おいしい物大好き!お料理大好き!おいしい時間をご一緒に☆


[ スポンサー広告 ] . . TOP ▲

おそとランチ☆さんるーむ

お友だちブロガーのhikaruのママさんが、ちるちるの『長いもの肉巻き☆ 』
   作ってくれました
   ひかママちゃ~ん本当にどうもありがとう(*^▽^*)
  
   皆さんもぜひ遊びに行ってね→ ひかるのまいにち ごはん 
   梅肉が苦手な次女ちゃんのために味付けを変えて作ってくれました♪
   そして、ステキに紹介してくれてありがとうo(*^▽^*)o
   でも実は、わたしもお料理がすごく楽しくなったのは大人になってから・・・
   誰かに食べてもらって『おいしい』って言葉をかけてもらえるようになってからなのだ(笑
   ありがとう~


      sa-472.jpg


皆さん、こんばんわ★
今日はあいにくの雨、寒い一日になりましたね~。
それもそのはず、明日から10月ですよっ!!

早いですね~(◎д◎;

さて、まずは5連休に行ったおそとランチのお話を・・・・


さんるーむ   blog用


ほとんどおうちでゴロゴロしていた5連休(〃゜▽゜;A

ちょこっとだけ足をのばして、お出かけしてきました★


連休中、暴飲暴食ぎみだったので;
お出かけの時くらいはヘルシーなものをと心がけて
こちらのレストランにしました(笑


こちらはヘルシー、健康的な自然食を楽しめるレストラン。
でも、だからといって物足りなさはなく、
しっかりガッツリいただいてきました(´ψψ`)

わたしはとろろが食べたくてこちらのセットにしました♪


さんるーむ デザート  blog用


こんなにヘルシーなんだからデザートだって食べちゃう♪

えっ?
食べすぎ???

いいんです!
だってヘルシーなんだもん♪
数字は忘れてしまいましたが、カロリーもとっても低かった記憶があります★

食欲の秋、胃袋が疲れる季節でもあります!
たまには優しい自然食をいかがですか?

さんるーむの詳しい情報はこちらから→自然食レストラン さんるーむ


レシピブログランキングに参加しています★
今日はレシピのご紹介はありませんが、良かったらポチッとお願いします


↑クリックしていただくとポイントが加算され、順位が上がる仕組みになっています。
  応援よろしくお願いします☆
 
 

あ~、明日から10月ですねぇ( ´∀`)
1年って早いなぁ~

でも、10月は12ヶ月の中でも大好きな月だったりします♪

大好きなハロウィンもあるし・・・
暑くもなく、かといって冬みたいに寒いわけでもなく・・・
台風がちょっと心配ですが・・・

この季節はけっこう好きだったりしますo(*^▽^*)o
皆さんはどうですか?

明日は『茄子のジェノベーゼ』のレシピをご紹介します☆


[ おそとごはん ] CM28. TB0 . TOP ▲

おうちランチ☆ハヤシライス

皆さん、こんばんわ★

今日は暑くもなく、寒くもなく・・・
お散歩びより。

三女(わんこ)もいつもより張り切って
長い時間のお散歩を楽しみました♪


さて、今日は久しぶり?におうちでランチを作りました★


おうちランチ☆ハヤシライス  blog用


メニューは・・・・
・ハヤシライス 
・アボカドとささみのオーロラ炒め →レシピは後日に*
・長芋チーズフリット →レシピは後日に*
・パリパリスティックポテト →レシピはこちらから・・・
・バナナヨーグルト
・サラダ


ハヤシライス


ハヤシライスは姉からのリクエストです(´ψψ`)

週末はわたしがお料理担当(勝手にw)
だけど、毎週何を作ろうか迷います><

こうしてリクエストをくれるととっても嬉しい♪
市販のルゥですが、めっちゃおいしかった~


アボカドとささみのオーロラ炒め  blog用


大好きなアボカドとささみを使ったお料理。

シンプルなオーロラソースでいただきます★
レシピは後日に・・・


長芋チーズフリット★ blog用


わが家の大人気者の長芋くん。

今日はフリッターで登場です(笑
サクっとした歯ざわりがたまらな><
レシピは後日に・・・


パリポテ


これは、ちるちるの家族もみんな喜んでくれる定番です★

簡単だけど、いつ食べてもおいしい~♪


バナナヨーグルト


おうちに残っていたバナナ、そろそろ使い切らないと~ってコトで
ヨーグルトと一緒にいただきました。

上にはシナモンをのせています*


サラダ


サラダは普通のサラダ(〃゜▽゜;A

ドレッシングも市販の物を使わせていただきました♪
野菜は時々無性においしく感じるときがあります、
今日はまさにサラダがおいしい日でした(笑


レシピブログランキングに参加しています

↑クリックしていただくとポイントが加算され、順位が上がる仕組みになっています。
  応援よろしくお願いします☆
 


休みに入る前は、あれもしたい!これもしたい!!って
色々考えてるのだけど・・・

実際にお休みに入ってしまうと、ゴロゴロ~))

テレビを見たり、ゲームをしたり・・・
家族とおしゃべりしたり(´ψψ`)

結局ふつうに過ごすお休みが一番のんびりできたりします★


こうして、忙しい週末にも
遊びに来てくださる皆さんに感謝☆
イツモアリガトウ・・・・

[ おうちごはん ] CM49. TB0 . TOP ▲

サーモンのムニエル-レモンソース-

お友だちブロガーのらいおん丸さんが、ちるちるが先日つくれぽでご紹介した
   ちょりママの『ゴーヤのサクサクチーズ天ぷら』を作ってくれました
   らいおんちゃ~ん本当にどうもありがとう(*^▽^*)
   皆さんもぜひ遊びに行ってね→ なんとなくの日々 
   らいおんちゃんのブログは、いつもおいしそうなお料理がいっぱいで、
   ブログから楽しい会話が聞こえてきそうな温かくて楽しいブログです
   ちょりママの『ゴーヤのサクサクチーズ天ぷら』のレシピはこちらから→ちょりまめ日和

お友だちブロガーのYuko-Works さんが、ちるちるがおうちランチで作った
   カルボナーラを見て、おうちでカルボナーラを作ってくれました
   ゆうこちゃ~ん本当にどうもありがとう(*^▽^*)
   皆さんもぜひ遊びに行ってね→ HappyWorks 
   ゆうこちゃんのブログはエコでおいしいものがいっぱい*
   電子レンジで出来ちゃうお料理もいっぱいですごく勉強になります

お友だちブロガーのとまとママさんが、先日おべんとうに作った
   らいおんちゃんの『肉巻きおにぎり』を作ってくれました
   ママちゃ~ん本当にどうもありがとう(*^▽^*)
   皆さんもぜひ遊びに行ってね→ とまとママのお料理にっき 
   いつも仲良くしてくれているママちゃんのブログは、まいにちおいしいお料理がいっぱい*
   特におべんとうの記事は必見です!今なら見れますよ、ジャンプ~
   らいおんちゃんの『肉巻きおにぎり』のレシピはこちらから→なんとなくの日々



       wan6179.jpg


皆さん、こんばんわ★

この週末、ゆっくりお休みできていますか?
わたしはのんびりしています☆

今日はおうちランチもサボっちゃいました(笑
なので、先日のおうちランチに出てきた『サーモンのムニエル-レモンソース-』の
レシピをご紹介します*


サーモンムニエル★レモンソース レシピ用

おうちランチの様子はこちらから・・・


【レシピブログの「ポッカ レモンひとふりレシピコンテスト」に参加中です】


モニタ★


さわやかなレモンの香りがクセになる・・・
ちょっと変わったさっぱりムニエルです*

レシピをどうぞ・・・


レモンひとふり レモン入りパウダーレシピモニターへ参加中♪


材料(2人分)
サーモンの切り身----------------------------------------------------2枚
薄力粉------------------------------------------------------------適量
オリーブオイル------------------------------------------------------たっぷり
水----------------------------------------------------------------100cc
しょうゆ------------------------------------------------------------大さじ1
コンソメ------------------------------------------------------------小さじ1/2
セロリ-------------------------------------------------------------1本
ポッカレモンひとふり--------------------------------------------------小さじ1/2
塩、こしょう---------------------------------------------------------適量


作り方
-下準備-
・サーモンの両面に、塩、こしょうをふってなじませておきます。
・セロリは食べやすい大きさに切っておきます。

1)フライパンにたっぷりめのオリーブオイルを熱し、そこに表面に薄力粉をふるった
  サーモンを入れて焼いていきます。
  (表面にカリッと焼き色をつけると見栄えも良くなります。)
2)サーモンにしっかり火が通ったら、器に盛り付けます。
3)ソースを作ります。
  サーモンを焼いたフライパンに、セロリを入れて炒めます。
  (オリーブオイルが足りない場合には足してください。)
4)ある程度セロリに火が通ってきたら、水、しょうゆ、コンソメ、ポッカレモンひとふりを
  加えて煮込みます。
  水分がある程度まで少なくなるまで炒め煮したら完成です☆
  (必要があれば塩、こしょうで味を調えてくださいね。)
5)サーモンを盛った器にセロリとソースをかけます。
  温かいうちに召し上がれ★


レシピブログランキングに参加しています

↑クリックしていただくとポイントが加算され、順位が上がる仕組みになっています。
  応援よろしくお願いします☆
 


昨日の、これ↓

ラテアート

使い方をちゃんと書いてなかったですね~><
ごめんなさい~;

これね、コースターではなくて『デザインカフェ』に使う道具なんです♪
この模様の部分にココアパウダー等を振ると、その模様のカフェが楽しめるの★

あ、でも、皆さんが書いてくれていたように、ケーキなんかの
デコレーションにもいいかも~*
ステキなアイデア、ありがとうございましたo(*^▽^*)o


ところで先日、ドリフターズのテレビがやっていたのは見ましたか?
わが家はドリフ大好き~♪
子供の頃から家族みんなで楽しんでいました(笑

それでね、今日ちょっと姉と会話をして思い出したのですが・・・・

わたし達が子供の頃、わが家の父は出張がすごく多かったんです。
出張になると、ご近所さんのお宅にお泊まりさせていただいていました。

そこでもドリフは見てたの。
でね、わたしがまだ小学校低学年の頃だったと思うんだけど・・・
ドリフに沢田研二さんが歌のゲストで出ていたの・・・
そしたら、そこのお宅のおじさんが
『ジュリーは整形手術に失敗したから目の色がこんななんだ』って言ったのです(〃゜▽゜;A

実は・・・
それからかなり大きくなるまでわたしはその言葉を信じていました・・・・;
本当はカラーコンタクトだったのよねぇ~
未だに姉にはその話で大笑いされます><

いや、でもおじさん・・・
自信たっぷりだったんだよなぁ~(T△T) 

明日はおうちランチのご紹介です★


[ レシピ 魚貝料理 ] CM18. TB0 . TOP ▲

今週のおべんとう☆

お友だちブロガーのうにゃさんが、ちるちるの『長いもの肉巻き☆ 』
   作ってくれました
   うーにゃ~ん本当にどうもありがとう(*^▽^*)
  
   皆さんもぜひ遊びに行ってね→ チュブ(主婦)の平凡日記 
   実はうーにゃん、シルバーウィークに『パリパリスティックポテト☆ 』
   作ってくれたんだよ♪
   いつもありがとう、公私共にお世話になります


       aki056.jpg


皆さん、こんばんわ★

昨日の皆さんからのコメント・・・
やっぱり『これおつまみにいい~♪お酒に合いそう~♪♪』って言うのが多かった(笑

飲めないわたし、なぜおつまみ系になってしまうのでしょう???
手軽に作れてラクだからかなぁ~(笑

本当にいつも温かいコメントありがとうございます★



さて、今日はおべんとう紹介の日です~
早いですね><


木曜 やきそば弁当

木曜日→・焼きそば
      ・コロッケ
      ・メンチカツ
      ・ウインナの天ぷら


*前の日にお買い物に行ったら、中華麺の安売りをしてて
  すご~くお買い得だったので焼きそばに決定★
  うまうま(´ψψ`)


金曜 のり弁当

金曜日→・のり弁
      ・肉野菜炒め
      ・鮭
      ・冷凍コロッケ

     
*肉野菜炒め、おろしぽん酢であえています★
  さっぱりおいしくいただけました~

今週は連休があったので、おべんとうも楽をさせていただきました♪


レシピブログランキングに参加しています

↑クリックしていただくとポイントが加算され、順位が上がる仕組みになっています。
  応援よろしくお願いします☆
 


さて、今日はちょっとおべんとうが淋しかったので・・・(笑
2日分しかなかったものね~

と、言うことで・・・
特別にわたしのお気に入りのグッズをご紹介します♪


ラテアート


最近ご無沙汰しているおうちカフェですが・・・

これはずっと前に100均で見つけて一目ぼれして買ったもの♪

いつか使おう使おうと思いつつ・・・
ず~っとキッチンの片隅に置き去りだったの><

年が明けるまでにこれをつかってカフェを楽しみたいな♪


皆さん、ステキな週末を★


[ おべんとう ] CM31. TB1 . TOP ▲

おうちランチ☆カルボナーラ

皆さん、こんばんわ★
連休最終日、のんびり過ごせましたか?

わたしは今日はお庭の草むしりをしました・・・・;
狭いお庭ですが、雑草くんたちがすくすく育っております(〃゜▽゜;A


さて、今日はおうちでカルボナーラを作りました☆


おうちランチ☆カルボナーラ  blog用


メニューは・・・・
・カルボナーラ
・長芋と枝豆の春巻き →レシピは明日ご紹介します★
・長芋の天ぷら


カルボナーラ


昨日『はなまるマーケット』を見ていたら、ラ・ベットラ・ダ・オチアイのシェフ、
落合さんが家庭で作れるカルボナーラの作り方を教えてくれていました♪

今まで、おうちでカルボナーラを作るときは、生クリームを入れるのが当たり前って
思っていたのですが、生クリームを使わず、作り方もシンプル!
これは作ってみた~い☆・・・と言うことで、連休の最終日に作ってみました!


揚げ物をしながら作っていたので・・・
柴田理恵さんが『これはみんな絶対失敗しない!』って言っていたのに
ちょっとたまごが固まっちゃった><
でも、お味はおいしかったですよ~、またリベンジします♪


枝豆と長いもの春巻き


先日のおうちランチにも登場した『長芋と枝豆の春巻き』
今日は三角に巻いて作ってみました♪

う~ん、これやっぱりおいしいo(*^▽^*)o

自分で言うな!って感じですが。。。(笑
材料がほんとに少ないのに、味がしっかりしていて
これはお酒にも合いそうです♪

レシピは明日、ご紹介します★


長いもの天ぷら


長芋を、コツのいらない天ぷら粉で揚げただけの簡単メニュー。

上からさっぱりゆずの塩をかけていただきました♪
ケチャップで食べてもおいしいかも~

長芋の食感が大好きです。
ほくほくっとしてて、やわらかい・・・・
生でも、焼いても揚げても煮ても。。。。
本当においしくて重宝する食材です(´ψψ`)


レシピブログランキングに参加しています

↑クリックしていただくとポイントが加算され、順位が上がる仕組みになっています。
  応援よろしくお願いします☆
 


長かったお休みですが、あっという間に終わっちゃいましたね~><

明日からお仕事が始まります。
でもこの長かった連休、いい息抜きになりました♪

明日からお仕事が始まると、また皆さんの所への
ご訪問が遅れてしまうかもしれないけど・・・・
スミマセン><

お休みした分、お仕事がんばりま~す★
皆さんも、お仕事頑張ってくださいね!
おべんとう作りも頑張りましょう☆


[ おうちごはん ] CM25. TB1 . TOP ▲

おうちランチ☆久しぶりの手作りコロッケ

皆さん、こんばんわ★

Uターンラッシュのピークを迎えているみたいですね(笑
長かったシルバーウィークもあっという間、残すところあと1日。

でも、この連休もお仕事をされていた方も多いみたい、
本当におつかれさまです><


さて、今日は久しぶりにおうちでランチを作りました~


おうちランチ☆コロッケ  blog用


まずは・・・
メニューのご紹介です★
・ポテトコロッケ
・かぼちゃと大根の皮のかき揚げ
・玉ねぎと海老のかき揚げ
・じゃがいものいそべ揚げ
・ふろふき大根-豚そぼろと温泉たまごのせ-  by YOMEさん


コロッケ★  blog用


揚げ物が好きでよく作るわたしですが、実はコロッケを作るのは苦手><

何人かのお友だちブロガーさんには相談したりしてたのですが、
自分で作るとパサパサになってしまったり、爆発してしまったり(T△T) 

作る手間と材料費、そしてそんなに苦労して作っても出来栄えがあまり良くない・・・
そんなことを考えると、買ったほうが安い&おいしい~
・・・なので、敬遠していたコロッケ作り。

でも、苦手を少しでも克服したくてチャレンジ★
色々アドバイスいただいたおかげで、今までで1番おいしいコロッケになりました♪

アドバイスくださった皆さん、どうもありがとうo(*^▽^*)o


かぼちゃと大根の皮のかき揚げ


サヨナラされがちな大根の皮も、しっかり洗ってあげれば
問題なくいただけます♪

ちょっとだけエコ気分(´ψψ`)

かぼちゃと大根の皮だけで作ったかき揚げです。
揚げたてに塩、黒こしょうをたっぷりふっていただきま~す★


玉ねぎのかき揚げ


左側は、玉ねぎと海老のかき揚げです。
ちょっと・・・
最後に揚げたので色が汚いですねぇ><
衣に青海苔を入れていますので、揚げたてをそのままガッツリ食べれます♪


右側は、じゃがいものいそべ揚げです。
ほくほくしていておいしいo(*^▽^*)o


YOMEさんレシピ


そして、YOMEさんのレシピ本からお借りしたこちらのレシピ。

ふろふき大根をそのままいただくのではなく、そぼろのお肉と温泉たまごを
添えていただきます。

さすがです!
ほんのり甘くておいしかった~♪♪


レシピブログランキングに参加しています

↑クリックしていただくとポイントが加算され、順位が上がる仕組みになっています。
  応援よろしくお願いします☆
 


今日は毎週楽しみにしていた『救命病棟24時』の最終回*

医療の現場に携わっている方は、きっと同じように
大変な思いをされているんだろうなぁ・・・

支えてくれる人がいるから、わたし達の健康は守られてる。
是非、頑張ってほしいな(*^▽^*)


[ おうちごはん ] CM25. TB0 . TOP ▲

「煮込み」煮込みスコッチバーグ☆

皆さん、こんばんわ★

今日は、三女の病院へ行ってきました。
朝からごはん抜きで行った大キライな病院、
半分パニック状態で泣き続け・・・
今はぐっすり夢の中です(笑

三女ちゃん、お疲れさま☆


さて、今日は先日のおべんとうでご紹介した『煮込みスコッチバーグ』のご紹介です♪
→おべんとうの様子はこちらから


煮込みスコッチバーグ☆  レシピ用


【レシピブログの「秋の晩御飯レシピコンテスト」に参加中です】


簡単な材料でも、おいしいソースで煮込むので
本格的なお味に仕上がります♪

ソースを作る手間も省けて、主婦の皆さんにも、シングルのもちるちるにも優しいソースです(笑



日本食研さん「煮込んでおいしいハンバーグソース」 秋の晩御飯レシピコンテストへ参加中♪



材料(2人分)
豚ひき肉--------------------------------------------------------200グラム
玉ねぎ----------------------------------------------------------1/4個
うずらの卵-------------------------------------------------------10個
ベビーチーズ-----------------------------------------------------1個
塩、こしょう-------------------------------------------------------適量
水--------------------------------------------------------------150cc
ローリエ---------------------------------------------------------1枚
煮込んでおいしいハンバーグソース----------------------------------150cc
生クリーム-------------------------------------------------------適量
ドライパセリ------------------------------------------------------適量



作り方
-下準備-
・玉ねぎはみじん切りにしておきます。
・ベビーチーズは10等分にしておきます。

1)ボールに豚ひき肉、みじん切りにした玉ねぎ、塩、こしょうを入れて
  粘りが出るまでしっかり捏ねます。
2)うずらのたまごと10等分したチーズを①で包み、丸く形を整えます。
3)熱したフライパンに少量の油(分量外)を入れて、スコッチバーグの表面に
  焦げ目が出来るくらいに焼きます。
  (煮込みますので、中まで火が通らなくても大丈夫です)
4)表面に焦げ目が出来たら、煮込んでおいしいハンバーグソース、水、ローリエを入れて
  煮込み、中までしっかり火を通します。
5)しっかりと中まで火が通ったら器に盛り、生クリーム 適量を上からかけ、
  ドライパセリを散らしたら完成です★


中は。。。


出来上がりの中はこんな感じです↑
手先が不器用なので、不恰好な形になっちゃいましたが><;

お味の方は問題なく出来上がりました(笑
「2と5のつく日はニコニコ 煮込みハンバーグの日!」
是非、お試しあれo(*^▽^*)o


レシピブログランキングに参加しています

↑クリックしていただくとポイントが加算され、順位が上がる仕組みになっています。
  応援よろしくお願いします☆
 


シルバーウィーク後半・・・
でも、お休みがまだ2日もあると思ったらめっちゃ嬉しい♪

今日は、おでかけついでに靴を買ってきました♪
秋のお出かけが楽しくなりそうです(●^o^●)

ちょっと涼しくなってきてます、体調管理はしっかりと!
残りのお休みゆっくりしてくださいね★



[ レシピ 肉料理 ] CM20. TB0 . TOP ▲

サクサクれもんパイ☆

皆さん、こんばんわ★

楽しい休日をお過ごしですか?


さて、早速ですが・・・
先日、レシピブログさんのモニタに応募して、『ポッカ レモンひとふり』が当選しました♪
その、『ポッカ レモンひとふり』を使って、簡単パイを作ってみました~*


さっぱりサクサクれもんパイ★  レシピ用



【レシピブログの「ポッカ レモンひとふりレシピコンテスト」に参加中です】


モニタ★


切って、ふりかけて焼くだけの簡単レシピです(〃゜▽゜;A
冷凍パイシートが余ったときに手軽に作れるおやつです★


レシピをどうぞ・・・


レモンひとふり レモン入りパウダーレシピモニターへ参加中♪



材料(2~3人分)
冷凍パイシート-----------------------------------------------------2枚
グラニュー糖-------------------------------------------------------大さじ2~3
ポッカ れもんひとふり------------------------------------------------適量



作り方
-下準備-
・オーブンは200℃に余熱しておきます。

1)常温に戻した冷凍パイシートをお好みの大きさに切ります。
  (写真は12等分にしました。)
2)パイシートの両面にポッカ ひとふりをふりかけてなじませます。
3)天板の上にクッキングシートをひき、パイ生地を並べていきます。
4)その上から、グラニュー糖をふりかけ、200℃に温めておいたオーブンで
  20分焼いたら完成です★

*写真は、切ったパイシートの真ん中に少し切り目を入れて、穴に生地を通して
  くるりとねじって作ってあります。

**とっても簡単なので、お子様と一緒に作ってみてくださいね!
   レモンの香りがとってもさわやかです☆
   グラニュー糖が焦げやすいので、途中でアルミホイルをかけてあげて下さいね☆



レシピブログランキングに参加しています

↑クリックしていただくとポイントが加算され、順位が上がる仕組みになっています。
  応援よろしくお願いします☆
 



昨日、モラタメさんから嬉しい贈り物が届きました♪

デュラムおばさんのパスタの詰め合わせです☆
たらこ&カルボナーラ♪


モラタメさん ありがとう


まだいただいてないんだけど、とっても楽しみo(*^▽^*)o
この連休に頂いてみま~す♪♪




↑色々な商品がもらえる!ためせる!
  モラタメさんに皆さんも是非ご登録してみてはいかがですか?



今日は昨日のブログでお話したように、お墓参りに行ってきました。
お天気が良くて良かったです

慣れないバスに乗ったせいでちょっと乗り物酔いが・・・><

明日は三女の病院に行ってきます。
血液検査のため、朝ごはん抜きの三女ちゃん・・・
きっと明日の朝は荒れ狂うでしょう(><”) 

皆さんも、明日もステキな一日を・・・・★
 
[ レシピ sweets☆ ] CM17. TB0 . TOP ▲

おうちランチ☆サーモンのムニエル-レモンソース-

お友だちブロガーのMitsukoさんが、ちるちるが先日のおうちランチで
   ご紹介した『枝豆入りのたまご焼き』を作ってくれました
   Mitsukoちゃ~ん本当にどうもありがとう(*^▽^*)
  
   皆さんもぜひ遊びに行ってね→ ☆みちくさミッチャン☆の日常 
   おいしそ~なお弁当に入れてくれてましたよ~
   本当にどうもありがとう


     r631_20090919212151.jpg



皆さん、こんばんわ★
シルバーウィーク、始まりましたね~
この連休、お天気も良いみたいで本当に良かったです

さて、本日のわが家のランチのご紹介です☆


おうちランチ☆サーモンムニエル レモンソース blog用


メニューは・・・・
・焼きたてパン 2種
・サーモンムニエル-レモンソース-
・アスパラ焼き
・かぼちゃのかき揚げ  →レシピはこちらから
・コンソメスープ
・ブルーベリーヨーグルト


サーモンムニエル レモンソース blog用


メインはサーモンのムニエル・・・

ソースはセロリを使ったレモンソース・・・
さっぱりいただけました★

アスパラは塩、こしょうでシンプルに焼いただけ。
でも、とってもおいしかったo(*^▽^*)o

かぼちゃのかき揚げは、久しぶりに作りましたが
塩昆布がきいていてホントにおいしい~*


パン 2種  blog用


久しぶりの手捏ね、パン2種です。

左はテーブルロール。
右はハーブマフィン。

テーブルロールはYOMEさんのレシピを参考にさせていただきました★

ハーブマフィンは以前にも作ったもので、レシピ本を参考に作ったものですが。。。
醗酵いらずの簡単マフィン。
ローズマリーと松の実をくだいたものを練りこんでいます。
思ったときにすぐ出来ちゃうすぐれものです♪

どちらも焼きたてはおいし~★
YOMEさん、ごちそうさまでした~


ディズニーパスタ入りスープ


スープにはオニオンと先日お友だちの1号ちゃんからいただいた
ディズニーパスタが入っています

食べちゃうのがもったいないくらいかわいかった♪
1号ちゃん、ありがとね~(´ψψ`)


ブルーベリー ヨーグルト


さて、デザートは大好きなヨーグルトをまたまたブルーベリーソースでいただきました。

このブログのトップの写真にもブルーベリーソースのヨーグルトが
載っていますね~
簡単でおいしいので大好きです★


レシピブログランキングに参加しています

↑クリックしていただくとポイントが加算され、順位が上がる仕組みになっています。
  応援よろしくお願いします☆
 


改めまして、皆さんこんばんわ~☆
連休で忙しい中、ブログにご訪問いただいてありがとうございます ><♪

昨日、先日のレシピブログさんのフレッシュモッツアレラを使ったアイデアレシピコンテスト
努力賞
の商品が届きました♪♪


努力賞★


パルメザンの粉チーズと、かわいいハートの形の保冷剤。

これは重宝しそうです♪
ありがとうございました(´ψψ`)


ところで皆さん、連休はいかがお過ごしですか?
わたしはこの連休はのんびり大好きなお料理やゲーム(笑)を楽しんで
ゆっくり疲れをとりたいな~って思っています♪

明日は、お天気が良ければお参りに行ってくる予定です。

皆さんもステキな連休をお過ごしくださいね★

[ おうちごはん ] CM22. TB0 . TOP ▲

今週のおべんとう☆

お友だちブロガーのうにゃさんが、ちるちるの『パリパリスティックポテト☆ 』
   作ってくれました
   うーにゃ~ん本当にどうもありがとう(*^▽^*)
  
   皆さんもぜひ遊びに行ってね→ チュブ(主婦)の平凡日記 
   ダーリンさんのお弁当にパリポテを入れてくれてましたo(*^▽^*)o
   ダーリンさん、喜んでくれたかなぁ~
   うーにゃん、いつもありがと


    oukan816.jpg


皆さん、こんばんわ★


月曜日

月曜日→・肉巻きご飯 byらいおん丸ちゃん
      ・肉じゃが
      ・長いもとひじきご飯炒め
      ・シュウマイ
   

*ず~~~~~っと作りたかったお友だちのらいおんちゃんの☆肉巻きご飯!
  らいおんちゃんは太巻きをお肉で巻いてたんだけど。。。
  おべんとうに入れるため、我が家は麦飯をお肉で巻いて作りました★
  う~ん、激うまっ(´♡ω♡`)
  早くも姉からリピのリクエストが。。。♪ありがとう、ご馳走さま~*

 詳しいレシピは らいおんちゃんのブログへGO→なんとなくの日々


火曜日

火曜日→・手まりおにぎり
      ・つくね
      ・長いもの肉巻き →レシピは こちら から
      ・明太子スパ

     
*久しぶりに長いもの肉まきを作ってみました♪
  そしてこれを食べたら、kikiちゃんのわさび香る~の方も食べたくなっちゃったo(*^▽^*)o


木曜日

木曜日→・玄米ごはん
      ・ポテトサラダ
      ・シュウマイ
      ・煮込みスコッチバーグ →レシピは後日ご紹介します☆ 
      ・梨


*ちょっとおかずが少なめだけど・・・
  けっこうガッツリ食べれる煮込みスコッチバーグ☆
  満腹になりました(笑



→木曜日はおべんとうはお休みです♪



金曜日

金曜日→・オムライス
      ・チーズはんぺんのフライ
      ・冷凍ポテト
      ・梨

     
*ちょっと前にいもねりちゃんちでオムライスを拝見して、
  食べたくなって作っちゃった(´ψψ`)
  おいしかった~☆


レシピブログランキングに参加しています

↑クリックしていただくとポイントが加算され、順位が上がる仕組みになっています。
  応援よろしくお願いします☆
 


明日からいよいよ大型連休が始まります★

皆さんの連休が、楽しい連休になりますように・・・


わたしのブログは変わらず更新する予定です(時間は変わらず遅いかも;
お暇があったら遊びに来てくださいね~☆


[ おべんとう ] CM17. TB0 . TOP ▲

おそとカフェ☆コメダ珈琲

皆さん、こんばんわ~☆

今日は続きもあります♪
少し長くなりますが・・・・
よろしくお付き合いくださいませo(*^▽^*)o


 コメダ珈琲  blog用


さて、昨日のわたしの質問。。。
皆さん、わかったかなぁ~~??

実は今日ご紹介するカフェは、お友だちのオススメのカフェなんです♪

そのお友だちとは・・・
そう、仲良しの1号ちゃん

1号ちゃんのブログには時々、地方のおいしい情報が紹介されます♪♪
そんな1号ちゃんのおいしいブログは→こちら←から・・・

1号ちゃんが以前に紹介していた名古屋で有名な『コメダ珈琲』
調べてみたら、我が家の近くにもあることが判明☆
これは行かなくっちゃ~!!と、お友だちと先週行ってきました~

1号ちゃんのオススメの「ミニシロノアール」食べてきました~
「ミニシロノアール」とは・・・
写真の右手にあるものです★
デニッシュ地のパンの上にソフトクリームがのってるの!!
専用のみつをかけていただくんだけど、う~ん うまい><♪

ドリンクも飲みたかったので、このミニサイズをお友だちと半分こ。

自分の分しか写真を撮らなかったんだけど・・・
わたしのドリンクは「ドリンクヨーグルト」です★
何故か、ドリンクのおまけにお豆がついてきました(笑
でも、甘いものを食べ飲んだ後に食べる、しょっぱい豆菓子。
うっま~いo(*^▽^*)o

座席はソファーになっていて、くつろぎやすい・・・
ゆったりと時間の過ごせるカフェです♪
本場、名古屋にも行ってみたいなぁ~

お友だち、1号ちゃんの『コメダ珈琲』の記事はもっと詳しく載っています!
こちらからどうぞ~→コメダ珈琲1&2
そしてお店の詳しい情報はこちらから→コメダ珈琲HP

1号ちゃん、おいしい情報ありがとね~o(*^▽^*)o


めずらしく、書きたいコトがいっぱいたまっています♪
レシピもたくさん順番待ちしてるんですが・・・

その中でも、今日は先日のランチ会でお友だちからいただいたプレゼントのご紹介を
MORE以降でご紹介します★

続きに行く前に・・・
レシピブログランキングに参加しています


↑クリックしていただくとポイントが加算され、順位が上がる仕組みになっています。
  応援よろしくお願いします☆
 

>> ReadMore
[ おそとカフェ ] CM32. TB0 . TOP ▲

「仏・伊」モッツアレラトースト バジルソースがけ☆

お友だちブロガーのakoakko☆さんが、ちるちるが先日のおうちランチで
   ご紹介した『枝豆入りのたまご焼き』を作ってくれました
   akoちゃ~ん本当にどうもありがとう(*^▽^*)
  
   皆さんもぜひ遊びに行ってね→ 彩り屋さん 
   いつもおいしいお料理を色別カテゴリでご紹介しているakoちゃんのステキなブログ*
   おいしそうなお弁当に入れてくれました~、ありがと~



      momiji1.jpg



皆さん、こんばんわ☆

今日は久しぶりに日差しもでて、暑くなりましたね~><;
こんな日にお仕事で、PCと向き合っているのは
なんだかもったいなかったなぁ(笑

さて、先日のおうちランチで登場したモッツアレラトーストのレシピのご紹介です★


モッツアレラトースト-バジルソースかけ-  レシピ用


おうちランチの様子は こちら から



【レシピブログの「スパイスレシピコンテスト」に参加中です】

20090828213924266_20090830224239.jpg



先日モニタ当選したスパイスの『オレガノ』を使ったチーズとろとろトースト。

パスタにもワインにも合っちゃうトーストです♪
レシピをどうぞ・・・・



スパイスレシピコンテストへ参加中♪



材料(5枚分)
フランスパン(スライスしたもの)---------------------------------------------5枚
モッツアレラチーズ------------------------------------------------------1個
オレガノ---------------------------------------------------------------小さじ1
オリーブオイル----------------------------------------------------------適量
塩、黒こしょう-----------------------------------------------------------適量
バジルペースト----------------------------------------------------------大さじ1


作り方
1)フランスパンの上に、オリーブオイルを適量ぬります。
2)その上にオレガノ 1/5をのせます。
3)モッツアレラを5等分し、トーストの上にのせます。
4)オーブントースターで3分ほど焼きます。
5)焼きあがったら、上からバジルペーストをかけて完成です☆

*お使いのオーブントースターによって焼き時間は加減してください。


レシピブログランキングに参加しています

↑クリックしていただくとポイントが加算され、順位が上がる仕組みになっています。
  応援よろしくお願いします☆
 



お天気がいいのも明日までみたいですね~

連休中、お天気がよくなるといいなぁ~☆


お散歩に行けないと、機嫌が悪くなる三女です・・・
怒り走る姿は、まるでうりぼーです(〃゜▽゜;A


明日は、「お友だちのおすすめカフェに行っちゃったのよ~」の、ご紹介です(笑
お友だちが誰だか。。。
わかりました?(笑



[ レシピ パン ] CM28. TB0 . TOP ▲

「ホワイトソース」茄子とポテトのパイグラタン☆

皆さん、こんばんわ★
今日からまた1週間が始まりました。

ちょっと長いお休みを頂いていたわたしは、すっかり休みボケ><
明日からまた気持ちを引き締めて頑張らないと~


パイグラタン★


今日は先日のおうちランチに登場した『茄子とポテトのパイグラタン☆』のレシピのご紹介です★
  →おうちランチの様子はこちらから


ハインツさんの洋食アイデア・レシピコンテストに参加させていただきました☆

今回、使ったのはホワイトソース缶。


なすとポテトのパイグラタン★


パイ生地の上にグラタンソースをのせて焼き上げています。
さっくりとしたパイの歯応えと、グラタンのトロトロのチーズがたまりません><

今回は、茄子とポテトをたっぷり使って具沢山に仕上げました☆



ハインツさんのソースを使った、洋食アイデア・レシピコンテストへ参加中♪



材料(22センチ型)
冷凍パイシート---------------------------------------------------2枚
ささみ----------------------------------------------------------100グラム
えび------------------------------------------------------------50グラム
茄子------------------------------------------------------------1本
じゃがいも-------------------------------------------------------大きめ1個
パセリ(みじん切り)------------------------------------------------15グラム
玉ねぎ----------------------------------------------------------1/2個
たまご----------------------------------------------------------1個
ハインツ ホワイトソース--------------------------------------------1缶
牛乳-----------------------------------------------------------150cc
粉チーズ--------------------------------------------------------適量
とろけるチーズ----------------------------------------------------適量
塩、こしょう-------------------------------------------------------少々
コンソメ----------------------------------------------------------1個
パン粉-----------------------------------------------------------ひと握り



作り方
-下準備-
・ホワイトソース、コンソメ、牛乳、塩、こしょうを耐熱容器に入れてレンジ(500w)で30秒温めます。
・ささみ、茄子、じゃがいもは食べやすい大きさに切ります。
・玉ねぎはスライスに、パセリはみじん切りしておきます。
・オーブンを 200℃に温めておきます。

1)フライパンに油(分量外)を少量ひき、ささみ、茄子、じゃがいも、海老、玉ねぎを炒めます。
  (オーブンで焼き上げますので、材料全体に火が通れば大丈夫です)
2)温めておいたホワイトソース等にたまごとパセリのみじん切りを入れてしっかり混ぜておきます。
  (ホワイトソースを温めた後、ある程度あら熱をとった後でないと、たまごが固まりますので注意)
3)室温に戻したパイシート2枚を真ん中1cm程重ねて型よりひと回り大きく伸ばします。
  型にバターをぬってから、パイシートをのせ、余分なシートを切り落とします。
 (パイシートの下にフォークで穴を数箇所あけて下さい。)
4)炒めてあら熱をとっておいた野菜をパイシートの上に均等に並べます。
5)その上に、ホワイトソースとたまごとパセリを混ぜたソースを流しいれます。
6)パン粉、とろけるチーズ、粉チーズをお好みでのせ、200℃のオーブンで40分程焼き、
  パイ生地、グラタン全体に火が通ったら完成です★


*お使いのオーブンによって火の通りが違いますので、焼き時間は目安にして下さい。
  また、途中でアルミホイルをかけてあげると焦げ防止になります。



レシピブログランキングに参加しています

↑クリックしていただくとポイントが加算され、順位が上がる仕組みになっています。
  応援よろしくお願いします☆
 



先日ウィルスバスター2009にVersion Up してから
パソコンの調子が悪くなってしまいました><

下のお部屋のデスクトップのものだけなんですが・・・
昨夜はレシピブログのランキングから、おいしそうなお料理につられて
とあるブログにお邪魔しようとしたら。。。。

何故か、閉じても閉じてもその方のブログが延々と自動で開き。。。
放っておいたら画面に5個も6個も同じブログが開いちゃうんです(T△T) 

次から次に閉じてたんですが・・・
う~ん、うちのパソコンがウィルスにやられてるのかしら??
再起動したらもうそんな現象はなくなったのですが・・・

でも、その後すぐにウィルス検索をしたのですが、
ウィルスは検索されませんでした~
ちょっとパソコンさわるのコワイです(><”) 

明日は『ポテトのバジル焼き☆』のレシピをご紹介します♪

[ レシピ 野菜 ] CM20. TB0 . TOP ▲

おうちランチ☆ザ・和食

皆さん、こんばんわ★

今日はお天気が良く、お洗濯もカラカラに乾いた神奈川です♪


さて、今日のわが家のランチのご紹介です~


おうちランチ☆秋刀魚 blog用


メニューは・・・
・麦ごはん
・とろろ
・秋刀魚
・甘みそ そぼろじゃが byかな姐さん
・枝豆入りたまご焼き
・なめこのお味噌汁
・梨


秋刀魚


最近、あちらこちらのお友だちのブログで拝見する秋刀魚。

わが家では今年初の秋刀魚です★

さっぱりぽん酢と大根おろしでいただきましたo(*^▽^*)o
もう、秋ですね


かな姐さんの肉じゃが


こちらは、ご存知『てんきちの母ちゃん』ことかな姐さんレシピをお借りしました。

そぼろで作った肉じゃが。。。。
って言う感覚なのですが、お味噌が入っているので味が深い♪♪
おいしかったです~、ごちそうさまでした★


なめこお味噌汁


時々食べたくなる、なめこのお味噌汁~

このヌルヌルっとした食感がたまりません(笑


とろろ


ご飯にかけておいしくいただきました★

身体にいいし、おいしいし・・・
とろろってほんとにステキ♪


枝豆入りたまご焼き


枝豆を入れて焼いたたまご焼き・・・
・・・・まんまです(笑

プチプチって食感がおいしかったです(´ψψ`)


梨


デザートは梨!

水分が多くて、のどにさわやか~
おいしかったです★

ピックはお気に入りのわんこのものを使っています♪



レシピブログランキングに参加しています

↑クリックしていただくとポイントが加算され、順位が上がる仕組みになっています。
  応援よろしくお願いします☆
 



先日、おきてがみのコトを書きましたが訂正があります><
 →先日の記事はこちらから


先日おきてがみをご紹介してから、たくさんの方が
おきてがみの方にポチって下さってありがとうございました☆

そのご紹介をした際に、おきてがみで出来ることをご紹介しました。
1.FC2ブログ以外の方でも、ポチしていただくと足跡が残せます。
2.コメントを残す時間がないときに便利です。
3.内緒話のことづてが残せます。

・・・ですが、すみません><

3.内緒話のことづてが残せます。
こちらは、双方におきてがみを設置する必要があるそうです。。。。
URLを登録していただいただけでは利用できないそうなので、
おきてがみの設置をされていない方は、今まで通りコメント欄より
鍵コメにて内緒話を残してくださいね。
スミマセン><

明日は先日のおうちランチに登場した『茄子とポテトのパイグラタン』の
レシピのご紹介です☆



[ おうちごはん ] CM29. TB0 . TOP ▲

おうちランチ☆具だくさんリゾット

お友だちブロガーのラッキー☆さんが、ちるちるの『海老とニラの春巻き☆ 』
   作ってくれました
   ラッキーちゃ~ん本当にどうもありがとう(*^▽^*)
  
   皆さんもぜひ遊びに行ってね→ BELLAGIO -Blog 
   旦那さまのトラッキーさんと、とっても仲良し★
   ブログを拝見していると、とっても微笑ましくなります~
   お料理上手でかわいいラッキーちゃん、どうもありがと~



    piyol2_20090912210143.jpg



さて、長かった4連休も残すところ明日1日。
とっても充実したお休みだったので、週明けからまた頑張れそうですo(*^▽^*)o

まずは、本日のランチのご紹介から・・・・


おうちランチ☆具沢山リゾット  blog用


メニューは・・・
・具だくさんリゾット →レシピはこちらから
・ポテトのバジル焼き ←レシピは後日に・・・
・枝豆と長芋の春巻き ←レシピは後日に・・・


具沢山リゾット  blog用


ベースは以前にご紹介した『トマトリゾット』
そこに、茄子と人参をたっぷりプラスして具だくさんに仕上げました~
おいし~o(*^▽^*)o


ポテトのバジル焼き  blog用


こちらはホントに簡単なの><;
でも、後日レシピアップしますね~

バジルの香りがとってもおいしい!
ワインに合いそう(笑


長芋と枝豆の春巻き  blog用


こちらも簡単☆
でも、これはおすすめ!!

実はこのレシピ、最初に考案したのは姉なんです^^
姉のアイデアですが、とってもおいしいので後日ご紹介させてくださいね★



レシピブログランキングに参加しています

↑クリックしていただくとポイントが加算され、順位が上がる仕組みになっています。
  応援よろしくお願いします☆
 



昨日の記事に、たくさんのコメントありがとうございました

わたしも、ブログを始めたばかりの頃は、こんなにたくさんの方と実際にお会いできるとは
思ってもいませんでしたし、考えたこともありませんでした(´ψψ`)

でも、きっと1番最初に出会ったうにゃちゃん1号ちゃんとの出会いがとても楽しくて、
ステキなものだったので、こうして色々な方とお会いする勇気も持てたのだと思っています☆
2人とも、どうもありがとう

人とのつながりを大切にしたいですね

機会があったら皆さまとも、ぜひお会いしてみたいです♪♪


今日はコメント欄をお休みさせていただきます><
昨日、一昨日のお返事が全然出来ていません。。。。(T△T) ゴメンナサイ ))
これからお邪魔させてくださいね★

明日もおうちランチの予定です~

[ おうちごはん ] . TB0 . TOP ▲

ランチ会 in ヴォロンティエ☆

お友だちブロガーのはあとママさんが、ちるちるの『豚つくねの海苔はさみ揚げ☆ 』
   作ってくれました
   はあとちゃ~ん本当にどうもありがとう(*^▽^*)
   皆さんもぜひ遊びに行ってね→ ママの一日 
   サラダエレガンスを使ったお料理を先日リクエストしてくれたはあとちゃん
   そのリクエストにお応えして作ったのがこちら、そのお料理を作ってくれました~
   どうもありがと~、とっても嬉しいです

お友だちブロガーのまいまいぷ~さんが、ちるちるの『豚バラと大葉の塩ぽん酢炒め☆ 』
   作ってくれました
   まいまいちゃ~ん本当にどうもありがとう(*^▽^*)
   皆さんもぜひ遊びに行ってね→ 私のおままごと生活 
   塩ぽん酢ではなく、ぽん酢で作ってくれたそうです~
   実はわたしも普通のぽん酢でも作ってみたいって思っていたの☆
   嬉しいなぁ



レシピブログランキングに参加しています

↑クリックしていただくとポイントが加算され、順位が上がる仕組みになっています。
  応援よろしくお願いします☆
 



昨日、とてもステキな出会いがありました


乾杯★  blog用


実は・・・・
今年の3月。3人娘で牡蠣を食べに行った記事に『秋に東京にいくかもしれない。
東京に行ったらちるちるちゃん達に会いたいなぁ』ってコメントを下さった方がいました

その時の定例会の様子はこちらから→おそとランチ☆GUMBO & OYSTER BAR


その方は・・・・
『ほのぼのおやつ』のnikoちゃんです★
そして、こちらに来る日にちが決まって・・・
平日だったのだけど、わたしは休む気満々♪
お友だちの1号ちゃんもお仕事をお休みしてくれて、うにゃちゃんも都合をつけてくださり
あとはその日を待つだけ。

そして嬉しいことに、今回、何気なくお声をかけた『kikinekoのつれづれなるブログ』の
kikiちゃんも参加してくれることに
kikiちゃんとは昨年11月に会って以来★
再会できると決まりものすごく嬉しかった~o(*^▽^*)o
そして・・・
nikoちゃんと仲良しのとまとママちゃん
実は、ママちゃんnikoちゃんのブログ経由でちるちるのブログに遊びに来てくださったの★
いつも忙しいママちゃん、平日の開催だからどうかな~><???
・・・って思いながら連絡~。
とっても嬉しいことに『nikoちゃん来るならお仕事休む~♪』のお返事が



さて、ここでお料理を紹介していきます~

前菜3種盛り   blog用


前菜3種盛り合わせ。
さっぱりしていておいしかった~★


春よこいを使ったパスタ★  blog用


「春よ恋」を使った自家製パスタ。
しっかりとした食感に、味付けもしっかりしていてこれもおいしい♪


メイン 肉   blog用


ちるちるうにゃちゃん1号ちゃんkikiちゃんのチョイスです☆
彩り豊かで、目でも楽しめます、そしておいしい♪♪


メイン 魚   blog用


とまとママちゃんnikoちゃんのチョイス☆
こちらも彩りキレイ~*
写真だけ撮らせてもらったよ(笑


デザート★   blog用


デザート3種盛り合わせ。
この辺になると、みんなすでにおなかがパンク状態(笑

アイスティーといただきました☆



寄せ書きワイン★  blog用



お店からのプレゼント、寄せ書きワインです☆
1本だけなので・・・・
今回はnikoちゃんkikiちゃんにじゃんけんで決めてもらいました♪
勝ったのは・・・nikoちゃん

それぞれ・・・
nikoちゃんへのメッセージをカキカキ φ(.. )

ちょっと重い荷物になっちゃったけど。。。
喜んでいただけて良かった(´ψψ`)
楽しい時間はあっという間★

この後、とまとママちゃんを除くメンバーは、喫茶店に移動して引き続きガールズトーク♪
う~ん、楽しかったなぁ(●^o^●)

この日のために、忙しい中 日帰りで東京に来てくれたkikiちゃん本当にありがと~
お仕事をお休みしてくださった とまとママちゃん1号ちゃんありがと~
そして、スケジュールがいっぱいの中 楽しい時間を提供してくださったnikoちゃんありがと~
そしてそして・・・最後までちるちると一緒にお2人のお見送りをしてくれたうにゃちゃんありがと~


今度は、3人娘でそちらに遊びに行きます
絶対再会しようね~
o(*^▽^*)o


参加者さん一覧★
nikoちゃん→ほのぼのおやつ
kikinekoちゃん→kikinekoのつれづれなるブログ
とまとママちゃん→とまとママのお料理にっき *お料理の名前はママちゃんのところで確認★
うにゃちゃん→チュブ(主婦)の平凡日記
1号ちゃん→にゃんとみーたん

お世話になったお店の詳しい情報はこちらから→ヴォロンティエ

長々お付き合いいただいた皆さまにも本当に感謝★
明日のおうちランチにもお付き合いくださいね~
[ おそとごはん ] CM30. TB0 . TOP ▲

今週のおべんとう☆

お友だちブロガーのらいおん丸さんが、ちるちるの『長いもの肉巻き☆ 』
   作ってくれました
   らいおんちゃ~ん本当にどうもありがとう(*^▽^*)
  
   皆さんもぜひ遊びに行ってね→ なんとなくの日々 
   9月9日、本日ブログ1周年を迎えたらいおんちゃん
   明るくて読んでると元気になるブログです~
   皆さん、ジャンプして1周年のお祝いを伝えてあげてね



    feru3_20090909213938.jpg



月曜日

月曜日→・しょうが焼き丼
      ・オムレツ
      ・イシイのミートボール
      ・メロン
   

*前日に行った買い物で、味つきのしょうが焼きのお肉がやすかったので^^
  味がしみてておいしかったです☆



火曜日

火曜日→・なすとひき肉の炒飯
      ・長いものほくほくあげ →レシピはこちら
      ・たまご焼き
      ・冷凍フライ

     
*生協さんで買った、パラパラミンチを使って作った炒飯です☆
  めっちゃ便利ですよね~


水曜日

水曜日→・オムライス
      ・つくね
      ・シュウマイ
      ・冷凍フライ

     
*鶏肉をたっぷり使ったオムライス☆
  トロトロの卵がおいし~><♪



レシピブログランキングに参加しています

↑クリックしていただくとポイントが加算され、順位が上がる仕組みになっています。
  応援よろしくお願いします☆
 



今朝、携帯からお友だちにメールを送信・・・・
ふと液晶を見ると、あれ?違う名前・・・・

え~~~~~~~~~~~!!!
ってコトで急いで中止を押して、送信画面で確認したら
メールに×マークがついてたので
取り消しされたものだと思っていました。

お昼休みに、メールを開いたらあれ?
「先ほど頂いたメール、他の方に送ったものじゃないかな?」って。。。。
え~~~???キャンセルなってなかったの~(T△T) 

間違えて送ってしまった相手は、以前に勤めていた
耳鼻科さんで一緒だったパートさんです。
恥ずかしい><
・・・・たまにやっちゃうんですよねぇ~、注意力なさすぎかも><

でも、嬉しいことにこれがきっかけで、またメールのやり取りが復活しました★
耳鼻科を辞めてから4年以上が経った今も、
こうして覚えていてくれたことが嬉しいo(*^▽^*)o
アリガト★

明日はお出かけして来ます☆
出発も、帰宅もちょっと遅くなりそうなので・・・
記事の投稿を予約投稿にしておきます。

いつもより早めのお昼過ぎに予約投稿させていただきますので
お昼休みにちょこっとのぞいてみてくださいね★
「長芋のチキンロール」のレシピのご紹介です。



*こちらの記事はコメント欄をお休みさせて頂きます><
  明日の記事はコメント欄をOPENさせますので、よろしくお願いします☆
[ おべんとう ] . TB0 . TOP ▲

「カレー」10分で作れるかぼちゃカレー☆

皆さん、こんばんわ(●^o^●)

早速ですが、簡単★10分で出来ちゃうカレーのご紹介です♪♪


かぼちゃのカレー  レシピ用


時間の手抜きはしても、味の手抜きはいたしません(笑
お一人さまランチや、軽めのお二人さまランチにいかがでしょうo(*^▽^*)o


【レシピブログの「スパイスレシピコンテスト」に参加中です】

20090828213924266_20090830224239.jpg


先日モニタ当選したスパイスの『ガラムマサラ』を使ったお手軽カレー。


では、さっそくレシピのご紹介です★



スパイスレシピコンテストへ参加中♪



材料(1~2人分)
白ごはん------------------------------------------------------適量
冷凍かぼちゃ---------------------------------------------------80グラム
ひき肉--------------------------------------------------------50グラム
玉ねぎ--------------------------------------------------------1/4個
ミニトマト-------------------------------------------------------2~3個
塩、こしょう-----------------------------------------------------少々
ガラムマサラ---------------------------------------------------小さじ1
カレー粉-------------------------------------------------------大さじ2
ケチャップ-----------------------------------------------------小さじ1
ローリエ-------------------------------------------------------1枚
水------------------------------------------------------------200cc



作り方
-下準備-
・冷凍かぼちゃは耐熱容器に入れて、ラップをしてレンジでチンして柔らかくしておきます。
・玉ねぎはスライスしておきます。
・ミニトマトは1つを4等分しておきます。

1)フライパンに少量の油を入れて、スライスした玉ねぎとひき肉を炒めます。
  途中で塩、こしょうで味を加えてください。
2)玉ねぎがしんなりしてきたら、水とローリエを加え中火で煮込みます。
3)具材が柔らかくなってきたら弱火にし、ガラムマサラ、カレー粉、ケチャップを加えて混ぜます。
4)かぼちゃとミニトマトを加え、全体に味がなじんだら完成です☆


*ローリエを入れて煮込んでいるので、10分で完成したとは思えないくらい
  ちゃんとしたカレーのお味(笑
 
**ちなみにこのローリエは、お友だちの1号ちゃんからいただいたものo(*^▽^*)o
    1枚加えるだけで、ぐ~んとお味が良くなります♪
   ありがと、1号ちゃん



レシピブログランキングに参加しています

↑クリックしていただくとポイントが加算され、順位が上がる仕組みになっています。
  応援よろしくお願いします☆
 



わたしは木、金曜日とお休みをいただいたので
明日頑張ったら4連休になります(´ψψ`)

19日からの5連休とあわせると、今月はほとんどお休み状態かも。。。。

なので、お仕事頑張るときにはしっかり頑張らないと~!!
明日も残業、がんばりまぁ~す(T△T) 

明日はちょっと早いけどおべんとうのご紹介です☆
[ レシピ ごはん ] CM28. TB0 . TOP ▲

つくれぽ☆わさび香る長芋のしそ豚巻き

お友だちブロガーの家来1号さんが、ちるちるの『残りものカレーde手作りサモサ☆ 』
   作ってくれました
   1号ちゃ~ん本当にどうもありがとう(*^▽^*)
  
   皆さんもぜひ遊びに行ってね→ にゃんとみーたん 
   皮も手作り♪
   とってもおいしそうに仕上がったね~o(*^▽^*)o
   そこにわたしもお呼ばれされたかった、エヘ


   r631_20090803232259.jpg


皆さん、こんばんわ☆

昨日はブログをお休みして、お友だちと久しぶりに長電話しちゃいました^^
電話の苦手なわたしでも、たまに長電話しちゃう事があります(笑



さて、今日は先日のおべんとうに入っていたお友だちのつくれぽのご紹介です☆


キキちゃんのつくれぽ★


これは、お友だちのkikinekoちゃんのレシピをお借りしました~

長芋と、さっぱりのしそ・・・
そしてわさびをぬって~
大人の味の肉巻きです♪♪
めっちゃうまいo(*^▽^*)o

長芋って、わたしも大好きな食材のひとつなんですが、
焼いても、煮ても、揚げても・・・
本当においしくって融通が利くところが大好き♪
しかもお値段もさほど高くないところがもっと好き(笑

この、キキちゃんのわさびの香りの肉巻きも、
ブログで拝見したときからず~っと気になっていたので、
今回やっと作れてよかったです★

キキちゃん、ごちそうさま~♪
うまうまだったよo(*^▽^*)o

キキちゃんのおいしいレシピはこちらから→わさび香る♪長芋のしそ豚巻き




レシピブログランキングに参加しています

↑クリックしていただくとポイントが加算され、順位が上がる仕組みになっています。
  応援よろしくお願いします☆
 




さて、昨日はお出かけしてきたのですが・・・
ちょっと嬉しいことがありました♪


デジカメケース


これ、何かわかりますか??

そう、デジカメケース★

ずっとデジカメのケースを持っていなかったので、ちょっと傷もついちゃって
どうせだから買ってこよう・・・・と、電化製品屋さんに行って来ました。

たくさんある中から選んだのがこちら↑

色がめちゃめちゃわたし好みでかわいかったので。。。
一目ぼれです(笑
お値段は・・・2,980円。
まぁ、こんなものでしょう~(〃゜▽゜;A

と、言うことで早速レジへ・・・
レジのお姉さんに手渡して「カードでお願いします~」と伝えたら
「かしこまりました。」
ピピッと商品をレジに通して・・・
「お客様、お会計100円になります。」

・・・・「えっ???100円???」←わたし
するとレジのお姉さんは「えっ?100円??」と、独り言を言い始め
「お客様、すみません、お待ちください~」と、
近くにいた男の店員さんに「こちらの商品、レジに通すと100円になるのですが・・・」と
説明を始めました。

すると、男の店員さんは「そうだよ、それであってるよ~」

え?ホント(◎д◎;
「お客様、ラッキーです★
こちらの商品は、新しいケースが発売されるので処分品になってるんです~」とのコト。

でも、棚に並んでいたときには確かに値札がついていて、2,980円だったのに。。。

まぁ、ラッキー♪
2,880円得をした(´ψψ`)
もちろん支払いは現金で(笑

まだまだついてることもあるんだな~(笑

明日は10分で出来ちゃうカレーのご紹介です★
[ おうちごはん ] CM21. TB0 . TOP ▲

おうちランチ☆茄子のジェノベーゼ

皆さん、こんばんわ☆

今日は結局おうちでゴロゴロしてしまったので、明日ちょこっとだけ
お出かけしてくることにしましたo(*^▽^*)o

なので、今日はおうちランチのご紹介です☆


おうちランチ☆ジェノベーゼ  blog用


本日のメニューは
・茄子のジェノベーゼ
・モッツアレラトースト-ジェノバソース添え-
・茄子とポテトのパイグラタン

*本日のお料理はすべて後日レシピをご紹介します☆


ジェノベーゼ☆  blog用


お野菜がとっても高くなっている今日この頃、
ありがたいことに職場の先生からたくさんのお野菜をいただきました。
茄子にじゃがいも・・・
坊ちゃんかぼちゃにトマト、きゅうり・・・etc.

その、たくさんいただいた茄子を使った簡単ジェノベーゼ☆

レシピは後日にご紹介しますo(*^▽^*)o


パイグラタン★  blog用


そして、付け合せに・・・
グラタンが食べたくなって作りました~

市販のパイシートを使ったパイグラタン。
欲張って具を入れすぎたので、ちょっとキレイに切れなかった><

でも、おいしかった~
こちらも後日のレシピをお楽しみに☆


モッツアレラトースト-バジルソースかけ-  blog用

パスタにはパンでしょ?
・・・・って言うことで、作ったトーストです。

ジェノベーゼの残りのソースを少しかけています。
レシピは後日に・・・・


   r631_20090803232259.jpg


インフルエンザが蔓延していますね~><
先輩のお子さんの通っている保育園でも、A型インフルにかかった
お子さんが出たそうです・・・・

そして、ワクチンの優先順位もでましたね( ´∀`)
①医療従事者
②妊婦さん
③持病をお持ちの方
④お子さん
⑤ご老人

文句ありません^^
これだけの猛威を振るっているインフルエンザ、
やっぱり弱い人から守ってあげないといけないですよね~

ところで、先日見かけた内科さんで『インフルエンザの疑いがある方は
ご来院いただく前に保健所の方にご連絡下さい。』と、貼り紙がしてありました。

自分の体調不良が、ただの風邪なのかインフルエンザなのか・・・・
わからなくて困る人も多いですよね(><”) 
自宅にインフルの検査キットがあればいいのにねぇ~

明日はお出かけの予定です☆

ランキングに参加中です
おいしそう!食べてみたいって思ってくださったらポチッとお願いします(*^▽^*)
皆さんのポチッが、日々の励みになります☆
  
     本日 152      
               ・・・・・・・・・・皆さんありがとう
                    とっても励みになります☆
[ おうちごはん ] CM37. TB0 . TOP ▲

今週のおべんとう★

皆さん、こんばんわ☆

昨日のシナモンボーロ・・・
どうして大人の味なのかって、書くの忘れちゃったのですが><

実は、わたしは子供の頃、あのニッキの味が苦手だったのです。。。
今では八つ橋も大好き☆

苦手だった八つ橋が食べれた瞬間、『大人になったなぁ~』って感じたの(笑
なので、大人のボーロと名付けました(〃゜▽゜;A


さて、おべんとうのご紹介です~


   waiya-1_20090728222420.jpg


月曜日

月曜日→・おにぎり ←中が見えていませんが・・・明太子のおにぎりです★
      ・ウインナー
      ・カジキのソテー
      ・ちーちく
      ・ナゲット
      ・甘いお豆
      ・冷凍フライ
   

*かわいいおにぎりの入れ物を買ったので、張り切っておにぎりにしました♪
  でも・・・肝心の中身が見えませんね><


火曜日

火曜日→・焼きそば
      ・サーモンフライ
      ・シュウマイ
      ・ポテト

     
*焼きそばは、突然食べたくなります(笑
  でも、実は、この日焼きそばを持っていったのは前日先輩が食べてたのを見て
  食べたくなったから(笑


水曜日

水曜日→・かぼちゃのカレー ←10分で出来ちゃうカレーです、後日レシピアップします☆
      ・冷凍フライ

     
*先日当選したスパイスを使ったお手軽カレー。
  かぼちゃをメインにしたので、甘くて優しいお味ですo(*^▽^*)o
  レシピをお楽しみに~*


木曜日

木曜日→・のリ弁
      ・シュウマイ
      ・中華サラダ
      ・お友だちのつくれぽ →後日ご紹介します☆
      ・ジャーマンポテト
        
              
*写真が、暗くてすみません><
  何枚も撮ってあったのに、どれも暗くて見づらかった(T△T) 

明日は、お出かけしようか迷っています。。。。
最近疲れ気味なので、おうちランチになるかも(><”) 
ブログは更新しますので(時間は遅いかもしれないけど)
お楽しみに・・・・★


ランキングに参加中です
今週もおべんとう頑張ったな、って思ってくださったらポチッとお願いします(*^▽^*)
皆さんのポチッが、日々の励みになります☆
  
     本日 152      
               ・・・・・・・・・・皆さんありがとう
                    来週もがんばります☆

[ おべんとう ] CM19. TB0 . TOP ▲

ガッツリ食べてもヘルシー☆しょうが焼き丼

お友だちブロガーのうにゃさんが、ちるちるの『長いものほくほく揚げ☆ 』
   『パリパリスティックポテト☆ 』を作ってくれました
   うーにゃ~ん本当にどうもありがとう(*^▽^*)
  
   皆さんもぜひ遊びに行ってね→ チュブ(主婦)の平凡日記 
   お芋料理、2本立てで作ってくれました
   パリポテは、もう何度作ってくれただろうか~♪
   ほんとに、嬉しいですo(*^▽^*)o 
   いつもありがと


deni2_20090622221415.jpg


皆さん、こんばんわ☆

今日は先日のおうちランチに登場した『しょうが焼き丼』のご紹介です☆


しょうが焼き丼 レシピ用


おうちランチの様子はこちらから→おうちランチ☆しょうが焼き丼




材料(2人分)
白いご飯-------------------------------------------------それぞれ丼に軽く1杯分
豚肉-----------------------------------------------------200グラム
玉ねぎ---------------------------------------------------1個
レタス----------------------------------------------------1/4個
きゅうり---------------------------------------------------適量
大葉-----------------------------------------------------4枚
明太子---------------------------------------------------適量
大葉(飾り用)-----------------------------------------------2枚
いりごま--------------------------------------------------適量
しょうゆ---------------------------------------------------大さじ2
酒-------------------------------------------------------大さじ1
しょうが---------------------------------------------------大きめ1かけ
油-------------------------------------------------------適量



作り方
-下準備-
・玉ねぎは、半分をすりおろし、半分をスライスにしておきます。
・レタスと大葉4枚はせん切りにしておきます。
・きゅうりはお好みの量をピーラーでむいておきます。
・しょうがはすりおろしておきます。

1)しょうゆ、酒、玉ねぎのすりおろし、しょうがのすりおろしを混ぜたところに
  豚肉を入れて30分以上つけておきます。
  (味がしみこむようにしっかりと☆)
2)フライパンを熱して油をひいて、スライスした玉ねぎを炒めます。
  透明になるまで炒めてください。
3)玉ねぎが透明になってきたら、よく味をしみこませたお肉を入れて炒めます。
  (この時、タレはあまり入れないようにして下さい。でも、後で使うので捨てないでね!)
4)お肉に火が通ってきたらせん切りにした大葉と、先ほどの残りのタレを入れて
  しっかりとからめます。
5)お肉にしっかり火が通ったらしょうが焼きは完成です☆
6)盛り付けていきます・・・
  丼にご飯をよそい、その上からいりごまを少し散らします。
7)いりごまの上にせん切りにしたレタスをのせて、その上に先ほどのしょうが焼きを
  タレごとたっぷりのせます。
8)きゅうりをのせて、大葉の上に明太子をのせたら完成です☆


*お肉はバラ肉でも、しょうが焼き用のお肉でもどちらでも・・・お好みで♪



   line624.jpg



ここのところ、寒い日が続いていますね~><
わが家の近くの小学校でも、インフルで学級閉鎖になっているそうです~

皆さん、うがい・手洗いはしっかりと!
人がたくさんいる場所ではマスクもしたほうがいいかも(〃゜▽゜;A
意外にわたし、健康おたくなんです(笑
元気がいちばん♪

今朝、わが家の三女が過呼吸を起こしてびっくりしました。
犬の場合、過呼吸って言うのはが正確ではないのかも・・・
前からフガフガ・・・わりとよくする子だったんですが、
今日は時間も長くて本人も辛そうで・・・・

辛いから何とか助けてもらおうと、お姉ちゃん達の所に行ったり来たり。
結局止まったけど、心配です><  ・・・過保護すぎ?(笑

明日は先日のアイスクリームにのってた、『あれな~に?』のご紹介です☆

下記のランキングに参加しています
よろしければ ポチッとお願いします(*^▽^*)
  
     本日 117                     ・・・・・・・・・・ポチッとありがとう

[ レシピ ごはん ] CM23. TB0 . TOP ▲

「中・エスニック」揚げ出し豆腐☆

お友だちブロガーのakoakkoさんが、ちるちるの『長いもの肉巻き☆ 』
   作ってくれました
   akoakkoちゃ~ん本当にどうもありがとう(*^▽^*)
  
   皆さんもぜひ遊びに行ってね→ 彩り屋さん 
   おべんとうに作ってくださったそうです~♪
   ご紹介したばかりだったのに、うれしいいなぁ☆
   ありがと~


   r631_20090803232259.jpg


揚げ出し豆腐  レシピ用


皆さん、こんばんわ☆

今日はとっても暑い一日でしたね~
いっきに夏に逆戻り・・・したようでした(〃゜▽゜;A

今日は先日のおうちランチに登場した『揚げ出し豆腐』のレシピのご紹介です☆
おうちランチの様子はこちらから→おうちランチ☆しょうが焼き丼


【レシピブログの「スパイスレシピコンテスト」に参加中です】

20090828213924266_20090830224239.jpg


先日当選したスパイスモニタ♪
さっそくそのうちのピンクペパーを使ってみました☆

実はわたし、恥ずかしながらピンクペパーなるものを手に取るのは初めて;
どう扱っていいものか・・
悩んだ末に作った揚げ出しです、レシピをどうぞ~



スパイスレシピコンテストへ参加中♪



材料(2人分)
豆腐------------------------------------------------------1丁(200グラム)
大葉------------------------------------------------------4枚
ぽん酢----------------------------------------------------大さじ2
ごま油----------------------------------------------------小さじ1
片栗粉----------------------------------------------------適量
ピンクペパー------------------------------------------------適量
油--------------------------------------------------------適量



作り方
-下準備-
・豆腐の水気をしっかり切っておきます。
・ぽん酢、ごま油をあわせてしっかり混ぜておきます。

1)水気を切った豆腐を半分に切ります。
2)お豆腐の表面に少量の片栗粉をまぶし、その上から大葉を豆腐を包むように巻きます。
3)大葉を巻いたお豆腐に、更に上から片栗粉をまぶし、余分な粉を落として油で揚げます。
4)表面がこんがりするまで揚げたら、油を切って熱いうちに器に盛り付けます。
5)上からあわせておいたぽん酢とごま油をかけて、上からピンクペパーを振ったら完成☆


*ごま油が入ってちょっと中華風の揚げ出し豆腐です♪
  ピンクペパーの彩りがちょっとおしゃれな揚げ出しです☆


   piyol2.jpg


9月に入りました。
早いですね~(◎д◎;
今年も残すところあと3ヶ月・・・

ああ~、大変だ><
1日も無駄にはできないですぇ~(笑

とりあえず、これから来る食欲の秋を楽しみましょう(*^▽^*)ゞ

明日はガッツリ食べたくなる、しょうが焼き丼のレシピをご紹介します☆
もうすぐ食欲の秋ですから(笑


下記のランキングに参加しています
よろしければ ポチッとお願いします(*^▽^*)
  
     本日 92                     ・・・・・・・・・・いつもポチポチありがとう
[ レシピ 豆類 ] CM24. TB0 . TOP ▲
    


