おいしい物大好き!お料理大好き!おいしい時間をご一緒に☆


[ スポンサー広告 ] . . TOP ▲

大晦日のランチ☆すき焼き

お友だちブロガーのちまにぃーさんが、ちるちるの『長芋のほくほく揚げ 』を見て、
   長芋の磯辺揚げを作ってくれました  
   ちまにぃーく~ん本当にどうもありがとう(*^▽^*)
   皆さんもぜひ遊びに行ってね→ オトコメシ ノ タノシミ 
   とってもおいしそうにカラリと揚がった磯辺揚げでした~!
   今度はわたしも磯辺揚げにしてみます、どうもありがと~



            yuki1142.jpg


皆さん、こんばんわ★

今年は元旦に向けて、大荒れのお天気模様ですね><


大晦日ランチ☆すき焼き  blog用


わが家の大晦日は・・・

すき焼きでした~


すき焼き  blog用


ぐつぐつ・・・

ホットプレートで賑やかにいただきました♪


牛肉


こんな時なので、ちょこっと贅沢なお肉を買ってきました(笑
・・・・たまには ε=ヾ(*・∀・)/ エヘ


レシピブログランキングに参加中です★
 
大晦日にすき焼き、おいしそう!って思ってくれたら応援よろしくお願いします(。→∀←。)人 


さて、今年も残すところあと数時間となりました!

この拙いブログにいつも遊びに来てくれた皆さん、
コメント、応援ポチッとしてくださっていた皆さん。
本当にありがとうございました(。→∀←。)

わたしにとって、この1年は出会いの年でした。
たくさんのお友だちブロガーさんとのブログでの出会い、
そして実際にお会いした出逢い・・・

その素敵な出会いを大切に、2010年も頑張っていきたいと思います。

皆さん、来年もどうぞよろしくお願いいたします★
よいお年をお迎え下さいね(。→∀←。)

omakase.jpg

2009年最後の日に、遊びに来てくれてありがとう★ 

今年最後の応援、ポチリとお願いします ε=ヾ(*・∀・)/
よいお年をお迎え下さい☆




[ おうちごはん ] . TB0 . TOP ▲

茄子のつくねはさみ焼き☆

皆さん、こんにちは★


何だかこの年末年始は寒くなるらしいですね~
皆さん、温かくしてお過ごしくださいね★


さて、わが家は本日も至って普通のランチでしたが・・・・
今日はここで、そろそろモニタ投稿期限が近くなってきたので・・・
ご紹介が遅れていたねりスパイスを使ったレシピをご紹介します~

今日のランチはまた後日にアップしますね ε=ヾ(*・∀・)/


茄子のつくねはさみ焼き  レシピ用


先日のおうちランチに登場したこの茄子のつくねはさみ揚げ。
おうちランチの様子はこちらから→おうちランチ☆しょうが焼き


先日モニタ当選した、ねりスパイス★
その中の『わさび』を使ったビールに合うおつまみです。

年末年始のおつまみに、いかがでしょうか?


DSCF0476_20091222224320.jpg

【レシピブログの「ハウス本格派ねりスパイスでおうち居酒屋」レシピモニター参加中です】



レシピをどうぞ・・・



「本格派ねりスパイスでおうち居酒屋」レシピモニター参加中☆



材料(2人分)
鶏ももひき肉--------------------------------------------150グラム
茄子---------------------------------------------------2本
ごぼう--------------------------------------------------5センチ
れんこん-----------------------------------------------少々
人参---------------------------------------------------3センチ
しいたけ------------------------------------------------1個
わさび(チューブ)-----------------------------------------2センチ
クレイジーソルト-----------------------------------------2ふり
片栗粉------------------------------------------------適量
にんにく(チューブ)---------------------------------------2センチ
しょうゆ------------------------------------------------小さじ1
薄力粉------------------------------------------------適量



作り方
-下準備-
・ごぼうはよく洗い、みじん切りにしておきます。
・れんこん、にんじん、しいたけもみじん切りにしておきます。
・茄子は上を切り落とし、縦に3~4枚にスライスしておきます。

1)大きめのボウルに鶏ももひき肉、ごぼう、れんこん、にんじん、しいたけ、クレイジーソルト、
  にんにく、わさび、しょうゆを入れてしっかりとねばりが出るまで混ぜます。
2)しっかりとねばりが出てきたら、スライスした茄子の上に、薄力粉をまぶし、
  その上にお肉のあんをのせます。
  (均等になるようにのばしてのせてください。)
3)茄子を元の形に戻すように、茄子、肉、茄子、肉の順に重ねて、
  最後はしっかりまわりからはみ出たお肉を取り除いてください。
4)全体に片栗粉をまぶし、余分な粉を落とします。
  熱したフライパンにたっぷり油をひき(分量外)、揚げ焼きしていきます。
  中までしっかりと火を通したら完成です★


茄子のはさみ焼き  レシピ用


あら熱が取れたら、お好きな大きさに切り分けていただいてくださいね ε=ヾ(*・∀・)/
お好みでポン酢をつけてもおいしいです♪♪

レシピブログから写真付きのつくれぽを下さる方へ・・・
先にクリッピングしておいていただけると後ほど探す手間がなくなると思いますので、どうぞよろしくお願い致します。
レシピのクリッピングはこちらから→ちるちるのmyレシピブックページ
つくれぽお待ちしてます(´ψψ`)



レシピブログランキングに参加中です★

ビールと一緒に食べてみたい!って思ってくれたら、応援よろしくお願いします(。→∀←。)人 



今日、三女のお散歩に行ったら、お正月用のお飾りが飾ってありました。

明日は大晦日。
早いものですね~

わが家は、明日は三女のカットに行ってきます♪
年の終わりに、キレイにすっきりして年越しをしてほしいのと・・・
そろそろ肛門腺もしぼってもらわないと(笑

omakase.jpg

遊びに来てくれてありがとう★ 

お帰りの前に、ポチリと応援お願いします ε=ヾ(*・∀・)/



[ レシピ 肉料理 ] CM37. TB0 . TOP ▲

おそとランチ☆過門香

皆さん、こんばんわ☆


遅くにこっそり更新です(笑

今日は・・・
お友だちと上野までお出かけしてきました★


おそとランチ☆過門香


ランチはこちら『過門香』でいただきました~


飲茶ランチ


私が頼んだのは、ランチセットの飲茶ランチ。

あつあつの飲茶と、ごはん又はお粥がついたセットです♪
写真を撮るのを忘れましたが、食後に杏仁豆腐がついてきます~

わたしはお粥のセットです★
おいしい~!!


黒酢酢豚セット


友だちの頼んだ、黒酢酢豚セット。

これまたボリュームがあっておいしそうだった~
黒酢は、身体にいいんですよね~

店内がとってもきれいなこちらのお店。
詳しい情報はこちらから→過門香 上野バンブーガーデン店


レシピブログランキングに参加中です★ 

『過門香』おいしそう!って思ってくれたら、応援よろしくお願いします(。→∀←。)人 


アメ横にも足をのばしてみましたが・・・

とても買い物を楽しめる状況ではなく。。。。
やむなく途中で引き返しました(〃゜▽゜;A
残念;;;


そろそろ年末に向けて、更新をお休みされる方も多いかな??
本年中は大変お世話になりました ε=ヾ(*・∀・)/
また来年も、『おいしい時間』と『ちるちる』をどうぞよろしくお願い致します。

尚、『おいしい時間』は、年末年始ものんびり営業いたします(笑

コメント欄は時々お休みするかもしれませんが。。。

お時間があったら、是非時々のぞきに来ていただけたら嬉しいです(。→∀←。)

omakase.jpg

遊びに来てくれてありがとう★ 

お帰りの前に、ポチリと応援お願いします ε=ヾ(*・∀・)/


[ おそとごはん ] CM9. TB0 . TOP ▲

おうちランチ☆ミートソーススパ

皆さん、こんばんわー★

まずは、バンクーバーオリンピックに出場が決まった
フィギュアスケート選手の皆さん、おめでとうございます (。→∀←。)

わたしが応援していた浅田真央ちゃんも、
フリーも素敵な演技を決めて、オリンピック出場が決まりましたね~
嬉しいです♪♪

来年2月からの冬季オリンピックが楽しみです☆


さて、今日もわが家のランチのご紹介です~


おうちランチ☆ミートソーススパ


お出かけするのがめんどくって、用があって近くのコンビニだけ行って来て・・・
ついでに食材を調達してきました~(笑

めちゃめちゃ手抜きのランチですが・・・

メニューは・・・
・ミートソーススパゲッティ-温泉たまごのせ-
・サラダ
・パン
・ハッシュドポテト
・リッツ
・プチプチケーキ


ミートソーススパ


ミートソースは市販の温めるだけのものを使用。
そこに、手作りの温泉たまごをのっけて頂きました☆

市販のものでもちょっと手を加えてあげると、よりおいしく変身★


パン      サラダ


セブンイレブンで買ってきたパンとサラダ。
ただ、器に移しただけです~(笑

そう言えば、最近全然パンを焼いてないな~
この休み中にまたたくさん焼きたいな(´ψψ`)


ハッシュドポテト


冷凍してあったものを温めただけです♪

うちの長女(姉)の大好物!!
おいしいですよね ε=ヾ(*・∀・)/


そして・・・
リッツにクリームチーズをのせたもの。。。
すみません、写真撮ったはずなのに、何度探してもなくって><
編集してたときに誤って削除しちゃったかも。。。。

お花の形に型抜きしたクリームチーズにイチゴのジャムをのせたものと・・・
クリームチーズとブルーベリージャムをあわせたものをのせたものの2種類です★


プチプチケーキ


そして、デザートも手抜き!!

頂いて残っていたカステラと、ホイップクリーム、いちごをケーキ風にのせただけ♪


今日はめっちゃ手抜きのランチです(〃゜▽゜;A
でも、その分自分の時間がゆっくり持てて充実した1日になりました~
たまにはこんな日もいいですよね♪



レシピブログランキングに参加中です★

わが家の『おうちランチ』に応援よろしくお願いします(。→∀←。)人 



今日、職場の先生から「お正月野菜に使ってね」って
りっぱなお野菜をたくさ~ん頂きました♪♪

人参、大根、白菜、水菜、里芋・・・・etc.

わが家はきちっとしたおせちはあまり作らないのですが・・・
それでも好きなものだけ入れたおせちを毎年作っています★

今年は、頂いたお野菜でたくさんお重を埋めたいな~(。→∀←。)


明日はお出かけしてきます♪
久しぶりに上野まで・・・
アメ横も見たいけど、すごい人だろうな~;

楽しんできます♪

omakase.jpg

遊びに来てくれてありがとう★ 

お帰りの前に、ポチリと応援お願いします ε=ヾ(*・∀・)/



[ おうちごはん ] CM23. TB0 . TOP ▲

おうちランチ☆親子丼

皆さん、こんにちはー★

これからフィギュアが始まりますね!
昨日の浅田真央ちゃん、とっても素敵な演技でしたね~

わたしの気持ちとしては・・・
やはり真央ちゃんには日本の代表としてバンクーバーオリンピックに
出場してほしいなぁ☆
キム・ヨナちゃんとの対戦?を見て見たいですよね(。→∀←。)


さて、今日はわが家のおうちランチのご紹介です~


おうちランチ☆親子丼 blog用


メニューは・・・・
・親子丼
・天ぷら盛り合わせ
 (いんげん,ピーマン,お肉)
・長芋の天ぷら


親子丼  blog用


ちょっと少なめの鶏肉とたっぷりの玉ねぎを使った親子丼。

ちょっと甘口がわが家の好み★
つゆだくでおいしい~(。→∀←。)


天ぷら盛り合わせ  blog用


天ぷらは・・・
冷蔵庫の残り野菜を整理したくて・・・
いんげん,ピーマン。
親子丼のお肉が少なかったので、お肉の天ぷらも・・・♪


長芋の天ぷら  blog用


わが家のお気に入り食材、長芋を天ぷらに。

あら塩をつけて頂きます♪♪
うまうま~(●´mn`)


レシピブログランキングに参加中です★

わが家の『おうちランチ』に応援よろしくお願いします(。→∀←。)人 




今週、実はお弁当作りをサボってしまいました><


月曜日のお弁当


唯一、持って行ったのは月曜日☆

前日の残りのビーフシチューを持って行きました♪
あとは、から揚げとポテト。


・・・今日はこちらでこっそりご紹介です(笑


omakase.jpg

遊びに来てくれてありがとう★ 

お帰りの前に、ポチリと応援お願いします ε=ヾ(*・∀・)/


[ おうちごはん ] CM22. TB0 . TOP ▲

わが家のしょうが焼き☆

お友だちブロガーのチュンさんが、ちるちるの『チキンのパイ包み』を
   作ってくれました
   チュンさん本当にどうもありがとう(*^▽^*)
   皆さんもぜひ遊びに行ってね→こじとらとあそぼ~♪ 
   先日、なかよしの1号ちゃんが作ってくれたのを見て作ってくれたそうです♪
   クリスマスにわたしのお料理を参加させてくれてありがとう~

お友だちブロガーのビークンさんが、ちるちるの『長芋のほくほく揚げ』を
   作ってくれました
   ビークンちゃん本当にどうもありがとう(*^▽^*)
   皆さんもぜひ遊びに行ってね→ビークンの日記 
   いつもとっても温かいコメントをくれるビークンちゃん
   おいしいお料理、かわいいワンちゃんの写真が満載の素敵なブログです



                yotuba1_20091226221214.jpg


皆さん、こんばんわ★

まずは、先日レシピブログさんのモニタ当選した、ねりスパイスを使った
わが家のしょうが焼きのレシピのご紹介です~


わが家のしょうが焼き  レシピ用


先日のおうちランチに登場したわが家の定番しょうが焼き。
しょうが焼きって家庭によっても若干味付けが違ったりしますよね??
皆さんのおうちの定番しょうが焼きはどんなお味なのかな?
おうちランチの様子はこちらから→おうちランチ☆しょうが焼き


DSCF0476_20091222224320.jpg

【レシピブログの「ハウス本格派ねりスパイスでおうち居酒屋」レシピモニター参加中です】



レシピをどうぞ・・・



「本格派ねりスパイスでおうち居酒屋」レシピモニター参加中☆



材料(2人分)
豚バラスライス--------------------------------------250グラム
玉ねぎ---------------------------------------------1個
キャベツ(せん切り)-----------------------------------たっぷり
きゅうり---------------------------------------------適量
にんにく(チューブ)-----------------------------------1センチ
しょうが(チューブ)------------------------------------小さじ2
しょうゆ---------------------------------------------大さじ3
はちみつ--------------------------------------------少々
酒--------------------------------------------------大さじ1
塩、こしょう------------------------------------------少々
いりごま--------------------------------------------適量


作り方
-下準備-
・玉ねぎは半分をスライス、半分をすりおろしておきます。
・大きめのボウル、またはビニール袋にしょうゆ、酒、しょうが、にんにく、はちみつ、
 すりおろした玉ねぎを入れてしっかりと混ぜ合わせます。
・混ぜ合わせたタレに、豚バラスライスを入れて、しっかりと味がしみこむまで漬け込みます。
 (時々混ぜて、満遍なくタレが行き渡るようにして下さい。)

1)熱したフライパンに油(分量外)を入れて、スライスした玉ねぎを炒めます。
2)玉ねぎが透明になってきたら、お肉をタレごと入れます。
3)お肉にしっかりと火が通るまで炒めていきます。
4)器にたっぷりのキャベツをのせ、その上にしょうが焼きをタレごとのせます。
  たっぷりのいりごまとスライサーで薄く切ったきゅうりを飾って完成です★

レシピブログから写真付きのつくれぽを下さる方へ・・・
先にクリッピングしておいていただけると後ほど探す手間がなくなると思いますので、どうぞよろしくお願い致します。
レシピのクリッピングはこちらから→ちるちるのmyレシピブックページ
つくれぽお待ちしてます(´ψψ`)



レシピブログランキングに参加中です★ 

わが家の『しょうが焼き』に応援よろしくお願いします(。→∀←。)人 


皆さん、こんばんわ★

今日でちるちるは今年のお仕事は終わりましたー ε=ヾ(*・∀・)/
新年は、5日からの出勤でございます♪

昨日は忘年会。
みんなで賑やかに焼肉を食べに行って来ました☆

来年の4月で、今の職場に入社して丸3年が経ちます。
あっという間です~

3年間、お仕事がつらいと思ったことは何度もありますが、
人間関係で悩み、辞めたいと思ったことは1度もありませんでした(●´mn`)
幸せなことです☆

いつも温かい職場のみんなに感謝、そしてまた来年も頑張ります~


明日からのんびりできる~!!
と、喜ぶのもつかの間・・・
明日からわが家の大掃除が始まります(〃゜▽゜;A

でも、マリオはやるかも♪


omakase.jpg

遊びに来てくれてありがとう★ 

最後にポチッとお願いします ε=ヾ(*・∀・)/


[ レシピ 肉料理 ] CM16. TB0 . TOP ▲

☆Merry Christmas☆

皆さん、こんばんわ☆

今日はクリスマスイブ。
素敵な夜を過ごしていますか?


Merry Christmas 2009


さて、今日はクリスマスケーキのご紹介です♪

昨年は頑張って作ったんですが、今年はお店のを買ってきちゃいました(。→∀←。)
昨年の頑張ったケーキはこちらから→おうちクリスマス☆-ケーキ編-


今年、初めての試みで。。。
ブッシュ ド ノエルを買ってきました~

いつもクリスマスケーキは丸い形の
デコレーションケーキを買っていたわが家。
でも、ノエルもかわいくっておいしい!

キャンドルがゆらゆらキレイです☆


noel.jpg


ケーキがよく見えないので・・・
明かりをつけてみましたよ~

ほら!!
真っ白のノエルですε=ヾ(*・∀・)/


切ってみると・・・


ラズベリーがたっぷり入ったケーキ。
ちょっぴり甘みが強かったな~(≧ω≦)

毎年、この時期はせっかくだから~と、ホールでケーキを買うのだけど・・・
お腹いっぱいで、全部食べきれず次の日にもケーキが必ず出てきます(笑

来年はまた、わが家にあった小さなクリスマスケーキを
自分で焼こうと思っています♪

クリスマスイブの夜に遊びにきてくれてありがとう☆
皆さんのおうちにもサンタさんが訪れますように・・・・

omakase.jpg

レシピブログランキングに参加中です★ 

応援よろしくお願いします(。→∀←。)人 

明日はお仕事の後、忘年会があるため・・・
ブログの更新はお休みさせて頂きます☆
コメントのお返事が遅れています・・・
ご迷惑おかけしてすみません><


[ おうちカフェ ] CM30. TB0 . TOP ▲

おうちランチ☆クリスマス 2009

お友だちブロガーの1号さんが、ちるちるの『チキンのパイ包み』を
   作ってくれました
   1号ちゃん本当にどうもありがとう(*^▽^*)
  
   皆さんもぜひ遊びに行ってね→にゃんとみーたん 
   今までに何度となくこのチキンのパイ包みを作ってくれた1号ちゃん
   いつもとってもおいしそうに作ってくれて、ほんとにありがと~(。→∀←。)
   そして、今回ブログで『おまかせ!みんなのおうちごはん ベスト128』の紹介も
   してくれています♪
   月1ランチのお友だちにもプレゼントしてくれるんだって(´ψψ`)
   お友だち喜んでくれるといいなぁ~、ありがとです



               yuki1141.jpg


皆さん、こんにちわ★

今日は暖かい1日となりました♪
三女のお散歩へ行ったら、富士山がきれいに見えましたよ~

そんな本日のわが家のランチは・・・・
クリスマスのお祝いランチ
ぺリエで乾杯です★


おうちランチ☆クリスマス 2009


キッチンに立つわたしのそばをウロウロ、お部屋に戻りたくない三女ちゃん(笑

そんな三女ちゃんと一緒にキッチンで作りました~

メニューは・・・・
・ステーキプレート 
 *ガーリックわさび醤油のステーキ
 *葱とクリームチーズのベイクドポテト →凛ちゃんのレシピ
 *にんじんのグラッセ
 *いんげんのソテー
・手毬寿司
・オードブル
・オニオンリング →レシピはこちらから・・・
・いちごのミルクプリン →レシピはこちらから・・・
・スノーマンポテト →レシピはこちらから・・・
 
昨年のクリスマスランチはこちらから→おうちクリスマス☆-ランチ編-


クリスマス2009 ステーキ


ちょっと贅沢をして和牛ステーキ肉でガーリックわさびしょうゆの
ステーキを作りました★
お肉がトロトロ、柔らかくっておいしい(´ψψ`)
たまには贅沢もいいよね~

クリスマスらしくジンジャーブレッドマンをかたどった、にんじんのグラッセ。

そして、いんげんはクレイジーソルトで炒めただけ(笑

そして、今年のメイン!
大好きな凛ちゃんの葱とクリームチーズのベイクドポテト。
これはおいしい&簡単!!
わたしでも上手に作れました(。→∀←。) オイシカッタヨォ~

作り方は凛ちゃんのブログで見てね→葱とクリームチーズのベイクドポテト


クリスマス2009 手毬寿司


ご飯ものは、ちょっとミスマッチだけど手毬寿司に。。。

プロセスチーズの中に、サンタさんのかまぼこが入ったものも一緒に並べて***


クリスマス2009 オードブル


リッツの上にクリームチーズと、いくら&アボトマをのせました!

サクッと軽い食感がおいしい(。→∀←。)


クリスマス2009 オニオンリング


そして、こちらは・・・
先日『レタスクラブ』で掲載していただきましたオニオンリングです~
 →レシピはこちらから・・・


クリスマス2009 いちごのミルクプリン


今年はクリスマスケーキは焼かなかったので・・・
代わりに、ちょっとクリスマスっぽくデコしたミルクプリンを作りました★
これは、白桃のミルクプリンのレシピで、ジャムをイチゴに変えただけです~
 →レシピはこちらから・・・


その他、ちょっと焦げてキレイじゃないのでアップは載せませんが・・・
お団子ポテトのレシピを借りて、スノーマンを作りました★
写真左端です!

今日、おうちでクリスマスをお祝いされた方も多いかな?
今日は皆さんの所にお邪魔するのが楽しみです(。→∀←。)

昨日は遊びにうかがえなくてごめんなさい><

omakase.jpg

レシピブログランキングに参加中です★ 

応援よろしくお願いします(。→∀←。)人 

明日はクリスマスのお祝いの続き!
買ってきたケーキのご紹介です~★
[ おうちごはん ] CM32. TB0 . TOP ▲

おうちカフェ☆ショコラ ビスコッティ

皆さん、こんばんわ★

今日も寒かったですね~><
今日はピアノに行ったのですが、行き帰りだけで凍えそうでした;


おうちカフェ☆ショコラ ビスコッティ  blog用


先日、おうちでのんびりカフェタイムを楽しみました♪


200912102147510c4_20091220230801.jpg


温かい飲み物が飲みたいな~と思って、キッチンをガサガサ探していたら・・・
先日の定例会でお友だちの1号ちゃんから頂いたコーヒーを発見!!

とっても香りのいい、ドリップのコーヒーです(。→∀←。)

せっかくだからコーヒーに合うお菓子を焼いてみようかな~
・・・・と言うことで、ショコラ味のビスコッティを作りました★
(ビスコッティのレシピは後日にアップします*)

サクサクの歯応えで、そのまま食べてもよし!
コーヒーに浸して食べてもよし!!

のんびりおいしいティータイムを過ごすことができました♪
1号ちゃん、ありがと~ ε=ヾ(*・∀・)/

1号ちゃんのブログへはこちらから→にゃんとみーたん





土曜日、ポストをのぞくとこんなものが届いていました・・・


図書カード


『レタスクラブ』さんの特製図書カードです。

・・・なんで??
(投稿した心当たりなし(〃゜▽゜;A

と、思いながらも『ラッキー♪』って思っていたら、
本日こんなものがポストに・・・


掲載されました♪


ページをめくってみると・・・


                       ↓


オニオンリングだよ~


おお~!!
ちっちゃくですが、オニオンリングが掲載されていました~(。→∀←。)

確かに、レタスクラブさんのサイトに登録していてレシピもいくつか
投稿していました。。。。
その中から選んでいただいたのかな?
ありがとうございました★

レシピはこちらから→フライパンで簡単オニオンリング☆

こちらは12/25発売のものになります~(多分;)

omakase.jpg

レシピブログランキングに参加中です★ 

応援よろしくお願いします(。→∀←。)人 

[ おうちカフェ ] CM28. TB0 . TOP ▲

おうちランチ☆ビーフシチュー

皆さん、こんばんわ★

JIN、見てますか??
ドキドキの最終回です(。→∀←。)

テレビに見入ってしまう前に、ブログの更新♪
本日のおうちランチのご紹介です☆


おうちランチ☆ビーフシチュー blog用


メニューは・・・・
・ビーフシチュー
・わさびピリリ☆アボトマトースト →レシピは後日ご紹介します!
・パリポテ →レシピはこちらから・・・


ビーフシチュー


ゴロゴロと入った牛肉がとっても柔らかくっておいしかったです♪
市販のルゥを使って作りました(*^▽^*)


わさびピリリ☆トースト  blog用


姉からのリクエストで作ったトーストです!

今回は、わさびをピリッときかせて作りました♪
レシピは後日にご紹介しますね~


パリポテ☆  blog用


久しぶりのパリポテです♪

ちょっと・・・
おしゃべりしながら作ったので、焦がしちゃいましたが><

スタンダードなパリポテと、青海苔を混ぜて作った
のり味のパリポテです♪


三女のしっぽ


そして、おまけ☆

お料理がキレイに撮れなかったので、写真としてはNGですが
わが家の三女ちゃんが映っています~

しっぽだけですが、見えますか?

おいしい匂いにつられて、食卓の周りを行ったり来たり。

パリポテもらえてよかったね、三女ちゃん ε=ヾ(*・∀・)/

omakase.jpg

レシピブログランキングに参加中です★ 

応援よろしくお願いします(。→∀←。)人 

[ おうちごはん ] CM32. TB0 . TOP ▲

おうちランチ☆ビビンバ&嬉しい出来事 その3

お友だちブロガーのjasminiumさんが、ちるちるのブログを紹介してくれました  
   jasminiumさ~ん本当にどうもありがとう(*^▽^*)

   皆さんもぜひ遊びに行ってね→ May Each Day 
   最近、わたしが楽しみにお邪魔させていただいてるjasminiumさんのブログです♪
   フリーライターをされているjasminiumさん、わたしの大好きな音楽のお話が満載★
   昨日は行ってびっくり!!
   わたしのブログを紹介して下さっていました、ありがとうございます


            onp2_20091219163111.jpg


皆さん、こんにちわ★

さて、まずはわが家のランチからご紹介します~


ビビンバ★ blog用


メニューは・・・
・ビビンバ →レシピはこちらから・・・
・わかめスープ
・海老とお豆腐のレタス包み →後日レシピアップします★


ビビンバ2  blog用


ホットプレートを使って賑やかにビビンバを作りました~

上にはたくさんお野菜をのせて・・・
基本のビビンバに、明太子をプラス。

これでより一層味がしっかりします♪

色とりどりのお野菜を順番に並べて・・・・
キレイでしょ♪♪


ビビンバ1  blog用


お茶碗に盛って頂きます★


わかめスープ


ビビンバと言ったら、やっぱりわかめスープ♪

こちらは即席を使いましたが、おいしい(。→∀←。)


海老とお豆腐のレタス包み  blog用


そして、海老とお豆腐のレタス包みは、さっぱり柚子胡椒風味。
レシピは後日にご紹介します~

omakase.jpg

レシピブログランキングに参加中です★ 

応援よろしくお願いします(。→∀←。)人 

追記に、とっても嬉しい出来事の最後の1つを載せました♪
お時間のある方は是非お付き合いくださいね★


>> ReadMore
[ おうちごはん ] CM26. TB0 . TOP ▲

今週のおべんとう&嬉しい出来事 その2

お友だちブロガーのakoakkoさんが、ちるちるの『じゃがキムのり巻き★ 』
   作ってくれました  
   akoちゃ~ん本当にどうもありがとう(*^▽^*)

   皆さんもぜひ遊びに行ってね→ 彩り屋さん 
   色別に並べられたカテゴリにはおいしいものがいっぱい♪
   検索するのもとっても楽しくなります、皆さんジャンプしてね



         soldout_20091013211630.gif


皆さん、こんばんわ~★

毎日寒い日が続いておりますが、お元気でしょうか~??


昨夜は大きな地震がありましたね。。。
夜の11時過ぎに伊東で震度5弱。
朝方5時過ぎには関東で。。。

そして先ほどまた伊豆で震度4の揺れがあったそうです。

大きな揺れを感じた地域にお住まいの方は
余震にくれぐれもご注意くださいね><


さて、今週のおべんとうのご紹介です★


月

月曜日→・チャーハン
      ・ポテト
      ・ホタテフライ

     
*簡単に作れるチャーハンにしました♪
 さっぱり味でおいし~(´ψψ`)


火

火曜日→・鶏の炊き込みご飯
      ・ひじき煮
      ・甘いお豆
      ・長芋の肉巻き →レシピはこちらから・・・


*炊き込みご飯を炊きました♪
 丸美屋さんの炊き込みご飯の素を使いました♪♪
 タイマーにして炊いたのですが、朝、とってもいい香りと共に
 目覚めることができました(笑


水

水曜日→・炊き込みご飯の手毬
      ・ひじき煮
      ・甘いお豆
      ・たまご焼き
      ・コロッケ
      ・から揚げ
   
     
*昨日の炊き込みご飯を手毬に・・・
 たまご焼きには、炊き込みご飯の素の具を。
 3合炊き用の素だったのですが、2合で炊いたので
 残った素をたまご焼きに入れました~★


木

木曜日→・お好み焼き
      ・ひじき煮
      ・甘いお豆
      ・ポテト
      ・から揚げ
     

*今週、しつこいほど登場した『ひじき煮』と『甘いお豆』
 箸休めにちょうど良くておいしかった~(。→∀←。)


来週は年末年始休み前の最後のおべんとうの週。
がんばりま~す♪



さて、嬉しいこと第2弾!!


じゃ、じゃ~ん★


プレゼント★


かわいいでしょう?

姉がいつも頑張ってるから。。。って
プレゼントを買ってきてくれました~★

可愛いサンタさんを眺めているだけで、なんだか
うれしくなります♪

ありがとねっ(。→∀←。)

このサンタプランタは、クリスマスの食卓に登場させます~♪

omakase.jpg

レシピブログランキングに参加中です★ 

応援よろしくお願いします(。→∀←。)人 

明日はおうちランチの紹介です★

[ おべんとう ] CM18. TB1 . TOP ▲

オレンジパウンドでのんびり時間&嬉しい出来事 その1

お友だちブロガーのゆみぴいさんが、ちるちるの『たっぷりパセリとトマトのペペロンチーノ☆ 』
   作ってくれました  
   ゆみぴちゃ~ん本当にどうもありがとう(*^▽^*)
   レシピブログに写真つきのつくれぽをくださいました♪

              14595-502781593-187573.jpg

   皆さんもぜひ遊びに行ってね→ ゆみぴいの 『Yummy Yummy キッチン♪』 
   ブログをリニューアルして、ますますおいしいものいっぱいのブログに変身★
   見ているだけでお腹がなっちゃいます(笑
   ゆみぴちゃん、ありがと~


           potitirinn2.jpg


皆さん、こんばんわ★

時間が過ぎるのって早いですね~><
写真の加工とかしてたら、もうこんな時間!!

では、まずは先日焼いたオレンジとくるみのパウンドケーキのご紹介です★


くるみとオレンジパウンド   blog用


オレンジピールはリキュールに漬けているので、ちょっぴり大人の味♪

今回は「お菓子の学校」と、言う本を参考に作りました~


いつも、わたしが作るときには、普通のお砂糖で作るのだけど
この本では粉糖を使っていたの。
なので、どんな感じなのか気になって、本を買ってきた訳です(。→∀←。)

くるみをたっぷり入れて、オレンジピールもたっぷり★
おいしい~
口当たりが柔らかくって、ほんとにしっとり(´ψψ`)

粉糖を使っているからなのかな?
次回は自分のレシピで、お砂糖だけ変えてみようかな~♪♪

忙しい毎日の中で、こんな風にほっこりお茶でも飲みながら・・・・
ストレスはためないようにしたいですよね(。→∀←。)



さて!!

昨日、ブログに書きました!
最近、ちょっと嬉しいことが続いています♪
その1つを今日はご紹介しますね~


煙突のないわが家にも、プレゼントが届きました


小春ちゃん、ありがとう♪


送ってきてくださったのは、わたしが一方的に大好きな(笑)
『ぽかぽかびより』の小春ちゃんです♪

おしゃれにラッピングをしてくれて・・・
メッセージカードも入っていました>< キャー♪


か、かわいい★


中を開けてみると・・・・

わ~い♪
小春ちゃんらしいチョイスのかわいいいグッズがいっぱい ε=ヾ(*・∀・)/

かわいいクリスマスのオーナメントにお箸置き、
そしておべんとうにぴったりのmyお箸♪

クリスマスのオーナメントは手作り市で買ってきてくれたんだって♪
このオーナメントを見て、わたしに!って思ってくださったみたい(´ψψ`)
嬉しいです♪

ちるちるは、ブログを始める前から小春ちゃんのブログには遊びに行ってたの!
こっそりと。。。
ブログを始めてから、思い切って遊びに行ってコメントを残したのですが、
突然たずねて行ったちるちるにもとってもフレンドリーにして下さいました★

そうそう、小春ちゃんちにいくとめずらしいお野菜とかがいっぱい出てきます。
ピーチ蕪。。。
皆さんはご存知でしたか?わたしは初めて知りました。
お料理はもちろん、食材のお勉強もさせていただいてます♪♪
小春ちゃん、ありがとう~ ♬♫ ♩

小春ちゃんのブログはこちらから→ぽかぽかびより

omakase.jpg

レシピブログランキングに参加中です★ 

応援よろしくお願いします(。→∀←。)人 

[ おうちカフェ ] CM22. TB0 . TOP ▲

じゃがバタチーズのオムレツ☆

皆さん、こんばんわ★


あっという間に12月も半ばに突入です♪
職場の近くの住宅街でも、あちこちきれいなイルミネーション。

クリスマスも近いですね★
わが家のクリスマスは23日にする予定です (*→ܫ◕ฺ) ♬♫ ♩


さて、今日は先日のおうちランチに登場したオムレツのレシピのご紹介です~


じゃがバタチーズ オムレツ  レシピ用


おうちランチの様子はこちらから→おうちランチ☆しょうが焼き



材料(2人分)
たまご----------------------------------------2個
バター----------------------------------------10グラム
じゃがいも-------------------------------------1個
牛乳------------------------------------------大さじ2
チーズ----------------------------------------適量
塩、こしょう------------------------------------少々


作り方
1)じゃがいもの皮をむき、お好みの大きさに切り(出来るだけ同じくらいの大きさに)
  粉ふき芋を作ります。
  粉ふき芋が出来上がったら、いったん別のお皿に移しておきます。
2)ボウルにたまごと牛乳、塩、こしょうを入れて泡だて器でしっかり混ぜ合わせます。
3)熱したフライパンにバター半量(5グラム)を入れて、とけてきたらたまご液を
  流しいれます。
  菜ばしでグルグルかき混ぜ、少し火が通ってきたところで、作っておいた粉ふき芋を
  入れます。その上に、残りのバターを落とし、チーズをお好きなだけ入れたら
  クルリと巻いてオムレツの形を整えます。
4)お好みで上から塩、こしょうをふって完成です★

*今回、牛乳は低脂肪乳で作りました。
 チーズはピザ用チーズを使いましたが、スライスチーズでもおいしくいただけますよぉ♪
 
レシピブログから写真付きのつくれぽを下さる方へ・・・
先にクリッピングしておいていただけると後ほど探す手間がなくなると思いますので、どうぞよろしくお願い致します。
レシピのクリッピングはこちらから→ちるちるのmyレシピブックページ
つくれぽお待ちしてます(´ψψ`)




先週末、姉と一緒に張り切ってマリオをやりました~
でも、意外にムズカシイ(><”) 

キャラクターは・・・わたしはマリオ、姉は黄色いキノッピー

2人でやるとなんだか足の引っ張り合いで・・・・
行きたい方向に進めず、イライラ~(笑

そのうちジャンプするたびお互いのキャラの頭にのっかっちゃって
ゲラゲラ(●´mn`)


ずっと昔は(ファミコンの時代)、思うようにゲームが進まず
コントローラを投げつけたことも(笑

今は大人になったので、涙をのんで我慢してます♪
お正月、どっぷりゲームにはまりそうです★

あ、でも、まだお正月休みが決まってないのだ(〃゜▽゜;A

omakase.jpg

レシピブログランキングに参加中です★ 

応援よろしくお願いします(。→∀←。)人 

[ レシピ 野菜 ] CM26. TB0 . TOP ▲

じゃがキムのり巻き★

皆さん、こんばんわ★

今日も寒かった><
でも、今週末はもっと寒くなるみたいですね~
マイナス表示の気温も出てました!

暑いの寒いの大キライ(><”) 
早く春が来ないかなぁ~


さて、今日は先日のおうちランチに登場した『じゃがキムのり巻き』のレシピを
ご紹介しま~す★


じゃがキムのり巻き  レシピ用


おうちランチの様子はこちらからどうぞ→おうちランチ☆生ハムとポテトのスパゲティ



材料(2人分)
じゃがいも-------------------------------------------2個
韓国海苔-------------------------------------------1枚
キムチ---------------------------------------------適量
塩、こしょう------------------------------------------適量
片栗粉---------------------------------------------適量
油-------------------------------------------------適量


作り方
-下準備-
・じゃがいもはマッシュポテトにして塩、こしょうと混ぜ合わせておきます。


作り方

1)ラップをひいた上に韓国海苔をのせ、上にマッシュしておいたじゃがいもを
  まんべんなくのせます。(のり巻きの要領で)
2)上にキムチを一列にのせて、端からクルクルクル~っと巻いていきます。
3)しっかりきつめに巻いたら、ラップのまま冷蔵庫で冷やします。
4)冷えたら、包丁でお好きな大きさに切ります。
5)片栗粉を満遍なくまぶして、余分な粉を落としたら少量の油でしっかり揚げて完成です★

*冷蔵庫で冷やすと切りやすくなります。
 もし、それでもポロポロとなってしまう場合には、短時間だけ冷凍庫に入れて
 少し硬くなってから切ってくださいね^^

**韓国海苔に味が付いています♪
   余分な味付けは一切無用です!

  うーにゃん、あっりがと~♪ ε=ヾ(*・∀・)/

レシピブログから写真付きのつくれぽを下さる方へ・・・
先にクリッピングしておいていただけると後ほど探す手間がなくなると思いますので、どうぞよろしくお願い致します。
レシピのクリッピングはこちらから→ちるちるのmyレシピブックページ
つくれぽお待ちしてます(´ψψ`)





今日はピアノのレッスンがありました。

この時期、定時にタイムカードを押すのは不可能なんですが
今日はピアノ。
さっさとタイムカードを押して退散です(笑

例のごとく、おしゃべりからスタート♪


で、びっくりしたのですが・・・
ピアノを始めてそろそろ10年になるみたい(◎д◎;
その割りにちっとも上達してないんだけど(笑

でも、大好きな音楽に触れて、楽しい先生とおしゃべりして
気持ちもリラックス、癒されてます(。→∀←。)

こんな風にブログも10年続けられるかな???
・・・・あはは(〃゜▽゜;A
とりあえず、2周年記念まであと4ヶ月ちょい!がんばりま~す♪

omakase.jpg

レシピブログランキングに参加中です★ 

応援よろしくお願いします(。→∀←。)人 

[ レシピ 野菜 ] CM30. TB1 . TOP ▲

おうちランチ☆しょうが焼き

皆さん、こんばんわ★

JIN、見てますか?

う~ん・・・せつない(T△T)
TVドラマに異常に感情移入してしまう性格なので。。。
何とかHAPPYENDになって欲しいなぁ。


・・・
では、本日のおうちランチをご紹介します♪


おうちランチ☆しょうが焼き  blog用


メニューは・・・
・しょうが焼き
・じゃがバタチーズのオムレツ
・茄子のつくねはさみ焼き
・お味噌汁 ←即席;

*お味噌汁以外のお料理は後日レシピアップします♪


わが家のしょうが焼き  blog用


先日モニタで当選した「ねりスパイス」を使って作ったわが家のしょうが焼き。

シンプルですが、甘みもあってとってもおいしい ε=ヾ(*・∀・)/
レシピは後日にご紹介します★


じゃがバタチーズ オムレツ  blog用


大好きなじゃがバターとチーズを使ったオムレツです♪

なんてことない普通のレシピですが、後日ご紹介させてくださいね★


茄子のつくねはさみ焼き  blog用


茄子を使ってもう一品♪

見た目あまりキレイではありませんが・・・・><
お味は家族のお墨付き!!

こちらも「ねりスパイス」を使ったモニタレシピです。
後日にご紹介させてくださいね★



ONE PIECEの映画が始まりました~

わたしの一番好きな漫画、ONE PIECE★

そのONE PIECEの映画の主題歌を、これまた
大好きなミスチルが歌うそうな・・・

こんな嬉しいことはない(。→∀←。)
皆さん、是非ONE PIECE見てくださいね~

・・・わたしは、今のところ見に行く予定はないのですが(笑
機会があったら見てきたいな★


明日からまた1週間始まります。
素敵な1週間になりますように・・・・・☆

omakase.jpg

レシピブログランキングに参加中です★ 

応援よろしくお願いします(。→∀←。)人 

[ おうちごはん ] CM30. TB0 . TOP ▲

今週のおべんとう★

皆さん、こんばんわ★

今日は冷たい雨・・・・
寒かったですね~><

明日は晴れるみたいです
久しぶりに週末晴れるみたいなので、とっても嬉しいです♪


さて、今日はおべんとう紹介の日。
・・・・ですが、今週はたった2日しか作れなかった(/ω\)


DSCF0453.jpg

水曜日→・カツ煮
      ・ほうれん草のごま和え

     
*食べるときはごはんに乗っけて・・・・
 カツ丼に変身~!!
 うまうまでした(。→∀←。)


DSCF0465.jpg

木曜日→・オムライス
      ・まぐろの竜田揚げ
      ・シュウマイ
      ・チキンカツ


*先日、お友だちブロガーさんのところで拝見したオムライス!
 どうしても食べたくっておべんとうに・・・♪♪
 おいしい~(。→∀←。)



残りの日は、おべんとうはお休みです><

最近、朝が起きれず大変~

おべんとうを持って行っても、最近は1時間ちゃんと休憩することが
出来ないので、コンビニのおにぎりとかの方が食べやすかったりもします~

でもね、毎日おにぎりじゃ経済的にも良くないし、飽きるしね~
やっぱり早起きして作らなくっちゃ!


DSCF0483.jpg


と、言うことで・・・
あの淋しいおべんとうだけで終わるのが申し訳ないので・・・

先日買ったパンのご紹介です★

クリスマスが近いので、クリスマスにちなんだパンがいっぱい
売っていて、思わず買っちゃいました(笑


やっと週末!
皆さんはどんな週末を過ごすのかな?
お天気が良さそうで良かった~ ε=ヾ(*・∀・)/

わたしは明日はぐうたら過ごします!
そして、マリオでもやろうかな~(笑


DSCF0476.jpg


あ、そうそう!!
またまたレシピブログさんからモニタが届きました~

そのレシピも考えたいな(。→∀←。)
皆さん、素敵な週末を★

omakase.jpg

レシピブログランキングに参加中です★ 

応援よろしくお願いします(。→∀←。)人 

[ おべんとう ] CM18. TB0 . TOP ▲

素敵なプレゼント★

皆さん、こんばんわ~★

さて、早速ですが、定例会の続きです~


お友だちからのとっても素敵なプレゼントのご紹介です ε=ヾ(*・∀・)/


うにゃちゃんからのプレゼント


こちらはうにゃちゃんからのプレゼント★

             ↓


中を開けてみると~


韓国旅行から帰ってきたばかりのうにゃちゃん

韓国からのお土産がいっぱい(。→∀←。)

韓国海苔に・・・・
韓国の玄米茶・・・
コラーゲンパック・・・(姉の分も頂いちゃいました♪ありがと★)
素敵な小物入れ・・・

あ、あと忘れてはいけない!!
先日のおうちランチに出てきたキッシュね♪


頂き物のキッシュ


この、焦がしてしまったのはちるちるの責任です><

トースターをかけすぎてしまった、すみません(T△T) 
でも、さすがだ~!!って思うくらい本格的なお味なの~
おいしかったなぁ~(。→∀←。)

うにゃちゃんのブログ→『チュブ(主婦)の平凡日記』
今日はちょうどこのキッシュの作り方を載せています!
皆さんも是非、おいしいキッシュの作り方、見てきてくださいねー



そしてこちらは1号ちゃんからのプレゼント★


1号ちゃんからのプレゼント


すごいでしょ?
ドキドキ(//∀//)

・・・プロポーズかしら

     ↓


かわいいストラップ♪


んな訳ありません(笑

でも、見て~!!
かわいいストラップ(´ψψ`)

ちるちるの大好きな水色のストラップにかわいい
わんこがついています♪

でね、ちょっとぼかしで隠してますが、
真ん中にはちるちるの名前(本名)がローマ字で入っています★

キラキラ光る素材のローマ字なの!
すっごい素敵♪
今は携帯で光っています゚+。(*′∇`)。+゚


コーヒー♪


そして、コーヒー!

こちらもカフェタイムが楽しめそう★
今度このコーヒーに合うスイーツを考えてみるね!

1号ちゃんのブログ→『にゃんとみーたん』
ただ今、ほっこり甘いさつま芋のポタージュを紹介中です★
是非見てきてね~!


おふたりとも、本当にいつもありがとー




そしてちるちるはと言うと・・・・

スノーボール


今回は1号ちゃんからのリクエストでスノーボールを
焼いていきました~

プレゼントって選ぶのも楽しいけど、リクエストをもらうのも嬉しいものですね♪
どうもありがとう★

omakase.jpg

レシピブログランキングに参加中です★ 

応援よろしくお願いします(。→∀←。)人 

[ 定例会 ] CM29. TB0 . TOP ▲

定例会★カフェグレ in 新宿

『にゃんとみーたん』の1号ちゃん『チュブ(主婦)の平凡日記』のうにゃちゃん
沖縄料理を堪能した後、一同はいつものようにカフェタイムに突入です(笑

沖縄料理『やんばる』の記事はこちらから→定例会★やんばる in 新宿


向かったのは・・・
『やんばる』から歩いてすぐの『カフェグレ』

こちらでかわいいラテアートのラテが飲めると
うにゃちゃんが調べてきてくれたの(。→∀←。)


かわいいラテアート


それが、これ!!

じゃ~ん♪


くまちゃん


こちらはうにゃちゃんのクマちゃんのラテアート★

にっ、肉球が・・・・!!
可愛すぎます><♪


雪だるま


ちるちるはスノーマン♪

かわいいでしょう?
このラテがテーブルに届いたとき、3人そろって悲鳴に似た
歓喜の声をあげました(笑

実は、お店の方に『2人、違うラテアートにしてほしい!』ってリクエストしちゃったの><

言ってみるものです♪
こんなにかわいいラテアートが、1度に2つも拝見できたのだから(´ψψ`)


みんなで分けたよ~


こちらは1号ちゃんのチョイス。

それまでも、3人そろって写真をパシャパシャしていたからか、
これを運んできてくれた方が、
写真を撮ったときに見栄えがいいように置いて下さいました♪

ありがとうございます ε=ヾ(*・∀・)/


1段目


そして、こんな豪華なデザート&サンドウィッチは・・・・
仲良く3人で分け合いましたよ♪


2段目


わたしが特においしかったのはこちら!

チョコの甘い香りに、心癒されます(笑
疲れた身体には、やっぱり甘いものがいいんだな~って
しみじみ思いました(´ψψ`)


3段目


サンドウィッチも、おうちで作るより全然おしゃれ!

そして何より、みんなで食べるからよりおいしい(≧ω≦)
ごちそう様でした★


ちるちるの大好きなおふたりのブログに
皆さんぜひジャンプしてみてね~

1号ちゃんのブログ→『にゃんとみーたん』
うにゃちゃんのおブログ→『チュブ(主婦)の平凡日記』


そして恒例のプレゼント交換に続く・・・・

あ、でも明日はごめんなさい><
リキュールレシピの締め切りが近いので
リキュールを使ったブラマンジェのレシピをご紹介します★


omakase.jpg

レシピブログランキングに参加中です★ 

応援よろしくお願いします(。→∀←。)人 

[ 定例会 ] CM22. TB0 . TOP ▲

定例会★やんばる in 新宿

お友だちブロガーのらいおん丸さんが、ちるちるのブログを紹介してくださいました
   らいおんちゃ~ん本当にどうもありがとう(*^▽^*)
   皆さんもぜひ遊びに行ってね→ なんとなくの日々  
   『おまかせ!みんなのおうちごはん ベスト128』を購入してくださり、
   わたしのブログの紹介までしてくださいました(。→∀←。)
   本当にどうもありがとう~


  rain-155.gif


さて、お待たせしました!

すでにお友だちのところで見ている方も多いかな?


今日はお友だちとの定例会のお話です★

いつも仲良くさせていただいている
『にゃんとみーたん』の1号ちゃん『チュブ(主婦)の平凡日記』のうにゃちゃん
沖縄料理『やんばる』に行ってきました♪


乾杯!


この3人、ブログで知り合い仲良くなって・・・
初めてお会いしてから早1年。

それから数え切れないくらい一緒にランチに行っておしゃべりして・・・
すでに違和感もなく、数十年一緒にいたお友達のような感覚すらします(笑


まずは、乾いたのどを潤すために・・・

かんぱ~い

・・・はい、皆さんお察しの通り、わたくしちるちるは
お酒が飲めませんのでウーロン茶で乾杯です♪

1号ちゃんは小生、うにゃちゃんは中生で。


お料理いっぱい♪


お料理は・・・
ほとんど初めて食べるものばっかり!

沖縄料理のお店、初めて行ったの!!

1号ちゃんはすごくはまっていて、それを見ていて
行ってみたいな~って思っていたら、機会に恵まれました♪

ちょっと写真が見ずらいですが、麩チャンプルー,ラフティー,海ぶどう,ジーマミ豆腐。
初めていただく沖縄の味にうっとり(//∀//)


サクサク天ぷら


もずくの天ぷら。
もずくって天ぷらにも出来るのね~!!
とってもおいしかったよ(。→∀←。)


うまうま♪


うりずん豆の天ぷら。

うりずん豆???
初めて聞いた名前です(´ψψ`)

食感はなんとなくオクラみたいな感じだったかな?
お塩をつけてうまうま~♪


乾杯 再び♪


そして、スーチカを追加しつつ、お酒の強いおふたりは・・・・
うにゃちゃんは「梅酒ロック」
1号ちゃんは「やんばるくいな」
そしてちるちるは・・・
言うまでもなくウーロン茶をおかわりです(笑


さて、これだけ飲み食いして驚いたのはお会計~

お酒を飲まなかったちるちるの会計は1,600円。
おふたりはアルコールがある分、もうすこし高かったけど
こんな値段であれだけ飲み食い&おしゃべりは出来ないよね~ ε=ヾ(*・∀・)/
う~ん、沖縄料理にはまる気持ちがわかります♪
また行きたいな~!

すでにおふたりのブログでもこの話題がUPされています♪
皆さんぜひジャンプしてみてね~

1号ちゃんのブログ→『にゃんとみーたん』
うにゃちゃんのおブログ→『チュブ(主婦)の平凡日記』


-おまけ-
この日、頂いた中でもすっかり気に入ったのが海ぶどう。
帰りにお持ち帰りしてきました♪

昨日のランチに、実は海ぶどうの天ぷらを載せようと・・・・
揚げてみたんだけど・・・・
ありえないくらいの爆音!!
パン、パン!!

。。。。家族に怒られ、跳ねた油の後始末を泣く泣くしたのでした(笑
皆さん、海ぶどうは揚げないでね><
えっ?誰もそんな馬鹿なことはしない??
そうだよね~(T△T) 

このお話は、カフェ編に続きます・・・・♪

omakase.jpg

レシピブログランキングに参加中です★ 

応援よろしくお願いします(。→∀←。)人 

[ 定例会 ] CM27. TB0 . TOP ▲

おうちランチ☆生ハムとポテトのスパゲティ

皆さん、こんばんわ★

今日は、昨日と打って変ってのいいお天気
お洗濯ものも良く乾いてくれました(。→∀←。)


さて、本日のわが家のランチのご紹介です~

おうちランチ☆生ハムとじゃがいものパスタ  blog用


メニューは・・・
・生ハムとポテトのスパゲティ ←レシピは後日にご紹介します。
・フライの盛り合わせ
 (さつま芋のフライドポテト、ハムカツ、じゃが芋とキムチののり巻き揚げ、竜田揚げ)
                         ↑レシピは後日にご紹介します。
・キッシュ ←お友だちからの頂きものです♪


生ハムとじゃがいものパスタ blog用


今日はパスタ。

おうちに生ハムの残りがあったので、さっぱり生ハムを使ったパスタにしました♪


シンプルな味付けですが、生ハムの塩気でおいしくいただけました(。→∀←。)
レシピは後日にご紹介します★


頂き物のキッシュ  blog用


お友だちから頂いたキッシュです♪
トースターをかけすぎて、ちょっと焦がしちゃいました><
ごめんね~

わたしはキッシュを焼くのがとっても苦手><
いつもわたしでは、こんなにおいしく焼けないのだけど・・・
本当においしかった~ ε=ヾ(*・∀・)/

わたしのキッシュを食べて『キッシュってあんまりおいしくない』と言っていた
姉も、このキッシュを食べたらおいし~の連発!!
本当にどうもありがとう、ごちそうさまでした(。→∀←。)


揚げ物の盛り合わせ  blog用


フライの盛り合わせです。
右から さつま芋のフライドポテト、ハムカツ、じゃが芋とキムチののり巻き揚げ、竜田揚げ

さつま芋のフライドポテトは、さつま芋を型抜きして素揚げしただけ。
甘くておいしくいただけました♪

ハムカツは、きょうの料理のテキストに載っていたのを真似して作りました。
中にはスライスチーズをサンドしています♪♪

じゃが芋とキムチののり巻き揚げは、レシピを後日載せますので
お楽しみに♪♪♪

竜田揚げは、わが家の定番。
にんにく、しょうが、醤油、酒に鶏もも肉を漬けてしっかり味をしみこませ
かたくりをまぶして揚げただけ。
でも、家族はこのわが家の定番の竜田揚げをとっても喜んで食べてくれています(//∀//)
家族の『おいしい』がとっても嬉しい♪♪♪♪


明日は、昨日のお出かけのお話を・・・☆


omakase.jpg

レシピブログランキングに参加中です★ 

応援よろしくお願いします(。→∀←。)人 

[ おうちごはん ] CM34. TB0 . TOP ▲

つくれぽ★えのきの豚肉巻き 

皆さん、こんばんわ★


今日は午後からあいにくの雨になりましたね~

ちょっと寒かったけど、お出かけしてきました♪
その様子はまた後日に・・・

今日は先週のおべんとうに登場したお友だちのレシピのつくれぽのご紹介です★


DSCF0283.jpg

おべんとうの様子はこちらから→今週のおべんとう


お友だちのyuiちゃんのレシピをお借りして作りました~


これを以前、yuiちゃんのブログで拝見してから一目ぼれ!
色んな肉巻きを作ってきたけれど、えのきとは・・・!!
考え付かなかったし、おいしそう~!!

・・・・って言うことでおべんとうに(。→∀←。)


yuiちゃんの作った肉巻きはもっとおいしそうだったんだけど(汗

トマトソース缶を切らしてしまっていたので、デミグラソースで作りました~
食感がとっても楽しい ε=ヾ(*・∀・)/
そしておいしい~★

これからわが家のおべんとうの定番になりそうです♪
あ、あともう1つyuiちゃんレシピにはお世話になりたいものが
あるのだけど・・・
それも作ったらご紹介します~

yuiちゃん、ごち(´ψψ`)

詳しいレシピはこちらから→ALWAYS LOVE&SMILE


レシピブログさんでは、発売記念キャンペーンを実施中です★
「気になるレシピはこれ!」「●●さんのレシピを作りました!」という報告をいただいた方の中から、
抽選で5名様に、VISAギフトカード1000円分をプレゼント!
くわしくはこちらをご覧下さい
 ↓(画像をクリックしてジャンプして下さい)
omakase.jpg

レシピブログランキングに参加中です★ 

応援よろしくお願いします(。→∀←。)人 


[ おいしいもの ] CM21. TB0 . TOP ▲

今週のおべんとう★

お友だちブロガーのロッキンさんが、ちるちるのブログを紹介してくれました
   ロッキンちゃ~ん本当にどうもありがとう(*^▽^*)
   皆さんもぜひ遊びに行ってね→ ロッキンハウスからこんにちは!  
   昨日発売された『おまかせ!みんなのおうちごはん ベスト128』のことでご紹介くださってます♪
   そして、ロッキンちゃんのレシピも、もちろんのってます~♪♪
   とってもおいしそうなアレ(笑
   大人も子供も大好きなアレが載ってます~!!
   えへへ、アレが何かは本屋さんで確認してみてくださいね



           usa3151.jpg



皆さん、こんばんわ★

今日は早いですね~
おべんとうのご紹介の日です ε=ヾ(*・∀・)/

ブログをめちゃめちゃ長くお休みしたので・・・・
ちょっと操作を忘れてしまい・・・
昨日の記事、コメント欄を閉じますと書きながら
どうやら開いていたらしく、お友だちから『ちるちるちゃん、コメント欄開いてるよぉ』って
即座にメールが来ました(笑

スミマセン><;
教えてくれてありがと~


DSCF0336.jpg

月曜日→・カレーライス
      ・ちくわの磯辺揚げ 
      ・コロッケ
      ・長芋のほくほく揚げ →レシピはこちらから

   
*日曜日の残りもの三昧のおべんとう~
  でも、カレーなら毎日でもいいかも♪



火曜日→お外に食べに行ったのでおべんとうはお休みしました♪



DSCF0340.jpg

水曜日→・高菜と鮭フレークまぜご飯
      ・ちーちく
      ・たまご焼き →小春ちゃんのレシピをお借りしたよ!
      ・シュウマイ
      ・焼肉

     
*またまたお友だちの小春ちゃんのたまご焼きを作ってみた!
  でも、やっぱり小春ちゃんみたいに上手に巻けないよぉ(/ω\)
  小春ちゃんのブログはこちらから→ぽかぽかびより


DSCF0344.jpg

木曜日→・ひつまぶしご飯
      ・から揚げ
      ・小魚のフライ
      ・たまご焼き


*生協さんで買っておいたうなぎが大活躍~!
  スタミナたっぷりで元気100倍です ε=ヾ(*・∀・)/


DSCF0354.jpg

金曜日→・厚揚げのあんかけのっけご飯
      ・カツ
      ・シュウマイ
      ・生ハムのポテトサラダ巻き
     
*最初は厚揚げのあんかけはごはんにのっけるつもりではなかったのですが・・・
  おべんとうだとどうしても白いご飯が苦手で;
  やっぱり上にかけちゃいました(笑
  ボリュームたっぷり、うまかった~★



やっとこ週末です♪
みなさんもゆ~っくり休んでくださいね(。→∀←。)

omakase.jpg

レシピブログランキングに参加中です★ 
         
応援よろしくお願いします(。→∀←。)人 
                                  
[ おべんとう ] CM14. TB0 . TOP ▲

おうちカフェ☆ニコラス&発売中!!

皆さん、こんばんわ★

・・・・気が付けば師走。。。。
早いものです><

こんなにブログをお休みしたのは初めてです><
ブログ放置状態にもかかわらず、遊びに来てくれた皆さん、
ありがとうございました(。→∀←。)

さぁ!
ちょっとひと段落してきました~

今日からまたブログもお料理も頑張ります(´ψψ`)


おうちカフェ★ケーキ  blog用


・・・と、言いつつ・・・

今日は先日のおうちカフェの様子を★


先日、お出かけした時に買ってきたケーキ。
洋菓子 ニコラスさんのケーキです。

ひとつひとつがそんなに大きくないので、
食べやすくっておいしい!!

地元では有名な洋菓子屋さんなんです♪

この忙しい毎日に、ホッと息をつきたくなったら
甘いケーキとホットのドリンクがぴったりですよね♪

こちらから通信販売もやってます♪→ニコラス 楽天ショップへ


          wan6177.jpg


レシピブログ×講談社 コラボ企画
『レシピブログ2009-2010年ベスト版 おまかせ!みんなのおうちごはん ベスト128』が、発売されました★

前にもちょこっと書きましたが、わたしのレシピもひとつ掲載して頂いてます♪


お友だちのはあとママちゃんから、『今日、本を買ったよ~!』と、コメントをもらってびっくり(◎д◎;

わたしの手元にはまだ届いていなかったので、正式な発売日も知らなかったのです(笑

そして、おうちに帰ってみたら・・・


DSCF0345.jpg


届いていました★

たくさんのお友だちと一緒に載せていただいて幸せです゚+。(*′∇`)。+゚

この本を手に取ってくださる方々が、よりお料理好きになって下さいますように。。。
すべての方の食卓においしい時間が訪れますように・・・

週末、お時間があったら是非本屋さんをのぞいて見てくださいね☆


レシピブログランキングに参加中です★ 

応援よろしくお願いします(。→∀←。)人 


*ずっと皆さんの所にお邪魔できていません><
 今日はコメント欄をお休みさせてくださいね・・・スミマセン
[ おうちカフェ ] . TB0 . TOP ▲
    


