おいしい物大好き!お料理大好き!おいしい時間をご一緒に☆


[ スポンサー広告 ] . . TOP ▲

ニラと三つ葉のかき揚げ

かきあげ


先日のお家ご飯で作った「ニラと三つ葉のかき揚げ」です!


レシピ書きます! な~んて偉そうに書いたけど
めちゃめちゃ市販の天ぷら粉使ってます


ご・・・・・ごめんなさい (´ー`)

私のところに遊びに来てくれているブロガーさんたちなら
許してくれることを願って・・・・
レシピです



材料
たまねぎ    1/2個
ニラ       お好きなだけ
むき海老    お好きなだけ
三つ葉     お好きなだけ
天ぷら粉    
塩        適量
ブラックペッパー  適量



作り方
1)たまねぎはスライスに、ニラと三つ葉は食べやすい大きさに切っておきます。
2)袋の表示に従って水で溶いた天ぷら粉に、材料をすべて入れて揚げます。
3)揚げたてに塩、ブラックペッパーを振って完成☆

*私はこつのいらない天ぷら粉を使用!
海老も冷凍庫に残ってたむき海老で(≧▽≦)
とってもおいしいけど、お弁当には不向きかなぁ・・・・・
ニラだから・・・・


------------------------------------------------------------------


もうすぐ夏休み!!←子供かっ


夏休みたくさん遊べるように、Wii買っちゃいました~
ネットで買ったから、まだ届いてないんだけど・・・・
楽しみです


「零」と一緒に購入。
これ、うちの姉が上手なの。
ちょっと怖いものなので、自分じゃ出来ないけど見てるとハマる。

楽しみでっす



↓いつも応援ありがとうございます★
 みなさまのポチッがとっても励みになりますo(^-^)o

にほんブログ村 料理ブログへ
[ レシピ 野菜 ] CM17. TB0 . TOP ▲

手抜き!簡単そうめんチャンプル~生姜焼き風

そうめんちゃんぷる~生姜焼き風


やっぱり手抜きの夜ごはん(^^;



今日はそうめんチャンプル~生姜焼き風☆です!


レシピと言うほどではないのでササッと書くと・・・・・

材料(2人分)
・豚ばら肉       100グラム
・たまねぎ       1/2個
・アスパラ        2本
・しめじ         適量
・刻みネギ       適量
・生姜焼きのタレ    適量
・そうめん        2束

1)豚ばら肉とスライスしたたまねぎを生姜焼きのタレにつけておきます。
そうめんは茹でて、水気をきっておきます。
アスパラは食べやすい大きさに切っておきます。
2)フライパンに少量の油をひき、味の付いた豚ばら肉とたまねぎを
なるべく汁を入れないようにいれて、炒めます。
(汁はすてないでね!)
3)お肉とたまねぎに火が通ってきたら、アスパラをいれて更に炒めます。
4)そうめんを入れて炒めていきます。
少しほぐれてきたところで、先程の汁を入れます。
しめじも入れてしっかり炒まったら完成☆
5)刻みネギを散らして召し上がれ~




今日のおまけ


お花



うちの職場のお庭に咲いてるお花です

白くてかわいい


うちの職場、先生のおうちと事務所が隣り合わせなんです

室内もお庭にもお花がたくさん

1年中かわいいお花が絶えることなく咲いています
お花の名前…
聞いたんだけど忘れちゃった(>_<)

こんなにマメにお花やお野菜を育ててる先生に毎日拍手です



投票受付中!!
詳しくは7月25日の記事をご覧下さい!こちらからどうぞ!! 



↓いつも応援ありがとうございます★
 みなさまのポチッがとっても励みになりますo(^-^)o

にほんブログ村 料理ブログへ
[ レシピ 麺類 ] CM24. TB0 . TOP ▲

ローストポーク☆

ローストポーク3



新しいオーブンレンジを購入してから初めてのオーブン料理です


こうちゃんレシピのお料理本を片手に作ってみました




オーブンで全部作ってもらえちゃうんだからカンタンカンタン


-------------------------------------------------------------------

ローストポーク



           ↑
お肉は表面を焼いてそのままオーブンへ。

           


ローストポーク2


焼き上がりすぐはこんな感じ。

ソースをつけないとお肉そのものの色味でとってもおいしそう




arrange
↓ ↓

トルティーヤ

トルティーヤで巻いてみました(≧▽≦)
サラダとローストポーク、じゃがいもをたっぷり
ヘルシーな感じに仕上がりました♪♪



↓おまけ
080729_125804.jpg

うちの職場のゴーヤです(≧▽≦)

毎年日よけを兼ねて育てていて、たっぷりもらうんです!
わが家はこの時期、ゴーヤレシピを探して大変です。苦味が苦手なの

今年はお友達ブロガーさんからたくさんアイデアを頂いたのでもらうのが楽しみ
物価が上がっているこのご時世、ただでもらって文句言ったらばちがあたりますよね(^^;

ゴーヤレシピ 求む!!



投票受付中!!
詳しくは7月25日の記事をご覧下さい!こちらからどうぞ!! 


↓いつも応援ありがとうございます★
 みなさまのポチッがとっても励みになりますo(^-^)o

にほんブログ村 料理ブログへ
[ おうちごはん ] CM11. TB0 . TOP ▲

初挑戦☆シフォンケーキ

初☆シフォンケーキ 001


先日、初めてロールケーキが成功したことを書きましたφ(.. )

その際、たくさんの方から優しいお言葉をいただいて
本当に嬉しかったです(^v^)

ありがとうございました m(__)mペコリ


今回は調子にのって 初挑戦のシフォンケーキを焼いてみました
 

100均で買ったシフォン型・・・・


うまく焼けたらいいなぁ と祈る思いで挑戦
失敗したら、型が100均だったからって言い訳しちゃえ!!
って・・・何ともなさけない私



初挑戦だけどせっかくだからお味は2種類
型が小さいので(12センチ弱なんです)

わかるかなぁ???
ひとつはプレーン(右)で、もうひとつは紅茶(左)なのです。


初めてにしてはうまく焼けました(*^^)v
写真では伝わらないけど、ふわふわになりました

近いうちにココア味を焼きたいと思っております


----------------------------------------------------------

ここからはちょっと真面目なお話

昨夜、テレビの報道番組にウエンツくんがゲストコメンテーターとして出ていました
話題は『秋葉原、八王子で起こった無差別殺傷事件』
本当に痛ましい事件です。

何でこうなっちゃったのかしら?

昔は、危害を加える相手と面識があって、恨みを持ってたので・・・って
ケースがほとんどでしたよね。
それだからって、それもいけないことだともちろん思うけど・・・
今は、、、、
親に叱られた、ムシャクシャした、仕事がうまくいかない
誰でもよかった・・・・・・・

なんともやり切れません・・・


これから裁判員制度が始まる中で、こうした犯罪が身近なものになってきますね。
どうか私が関わる事件はこんな残酷なものでないように・・・
どうか皆さんが関わる事件もこんなひどいものでないように・・・

なにより こんなひどい事件が二度と起こらないように。。。。
願うばかりです(><”)


投票受付中!!
詳しくは7月25日の記事をご覧下さい!こちらからどうぞ!! 



↓いつも応援ありがとうございます★
 みなさまのポチッがとっても励みになりますo(^-^)o

にほんブログ村 料理ブログへ
[ おうちカフェ ] CM19. TB0 . TOP ▲

和の食卓☆

昨日 がっつりお肉をいただきましたので
本日はちょっと和風のさっぱりメニュー

おうちごはん

あれ???

そうでもないか ┐(´ー`)┌
揚げ物もたくさんあるもんね~


メニューは

・めかじきの焼き魚
・天ぷら2種(レンコン&ニラと三つ葉とえびのかきあげ) ←後日レシピアップします!
・長いものほくほく揚げ→レシピはこちら
なすのおろしポン酢和え
・お刺身
・たまご焼き
・きゅうりの浅漬け
・トマトとベーコンのサラダ


なすのおろしポン酢和えは、よく遊びにうかがっている
hanautaさんのレシピを参考にさせていただきました!


なすのおろしポン酢和え 

本当はこれ、だいこんおろしとポン酢を和えるレシピ。
ちるちるは大根おろしをわすれて(大根を買い忘れちゃったの)
かなり淋しいものになってしまった """(ノ_・、)"" "


でも、お味は最高
レシピはこちらhanautaさんのブログ
「ハナウタゴハン」
でご確認下さいね


-------------------------------------------------------------

昨日、ちるちるは定期健診で病院へ行ってきました
職場で健康診断がないので、定期的に自分で行っているのです~

血液検査とエコーの検査・・・・
健康オタク&不安神経症(笑)の私は
いやいやながらも欠かさず行ってまする^^;


昨日は、血圧を測ったときに、あまりに低すぎて測り直しをしました
二度目は上が106、下が92・・・・・
先生も私も硬直状態・・・・
こんなことないのにな~。

でも白衣高血圧症の兆しがある私、それでかなぁと思いながら
待合室で会計を待っていたら
診察室から出てきた女性が待合室で待っていたご主人に
「あの機械こわれてるわよ~。こんなはずないわ~」って話してました。

多分、血圧計
ああ、故障か~良かった~、とホッとしました。
今日、おうちではかってみたら正常でした、良かった

医療機関にながいこと勤めてたくせに、白衣恐怖症の私・・・・
なさけな~い


こちらではただ今、花火の音がなっております
音だけで見えないけど・・・・
何だか涼しくなりました

27時間テレビ、さんまさん頑張っていますね~
ちるちると同じ誕生日なんですよ(笑


投票受付中!!
詳しくは7月25日の記事をご覧下さい!こちらからどうぞ!! 



↓いつも応援ありがとうございます★
 みなさまのポチッがとっても励みになりますo(^-^)o

にほんブログ村 料理ブログへ
[ おうちごはん ] CM20. TB0 . TOP ▲

SHEANS BURG でランチ♪

おそとごはん:SHANES BURG 004


皆さま この週末いかがお過ごしですか


昨日もほんとうに暑い1日でしたね(>_<)
昨日、私が帰宅したら
お休みだった姉がなんだか調子悪そう・・・


どうした どうした

聞いてみると昼間におうちのお庭の(ちっちゃいけど)
雑草を抜いてくれていたらしい・・・・・


昨日のあの暑さ、
間違いなく軽い熱中症ですね

たくさんポカリを飲んで、ゴロゴロして
夜になってやっとこ良くなってきました、良かったよ~



今日は、調子よく目覚めた姉、
体力をつけるためにガッツリお肉が食べたい!!と言うことで
SHEANS BURGへ行ってきました
普段、お魚の方が好きな姉にしてはめずらしいことです w(*゚o゚*)w



見てみて↑
メニューの多いこと(◎д◎;




おそとごはん:SHANES BURG 003



いろいろあった中から、
やっぱこの猛暑を乗り切るためにはお肉でしょ

ってことで、ランチのサーロインステーキを



ソースは和風にしました☆
だいこんおろしがのっていて本当にサッパリ



SHEANS BURG2


姉はハンバーグステーキをチョイス
こちらも和風ソースで!




お店の中もちょっと昔のカウボーイの時代を
思わせるような感じでとってもおしゃれ(゜∇^d) グッ!!

ごちそうさま~


投票受付中!!
詳しくは7月25日の記事をご覧下さい!こちらからどうぞ!! 



↓いつも応援ありがとうございます★
 みなさまのポチッがとっても励みになりますo(^-^)o

にほんブログ村 料理ブログへ

[ おそとごはん ] CM12. TB0 . TOP ▲

冷やし中華&クイズ☆

今日のお夕飯は昨日とうってかわって質素な冷やし中華^^;


いえご飯 003


やっぱり暑い日が続くと
冷たい麺に心がうばわれます(笑


いえご飯 002

本日のポイントは キムチと温玉がのっていること。
ポイントって程ではないのですが・・・・・
ね(〃゜▽゜;A

kikiさんが おそうめんに温玉をのせていたので
まねっこしちゃいました~


とってもおいしかったです(゜∇^d) グッ!!


-----------------------------------------------


さて、今日は私、実はとっても目ざめの良い朝でした

私が2番目に好きな芸能人の夢をみたからです
誰だと思う?????

ふふふ・・・・

今日はちょっと変わったお遊びを

クイズの投票コーナーを設けました→
ぜひ、私の好きな(2番目に)芸能人当ててみてね

ちなみに1番はミスチルの 桜井和寿さんです
結果の発表は8月1日(金)で~す☆


投票はこちらから→→→→→→


↓いつも応援ありがとうございます★
 みなさまのポチッがとっても励みになりますo(^-^)o

にほんブログ村 料理ブログへ
[ おうちごはん ] CM17. TB0 . TOP ▲

土用の丑☆

昨夜、また大きな地震がありましたね
つい最近、地震の話題をとりあげたばかりなのに…


被災地にお住まいの方達は、前の地震の恐怖が癒えないうちに
またしてもこんな大きい地震が起きてしまって…
不安だろうな(>_<)



お怪我をされた方もたくさんいらっしゃいます
一日も早い、お怪我とココロの回復を、お祈り申し上げますm(__)m



------------------------------------------


さて、今日は何の日

あ、タイトルに書いてましたね(^-^;


そう、今日は土用の丑☆


いえご飯 005


今日は、うなぎの写真載せてる方がきっと多いねo(^-^)o


私も負けじと…
近くのお店のうなぎだけどうな丼です


さすが、元気がでます



いえご飯 004

↑そしてこの きゅうりの浅漬け。
職場でたくさんきゅうりを頂いたので作ってみました~




今日はいろんな方のblogでおいしそうなうなぎチェックしなくっちゃ




ここ最近、ちるちる宅のPCの調子が悪く
突然画面が消えたり、ポップアップの広告が出たり・・・・

そう、ウィルス(*/□\*)


ああ、もうおしまいだわ!!
やっぱりウィルスバスター入れとけば良かったと
後悔しても遅すぎる・・・・

リカバリーかなぁ、とあきらめていたら
姉がなんとか駆除してくれていました

スバラシイ(*^▽^*)


↓いつも応援ありがとうございます★
 みなさまのポチッがとっても励みになりますo(^-^)o

にほんブログ村 料理ブログへ
[ おうちごはん ] CM17. TB0 . TOP ▲

MARKT Cafe

先日 二子玉川でずっと行ってみたかったカフェに行ってきました


以前ネットで見て、行ってみたいなぁ~って
ずっと思ってたのです(#^.^#)

MARKT Cafe

みてみて!!
かわいいラテアート



MARKT CAFE




しばらくながめたまま もったいなくて飲めませんでした(笑

玉川税務署をちょっと越えた先にあり
店内はキッチン雑貨やアンティーク調の家具なんかもあったり
すごーく楽しめましたよ!




MARKT CAFE2




ほら、テーブルもすてきなWOODです
カフェってこういう雰囲気も楽しめますよね~
落ち着く感じが大好きです☆


皆さんのおすすめカフェや、
かわいいラテアートしてくれるカフェ
良かったら教えて下さいね


↓いつも応援ありがとうございます★
 みなさまのポチッがとっても励みになりますo(^-^)o

にほんブログ村 料理ブログへ
[ おそとカフェ ] CM12. TB0 . TOP ▲

リベンジ!!~ロールケーキ編

私のブログに遊びに来ていただいているかたは
すでにご存知の方も多いでしょう。


私の苦手なロールケーキの事を…



思い起こせば、お友達ブロガーのchicoちゃんの
ロールケーキを見てから
またリベンジしてやるっ。。。。って
毎日のように思っていました(;^_^A



そして何回か作っていつも失敗


ああ・・・・
ごめんね・・・
たまごさん。
無駄にしちゃって"""(ノ_・、)"" "



連休中にもう1度!!リベンジ!!と言うことで作ってみました~

ロールケーキ 003




自分の中では上出来です

やっとやっと 形になった(*/□\*)

嬉しいです~





ロールケーキ 002
 

やっとこうして食べれるくらいに作れました。

生地がもう少しふんわり出来たら言うことなしなのにな~


chicoちゃん 見てる
やっと出来たよ~



次はnikoさんのまねっこして抹茶で作ってみたいなぁ


↓いつも応援ありがとうございます★
 みなさまのポチッがとっても励みになりますo(^-^)o

にほんブログ村 料理ブログへ
[ おうちカフェ ] CM14. TB0 . TOP ▲

大かまど飯 寅福

連休最終日、皆さまいかがお過ごしでしたか?

あっという間に終わっちゃいましたね

楽しいことはあっという間(笑



今日はちるちるは、二子玉川に遊びに行ってきました

玉川高島屋は、今日までセールをやっていて
キッチン雑貨や食器など いろいろ買ってきちゃいました
ルンルン


寅福





お昼ご飯はここ
「大かまど飯 寅福」
でいただいてきました







寅福ランチ






私はこれ、洋食膳をいただきました!

煮込みハンバーグに海老クリームコロッケ、
お味噌汁におつけもの、
サラダにデザートまでついて1500円ちょっとでした☆
このボリュームを考えたら安い安い

ごはんのおかわりは無料だそうです(*^^)
隣に座っていた子供がおかわりしてました~

わりと硬めのごはんで、
噛み応えがあり、私は好きでした。
もともと硬いごはんの方がすきなので(*^o^*)
姉は、やわらかいごはんの方がすきなので
「ちょっと硬いな~」って言ってました(笑







お豆腐





そしてデザート!
これ、お豆腐なの。
お豆腐のケーキ
上にのっているのは抹茶です。
すごーくさっぱりしていて口当たりがよかったです
つめたーく冷えていたから、本当においしかった


姉は焼魚膳を食べたのだけど
写真撮る前に食べ始めちゃったので、ごめんなさい^^;
お写真なしです;;






キムカツ




今日はキムカツのカツサンドをお土産(自分達への)に
買ってきました(エヘヘ)


もう1箇所、今日はすてきなところへ寄ってきましたが、
それはまた後日にご紹介いたしますね


明日からまたお仕事が始まる方も多いと思います!
暑さに負けず頑張りましょう(^o^)丿



↓いつも応援ありがとうございます★
 みなさまのポチッがとっても励みになりますo(^-^)o

にほんブログ村 料理ブログへ
[ おそとごはん ] CM18. TB0 . TOP ▲

ワンプレート ランチ☆

ワンプレートランチ 002


↑今日のランチです☆



・えびピラフ
・明太子スパゲティ
・マカロニサラダ
・大学いも




えびピラフは具材を生のまま炊飯器に入れてスイッチ オン
あ~、なんて幸せなレシピ・・・




明太子スパは、昨日のチヂミに使った明太子があまったため
残飯処理のために登場




バターと明太子、しそがバッチリ合っています





今日は連休の中日、
私は「ウォーターボーイズ」を見ました!
DVD BOX持ってるの(*^^)v

心なしか涼しくなりましたよ

みんなすごいよね~
あの演技(シンクロ)、本当に練習したんだもんね~

歳のせいか。。。。
涙腺が・・・・(>_<)


明日は連休最終日、
のんびりお出掛けしてきま~す


↓いつも応援ありがとうございます★
 みなさまのポチッがとっても励みになりますo(^-^)o

にほんブログ村 料理ブログへ
[ おうちごはん ] CM14. TB0 . TOP ▲

チヂミ 3種

3連休の初日、いかがお過ごしでしょうか
私はの~んびり過ごしています(*^^)v

今日はチヂミを作ってみました!


うちごはん 002



うー、写真がきたない(X_X;)






・ニラと豚バラ肉のチヂミ
・焼きもろこし
・豚バラ肉 プルコギ風
・ソーセージ






うちごはん 005






・明太子とチーズとしそのチヂミ







うちごはん 006







・三つ葉としらすのチヂミ


*チヂミのタレははぷなちゃんに教えてもらって作りました






うちごはん 009


↑おまけ。
デザートはスイカ

ちるちるはあんまり好きではないのですが家族は大好き

でも、久しぶに食べたら 水分いっぱいでおいしかったです




さ~て、
今日はこれからピアノのレッスン
社会人になってから始めて、そろそろ10年経つかなぁ
毎回楽しく通っています

ただ今、課題曲は「私のお気に入り」
JR 東日本 「京都へいこう」のCMの音楽です

-------------------------------------------------------------


-追記-


本日は課題曲が変更になり、前に練習した
アンドレ ギャニオンの「めぐり逢い」でした。

この曲は、最近では「余命1ヶ月の花嫁」に起用され
記憶に新しい方が多いと思います。

ちるちるはこの曲が大好きです

曲の試聴はこちら(曲目とサンプル)からどうぞ




引き続き 素敵な休日をお過ごし下さいませ


↓いつも応援ありがとうございます★
 みなさまのポチッがとっても励みになりますo(^-^)o

にほんブログ村 料理ブログへ
[ おうちごはん ] CM14. TB0 . TOP ▲

手抜きごはん(*^^);

おうちごはん 002

本日のごはん。

暑いからどんどん手抜きになってます( ´∀`);


おともだちブロガーのうにゃさんから
冷や汁そうめんレシピを教えてもらったので
今日は作ってみました~


めっちゃおいしい


あー、冷や汁を食べるのは初めてだけど
想像していた通り、
サッパリ

冷たくておいし~~~~~~~~
しあわせ~


今日はお寿司といっしょに
わかめとタコの酢の物も☆

暑いから手抜きしちゃったけど
冷や汁そうめん 激ウマでした


今日は となりのトトロがやりますね☆
楽しみです~
あ、でも後半は睡魔との闘いかな(笑


↓いつも応援ありがとうございます★
 みなさまのポチッがとっても励みになりますo(^-^)o

にほんブログ村 料理ブログへ
[ おうちごはん ] CM10. TB0 . TOP ▲

癒しの写真☆

今日、お友達リンクさせていただいているミューのしっぽさんのブログで
中越沖地震から1年経ったという記事を拝見しました。

もう、そんなに経つのですね。
今も被災地では厳しい暑さの中、大変な生活を余儀なくされている
方たちが沢山いらっしゃいます。

1日も早く、皆さまが落ち着いた生活ができるように
なるように心からお祈り申し上げます。





数年前、夏に旅行で那須高原に行った時、
那須に着いてレンタカーを借りる手配をしている時に突然大きな地震

かなり激しく揺れました。

さっきまで新幹線乗ってたのに・・・って考えただけでゾッとしました。


私の住んでいる関東でも、大きな規模の地震が予測されています。
ちゃんと自分でできる対策はしないといけないなぁ・・・と、
ミューさんのブログを見てつくづく思ったちるちるです。

あと、何か起こった時、みんなでちゃんと助け合えればいいですね





さて、今日はやっぱり かもの親子はいませんでした(T△T)
そのかわりに、癒しの写真です↓

ねこ2


お友達のはぷなちゃんが送ってくれました~
哀愁が漂っているでしょ???


のら猫ちゃんです。



でもね、こっちの写真の方が楽しいのよ↓

じゃ~ん



ねこ


笑っちゃうでしょ???
最初にこれを送ってもらった時 すごーくいやされました(*^^)

きっと猫ちゃんもあついよね~

暑さに負けずみんながんばろう


↓いつも応援ありがとうございます★
 みなさまのポチッがとっても励みになりますo(^-^)o

にほんブログ村 料理ブログへ
[ いろんなおはなし ] CM10. TB0 . TOP ▲

Pizza

20080716221513



暑くてもPizzaはおいしいですよねo(^-^)o






今日は、社用で税務署に行ったのですが、
暑い暑い


私よく倒れなかったと感心しながら帰ってきました(゜▽゜)
↑いや、ほんとに。
貧血持ちなんです



行きに、小さな川にかもの親子を発見
仲良くみずあびしてましたが、
今日は暑かったからかもさん達も
気持ち良かっただろうなー


帰りに通ったらまだみんなで遊んでいました
和みますね


↓いつも応援ありがとうございます★
 みなさまのポチッがとっても励みになりますo(^-^)o

にほんブログ村 料理ブログへ
[ おうちごはん ] CM12. TB0 . TOP ▲

クリスピークリームドーナツみたいなドーナツ??

先日、リンクさせていただいているお友達ブロガーのうにゃさんの記事に
「クリスピークリームドーナツ」のお話が出ていました

クリスピークリームドーナツ


↑これは以前に買った時の写真ですが、
ご存知の通り新宿のココは大行列で並びに行くのがとっても大変

うちの近くは新宿だけだし・・・・
でも、話題を聞いちゃったら食べたくなっちゃった~



と、言うときに思い出しました


そういえば前にクリスピークリームドーナツみたいなドーナツが
作れるっていうのが載ってる本買ったよなって(笑




本


↑そうそう、これこれ


生地作りもHB使用でとっても簡単


ならばやっぱり作るしかない!とばかりに
張り切ってみました┐(´ー`)┌


なにしろ生地を全部HBがやってくれるんだから
簡単、簡単。。。。
これ、YOMEさんのレシピなんですねぇ。。。。すごいわ




そして出来上がりがこちら↓

ドーナツ


見た目はだいぶ違うかもしれないけどお味はとってもよかったです
ふんわり柔らかくて今まで作ったドーナツの中では一番の自信作*
すばらしいレシピ


いちおうグレーズもぬってるのですが・・・・・
わかりずらいかな(>_<)





↓いつも応援ありがとうございます★
 みなさまのポチッがとっても励みになりますo(^-^)o

にほんブログ村 料理ブログへ
[ おうちごはん ] CM12. TB0 . TOP ▲

ハヤシライス

おうちごはん


今日のわが家の食卓


昨夜、「二人の食卓」という番組を見て
今日はハヤシライスにしようと決定


せっかくだから
番組のレシピをそのままお借りして作ってみました




ハヤシ


↑ハヤシライスはとってもコクがあっておいしい
大好きなお肉たっぷり♪♪
だけど、短時間でちゃちゃっとできて(゜∇^d) グッ!!でした






長いも


↑こちらは以前に私のレシピでご紹介させていただいた「長いものほくほく揚げ」です。
手軽なのにとってもおいしくてわが家では大人気
以前は、長いもが残ったときに登場したこのメニュー、最近ではリクエストが多く
これを作るために長いもを買いに行ったりします(笑
レシピはこちら





今回、お味は2種類。
ちるちるレシピの青のり風味とてんきちのかあちゃんさんのレシピを参考に
させていただいてガーリック味となっております


サラダは普通に青じそと大根、水菜などのサラダになってます~

野菜もたくさんとらなきゃね


↓いつも応援ありがとうございます★
 みなさまのポチッがとっても励みになりますo(^-^)o

にほんブログ村 料理ブログへ
[ おうちごはん ] CM16. TB0 . TOP ▲

チョコラータ

ラテ


お待たせいたしました

久しぶりのラテアート(もどき)です(笑




本に載っていたチョコラータ、
まねして作ってみたものの・・・・・・・


やっぱりうまくはいかないものですね~



よし!!
めげずにまた頑張るゾー







パルミエ


ちょっと形の崩れたパルミエです^^;


2度目の挑戦



それでもラテの付け合せにはちょうどいいでしょ^m^



*皆さまの温かいコメントで毎日励まされているちるちるです
今回も体調のことお気遣いいただいて本当にどうもありがとう
ブログで皆さまとお話できることが、今、いちばんのストレス発散に
なっておりますので、どうぞお付き合いくださいね(笑


↓いつも応援ありがとうございます★
 みなさまのポチッがとっても励みになりますo(^-^)o

にほんブログ村 料理ブログへ
[ おうちカフェ ] CM6. TB0 . TOP ▲

「野菜」ツナとたまねぎの春巻☆

今週も長かったー(*_*)


最近の私の寝付きの早いこと(笑

暑いのでねー、疲れが出やすいのですよね。
皆さまもご注意を



さて、今日ご紹介するレシピは以前わたしのブログのおうちごはん
こちら
でご紹介したものですo(^-^)o




コピー ~ 2008.07.06 005





ここにいらっしゃる皆さん、お酒がお好きな人ばかりという事が判明しましたので
おつまみにピッタリだと思います




「クリアアサヒ」にぴったりの「素材のおいしさNO.1」コンテストへ参加中♪

「クリアアサヒ」にぴったりの『素材のおいしさNO.1』コンテスト参加中!




材料(10個分)
春巻の皮‐----------------‐10枚
ツナ缶‐-------------------‐大1缶
たまねぎ‐‐-----------------1/2個
カレー粉‐‐-----------------小さじ2
小麦粉‐------------------‐適量
塩‐----------------------‐適量
ブラックペッパー‐‐----------適量

作り方
1)ツナは油をよく切り、ほぐしておきます。
ほぐしたツナの中にカレー粉を入れて混ぜておきます。
2)たまねぎは薄くスライスしておきます。
3)春巻の皮にツナとたまねぎをのせて巻き、
巻き終わりを水で溶いた小麦粉をぬってとじます。
4)カラリと揚げて、揚げたてに塩、ブラックペッパーをふりかけて完成☆


あつーい夏にいかが
ビールが進むこと間違いないですよ
ちるちるはウーロン茶が進みましたぁ


↓いつも応援ありがとうございます★
 みなさまのポチッがとっても励みになりますo(^-^)o

にほんブログ村 料理ブログへ
[ レシピ 野菜 ] CM14. TB0 . TOP ▲

モンブラン タルト

きのうはブログをお休みさせていただいて
の~んびり皆さまのところに遊びに行かせて頂きました


先日の記事を載せてから
たくさんの方からお野菜情報をいただいて
こんなにいろんなお野菜があるのだと初めてしりました(*_*;


自分が食しているもの以外にも
ほんとうはたくさんあるのですね~

とても勉強になりました




さて、今日は先日作ったモンブランタルトをご紹介します

2008.07.06 013


材料
タルト生地
生クリーム
栗の渋皮煮
アーモンドダイス
ラム酒
カステラ
アプリコットジャム


作り方
1)栗の渋皮煮を煮汁、生クリーム大さじ2と一緒にFPでクリーム状になるまでかきまぜます。
そこにラム酒を数滴たらし、混ぜておきます。
2)タルト生地にちぎったカステラをのせて、表面にアプリコットジャムをぬります。
3)その上に、アーモンドダイスを散らし、泡立てた生クリーム、①の順に
乗せたら完成です!

写真は飾りに紛糖と栗の渋皮煮を乗せてみました

生クリームにもラム酒を入れると大人の味に





昨日から、自分の書いたコメントも通知されるようになってしまいました。

自分の名前を通知しない設定をしてたのだけど…
ナゼダロウ



↓いつも応援ありがとうございます★
 みなさまのポチッがとっても励みになりますo(^-^)o

にほんブログ村 料理ブログへ
[ レシピ sweets☆ ] CM12. TB0 . TOP ▲

突然ですが・・・・

これ、なんだかわかりますか???



これです、これ
     ↓
     ↓
     ↓



2008.07.06 001


と、言われてもねぇ???
写真が汚いですもんね~(>_<);;



んでは、ヒント


これ、ある野菜なのです・・・・・



わかったかな???







正解はー

新じゃが芋

職場の方から頂いた時、びっくりしちゃいましたが
正真正銘 新じゃがでした



2008.07.06 003


ちるちるは素揚げして塩、こしょうでいただきました~


大きさが小さくて、紫の小さいものなんてまるで葡萄のよう(◎д◎;

正式名称 ジャガキッズパープルジャガキッズレッド 

いろんなお野菜があるものなんですね~


↓いつも応援ありがとうございます★
 みなさまのポチッがとっても励みになりますo(^-^)o

にほんブログ村 料理ブログへ
↓へぇ~!!代わりに拍手をパチンしてね
[ おうちごはん ] CM16. TB0 . TOP ▲

7月7日 雨のち曇り☆

ちい 001




今日は七夕ですね


1年に1度・・・・・
織姫と彦星が会える日なのです。


でも、今日は会えたかなぁ???


朝からあいにくの雨

午後には曇りになったけど・・・

ちょっと心配な天気です(>_<)


どうか、会えていますよ~に












今週も頑張りましょうね


↓いつも応援ありがとうございます★
 みなさまのポチッがとっても励みになりますo(^-^)o

にほんブログ村 料理ブログへ
[ いろんなおはなし ] CM11. TB0 . TOP ▲

アジ照り丼

2008.07.06 012


わが家の本日の食卓です

先週放送していた「笑顔がごちそう ウチゴハン」でやっていた
アジ照り丼がどうしても食べたくて作ってみました~


ごはんに生姜を混ぜて炊いているのでさっぱりしていておいし~

アジもしっかり味が付いているし、
上にのっているしそも、さっぱりしていて口当たりが軽く
今の時季ピッタリ~



2008.07.06 006


メインのアジ照り丼です~
上に書いた通り、とってもさっぱりしています~




2008.07.06 010


鶏の竜田揚げです~
にんにく、しょうががしっかりしみてて ウマウマでした
わが家の定番!!
至ってふつうの味付けなのですが、SIMPLE IS THE BEST !!
とってもおいしいのです(笑




2008.07.06 005


たまねぎとツナ缶の春巻き。
おいしいんですよ~

ほんのりカレーの香りがしておいしーのデス
後日レシピアップしますね~

ちるちるのおうちでは揚げ物はめんどくさいので(笑
作るときに大量に作り、残りは冷凍・・・・
後日おべんとうにGOしています(笑




今日はこの暑い中、三女のカットに行ってきました。
お気に入りのミニーちゃんのカートに乗って行きましたが、

ああ。。。。。。
やっぱりわが子だけうるさい・・・・
吠えてる~"""(ノ_・、)"" "

無事にカットが終わり、
さっぱり涼しげになった三女。
疲れて寝ております(爆


↓いつも応援ありがとうございます★
 みなさまのポチッがとっても励みになりますo(^-^)o

にほんブログ村 料理ブログへ
[ おうちごはん ] CM14. TB0 . TOP ▲

大きなチョコパフェ

今日はお友達と遊んできました~*
久しぶりに息抜きができました


5月に一緒にディズニーランドへ行ったお友達なのです。
当時から東京ディズニーランドホテルに泊まろう!!って言っていたので、
今回、いろいろとパンフをもらってきました~

たぶん、10月に予約が取れたらいけるかな???
楽しみです




さて、先日ブログにも書かせていただきました
大きいドリンク(金魚鉢)が出てくる喫茶店

覚えていますか?

覚えていない方、初耳の方は

こちらをどうぞ





ジャーン




2008.07.05 002


↑こちらが話題のパフェ
大きさが伝わるかしら

めちゃめちゃ大きくて食べる途中崩れてしまって
大変でしたがおいしかったです!






そしてこちらがお友達が頼んだレモンスカッシュです


2008.07.05 003


大きいんです・・・・
本当に・・・・
写真で撮るとちっちゃくみえますね~



もっと詳しいお店の情報はこちらからどうぞ。





080703_213541.jpg


これはおまけ。
昔わが家にあったピノキオのオルゴールです

ずっと昔に私がかわいくて購入し、玄関に置いてありました。
音楽を奏でながら首を回すかわいいピノキオ。

でも、うちの姉は気持ち悪がって嫌がってました・・・・
夜な夜な 首を少し回してたらしいのです。
たぶん振動かなんかで動いたのでしょうね?

その後、ピノキオは玄関を卒業
そのうちわが家からお引越しし、
お友達のはぷなちゃんのおうちで大切にされています。

今のピノキオ。
画像を送っていただきました~
なつかしいご対面、すごく嬉しいです^^
はぷちゃん、ありがと~


↓いつも応援ありがとうございます★
 みなさまのポチッがとっても励みになりますo(^-^)o

にほんブログ村 料理ブログへ
[ おそとカフェ ] CM18. TB0 . TOP ▲

わかめスープdeにゅうめん

20080704.jpg

めんどくさがりの私の即席にゅうめん!
お味はたしかです


材料(2人分)
そうめん       1束
わかめスープ    2袋
鶏がらスープ    小さじ1/2
お湯          1カップ
ブラックペッパー   たっぷり
もやし         適量
ゆでたまご      1個
長ねぎ        適量


作り方
1)そうめんを茹でてザルに上げ、水にさらしてぬめりを取ってから水気を切っておきます。
2)もやしを別茹でしておきます。
3)どんぶりにワカメスープの素を入れ、袋に記載されている分量のお湯を入れておきます。
1カップのお湯に鶏がらスープを溶かし、半量ずつどんぶりに加えてよくまぜます。
4)そうめんを半量ずつどんぶりに入れ、半分に切ったゆで卵、もやし、みじん切りにした
長ネギをのせます。
最後にブラックペッパーをたっぷりかけたら完成☆

麺の量はお好みで調整して下さいね






今日は暑かったですねーっ
あんまり暑いから三女のことが気になって、気になって…
残業もせずに帰ったっていうのに、三女は涼しい顔して寝てました


そりゃあエアコンつけてたけどさぁ、心配してたのにー


夜中のカミナリも怖くなかったみたいだし、たいした女の子ですU^ェ^U




三女のお散歩中に見た夕日です
デジカメ持ってくればよかった、と悔やみつつ携帯でパシャリ

080704_183606.jpg




もう一枚


080704_183925.jpg


明日は中学からのお友達と遊びに行ってきます

中学、高校、短大、ずっと同じ学校で、今でも変わらず仲良くしてくれてますo(^-^)o
楽しみ


↓いつも応援ありがとうございます★
 みなさまのポチッがとっても励みになりますo(^-^)o

にほんブログ村 料理ブログへ
[ レシピ 麺類 ] CM10. TB0 . TOP ▲

さっぱり三昧

今日も暑い1日でした"""(ノ_・、)"" "

夏生まれのくせに
暑いのが大の苦手・・・・・

これからもっと暑くなっていくというのに
私は生きていけるのでしょうか(苦笑

さて、暑いと食欲がぐ~んと落ちちゃう ちるちるです。




2008.07.03 002





でも、これをCOOKPADで発見してから
暑くなると毎年、いや度々作っています。

ちくわのグルグル巻き
中はチーズときゅうりの2種類にしてみました~

お酒をお飲みになる方、にゃんさん、うにゃさんお酒のお供にいかがかしら???(笑






2008.07.03 003





そして~
夏に外せないのは 冷奴

今日は刻んだきゅうり、千切りしょうが、揚げ玉、千切りしそ、
チューブの梅じそをのせてみました。

さっぱりおいし~




2008.07.03 004






さいごは、冷蔵庫の中に忘れられたとうもろこし(X_X;)
たいへ~ん、
使っちゃわないと・・・・・・
ってことでただ茹でただけ


まぁ、こんな日もあります(笑


お仕事が忙しかったり、残業が続いたり・・・・
たまには主婦業をお休みしたいときがあるのです
・・・・・主婦じゃないけど§^。^§

明日もまた頑張れますように、これからみんなの所に遊びに行きま~す


↓いつも応援ありがとうございます★
 みなさまのポチッがとっても励みになりますo(^-^)o

にほんブログ村 料理ブログへ
[ おうちごはん ] CM10. TB0 . TOP ▲

辛っ!うまっ!!キムチのつけそうめん

皆さま たくさんの拍手をありがとうございました


これを励みに、また1年素敵な年を送っていきたいと思っています(*^_^*)
素敵な年の取り方・・・・ したいですよね~




なんちゃって・・・・
実は昨日ちょっとしたハプニングが(◎д◎;

本当はここに書いたら大笑いされそうだから、ちょっと悩んでたのだけど(笑

じつは~~~~~
昨日、職場に向かう途中「あれ??今日化粧したっけな???」と思った私。
でも家族も何も言わなかったし、してたっけ?????
ん~。。。。。
でも記憶が・・・・・・・・・
恐る恐る鏡を見てみると「あっ!!まゆげが!!やっぱりしてなかった」と
悲しい結果 トホホ・・・

何も自分の誕生日に化粧忘れなくても・・・・
でも、だ~れも気づいてなかったから良かった(笑
まだまだ素顔もいけるかな??←嘘です





さあ、今夜は暑いのでまたまた素麺*

2008.07.02 007


キムチのつけ汁でピリカラおいしい!!
おいなりさんと一緒にバクッ



レシピはこちら↓

2008.07.02 006


材料(2人分)
そうめん    2束
キムチ     適量
きゅうり     1本
つゆの素    適量
いりごま    適量


作り方
1)きゅうりはへたを切り落とし、食べやすい大きさに切ってから
半分に切っておきます。
そうめんは茹でてザルにあげておきます。
2)ビニール袋にきゅうりを入れて、麺棒などでたたきます。
ほどよくつぶれたら、そこにキムチを入れてモミモミ味をなじませます。
3)ボールにめんつゆを規定の濃さにうすめていれておきます。
そこに②のキムチ、いりごまを入れて、さっくり混ぜます。
4)器に盛ったら完成☆





2008.07.02 003


昨夜、リンクさせていただいている kikiさんとniko さんのブログに行ったら
2人とも偶然に桃の話題
2回も桃の画像見ちゃって食べたくなりました(笑
早速 買ってきましたよ~


↓おまけ

2008.07.02 002


本日のお弁当。
朝は時間がなくて、なかなか写真が撮れないんだけど
今日は パシャリ


↓いつも応援ありがとうございます★
 みなさまのポチッがとっても励みになりますo(^-^)o

にほんブログ村 料理ブログへ
[ おうちごはん ] CM14. TB0 . TOP ▲

お初☆ホットサンド

わが家にはホットサンドメーカーなるものがありませんでした。
が、
先日とっても嬉しい事にいただきました~
写真が暗くてごめんなさい^^;

2008.06.261 001


白くてちっちゃくてかわいい



さっそく作ってみたら・・・・・



2008.06.2602 002


ちーと焦げちゃったけど、気にしない気にしない


中はピザ味。
ピザソースとチーズとピーマン。

初挑戦にしては上手くできたと大満足(笑
大切に使います


↓いつも応援ありがとうございます★
 みなさまのポチッがとっても励みになりますo(^-^)o

にほんブログ村 料理ブログへ

*皆さま、ちるちるは不覚にも本日また年をとってしまいました (ノ_・。)
30とン才、めでたくはないけど、お祝いの拍手してもらえたら嬉しいです
↓パチパチして下さいね
[ おうちカフェ ] CM16. TB0 . TOP ▲
    


