おいしい物大好き!お料理大好き!おいしい時間をご一緒に☆


[ スポンサー広告 ] . . TOP ▲

さばトロ丼☆

ただ今、ちるちるの住んでいるところではが鳴り響いています
こわいよ~(*/□\*)



さて、今日はサッパリとしたものが食べたくておさかなを使って丼物にしました!



2008.08.21 001


本日のお献立
・さばトロ丼
・しそ餃子
・中華サラダ(写真には写ってないけど;)



材料
さば        焼いたものをお好きなだけ
小ねぎ       たくさん
とろろ       160グラム(1人80グラム)本日は冷凍食品を使用。
いりごま      適量
昆布つゆの素  適量
白ご飯       お好きなだけ


作り方
1)器に白ご飯をよそいます。
2)耐熱容器に昆布つゆの素を、丼物の希釈量のお水でうすめて入れ
電子レンジで温めます。
3)温めたつゆにいりごまをいれてまぜ、身をほぐしたさばを入れて
混ぜます。
4)白ご飯の上にたっぷりの小ねぎをのせて、②のさばを上にのせます。
つゆもたっぷりかけて下さい。
5)最後にとろろをかけて、小ねぎを散らしたら完成
あつあつを召し上がれ☆


名前をとっても悩んだのですが、さばトロロ丼より、さばトロ丼の方が
いいかな??って思ってつけました



----------------------------------------------------------------



いつも職場に向かう途中の道でこの時期にキレイに咲くあじさいがあります。

あじさいって梅雨の時期だよね?
こんな時期にも咲いてるのね~


あじさい


うちの近所のあじさいはとっくに枯れてしまったのに・・・

お花の強さを感じます



今日は早めの更新です^^

雷もだいぶ遠ざかってきました



投票受付中!!
詳しくは8月20日の記事をご覧下さい!こちらからどうぞ!! 



 いつも応援ありがとうございます★
 みなさまのポチッがとっても励みになりますo(^-^)o
 今日もポチリとお願いします
         ↓
にほんブログ村 料理ブログへ
[ レシピ ごはん ] CM21. TB0 . TOP ▲
COMMENT
*TITLE:

メールフォームにしようと思ったんだけど、アドレスがブログアドレスだと送信できないんでこっちで失礼。

管理画面のテンプレートの設定を選ぶとHTMLがあるよね。
そこの「続きを読む」って文字をRead Moreに代えればいいんじゃないかな?
作者の方が改造NGって人も多いからそこんとこ注意だけど。

このコメント削除しちゃってかまわないです。
2008/08/22 22:33  | URL | なめっぴ #VrfWolNM [edit]
*TITLE:

なめっぴさま、

当たり
セブンでとったのよ!
ラスカルとかもあるよー
改造?どうやるんだろうかー??
2008/08/22 21:18  | URL | *ちるちる* #- [edit]
*TITLE:

あれっ?うちのご飯?と思ったら同じお皿じゃな~い。
さてはセブンイレブンね。v-415
我が家でもこのお皿、よく登場します。

例の件、テンプレートだよ。
改造OKみたいのだったら替えられるかも。
2008/08/22 19:56  | URL | なめっぴ #jVcLxjy. [edit]
*TITLE:

すみきちi-73さま、

わ~*
リンクありがとう(●^o^●)
こちらもぜひぜひ(強調)リンクさせて下さいね!

私が作るといっつもお肉の料理になっちゃうの。
でもね~、身体にはバランスが大切だから
昨日はお魚。トロロを入れたことで意外にサッパリいただけましたi-178

良かったら試してみてねi-189
2008/08/22 18:09  | URL | *ちるちる* #- [edit]
*TITLE:

アッキー&ナッキーi-102さま、

ナッキーさん大変だったね(>_<)
本当に肌に合うか合わないか。。。。
使ってみるまでわからなしね。。。
しかも、使ってる成分なんてほとんど見ないで
購入しちゃうからなぁ、私(汗

これからはしっかり考えて購入しないと!!
まったくしないって言うのは、なかなか難しいのでねぇ;
本当にありがとでした!

しそ餃子!スタミナいっぱいでしたよ~
おいしかったしi-278
2008/08/22 18:05  | URL | *ちるちる* #- [edit]
*TITLE:

うにゃi-265さま、

おお!!きっとお酒好きには好まれるお味かも(笑
トロロ無くしてお茶漬けにしても
いいかもって思ってたの~i-178

昨日のi-5本当に怖かったよね~
私なんてピカッって光ったら即耳をふさいで
音をなるべく聞かないようにガードしてましたi-201

いっぱいポチッとありがとう~(^o^)/



2008/08/22 18:02  | URL | *ちるちる* #- [edit]
*TITLE:

こんにちは~!
昨日の雷雨、すごかったですねぇ。
雷が鳴って、家が揺れた感じしました。

さばとろ丼、すっごく美味しそうです♪
さっぱりしていて夏のメニューにぴったりですね。
今度やってみようと思います>v<

遅ればせながら、リンクさせて頂きました^^よろしくお願いします~
2008/08/22 16:43  | URL | すみきち #- [edit]
*TITLE:

とろろかけ、と言うのが新鮮ですね。
青魚が嫌いな人でも、つるっと食べられそう。
ギョーザもサラダも作って、栄養満点!
夏バテ知らずの献立!

コメレスです
昨日は長々書いてしまってごめんね。
でも、若い方に私のような苦しみを味わってほしくなくて・・・
お岩さんみたいになっちゃったんです。
UV効果は、紫外線反射タイプと吸収タイプがあって、
ほとんどは吸収タイプらしいのですが、
肌にいいのはもちろん反射タイプ。
だけど、高いんです。
あまり生産してないから。
2008/08/22 09:59  | URL | アッキー&ナッキー #- [edit]
*TITLE:

おはようございます(^^)
さばトロ丼のレシピ、いただき!
とっても美味しそうです。
ご存知のように我が家は夕飯時にビールも飲むから
最後のごはんのおかずがなくなることも。
だから丼物とかにすることも多いんだけど同じようなものばかり。
さばも好きだからとってもいいねi-236

昨日も i-5 凄かったよね。
あちこちでピカって怖かったぁ…。
いっぱいポチっとな!e-250
2008/08/22 09:30  | URL | うにゃさん #- [edit]
*TITLE:

まーすぃさま、

トロサバ オッケーです!
名前は何だって良かったから(笑

そうかー、なかなか手に入りにくい食材だったかな?
投票して下さったのね
ありがとー
結果がとっても気になっております!
2008/08/22 08:44  | URL | *ちるちる* #- [edit]
*TITLE:

hanautaさま、

ありがとうo(^-^)o
きっととろろなしで、お茶漬けにしてもおいしいかも
毎度行き当たりバッタリで出来上がるまで結構ドキドキなのよ(笑

あじさいキレイな青を保っているよねー
今の時期にあじさいが見れるなんてちょっとHappyに
なります!
2008/08/22 08:36  | URL | *ちるちる* #- [edit]
*TITLE:

トロサバ~!!じゃなかった、さばトロ~!!美味しそう。泣きそうになりました。材料が手に入ったら作りたいです。シソ餃子も大好きです。

アンケート投票しましたよ♪笑
皆さんの答えも楽しみです!!

心のこもったコメント嬉しかったです♪

応援ポチポチ!!
2008/08/22 05:21  | URL | まーすぃ #6neRqErs [edit]
*TITLE:

さばトロ丼、すっごく美味しそう~♪
さばと、とろろの組み合わせって考えたこともなかったけど、
すごい斬新なアイデア~!
おネギものってて、さっぱりしてていいね~♪
きっと夢中でガツガツかきこんでしまうわ~^^!

アジサイの青に、なんだか癒されました・・
ありがと・・^^
2008/08/22 00:14  | URL | hanauta #- [edit]
*TITLE:

ブロッサムさま、

停電したの
うちの方は平気でしたよ
くうちゃんは怖がってましたか?
三女はなんて怖くないのよぉ
怖いものは掃除機、ただひとつ(笑

ポチありがとー
2008/08/21 23:57  | URL | *ちるちる* #- [edit]
*TITLE:

kikinekoさま、

そうなの、夕方頃から急に暗くなり
おうちに着いた途端カミナリと大雨
最近多いよねー
おかげで少し涼しくなったけどo(^-^)o

あじさい すごいよね!
うちのバジルくんと しそくんは暑さにやられて死にかけよ(T-T)
なんとか助けてあげないと!

さばトロ丼、今日お仕事しながら思いついたの!
なかなかな出来に姉と大喜びでした
2008/08/21 23:52  | URL | *ちるちる* #- [edit]
*TITLE:

今日の雷と雨はすごかったねー
都内じゃ結構あるのだろうけど
この辺じゃ 初めて位の雷でした
停電したけどそちらは大丈夫でしたか?
三女ちゃん怖がってなかったかな?
ぽちぽちっと
2008/08/21 23:51  | URL | ブロッサム #JkEQ7a0E [edit]
*TITLE:

にゃんさま、

さっぱりしたものにしたくって、冷凍のとろろを使ったの!
やっぱりお魚の方がお肉よりさっぱりだよね(当たり前かー)

こないだの釣りのお話だけど、ちるちるはお魚捌けないの(・_・、)
やはりそういう人は釣り向きじゃないのかしらー

1号ちゃんにヨロシク伝えてね!コスメのお話ありがとう
2008/08/21 23:44  | URL | *ちるちる* #- [edit]
*TITLE: おかえりー☆

nikoさま、

お帰りなさいー!
楽しい旅になってよかったね
ステキなお写真、拝見しました!
ずっと泊まってみたかった宿坊、泊まれてよかったね

レンジでチンだから簡単でしょう?
いかにぐうたら家事をしてるかばれるよね(笑
次回はあじで挑戦予定
2008/08/21 23:38  | URL | *ちるちる* #- [edit]
*TITLE:

こんばんは!
東日本ではお天気が不安定みたいですね、、、
今年は雷が多いねi-182怖いよねi-183
サバ&トロロ、初めて見る組み合わせかも!
サバトロ丼、簡単にできるしいいなあ★
私も今夜はお魚にしましたよ~i-276
あじさい、山ではなくてもまだ咲いているところがあるんだねi-267
私もこの前のキャンプで標高高いところでは見かけたけど、
普通のところでは珍しいなあ。
植物もこの暑さに耐えるの大変だね。。。
2008/08/21 23:01  | URL | kikineko #pOgJx0Q6 [edit]
*TITLE: サバ★

こんばんは 女王様のにゃんですv-20

サバととろろ?
面白い組み合わせですね★

なんだか 力が出そう!
コレを食べて休みボケしてる身体に
カツを入れるのがいかも~♪

さっそく試してみなきゃ~
2008/08/21 22:55  | URL | にゃん #ywy5sHbU [edit]
*TITLE:

こんばんは~!
旅行から無事に帰ってきましたよ~♪
温かいコメントありがとう!
 
さばトロ丼とってもおいしそう~i-236
レンジで出来ちゃうのが良いねi-194
昨日龍神温泉の近くでも紫陽花の花見ました。
この暑さでも元気に咲いてるのやね!

雷さん遠ざかってくれて良かったねi-236
↑の投票見ますね(笑
2008/08/21 21:58  | URL | niko #- [edit]
コメントする














秘密にする?

    
この記事のトラックバックURL
http://raccoon7.blog39.fc2.com/tb.php/140-e9890c42
trackback



     
