おいしい物大好き!お料理大好き!おいしい時間をご一緒に☆


[ スポンサー広告 ] . . TOP ▲

海老とニラの春巻き☆

皆さん、こんばんわ☆

思ったよりも台風の影響がないみたいでホッとしています♪
朝も、もっとひどくて電車の遅れがひどいのかと思っていましたが、
それほど影響もなくいつもの時間に職場に到着しましたo(*^▽^*)o
良かったです☆


海老とニラの春巻き blog用


さて、今日は先日のおうちランチに登場した『海老とにらの春巻き』のレシピをご紹介します★
おうちランチの様子はこちらから→おうちランチ★カレーライス



材料(2人分)
むきえび----------------------------------------------150グラム
ニラ--------------------------------------------------1束
春巻きの皮--------------------------------------------6枚
しょうが-----------------------------------------------1かけ
酒---------------------------------------------------大さじ1
しょうゆ-----------------------------------------------大さじ1
薄力粉-----------------------------------------------適量
水---------------------------------------------------適量
油---------------------------------------------------適量



作り方
-下準備-
・むきえびはザクザクと歯応えが残る程度に切っておきます。
・ニラは食べやすい大きさに切っておきます。
・冷凍むきえびを使う場合には、冷凍庫から下ろして常温に戻しておきます。

1)耐熱ボールに酒、しょうゆ、すりおろしたしょうがを入れてしっかり混ぜます。
2)ニラとむきえびをボールに入れて混ぜ合わせます。
3)ラップをして500wで1分、電子レンジでチンします。
4)春巻きの皮に6等分した具材をのせて巻き、水で溶いた薄力粉でしっかりとのり付けします。
5)油でカラリと揚げたら完成です☆



   soldout.gif


早いもので、明日から9月です(〃゜▽゜;A

9月は、長い5連休がありますね♪
わたしは私用でお休みも頂いてるので、4連休もあるのですが(笑

9月はそれを励みにがんばりま~す★

明日は揚げ出し豆腐のレシピのご紹介です☆

下記のランキングに参加しています
よろしければ ポチッとお願いします(*^▽^*)
  
     本日 100                     ・・・・・・・・・・皆さんありがとう
[ レシピ 野菜 ] CM29. TB0 . TOP ▲

おうちランチ☆しょうが焼き丼

皆さん、こんばんわ☆

今日はお天気が悪かったけど、皆さん選挙の投票には行ってきましたか?
これからの政治、風が変わるなら良い風向きになってほしいですね★


さて、おうちランチのご紹介です☆


おうちランチ☆しょうが焼き丼  blog用


メニューは・・・・
・しょうが焼き丼 →後日レシピアップします☆
・揚げ出し豆腐-ピンクペパーのせ- →後日レシピアップします☆
・アイスクリーム-カラメルソースがけ-


しょうが焼き丼  blog用


先日のおべんとうにも入れたしょうが焼きですが、
今回は家族のリクエストで、丼としてまたも登場しました☆

すごいボリュームに見えますが(〃゜▽゜;A
お野菜がいっぱいのヘルシーなしょうが焼き丼です♪♪

明太子ものってます♪
後日、レシピアップします~*


揚げ出し豆腐  blog用


さっぱりとした揚げ出し豆腐。

先日モニタ当選したスパイスの中からピンクペパーを使っていますo(*^▽^*)o
後日、レシピアップします~*


アイスクリーム


本日のデザートは・・・

今日はちょっと涼しかったのですが、アイスクリームにしちゃいました(笑
上にはカラメルソースをかけています。

上にのってるもの?
・・・うふふ♪
こちらのご紹介はまた後日に(笑



    ame685.jpg



台風の影響、関東の方では明日がピークみたいですね><

お仕事に行かれる方は、本当に気をつけましょうね~

交通機関も乱れるのかな?
うう~、台風キライ(T△T) 

明日は先日のおうちランチに登場した『海老とにらの春巻き☆』のレシピのご紹介です♪

下記のランキングに参加しています
よろしければ ポチッとお願いします(*^▽^*)
  
     本日 83                     ・・・・・・・・・・皆さんありがとう
[ おうちごはん ] CM19. TB0 . TOP ▲

長いもの肉巻き☆

お友だちブロガーのさんが、ちるちるの『かぼちゃのかき揚げ☆ 』
   作ってくれました
   nikoちゃ~ん本当にどうもありがとう(*^▽^*)
   皆さんもぜひ遊びに行ってね→ ほのぼのおやつ 
   おばあちゃんも喜んでくれて本当によかった~、ありがとう☆
   お誕生日おめでとう

お友だちブロガーのnorikoburkyさんが、ちるちるの『パリパリスティックポテト☆ 』
   作ってくれました
   のりちゃ~ん本当にどうもありがとう(*^▽^*)
   皆さんもぜひ遊びに行ってね→ ばくとはと 
   フレンチじゃないフレンチトースト(笑)と一緒に作ってくれましたよ~☆
   う~ん、おいしそう

お友だちブロガーの月一ままさんが、ちるちるの『しょうが餡かけ豆腐☆ 』
   作ってくれました
   月ママちゃ~ん本当にどうもありがとう(*^▽^*)
   皆さんもぜひ遊びに行ってね→ 月ー乃助ままの一日 
   かつお節と万能ネギをプラスして作ってくれました☆
   とってもおいしそう~!新しいオーブンレンジで何を作るのかな?楽しみです



     blue03.jpg


皆さん、こんばんわ☆

昨日の記事に関して、とても温かいコメントありがとうございましたo(*^▽^*)o
これを励みに大好きなお料理、今まで以上に楽しみながら頑張りたいと思います☆


長いもの肉巻き  レシピ用


先日のおべんとうに登場した『長いもの肉巻き☆』のレシピのご紹介ですo(*^▽^*)o



材料(2~3人分)
長いも----------------------------------------------------200グラム
豚ロース肉------------------------------------------------150グラム
梅肉-----------------------------------------------------適量
塩、こしょう------------------------------------------------少々
しょうゆ---------------------------------------------------大さじ2
酒-------------------------------------------------------大さじ1
砂糖-----------------------------------------------------小さじ1
油-------------------------------------------------------適量



作り方
-下準備-
・長いもはお肉に巻けるくらいの短冊切りにしておきます。
・しょうゆ、さけ、さとうは混ぜ合わせておきます。

1)豚ロース肉に塩、こしょうをふり、上に短冊に切った長いもをのせます。
2)長いもに梅肉を適量ぬり、クルクルと巻いていきます。
3)フライパンに油を熱し、お肉の表面をカラリと焼いていきます。
  長いももしっかり火を通してくださいね☆
4)お肉と長いもに火が通ったら、合わせておいた調味料を入れて
  しっかり全体に絡むように混ぜます。
  ほどよい照りが出てきたら完成です☆


実は、昨日お友だちのkikinekoちゃんのブログへおじゃましてびっくりしました(◎д◎;

同じ長いもの肉巻きをご紹介していたの~
ほんとにびっくりしてかぶっちゃった~って思ったけど、しっかり載せちゃいました(笑

いつも仲良くしてくれているkikiちゃん、こんなとこまで似てたなんてちょっと嬉しい☆
皆さんもぜひのぞいてきてね、わさびの香る肉巻きです→kikinekoのつれづれなるブログ



今日は先ほどまでウィルスバスターの更新と格闘しておりました><
なので、お休みなのに遅い時間に更新です★

いつも遊びに来てくださる皆さん、ありがとうo(*^▽^*)o
ステキな週末を・・・・☆

下記のランキングに参加しています
よろしければ ポチッとお願いします(*^▽^*)
  
     本日 118                     ・・・・・・・・・・皆さんありがとう
[ レシピ 野菜 ] CM16. TB0 . TOP ▲

今週のおべんとう★

皆さん、こんばんわ★

まずは、今週も頑張ったおべんとう、ご覧下さい~


月 カレー

月曜日→・カレーライス
      ・長いもと明太子の春巻き →レシピはこちらから★
      ・海老とニラの春巻き →後日レシピアップします☆
      ・長いものほくほく揚げ →レシピはこちらから
   

*日曜日の残りもの三昧のおべんとう(〃゜▽゜;A
  今日のカレーはごはんに挟まずそのまま・・・
  上からラップをかけて持っていきました♪


火 ピラフ

火曜日→・ピラフ
      ・たまご焼き-明太子入り-
      ・シュウマイ
      ・ポテト
      ・かぼちゃの煮物

     
*冷凍かぼちゃは便利ですよね~♪
  朝でも簡単に少量の煮物が出来ちゃいます☆
  わが家は冷凍かぼちゃ、常備してますo(*^▽^*)o


水 ナポリタン

水曜日→・ナポリタン
      ・から揚げ
      ・かぼちゃの煮物

     
*今日は麺類が食べたくて、パスタにしました☆
  突然思い立って作ったので、具があんまりない淋しいパスタです><;


木 パン2種

木曜日→・ロールパンサンド(ナポリタン・ツナサラダ)
      ・ちーちく
      ・ポテト
      ・ポテトサラダ
      ・冷凍ナゲット
      ・長いもの肉巻き →後日レシピアップします☆
        
              
*ロールパン、お仕事帰りにスーパーに寄ったらふわふわのロールパンを発見♪
  これでおべんとうはパンに決定です☆
  久々のパン!おいしかったなぁ(●^o^●)


金 しょうが焼き

金曜日→・しらすのっけごはん
      ・しょうが焼き
      ・豆サラダ
      ・かにかま
      ・巨峰


*前日にお友だちブロガーさんのところで、お肉を見ちゃって
  今日のおべんとうはしょうが焼きに決定☆
  ピーラーでむいたきゅうりと一緒に頂きます★


    merci2_20090828220119.jpg


レシピブログさんで開催されていた『フレッシュモッツアレラ使ったアイデア・レシピコンテスト』

嬉しいことに、努力賞をいただきましたo(*^▽^*)o
努力賞をいただいたレシピはこちら→モッツァレラレシピコンテスト」まるごとトマトのマルゲリータ
レシピブログさんのHP→コンテストの詳細はこちらから

応募総数378レシピだったそうです^^
努力賞の100人のうちに選んでいただきありがとうございました☆
とっても励みになりますo(*^▽^*)o

時を同じくして・・・


モニター 当選★


GABANのミニパックシリーズ発売記念『スパイスレシピコンテスト』のモニターに当選しました★

これからどんなものを作ろうか・・・
わくわくしてます(●^o^●)


P.S 何故か急にお友だちリンクの調子がおかしくなってしまいました><
     リンクさせていただいてる方の一部がリンクに載っていません・・・
     現在ドリコムさんに問い合わせ中です。
     ご迷惑おかけしてごめんなさい(T△T) 


下記のランキングに参加しています
よろしければ ポチッとお願いします(*^▽^*)
  
     本日 152                     ・・・・・・・・・・皆さんありがとう
[ おべんとう ] CM26. TB0 . TOP ▲

しょうが餡かけ豆腐☆

皆さん、こんばんわ☆

ここのところ、朝夕涼しく、秋の気配を感じていましたが・・・・
今日は暑かったですね~><

まだまだ冷やっこの欠かせない季節☆

・・・・と、言うことでレシピのご紹介です(ちょっと無理やり?(〃゜▽゜;A


しょうが餡かけ豆腐 レシピ用


先日のおうちランチに登場した『しょうが餡かけ豆腐』のレシピのご紹介です☆

おうちランチの様子はこちらから→おうちランチ★カレーライス



材料(2人分)
絹ごし豆腐------------------------------------------------1丁(200グラム)
しょうが---------------------------------------------------ひとかけ
片栗粉---------------------------------------------------小さじ1/2
和風だし--------------------------------------------------小さじ1/2
水-------------------------------------------------------大さじ2
しょうゆ---------------------------------------------------小さじ1



作り方
-下準備-
・しょうがはせん切りにしておきます。

1)耐熱容器に和風だし、水、しょうゆ、千切りにしたしょうがを入れて混ぜ、
  500wのレンジでラップをして1分加熱します。
2)加熱後、容器を取り出し、和風だしが溶けるようにしっかりと混ぜます。
3)②少量の水(分量外)で溶いた、片栗粉を入れてダマにならないようにしっかりと混ぜます。
4)しっかり混ぜたら再びラップをして500wで20秒ほどレンジで加熱します。
5)加熱後、よく混ぜてあら熱をとった後冷蔵庫に入れてしっかりと冷やします。
6)しっかり冷やし、2等分したお豆腐にかけたら完成です★


*電子レンジでの加熱は、お使いのレンジによって火の通り方が違いますので
  様子を見ながら時間を調整してください★
  また、取り出す際には、やけどに注意してくださいね☆

**トロンとした餡が決め手です♪



    r632.jpg


1週間早いですね~><
あっという間に明日はもう金曜日・・・
8月ももうすぐ終わりです・・・

秋はもうすぐそこ。
でも、今年の秋は暖かいらしいですね★

早く過ごしやすい季節にならないかなぁ~

下記のランキングに参加しています
よろしければ ポチッとお願いします(*^▽^*)
  
     本日 131                     ・・・・・・・・・・皆さんありがとう
[ レシピ 豆類 ] CM23. TB0 . TOP ▲

長いもと明太子の春巻き☆

皆さん、こんばんわ☆

昨日は、温かいコメントありがとうございましたo(*^▽^*)o
足は、ご心配おかけしましたが
ちょこっとひねっただけなので、大丈夫です♪

ありがとうございました☆


長いもと明太子の春巻き blog用


さて、今日は先日のおうちランチに出てきた
長いもと明太子の春巻きのレシピをご紹介します♪

おうちランチの様子はこちらから→おうちランチ★カレーライス


実は・・・
お友だちのウィングアイテムさんからのリクエスト★

さて、では早速レシピのご紹介です☆



材料(4個分)
春巻きの皮------------------------------------------------------4枚
長いも----------------------------------------------------------200グラム
明太子----------------------------------------------------------ひと腹の半分
薄力粉----------------------------------------------------------適量
水--------------------------------------------------------------適量
揚げ油----------------------------------------------------------適量



作り方
-下準備-
・長いもは半分をすりおろし、半分は歯応えが残る程度の角切りにしておきます。


1)ボールにすりおろした長いも、明太子、角切りした長いもを入れてしっかり混ぜます。
  (明太子がよく混ざるようにしっかりと混ぜてください。)
2)春巻きの皮に4等分した具をのせ、すき間を作らないようにしっかりと巻いて下さい。
3)水で溶いた薄力粉でしっかりと巻き終わりを止めて、油でカラリと揚げたら完成です☆

*衣がカラリと揚がったら完成です☆
  揚げすぎてしまうと、せっかくの長いものすりおろしが硬くなってしまいます~><
  さすがにトロトロ・・・まではいきませんが、ふんわり優しい歯応えですo(*^▽^*)o


皆さん、知ってましたか?
長いもを含む、ぬるぬるアイテム・・・
インフルエンザ予防に適した食材なんですって(◎д◎;
わたしも初めて知りました!
教えてくださってありがとう★

物知りなウィングアイテムさんさんのブログ、皆さんもぜひ遊びに行ってね→庶民の戯言



nakama1.jpg



はぷちゃんから届いた写メです☆
見えますか?


見えるかな?


昨日ブログで、お友だちのはぷちゃんのチヂミのタレをご紹介したところ、
COOKPADから『お友だちにメールで紹介されました』のメールが31件も来たそうです(〃゜▽゜;A

すごいですね~~~~><
ブログの力、オソルベシ・・・・・・・・・(笑

下記のランキングに参加しています
よろしければ ポチッとお願いします(*^▽^*)
  
     本日 139                     ・・・・・・・・・・皆さんありがとう
[ レシピ 野菜 ] CM20. TB0 . TOP ▲

残りものカレーde手作りサモサ☆

お友だちブロガーのNekonekoさんが先日おうちランチで作ってご紹介しました
   『お豆腐のハンバーグ』を作ってくれました
   nekoちゃ~ん本当にどうもありがとう(*^▽^*)
   皆さんもぜひ遊びに行ってね→ It's Delicious Life ~おいしいもの食べたい!~ 
   nekoちゃんのブログは英語の勉強にもなりますよ、とってもすてきなご馳走がいっぱい
   お豆腐バーグのレシピはこちらから→→Cpicon 秘密の豆腐ハンバーグ by ユミころ

お友だちブロガーのひまあゆさんが先日ご紹介したはぷなちゃんの『チヂミのたれ』を
   作ってくれていました
   ひまちゃ~ん本当にどうもありがとう(*^▽^*)
   皆さんもぜひ遊びに行ってね→ がんばってみるわ☆ 
   だいぶ前に作ってくれてたのに、気づくのが遅くなっちゃった><
   ほんとにごめんね、ありがとう
   はぷちゃんの秘伝のたれレシピはこちらから→→Cpicon チヂミのたれ☆ by はぷな
   はぷちゃん見てる~?ちゃんとお礼に行ってね~☆



     piyol2.jpg



皆さん、こんばんわ☆

今日は先日のカレーの残りものを使ってサモサもどきを作りました♪


サモサもどき


簡単ですが、レシピをご紹介します☆
包み方がへなちょこりんでごめんなさい><



材料(10個分)
薄力粉---------------------------------------------120グラム
塩--------------------------------------------------ひとつまみ
水--------------------------------------------------60cc
サラダ油--------------------------------------------大さじ1
カレーの残り-----------------------------------------おたま1杯
じゃがいも-------------------------------------------1個
揚げ油----------------------------------------------適量



作り方
-下準備-
・じゃがいもは皮をむいてレンジでチンして、熱いうちにマッシュしておきます。

1)ボールに薄力粉と塩を入れて混ぜ、サラダ油を入れて混ぜ合わせます。
2)①に水を様子を見ながら数回に分けて入れ、そのつど混ぜてひとかたまりにします。
3)ひとかたまりにまとまったら、記事の表面がしっとりするまで捏ねていきます。
4)表面にしっとり感が出たら、ラップに包み30~40分ほど休ませます。
5)その間に具の準備。
  ボールにカレーの残りとマッシュしたじゃがいもを入れてよく混ぜ合わせます。
  (具材は大きいものはつぶして下さい)
  ある程度、水分がなくなりしっとりするまで混ぜて下さい。
6)休ませた生地を10等分して、薄くのばし、その上に具材をのせて包みます。
7)油でカラリと揚げたら完成です☆


*生地に使うお水の量は、季節によっても粉の種類によっても変わります。
  様子を見ながら調整してくださいね♪



deni2_20090825215702.jpg


今日は・・・・
またまたエリアメールの着信音で飛び起きました。

千葉東方沖で地震発生。
強い揺れに備えて下さい(気象庁
 

結局、誤報だったみたいだけど・・・
慌ててベッドから飛び降りたので、右の足首をひねった模様(T△T) 
しっかりしないとなぁ~

9月1日の防災の日を前に・・・
もう一度しっかり出来ることはしておかないとなぁ。
とりあえず、お部屋にスニーカーを置いておこう☆

明日は先日のおうちランチに登場した『長いもと明太子の春巻き』のレシピをご紹介します☆

下記のランキングに参加しています
よろしければ ポチッとお願いします(*^▽^*)
  
     本日 88                     ・・・・・・・・・・皆さんありがとう
[ レシピ 粉料理 ] CM28. TB0 . TOP ▲

おうちランチ★カレーライス

お友だちブロガーのうにゃさんが、ちるちるの『パリパリスティックポテト☆ 』
   リピリピリピしてくれました
   うーにゃ~ん本当にどうもありがとう(*^▽^*)

   皆さんもぜひ遊びに行ってね→ チュブ(主婦)の平凡日記 
   夏休みに帰省したときに、ご実家で作ってくれました★
   わ~、うーにゃんのご家族に食べていただいて光栄♪
   お口に合ったかなぁ~



     blue03.jpg


皆さん、こんばんわ★

昨日、TUBEの記事を載せたところ、はじめましての
たくさんのTUBEファンの方からコメント&メールをいただきました★
ありがとうございますo(*^▽^*)o

さて、昨日のクイズ・・・
わたしのお気に入りは。。。わかりました??
当たってた方もいましたよ~♪

答えは『春畑道哉』さんです(●^o^●)
癒しの春くん♪
いつ見てもステキでうっとりです(笑

さて、今日は1日遅れの日曜日のおうちランチのご紹介です~


おうちランチ☆カレー blog用


今日は大好きなカレー・・・
メニューは・・・
・カレーライス
・春巻き2種 →後日それぞれレシピアップします★
・長いものホクホク揚げ →レシピはこちらから
・しょうがの餡かけ豆腐 →後日レシピアップします★


カレーライス


わが家の大好物のカレー。

先日、仕事帰りにご近所さんからおいしそうなカレーの匂いが・・・
これは絶対週末はカレーにしようとわりと早い段階から決めてました(笑

じゃがいもゴロゴロ~
うずらも入ってます★


春巻き&長いものホクホク揚げ


大好きな長いものホクホク揚げと、春巻きを2種類。
春巻きは・・・
海老とにらの春巻きと、長いもと明太子の春巻きです♪

後日レシピアップします~


しょうが餡かけ豆腐 ブログ用


さっぱりとしょうがの餡をかけた冷やっこを食べましたo(*^▽^*)o

トロンとした餡が冷やっこにからんでおいしい♪♪
後日レシピをご紹介します~


夏祭り 2009


昨日は近くで夏祭りがあったので、3姉妹で行ってきました♪

にぎやかな夏もそろそろ終わりかな?
また来年の夏祭りが楽しみです★

下記のランキングに参加しています
よろしければ ポチッとお願いします(*^▽^*)
  
     本日 148                     ・・・・・・・・・・皆さんありがとう
[ おうちごはん ] CM27. TB0 . TOP ▲

中華街散策&Live in 横浜スタジアム☆

中華街2


皆さん、こんばんわ☆

昨日、ずっと楽しみにしていたTUBEのライブに行ってきました☆
そのお話は、また後ほど・・・

ライブの前に、横浜中華街に行ってきました・・・
と、言ってもお店にはほとんど入らず、タイトルの通り散策だったのですが(笑


中華街


にぎわっていた中華街、ひときわ目立っていたこの子達をパシャリ☆

この日は、めちゃめちゃ暑くって><
中華街を歩いてるだけで、かなり体力を消耗。。。。;

この後のライブのことを考えて、
お土産やさんだけウロウロしてました~


杏仁酥


お土産に買ってきたのは、華正樓さんのクッキーです☆
このクッキー、大好きで中華街に来るとよく買うんです♪

真ん中にアーモンドがのっていて
形もかわいいし、おいしいんです♪♪


今日は続きがあります☆

続きに行く前に、ポチッとお願いします★



・・・・・・・ありがとうございました
続きは・・・盛り上がったLiveのお話です*

ネタばれが含まれますので、読みたくない方はスルーしてくださいね☆



>> ReadMore
[ いろんなおはなし ] CM26. TB0 . TOP ▲

今週のおべんとう☆

お友だちブロガーのakoakkoさんが、ちるちるの『ガリペパすて~き★アボタル添え 』
   作ってくれました
   akoakkoちゃ~ん本当にどうもありがとう(*^▽^*)

   皆さんもぜひ遊びに行ってね→ 彩り屋さん 
   ラム肉を使って作ってくれました~★
   お口にあったかな~?
   残ったタルタルをパンに挟んで食べてくれました、ありがと~



     さくらんぼ



皆さん、こんばんわ☆

見ましたか?
今夜のバレーボール~
すごかったですね~><

あのオランダにストレートで勝ちました♪

ものすごい勢いで応援してるので(笑
自分が熱でもでたんじゃなかって言うくらい
熱っぽくなります☆

でも、応援した甲斐がありましたo(*^▽^*)o

さて、今週もおべんとうのご紹介です★


getu.jpg

月曜日→・かき揚げ丼(余りもののゴーヤの天ぷらものせてます)
      ・たまご焼き
      ・前日の残りものの天ぷらいっぱい・・・
   

*天ぷらだらけのおべんとう(◎д◎;
  でも、そのおかげで作る時間が早かった♪



→火曜日はおべんとうはお休みでした☆



sui.jpg

水曜日→・焼き鮭
      ・豚バラ肉と大葉の塩ぽん酢炒め →レシピはこちらから
      ・きんぴら
      ・冷凍のミニナゲット

     
*全体的に茶色っぽいおべんとうになっちゃいましたね><


moku.jpg

木曜日→・たまご丼
      ・からあげ
      ・冷凍ナゲット
      ・きんぴら
        
              
*実は・・・
  本当は親子丼を持って行こうと思ってたのに、冷凍の鶏肉をおろすのを
  忘れてて、時間がなくってたまご丼に><


kinn.jpg

金曜日→・かき玉のっけごはん
      ・鮭のフライ
      ・シューマイ
      ・かぼちゃの竜田揚げ


*わが家では良く作る『かぼちゃの竜田揚げ』
  味付けは普通の竜田揚げと同じ。
  かぼちゃによ~く味を染み込ませて、かたくりをまぶして揚げます★
  意外にうまいんです( ´∀`)



     onp2_20090821215116.jpg



明日は楽しみにしていたライヴに行ってきます♪
同じライヴに行く方、けっこう多いんじゃないかな~★

今年はどんな登場の仕方をしてくれるのか、とっても楽しみです♪♪

今年も花火大会には行けなかったけど、ライヴの中できっと花火があがると思うので
それもとっても楽しみですo(*^▽^*)o

晴れるように、祈っててくださいね☆

下記のランキングに参加しています
よろしければ ポチッとお願いします(*^▽^*)
  
     本日 109                     ・・・・・・・・・・皆さんありがとう
[ おべんとう ] CM32. TB0 . TOP ▲

豚バラと大葉の塩ぽん酢炒め☆

皆さま、こんばんわ☆

今日は熱帯夜になるそうです><
昼間も風はあったけど、暑かった~~~~~~;

今日はバレーボールのロシア戦、
かなり熱狂しながら見ちゃいました(笑

残念ながら負けてしまったけど、頑張ってる姿はほんとにかっこいいですよね☆


豚バラと大葉の塩ぽん酢炒め  blog用


さて、今日はおべんとうに入れるために作った、簡単でさっぱり塩ぽん酢を使った
お肉炒めをご紹介します☆



材料(2人分)
豚バラ肉----------------------------------------------------150グラム
大葉--------------------------------------------------------5~6枚
塩、こしょう---------------------------------------------------適量
塩ぽん酢----------------------------------------------------大さじ1



作り方
1)豚バラ肉を食べやすい大きさに切ります。
  大葉はせん切りにします。
2)フライパンに油をひかず、豚バラ肉を炒めます。
3)肉の表面がカリッと焼けてきたら、塩、こしょうを入れて混ぜます。
  大葉も加え、ざっくり混ぜて炒めます。
4)余分な油をペーパーなどで取り、塩ぽん酢を加えて混ぜたら完成です☆


*豚バラ肉から油が出ますので、テフロン加工のフライパンを使う場合には
  油は必要ありません。
  焦げ付きやすいフライパンを使う場合には、油をひいてから調理してください。


  line623_20090820215923.jpg


コメントのお返事が大変遅れております><
皆さん、すみません;

今日はコメント欄をお休みさせてくださいね☆
よろしくお願いしますo(*^▽^*)o

明日はおべんとうのご紹介です★

下記のランキングに参加しています
よろしければ ポチッとお願いします(*^▽^*)
  
     本日 220                     ・・・・・・・・・・皆さんありがとう
[ レシピ 肉料理 ] . TB0 . TOP ▲

海老とアボカドのクリームスパゲッティ☆

皆さん、こんばんわ☆

昨日はたくさんのお祝いコメントをありがとうございましたo(*^▽^*)o
こうして楽しくブログを続けていられるのも皆さんのおかげです☆
本当にどうもありがとう


今日は先日のおうちランチに登場したアボカドを使った
クリームスパゲッティのレシピをご紹介します☆


海老とアボカドのクリームスパゲッティ  レシピ用

おうちランチの様子はこちらから→おうちランチ☆海老とアボカドのクリームスパゲッティ


実は、お友だちののいちゃんが、このレシピのご紹介を
待ちきれなくって自己流で作ってくださったとのこと☆

のいちゃんありがと~o(*^▽^*)o

そうだった・・・・
確かにあの記事のコメントにレシピを楽しみにしてくれてるコメント書いてくれてた。。。
なのにこんなに遅くなってごめんね><

大好きなのいちゃんのブログへはこちらから→田舎OL雑記帳~三十路で独りはこんなもの
とってもおいしそうにアレンジで作ってくれてます☆
水菜がおいしそ~♪


いまさらだけど、ご紹介しま~す★


【レシピブログのカリフォルニア農産物コンテスト参加中です】
カリフォルニア農産物アイデアレシピコンテスト参加中!



材料(2人分)
スパゲッティ-------------------------------------------------200グラム
アボカド-----------------------------------------------------1個
むきえび----------------------------------------------------200グラム
玉ねぎ------------------------------------------------------1/4個
ブロックベーコン----------------------------------------------100グラム
にんにく-----------------------------------------------------1かけ
生クリーム---------------------------------------------------100cc
塩昆布------------------------------------------------------大さじ1
塩、こしょう---------------------------------------------------適量
レモン-------------------------------------------------------1/2個
オリーブオイル------------------------------------------------適量



作り方
-下準備-
・にんにく、アボカドはみじん切りにしておきます。
・玉ねぎはスライス、ブロックベーコンは短冊切りにしておきます。
・むきえびは別茹でしておきます。
・塩昆布はみじん切りにしておきます。
・パスタを表示時間より少し短めに茹で始めます。


1)フライパンにオリーブオイルをひいてにんにくを炒めます。
  香りが出てきたら、玉ねぎ、ブロックベーコンを入れて炒めます。
2)たまねぎがしんなりしてきたら、アボカドを加え、塩昆布も加えてしっかり混ぜます。
3)生クリームを加え、アボカドとしっかり混ぜます。
4)塩、こしょうで味を調え別茹でしてた海老とスパゲッティを加えてさっくり混ぜたら完成☆
5)レモンを1/2に切り、パスタに添えて召し上がるときにしっかりしぼって麺にかけてから
  お召し上がりください☆


*火が強すぎると生クリームを入れてからは、あっという間に水分が飛んでしまいます。
  生クリームを入れてからは、弱火にして調理してください。
  それでも、生クリームが少なくなってしまったら、足して調整してくださいねo(*^▽^*)o

**アボカドがこってり~のイメージがありますが、レモン汁のおかげで意外にさっぱりです♪



 blue03.jpg


今週末、楽しみが2つあります★ 

ひとつは、とあるアーティストのライヴに行くこと。

もうひとつは近くで夏祭りがあること。


・・・どちらもお天気が良くなるといいな
 

下記のランキングに参加しています
よろしければ ポチッとお願いします(*^▽^*)
  
     本日 128                     ・・・・・・・・・・皆さんありがとう


[ レシピ 麺類 ] CM26. TB0 . TOP ▲

ゴーヤを使ってつくれぽ 2品☆

皆さん、こんばんわぁ☆

今日からお仕事が始まった方も多いかな~?
わたしも今日からお仕事再開です☆

行くまでは(特に朝)、本当に憂鬱だったんだけど(笑
行ってしまえば、することが山のようで昨日までお休みだったなんて
すっかり忘れておりました(〃゜▽゜;A

さて、今日は先日のおうちランチに登場したお友だちのつくれぽ2品のご紹介です☆


お友だちのつくれぽ  つくれぽ報告用


職場でいただいたゴーヤを使ったお料理。
苦味が強く、苦手意識が強かったゴーヤ。。。
その考えをひっくり返してくれた、おいしいゴーヤのレシピと出会いました♪

おうちランチの様子はこちらから→おうちランチ☆あったか茄子のつけそうめん



ゴーヤの天ぷら


まずはこちらから。。。。
衣つけすぎてモコモコですが(〃゜▽゜;A

衣に粉チーズが入っていて、ゴーヤの苦味はドコ?状態♪
とっておいし~い、サクサク天ぷらです★

こちらはお友だちのちょりママからレシピをお借りしました。

これね、ゴーヤに対しての考え方が100%かわりました!
おいしい!!
これだったらポリポリいくらでもいけちゃいます♪

それが証拠に、この後のおうちランチでもゴーヤの天ぷらが登場してます。
そちらは、粉チーズを入れずに普通に揚げて、味つきのお塩で頂いたんだけど・・・
ちょりママ~!!
本当においしかったよ~、ありがと~o(*^▽^*)o

詳しいレシピはこちらから→ちょりまめ日和



肉巻きゴーヤ


そしてもう一品はこちら。。。。

4月のいっちゃんのオフ会でお会いして以来、仲良くしていただいてる yuiちゃんのレシピ★

これね、ちゃんと見えるかな~?
ゴーヤにお肉を巻きつけて焼いてるのo(*^▽^*)o

味付けはシンプルに塩、黒こしょうだけなんだけど
黒こしょうを利かせて。。。
これも全然ゴーヤの苦味がない♪
おいし~~><♪

いっぱい作っておべんとうに入れるつもりだったのに残らなかった(〃゜▽゜;A
また作るよ~♪

詳しいレシピはこちらから→ALWAYS LOVE&SMILE



毎年、この時期にゴーヤを頂く機会が多く、ゴーヤの消費に苦労していたのだけど・・・
こんなにおいしくいただけるなんて★

そうそう、余談ですが。。。
yuiちゃんは、ちるちるの学生時代の同級生に似ています。
そっくりo(*^▽^*)o
本当に顔も、しぐさもそっくりなので『違うんだよね???』って迷うくらい(笑

なんとなく、勝手に親しみを感じて、最初からずうずうしくお話させていただきました♪
その節はありがと~★


本当は個別にご紹介をしようかと思ったのですが、プライベートでも仲の良い
yuiちゃんちょりママなので、
今回も仲良く2人一緒にご紹介させていただきました~♪
2人ともごちそうさまっ(●^o^●)*

yuiちゃん、また遊んでね~♪


ゴーヤレシピ、他にも作ってみたいものがたくさんあります。
昨年、作れなくってお気に入りに入れてるものもたくさん~

またゴーヤもらうのが楽しみです☆

明日は『ガリペパすて~き★アボタル添え』のレシピのご紹介です☆(ナガッw

下記のランキングに参加しています
よろしければ ポチッとお願いします(*^▽^*)
  
     本日 161                     ・・・・・・・・・・皆さんありがとう


[ おうちごはん ] CM28. TB0 . TOP ▲

おうちランチ☆お豆腐のハンバーグ

皆さん、こんばんわ☆

長かった(?)お盆休みもあっという間に終わり
明日からまた普通の毎日が始まりますねo(*^▽^*)o

この連休中、大きな地震があったり怖い思いもしましたが
お天気には恵まれて・・・
こちらでは、この4連休は傘が必要ありませんでした☆

プールや、海に行かれた方も多いかなぁ~

さて、今日はおうちランチのご紹介です☆


おうちランチ☆お豆腐ハンバーグ blog用


今日は和食です☆
たまにはヘルシーな食事を・・・・と、言うことで。

メニューは・・・・
・八穀玄米ごはん
・お豆腐のハンバーグ by COOKPAD
・天ぷら4種(ゴーヤ、じゃがいも、かぼちゃ、茄子)
・冷やっこ
・お味噌汁


お豆腐ハンバーグ


お休み前に、職場でいただいた絹ごし豆腐。
外食とかでずっと使ってなかったので、今日はこれを使って
お豆腐のハンバーグを・・・・♪

さっそくCOOKPADで検索☆

そして出会ったこのレシピ、つくれぽ700人超えの
人気レシピですo(*^▽^*)o

うん、おいしい!!
つくれぽがこんなに多いのもわかります、お肉がね、やわらかいの~
これは皆さんにもぜひお試しいただきたいです☆
わたしは、今回は和風に仕上げました♪

詳しいレシピはこちらから→Cpicon 秘密の豆腐ハンバーグ by ユミころ


天ぷら4種 blog用


またまた天ぷらですが・・・・

ゴーヤ、じゃがいも、冷凍かぼちゃ、茄子。

ゴーヤは1度茹でて、苦味を取ってから揚げました。
じゃがいもはスライスで。
かぼちゃは冷凍のまま衣をつけて揚げました。
茄子は、太めにスライスして半分に切り、
真ん中に切り目を入れて間にベーコンを挟んで揚げてみました♪


塩


昨日、おでかけをした時に買ってきたお塩です☆

右は、梅のお塩。
左は、ゆずのお塩。

実は、これを使ってみたくって天ぷらを作ったのです(〃゜▽゜; イヒ♪


冷やっこ


暑い日にぴったり!
冷やっこです☆

シンプルにおかかをのせて(笑

気づきましたか?
実は、一番最初の写真の手前のハンバーグのお皿
おき方を間違えて反対になっちゃった><

取り直しを忘れちゃったので、ご勘弁くださいまし☆


      merci2.jpg


お休み中、ここ最近ひんぱんに起こる地震が怖くて
非常食やホイッスルなんかを買ってきました。

使わないにこしたことはないけど、備えあれば憂いなし。
やっぱり出来る限りのことはしておきたいですよね^^

連休の忙しい時間に遊びに来てくださった皆さんに感謝☆
ありがとうo(*^▽^*)o

明日は先日ご紹介したつくれぽをご紹介します★

下記のランキングに参加しています
よろしければ ポチッとお願いします(*^▽^*)
  
     本日 111                     ・・・・・・・・・・皆さんありがとう


[ おうちごはん ] CM15. TB0 . TOP ▲

おそとランチ☆野の葡萄

皆さん、こんばんわ☆

楽しく過ごしたお盆休みも後半。
残すところ明日のみとなりました(笑

皆さんのお休みはどんなお休みだったでしょうか?

今日は、お友だちとお出かけしてきました~
なので、ランチはおそとで食べてきました☆


店内写真 blog用


ランチを食べたのはこちら・・・

ビュッフェスタイルでいただく『野の葡萄』

健康になることをコンセプトにしていて、
地元の食材をふんだんに使った食事をいただけるビュッフェスタイルレストランです☆

店内はこんな感じ・・・


おそとランチ☆野の葡萄  blog用


たくさんあるお料理の中から、わたしのチョイスしたものはこちら・・・

わたし達が入店した時間はちょうどお昼時。
すご~く混んでいました。
ビュッフェって混みますよね~><

でも、とってもおいしかった~♪

今の時期は沖縄フェア?みたいなものをやっていて
ゴーヤを使ったお料理などがたくさんありました^^


お茶の展示  blog用


わたしの座った座席の後ろには、こんなたくさんの種類のお茶が
たくさん展示されていましたo(*^▽^*)o

ゆったりとおいしいものを頂きながらのおしゃべり・・・
こんなステキな時間を過ごして、時間制限1時間半で料金1,680円
身体にいいものがたくさん摂れるこちらのお店、とってもお勧めです♪

お店の詳しい情報はこちらから→野の葡萄


明日でお盆休みも終わり><
あっという間ではありましたが、楽しく過ごせました☆
残り1日ですが、明日もステキな1日になりますように・・・・

明日はおうちランチのご紹介です☆


下記のランキングに参加しています
よろしければ ポチッとお願いします(*^▽^*)
  
     本日 137                     ・・・・・・・・・・皆さんありがとう


[ おそとごはん ] CM16. TB0 . TOP ▲

おうちランチ☆あったか茄子のつけそうめん

皆さん、こんばんわ☆

お休み中の忙しいときに遊びに来てくださって、ほんとうにありがとうo(*^▽^*)o


今日は、久しぶりにお料理を作りました☆

では、ご紹介です~


おうちランチ☆そうめん  blog用


本日のメニューは・・・・
・そうめん
・茄子のあったかいつゆ
・おいなりさん
・ゴーヤを使った2品(お友だちのつくれぽです) →後日ゆっくりご紹介します*
・豚ロース、チーズとハーブ焼き →市販品です☆


おそうめん


あったかいつゆに、つめた~く冷やした麺をつけて頂きます♪


茄子のつゆ


この茄子のあったかいつゆは、小さい頃よく食卓に上がっていて
わたしの大好物です☆

でも、わたしが作るとちょっと違う(〃゜▽゜;A
作り手が違うと、同じ味を再現するのってむずかしいものですねぇ~
中には具がたっぷり!
鶏肉、ねぎ、茄子、油揚げが入っています。


おいなりさん


買ってきたおいなりさん。

おそうめんだけだとおなか減るかな?って思って買ってきちゃったけど・・・・
結局おなか一杯で、おいなりさんは冷蔵庫の中に(笑


お友だちのつくれぽ  blog用


職場で頂いたゴーヤを使ったつくれぽ2品です。

とってもおいしかったので、後日に改めてご紹介させてくださいね☆


チーズとハーブ焼き


これも買ってきちゃったのですが、最初から味がついていて
チーズとハーブの味がさっぱりしてておいしいですo(*^▽^*)o


お盆休み、ゆっくり楽しんでいますか?
毎日暑い日が続いてるので、体調などくずさないようにお気をつけて下さいね☆

今日も遊びに来てくれて、本当にありがとうo(*^▽^*)o

下記のランキングに参加しています
よろしければ ポチッとお願いします(*^▽^*)
  
     本日 152                     ・・・・・・・・・・皆さんありがとう


[ おうちごはん ] CM21. TB0 . TOP ▲

今週のおべんとう☆

皆さん、こんばんわ☆

昨日は職場の暑気払いがあって、
すごく楽しいお食事会になりましたo(*^▽^*)o

・・・でも、やっぱりちょっと緊張疲れしちゃって
ブログの更新はお休みしちゃいました~><

ゴメンナサイ;


今日は木曜日。
ちょっと早いけど、今週のおべんとうのご紹介です☆


月曜日

月曜日→・ステーキ丼
      ・シュウマイ
      ・たまご焼き
      ・なすのおろしぽん酢和え →by ハナウタちゃん     
      ・揚げもの →冷凍
      ・きゅうり-アボタルかけ-
   

*前日に使ったステーキ肉の残りを焼いて。。。。
  こちらはさっぱり和風醤油だれに♪


火曜日

火曜日→・ひじきご飯のせごはん
      ・ミートボール
      ・シュウマイ 
      ・野菜の肉巻き 
      ・焼き鮭-アボタル添え-

     
*100円で買ってきた鮭、でもとっても肉厚でおいし~い☆
  アボタルがかかってるので、ちょっとこってり♪


水曜日

水曜日→・焼きそば
      ・冷凍コロッケ
      ・チキン南蛮
        
              
*前日にお友だちのブログで焼きそばを見ちゃって・・・
  これは作らなきゃってことで、冷凍していた麺で作りました☆



お盆休みに入り、少しの間(2日だけど)おべんとうはお休みですo(*^▽^*)o

連休明け、ちゃんとおべんとうが作れるか・・・・
ちょっと心配(〃゜▽゜;A



今日は一日ゴロゴロしちゃって、
大好きなお料理も出来ませんでした~

なので、明日こそ頑張ろうかな~♪

お休み中もブログはマイペースで更新していきます、
お暇なときにでもちょこっと覗いていただけたら嬉しいですo(*^▽^*)o

明日はおうちランチのご紹介です☆

下記のランキングに参加しています
よろしければ ポチッとお願いします(*^▽^*)
  
     本日 88                     ・・・・・・・・・・皆さんありがとう

[ おべんとう ] CM16. TB0 . TOP ▲

おうちランチ☆海老とアボカドのクリームスパゲッティ

皆さま、こんばんわ☆

今日は関東地方で大きな地震がありました。
皆さんの所は揺れはどうだったかな?

わが家のある神奈川東部は震度3でしたが、
震度3とは思えないくらいの揺れでしばしパニックになりました(笑

おうちが古いからね~><
でも、大きな地震につながらなくてよかった☆


おうちランチ☆海老とアボカドのクリームパスタ  blog用


さて、週末恒例のわが家のおうちランチのご紹介です☆

メニューは・・・
・海老とアボカドのクリームスパゲッティ →後日レシピアップします☆
・ガリペパすて~き☆アボタル添え →後日レシピアップします☆
・茄子のおろしぽん酢和え by hanautaちゃん
・プレーンヨーグルト-ブルーベリー添え-


海老とアボカドのクリームスパゲッティ blog用


今日はアボカドが大活躍のメニューです(笑

そして、メインはパスタ☆
海老とアボカドを使ったクリームスパです♪
意外にさっぱりいただけて、好評でしたo(*^▽^*)o

写真には写っていないけど、レモン汁を絞ってさっぱり頂きます☆
後日レシピアップします♪


ガリペパすて~き☆アボタル添え  blog用


そして、やっぱりお肉が食べたくなったので~

やす~いオージービーフを使って・・・・

こちらも後日にレシピアップしますが、食べるときにアボカドのタルタルソースを
つけていただきますo(*^▽^*)o


茄子のおろしぽん酢和え


これは、わたしのお気に入り!
仲良しのハナウタちゃんのレシピです☆

職場の先生から頂いた、たくさんの茄子を使って
大好きなこのレシピをお借りしました~♪

何度食べてもおいしい~(●^o^●)

ハナウタちゃん、サンキューです♪
詳しいレシピはこちらから→ハナウタゴハン


ヨーグルト


さっぱりとしたヨーグルトです。
ただ、ブルーベリーをのせただけ(笑


お人形☆ blog用


そして、はじめまして☆

新しくわが家にやって来た二人です♪
これからわが家の食卓に頻繁に出てきます、どうぞよろしくですo(*^▽^*)o

明日は、ずいぶん前に作ったコーヒーゼリーのレシピのご紹介です☆

また一週間がんばりましょう☆

下記のランキングに参加しています
よろしければ ポチッとお願いします(*^▽^*)
  
     本日 128                     ・・・・・・・・・・皆さんありがとう

[ おうちごはん ] CM22. TB0 . TOP ▲

おそとランチ☆To The Herbs

皆さま、こんばんわ☆

今日は久しぶりにお出かけをしてきました♪
なので、ランチはおそとで食べてきましたよ~☆

大好きなイタリアン『To The Herbs』で食べてきました☆


おそとランチ☆To the herbs  blog用


わたしは季節のおすすめメニューの『生うに・いくらの冷製スパゲッティ』を注文☆

お友だちは『モッツァレラチーズとフレッシュバジルのマルゲリータ』を注文☆


そして、写真には載っていませんが、ドリンクを・・・・
わたしは温かいアールグレイティーを、
お友だちは冷たいストレートティーを・・・・


仲良く半分こして食べました~☆

お店の詳しい情報はこちらから→To The Herbs



ミスド


そして、職場の先輩大絶賛のミスタードーナツの
抹茶シリーズを買って帰りました~☆

久しぶりにミスドを買いましたが、やっぱりおいしいo(*^▽^*)o



ところで、今週はびっくりニュースが飛び込んできた芸能界・・・

かわいくって大好きだった酒井法子さん。
まだ、ちゃんとした状況がわからなけど、
かわいそうなのは子供だね(T△T) 

両親がいっぺんに逮捕。。。
これからのお子さんのことを考えると本当に胸が痛みます。。。

ちゃんと刑に服して頑張って立ち直ってほしいなぁ。

明日はおうちランチの予定です☆
今日は雑貨屋さんで、またまたかわいいお人形さんをつれて帰ってきました
(●^o^●)
明日の食卓でご挨拶させて頂きます♪

下記のランキングに参加しています
よろしければ ポチッとお願いします(*^▽^*)
  
     本日 132                     ・・・・・・・・・・皆さんありがとう

[ おそとごはん ] CM19. TB0 . TOP ▲

今週のおべんとう☆

皆さん、こんばんわぁ☆

ちょっとだけお久しぶりです(〃゜▽゜;A
ご心配、ご迷惑おかけしてすみません。。。。
ちょっとばかり休んでおりました~

また元気に復活!なので、これからブログのほうもまた
頑張っていきたいと思います♪
これからも『おいしい時間』をどうぞよろしくです☆

それから、お休み中にコメントやメールを下さったお友だちの皆さま、
ほんとにありがとo(*^▽^*)o
心配かけてごめんね><


では、今週のおべんとうのご紹介です☆


月曜日のおべんと

月曜日→・2色そぼろごはん
      ・豚つくね海苔はさみ揚げ →レシピは後日に☆
      ・かぼちゃの煮物
      ・シュウマイ
   

*前日のお料理で余ったひき肉を使って、豚そぼろとたまごのそぼろ☆ 
  真ん中にはカニ。。。もどき(笑



→火、水曜日はおべんとうをお休みしました☆



木曜日のおべんと

木曜日→・親子丼
      ・から揚げ
      ・ひじき煮
      ・ポテトサラダ

     
*親子丼を作ろうと、鶏肉を買いに行ったら小さいパックがなかったので><
  じゃあから揚げ入れていこうかな~ってコトで作りました☆
  朝から揚げ物、おつかれわたし(笑


金曜日のおべんと

金曜日→・おにぎり
      ・肉豆腐
      ・ゆでたまご
      ・野菜の肉巻き
        
              
*おにぎりはシンプルに塩にぎり☆
  昔懐かしいさっぱりのお味ですo(*^▽^*)o
  今週は火、水とおべんとうをお休みしましたが、さすがに3日目になると
  コンビニべんとうにも飽きてしまって作っていきました☆
  お財布も痛いしね(笑



DSCF8957.jpg


これ。。。
何だかわかりますか???

そう、正解!

記念切手なんですo(*^▽^*)o
かわいくって一目ぼれしちゃって、買っちゃいました~
でも、かわいすぎて使えない(笑

明日は多分おでかけなので、おそとごはんの様子をご紹介できると思います♪

下記のランキングに参加しています
よろしければ ポチッとお願いします(*^▽^*)
  
     本日 131                     ・・・・・・・・・・皆さんありがとう

[ おべんとう ] CM26. TB0 . TOP ▲

かぼちゃのかき揚げ☆

お友だちブロガーのぴいちゃんママさんが、ちるちるの『パリパリスティックポテト☆ 』
   作ってくれました
   ぴいママちゃ~ん本当にどうもありがとう(*^▽^*)
   皆さんもぜひ遊びに行ってね→ 毎日ゴハン&お弁当 
   とってもおいしそうに作ってくれて、大感激ですo(*^▽^*)o
   毎日のお弁当にごはん、忙しい中、家族のために頑張ってるぴいママちゃんです

お友だちブロガーのyuppyさんが、ちるちるの『残りものカレーdeカレーパイ☆ 』
   作ってくれました
   yuppyちゃ~ん本当にどうもありがとう(*^▽^*)
   皆さんもぜひ遊びに行ってね→ Enjoy! Happy! Smile days!! 
   今ならもれなくスイカ争奪戦のけーちんまーちゃんが見られます♪
   yuppyちゃんのかわいくて優しい人柄がとっても伝わってくる温かいブログです



         r632_20090803212013.jpg


皆さん、こんばんわ☆

今日は先日のおうちランチに登場した『かぼちゃのかき揚げ』のレシピのご紹介です☆


かぼちゃのかき揚げ レシピ用


おうちランチの様子はこちらから→おうちランチ☆和食三昧


先日、職場の先生から手のひらに乗るくらいちいさな
かわいい坊ちゃんかぼちゃをいただきました☆


坊ちゃんかぼちゃ


小さくってかわいい~☆

今日はこのかぼちゃ、半分を使ってかき揚げに挑戦です☆




材料(2~3人分)
坊ちゃんかぼちゃ------------------------------------1/2個
塩昆布--------------------------------------------10グラム
大葉-----------------------------------------------5枚
天ぷら粉-------------------------------------------大さじ2
水-------------------------------------------------大さじ2
揚げ油---------------------------------------------適量




作り方
1)ボールに天ぷら粉と水を合わせてよく混ぜます。
2)塩昆布は長いものは適当に切っておきます。
  大葉はせん切りにします。


かぼちゃ千切り

3)かぼちゃは粗めのせん切りに切ります。
4)切り分けた材料をすべて①のボールに入れてよく混ぜます。
5)熱した油でカラリと揚げたら完成です☆


*塩昆布って天才o(*^▽^*)o
  調味料、なんにも使ってないのにしっかり味がついていておいしいです☆

**かな姐さんのレシピ本でひじきを使ったかぼちゃのかき揚げが載っていたので、
   そちらをアレンジさせていただきました★


         r631_20090803232259.jpg


最近、携帯のメールの着信音を変えました★
皆さんからメールが入ると、今までずっと『Feel your breeze』が教えてくれていましたo(*^▽^*)o

今は・・・・
『The Hustle』が教えてくれます(笑
この曲・・・・
ご存知でしょうか?

プロテインウォーター、中村獅童さんと松田翔太さんのCMの曲です。
細マッチョ♪
この音楽とCM好きなの^^

でも、着信音を変えたの忘れてて・・・・
仕事帰りにお買い物に寄ったら、空いてる店内でこの音楽が・・・・
みんなこちらをちらちら見てました(笑

ちょっと恥ずかしい(〃゜▽゜;A



この暑さで、バテバテでおります><
ちょっと、風邪ひきの模様。。。。

インフルエンザも流行っていますので、皆さんも体調にはくれぐれも
お気をつけ下さいね☆

下記のランキングに参加しています
よろしければ ポチッとお願いします(*^▽^*)
  
     本日 96                     ・・・・・・・・・・皆さんありがとう


[ レシピ 野菜 ] CM47. TB0 . TOP ▲

おうちランチ☆和食三昧

皆さん、こんばんわぁ☆

今日は・・・
あれ???
こんな雨の予報だったっけ???

昨日、てるてる坊主のお話をしたばっかりだったのに(〃゜▽゜;A


おうちランチ☆和食三昧 blog用


と、言うわけで週末恒例のわが家のランチのご紹介です☆

メニューは・・・
・麦ごはん
・米ナスのステーキ
・焼き魚-さば-
・シンプルかぼちゃ byかな姐さん
・かぼちゃのかき揚げ →後日レシピアップします
・豚つくね海苔はさみ揚げ →後日レシピアップします
・湯葉巻とうふ-ゆずあんかけ-
・いくら
・ヨーグルト →期限切れ間近(笑


シンプルかぼちゃ


こちらは言わずと知れたてんきちの母ちゃんこと、かな姐さんのレシピをお借りしました☆

これは姉のリクエストだったのですが、めっちゃうまい☆
シンプルなのに、とってもおいし~♪
レンジでチン♪で出来ちゃうの☆
かな姐さん、ごちそう様でしたo(*^▽^*)o


さば&米なすステーキ


米なすを、職場の先生にいただきました☆
あ、そういえば先ほどの坊ちゃんかぼちゃもいただきもの♪

頂いた時に「ステーキにしたらおいしいよ!」って言われたので、ステーキにo(*^▽^*)o
ソテーした上に、お気に入りのうーにゃんのとん味噌ステーキのソースをかけて・・・
うまうま~☆

とん味噌ステーキのレシピはこちらから→とん味噌ステーキ


さば、は・・・・
普通に焼いただけ(〃゜▽゜;A


かぼちゃのかき揚げ blog用


坊ちゃんかぼちゃの残りの半分を使って、かき揚げにしてみました☆
これは家族にも大好評でした♪

簡単なのですが、後日レシピアップします(●^o^●)


豚つくね海苔はさみ揚げ blog用


つくねは・・・
ほんとは鶏のつくねを作ろうと思ってたのに、
いつもの調子で豚ひきを買って来ちゃって><

予定を変更せずに、そのまま豚ひきで作っちゃいました(笑

こちらも、簡単なのに嬉しい反応を頂いたので
後日レシピをご紹介します☆


豆腐の湯葉まきあんかけ


こちらは、平ゆばを戻して水切りしたお豆腐とゆずこしょうをのせて巻いて。。。。
油で揚げてあります。
餡は青柚子を絞ったものと、しょうゆ、塩、こしょう、酒を煮詰めて
最後に水溶き片栗粉でとろみをつけてあります。

が。。。
ちょっと改良の余地あり><
なので、ちゃんと納得がいくように出来たときにレシピをきちんと
ご紹介させてください☆


いくら


大好きないくら!!
彩りも一気に明るくなります☆


今日は写真が重いかしら><

昨日、お料理がほとんど出来なかったので、今日は頑張りすぎたかも(笑
夕方には疲れてゴロゴロしてました~
三女もお散歩いけなくってつまらなそうでした(T△T) 

明日は晴れるといいなぁ~。

明日は、ブログの更新はお休みさせて頂きます☆
皆さんのところには楽しみに伺います~♪


下記のランキングに参加しています
よろしければ ポチッとお願いします(*^▽^*)
  
     本日 47                     ・・・・・・・・・・皆さんありがとう

[ おうちごはん ] CM37. TB0 . TOP ▲

簡単☆そばめし

皆さん、こんばんわぁ☆

今日は風があって過ごしやすかった神奈川です
少し前に、てるてる坊主を作ってから雨が降らなくなりました♪
効果てきめんですね☆

今日はお気に入りの雑貨屋さんにお出かけをしてきましたo(*^▽^*)o
なので、おうちごはんはお休みで・・・

たまっていたレシピのご紹介です☆


そばめし レシピ用


先日のおべんとうに持っていった『そばめし』のご紹介です♪
おべんとうの記事はこちらから→今週のおべんとう☆


実は・・・
そばめしって食べるのが初めて(〃゜▽゜;A
見よう見まねで作ったので、かな~りの自己流です(笑



材料(2人分)
中華麺----------------------------------------1袋
白ご飯----------------------------------------120グラム
豚バラ肉--------------------------------------100グラム
キャベツ---------------------------------------1/4個
ねぎ------------------------------------------1/4本
ウェイパー-------------------------------------小さじ1/2
中濃ソース-------------------------------------大さじ1/2
ウスターソース----------------------------------大さじ1
塩、こしょう-------------------------------------適量



作り方
-下準備-
・中華麺は袋の端を少し破って、レンジでチンして少し温めます。
・冷やご飯を使うときは、レンジでチンして温めておきます。
・温めた中華麺は、縦横に包丁を入れて、細かくしておきます。
・ねぎは大き目のみじん切りに、キャベツはぶつ切りにしておきます。
・豚バラニクは食べやすい大きさに切っておきます。
・中濃ソースと、ウスターソースは合わせておきます。


1)熱したフライパンに油を入れて、豚バラ肉を炒めます。
  豚バラ肉の色が変わってきたら、キャベツとねぎを入れてさらに炒めます。
2)キャベツに火が通ってきたら、中華麺とご飯を入れてしっかり炒めながら
  混ぜ合わせていきます。
3)ご飯と中華麺がしっかりと混ざったら、ウェイパーを入れてしっかり炒めます。
  ウェイパーが満遍なく混ざったら、合わせておいたソースを加えて混ぜます。
4)最後に塩、こしょうで味を調えたら完成です☆


    tenten5.jpg


遠くで夏祭りの音楽が聞こえています。
夏の暑さは大嫌いだけど、にぎやかになるのは楽しいですね☆


明日はおうちランチのご紹介です☆

週末の忙しいお時間に遊びに来てくれてほんとにありがとうo(*^▽^*)o

下記のランキングに参加しています
よろしければ ポチッとお願いします(*^▽^*)
  
     本日 128                     ・・・・・・・・・・皆さんありがとう

[ レシピ 麺類 ] CM23. TB0 . TOP ▲
    


