰ってきて、なーんにも作る気にならず
ビーフンさまさま☆に頼ってシマッタ。。。。。

うっまーい♪

世間じゃGWがもう始まってるって言うのに
*ちるちる*はカレンダー通りのお休みです。
まぁ、働くときは働いておきましょ。

明日はお休み、
明日はゴマだんごを作る予定。。。。

おいしくできますよーに(●^o^●)


↓ランキングに参加中です★ポチッと押していただけると励みになります(^o^)/

にほんブログ村 料理ブログへ
[ おうちごはん ] CM0. TB0 . TOP ▲

2度目のダッチブレッド

2008.04.261 0055

こないだ作った2度目のダッチブレッドです。

味は問題ないんだけど
やっぱりもうちょいキレイに焼けないもんかなぁ・・・・Sigh

中のチーズクリームがも少し
市販のものみたいにとろけてくれると
も~~~~~っと美味しくなるんだけど。

うん、またリベンジだなぁ┐(´ー`)┌


↓ランキングに参加中です★ポチッと押していただけると励みになります(^o^)/

にほんブログ村 料理ブログへ
[ おうちごはん ] CM2. TB0 . TOP ▲

グランベリーモールで中華ブッフェ☆

今日は姉と南町田のグランベリーモールへ行ってきました♪

お昼ごはんは、たまには中華でも・・・・・
と言うことで、『ブッフェ グランチャイナ』へ行ってきました^m^

2008.04.27 0011

今までにも何度か入ったことがあって
お気に入りのレストランなんだけど・・・・・
今回はドリンクバーも出来ててビックリ。
 
このボリュームでお値段も一人1,700円位。。。。。
やすっ!!

2008.04.27 0071

好きなものだけ食べれるっていいですよね~
んでも、食べ放題は思ったより食べられない。
話をしながら食べてるせいか
すぐにお腹いっぱい(>_<))))

めちゃめちゃ満足でした♪
腹ごなしにいっぱい歩いて帰ってきました~。

2008.04.27 0041

↑これ、キッズコーナーにあった動物の形のポテト。
 かわいくって大人だけどいっぱい食べちゃった(笑;


↓ランキングに参加中です★ポチッと押していただけると励みになります(^o^)/

にほんブログ村 料理ブログへ
[ おそとごはん ] CM0. TB0 . TOP ▲

初めてのメロンパン

2008.04.261 0073

パン屋に寄ると、必ず食べたくなるメロンパン。
でも、そのカロリーを考えると恐ろしくってなかなか買えないメロンパン。

そんなメロンパンがおうちで作れちゃうんですね~( ´∀`)
うまかった~~~♪♪

カロリーもおうちだったら分量をみればだいたいわかるし・・・・・
慣れてきたらバターの量とか加減してみたらいいかも・・・

見た目はぶかっこだけど初メロンパンにしては上出来!!
・・・・・・・・・・・自分で言うなっ((+_+))??

しかし・・・
パン作りは体力がいりますね。
パン台でこねる時なんかはストレス発散になっていいんだけど^m^


↓ランキングに参加中です★ポチッと押していただけると励みになります(^o^)/

にほんブログ村 料理ブログへ
[ おうちごはん ] CM0. TB0 . TOP ▲

キッチンスケール*

2008.04.26 002

ずーっと欲しかったキッチンスケールを購入♪
持ってるんだけど、古かったし・・・・・

1グラム単位でしか量れなかったから・・・・

今回購入したのは、
~100グラムまで0.1グラム単位で量れる優れもの!!
お菓子作りって少しずれるだけでも
上手く仕上がらないからずっと欲しかったのだ~~~★

ウキウキ☆


↓ランキングに参加中です★ポチッと押していただけると励みになります(^o^)/

にほんブログ村 料理ブログへ
[ お気に入り ] CM0. TB0 . TOP ▲

☆リクエスト受付中☆

リクエスト募集中☆


皆さん、こんばんわ☆

4月にリクエストを募ってそのレシピ等をご紹介させていただきました。


お料理を作ることが大好きなわたし、
でも実は、どんなものを作ろうか。。。。
毎回とっても悩むのです><

今回、リクエストをいただいて楽しみながらレシピを考えることができたので、
引き続きアレンジレシピ☆リクエストを募集したいと思います☆


ただし、わたしがお料理をするのはほとんど週末限定。
週末にお出かけしたり、お仕事が忙しくなると出来なくなることも。。。
なので、気長に待っていただける方。
4月のリクエストが、今日載せられたので・・・それを踏まえていただけると嬉しいです(笑

それと、わたしの力量を超えたむずかし~いリクエストは、
丁重にお断り、もしくは大幅なアレンジで対応させていただくこともあります。

それとそれと、食材もあまり高いものは使えないと思うので(笑


こちらの記事のコメント欄からのみ受付させて頂きます。
頂いたリクエスト、順番に。。。とは思っておりますが、
冷蔵庫の食材次第で、前後する場合がありますので予めご了承くださいませ☆


コメントへの記載例
ex.1)かぼちゃが好きなのでかぼちゃを使ったデザートを作ってください。
ex.2)酢豚のアレンジをして下さい。

などなど・・・
わかりやすく記入していただけると嬉しいですo(*^▽^*)o
たくさんのリクエストお待ちしています~☆

下記のランキングに参加しています
よろしければ ポチッとお願いします(*^▽^*)
  
     
[ お知らせ ] CM1. TB0 . TOP ▲

はじめまして☆

2007.09.29 304

このたびエキサイトブログからお引越ししてきました*ちるちる*です!
新入りですがお手柔らかに☆ 
はじめましての方も、前のブログから訪問してくれた方も、どうぞヨロシクお願いします(^0^)/

P.S *ちるちる*と一緒にレシピ達もお引越ししてきました! 
    私共々どうぞヨロシクです♪
[ ごあいさつ ] CM0. TB0 . TOP ▲

ブリ大根

おうちごはん ぶり大根

わが家のブリ大根はうす味です♪


材料(2~3人分)
大根         1/2本
ブリ          3切れ
しょうが        2かけ
しょうゆ       大さじ4
みりん        大さじ2
酒          大さじ2
砂糖         大さじ1


作り方
1)ブリは塩をふってから10分程時間を置きます。
熱湯をかけてくさみをとります。
2)大根は3センチ位の半月切りにしておきます。
3)鍋に大根とブリを入れて、ひたひたになるくらいの水を入れます。そこにしょうがの
薄切りを入れて、しばらく煮ていきます。
くさみをとる為もあるので、まだ調味料は入れません。
4)大根が透き通って硬さがやわらいだら、調味料を入れて煮ていきます。
落し蓋をして、中火でコトコト煮混んでいきます。大根が柔らかくなったら出来上がり★

*わが家ははうす味好みなので、味は必ず確認してお好みに合わせて調節して下さいね。


↓ランキングに参加中です★ポチッと押していただけると励みになります(^o^)/

にほんブログ村 料理ブログへ
[ レシピ 魚貝料理 ] CM0. TB0 . TOP ▲

はやとうりのそぼろ煮

f0150108_1644750.jpg

いただきものの『はやとうり』。おそるおそる煮込んでみましたがびっくりするくらい
柔らかくてとろけるお味。ぜひお試しあれ★


材料
はやとうり   1個
合いびき肉  100グラム
しょうが     1かけ
しょうゆ     大さじ2
みりん     大さじ2
砂糖      お好みで
酒        大さじ1


作り方
1)はやとうりは皮をむき、食べやすい大きさに切っておきます。
2)鍋に少量の油をひき、刻んだしょうがをいためます。
香りが出たら挽き肉を入れて色が変わるまでいためます。
3)挽き肉の色が変わったら、はやとうりを入れていためます。
4)ざっくりいためたら、はやとうりにかぶるくらいにひたひたの水をいれます。
5)沸騰するまで煮込んだら、そこに調味料をすべていれ、味がしみるまで煮ていきます。
しっかり味がしみたら完成です!


↓ランキングに参加中です★ポチッと押していただけると励みになります(^o^)/

にほんブログ村 料理ブログへ
[ レシピ 肉料理 ] CM0. TB0 . TOP ▲

タラのすり身

f0150108_2084115.jpg

これ料理???簡単すぎでしょう・・・・┐(´ー`)┌


材料(2人分)
タラのすり身     200グラム
大葉          5枚
ブラックペッパー   少々
レモン汁        少々


作り方
1)タラのすり身と細かくきざんだ大葉をまぜます。
2)①にブラックペッパーと、レモン汁を加えてさらに混ぜ合わせます。
3)スプーンですくってカラリと揚げたら完成です★

・・・・・・・・簡単すぎてごめんなさい(>_<);


↓ランキングに参加中です★ポチッと押していただけると励みになります(^o^)/

にほんブログ村 料理ブログへ
[ レシピ 魚貝料理 ] CM0. TB0 . TOP ▲

梅風味からあげ

2FCE0B8554335BA34309ABC56529BF9D.jpg

ほのかな梅の香りが食欲をそそります★  


材料(2人分)
とりもも肉      250グラム
梅肉         適量
にんにく       1かけ
しょうゆ        大さじ3
酒           大さじ3
砂糖         適量
白ゴマ        大さじ1
片栗粉        適量
揚げ油        適量


作り方
1)にんにくはすりおろしておきます。
ボールににんにく、しょう油、梅肉、酒、砂糖、白ごまを入れてよく混ぜ合わせます。
そこに鶏肉を入れて、ラップをして冷蔵庫で1時間~休ませます。
味がよくしみこむように長く時間を置いた方がおいしいです。
2)鶏肉の水分をキッチンペーパーなどでよく拭き取り、片栗粉をまぶして
こんがり揚げたら完成です★


↓ランキングに参加中です★ポチッと押していただけると励みになります(^o^)/

にほんブログ村 料理ブログへ
[ レシピ 肉料理 ] CM0. TB0 . TOP ▲

やまいものふんわり揚げ

DE1C8A4C366D9619EDE8160625203221.jpg

食感はまるでさつま揚げみたい・・・酒飲みにはたまらないおつまみでしょう(笑


材料
やまいも(すりおろし)   170グラム
小麦粉            25グラム
たらこ             1個
大葉              5枚
わさび             少々
しょうゆ            少々
片栗粉            適量


作り方
1)やまいもをすりおろしたものと小麦粉を混ぜ合わせます。
2)別の器にわさびとしょう油を合わせ、かき混ぜておきます。
3)①に、細かく刻んだ大葉と、ほぐしたたらこを入れて混ぜ合わせ、
その中に合わせておいたしょう油を入れます。
4)良く混ぜてから、スプーンですくって片栗粉を満遍なくまぶします。
高温の油でカラリと揚げたら完成です。

*生地が扱いにくいですが、片栗粉をまぶすと少し良くなります。


↓ランキングに参加中です★ポチッと押していただけると励みになります(^o^)/

にほんブログ村 料理ブログへ
[ レシピ 野菜 ] CM0. TB0 . TOP ▲

「野菜」長芋のほくほく揚げ

2008.05.10 001

揚げたても、冷めても美味しい♪♪何もつけずにそのままサクッと頂きましょう★


材料
長いも     お好きなだけ
片栗粉     適量
青海苔     適量


作り方
1)長いもの皮をむいて、食べやすい大きさに切り分けます。
2)片栗粉と青のりを合わせておいた所に、長いもを入れて衣をつけます。
(ビニール袋に衣を作っておくと楽チンです。長いもを入れて振るだけ♪)
3)余分な粉をはたいてから、少量の油でじっくりカラリと揚げて完成です★

*表面に薄い焦げ色がつくまで、ゆっくり揚げて下さい。
中はトロトロ、衣はサクッ、が楽しめます^^
写真は、れんこんも一緒に揚げちゃってます☆


「クリアアサヒ」にぴったりの「素材のおいしさNO.1」コンテストへ参加中♪


↓ランキングに参加中です★ポチッと押していただけると励みになります(^o^)/

にほんブログ村 料理ブログへ
[ レシピ 野菜 ] CM2. TB0 . TOP ▲

おくらの竜田揚げ

B591F5BD7CCE0CD112A20683178EBE4E.jpg

簡単だけど、かわいくて美味しいです★結構ボリューム満点です!


材料(10個分)
豚ロース肉(生姜焼き用)  10枚
おくら               10個
スライスチーズ(溶けない)   5枚
にんにく             1かけ
しょうが              1かけ
しょうゆ              大さじ2
酒                 大さじ2
片栗粉              適量
揚げ油              適量


作り方
1)おくらは下処理をしておきます。
しょうがとにんにくはすりおろし、しょう油・酒と合わせよく混ぜておきます。
2)①で合わせたタレにぶた肉をつけます。1時間くらい。
②のぶた肉の汁気をキッチンペーパーなどでしっかり取ります。
(しっかり取らないと、油はねするので気をつけて下さいね!)
3)ぶた肉を1枚ずつ広げ、そこに半分に切ったスライスチーズを置き
その上におくらを置いて巻きます。
4)片栗粉をまぶし余分な粉をはたいてから高温の油で揚げます★
サックリ上がったら、完成です~*

*スライスチーズは溶けるものを使うと、揚げた時にとろけ出してしまうので
とろけないものを使っています。それでもちょっとは溶けちゃいますが・・・^^;

写真つき手順はこちらから→Cpicon おくら竜田揚げ★ by ぽたる


↓ランキングに参加中です★ポチッと押していただけると励みになります(^o^)/

にほんブログ村 料理ブログへ
[ レシピ 肉料理 ] CM0. TB0 . TOP ▲
    


