おいしい物大好き!お料理大好き!おいしい時間をご一緒に☆


[ スポンサー広告 ] . . TOP ▲

はじめてのおうちカフェ

ずっと欲しかったミルクフォーマーを本日スタバで購入

2008.05.31 003

今年はラテアートもどきに挑戦したいと思っていました

ほんもののエスプレッソマシンを買うのは高いけど・・・
家庭でするならこれで十分かしら??

記念すべき最初の一杯は

2008.05.31 001


なんてことないふつうのカプチーノ。
でもこれからたくさん増やせたらいいな

がんばりま~す


↓ランキングに参加中です★ポチッと押していただけると励みになります(^o^)/

にほんブログ村 料理ブログへ
[ おうちカフェ ] CM4. TB0 . TOP ▲

ダッキーダックでランチ

今日は姉と『野草の押し葉絵展』へ行ってきました

案内状を頂いたときはどんなものなのかしら?
と思っていたのですが、これがすごいすごい

キレイだし、かわいい!!

2008.05.31 009

絵と自然の葉をみごとに作品にしています。
行ってよかった

そしてランチはダッキーダックで・・・・
シフォンケーキ付きのセット。
昼から。。。。
食べすぎ?????(笑

カルボナーラと

2008.05.31 004

紅茶のシフォンです

2008.05.31 008

甘すぎずおいしい

シフォンが焼けるようになりたいと思った*ちるちる*でした。


↓ランキングに参加中です★ポチッと押していただけると励みになります(^o^)/

にほんブログ村 料理ブログへ
[ おそとごはん ] CM4. TB0 . TOP ▲

黒ごまプリッツ

275778952C021CC92F604F44887B58FC.jpg

黒ごまの香りがおいしい


材料(30~40本)
薄力粉            50㌘
黒ごま            5㌘
牛乳             大さじ2
無塩バター          2㌘
ベーキングパウダー    小さじ1/2
塩              小さじ1/2


作り方
1)黒ごまはすり鉢ですっておきます。(かなり細かく)
2)ボールに材料すべてを入れて、ひとかたまりになるまでまぜます。
(牛乳は粉の様子をみて加減して下さい。あまり生地がゆるいと扱いにくいです)
3)生地をのばし等間隔の棒状に切り、オーブンでこんがり焼いたら完成☆

*黒ごまはすりごまを使ってもいいのですが、すりたてを使うと香りがとても
いいです是非、ひと手間かけてみて下さいね


↓ランキングに参加中です★ポチッと押していただけると励みになります(^o^)/

にほんブログ村 料理ブログへ
[ レシピ sweets☆ ] CM6. TB0 . TOP ▲

「モッツァレラレシピコンテスト」まるごとトマトのマルゲリータ

25D153F582740C99C0D9B8DB4DCFECDF.jpg

大好きなマルゲリータがサラダに大変身


フレッシュモッツァレラを使ったアイデア・レシピコンテストへ参加中♪


材料(2人分)
トマト(大きめ)        2個
バジル            5~6枚
モッツアレラチーズ    1/2個
ピザソース         小さじ1
ピザ用チーズ        適量



作り方
1)トマトはよく洗い、上の部分を切ります。
  中身をくり抜き、細かく刻んでボールに入れてピザソースと合わせておきます。
2)モッツアレラチーズを小さめのさいの目に切っておきます。
  バジルは2枚残して、残りは手でちぎります。
3)トマトカップの中にモッツアレラチーズとちぎったバジルを入れます。
  その上からトマトソースをかけ、ピザ用チーズをのせます。
4)かざりに残しておいたバジルを1枚のせて、オーブントースターで焼いたら完成☆


↓ランキングに参加中です★ポチッと押していただけると励みになります(^o^)/

にほんブログ村 料理ブログへ


<追記>
このレシピは、レシピブログさんで行われた『フレッシュモッツアレラ アイデア・レシピコンテスト』で
努力賞
をいただきました*

[ レシピ サラダ ] CM6. TB0 . TOP ▲

キリンカップ

NEC_0182.jpg

引き分けだったけど、優勝しましたね

私は基本スポーツ見るの大好き
バレーボールもサッカーもフィギュアスケートも…
なんでも見ちゃう

一昨日までは正座しながら、バレーボール応援してました

ああ
オリンピックが始まったら睡眠時間がなくなるかも(>_<)

んでも、プロ野球だけはイマイチなんですよねー?
何故か…
ルールもわからないし…
高校野球は好きなのだけどね


↓ランキングに参加中です★ポチッと押していただけると励みになります(^o^)/

にほんブログ村 料理ブログへ
[ いろんなおはなし ] CM6. TB0 . TOP ▲

おからのクッキー~ゴマ風味

B4E4B4B54D5ED48C45B840031C22A759.jpg

ゴマの風味がおからくささを飛ばしてくれます


材料
おから             200㌘
薄力粉             200㌘
すりゴマ            大さじ2
砂糖              30㌘
はちみつ           大さじ1
プレーン ヨーグルト        大さじ1
無塩バター          25㌘
たまご            1個


作り方
1)おからはレンジで5分ほどチンして水分を飛ばしておきます。
薄力粉は2回ふるっておきます。
2)ボールに常温に戻したバターと砂糖を半分入れ、ハンドミキサーで混ぜます。
混ざったら残りの砂糖を入れ、更に混ぜます。
3)②のボールに常温に戻したたまごを割り入れます。
ハンドミキサーでまぜ、はちみつ、プレーン ヨーグルトを加えてさっくりと混ぜます。
4)薄力粉の入ったボールに、すりゴマを入れて合わせます。
そこに水分を飛ばしたおからを入れて混ぜます。
5)③のボールに薄力粉等を入れてさっくり混ぜます。
ここからは手でこねていきます…
粉っぽさがなくなるまで、じっくりこねて下さい。
6)お好きな型で抜いて、200度に温めたオーブンで25分ほど焼いたら完成☆
*お使いのオーブンによって多少違いますので
焼き時間は調整して下さい。
途中でアルミホイルをかぶせると焦げ防止になります!


↓ランキングに参加中です★ポチッと押していただけると励みになります(^o^)/

にほんブログ村 料理ブログへ
[ レシピ sweets☆ ] CM8. TB0 . TOP ▲

全粒粉チーズ食パン

今日はわんこ U^ェ^U の狂犬病の予防接種。
朝から雨の中わんこを連れて一苦労。。。。

おうちに帰ってきて
のんびり週末恒例の手ごねパンを焼きました。

実は・・・・
昨日届いたばかりの、アルタイト製の食パン1斤型。
うまく焼けるかな~、と期待を胸に。

2008.05.25 002

こんな感じに焼きあがりました。
どう?
どうかしら??
2つに割ってみるとこんな感じ。

2008.05.25 003

クオカで買うときに色々レビューを見てたら
型からはずすときに、生地がくっついて取れなかったとか
ふくれすぎて大変だったって書いてあったので
心配しながら作りましたが、
たっぷり空焼きしたからかな?スポンといい感じにぬけました

焼き終わりの合図とともに、ちゃんと焼けてるかな?と、
竹串をさしてみました。
あれ??
なんかまだくっつくぞ!ってもう少々焼き始めたとたん
思い出しました

これってチーズ入りだよね???

2008.05.25 007

とろけたチーズがついてただけでした(笑

そうそう、食パンの型と一緒に大変便利な物を購入。
これ・・・

2008.05.25 008

スプレーオイル・パム。
知ってます?

型にシューっと吹きかけて焼くと、型抜きしやすい便利なもの。
食パンはもちろん、マドレーヌの型とかにもいいみたい。
レビュー見てちょっと高かったけど購入しました。
でも買って正解
みごとにキレイに焼けました~

これならバターを型にぬったりする手間が省けますし
めんどくさがりの私にぴったり^^;


↓ランキングに参加中です★ポチッと押していただけると励みになります(^o^)/

にほんブログ村 料理ブログへ
[ おうちごはん ] CM10. TB0 . TOP ▲

基本和食、でも一品だけ???

2008.05.24 007

本日の食卓。
基本和食のメニューです。

あれ??
あれれ???

でも一品、中華がまざっていますね!!
私の好物 海老マヨです

2008.05.24 004

ごはんは 私がちょこちょこおじゃましていた
911さんの『料理初心者でも作れるレシピ』
からずっと気になっていた
”梅干し&大根の葉deサッパリ炊き込みご飯”を作ってみました。
梅干の酸味と大根の葉の歯応えがおいしい(^o^)g
911さんごちそうさま~

2008.05.24 003


そしてこちらは、リンクさせてもらっています
まりさんの『ごはん!ごはん!』の中から、大好きな
アスパラを使った”アスパラ×牛肉 巻き ”を・・・・
おいしい~~!
アスパラの歯応えバッチリです。
まりさんごちそうさま~

満腹で幸せです


↓ランキングに参加中です★ポチッと押していただけると励みになります(^o^)/

にほんブログ村 料理ブログへ
[ おうちごはん ] CM4. TB0 . TOP ▲

ゴーヤプルコギ巻き

42F5D71BA3D3A2CA30B9B6871ACD6ED3.jpg

以前にご紹介したゴーヤピザ巻きの味違いです^^
これからの季節、ゴーヤをいただく事が多いのですが私はあの苦味がちょっと苦手・・・・
プルコギの味でごまかしちゃえ!!っていう料理です(笑
ゴーヤの苦味が好きな方には物足りないかも・・・・


材料(三角春巻き10個分)
春巻の皮          5枚
豚バラ肉          150グラム
ゴーヤ            1/2本
たまねぎ          1/4個
にんじん           3センチ位
もやし            適量
プルコギのタレ       適量
小麦粉            適量


作り方
1)春巻きの皮は半分に切っておきます。ゴーヤ・にんじんは細切りにしておきます。
豚バラ肉は食べやすい大きさに、たまねぎはスライスしておきます。
2)豚バラ肉とゴーヤをプルコギのタレにつけて、味をしみこませます。
たまねぎとにんじんを炒めて、火が通ったらタレごとお肉とゴーヤを入れて炒めます。
途中でもやしを加え、水分が飛ぶまでしっかりと炒めます。
3)具材が冷めたら、春巻きにまきます。
春巻きは、横に置き左上から半分までに水で溶いた小麦粉ののりをぬっておきます。
4)左下側に具材をのせて三角に折り曲げます。
次に、少し上側を残した状態で右に折り曲げます。
5)上・下・横にしっかりと小麦粉ののりをつけて具材が飛び出ない
ようにしっかりと巻きます。
油で揚げて、こんがり色がついたら出来上がり★

*詳しい巻き方の手順はレシピ こちらで☆


↓ランキングに参加中です★ポチッと押していただけると励みになります(^o^)/

にほんブログ村 料理ブログへ

[ レシピ 肉料理 ] CM2. TB0 . TOP ▲

バジルとトマトのスパゲッティ

B382DDB4F1C206869DFBFDA23C537E04.jpg

バジルの爽やかな香りが食欲をそそる!!
これからの季節にいかがですか?


材料(2人分)
スパゲッティ      200グラム
ひき肉          140グラム
なす           1本
たまねぎ        1/2個
バジル          4~5枚
にんにく         1かけ
ホールトマト      1缶
オリーブオイル     適量
塩             お好みで
こしょう          お好みで
飾り用バジル      2枚


作り方
1)なすは半分に切って食べやすい大きさに切っておきます。
にんにく・たまねぎはみじん切りにしておきます。
2)スパゲッティを表示時間に合わせてゆで始めます。
ゆで時間が短いときはゆでるタイミングを調節して下さいね♪
3)オリーブオイルをひいたフライパンににんにくを入れて、かおりが出たら
たまねぎ・なすを入れ炒めます。なすがしんなりしてきたらひき肉を入れ炒めます。
4)ひき肉の色が変わってきたら、ホールトマトを入れてトマトをつぶしながら
炒め煮します。バジルを適当な大きさにちぎり入れ塩、胡椒で味をととのえたら
ソースは完成!
5)ゆで上がったパスタの水気をしっかり切って、④のソースの入った
フライパンへ入れます。
6)しっかりまぜて、お皿に盛ったら、飾り用のバジルをのせて完成です!!
温かい内に召し上がって下さい★


↓ランキングに参加中です★ポチッと押していただけると励みになります(^o^)/

にほんブログ村 料理ブログへ

[ レシピ 麺類 ] CM4. TB0 . TOP ▲

たらこと大葉のスパゲッティ

f0150108_195467.jpg

生のたらこのプチプチ感がたまらない
大葉との相性もバッチリです☆


材料(2人分)
スパゲッティ        200㌘
たらこ            1個
大葉            好きなだけ
レモン汁          少々
白ごま           適量
きざみのり        適量
バター           少々


作り方
1)スパゲッティを表示時間より少し短めに茹で始めます。
(お湯タップリ、お塩タップリ)
2)ボールにほぐしたたらこ、バター、レモン汁とスパゲッティの茹で汁を
少々加えておきます。
3)茹で上がったスパゲッティを②のボールに入れ、手早く混ぜ合わせます。
(手早くしないと、たらこに火が通っちゃうので)
4)白ごまを加えてよく混ぜます。
5)よく混ざったら器にもり、せんぎりにした大葉ときざみのりを散らして完成


↓ランキングに参加中です★ポチッと押していただけると励みになります(^o^)/

にほんブログ村 料理ブログへ
[ レシピ 麺類 ] CM4. TB0 . TOP ▲

サクサク メンチカツ☆

2008.05.10 006

お野菜タップリ、ダイエッター必見お試しあれ★


材料(7個分)
ぶたひき肉       300㌘
キャベツ         1/4個弱
玉ねぎ          1個
レンコン         10㌢位
たまご          1個
パン粉          ひとつかみ
しょうが         大きめ1かけ
ソース          大さじ1
ケチャップ        大さじ1
ナツメグ         少々
塩・胡椒         少々
パン粉          適量
たまご          適量
小麦粉          適量
揚げ油         適量


作り方
1)キャベツ、玉ねぎ、レンコンはみじん切りにしておきます。
2)ボールにひき肉、玉ねぎ、キャベツ、レンコン、ナツメグ、たまご、パン粉、しょうがを入れて粘りが出るまでよくこねます。
3)粘りが出たら塩・胡椒、ソース、ケチャップを入れてザックリ混ぜます。
4)小判型に丸めて、小麦粉→たまご→パン粉の順に衣をつけて、揚げ油でじっくり揚げたら完成です☆

*具だくさんなので、形が作りにくいですが…
お味はしょうががきいててうまうまです!
小さく丸めてお弁当にいかがですか?

他にも揚げ物を揚げる時にはメンチを最後に揚げてね。
残念ながら、メンチ揚げると油が汚れちゃうので


↓ランキングに参加中です★ポチッと押していただけると励みになります(^o^)/

にほんブログ村 料理ブログへ
[ レシピ 肉料理 ] CM4. TB0 . TOP ▲

おいしいお取り寄せ☆

20080519214310


疲れると甘いものが食べたくなりますねー

今日は夜におやつ?を食べました
これ、ちょっと前にお取り寄せしてたのだけど、冷凍庫に眠っていました
忘れてました…^^;

前にはなまるマーケットの人気のお取り寄せにも選ばれました浅草のあげまんじゅうです!
レンジでチンした後、トースターで焼いてるからサクサク、カリッ☆
すばらしい!!

あんこ好きにはたまらない(^O^)g


さて、今日は職場にこんなお花が…

20080519214312


トゲなしのミニバラですキレイでしょ
思わずパシャリ

P.S 今日は初めて携帯電話から更新してみました。でもムズカシー(>_<)


↓ランキングに参加中です★ポチッと押していただけると励みになります(^o^)/

にほんブログ村 料理ブログへ
[ おいしいもの ] CM4. TB0 . TOP ▲

結婚式で豪華ランチ

今日は友人の結婚式でした

2008.05.18 001

私は友人と新婦側の受付をすることになっていたので
ドキドキしながら式場へ。。。。。

何年ぶりかな?
高いヒールを履くのも・・・・
でも会場に着いたら
何だか同窓会気分

前の職場の同期のお友達なので
懐かしい職場の方が来ていました~
楽しかった
そして友達もとってもキレイでした

さて、ここからはランチのお話。
本日の披露宴で出たメニュー。

2008.05.18 004

お魚と~

2008.05.18 008

お肉と~

2008.05.18 013

ウエディングケーキに~

2008.05.18 016

ドルチェ*

これらは一部をご紹介しました。
ボリューム満点で結局お残し・・・・
彩りや盛り付け・・・・
家庭でも参考にしたいものがたくさん
おいしいししあわせ~♪


↓ランキングに参加中です★ポチッと押していただけると励みになります(^o^)/

にほんブログ村 料理ブログへ

[ おそとごはん ] CM4. TB0 . TOP ▲

手打ちUDON

2008.05.17 008

今日はおうちで手打ちうどんを初挑戦☆

手でこねこね・・・・
足でふみふみ・・・
わんこU^ェ^Uもお手伝い…
 
時間はかかったけれど
うん!!おいしい

2008.05.17 005

揚げたての天かすをのせて・・・
ぶっかけでいただきました!

2008.05.17 002

うどんにはやっぱり天ぷらもね


↓ランキングに参加中です★ポチッと押していただけると励みになります(^o^)/

にほんブログ村 料理ブログへ
[ おうちごはん ] CM10. TB0 . TOP ▲

ヘルシービビンバ

85448EDB3C568983EEB19750320A05B1.jpg

ガッツリ食べてもお野菜たっぷり!ヘルシーです


材料(3~4人分)
  ご飯       茶碗3~4杯
  もやし       1袋
  豚ばら肉     250グラム
  キムチ       お好みで
  にんじん      1本
  ほうれん草    1束
*ごま油       大さじ3
*にんにく      1片
*長ねぎ       白いところ10センチ
*すりごま      大さじ1
*塩・胡椒・酢    各少々
*キムチの素    大さじ1
*コチュジャン    お好みで
*たまご        2個


作り方
1)にんにくはすりおろし、長ねぎはみじん切りにしておきます。
*の材料をすべて混ぜ合わせ、ナムルのタレを作ります。
2)お湯を沸かし、もやしをさっと茹でて、よく水を切ってからナムルのタレの1/3量と
和えておきます。同じお湯でほうれん草も茹でて同じようによく水を切ります。
4~5cmに切ってからナムルのタレ1/3量と和えておきます。
3)フライパンで豚肉を炒めていきます。
色が変わってきたら残りのナムルの素を加え炒めます。
4)フライパン(写真はホットプレートです)にごま油(分量外)をぬりごはんを敷き中央を
あけます(ドーナツの形)。ごはんの上にナムルをのせます。
交互にのせると彩りもよくてキレイです★
5)その上にお好みでキムチをのせて、真ん中にたまごをのせたら出来上がりです。
おこげも美味しいです。

*以前に見た『はなまるマーケット』の明太子入り鍋焼きビビンバをアレンジして
作ったものです。写真は温泉たまごをのています。



↓ランキングに参加中です★ポチッと押していただけると励みになります(^o^)/

にほんブログ村 料理ブログへ
[ レシピ ごはん ] CM4. TB0 . TOP ▲

クルクルクッキー

2008.05.14 002

これ、前に作ったラングドシャの形を変えたもの。

ただ形を変えただけなのに
むずかし~~~~~~~
2008.05.14 003

1つとして満足な形に仕上がらず
悲しみにくれてます(>_<)

なんちゃって またリベンジ┏| ̄^ ̄* |┛ガッツ


↓ランキングに参加中です★ポチッと押していただけると励みになります(^o^)/

にほんブログ村 料理ブログへ
[ おうちごはん ] CM5. TB0 . TOP ▲

お気に入りの計量スプーン

どうも
前髪をちょっと切りすぎて凹んでる*ちるちる*です(笑

今日はお気に入りの計量スプーンをご紹介。
前のブログでも紹介したものなので
前も見たよ~って方はごめんなさい(>_<)
f0150108_20512413.jpg

ディズニーランドで購入したものです。

大変気に入っていて我が家にはこれが2セットあります。

こないだランドに行った時見たら、売ってなかった・・・・
あったらまた買っちゃってたかも


↓ランキングに参加中です★ポチッと押していただけると励みになります(^o^)/

にほんブログ村 料理ブログへ
[ お気に入り ] CM8. TB0 . TOP ▲

サクサクのメンチカツはいかがですか?

2008.05.10 006

メンチカツを作りました。

中は姉のリクエストもあって
キャベツとレンコンがたっぷり

味も生姜でしっかりめ。
サクサク感がたまらないw(゚o゚)w
2008.05.11 006


今朝はそれをホットサンドで食べました~

後日レシピアップします
(5月20日レシピアップしました)


↓ランキングに参加中です★ポチッと押していただけると励みになります(^o^)/

にほんブログ村 料理ブログへ
[ おうちごはん ] CM8. TB0 . TOP ▲

週末恒例 手ごねパン

2008.05.11 001

最近の週末は、手ごねパンを作るのがすっかり恒例になってしまった・・・

うちの姉はパンが大好き!
いつでも喜んで食べてくれるので作りがいがあります( ´∀`)

今日は、くるみとチーズのパン。
ベースは同じ生地・・・・
中にチーズを練りこんでいるか、くるみを練りこんでいるかの違い。
全粒粉の香りがいい!!

どっちもおいしいけど、チーズはトロトロ*


そしてもう一品、
2008.05.11 014

2度目のチャレンジ、メロンパン。
これもおいしい♪♪
すこし多めにレモンの香りを効かせて・・・・・

クッキー生地とパン生地、それぞれバターを少しづつ
減らして調整してみましたが
問題ないみたい


余った卵白???
無駄にはしませんよ!!
2008.05.11 016

ほら、この通り。
卵白を使ってちゃっかりラングドシャ。
あー、おいしかった☆


↓ランキングに参加中です★ポチッと押していただけると励みになります(^o^)/

にほんブログ村 料理ブログへ
[ おうちごはん ] CM2. TB0 . TOP ▲

母の日はカレーを作ろう☆

今日は母の日・・・・
世のお母さま方、いつもお疲れさまです

2008.05.11 010

さてさて、母の日が近くなると
カレーのCMが増えますよね~???
子供たちでもお母さんの為に手軽に?作れるからですね。
今日はカレーを作ってもらったお母さんも多いのでは???

わが家もカレー。
2008.05.10 013

でもわが家の場合、
何のイベントもなくてもカレーが大好き

手作りのしそ入りロースカツを乗せて・・・・
うまうま~

お母さんいつもアリガトウ


↓ランキングに参加中です★ポチッと押していただけると励みになります(^o^)/

にほんブログ村 料理ブログへ
[ おうちごはん ] CM2. TB0 . TOP ▲

3時のおやつ♪

2008.05.1002 002

今日は姉が仕事帰りにアンテノールのケーキを買ってきてくれました♪

わたしはチーズケーキが好きなので
ブルーベリーのチーズケーキ。
2008.05.1002 005

姉はアップルパイ。

おいしかったけど、甘かった~

ダイエットがちっとも進まない*ちるちる*です・・・・・Sigh;


↓ランキングに参加中です★ポチッと押していただけると励みになります(^o^)/

にほんブログ村 料理ブログへ


[ おいしいもの ] CM4. TB0 . TOP ▲

バジルのパン

2008.05.061 0021

連休の最終日に作ったバジルのパンです。

新しいパン台がきたので張り切って作りました

本当は昨日ブログ書こうと思っていたのだけど
画像がアップロードできない不具合がでてしまったので
今日に・・・・

バジルの香りはいいですね!


↓ランキングに参加中です★ポチッと押していただけると励みになります(^o^)/

にほんブログ村 料理ブログへ
[ おうちごはん ] CM2. TB0 . TOP ▲

こどもの日のディズニーランド☆

2008.05.05 012

昨日はディズニーランドへおでかけ☆
やーっぱりどこを見ても人・人・人

乗り物はやっとこ3つ。
今回は普段と違ってお店巡りがメインとなりました。
あ、上の写真は新しく7月にオープンするディズニーホテルです

それでもエレクトリカルパレードはキレイだったな
2008.05.05 0181

ミッキーも
2008.05.05 0551

トイストーリーのこの子たちも(名前がわからない;)
2008.05.05 05351

プーさんもめっちゃかわいかった♪

今日は筋肉痛です~(>_<)


↓ランキングに参加中です★ポチッと押していただけると励みになります(^o^)/

にほんブログ村 料理ブログへ
[ いろんなおはなし ] CM2. TB0 . TOP ▲

ディズニーランドでランチ♪♪

2008.05.05 003

昨日は友達とディズニーランドへ行ってきました!

お昼ご飯はガイドブックに載ってたハンバーグ☆
二人そろって『これがいい!!』
と言うわけで、かわいいかわいいうさぎがいる
クイーン・オブ・ハートのバンケットホールへ・・・

みてみて!!
かわいいハート型のハンバーグ
2008.05.05 0043

かわいいでしょ~
これを見たら2人して『これがいい!!』って事に決定しちゃいました。
チーズがハートなのもまたかわいい!
2008.05.05 0071

デザートまでハート♪
かわいいー


↓ランキングに参加中です★ポチッと押していただけると励みになります(^o^)/

にほんブログ村 料理ブログへ
[ おそとごはん ] CM2. TB0 . TOP ▲

春巻クレープ

01FAF84D6D6CD092DE807069B38A014C.jpg

クルクルかわいいお菓子です!!


材料(20個分)
春巻の皮     5枚
バター       適量
グラニュー糖   適量


作り方
1)春巻の皮は半分に切り、それをまた半分に切ります。
1枚の皮で正方形を4つ作っておきます。
2)春巻の皮に溶かしたバターを刷毛でぬり
その上にグラニュー糖をまぶします。
3)4角形を斜めに置いて、角の所からくるくるっと巻いて
焼き色がつくまでオーブントースターで焼きます。


↓ランキングに参加中です★ポチッと押していただけると励みになります(^o^)/

にほんブログ村 料理ブログへ


[ レシピ sweets☆ ] CM0. TB0 . TOP ▲

長崎皿うどん

2008.05.04 0018

高校の修学旅行で長崎に行った時食べて
大好きになった皿うどん。
友達はちゃんぽんがおいし~って
言ってたけど、私はイマイチだったなー。

うちじゃなかなか作る機会がなかったのだけど
以前勤めていた所の方が
よーくお昼ごはんに作ってくれてた^m^

今日はおうちで初挑戦。。。
ドキドキ・・・・

うん、味も何とかうまくいったし
成功かな???

ついでに春巻も作ってみました!
2008.05.04 0069


今日はおうちでゴロゴロ~
明日は友達とディズニーランドへ行ってきま~す。
混んでるだろうなぁ。。。
あ、でも行き帰りはロマンスカーで行っちゃうから
ラクチンでーす☆

ミッキーに会えるかな?


↓ランキングに参加中です★ポチッと押していただけると励みになります(^o^)/

にほんブログ村 料理ブログへ
[ おうちごはん ] CM2. TB0 . TOP ▲

新宿ランチ

080503_133159.jpg

今日は友達と新宿に行ってきました。

ランチは新宿ミロードの口福炒飯楼ていう
チャーハンの専門店で食べました。

私は海老チリが乗った土鍋チャーハン。
土鍋効果であついあつい・・・

店内は寒かったのに
一気にあつくなってしまった・・・・

080503_135215.jpg

んで食後は女の子大好きデザートです♪
私はタピオカミルクにしました~
うまうま~

人が多くて疲れたけど、
久々に友達と遊べて楽しかったな☆


↓ランキングに参加中です★ポチッと押していただけると励みになります(^o^)/

にほんブログ村 料理ブログへ

[ おそとごはん ] CM0. TB0 . TOP ▲

ドラえもん大好き!どら焼き~

2008.05.02 001

今日はお昼ごはんをたべながら
TVを見てたら、明日からGW後半だって言ってた。

え~~~~~~~っ!!!
そうなの???
あたし明日からやっとこお休みなのにぃ~~。
っと、会社の先輩と怒ってました(笑

でも世間じゃ、GW中もお休みなく働いてる人が
たくさんいるものね。
文句言ったらばちあたっちゃうね。。。。

さぁ、明日から*ちるちる*もGW突入。
明日は早速友達と新宿に遊びに行ってきます♪
なので手土産に・・・・・
どら焼き焼いてみました(^o^)/

ドラえもんがうらやましがるかな????


↓ランキングに参加中です★ポチッと押していただけると励みになります(^o^)/

にほんブログ村 料理ブログへ
[ おうちごはん ] CM2. TB0 . TOP ▲

たけのこの炊き込みごはん

D1FDCF6867EB2781E689A53DAE82712B.jpg

毎年たけのこをいただく機会が多くて作っています♪
ぜひぜひ生のたけのこでお試しください!
写真がキレイじゃなくてごめんなさ~い(>_<)


材料
たけのこ     1本
お米        2.5合
鶏肉       150グラム
あぶらあげ    2枚
にんじん     10センチ位
あさつき     適量
酒         大さじ1
しょうゆ      適量
砂糖       ひとつまみ
油         大さじ1弱

*油は揚げ物とかで残った古い油があればそれで十分です!!  


作り方
1)たけのこと鶏肉は食べやすい大きさに切っておきます。
にんじんとあぶらあげ(油抜きしてから)は大きめのせん切りにしておきます。
2)お米 2.5合を普通に炊飯するときと同じ水加減にして30分くらい
つけておきます。 
3)30分経ったら水を50cc減らして、酒としょうゆを足して50cc位に
なるように合わせ、その中に砂糖と油を入れてお米の中に入れます。
4)全体に混ぜ合わせ、お米の中に具材を入れていきます。
良く混ぜてから炊飯器のスイッチをポチッ!と押すだけ★
普通に炊飯して下さい。
5)炊き上がったら良く混ぜ、飾りにあさつきをちらして完成です★ 


↓ランキングに参加中です★ポチッと押していただけると励みになります(^o^)/

にほんブログ村 料理ブログへ
[ レシピ ごはん ] CM4. TB0 . TOP ▲
    


