おいしい物大好き!お料理大好き!おいしい時間をご一緒に☆


[ スポンサー広告 ] . . TOP ▲

夢と魔法の王国☆

TDL.jpg


今日は、夢と魔法の王国ディズニーランドに来ています。


帰宅が遅くなりそうなので、
皆さんのところにうかがえそうにありません(ノ_・。)


お詫びにステキな写真を贈ります



皆さまにディズニーの魔法が届きますように…


明日はピアノがありゆっくり記事を更新できそうにありません。
なので『土鍋カレーハンバーグ』のレシピを予約投稿してあります…


夢の続きはまた後日…
おたのしみに


皆さまから頂いたコメントのお返事は、ブログをお持ちの方はお邪魔してそちらに・・・・
ブログをお持ちじゃない方(URL未記入・コメント欄を閉じている方を含む)は
今まで通りにこちらでお返事させていただきます


 いつも応援ありがとうございます
 みなさまのポチッが日々のとっても励みになっています(●^o^●)
 お帰りの前にぜひポチッとお願いします     
    ↓
にほんブログ村 料理ブログへ
         ↑             ↑          ↑          ↑
          ポイント減少中・・・・(T△T)      ポチポチよろしくです*
[ いろんなおはなし ] CM27. TB0 . TOP ▲

おうちランチ☆ロコモコ&ピザ

今日は久しぶりに過ごしやすい週末になりましたね♪
私は昨日の記事に書いたように、
午前中にお歳暮を選びに行ってきました!


色々あって目移り・・・・・
結局、小田急百貨店のお歳暮にしました。

びっくりしたのは・・・
対応の早さ、正確さ。。。。


デパートの職員の方の、手際の良さ。


この時期の贈り物の何が嫌って。。。。
商品を選び終わってから受付までのかかる時間の長さ。
けっこうかかりますよね?

小田急百貨店、5分かかりませんでした(◎д◎;

また、来年も小田急百貨店さんにお世話になろうかな♪



さて、帰って来てから姉のリクエストピザを作りました*

おうちランチ☆ロコモコ


↑本日のランチです☆

・ロコモコ
・ピザ -マルゲリータ-
・ピザ -ツナとポテト-
・Pastelのなめらかプリン♪
・ジャスミンティー


ロコモコ


ロコモコは昨日急に食べたくなって、今日は絶対作ろうって思ってたの(笑
たま~に食べたくなりますが、レタスたっぷりでおいしいです*

この器、先日・・・自由が丘の雑貨屋さん巡りをした時に購入したものです


ピザ☆マルゲリータ


・・・・・・・ちょっと焦げちゃった、ベーシックなマルゲリータです(笑
ちゃんと丸になってないね(〃゜▽゜;A
お味は問題なかったです♪
ただし、おなかいっぱいでほとんどは冷凍庫に・・・・


ピザ☆ツナポテト


こちらはお子様が好きなツナとポテトのピザです。
ベースはケチャップとマヨネーズを混ぜたもの。。。。
上にツナとゆでたポテト、ピーマンをのせてからまたもマヨネーズをのせ、
その上にたっぷりのチーズを乗せて焼きました♪

こちらもお味は良かったものの・・・・
半分以上は冷蔵庫に・・・・


ピザもおいしいけど、Pastelのなめらかプリン、これだけは
外せません(笑


今日は、ブラッディマンデイを見ました。
毎週ドキドキハラハラ・・・
だけど・・・今週は悲しかった(T△T)

どうなるのだろう???
Kって誰?
調べてみると、登場人物Kがつく人ばっかり・・・・・


皆さんは誰がKだと思いますか???
関係ないけど私は、あの教祖さま?がイチバン怖い


明日は・・・・どうしようかな?
お楽しみです☆



皆さまから頂いたコメントのお返事は、ブログをお持ちの方はお邪魔してそちらに・・・・
ブログをお持ちじゃない方(URL未記入・コメント欄を閉じている方を含む)は
今まで通りにこちらでお返事させていただきます


 いつも応援ありがとうございます
 みなさまのポチッが日々のとっても励みになっています(●^o^●)
 お帰りの前にぜひポチッとお願いします     
    ↓
にほんブログ村 料理ブログへ
         ↑             ↑          ↑          ↑
          ポイント減少中・・・・(T△T)      ポチポチよろしくです*
[ おうちごはん ] CM31. TB0 . TOP ▲

今週のおべんとう☆

お友だちブロガーのyuppyさんが、ちるちるの『ポテトのカナッペ風サラダ』
 を作ってくれました
 おやつ感覚でおいしく召し上がってくれたそうです*
 yuppyちゃんありがとうo(^-^)o
 毎日大好きな家族のためのお料理作り、とっても頑張り屋のyuppyちゃんです♪

 皆さんもぜひ遊びに行ってね→Enjoy! Happy! Smile days!!

お友だちブロガーのミューのしっぽさんが、ちるちるのブログを紹介してくれたよ
 こないだまで私がモニター参加していた、梅しそぽん酢で『欲張り湯豆腐』を
 作ってくれていました*
 ミュー姉ありがとうo(^-^)o
 ただ今風邪を引いてしまった旦那さまを優しく気遣ってるミュー姉です♪

 皆さんもぜひ遊びに行ってね→美味しくできたかも・・・

-----------------------------------------------------------------


今日は朝から冷たい雨が降っていました
だけど、午後から雨もあがって
この週末はとっても良いお天気なんだって(●^o^●)♪


でも紅葉はこの雨で落ちちゃったかなぁ???



さて、
↓今週は月曜日が祝日だったため、火曜日からのスタートです*

obento☆Tue.

火曜日→・チャーハン
      ・からあげ
      ・野菜コロッケ
          

*今日はね、コンビニでスープを買ったので、おべんとう
 おかず少なめです(笑 


obento☆Wed.

水曜日→・炒りたまごをのせたご飯
      ・いかのフライ
      ・シューマイ
      ・マカロニグラタン
      ・買ってきたウインナ巻き(春巻の皮でウインナ巻いてます)
      ・ちーちく
      ・とまとママちゃんの真似っこ枝豆*(ピックはプーさん)


*意外と好きな炒りたまごのせご飯。
 お醤油たっぷりかけたたまごをご飯にのせるとお醤油の味がしみて(゜∇^d) グッ!! 


obento☆Thur.

木曜日→・中華丼
      ・たまご焼き(ドライパセリ入り)
      ・ミートボール
      ・ペンネ
      ・ウインナ
      ・ちーちく
      

*今日の目玉は冷凍してあった中華丼。
 わが家はシーラーがあるので、密封して保存が可。
 朝、温めるだけだと簡単でうれしいね(●^o^●)


obento☆Fri.

金曜日(今日)→・カレー炒飯
          ・からあげ
          ・海老カツ
          ・しゅうまい
          ・チーズ
                    

*本当は、1日くらいパンの日を作りたいのだけど・・・ 
 なにせ寒くてお布団から出られません(><”)
 1週間お疲れさま、私。 また来週がんばろう!

----------------------------------------------------------

終わってみると1週間って本当にあっという間。
そして、11月もあと2日・・・・

早いですね~(◎д◎;


ああ・・・
お歳暮の時期がやってきました。
贈るのはいいのだけど、毎年 何を贈ろうか悩んでしまいます。。。。
お中元とかぶっても嫌だしね~

明日、お歳暮選びに行ってきます(笑

明日はおうちごはんのご紹介の予定です☆


皆さまから頂いたコメントのお返事は、ブログをお持ちの方はお邪魔してそちらに・・・・
ブログをお持ちじゃない方(URL未記入・コメント欄を閉じている方を含む)は
今まで通りにこちらでお返事させていただきます



 いつも応援ありがとうございます
 みなさまのポチッが日々のとっても励みになっています(●^o^●)
 お帰りの前にぜひポチッとお願いします     
    ↓
にほんブログ村 料理ブログへ
         ↑             ↑          ↑          ↑
          ポイント減少中・・・・(T△T)      ポチポチよろしくです*
[ おべんとう ] CM28. TB0 . TOP ▲

ドライパセリの揚げ出し豆腐

お友だちブロガーのはあとママさんが、ちるちるの『ポテトのカナッペ風サラダ』
 を作ってくれました
 アボカドが苦手だった旦那さまが、おいしく召し上がってくれたそうです*
 はあとママちゃんありがとうo(^-^)o
 2児1わんこのママで、パワフルに頑張ってるはあとママちゃんです♪

 皆さんもぜひ遊びに行ってね→ママの一日

-----------------------------------------------------------------

揚げ出し豆腐


さて、今日は久しぶりにレシピのご紹介です*
先日のおうちごはんでご紹介した『ドライパセリの揚げ出し豆腐』のレシピです。

おうちごはんの様子はこちらから→おうちランチ☆土鍋でハンバーグカレー煮込み



材料
絹ごし豆腐---------1丁(300グラム)
片栗粉------------適量
ドライパセリ--------適量
柚子こしょう--------少々
揚げ油------------適量
めんつゆ----------適量


作り方
-下準備-
・絹ごし豆腐はキッチンペーパーを巻いて、耐熱皿にのせて
 電子レンジ600Wで1分ほどチンして水気を切って下さい。
 (もちろん普通に水切りしていただいてもO.K)
・片栗粉とドライパセリをお皿に入れて、混ぜておきます。

1)水気を切った豆腐を、食べやすい大きさに切り分けます。
2)あわせておいた片栗粉をお豆腐に満遍なくまぶします。
3)フライパンに少量の油を入れて、お豆腐を揚げ焼きにします。
4)めんつゆをお好みの濃さに薄めて、その中に柚子こしょうを少々
 いれて混ぜます。
5)④のめんつゆを電子レンジで人肌になるまで温めておきます。
6)揚がったお豆腐を器に盛りつけ、上からめんつゆをかけたら完成☆


とっても簡単、かつ大雑把なレシピでした(〃゜▽゜;A
お試しあれ☆

---------------------------------------------------------

今日は、お仕事をしながら急に『ロード オブ ザ リング』が見たくなったの。
大好きで、全部DVD持ってます(笑


ほんとに好きで、今まで何十回と見てるんだけど・・・・・
今日、思い出したら主人公の男の子の名前が出てこない(;´Д`)
・・・・・なんだっけ????

サム?いやいや、メリー??いや違う、ピピン???
どれもちが~う(><”)
主人公以外は思い出したの。アラゴルンもレゴラスもガンダルフもサルマンも。
ボロミアもファラミアも・・・
なのに主人公が出てこない・・・
痴呆の始まりかも(T△T)と思いつつ考えること1時間・・・←仕事しながらね;
そのうちお仕事が忙しくなって考えるのも忘れてしまったのだけど。

そして帰り道、しつこい私はまたも思い出し、ず~っと考えてました。
そして・・・とうとう思い出した!フロドだぁ~(●^o^●)
自分の記憶力にちょっぴり安心した一瞬でした*


そう言えば、紅白に大好きなミスチルが出ますね♪
オリンピックソングを歌ったのもあるし、司会が中居くん、仲間さんとくれば
『私は貝になりたい』つながりでしょう(笑


私は残念ながらライヴが外れてしまった為、この紅白はとっても嬉しい*
年の終わりに大好きな桜井さんを見てから新年を迎えられるなんて^^


もう、12月も間近ですね~
今日はとっても寒い1日でした。皆さん、風邪引かないようにね

明日はおべんとうのご紹介です☆


皆さまから頂いたコメントのお返事は、ブログをお持ちの方はお邪魔してそちらに・・・・
ブログをお持ちじゃない方(URL未記入・コメント欄を閉じている方を含む)は
今まで通りにこちらでお返事させていただきます


 いつも応援ありがとうございます
 みなさまのポチッが日々のとっても励みになっています(●^o^●)
 お帰りの前にぜひポチッとお願いします     
    ↓
にほんブログ村 料理ブログへ
         ↑             ↑          ↑          ↑
          ポイント減少中・・・・(T△T)      ポチポチよろしくです*
[ レシピ 豆類 ] CM22. TB0 . TOP ▲

いざ!自由が丘へ☆

-昨日の続き-

はるばる東京へやって来たお友だちkikiちゃんと、仲良しのうにゃちゃんの3人組は・・・
次に自由が丘を目指して、新宿から出発!!


こっちに来る前にkikiちゃんから、ランチの後に雑貨屋さん巡りがしたいと
リクエストを頂いておりました*

だけど・・・
雑貨は大好きな私だけど・・・
いつも近場で適当に買ってしまってるので、どこがいいやら・・・・
そこで、お友だちのはぷなちゃんに聞いたところ、
『雑貨だったら自由が丘でしょ!』と言われ、そのひと言で決まりました(笑

しかし・・・行ったコトのない私。
そしてうにゃちゃんも・・・

私の方向音痴を知るピアノの先生は、今度行ったことないけど自由が丘に行くって
行ったら、ガイドブックを買え!と何度も言った(T△T)


という訳で、ガイドブック片手にあちこち・・・
だけど・・・・・・
地図の見方がわかりません( ´∀`)


適当に見つかった何件かの雑貨屋さんを巡った後に、スイーツフォレストを目指し
またうろうろ・・・・・・


2008.11.22 014


私は途中で地図をほおりだし、その代わりにうにゃちゃん
一生懸命道を探してくれて、たどり着けました(〃゜▽゜;A


2008.11.22 012


そこで、私たちはケーキを食べたの。

ちるちるは手前のいちごのショートケーキ、
うにゃちゃんは左側のミルフィーユ・・・
そしてkikiちゃんは右側のケーキ。・・・・なんだっけ?(・・?


おなかも満腹!
楽しい1日に大満足の3人組。
帰宅する頃にはすっかり遅い時間になってました(笑

どうもありがとね*


-----------------------------おまけ------------------------------


お二人から頂いたプレゼントをご紹介*


うにゃちゃんからは、一足お先にサンタさんのプレゼント!

サンタさんがやって来た☆


わが家にサンタさんがやって来ました!
毎日、クリスマスのプレゼントをおねだりしちゃおっと(笑


kikiちゃんからは、すごいでしょ?いっぱい(◎д◎;
気を遣わせちゃったね、ごめんね~(><”)

わ~☆いっぱい!


kikiちゃんのお住まいのところ限定の烏龍茶や、
手作りのガレットやマドレーヌ・・・・・・・
むっちゃおいしかった(●^o^●)♪

だけど、一番嬉しかったのは・・・


かわいいプリザーブド☆


手作りのプリザーブドフラワー・・・
ステキでしょう?
私にはこういう才能がないのでとっても嬉しくて、大切に飾ってます*


今回またお付き合いいただいたうにゃちゃんに感謝。
ダーリンさん、遅い時間までうにゃちゃんをお借りしてごめんなさい。
だけど、そのおかげでとっても楽しい一日が過ごせました、ありがとう

そして、1人で東京に来ることだけでも心配だったと思うけど・・・
見知らぬ人に会うって知って、もっと不安だったと思うの。
なのに、こういう機会を与えてくれたkikiちゃんの旦那さま、
ほんとうにありがとう
次回はぜひ、お二人で遊びに来てね*


長くなりましたが、お二人のステキなブログへのリンクを貼って終わりにします~
ぜひ、お二人の楽しいブログにジャンプしてみてね!


kikiちゃん『kikinekoのつれづれなるブログ』
うにゃちゃん『チュブ(主婦)の平凡日記』 


明日は揚げだし豆腐のレシピです☆

皆さまから頂いたコメントのお返事は、ブログをお持ちの方はお邪魔してそちらに・・・・
ブログをお持ちじゃない方(URL未記入・コメント欄を閉じている方を含む)は
今まで通りにこちらでお返事させていただきます


 いつも応援ありがとうございます
 みなさまのポチッが日々のとっても励みになっています(●^o^●)
 お帰りの前にぜひポチッとお願いします     
    ↓
にほんブログ村 料理ブログへ
         ↑             ↑          ↑          ↑
          ポイント減少中・・・・(T△T)      ポチポチよろしくです*
[ おそとカフェ ] CM33. TB0 . TOP ▲

はじめまして&2度目まして☆

このタイトル・・・・
ハテナ(・・? って顔をされてる方も多いはず。


実はね、この連休の初日にあるブロガーさん達と遊んできたの。
その方達とは・・・・

はじめまして→『kikinekoのつれづれなるブログ』kikinekoちゃん

2度目まして→『チュブ(主婦)の平凡日記』うにゃちゃん。 


コトの始まりは・・・
先月末にkikiちゃんがくれた『来月、東京に行くかもしれない』というメール。。。。。
でもね、その時は旦那さまとの旅行だと思ってたの。

そしたら、1人で来ることが判明。
ならばごはんごは~んってコトになりました*


場所はkikiちゃんの滞在するホテルのある新宿。
滞在したホテルはハイアットリージェンシー東京*


うわ!なつかし~(●^o^●)
実は私、その向かい側のヒルトンホテルのお隣のビルで20才から25才まで
お仕事してたのです(笑
新宿に遊びに来ることはあっても、オフィス街にはなかなか来ないので
久々に懐かしい気持ちでいっぱいになりました*

隣のビルなんだけど・・・地下でつながってるので、
残業で疲れたときにはよくヒルトンバス(無料送迎)にお世話になりました(〃゜▽゜;A
あ、でも、時効だよね・・・・
売店も使ってたから・・・・・ヒルトンさん、ごめんなさい~;


2008.11.22 002


新宿で待ち合わせをし、kikiちゃんのホテルに3人で直行。
kikiちゃんはチェックインを済ませます。
その間、わたしとうにゃちゃんはホテル内のきれいなデコレーションをパシャパシャ・・・
この日も、エントランスの部分にウェディングスペースがありました。
時間があったらみれたんだけどな~


2008.11.22 003


そして、一同おなかペコペコ。
向かった先は・・・・
住友ビル52階にある『スパッカ ナポリ』、イタリアンのお店です。


2008.11.22 006


みんなおなかペコペコなので、パスタランチとピザをとっちゃいました*


2008.11.22 007


ピザは別料金って言っても、このボリューム、ドルチェもついて1,600円は安いよね?
あ、写真には写っていませんが・・・
もちろんお二方は飲んでましたよ~


2008.11.22 010


不思議なものです・・・・
ちるちるが、一番最初にうにゃちゃんにブログで出逢った頃は
うにゃちゃんは、北海道に住んでいました。
それが、こちらにお引越しされてきたご縁でこうしてお会いすることができ・・・

そして、kikiちゃん
彼女は偶然こちらにくる用があって来たときにお会いできた^^
こんな偶然がなかったら、お会いすることは出来なかったかもしれない・・・

そのどちらも、前のわたしには想像もつかなかったコトです(笑
すご~く貴重な体験です*


さて、この後、3人組はkikiちゃんのリクエストもあり、雑貨屋さんが
豊富な自由が丘へと場所を移しますが・・・・・
それは、明日に続きます☆


今日のこの記事も、きっと違った角度から見ることが出来るはず。
書く人によって変わってくるのだろうな・・・・


お二人のブログ名にリンクを貼ってあります。
そこからジャンプでのぞいてみてね!



---------------------SPECIAL THANKS-------------------------


今回、お二人にお会いするにあたって・・・・
何かプレゼントしたいなって考えました*


前の時もそうだけど・・・
口に入れるものって、初対面の人には本当は良くないのかな~って
思いながら、でも!私のブログの特徴でもあるし・・・
ってコトでまたもやクッキー持参(〃゜▽゜;A


だけど、わたしはお菓子作り苦手なんですよね~
ご存知の方も多いと思うけど・・・・・・・

そんな時に出逢ったこのレシピ!
勇気凛りんさんのあずきミルククッキー*


凛りんさんのクッキー☆


わたしでも簡単に作れちゃうのに、とってもおいしくて2人とも喜んでくれました!
凛りんさん、アリガトウ(●^o^●)

次回はぜったいあずきも手作りで挑戦したいな!

あずきミルククッキーのレシピはこちらから→すぐ出来る あずきミルククッキー

皆さまから頂いたコメントのお返事は、ブログをお持ちの方はお邪魔してそちらに・・・・
ブログをお持ちじゃない方(URL未記入・コメント欄を閉じている方を含む)は
今まで通りにこちらでお返事させていただきます


 いつも応援ありがとうございます
 みなさまのポチッが日々のとっても励みになっています(●^o^●)
 お帰りの前にぜひポチッとお願いします     
    ↓
にほんブログ村 料理ブログへ
         ↑             ↑          ↑          ↑
          ポイント減少中・・・・(T△T)      ポチポチよろしくです*
[ いろんなおはなし ] CM33. TB1 . TOP ▲

おうちランチ☆パスタ2種

あっという間の3連休、皆さまいかがお過ごしでしたか?

連休の忙しい中、ブログにご訪問、コメントいただき
ほんとうにありがとうございました(●^o^●)♪


さて、連休初日はお友だちと出かけ、昨日はお参りで・・・・
帰ってきてから作るのがめんどくさくて、おべんとう買ってきちゃったので(〃゜▽゜;A
久しぶりのおうちごはん*

前回、オフ会の時に『にゃんとみーたん』の1号ちゃんに頂いた
ランチョンマットとコースターが初登場!!(ブログ名クリックでジャンプです*)
かわいいでしょ?
1号ちゃん、ありがとう☆

おうちランチ☆パスタ2種


今日は姉からのリクエストにお答えして・・・・・
メインはグラタンに!!



メニューは
・グラタン(牡蠣と白菜)
・トマトソースパスタ
・ロールパン


おうちランチ☆ロールパン


久しぶりの手捏ねパンです*
ロールパンを作るのは2度目。
ふんわり柔らかく仕上がったので大満足♪


おうちランチ☆ペンネのグラタン


姉のリクエストのグラタン・・・・

何でも・・・
はなまるマーケットでやっていたそうな・・・


味にうるさいヤックン(薬丸さん)が、『おいしい』を連発していたそう(笑
そうなの~?じゃあ作ってみようかってコトで作ってみました!

中は、牡蠣と白菜、じゃがいも、ペンネが入っています。


簡単なのにおいしかった*
姉は大喜びで食べてくれたので、私も満足( ´∀`)♪

レシピはこちらから・・・・はなまるマーケット・グラタンレシピ


おうちランチ☆トマトソースパスタ


こちらはトマト缶を使って簡単に仕上げたパスタ。
上には大好きな温泉たまごをのせています。
くずして食べると・・・・
トロ~リがたまりません(●^o^●)/



今日は更新が遅くなってごめんなさい(><”)
今日で3連休も終わり、明日からまたお仕事です!


気持ちを入れ替えて頑張りましょう♪


明日は、楽しかった連休初日のおでかけのお話です☆
お楽しみに・・・・



皆さまから頂いたコメントのお返事は、ブログをお持ちの方はお邪魔してそちらに・・・・
ブログをお持ちじゃない方(URL未記入・コメント欄を閉じている方を含む)は
今まで通りにこちらでお返事させていただきます


 いつも応援ありがとうございます
 みなさまのポチッが日々のとっても励みになっています(●^o^●)
 お帰りの前にぜひポチッとお願いします     
    ↓
にほんブログ村 料理ブログへ
         ↑             ↑          ↑          ↑
          ポイント減少中・・・・(T△T)      ポチポチよろしくです*
[ おうちごはん ] CM29. TB0 . TOP ▲

ぽかぽか☆

昨日は、ブログの更新が出来なかったにもかかわらず
たくさんの方にご訪問いただき、とっても嬉しかったです(●^o^●)

お出掛け、とても楽しかったので後日あらためてご紹介させて下さいね!
書きたいことがたくさんです♪


さて、今日は何の日か知ってますか???


そう、勤労感謝の日。


日頃、ご家族の為に頑張ってお仕事をしているお父さん、旦那さん、
おうちを守っているお母さん、お嫁さん、
元気に頑張っているおじいちゃん、おばあちゃん・・・・・・
全ての人に感謝の気持ちを贈りましょうね


そんな中、わが家は姉妹でお墓参りに行ってきました*


もちろん、三女 vUo・ェ・oU も(笑

今日の青空☆

今日はいいお天気だったの。
最初はね、今日はちょっと別の用事があったので
明日、お墓参りに行こうって言っていたのだけど・・・・・

明日の天気予報は・・・・・雨。


じゃあ、出かけついでに今日行きましょってコトで(笑

お墓参り風景2☆

最近、写真(景色など)がとっても上手なブロガーさんのお友だちが
増えたので、私も真似して景色の写真を撮ってみました(笑


本当はデジカメ持参の予定だったのだけど・・・・・
朝、バタバタしていたら忘れちゃって(〃゜▽゜;A

携帯からパシャリ*

お墓参り風景☆

いつもとは違うルートで行ったので、新しい発見がいっぱい!!

三女を連れて行くときには、歩いていくのでちょっとした小旅行です(苦笑

片道1時間ちょっとを3人で元気に歩いて来ました。


今日はこちらは少し汗ばむくらいの陽気でした。
来月また、来ようねって帰ってきました。


途中、三女でも遊べそうな公園を発見!!
来月こそデジカメ持ってパシャパシャしてこなくっちゃ(笑


明日はおうちごはんのご紹介です☆

皆さまから頂いたコメントのお返事は、ブログをお持ちの方はお邪魔してそちらに・・・・
ブログをお持ちじゃない方(URL未記入・コメント欄を閉じている方を含む)は
今まで通りにこちらでお返事させていただきます


 いつも応援ありがとうございます
 みなさまのポチッが日々のとっても励みになっています(●^o^●)
 お帰りの前にぜひポチッとお願いします     
    ↓
にほんブログ村 料理ブログへ
         ↑             ↑          ↑          ↑
          ポイント減少中・・・・(T△T)      ポチポチよろしくです*
[ いろんなおはなし ] CM20. TB0 . TOP ▲

今週のおべんとう☆

今日もとても寒い1日・・・・
だけど日中は日が射して気持ちよかったですよね(●^o^●)


↓今週は月曜日のおべんとう作りをサボったため、火曜日からのスタートです*


おべんとう☆火曜日

火曜日→・高菜をのせたご飯
      ・からあげ
      ・鯖の味噌煮
      ・シューマイ
      ・サラスパ


*昨日サボってしまったので、一応これでも
 頑張った作品・・・・
 

おべんとう☆水曜日

水曜日→・オムライス
      ・シューマイ
      ・からあげ
      ・コーンクリームコロッケ


*困った時のオムライス(笑
 おかずがたいしてなくっても、それなりに見えてしまう^^
 

おべんとう☆木曜日

木曜日→・おにぎり
      ・鮭のホイル焼き
      ・コールスローサラダ
      ・じゃがいもを焼いたもの
      

*COOKで見つけたつくれぽ300件超えの『鮭のホイル焼き』
 1度作ってみたかったの、うまうま☆


おべんとう☆金曜日

金曜日(今日)→・のりべん
          ・肉じゃが
          ・たまご焼き
          ・かわいい枝豆(ピックはピグレットです)
          ・ウインナー
          ・コールスローサラダ
          

*1週間お疲れさま、私。月曜はサボっちゃったけど(笑
 また来週がんばろう!

----------------------------------------------------------

今日は帰りがけにスゴイ光景をみました・・・・

10台なんてものじゃないくらいたくさんの消防車と救急車。


火事だったのかなぁ?
やじうまの人もたくさんいた・・・・
こわいね・・・・


乾燥してますからね、火の元皆さんも十分注意してね(><”)



明日はお出掛けしてきます!
お出掛けの記事を書きたいけど・・・・
もしかしたら皆さんのトコに遊びに行くだけになっちゃうかも!


皆さまから頂いたコメントのお返事は、ブログをお持ちの方はお邪魔してそちらに・・・・
ブログをお持ちじゃない方(URL未記入・コメント欄を閉じている方を含む)は
今まで通りにこちらでお返事させていただきます


 いつも応援ありがとうございます
 みなさまのポチッが日々のとっても励みになっています(●^o^●)
 お帰りの前にぜひポチッとお願いします     
    ↓
にほんブログ村 料理ブログへ
         ↑             ↑          ↑          ↑
          ポイント減少中・・・・(T△T)      ポチポチよろしくです*
[ おべんとう ] CM32. TB0 . TOP ▲

アイスのヨーグルト添え☆

こんばんは!
今日も寒いですね~~~~~~~~

この寒い時にアイスの話題もなんなのですが(笑

こたつに入ってアイスって言うのも、なんか日本人らしくて
いいですよね!



と、いうことで・・・・・・

デザート

昨日、予告してました『わが家のハマってるアイスの食べ方』のご紹介です。
簡単すぎてレシピではありませんが・・・・・・・

入れるカテゴリに迷ったのですが、一応 『Sweets☆』 に入れました(●^o^●)




材料
市販のバニラアイスクリーム-----------適量
プレーンヨーグルト-------------------適量
フルーツソース----------------------適量
ミントなど---------------------------お好みで


作り方
1)器にアイスを適量盛り付けます。
2)その上にプレーンヨーグルトをかけます。
3)フルーツソースとミントの葉を飾ったら完成☆


・・・・・・・・・・・料理じゃないよね~(〃゜▽゜;A


さて、材料には書いてしまったけど、わが家にフルーツソースなんて
オシャレなものはございません(笑

あるのは・・・・

ジャムくらい・・・
あ、今はコンフィチュールって言うのかな(笑

わが家では、好みのジャムを少量の水でうすめてソースにしています。



ある時はアイスとヨーグルトをまぜまぜ・・・・・・
型に入れて冷蔵庫で冷やし固めてヨーグルトアイスの出来上がり*
ってこともしています( ´∀`)


良かったらお試しくださいませ☆

-------------------------------------------------------------

今日は怖かった~

あ、いえ、別に変質者に会ったわけではございません・・・


今日ね、ちょこっと残業をして帰った帰り道・・・・

みっ、見えない・・・・
前が見えないの・・・・・・真っ暗で。


ご存知の通り、私は視力が悪くって・・・・
会社では眼鏡小僧です(;^_^A
いつも会社の机の中に眼鏡をしまっているので、通勤の行き帰りは
裸眼のまんま。

あ、過去記事にドジなお話が載ってます→続きを読む・・・から読んでね^^


こんな失敗もしてるんだから早く眼鏡して通勤すればいいのに・・・・
眼鏡ってずっとやってるのいやで・・・
かといってコンタクトも疲れるし・・・・

今日はいつもの倍の時間かけて駅までたどり着きました。
だけどね~、もっと街灯つけてよ~~~~(心の叫び


今日からボージョレーヌーボー解禁しましたね!
私は飲めないので関係ありませんが(笑
お友だちのところでは盛り上がってます~*

明日はおべんとうのご紹介です☆
一週間ってはやいね~(◎д◎;


皆さまから頂いたコメントのお返事は、ブログをお持ちの方はお邪魔してそちらに・・・・
ブログをお持ちじゃない方(URL未記入・コメント欄を閉じている方を含む)は
今まで通りにこちらでお返事させていただきます


 いつも応援ありがとうございます
 みなさまのポチッが日々のとっても励みになっています(●^o^●)
 お帰りの前にぜひポチッとお願いします     
    ↓
にほんブログ村 料理ブログへ
         ↑             ↑          ↑          ↑
          ポイント減少中・・・・(T△T)      ポチポチよろしくです*
[ レシピ sweets☆ ] CM34. TB0 . TOP ▲

ポテトのカナッペ風サラダ

お友だちブロガーのVanilla beansさんが、ちるちるの『シュウマイ』
 を作ってくれました
 写真を拝見させて頂きましたがとってもおいしそ~(●^o^●)/
 Vanillaさんどうもありがとう
 お口に合ったかな???
 皆さんもぜひ遊びに行ってね→Que sera sera 
 あ!! ココも遊びに行ったらきっとびっくりするよ(笑

お友だちブロガーのまいまいぷ~さんが、またもちるちるの
 アイスクリームにヨーグルトをのせるやつを作ってくれました
 レシピもないのに作ってくれて・・・ほんとにほんとに感謝です(●^o^●)/
 まいまいちゃんどうもありがとう
 皆さんもぜひ遊びに行ってね→私のおままごと生活 
 ただ今 カリブ海に出張中のまいまいちゃんで~す*

ところで、前回このまいまいちゃんがアイスクリームを作ってくれたのを載せたところ
作り方を教えて欲しいとのコメントをいくつか頂きました。
レシピではないのだけど、こんな食べ方もあるよってことで明日ご紹介します*

-----------------------------------------------------------------

今日は寒かったですね~

雪が降ったところもあるのでは???


室内にいても昨日と変わってサムイサムイ(><”)
暖房ガンガンでした(笑



さて、今日は先日のおうちランチに登場した『ポテトのカナッペ風サラダ』の
レシピのご紹介です☆

ポテト☆カナッペ風サラダ

サラダ感覚でいくらでも食べれちゃいます(笑
これから、クリスマスなんかのオードブル?風にいかがでしょうか?

おうちランチの様子はこちらから→おうちランチの様子です☆



材料
じゃがいも---------2個
アボカド-----------小1個
トマト-------------1個
むき海老----------6~7個
マヨネーズ---------適量
レモン汁-----------少々
薄力粉------------適量
塩、こしょう---------少々
オリーブオイル------適量


作り方
-下準備-
・じゃがいもは皮をむき、薄めにスライスしてから、600Wで3分間
 電子レンジでチンしておきます。
・むき海老は茹でてから、ザクザク切っておきます。
・トマトも角切りにしておきます。

1)ボールに火を通して切り分けた、むき海老とトマト、アボカドを入れて
 マヨネーズ、レモン汁、塩、こしょうで味付けをします。
 それを使う直前までラップをして冷蔵庫で冷やしておきます。
2)スライスして、レンジにかけたじゃがいもに薄く薄力粉をまぶして
 その上から塩、こしょうを少量すりこみます。
 (両面同じようにして下さい。)
3)フライパンにオリーブオイルを少し多めにひいて、②のじゃがいもの表面が
 カラリとなるまで焼いていきます。(両面カラリと)
4)じゃがいもがカラリと焼けたら、お皿に盛って上に①をのせたら完成です☆
 お好みで上からさらにレモン汁をどうぞ・・・・

*じゃがいもの両端の部分、小さすぎて利用が出来ないものは
 レンジで更に火を通して柔らかくして、①に混ぜちゃって下さいね!


明日は先程お話しましたアイスクリームの食べ方のご紹介です♪ 

皆さまから頂いたコメントのお返事は、ブログをお持ちの方はお邪魔してそちらに・・・・
ブログをお持ちじゃない方(URL未記入・コメント欄を閉じている方を含む)は
今まで通りにこちらでお返事させていただきます


  いつも応援ありがとうございます
 みなさまのポチッが日々のとっても励みになっています(●^o^●)
 お帰りの前にぜひポチッとお願いします     
    ↓
にほんブログ村 料理ブログへ
         ↑             ↑          ↑          ↑
          ポイント減少中・・・・(T△T)      ポチポチよろしくです*
[ レシピ サラダ ] CM30. TB0 . TOP ▲

先週のおべんとう☆

今日は久しぶりのぽかぽかびより


お洗濯たくさん回した方も多かったでしょうね


お仕事をしていても、窓から明るい日差しが入ってきて
とても暖かくて気持ち良くお仕事ができました♪



さて、先週のおべんとう紹介が予定変更で出来なかったので
本日は、そちらをご紹介します*

おべんとう☆月

月曜日→・梅しそぽん酢のパスタ ←昨日のレシピ
      ・ポテトサラダ
      ・コロッケ


*レシピの公開が前後しましたが、昨日のレシピ、実は先におべんとう用に
 作っていたのです(笑


おべんとう☆火

火曜日→・生姜焼きのせごはん
      ・たまご焼き(ドライパセリ入り)
      ・海老カツ
      

*生姜焼きの味がしみていてとってもグッド(゜∇^d) グッ!!でした!
 

おべんとう☆水

水曜日→・炊き込みご飯
      ・シューマイ
      ・コロッケ
      ・たまご焼き(青海苔入り)
      ・ペンネ


*手抜きがバレバレのおべんとうです(^^;
 だけど、おべんとうは手作りがおいしいね^^


おべんとう☆木

木曜日→・マーボー丼
      ・シューマイ
      ・たまご焼き(三つ葉入り)
      ・かぼちゃの煮物
  

*かぼちゃの煮物は朝に作った即席・・・・
 味のしみはちょっと足りなかったかな??本当は夜に仕込むといいんだよね;


おべんとう☆金

金曜日→・ごはん(玄米入り)
      ・コーンクリームコロッケ
      ・山芋と梅のポークソテー ←冷食です!うまうま*
      ・たまご焼き
      ・ウインナー
      ・パスタ


*今週もおべんとうを作られてた主婦の皆さま、お疲れさまでした(●^o^●)
 来週もまた頑張りましょう!・・・って今週か(笑
 あ、先にいっときます。 月曜日はおべんとうサボりました(〃゜▽゜;A

----------------------------------------------------------------

最近、寝る時に私のベッドに入り込んでくる三女。
お膝の上にのって寝るのだけど・・・・


朝になるとたいていお膝の横辺りに転がってるの。
だけど、今日は・・・・
どんなに重くて振り落としてもしつこくお膝にのってきた三女・・・


お姉ちゃんは1日おしりが痛かったよぉ(T△T)

・・・・冬はあったかいからいいけどね(笑

明日は「ポテトのカナッペ風サラダ」のレシピです☆


皆さまから頂いたコメントのお返事は、ブログをお持ちの方はお邪魔してそちらに・・・・
ブログをお持ちじゃない方(URL未記入・コメント欄を閉じている方を含む)は
今まで通りにこちらでお返事させていただきます


 いつも応援ありがとうございます
 みなさまのポチッが日々のとっても励みになっています(●^o^●)
 お帰りの前にぜひポチッとお願いします         ↓
にほんブログ村 料理ブログへ
         ↑             ↑          ↑          ↑
          ポイント減少中・・・・(T△T)      ポチポチよろしくです*
[ おべんとう ] CM21. TB0 . TOP ▲

梅しそぽん酢で豚しゃぶパスタ☆

昨日の「オフ会」の記事に関して、「参加したい」ってコメントをたくさん頂きました*
皆さんありがとう(●^o^●)♪

私たちとしても、たくさんの方がご参加いただけるのなら嬉しいので
新年会のオフ会の日程が決まったら、こちらでご連絡致しますね~

都合が合う方はぜひ参加してみて下さいね

----------------------------------------------------------------

豚しゃぶパスタ☆


ヤマサ「昆布ぽん酢」レシピモニター参加中♪

さて、今日は「梅しそぽん酢」を使った変りパスタのご紹介☆
・・・・・・先日、おべんとうに入れてったのです^^


材料(2人分)
スパゲッティ-----------160グラム *お好みで加減してください。
鶏がらスープの素-------小さじ2
梅しそぽん酢-----------大さじ2
豚肉(しゃぶしゃぶ用)-----100グラム
三つ葉----------------1束
温泉卵----------------2個


作り方
-下準備-
・パスタは表示時間通りに茹でておきます。
・三つ葉はザクザクと切っておきます。

1)鍋にお湯を沸かして、普通のしゃぶしゃぶの要領で豚肉をしゃぶしゃぶします。
2)フライパンに少量の油をひき(分量外)スパゲッティと三つ葉を入れて
 少し火を通します。
3)そこに鶏がらスープの素、梅しそぽん酢を入れてよく混ぜます。
4)器に盛って上にしゃぶしゃぶのお肉と、温泉卵をのせたら完成☆


*このレシピはレシピブログ モニターのぽん酢を使ったお料理なので
いったん「レシピブログ -ヤマサ ぽん酢使用-」のカテゴリに入れさせて頂きます。
モニター終了後は「麺類」のカテゴリに移動させて頂きますのでご了承下さい。


--------------------------------------------------------------

今日からクリスマスのテンプレートに変えました*

これから1ヵ月、このテンプレートにお世話になります(●^o^●)


えっ??
早すぎる???
いえいえ、もうそろそろクリスマスカラーがあちこち出回ってますし・・・
お友だちブロガーさんの所でも、クリスマスのかわいいグッズが登場したり
してますよ!!


そして何より・・・・
東京ディズニーランドでは「クリスマス・ファンタジー」も始まってるのです(笑

実は、実は・・・・
来月2日にお友だちとディズニーランドに行くことが決定!
今日、お休みも取れたし^^

忙しいのに嫌な顔ひとつせず、お休みをくれた職場の方に感謝*
あとは、お天気だけ!
皆さん、晴れるようにお祈りしておいてね*


間違っても、てるてる坊主を逆さに吊るさないように・・・・(笑


明日はお弁当のご紹介(先週分の)です☆


皆さまから頂いたコメントのお返事は、ブログをお持ちの方はお邪魔してそちらに・・・・
ブログをお持ちじゃない方(URL未記入・コメント欄を閉じている方を含む)は
今まで通りにこちらでお返事させていただきます


 いつも応援ありがとうございます
 みなさまのポチッが日々のとっても励みになっています(●^o^●)
 お帰りの前にぜひポチッとお願いします     
    ↓
にほんブログ村 料理ブログへ
         ↑             ↑          ↑          ↑
          ポイント減少中・・・・(T△T)      ポチポチよろしくです*
[ レシピ 麺類 ] CM26. TB0 . TOP ▲

おそとランチ☆初めてのオフ会 in 新宿

今日は先日もお話したとおり、楽しみにしていた初オフ会でした*


今日、お会いしたのは・・・

三毛猫女王様でおなじみの「にゃんとみーたん」の1号ちゃんと、
かわいい真っ白な猫ちゃんねこ娘ちゃんでおなじみ「チュブ(主婦)の平凡日記」
うにゃちゃんです*

お二人ともブログのイメージ通りの方でした!
かっ、かわいい*

さて、私たちが向かった先は、新宿にあるパークハイアット東京の
「デリカテッセン」です!
ここは、1号ちゃんが見つけてくれたの(●^o^●)


デリカデッセン1


好きなデリを頼んでみんなでシェアして食べました!
ちるちるはアルコールが飲めないため、レモングラスのハーブウォーターを・・・


デリカデッセン2


お二人と言えば・・・・
そりゃあね、飲みますよ!ワイン

うにゃちゃんが白ワイン、1号ちゃんが赤ワインでした*


デリカデッセン3


お店の入り口は、ホテルのレストランを思わせ、とってもオシャレ*


デリカデッセン4


入り口から撮影したこの写真もキレイでしょ???
とっても落ち着くお店で、外国人の方もたくさん来ていました!


デリカテッセンの詳しい情報はこちらから→デリカテッセン

---------------------------------------------------------------


でね、お二人からプレゼントを頂いちゃいました


1号ちゃんからは・・・

1号ちゃん☆ありがと

                   ↓

1ごうちゃんのかわいいランチョンマット


かわいいでしょ~!!
ランチョンマットとコースターのセット!
しかも2つセットで(●^o^●)
ありがとう!!姉と使わせていただきます*
色がとってもかわいい**



そして、うにゃちゃんからは・・・・・

うにゃちゃん☆ありがと

                    ↓

うにゃちゃんのかわいいクッキー


すごいでしょ~~~~!クッキー!!
色んな形があるの(◎д◎;
しかも私の好きな形ばかり・・・
ミッキーでしょ、猫ちゃんに、ダックスの形もあったのよ!
でね、写真がきたなくて見ずらいけど・・・
ハートの形のクッキーにはスヌーピーが描かれていました*
サクサクでおいしかった(●^o^●)


さてさて、初オフ会・・・とは言うものの、毎日おしゃべりしているこの3人。
なんだか・・・初めて会った気がしないのよねぇ~(笑
最初は人見知りをする私、けっこう緊張はしてたのだけど
年も近いこともあって、いえ、最初からフツーにゲラゲラでしたね(笑


最後は「新年会をやろう!!」ってコトでさよならしましたが、
すご~く素敵な時間でした^^
こうやってお友だちが増えていくのがとっても嬉しくつくづく感じました*


さすが、みなさんブロガーです(私を含めて・・・
お料理来たらまずパシャリ(笑

たぶん、お二人のところでも同じ写真が載ると思いますが、
撮る角度と、撮る方によってきっと違う写真が楽しめると思います。
お二人のブログ名にリンクを貼っていますので、そこからお二人の
ブログにジャンプしてみて下さいね*

今日はたくさん写真を載せたので、重いかな・・・・
ごめんなさい(T△T)

明日は「梅しそぽん酢でしゃぶしゃぶパスタ」のレシピのご紹介です☆

皆さまから頂いたコメントのお返事は、ブログをお持ちの方はお邪魔してそちらに・・・・
ブログをお持ちじゃない方(URL未記入・コメント欄を閉じている方を含む)は
今まで通りにこちらでお返事させていただきます



 いつも応援ありがとうございます
 みなさまのポチッが日々のとっても励みになっています(●^o^●)
 お帰りの前にぜひポチッとお願いします     
    ↓
にほんブログ村 料理ブログへ
         ↑             ↑          ↑          ↑
          ポイント減少中・・・・(T△T)      ポチポチよろしくです*
[ おそとごはん ] CM28. TB0 . TOP ▲

おうちランチ☆土鍋でハンバーグ カレー煮込み

おうち1人ランチ☆


今日はおうちで1人、のんびりランチです☆

あ、隣で三女がへばりついて狙っていますが・・・(笑


メニューは

・ハンバーグ カレー煮込み
・揚げだし豆腐
・ポテトのカナッペ風サラダ


先日、土鍋を購入したので
今週末さっそく使ってみたくて本当はお鍋にする予定でした*

・・・・・・・が、昨日の夜ごはんが鍋だったのです。
土鍋を使わない・・・

なので、じゃあ違うもの、だけど土鍋が使いたい!!ってコトで
このメニューになりました!


かわいい土鍋でしょ?


この土鍋、6号の小さな土鍋です。
1人~2人用くらい・・・
でもかわいくって一目ぼれ(●^o^●)*

お値段いくらだと思います??????
これね、398円だったの!
すごいよね~~~~~~~~~~~~。
安いよね~~~~~~~~~~~~~。
壊れやすいのかしら(^^;


今の夢は・・・・(大袈裟
土鍋でご飯を炊いてみたいな~

おいしそうですよね!
炊き方、ご存知の方ぜひおしえて下さいね*
よろしくです(^o^)/

今日ご紹介したメニューは全て後日にレシピアップする予定です*


週末が皆さんにとってもステキな日になりますように・・・・・

------------------------------------------------------------

-追記-

最近の皆さんのコメントを読んで反省しております(>_<)
皆さんに体調のこと、お仕事のこと、色々お気遣いさせてしまってごめんなさい。

確かに、これからの時期いそがしくしくなる仕事なのですが・・・・
体調のほうは至って元気(●^o^●)

これでも、私はきっとストレスが少ない方だと思っています!
上手に発散出来てるつもりです!
その1つにこのブログがあります*
皆さんの所に遊びに行ったり・・・・頂いたコメントを読んだり・・・・
毎日の楽しみなのです♪

これから、本当に忙しい時には遊びに行けないときも出てきますが、
もし、私が遊びに行ったら「ちるちるちゃん いそがしいのに・・・・」ではなくて、
「ちるちるちゃん 息抜きに来たんだな」って思って頂ければ嬉しいです*

皆さまから頂いたコメントのお返事は、ブログをお持ちの方はお邪魔してそちらに・・・・
ブログをお持ちじゃない方(URL未記入・コメント欄を閉じている方を含む)は
今まで通りにこちらでお返事させていただきます


 いつも応援ありがとうございます
 みなさまのポチッが日々のとっても励みになっています(●^o^●)
 お帰りの前にぜひポチッとお願いします     
    ↓
にほんブログ村 料理ブログへ
         ↑             ↑          ↑          ↑
          ポイント減少中・・・・(T△T)      ポチポチよろしくです*
[ おうちごはん ] CM29. TB0 . TOP ▲

予定変更☆

お友だちブロガーのミューのしっぽさんから、ちるちるの『梅しそぽん酢の雑炊』
を作ってくれたと嬉しい報告をいただきました

ミュー姉、本当にありがとうo(^-^)o

皆さんもぜひミューちゃんに会いに遊びに行ってね→美味しくできたかも・・・

-----------------------------------------------------------------

スノーマン☆


皆さん、こんばんは(●^o^●)v
今日はポカポカ陽気でしたね


昨日は皆さんのところへ遊びに伺えなかったのに、
たくさんの方からコメントをいただいて、とっても嬉しかったです*

おかげで今日も元気に頑張れました


「週末はお休みできるの?」と優しいコメントをたくさん頂きました!

ハイ!
明日から至福の週末が始まります(笑
明日はの~んびり、またお料理でもしま~す*


日曜日はお出掛けしてきます*
すご~く楽しみにしているお出掛けなので、意地でも風邪は引かないように
しないと(笑

今日は「おべんとうのご紹介」の予定でしたが、
ここ最近、ゆっくり皆さまの所にお邪魔できない日が続き・・・・・
ストレスがたまっているので、私のブログはこれでおしまい!
今から皆さまのところに遊びにいきま~す*

明日は、おうちごはんの予定です。
時期がずれますが、後日おべんとうはご紹介しますね
(●^o^●)


皆さまから頂いたコメントのお返事は、ブログをお持ちの方はお邪魔してそちらに・・・・
ブログをお持ちじゃない方(URL未記入・コメント欄を閉じている方を含む)は
今まで通りにこちらでお返事させていただきます



 いつも応援ありがとうございます
 みなさまのポチッが日々のとっても励みになっています(●^o^●)
 お帰りの前にぜひポチッとお願いします    
     ↓
にほんブログ村 料理ブログへ
         ↑             ↑          ↑          ↑
          ポイント減少中・・・・(T△T)      ポチポチよろしくです*
[ お気に入り ] CM17. TB0 . TOP ▲

わが家のシュウマイ☆

しゅうまい☆レシピ


先日のおうちごはんに登場しシュウマイのレシピのご紹介です*



材料
シュウマイの皮------------35枚
合いびき肉---------------200グラム
長ねぎ------------------10センチくらい
干ししいたけ--------------1個
しいたけの戻し汁----------適量
しょうが------------------1かけ
にんにく-----------------1かけ
中華味の素--------------小さじ1
片栗粉------------------大さじ2と1/2
ごま油------------------適量
オイスターソース----------適量


作り方
-下準備-
・シュウマイの皮は包丁で細く切って、ボールに移しておきます。
 (乾燥をふせぐために使う直前までラップをしておいて下さいね)
・干ししいたけは水またはぬるま湯で戻しておきます。
 (戻し終わったらいしづきを取ってみじん切りにしておきます。戻し汁は捨てないで!)
・長ねぎ、にんにく、しょうがはみじん切りにしておきます。
・蒸し器は沸騰させておきます。

1)ボールにシュウマイの皮以外の材料をいれてしっかり混ぜます。
 粘りがでるまでしっかりと!(しいたけの戻し汁は様子をみながら加えてね。
 あまりゆるいとお団子にしにくいので)
2)①をお団子状に丸めて、シュウマイの皮のボールに入れて
 シュウマイの皮を周りに満遍なく巻きつけます。
3)蒸し器の上にクッキングペーパーをひき、シュウマイを並べます。
 弱火で15分ほど蒸したら完成です☆
 
 お好みのたれをつけてお食べ下さい(●^o^●)

-----------------------------------------------------------------

今日は久しぶりにぽかぽかなお天気でしたね*

お友だちブロガーのうにゃちゃん(←名前クリックでうにゃちゃんブログにジャンプ)の
おうちからは富士山が見えたみたい!

いいなぁ~*


今日はお仕事をものすごく頑張った1日でした ヘトヘト・・・・
今日はちょっとみなさんのところにお邪魔できそうにありません(T△T)
多分。。。バタンキューです(苦笑

お返しができないのでコメント欄を閉じようかとも迷ったのですが、
皆さんから頂くコメントを疲れたときにコッソリ読むのが、元気の素となって
いますので、そのまま開けさせていただきます*

明日はパワーが復活したらおべんとうをご紹介します☆

おやすみなさいzzz


皆さまから頂いたコメントのお返事は、ブログをお持ちの方はお邪魔してそちらに・・・・
ブログをお持ちじゃない方(URL未記入・コメント欄を閉じている方を含む)は
今まで通りにこちらでお返事させていただきます



 いつも応援ありがとうございます
 みなさまのポチッが日々のとっても励みになっています(●^o^●)
 お帰りの前にぜひポチッとお願いします        
     ↓
にほんブログ村 料理ブログへ
         ↑             ↑          ↑          ↑
          ポイント減少中・・・・(T△T)      ポチポチよろしくです*
[ レシピ 肉料理 ] CM19. TB2 . TOP ▲

昆布ぽん酢でお豆腐肉団子☆

肉団子が食べたくなった時に・・・・
ちょっとヘルシーに仕上げてみたくなりました*

お豆腐入りの肉団子、いかがですか??

こんぶぽん酢☆肉団子


ヤマサ「昆布ぽん酢」レシピモニター参加中♪

「レシピブログ」のモニターに参加中なのですが、なかなか思うように
レシピがひらめきません(〃゜▽゜;A


やっぱあったかいものかなぁ???って考えたこの肉団子。
レシピをごらんあれ*



材料(作りやすい分量)
昆布ぽん酢---------------大さじ1 →肉団子用
合いびき肉---------------150グラム
絹ごし豆腐---------------1丁(200グラム)
水-----------------------600cc
柚子こしょう---------------チューブのを2センチくらい
にんじん------------------1/3本
いりごま------------------大さじ1
緑豆はるさめ--------------30グラム
ウェイパー----------------小さじ1
昆布ぽん酢---------------大さじ1と1/2 →スープ用
三つ葉など----------------お好みで



作り方
-下準備-
・豆腐をキッチンペーパーで包み、耐熱容器にのせて電子レンジ(600W)で
40秒加熱して水気を切っておきます。(普通に水切りしてもO.K!)
・にんじんはみじん切りにしておきます。
・はるさめはそのまま煮て使えるものは何もしなくて良し!
戻す必要があるものは戻しておいて下さい。

1)ボールに合いびき肉、豆腐、柚子こしょう、にんじん、昆布ぽん酢、いりごまを
入れてよく混ぜます。
多少ゆるくても大丈夫です!(まとまるくらいに仕上げて頂きたいので、
昆布ぽん酢は様子を見ながら入れてください。)
2)お鍋に水と丸めた肉団子を入れて煮ていきます。
(面倒でもアク抜きはしっかりして下さいね!)
3)お肉の色が変ったら、調味料(ウェイパー、昆布ぽん酢)を加えます。
お肉にしっかり火が通ったところで、はるさめを入れます。
4)お肉と春雨に味がしみたら完成です☆
お好みで三つ葉などをのせて・・・召し上がれ*


簡単だけど、普通の肉団子よりはヘルシー!!
お鍋に入れてもいいかも(●^o^●)♪


*このレシピはレシピブログ モニターのぽん酢を使ったお料理なので
いったん「レシピブログ -ヤマサ ぽん酢使用-」のカテゴリに入れさせて頂きます。
モニター終了後は「肉料理」のカテゴリに移動させて頂きますのでご了承下さい。


-------------------------------------------------------------

今日もとっても寒い1日・・・・
私のカバンには、早くもホカロン登場(〃゜▽゜;A


この寒い中、今日は営業の方が訪問されました。

車で移動しているとは言え、営業は大変だな~


今年はインフルエンザが長い期間流行るらしい・・・・
嫌ですね(><”)

皆さま、手洗い・うがい・・・心がけましょう!
・・・・・・・・・・・・・・・・・私も(笑


明日は先日のおうちごはんに登場した「シューマイ」のレシピです☆

皆さまから頂いたコメントのお返事は、ブログをお持ちの方はお邪魔してそちらに・・・・
ブログをお持ちじゃない方(URL未記入・コメント欄を閉じている方を含む)は
今まで通りにこちらでお返事させていただきます



 いつも応援ありがとうございます
 みなさまのポチッが日々のとっても励みになっています(●^o^●)
 お帰りの前にぜひポチッとお願いします     
    ↓
にほんブログ村 料理ブログへ
         ↑             ↑          ↑          ↑
          ポイント減少中・・・・(T△T)      ポチポチよろしくです*
[ レシピ 肉料理 ] CM20. TB0 . TOP ▲

おうちカフェ☆杏仁タルト

お友だちブロガーのまいまいぷ~ちゃんが、ちるちるの『豚トロチャーハン』を
を作ってくれました

なんと!今回2度目でリピしてくれたそうです(●^o^●)♪
そして、アイスクリームにヨーグルトをかけて食べるのも真似っこしてくれました*
Wでありがとう! まいまいちゃんありがとうo(^-^)o

一人暮らし満喫中のまいまいちゃんのブログに
皆さんもぜひ遊びに行ってね→私のおままごと生活

-----------------------------------------------------------------


杏仁タルト&ジャスミン茶


まだ11月の初めだと言うのに寒い日が続いていますね(X_X;)
寒くて、寒くて・・・・・
室内にいてもさむ~い。
畑が近くにあるからかなぁ・・・・・



先日、杏仁豆腐を作った時に、ついでに杏仁タルトを作りました。

・・・・・・・・・って言ってもタルト生地は市販のものです((〃゜▽゜;A

お菓子作りが苦手なので・・・・
本当はここも手作り出来たらステキなんだけど(笑


タルト地にただ杏仁豆腐を入れて固めただけ。
めっちゃシンプル*


だけど、けっこうイケました(●^o^●)
うまうま~♪

ジャスミン茶といっしょにホッと一息です

--------------------------------------------------------------

さて、昨日のレシピを見て、皆さまからのコメントで
『はやと瓜』って何者??って言うのが多かったので・・・・


081111_085739.jpg


職場の『はやと瓜』をパシャリ*


ゴーヤの棚をそのまま使って育てています!
この棚からなんと・・・100個以上の『はやと瓜』が獲れるそうです(◎д◎;


私も、ここの職場にきて、去年初めて頂いてこの存在を知りました。
最初は・・・・・
おいしいの???(・・? の疑問が強かったんだけど、
煮てみたらけっこうイケます!!
トロトロ煮たら蕪みたい・・・・


もし、お近くで見かけたら、物は試し・・・・
食べてみて下さいね☆

明日は『昆布ぽん酢でお豆腐肉団子』のレシピです☆

追伸・・・・
今日はあまりに寒かったので『土鍋』を買ってきちゃいました~
お鍋の季節到来!!


皆さまから頂いたコメントのお返事は、ブログをお持ちの方はお邪魔してそちらに・・・・
ブログをお持ちじゃない方(URL未記入・コメント欄を閉じている方を含む)は
今まで通りにこちらでお返事させていただきます



 いつも応援ありがとうございます
 みなさまのポチッが日々のとっても励みになっています(●^o^●)
 お帰りの前にぜひポチッとお願いします     
    ↓
にほんブログ村 料理ブログへ
         ↑             ↑          ↑          ↑
          ポイント減少中・・・・(T△T)      ポチポチよろしくです*
[ おうちカフェ ] CM28. TB0 . TOP ▲

おうちランチ☆The 丼

こんばんは!
今日は朝から三姉妹で出かける用事があり、手抜きのランチです(〃゜▽゜;A


三女のシャンプー、カット・・・・
そんなもの姉妹揃っていく必要ないって思うでしょ???

だけど、うちの三女は暴れん坊。。。
ショップのお姉さんに引き渡す時も、人さらいにあったかのように暴れます(><”) 
そして・・・
今にもお姉さんは三女を落としそう・・・


んな訳で、月1行事の三女のシャンプーは私たちにとって大仕事なのです(笑


おうちランチ☆The丼


という訳で、今日は出先で買ってきたおべんとうにプラスαしました。

・The 丼のおべんとう
・コロッケ
・昨日の残りの長芋のほくほく揚げ
・サラダ
・昨日の残りのしゅうまい


あはは、手抜きです

だけど、The 丼っておいしいの。


月見ねぎとろ丼


まずは私が買ってきた「月見ねぎとろ丼」
ねぎとろ丼の上に温泉たまごがのっています!


月見鮭とろ丼


そして、長女(姉)の頼んだ「月見鮭とろ丼」
同じく温泉たまごがのっていてめちゃうま(●^o^●)
皆さまもぜひお試しあれ☆

詳しいお店情報はこちらから→The 丼ホームページ

----------------------------------------------------------------

今日も寒い1日でした~
ああ、もうすっかり冬ですね


クリスマスのグッズがたくさん売っていました*
ちるちるも「スノーマン」の置物をひとつだけ購入。
また、食卓が賑やかになります


明日は、「長いもとはやと瓜の煮物」のレシピです☆


皆さまから頂いたコメントのお返事は、ブログをお持ちの方はお邪魔してそちらに・・・・
ブログをお持ちじゃない方(URL未記入・コメント欄を閉じている方を含む)は
今まで通りにこちらでお返事させていただきます



 いつも応援ありがとうございます
 みなさまのポチッが日々のとっても励みになっています(●^o^●)
 今日もポチリとお願いします
         ↓
にほんブログ村 料理ブログへ
         ↑             ↑          ↑          ↑
          ポイント減少中・・・・(T△T)      ポチポチよろしくです*

[ おうちごはん ] CM25. TB0 . TOP ▲

おうちランチ☆麻婆丼

お友だちブロガーの鈴木さん家さんが、ちるちるの『パンプキンポットパイ』
の真似っこを作ってくれたそうですすご~く嬉しかったです(●^o^●)
鈴木さんありがとう
皆さんもぜひ遊びに行ってね→鈴木さん家の食生活

お友だちブロガーのEine Tulpeさんが、ちるちるの『チキントマトクリーム煮』
を作ってくれたそうですご家族の方も喜んでくれて良かった(●^o^●)
Eine Tulpeさんありがとう
皆さんもぜひ遊びに行ってね→Frohe Zeit (幸せな時間)
遊びに行ったらビックリする事が起こるかもしれないよ(笑

お友だちブロガーのちちおさんが、ちるちるの『うめしそぽん酢であったか雑炊』
を作ってくれたそうですお口にあったかな?早く風邪が治るといいね~(●^o^●)
ちちおさんありがとう
皆さんもぜひ遊びに行ってね→ちいさなおうち

-----------------------------------------------------------------

おうちランチ☆マーボー丼

↑本日のランチです☆

・麻婆丼
・しゅうまい →後日レシピアップします*
・わかめスープ
・サラダ
・長芋のほくほく揚げ 
・杏仁豆腐


さて、待ちに待ったお休みです!
今日は張り切って大好きなお料理*


あんまり辛いものが苦手なわが家。
ちょっと甘めの麻婆丼。。。。


しゅうまい☆


そして。。。。
シューマイは姉のリクエスト*
皮を細く切ってつけただけの簡単しゅうまい( ´∀`)
だけど、めっちゃうまでした♪


長いも☆ほくほく揚げ


そして、これ!
私のだいぶ昔からのレシピです*
姉がこれをとても気に入ってくれていて、わが家では度々登場!


こんなに色々手間をかけて作ったのに「やっぱりこれが1番おいしいね!」だって(笑
いいんだけどね、喜んでもらえたなら
レシピはこちらから

---------------------------------------------------------------

今日は午前中から雨が降っていて、お散歩いけないかな~って思っていました。
三女(わんこ)は、お外に出たくてうずうず・・・
午後には晴れたからお散歩無事終了*
明日は晴れるかな???ステキな休日を

明日は・・・・何にしようかな(笑
お楽しみというコトで☆


皆さまから頂いたコメントのお返事は、ブログをお持ちの方はお邪魔してそちらに・・・・
ブログをお持ちじゃない方(URL未記入・コメント欄を閉じている方を含む)は
今まで通りにこちらでお返事させていただきます


 
いつも応援ありがとうございます
 みなさまのポチッが日々のとっても励みになっています(●^o^●)
 今日もポチリとお願いします
         ↓
にほんブログ村 料理ブログへ
         ↑             ↑          ↑          ↑
          ポイント減少中・・・・(T△T)      ポチポチよろしくです*

[ おうちごはん ] CM24. TB0 . TOP ▲

今週のおべんとう☆

お友だちブロガーのよしさんが、ちるちるの『パンプキンポットパイ』
を作ってくれましたと、以前ご報告しましたが、

そのお料理画像を載せて下さいましたよ(●^o^●)
外出先でよしさんのブログに遊びに行って、偶然拝見してとっても嬉しかったです!
よしさんありがとうo(^-^)o

皆さんもぜひ遊びに行ってね→超「へーぼん」な、幸せ日記

-----------------------------------------------------------------

さて、今週も地道におべんとう作り頑張ってきました*


お邪魔しているお友だちブロガーさんのおべんとうを拝見すると
冷凍食品だらけの自分のおべんとうがはずかしい(〃゜▽゜;A

でも、冷めてもおいしく食べれるのが手作りおべんとうの特権かな???


↓今週は月曜日が祝日だったため、火曜日からのスタートです*


おべんとう☆火

火曜日→・かしわご飯
      ・大根と厚揚げの煮物
      ・鮭
      ・シューマイ
      ・たまご焼き(青のり入り)
      ・コロッケ


*前日の残りものばっかのおべんとう!
  だけど、おいしかったよ


おべんとう☆水

水曜日→・三つ葉の卵とじ丼
      ・シューマイ
      ・照り焼きつくねハンバーグ


*どんどん手抜きになってます(;´Д`)
  ちょっと頑張らないと~


おべんとう☆木

木曜日→・たまご焼き(のりを巻いてます)
      ・味付けこんぶのせご飯
      ・ハムカツ
      ・しそチーズ巻きカツ
      ・肉団子 ←後日レシピアップします*


*今日の自慢の一品は肉団子!あ、それしか作ってないって??
  それだけは言わないでね(*/□\*)
  ヤマサ 昆布ぽん酢を使った一品です!レシピアップお楽しみに


おべんとう☆金

金曜日(今日)→・チキンライス
          ・シューマイ
          ・ゆでたまご
          ・海老マヨネーズ
          ・かわいい枝豆(ピックはピグレットです)
          ・チーズ ←ゆずさん ごめんね(;^_^A


*今日はかろうじて・・・シューマイ以外は手作り・・・・
  来週もがんばりま~す



今日は雨の予報だったけど、めっちゃ晴れました
私は長傘持ってっちゃったのにさ~(`ε´)ぶーぶー

だけど、晴れたおかげで三女さん、お散歩いけてご機嫌です(*^^)
明日はおうちごはんです☆

皆さまから頂いたコメントのお返事は、ブログをお持ちの方はお邪魔してそちらに・・・・
ブログをお持ちじゃない方(URL未記入・コメント欄を閉じている方を含む)は
今まで通りにこちらでお返事させていただきます



 いつも応援ありがとうございます
 みなさまのポチッが日々のとっても励みになっています(●^o^●)
 今日もポチリとお願いします
         ↓
にほんブログ村 料理ブログへ
         ↑             ↑          ↑          ↑
          ポイント減少中・・・・(T△T)      ポチポチよろしくです*

[ おべんとう ] CM21. TB0 . TOP ▲

いくらと枝豆のシンプルスパゲッティ☆

今日は1日とっても暖かかったですね~


お仕事が終わっておうちに帰る道もそんなに寒くなかった・・・・
明日は雨が降るらしい・・・・

ん~、ヤダヤダ(>_<)

さぁ、レシピにいってみよ~*


いくらと枝豆のパスタ


いくらと枝豆のパスタのご紹介です☆
あ、料理名には入ってないけど、ツナも入ってます(笑
ツナが入ってるので、味付けもシンプルでO.K!



材料(2人分)
スパゲッティ---------------180グラム *お好みで加減して下さい。
いくら---------------------大さじ1
枝豆----------------------たっぷり
ノンオイルのツナ------------1缶
オリーブオイル--------------大さじ1
昆布茶---------------------付属のスプーンで2杯
塩、ブラックペッパー---------適量
きざみのりなど--------------お好みで


作り方
1)スパゲッティを表示の時間の通りに茹でます。
2)大きめのボールにオリーブオイルと昆布茶を入れて混ぜ合わせます。
3)②の中に具材(枝豆、ツナ、いくら)を入れて混ぜておきます。
4)③の中に、茹で上がったスパゲッティをいれてサッとかきまぜ、
塩、ブラックペッパーで味を調えたら完成です☆
お好みできざみのりなどをのせて下さい!



ただ今、頂いたコメントのお返事が遅れております(T△T)
ごめんなさい・・・・・


ご心配頂いている体調のほうは問題ないのですが、
年のせいか体力乏しく夜になると睡魔との闘い(笑

コメントを残せない場合もありますが、皆さんの所に伺うのを毎日
楽しみにしています☆


寒くなったので、皆さんもお風邪ひかないようにね(●^o^●)
明日は恒例のお弁当特集だよ!


皆さまから頂いたコメントのお返事は、ブログをお持ちの方はお邪魔してそちらに・・・・
ブログをお持ちじゃない方(URL未記入・コメント欄を閉じている方を含む)は
今まで通りにこちらでお返事させていただきます



 いつも応援ありがとうございます
 みなさまのポチッが日々のとっても励みになっています(●^o^●)
 今日もポチリとお願いします
         ↓
にほんブログ村 料理ブログへ
         ↑             ↑          ↑          ↑
          ポイント減少中・・・・(T△T)      ポチポチよろしくです*


[ レシピ 麺類 ] CM31. TB1 . TOP ▲

パンプキンアップルパイ☆

お待たせしました!
おうち☆ハロウィンに登場したパンプキンアップルパイのレシピのご紹介です☆

おうちランチの様子はこちらから→おうちランチ☆ハロウィン


実はこれ、オレンジページさんから出ている「ラクチンおやつとごきげんスイーツ
と言う本のアップルパイのレシピをハロウィン用にアレンジしたものです*
私のオリジナルレシピではなくアレンジレシピです、ご了承下さい!


おうちランチ☆アップル パンプキンパイ2


材料(4個分)
冷凍パイシート------1枚
りんご-------------スライスしたもの12枚
かぼちゃ-----------スライスしたもの8枚
バター-------------大さじ2
グラニュー糖--------小さじ5
シナモン-----------小さじ2
レモン果汁---------小さじ5
薄力粉------------適量
アイスクリーム-------お好みで



作り方
-下準備-
・かぼちゃとりんごはうすくスライスしておきます。
(かぼちゃは1度レンジにかけて柔らかくしてから切ると切りやすくなります。)
・冷凍パイシートは解凍し、麺棒などで少しのばしておきます。

1)まな板に薄力粉を薄くふり、冷凍パイシートをのせます。
2)冷凍パイシートを4等分にして、フォークでパイシートが膨らみすぎないように
まんべんなく穴をあけます。(1枚につき10箇所くらい)
3)りんご、かぼちゃ、りんご、かぼちゃ、りんごと言う具合に交互にパイシートの
上に少しずつずらしながらのせていきます。
4)りんごとかぼちゃの上にレモン果汁をまんべんなくふりかけます。
5)上からグラニュー糖、シナモンを等分にふりかけて、最後にバターを4枚に
等分にのせます。
6)200度に予熱したオーブンで20分ほど焼いていきます。
7)焼きあがったらお好みでアイスを添えて完成です☆

*お使いのオーブンによって火力が違います、加熱時間は調整して下さいね!


おうちランチ☆アップル パンプキンパイ1


焼き上がりすぐの写真がこちら↑

グラニュー糖をのせて焼いているので、焦げやすい・・・・
私はすっかり忘れてオーブンから離れちゃったので焦げちゃいましたが
皆さまは途中でホイルをかけてあげると焦げないよ


おやつの本2


オリジナルはこちらの本に載ってます↑

ずいぶん昔に購入したのだけど、いまでも売ってるのかな???
表紙はピンク色です!
本屋さんで確認してみてね^^


明日は「いくらと枝豆のスパゲッティ」のレシピの予定です☆


皆さまから頂いたコメントのお返事は、ブログをお持ちの方はお邪魔してそちらに・・・・
ブログをお持ちじゃない方(URL未記入・コメント欄を閉じている方を含む)は
今まで通りにこちらでお返事させていただきます



 いつも応援ありがとうございます
 みなさまのポチッが日々のとっても励みになっています(●^o^●)
 今日もポチリとお願いします
         ↓
にほんブログ村 料理ブログへ
         ↑             ↑          ↑          ↑
          ポイント減少中・・・・(T△T)      ポチポチよろしくです*


[ レシピ sweets☆ ] CM20. TB1 . TOP ▲

梅しそぽん酢であったか雑炊☆

風邪引きの時にあったかいお雑炊・・・
いかがですか?

お酢が入っているので身体にとっても優しいです☆

梅しそポン酢☆雑炊


ヤマサ「昆布ぽん酢」レシピモニター参加中♪

「レシピブログ」のモニターに当選したので、早速何か作ろうかと・・・・
このところ寒くて風邪引き気味の体調を調えるべく、お雑炊を作ってみました☆


材料(1人分)
梅しそぽん酢-----大2
水--------------300cc
ごはん----------100グラム
和風だしの素-----小1/2
冷凍むき海老-----5~6個
たまご-----------1個
三つ葉-----------お好きなだけ
きざみのりなど-----お好みで
塩、こしょう--------少々



作り方
-下準備-
・冷凍むき海老はあらかじめ茹でておきます。
・ごはんはざるに上げ、水で洗ってぬめりをとっておきます。

1)お鍋に水、和風だしの素、梅しそぽん酢を入れて中火にかけて煮立たせます。
2)弱火にし、そこにむき海老、三つ葉を入れて煮ていきます。
(材料を入れてからは沸騰させないように)
3)洗ってぬめりをとったごはんを入れて、再度煮ていきます。
4)溶いたたまごを入れて、たまごが完全に固まらないうちによくかき混ぜ
火からおろします。
5)塩、こしょうで味をととのえ、お好みできざみのりをのせたら完成です☆


簡単だけど、あったまるしおいしいです*
今回は3つある中の「梅しそぽん酢」を使用してみましたが、これは
アレンジがきくかも♪

これからの寒い時季、お酢のチカラを借りて元気に乗り切りましょう*

*このレシピはレシピブログ モニターのぽん酢を使ったお料理なので
いったん「レシピブログ -ヤマサ ぽん酢使用-」のカテゴリに入れさせて頂きます。
モニター終了後は「ごはん」のカテゴリに移動させて頂きますのでご了承下さい。





さて、続きは・・・・
お待ちかね!雑貨のアンケートの結果発表です*
続きはこちらから↓
>> ReadMore
[ レシピ ごはん ] CM25. TB0 . TOP ▲

おうちランチ☆おでん

お友だちブロガーのよしさんが、ちるちるの『パンプキンポットパイ』
を作ってくれました

ちるちるが失敗したあのレシピ、勇気を出して作ってくれた
よしさんホントにありがとうo(^-^)o

皆さんもぜひ遊びに行ってね→超「へーぼん」な、幸せ日記

--------------------------------------------------------------------

連休の最終日、皆さまいかがお過ごしですか??

今日は、おうちでのんびり・・・・
お天気もいいって言ってたから、お洗濯もたくさんまわして・・・・

・・・・・あれ??
あんまりいいお天気じゃな~い(-ε-)
結局乾かず・・・
明日も干さないとなぁ・・・・・・


おうちランチ☆


↑さて、本日のランチです☆

・おでん
・サラダ(温野菜のせ)
・じゃが芋のポン酢和え
・ヨーグルト←パックのまんま(笑


最近、お邪魔するお友だちブロガーさんのところで、よく見かけるのが「おでん」!


ちょっと何度か見ちゃったら食べたくなって、今日のランチはおでんに決定!!


おうちランチ☆おでん


おでんの具は・・・

・大根
・たまご
・しらたき
・はんぺん
・ちくわ
・ウインナー揚げ
・野菜天


昨日のうちに煮ておいたので、味がしみてしっかりしていてめっちゃうま!!


今日は寒かったしね~、おでん日和でした(●^o^●)


じゃが芋☆ポン酢和え


ヤマサ「昆布ぽん酢」レシピモニター参加中♪

そして、こちらは・・・・
先日当たった「昆布ポン酢」を使っての一品・・・
あ、でもレシピじゃないので(簡単すぎて)、これは応募はしませんが・・・


お酒を飲む方にはちょっといいおつまみ!
ちるちるのお友だちブロガーさんはけっこうお酒がお好きな方が多いので(笑

お酒飲めないちるちるみたいな方も、箸休めの一品としてどうぞ・・・

簡単すぎるので、サラリと・・・

じゃが芋の皮をむいて、少し大きめの千切りに・・・
そのまま水にさらしてアクをとります。
しっかり水を切って、器にもってお好みのお味のポン酢をかけて
最後に白ごまをふったら完成☆

え~、じゃがいも生で食べるの~って抵抗があるかもしれないけど
シャキシャキの歯応えでけっこういけるんです!
お試しあれ(*^^)v



明日からまたお仕事が始まります。
3連休、のんびりしたので新たな気持ちでお仕事頑張りたいですね!
寒いからお風邪だけは引かないように・・・・


明日は「梅しそポン酢」を使った雑炊のご紹介です☆


皆さまから頂いたコメントのお返事は、ブログをお持ちの方はお邪魔してそちらに・・・・
ブログをお持ちじゃない方(URL未記入・コメント欄を閉じている方を含む)は
今まで通りにこちらでお返事させていただきます

ただ今お返事が遅れております
のんびりゆっくり遊びに伺います、ヨロシクです



 いつも応援ありがとうございます
 みなさまのポチッが日々のとっても励みになっています(●^o^●)
 今日もポチリとお願いします

         ↓
にほんブログ村 料理ブログへ
         ↑             ↑          ↑          ↑
          ポイント減少中・・・・(T△T)      ポチポチよろしくです*
[ おうちごはん ] CM25. TB0 . TOP ▲

おそとランチ☆さんるーむ

皆さま、遅い時間にこんばんは(〃゜▽゜;A
1日ずっとPCの前に座れなかった・・・・


今日はおでかけしてきました!
ランチは「さんるーむ」で頂いてきました!


さんるーむ☆ロールキャベツ


自然食をつかったお料理・・・
私が食べたのはロールキャベツです^^

ふんわりやわらかくっておいしかった~。

お店の詳しい情報はこちらから→さんるーむ



今日はお休みのクセになんだかバタバタしてしまって・・・・
こんな遅い時間の更新でごめんなさい・・・


3連休も残すところあと1日!
連休で忙しいのに遊びに来てくれてありがとう(●^o^●)

明日はまたおうちごはんの予定です☆
今日は短めで・・・
今から皆さんの所に遊びにいきま~す*

皆さまから頂いたコメントのお返事は、ブログをお持ちの方はお邪魔してそちらに・・・・
ブログをお持ちじゃない方(URL未記入・コメント欄を閉じている方を含む)は
今まで通りにこちらでお返事させていただきます

ただ今お返事が遅れております
のんびりゆっくり遊びに伺いますのでお待ちくださいませ(●^o^●)


 いつも応援ありがとうございます
 みなさまのポチッが日々のとっても励みになっています(●^o^●)
 今日もポチリとお願いします
         ↓
にほんブログ村 料理ブログへ
         ↑             ↑          ↑          ↑
          ポイント減少中・・・・(T△T)      ポチポチよろしくです*


アンケート投票受付中!!
詳しくは10月2日の記事をご覧下さい!こちらからどうぞ!! 
[ おそとごはん ] CM12. TB0 . TOP ▲

おうちランチ☆和食

おうちランチ☆和食

今日は和食のランチです!

メニューは・・・
・かしわ飯
・さばのみりん焼き
・サラダ
・大根、かぶと厚揚げの煮物
・はやとうりのそぼろ煮 → レシピはこちらから・・・はやとうりのそぼろ煮レシピ
・茶碗蒸し
・シューマイ←お肉屋さんの
・コロッケ他←お肉屋さんの


はやとうりって知ってます??
最近、私の職場でよく収穫できるみたいでたくさんいただきました(●^o^●)♪


初めて見たときは、何これ?って思ったのだけど。。。
煮込むとかぶみたいに味がしみてとってもおいしい!
しかも日持ちするらしく、来年の春先までは取って置けるらしい*
あ、生のままね!


最近遊びに行ったら、とまとママちゃんの所に詳しい画像と他にもお料理が
いっぱい載っていたのでリンクをはっておきますね!
ぜひぜひ遊びに行ってね!→とまとママちゃんのブログ



そして・・・

茶碗蒸し


今日、家族に大人気だったのは茶碗蒸し*


・・・・・・・実はね、茶碗蒸しのこの器、以前に私が勤めていた職場(はぷなちゃんと同じ)
ところの、仲良くしてくれていたパートの方の遺品です・・・・


とっても元気なパワフルな方でした、もう2年半以上経つのかな?
食器が大好き、お料理が大好きな方で、ちるちるもたくさんその方から
お料理を教えていただきました。

残念ながら若くして他界してしまいましたが、遺品としていただいたこの器
大事に大事に使っています(●^o^●)


ちょっとしんみりしちゃったね、ごめんね(〃゜▽゜;A

----------------------------------------------------------------

話題を変えて、今日これが届きました!

当選☆レシピブログ


じゃ~ん*

当たって嬉しい気持ちはもちろん、ポン酢にこんなに種類があることに驚き(◎д◎;

これをどんなお料理に使おうか、今からとっても楽しみです!


今日はたくさんお昼寝しちゃったので、夜寝れるかしら~(笑


これから皆さんの所にお邪魔しま~す!
明日はおそとランチの予定です☆


皆さまから頂いたコメントのお返事は、ブログをお持ちの方はお邪魔してそちらに・・・・
ブログをお持ちじゃない方(URL未記入・コメント欄を閉じている方を含む)は
今まで通りにこちらでお返事させていただきます

ただ今お返事が遅れております
のんびりゆっくり遊びに伺いますのでお待ちくださいませ(●^o^●)


 いつも応援ありがとうございます
 みなさまのポチッが日々のとっても励みになっています(●^o^●)
 今日もポチリとお願いします
         ↓
にほんブログ村 料理ブログへ
         ↑             ↑          ↑          ↑
          ポイント減少中・・・・(T△T)      ポチポチよろしくです*


アンケート投票受付中!!
詳しくは10月2日の記事をご覧下さい!こちらからどうぞ!! 
[ おうちごはん ] CM29. TB1 . TOP ▲
    


