おいしい物大好き!お料理大好き!おいしい時間をご一緒に☆


[ スポンサー広告 ] . . TOP ▲

チョコサンデー&キャラメルサンデー

今日は雨があがったと思ったら急に暑くなりましたね


暑いとアイスが食べたくなります


と言うことで、今日はおうちでサンデー作っちゃいました


お味はチョコレート

2008.06.261 002






そしてキャラメルです


2008.06.261 003



ちるちるがまだ学生だったころ(遠い昔)

町田のジョルナに[かりん]と言う名前のラーメン屋さんがありました

ちるちるはそこによく通っていました
でも、ラーメン目当てではありません

実はそこにおいしーいパフェがあったのですo(^-^)o
めっちゃ大きいパフェでした

下の方にはたっぷりのコーンフレークとカラフルなゼリー…
うわ、なつかしーい


ところでパフェとサンデーってどう違うのかな?
大きさかな??
入れ物かな

ふつうのウエハースがなくってキットカットで代用してます(笑





そして・・・・
カフェと言えばホットケーキ
お気に入りのヤギの焼印をしました~

2008.06.30 002



それと、昨日のカレーのレシピ、リクエストを頂いたので載せておきます
私もこちらのレシピを参考に作りました~
なすとひき肉のドライカレーです。
ぜひ作ってみてね



↓いつも応援ありがとうございます★
 みなさまのポチッがとっても励みになりますo(^-^)o

にほんブログ村 料理ブログへ
[ おうちカフェ ] CM10. TB0 . TOP ▲

おくら豆カレー

AFF578E84222CA8174645FECD30184EC.jpg

夏バテしないよう身体にいいものを摂りましょう


材料(4人分)
おくら               5本
セロリ              1/3本
ミックスビーンズ        100㌘
じゃがいも            大きいの1個
にんじん             10㌢位
合びき肉             200㌘
玉ねぎ              1個
カレー粉             大さじ3
小麦粉              大さじ3
コンソメ              3個
プレーンヨーグルト       大さじ1
にんにく(みじん切り)      少々
しょうが(みじん切り)      少々
水                3カップ
油                大さじ1
塩、こしょう           適量


材料(4人分)
1)じゃがいもは1㌢角に切り、にんじんは5㍉角に切っておきます。
玉ねぎはみじん切りに、セロリは下の太い方から1/3程を
縦半分に切ってから食べやすい大きさに切り分けておきます。
2)おくらは下処理をしてから茹でて冷水にさらし、
食べやすい大きさに切り分けておきます。
カレー粉と小麦粉は合わせて混ぜておきます。
3)鍋に油を熱して、にんにく、しょうがを炒めます。
香りがたったら、ひき肉を入れて炒めていきます。
ひき肉の色が変わってきたら、じゃがいも、にんじん、玉ねぎ、セロリを加えて更に炒めます。
そこに合わせておいたカレー粉と小麦粉を入れて、
焦げないように炒めていきます。
4)粉類が全体になじんできたら、水、コンソメ、
ミックスビーンズ(缶詰を使用する時はよく水気を切ってから)を
入れてそのまま5分程煮込みます。
5)とろみが出たらプレーンヨーグルトを入れて混ぜ、
最後におくらを入れてもうひと煮立ちさせます。
塩、こしょうで味を調えたら完成です☆

写真つきの手順はこちらから→Cpicon おくらビーンズ★カリー by ぽたる

↓いつも応援ありがとうございます★
 みなさまのポチッがとっても励みになりますo(^-^)o

にほんブログ村 料理ブログへ
[ レシピ ごはん ] CM0. TB0 . TOP ▲

カレー日和

2008.06.291 00705


先日からいろいろなブログにおじゃましていてよく目にしたのがカレーの写真


カレーはちるちるの大好物です(*^^)v
「最後の晩餐、何食べたい?」って聞かれたら、迷わず「カレー」って答えるでしょう(笑
それほど好きなのです

それもおうちのカレーが一番!!
あんまり辛いのが苦手なわたしは、おそとのカレーが辛くてイマイチ苦手

本当は、スープカレーやいろんなカレー、試してみたいのだけどね~



一般の家庭では、「今日はめんどくさいからカレーにしよう!!」って
思って作るところが多いイメージのカレー。
ちるちるのおうちではクリスマスやお正月なんかにも登場するご馳走なのです







そして、今日はお気に入りリンクさせていただいているお友達ブロガーさんから
レシピをお借りして作ってみました


08EE358142D961769E6CE45045D65B74_20080629114950.jpg


↑こちらはnikoさんのブログ「ほのぼのおやつ」から
じゃが芋のローズマリー焼き
です。

ローズマリーがなかったため、パセリで代用してます!
おいしかった~
nikoさん、ご馳走様でした
いも好きな私にはたまらないお味。
サラダエレガンスがないため塩・こしょうで味付け☆
粉チーズが隠し味になってて(゜∇^d) グッ!!でした~
今度はローズマリーで作ります~






2008.06.291 00235


↑そしてこちらはkikinekoさんのブログ「kikinekoのつれづれなるブログ」から
麻婆長いも
です!

挽き肉が少量になってしまったため、豚ロースで代用しています!
食感が変わってたのしい
これも、yammy!!
kikiさん、ご馳走様でした
挽き肉でないのが残念でした;
長いもが生かされてますね~、(゜∇^d) グッ!!なお味でした







2008.06.291 0043


↑ちなみにこれは、レシピを参考に作りました
上にのせてる温泉たまごが決めてです(ちるちる流)
レシピはこちら↓
なすとひき肉のドライカレー
です。


今日はなんとなくカレー日和(勝手に思っただけですが;)だったのでカレーにしました~
また、みなさんのレシピを参考にお料理作っていきたいと思います、
その時はご紹介させてくださいね♪


P.S 本日初めて新しいデジカメ使用
あんまり変わらないような・・・;
やっぱり使う人の腕も必要なのですね


↓いつも応援ありがとうございます★
 みなさまのポチッがとっても励みになりますo(^-^)o

にほんブログ村 料理ブログへ
[ おうちごはん ] CM10. TB0 . TOP ▲

音音でランチ

今日はラゾーナ川崎に行ってきました~

気晴らしに行ったのですが、
ちょうどバーゲンだったらしく、かわいいお洋服や小物なんかが安い安い!!
30%オフくらいになってて、目移りしちゃう^^;


いっぱい買ってきちゃいましたよ~~~

まず、お洋服でしょ
ヘアアクセサリー
そして・・・・・
じゃーーーーーーーーーーーーーーーん!!
デジカメ

今まで使ってたのがもう古くってちょうど欲しかったのです。

ヨドバシでかわいいピンクのデジカメ(FINEPIX Z200)はっけん!!
もちろん即買いです(笑

頑張ってる自分へのご褒美です
高かったから、これからまた節約せねば(;^_^A






そしてランチは音音へ・・・・
私は大井鶏のみぞれかけ御膳

2008.06.28 001


店内が暗くて、上手に撮れなかったけどめっちゃおいしかったです





そして姉は焼き魚のみぞれかけ御膳

2008.06.28 004


お魚はさばでした

おいしかったですよ~
最近お魚食べてなかったから;
買うとお魚高いし・・・・・・

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

そして、ちょっとオマケ

知ってますか?
あのなめらかプリンで有名なパステルからロールケーキが出たのです(◎д◎;

気になってたら、試食を頂いてたべたら うまっ
買ってきました~(笑

2008.06.28 006


↑写真は、マンゴーロールとなめらかプリンロールです。

他にもプレーンロール、米粉の抹茶ロール、米粉の黒豆ロール、
イチゴロール、ショコラロール、フルーツロールがあります。
お味はさすがパステルでした


新しいデジカメは画質がいいかしら~???
皆さまも楽しみにしていてね(^o^)/


↓いつも応援ありがとうございます★
 みなさまのポチッがとっても励みになりますo(^-^)o

にほんブログ村 料理ブログへ
[ おそとごはん ] CM10. TB0 . TOP ▲

たっぷりネギと海老の塩やきそば

今日は晴れましたね~


暑いのは苦手だけど、やっぱり晴れると気持ちいい
傘を持たないだけで気分がずいぶん違います(笑


あ~っ、今週も長かった・・・;
あ、でもまだお仕事のひといるんですよね、すみません( ´∀`);
暑さにばてないようにごはん沢山たべて頑張りましょう




では、レシピで~す







2008.06.26 002



冷凍庫に冷凍しておいた、焼きそばの麺を発見

ちらりと見たら、冷凍えびも発見


じゃあ今夜は簡単に



材料(2人分)
焼きそばの麺          2個
むきえび             100㌘
長ネギ              1本
ウェイパー            大さじ1
塩                 適量
ブラックペッパー         たっぷり

作り方
1)麺は袋のままレンジで少しだけチンして温めておきます。
2)むきえびは、冷凍の場合は解凍して水気をとっておきます。
3)熱したフライパンに油をひきえびを炒めていきます。
少し火が通ったら、ざく切りにした長ネギを入れて炒めます。
4)③に麺をほぐしながら入れます。
そこにウェイパーを加え、全体にからめていきます。
5)最後に塩とたっぷりのブラックペッパーを加えて混ぜたら完成☆


どんどん手抜きになるちるちるのレシピ、お試しあれ


↓いつも応援ありがとうございます★
 みなさまのポチッがとっても励みになりますo(^-^)o

にほんブログ村 料理ブログへ
[ レシピ 麺類 ] CM8. TB0 . TOP ▲

Disney Goods +α

今日はちょっとおいしいものをお休みして、ちるちるの趣味のお話


実はわたくし・・・・
収集癖があります(笑


過去にはテレホンカードから始まって、パスモ・・・・

2008.06.25 007


一緒に載せてるから見にくいかな???



右のアルバムがパスモ、左のアルバムがテレホンカードです!

すごいでしょ\(◎o◎)/!
いっぱいあるでしょ????
まだまだあるのです~


パスモの中には友達に手伝って買って来ていただいたものもあります☆
THANKSです




そしてディズニーランドへ行っては買いあさり。。。。

2008.06.25 009



こんなのがいくつも。。。。

玄関に置いてあります。


何が入ってるかって???
三女のお洋服とか、リード、ハーネスなんかも入っていますね(笑




して、現在に至っては

2008.06.25 002



そうなんです
わかるかな?
切手です


こんなわたくしを、あるお方は「男みたいだ」と言ってました(笑

収集癖があるのはたいてい男の人なんだって~



でもねぇ、かわいいんだもの。


だいたいDisneyのキャラクターが多いのだけど、
切手なんかはハイジもあるし、リサガスもあるし~
スヌーピーもあるよ



ち、な、み、に

2008.06.25 004



三女だって切手になっちゃうのです


記念に残るし、お友達にお手紙送ったら喜ばれるしね^^
いいお買い物をしました



さて、三女のお話を少し・・・・



うちの三女は怖がりです。
人を見てワンワン!! 犬を見てワンワン!!
お散歩に連れて行く1時間の中で いったいどれだけ吠えることでしょう(泣


たまに お散歩連れて行くのが嫌になるときもあります
通りすがりの方が「かわいいわね~」って見てくれただけでワンワン!!!!
制止もききません(大泣


でもね、皆さま・・・
犬も人間の子どもと一緒。性格があるのです。
子どもが怖い子、犬が怖い子、大人含めて人間が怖い子・・・・


道でワンワン言われたら嫌な思いをすると思うけど
どうか優しい気持ちで許してあげて下さいね


きっと、隣にいる飼い主さんは心の中で泣きながら、
何十回も「ごめんなさい」言ってると思いますので(>_<)←ちるちるのように(笑


あれ?
お話がずれちゃったけど・・・・
物を集めてる人って他にいるのかな~?????

お仲間がほしいですわ☆


↓いつも応援ありがとうございます★
 なさまのポチッがとっても励みになりますo(^-^)o

にほんブログ村 料理ブログへ
[ お気に入り ] CM10. TB0 . TOP ▲

にらまんじゅう

2008.06.122 002



まだ週も始まったばかりだって言うのにすでにバテバテです

お仕事がいそがしいのです(>_<)


な、の、で

今日はスタミナのつく『にらまんじゅう』
お花の形でかわいいでしょっ


たくさん作ったけど、お弁当にはちょっと無理かなぁ(☆_☆)


でもバテ気味のちるちるは元気回復しましたー


明日は寒いんだって;
風邪引かないようにしないとねー


↓いつも応援ありがとうございます★
 みなさまのポチッがとっても励みになりますo(^-^)o

にほんブログ村 料理ブログへ
[ おうちごはん ] CM14. TB0 . TOP ▲

水ようかん with UME☆

2008.06.24 001


↑これは…

今朝、出勤途中に見知らぬおばさまからいただいた梅です


最近では人を見たら疑えって思わざる得ない、
嫌なニュースがたくさんですからね(ノ><)ノ


こういうのどかな出来事がとっても嬉しく感じるちるちるです




2008.06.24 003


せっかくなので、先日作った水ようかんと一緒にパシャリ

梅のいい香り




2008.06.24 002


でもこの水ようかん、仲良しの先輩に写メを見せたところ
『少し色が濃いね』って言われました


言われてみれば、ちと濃いですよね


ナゼダロウ

粒あんを使ったからかしら
でもお味は(^O^)gでした

ごちそうさまでした


↓いつも応援ありがとうございます★
 みなさまのポチッがとっても励みになりますo(^-^)o

にほんブログ村 料理ブログへ
[ おいしいもの ] CM10. TB0 . TOP ▲

ぶたキムチャーハン

皆さま、こんばんは~
わー、やっと入れた(>_<)
自分のブログがひらけずに、なかなか更新できなかった
良かったぁ、こわれちゃったかと思った(T_T)



さて、今日はめちゃめちゃ恥ずかしいことがありました

お昼近くにおなかがなっちゃったのです

私の職場はちっちゃな事務所
人数も少ないし、静かな職場だから小さい音でも聞こえちゃうのです(泣

またなったらやだなーって考えたらお仕事に集中できなくなりました(笑

まるで小学校の時のテストのときみたい


一度きりだったから良かったー

健康な証拠だね





では、ガッツリメニューをご紹介します

2008.06.18 005

夏バテ対策にキムチはいかがですか??


材料(2人分)
ごはん        お茶碗2杯分
豚ばら肉      お好きなだけ
キムチ        お好きなだけ
たまご        2個
長ねぎ       10センチほど
ウエィパー     小さじ1/2
塩、こしょう     適量
ごま油        適量


作り方
1)豚ばら肉は食べやすい大きさに切り、火を通してからお皿にあげておきます。
長ねぎは粗いみじん切りにしておきます。
2)熱したフライパンにごま油を入れて、たまごをいれます。
おたまでくずして、まだ半生なうちにごはんを入れます。
3)ごはんとたまごをからめていきます。
途中、ウエィパーと長ねぎを入れてよーく混ぜます。
4)最後に火を通してあった豚ばら肉とキムチを入れてざっくり混ぜます。
塩、こしょうで味を整えたら完成☆


↓いつも応援ありがとうございます★
 みなさまのポチッがとっても励みになりますo(^-^)o

にほんブログ村 料理ブログへ
[ レシピ ごはん ] CM8. TB0 . TOP ▲

久しぶりのパン作り~フランスパン

2008.06.122 009


本日のランチです

今日はの~んびりおうちでパンを焼いたり
大好きな料理を作ったり・・・・




2008.06.122 008


ほら、フランスパン

もう何度目かなぁ???
いつもこのレシピ。
COOKPADで発見したゆきらいんさんさんのフランスパン。

HBを使うからちょっとラクもできるし(笑
でもお味は本物!!
おうちでフランスパンが焼けるなんて~~~~~~~~
シアワセです

ちるちるはフランスパン専用粉 ウーヴリエを使用。

詳しいレシピはこちら↓ ぜひ作ってみてね、オススメです
レシピ フランスパンへの道 by ゆきらいん





2008.06.122 005


そしてパスタはボロネーゼ・・・・

今日、初めてニョロニョロのトング使いました~~~
かわいかったですよ


↓いつも応援ありがとうございます★
 みなさまのポチッがとっても励みになりますo(^-^)o

にほんブログ村 料理ブログへ
[ おうちごはん ] CM10. TB0 . TOP ▲

BBQ→うなぎ

今日は職場のBBQでした
ほんとなら、ここにバーンと写真を載せたいとこですが…
ごめんなさい、写真は一枚も撮れませんでした(>_<)

職場のBBQと言っても、お得意さんをお招きしてのもの
私たちは接客?で精一杯食べるのもそこそこ…

でも、ま、雨も降らずにみんな喜んでくれたので良かったですo(^-^)o



おうちに帰ってガッツリ食べたうなぎです。

2008.06.15 005

すでに夏バテ気味のちるちるはとっても元気が出ました

浜名湖の『うなぎのたなか』さんからお取り寄せしましたが 正解
めっちゃおいしかったですo(^-^)o

明日はやっとこおやすみ、今週はハードでした(¥_¥)
体調管理しっかりしなくっちゃ~



もうすぐ、FC2ブログにお引越ししてきてから2ヵ月が経ちます
たくさんのブロガーさんと仲良くなれたり、たくさんの方にご訪問いただいたりと、
とても嬉しい2ヵ月でした
どうぞ、これからも宜しくお願い致しますm(._.)m


↓いつも応援ありがとうございます★
 みなさまのポチッがとっても励みになりますo(^-^)o

にほんブログ村 料理ブログへ
[ おうちごはん ] CM14. TB0 . TOP ▲

何が起こった!?

20080620214859s.jpg

今日は金曜日…
やっと金曜日だぁ

何だか最近お疲れ気味です(;_;)

さて、今日は昨夜の出来事を書きます
最近、お仕事が忙しくてバテ気味の私…

最近は毎晩、携帯からブログの更新をしています。
昨日もいつものように…

更新はしてたみたいですね、朝起きて見たらなってたから(笑

夜中に起きたら片手に携帯…(^-^;
いじってる間に寝ちゃったみたーい
だけならいいけど、なんかどっかいじっちゃったみたいで、リンクがおかしなことに…
リンクさせて頂いてた方のが消えてて、他の方のがリンクに入ってて…

皆さまスミマセン(T-T)
びっくりされた方もいますよね、ちるちるも驚きました。。。

何をどういじったのか…
私、実は夢遊病だったりして(笑

自分のブログを開けるまでその事実に気付かなかった
お詫びさせていただきます(´Д`)


さて、↑写真はOB屋というカフェの写真です
知ってる人もいるかな?

金魚鉢みたいな入れ物で冷たいドリンクが出てきます
温かい飲み物はそんなに大きくもないけど、冷たいのは驚きです!
初めて入ったときに私は衝撃を受けました(笑
ここのチョコパフェもびっくりですよー


↓いつも応援ありがとうございます★
 みなさまのポチッがとっても励みになりますo(^-^)o

にほんブログ村 料理ブログへ
[ おそとカフェ ] CM10. TB0 . TOP ▲

夏のお助けメニュー

2008.06.181 001

もう…
幾度も言っておりますが、夏になるとわが家は
そうめんの出番が増えるのです

暑いと食欲も減るし…
作るのメンドイし(>_<)
今日も暑かったから手抜きしちゃいました

つめたーく冷やしたそうめんを温かいつゆにつけて食べるのです



材料(2人分)
そうめん         2束
長ねぎ          10センチほど
ひき肉          お好きなだけ
つゆの素         適量


作り方
1)そうめんをお好みの固さに茹でて冷水にさらし、ざるにあげておきます。
2)鍋に水とつゆの素(お好みの濃さにうすめてね)入れて混ぜます。
3)ひき肉と粗みじんにした長ねぎを入れて、ひき肉に火が通るまで煮詰めていきます。
ひき肉に火が通ったら完成☆


↓いつも応援ありがとうございます★
 みなさまのポチッがとっても励みになりますo(^-^)o

にほんブログ村 料理ブログへ
[ レシピ 麺類 ] CM6. TB0 . TOP ▲

豚ばらしそコン

今日はお気に入りリンクさせて頂いてる、おともだちブロガーさんの
にゃんさん『にゃんとみーたん』
が、
ブログでちるちる家のバジルを紹介してくれました
これは写真載せなくちゃということで、わが家のまだ子供のバジルくん達です

2008.06.18 002


すくすく育っています!
子供のくせに大人に負けないバジルの香り
にゃんさん、ありがとう








それではレシピに参りましょう

2008.06.18 008

梅の香りが食欲をそそります


材料
こんにゃく            1/2個
豚ばら肉             適量
梅肉(チューブ使用)      適量
しそ                適量
薄力粉              適量


作り方
1)こんにゃくは食べやすい大きさに角切りにしておきます。
しそは真ん中を切って、こんにゃくと同数用意します。
豚ばら肉も半分で切り、こんにゃくと同数用意しておきます。
2)しそに梅肉をたっぷりぬり、こんにゃくに巻いておきます。
3)②を豚ばら肉で巻き、薄力粉をうすくまぶします。
テフロン加工のフライパンに油をひかず、肉の巻き終りを下にして
焦げ目がつくまで焼いたら完成☆


↓いつも応援ありがとうございます★
 みなさまのポチッがとっても励みになりますo(^-^)o

にほんブログ村 料理ブログへ
[ レシピ 肉料理 ] CM12. TB0 . TOP ▲

お箸派?フォーク&スプーン派?

先日、職場の先輩(♂)とお弁当を食べながらこんな話題に…

『子供にお箸の持ち方、使い方を教えたいのだけど…どう教えたらいいかなぁ?どう思う?』と聞かれました。



でも…

…実はちるちるはお箸の持ち方へたなんです(>_<)


むかし、英会話教室でインストをやっていた時に、よく外国人講師の方々とご飯に行きました


ある時…
ひとりの外国人講師に
『ちるちるは日本人なのに箸の持ち方が下手だな』
と言われて、かなり凹みました

言われてみれば、彼は私なんかよりずっと上手にお箸が使えているのです(T_T)


ショックだったので、何とか上手になるように頑張りましたが…

持ち方を変えたらご飯が食べれなくなりました(泣

なので今でも下手くそで、お外でお箸を使うのがとっても苦手…
イタリアンなどのフォーク、スプーンの物に逃げちゃいます(笑




さて、前置きが長くなりましたが…
ここでちるちるのお気に入りのフォーク&スプーンをご紹介



これはディズニーシーで買ったもの

2008.06.17 004

よーくみるとスプーンはくじら、フォークは海老???の形になってます





これはお気に入りの雑貨屋さんで購入

2008.06.17 001

ピーターパンと赤ずきんちゃんの絵なんです





で、じつはムーミンカフェでも買ってきちゃったのだo(^-^o)(o^-^)o

2008.06.17 002

ムーミンパパとフローレン(ノンノン)
原作の名前はフローレンなんですよね^^

たくさんあるでしょ

見ていただいたように、ちるちるは完璧にスプーン&フォーク派なのです。

皆さまはどっち


↓いつも応援ありがとうございます★
 みなさまのポチッがとっても励みになりますo(^-^)o

にほんブログ村 料理ブログへ
[ お気に入り ] CM10. TB0 . TOP ▲

にんじんのたらこあえ

2008.06.12 003


友人がとあるレストランで食してからのお気に入り
あまりおいしいと言うので、見よう見真似、聞いたまんま再現してみました
本当はパスタにからめるらしいのだけど、そのまんま食してみましたー


材料
にんじん 1/2本
たらこ 1個


作り方
1)にんじんを千切りにします。
2)熱湯でサッとにんじんを茹でます。
多少歯ごたえが残る方がおいしいです
3)粗熱をとったにんじんと、ほぐしたたらこをあえるだけ☆


↓いつも応援ありがとうございます★
 みなさまのポチッがとっても励みになりますo(^-^)o

にほんブログ村 料理ブログへ
[ レシピ 野菜 ] CM8. TB0 . TOP ▲

おうちタコス

2008.06.15 001


時々むしょうに食べたくなるメキシカン
お店だとエルトリートがお気に入りなんだけど、
今日はおうちでメキシカン


材料(タコシェル 8個分)
タコシェル         8個
レタス           1/4弱
ピザ用チーズ      25グラム
合いびき肉        200グラム
アボカド          1個
トマト           1個
チリペッパー       適量
サルサ          大さじ4


作り方
1)レタスはせんぎりに、アボカド・トマトは小さめの角切りにします。
2)ひき肉をテフロン加工のフライパンに油をひかずに炒めます。
(ひき肉から出る油はペーパーでふきとって下さいね)
ひき肉の色が変わってきたら、チリペッパーとサルサを大さじ2加えて炒めます。
最後にチーズを加えて混ぜ合わせ火を止めます。
3)ボウルにトマトとアボカド、ひき肉、サルサ 大さじ2を加えて混ぜます。
4)温めたタコシェルにレタスを少しのせ、その上に③の具をのせます。
最後にレタスをのせたら完成☆


↓いつも応援ありがとうございます★
 みなさまのポチッがとっても励みになりますo(^-^)o

にほんブログ村 料理ブログへ
[ おうちごはん ] CM6. TB0 . TOP ▲

moomin Aurora cafe

横浜ららぽーとで、かねてから入ってみたかった
moomin Aurora cafe』に行ってきました


ここは日本初上陸のカフェ


座ってご飯しながらプラネタリウムが楽しめちゃうのです☆
すごいでしょ


もっとも…
プラネタリウムの上映時間にはお客さんがたくさんで予約をしないと無理かも

ちるちるは3度程トライしましたが、見ることは出来ず
残念ながら今回もプラネタリウムは見れませんでした(T_T)



さて、店内はこんな感じ…

2008.06.14 015



まずは席でムーミンのキャラクターのぬいぐるみがお迎えしてくれます


中央の席にはムーミンパパがドーンと座っていました!




さて皆様
たいへんお待たせ致しましたー

今からいつもちるちるの下手くそなラテアートにお付き合い頂いてる
優しい皆様に目の保養をしていただきます

これがほんとのラテです


2008.06.14 010



ちるちるはニョロニョロのシルエットラテを頼みました



2008.06.14 011



姉はミーのシルエットラテ…

あとはムーミン、スナフキン、スニフ(確か)の中から好きなシルエットが選べます


ささっ、皆様じっくり目を癒して行ってね


2008.06.14 013



そしてまた、ちるちるの下手くそなラテアートも応援して下さいね(^O^)g


↓いつも応援ありがとうございます★
 みなさまのポチッがとっても励みになりますo(^-^)o

にほんブログ村 料理ブログへ
[ おそとカフェ ] CM7. TB0 . TOP ▲

ニョロニョロのトング

2008.06.14 018


横浜ららぽーとで買っちゃいました。

ずっと前からほしかったニョロニョロのトング・・・・・



おまけにケーキサーバーまで



写真が上手に撮れなかったのでみずらいよね?
ごめんなさい(>_<)

でもパスタ作り、お菓子作りがとっても楽しみになりました



実は、ららぽーとネタではもう1つ皆様にお見せしたいものがありますが
それはまた後日のお楽しみ


↓いつも応援ありがとうございます★
 みなさまのポチッがとっても励みになりますo(^-^)o

にほんブログ村 料理ブログへ
[ お気に入り ] CM8. TB0 . TOP ▲

FOURSYUNでランチ☆

昨日は姉のお誕生日でした

なのでお祝いを兼ねて、今日は横浜ららぽーとへ行ってきました
ちるちるはとても姉と仲良しなんです^^

で、今日のランチはFOURSYUNで食べました。
ここは色々なお店のメニューを選べて便利。
席も広々していてゆったりできます




2008.06.14 001




石焼プルコギビビンバを食べました。





2008.06.14 002




そしてこっちは梅蘭のやきそば。。。。
有名ですよね


どっちもおいしかったです





2008.06.14 017



今日は暑かったのでアイスも食べてきちゃいました。
コールドストーンクリーマリーのアイス

ピーカンナッツのアイスでした!
めちゃくちゃおいしかったです~

くたびれたけど、いっぱい買い物もできたし素敵な1日でした☆


↓いつも応援ありがとうございます★
 みなさまのポチッがとっても励みになりますo(^-^)o

にほんブログ村 料理ブログへ
[ おそとごはん ] CM2. TB0 . TOP ▲

お好みピザ

今日のレシピはお好みピザ…
名前のとおり、お好み焼きみたいなピザです(v_v)

以前、ピザ屋の宅配メニューに実際にあったのです。

食べたくなって、しばらくぶりに電話してみたら
『はい、〇〇です。こちらはピザ屋ではありません』と留守番電話の声。
つぶれちゃったんですね

ならば自分で作るしかないということでご紹介




08EE358142D961769E6CE45045D65B74.jpg


材料
ピザ生地1枚
キャベツ
豚ばら肉
長いも
紅しょうが
ピザ用チーズ
青のり
かつおぶし
中濃ソース
マヨネーズ

分量はすべてお好みで


作り方
1)ピザ生地にフォークで数ヵ所穴をあけます。
2)ピザ生地の上に中濃ソースとマヨネーズを混ぜたソースをぬり
その上にたっぷりキャベツをのせます。
3)キャベツの上からすりおろした長いもをかけて豚ばら肉、紅しょうが
チーズの順にのせてオーブンで焼きます。
4)焼き上がったらソース、マヨネーズで味付けし、お好みで青のり
かつおぶしをのせて完成☆



2008.06.12 008



私はピザ生地もCOOKPADで検索したお気に入りのレシピで毎回手作りしています!
市販の生地でももちろんO.K


ちるちるのお気に入りのピザ生地のレシパーさんを、ここに載せることは出来ないので
COOKPADの検索機能をブログ内に設置致しました

ぜひ有効活用していただいてお気に入りのピザ生地を探してみて下さいね


↓いつも応援ありがとうございます★
 みなさまのポチッがとっても励みになりますo(^-^)o

にほんブログ村 料理ブログへ
[ レシピ パン ] CM6. TB0 . TOP ▲

ハートのつもり…

2008.06.10 001

今日はレシピをお休みして…



めげずに作ったカフェラテです


かなり頑張ったつもりですが…
なかなかうまくいきません(>_<)


本を片手にヒィヒィ…

何しろ初めて始めたものだから、手探りの状態

でもせっかく始めたのだから頑張らないと
長い目で見てて下さいね

次はも少しに近づけますように…


↓いつも応援ありがとうございます★
 みなさまのポチッがとっても励みになりますo(^-^)o

にほんブログ村 料理ブログへ
[ おうちカフェ ] CM14. TB0 . TOP ▲

フライドニョッキのクリームがけ

2008.06.07 003

いつもと違ったニョッキが楽しめます


材料(4人分)
じゃがいも          大2個
小麦粉            1/2カップ
粉チーズ           大さじ1
むきえび           150㌘
にんじん           1/2本
玉ねぎ            1/2個
牛乳             150㏄
ブロッコリー         お好きなだけ
赤ワイン           大さじ1
ホワイトソース        1缶
塩、こしょう          少々


作り方
1)じゃがいもは皮をむいてから耐熱容器に移し、
ラップをしてからレンジで柔らかくなるまで温めます。
熱いうちにマッシャーでつぶし、粗熱をとっておきます。
ブロッコリーは別茹でしておきます。
2)粗熱をとったじゃがいもと小麦粉、粉チーズをあえてニョッキを作ります。
ニョッキは素揚げしておきます。
3)フライパンに少量の油をひき、むきえびを炒めます。
むきえびの色が変わったら一旦お皿に移しておきます。
4)同じフライパンに油少々を足し、食べやすい大きさに切った玉ねぎ、にんじんを炒めます。
牛乳を加え混ぜ合わせ、むきえびを戻し入れます。
5)ホワイトソースを入れて煮込みます。
途中赤ワインを加えてよく混ぜ合わせ、さらに煮込みます。
最後に塩、こしょうで味を調え、ブロッコリーを加えて混ぜたら完成☆
ニョッキにかけて召し上がれ


↓いつも応援ありがとうございます★
 みなさまのポチッがとっても励みになりますo(^-^)o

にほんブログ村 料理ブログへ
[ レシピ 野菜 ] CM8. TB0 . TOP ▲

サラダそうめん

2008.06.10 003

今日は暑かったですね~(>_<)

わが家では夏になると、そうめん→おそば→冷やし中華の繰り返しになります(笑
レシピも夏になるとこれ系が多くなるのでびっくりしないで下さいね

さて、今日のレシピはその中でも簡単メニュー。
暑い日は長い時間火を使いたくないものです
そんな私の簡単メニュー、お試しあれ




材料(2人分)
そうめん       3束
トマト         1個
きゅうり        1本
アボカド        1個
まぐろなかおち   お好きなだけ
しそ          4~5枚
しょうゆ        大さじ2
わさび        たっぷり

作り方
1)トマト、きゅうり、アボカドをぶつ切りにします。
しそはせんぎりにしておきます。
2)ボールにしょうゆとわさびを入れてよくまぜます。
そのなかに①のトマト、きゅうり、アボカドとまぐろのなかおちを入れてよくまぜます。
3)②にラップをして冷蔵庫で冷やしておきます。
4)そうめんを茹でます。
茹で上がったら素早く冷水にとり、水気をよくきって器に盛ります。
5)そうめんの上から冷やしておいたサラダをのせて、最後にしそを散らして完成です☆
しょうゆのタレもめんにかけてくださいね~。


↓いつも応援ありがとうございます★
 みなさまのポチッがとっても励みになりますo(^-^)o

にほんブログ村 料理ブログへ
[ レシピ 麺類 ] CM6. TB0 . TOP ▲

レンジdeゆずプリン

2008.06.07 002

ほんのり香るゆずの香りが楽しいプリンです


材料(2個分)
牛乳             150㏄
たまご            L玉1個
グラニュー糖        小さじ2
バニラエッセンス      少々
ゆず             1/2個
カラメルソース        適量



作り方
1)牛乳を500㍗のレンジに1分半かけて温めます。
2)ボウルにたまごを割り入れて、切るようにまぜます。
その中に温めた牛乳を少しづつ加え、グラニュー糖、バニラエッセンス、ゆずのしぼり汁を
加えてよく混ぜます。
3)②を裏ごしして、型に入れてラップをかけます。
200㍗のレンジで様子をみながら、5~6分温めます。
4)カラメルソースをのせて完成です☆

*温め時間は目安です。
お使いのレンジに合わせて調節して下さい。


↓いつも応援ありがとうございます★
 みなさまのポチッがとっても励みになりますo(^-^)o

にほんブログ村 料理ブログへ
[ レシピ sweets☆ ] CM8. TB0 . TOP ▲

ランチはBAQET

まずは、全日本バレー 男女共
北京オリンピック出場おめでとうございます

昨日の試合、
わが家でも声がかれがれになるほど応援していました(笑

さすがにフルセットになった時には、初戦のイタリア戦を思い出し
嫌な予感がよぎりましたが・・・・・
がんばりましたねぇ~

これでまたオリンピックの楽しみができました




さて、ここからはランチのお話。
今日は焼きたてパンの食べ放題『BAQET』へ行ってきました。

2008.06.08 001


まずはパン。
今週末は手ごねをしなかったので、ここでパンをいただきました(笑

さすがサンマルクの系列だけあってパンのおいしいこと
お値段もお手頃でした。
パンは種類も豊富で、焼きあがるとベルを鳴らして教えてくれます。




2008.06.08 007


私は季節限定のビーフシチューを。
ドリンクバーをつけて。。。。





2008.06.08 002


姉はお魚のメニュー・・・・何のお魚だったか忘れました(笑
白身のお魚です
やはりドリンクバーをつけて。

焼きたてのパンはおいしいですね~
よもぎのパンがいちばんおいしかった




ところで、今日は au・softbank・docomo に寄ってきました!

私はずっとdocomoユーザーですがそろそろ他社への乗換えを考えているのです。
第一候補はsoftbank。
でも、料金形態みてもちっともわからなくて

どなたか詳しい方教えて下さいませ。


↓いつも応援ありがとうございます★
 みなさまのポチッがとっても励みになりますo(^-^)o

にほんブログ村 料理ブログへ
[ おそとごはん ] CM6. TB0 . TOP ▲

お子様ランチ?

私はまだ嫁入り前です。
したがって子どももいません、当然

でも、わが家の今日のランチはお子様ランチ(風)
大人だってたまには食べたいのです お子様ランチ が・・・
っということで、お子様ランチ風に作ってみました

えっ???
ただのワンプレートじゃないかって???
・・・・・それは言わないで~

2008.06.07 006

こんな風にワンプレートにすると洗い物も少なくていいですよね



2008.06.07 010

メインはオムライス・・・・



2008.06.07 008

からあげとサラダと



2008.06.07 009

和風のハンバーグ、ポテト添え


おいしくいただきました~
ごちっ


↓いつも応援ありがとうございます★
 みなさまのポチッがとっても励みになりますo(^-^)o

にほんブログ村 料理ブログへ
[ おうちごはん ] CM4. TB0 . TOP ▲

豚バラ オイキムチ

みなさん、三匹のこぶたの物語はご存知ですか???
今日ちょっと、職場の方とこのおはなしになりちるちるはちょっとした衝撃をうけました

私の知っていた物語は、
長男のこぶたが木のおうち、次男のこぶたがわらのおうち(逆だったかな??;)を建てて
末っ子のこぶたはレンガのおうちを建ててます。
オオカミが襲ってきたときに、長男、次男のおうちは壊されちゃうんだけど
末っ子のおうちはレンガだから強くって大丈夫
お兄ちゃん達も末っ子のおうちに逃げて助かったっておはなしでした・・・

でも今日聞いたおはなしは、
長男、次男はオオカミに食べられて、そのオオカミを最後には
末っ子が食べちゃうってものでした

え~~~~~~~~っ
そんな夢のないものだったっけ~
誰か教えてくださいー

さて、レシピです

2008.06.062 001

夏にピッタリ!!キムチの辛さがいいですね☆
ビールもグビグビいけちゃうよ~


材料(8個分)
豚ばら肉       8枚
きゅうり        1本
キムチ         適量
キムチの素      適量


作り方
1)きゅうりを4つに切り分けてから半分に切ります。(8本の半月切りができます)
ビニール袋にキムチとキムチの素、きゅうりを入れて味をしみこませます。
2)広げた豚ばら肉にきゅうりとキムチを少し乗せてくるくる丸めます。
3)油をひかずに、巻き終わりを下にしてしっかり焼いたら完成☆


↓ランキングに参加中です★ポチッと押していただけると励みになります(^o^)/

にほんブログ村 料理ブログへ
[ レシピ 肉料理 ] CM7. TB0 . TOP ▲

バジルのナン

2C42D5C765F9E806AE5B37C754F47971_20080529194447.jpg

カレーのお供にたまにはナンはいかがですか


材料(小さめ6枚)
強力粉             150㌘
薄力粉             50㌘
バジル             4~5枚
はちみつ            大さじ1
ショートニング         5㌘
プレーンヨーグルト      大さじ1
ドライイースト         小さじ1
塩                小さじ1/2
ぬるま湯            120~130㏄


作り方
1)ボウルに強力粉、薄力粉を入れてかるく混ぜます。
バジルは粗みじんに切っておきます。
2)①のボウルにプレーンヨーグルト、はちみつ、塩、ドライイーストを入れて
ぬるま湯を注ぎながら混ぜます。
(ぬるま湯は加減を見ながら少しづつ注いで下さい)
3)だいたいまとまったら、生地がなめらかになるまでこねていきます。
途中、ショートニングを加え更にこねていきます。
最後にバジルを加え混ぜます。
4)生地がなめらかになったらひとつに丸めてボウルに入れてラップをします。温かい場所に置き、生地が2倍になるまで待ちます。
5)2倍にふくらんだら、やさしくガス抜きをして
6等分に切ります。
生地を丸めてフキンをかぶせて5分間ベンチタイム。
6)ナンの形にのばし、テフロン加工のフライパンに油をひかず
両面をこんがり焼いたら完成です☆

写真つきの手順はこちらから→Cpicon バジル★ナン by ぽたる

↓ランキングに参加中です★ポチッと押していただけると励みになります(^o^)/

にほんブログ村 料理ブログへ
[ レシピ パン ] CM8. TB0 . TOP ▲

キャラメルマキアート

NEC_0023.jpg


あじさいがキレイな季節になりました
梅雨の雨は嫌いだけど、雨にぬれて
あじさいの色がかわるのはキレイで楽しみですね



今日はおうちでキャラメルマキアートを作ってみました

2008.06.02 005

お味はね、

ほんのり甘くておいしいのだけど、うーん…
やっぱり見た目キレイにはできないなー(>_<)

むずかしいですねー
本を片手に頑張ってるんだけどなぁ

ちょっとずつでも上達できるように、めげずにがんばります!(^^)!


↓ランキングに参加中です★ポチッと押していただけると励みになります(^o^)/

にほんブログ村 料理ブログへ
[ おうちカフェ ] CM12. TB0 . TOP ▲
    


