おいしい物大好き!お料理大好き!おいしい時間をご一緒に☆

スポンサーサイト

[ スポンサー広告 ] . . TOP ▲

初挑戦☆シフォンケーキ

初☆シフォンケーキ 001


先日、初めてロールケーキが成功したことを書きましたφ(.. )

その際、たくさんの方から優しいお言葉をいただいて
本当に嬉しかったです(^v^)

ありがとうございました m(__)mペコリ


今回は調子にのって 初挑戦のシフォンケーキを焼いてみました
 

100均で買ったシフォン型・・・・


うまく焼けたらいいなぁ と祈る思いで挑戦
失敗したら、型が100均だったからって言い訳しちゃえ!!
って・・・何ともなさけない私



初挑戦だけどせっかくだからお味は2種類
型が小さいので(12センチ弱なんです)

わかるかなぁ???
ひとつはプレーン(右)で、もうひとつは紅茶(左)なのです。


初めてにしてはうまく焼けました(*^^)v
写真では伝わらないけど、ふわふわになりました

近いうちにココア味を焼きたいと思っております


----------------------------------------------------------

ここからはちょっと真面目なお話

昨夜、テレビの報道番組にウエンツくんがゲストコメンテーターとして出ていました
話題は『秋葉原、八王子で起こった無差別殺傷事件』
本当に痛ましい事件です。

何でこうなっちゃったのかしら?

昔は、危害を加える相手と面識があって、恨みを持ってたので・・・って
ケースがほとんどでしたよね。
それだからって、それもいけないことだともちろん思うけど・・・
今は、、、、
親に叱られた、ムシャクシャした、仕事がうまくいかない
誰でもよかった・・・・・・・

なんともやり切れません・・・


これから裁判員制度が始まる中で、こうした犯罪が身近なものになってきますね。
どうか私が関わる事件はこんな残酷なものでないように・・・
どうか皆さんが関わる事件もこんなひどいものでないように・・・

なにより こんなひどい事件が二度と起こらないように。。。。
願うばかりです(><”)


投票受付中!!
詳しくは7月25日の記事をご覧下さい!こちらからどうぞ!! 



↓いつも応援ありがとうございます★
 みなさまのポチッがとっても励みになりますo(^-^)o

にほんブログ村 料理ブログへ
[ おうちカフェ ] CM19. TB0 . TOP ▲
COMMENT
*TITLE:

ミューのしっぽi-60さま、

先越しちゃってごめんなさい(o^v^o)
おいしかったから ぜひぜひ作ってみてね!
ほんとにね~、
近かったらおすそわけできるのにね(笑
っていうか、お魚のさばき方教えてもらえるのに!!

子供を持ってない私が言うのはおかしいかも
しれないけど、本来子供が解決していかなくちゃ
いけないようなことに大人が手を貸しすぎちゃうの
かもしれませんよね。
大人になって急に「あなたはもう大人なんだから
自分で何とかしなさい!!」って言われても。。。
無理な話ですよね・・・
2008/07/29 19:46  | URL | *ちるちる* #- [edit]
*TITLE:

アッキー&ナッキーi-102さま、

途中までは一緒なので楽にできました^^
ロールケーキよりおいしくできて
本人は大満足です(≧▽≦)

自分で解決できない人が、人に危害を加えるという
形で鬱憤晴らしするんですよね・・・・
嫌な世の中です(X_X;)
2008/07/29 19:41  | URL | *ちるちる* #- [edit]
*TITLE: こんにちは

シフォンケーキ美味しそうに焼けましたね!
食べたいなー・・・
私も一度挑戦したいと思ってたんですよ~
またちるちるさんに先を越されちゃいました~

本当に痛ましい事件が多いですよね・・・
モンスター〇〇と呼ばれる大人も増えているようですし・・・
そんな大人たちを見て育つ子供たちの心が歪んでしまわないだろうかと思うこともあります・・・
この先、このような事件が起こらないことを祈ります・・・・
2008/07/29 17:27  | URL | ミューのしっぽ #- [edit]
*TITLE:

シフォンケーキ、甘すぎずいいですね。
おやつにぴったりです。
2種類も作ってえらいな・・

神奈川でも似た事件があって、今朝、夫にも気をつけてねって言いました。
自分の不幸だとおもっていること鬱憤晴らししないでよっていいたいですね
2008/07/29 17:05  | URL | アッキー&ナッキー #- [edit]
*TITLE:

えだまめさま、

きゃー、ありがとー
褒められて伸びるタイプなんで(笑
でも私はスポンジ系のお菓子作りは苦手なのよ
ただ、シフォンはロールケーキよりいいかも
一回目からフワフワになってくれたし
なかなか難しいですね

次々に悲しいニュースが流れるとつけたくなくなりますよね(>_<)
こんなニュースが二度と流れないような安全な日本になってほしいです!
2008/07/29 12:41  | URL | *ちるちる* #- [edit]
*TITLE:

zuzukoさま、

わかる、わかるー
体力、気力がないとお菓子作りはできないね^^;
暑いと気のせいかメレンゲの立ちも悪い気がしますでもあのフワフワを思うとまた作りたくなっちゃうよね

ストレスのない人なんていないけど、
それを上手に発散出来ない人が増えちゃったんだね
なんでかなぁ…
ほんとにもうこんなニュースは聞きたくないよね(ノ_・。)
2008/07/29 12:34  | URL | *ちるちる* #- [edit]
*TITLE:

すごーーーーい!
美味しそーー^^
お菓子作りが出来るお人って尊敬しちゃいます~♪
ふわふわ感伝わってきてますよ☆

・・・・・ホントに痛ましい事件ばかりで胸が痛みます・・・。
これ以上こんなことは起きて欲しくないですね。


2008/07/29 09:20  | URL | えだまめ #- [edit]
*TITLE:

おぉ~~v-405今度はシフォンケーキだわ 私もだ~い好き♪
気力があるときに作るよ←これ大事!!
ふわふわで 美味しいよねv-344

事件は・・・許せませんね そしてそれを真似する模倣犯 どうしたらそうなるのか理解不能です。
心の病んでいる人が増えましたよね~ 安全な日本は無くななりましたね 残念です。
2008/07/29 09:04  | URL | zuzuko #- [edit]
*TITLE:

なめっぴさま、

だよねー、普通のケーキと違ってクリームもバターも少なめだし
砂糖も調整すれば絶対ヘルシー
生クリームも抑えたらもっとヘルシーだったかな
2008/07/29 08:33  | URL | *ちるちる* #- [edit]
*TITLE:

シフォンケーキ、いいじゃな~い。
低カロリーだしヘルシーだと信じて、たくさん食べちゃいます。
2008/07/29 00:29  | URL | なめっぴ #- [edit]
*TITLE:

kikinekoさま、

でもねー、焼き縮みしたのよー(>_<)
次回はリベンジするつもりで頑張ってみます!
100均でもしっかりした型や材料が揃ってるよねー
この型は小さくて食べ切りサイズでちょうどいい


ほんとうに…
報道を見ている私たちでさえ憤りを感じるのに、
被害にあわれたかたのご家族の心情を思うといたたまれません…
人の命も自分の命と同じくらい大切なんだってわかってほしいね。
2008/07/28 23:16  | URL | *ちるちる* #- [edit]
*TITLE:

こんばんは!
シフォンケーキ、きれいに焼けてますね~i-189
初挑戦だとは思えませんよ♪
私が昔初めて焼いたときは大失敗、、、焦げるわ、全然膨らまないわ。。。
最近は100均でもお菓子の型とか道具が手に入るし、気軽に買えていいよね!
そして、事件のお話。
私も不特定多数の人を無差別で殺傷するのは本当に
許せません!
何の恨みや罪もない人をなんでいとも簡単に刺したりできるんですかね。。。
ご遺族やお友達の気持ちを思うと、悲しくなってしまいます。
2008/07/28 23:03  | URL | kikineko #pOgJx0Q6 [edit]
*TITLE:

うにゃさま、

フワフワに見えますか
嬉しいなっo(^-^)o
少し焼き縮みしちゃったので、次回は頑張りたいなぁ
アールグレイ使用なので、香りがとっても心地良かったです!

報道もあまりすると、刺激を与えて悪影響を及ぼす事もありますね。
悲しくなるニュースばかりです…
2008/07/28 22:29  | URL | *ちるちる* #- [edit]
*TITLE:

にゃんさま、

お風邪は治りましたか

紅茶はアールグレイを使いました
香りがとっても良かったよo(^-^)o
召し上がっていただきたいわ
でもお城ならもっとおいしいスイーツがあるのでしょうね
あー、私こそ食べたいわー

にゃんさんも見てたんですね。
本当に被害を受けた方のご冥福をお祈りする事しかできないです。
2008/07/28 22:23  | URL | *ちるちる* #- [edit]
*TITLE:

こんばんは
シフォンケーキ大好き~♪
ふわっふわ感あるよぉ(^^)
紅茶のシフォン、香りがいいですよね。
あ~、食べたくなってきました。

今日も平塚で痛ましい事件がありましたね。
とても残念でなりません。
2008/07/28 22:19  | URL | うにゃさん #- [edit]
*TITLE:

nikoさま、

追記です

ああいう事件が起こらないように、
いつでもどこでもみんなが安心して生活できる
社会になればいいね
2008/07/28 22:17  | URL | *ちるちる* #- [edit]
*TITLE:

nikoさま、

食べにきてー
おもてなし致しますよ(笑

お菓子作りは難しい(>_<)
でもチャレンジだけはするんですよね

nikoさんは上手ですよー
抹茶ロールケーキも とってもおいしそうだった
私こそたべたーい
通販してくださいっ
2008/07/28 22:14  | URL | *ちるちる* #- [edit]
*TITLE: シフォン~♪

こんばんは 女王様のにゃんですv-20
ばっちり!美味しそうにできてますね★
紅茶のシフォンが食べたーい!

昨夜のウエンツ君の番組、見てました。
こういう事件は悲しいですね。
被害にあわれた方のご冥福をお祈りします。




2008/07/28 21:38  | URL | にゃん #ywy5sHbU [edit]
*TITLE:

こんばんは~!
ロールケーキに続きまた今日のシフォンケーキも
ふわふわに焼けてますね~i-237i-189
おいしそうですよ~♪
私もケーキ作り好きなので今でも失敗しても何度も挑戦して焼いてますi-269
私もちるちるさんのi-269食べたいな~

本当に痛ましい事件が起きてますね!
二度とこんな残酷な事件は起きてほしくありませんね!!!
2008/07/28 21:13  | URL | niko #- [edit]
コメントする














秘密にする?

    
この記事のトラックバックURL
http://raccoon7.blog39.fc2.com/tb.php/115-feceb989
trackback



     
