おいしい物大好き!お料理大好き!おいしい時間をご一緒に☆


[ スポンサー広告 ] . . TOP ▲

豆腐とタラモの春巻☆


今日も一日不安定なお天気でした


ちるちるの住んでいる所では今もカミナリがなっています


豆腐とタラモの春巻


さて、今日はお豆腐とタラモの春巻のレシピをご紹介



材料
豆腐----------1丁
じゃが芋------1個
たらこ--------大きめ1個
大葉----------10枚
春巻の皮------10枚
黒こしょう----少々
マヨネーズ----適量
薄力粉--------適量
油------------適量



作り方
1)お豆腐はしっかりと水気を切っておきます。
2)じゃが芋の皮をむき、電子レンジにかけて柔らかくします。
柔らかくなったらすぐに熱いうちにマッシュしておきます。
3)粗熱をとったじゃが芋に、ほぐしたたらこ、黒こしょう、
マヨネーズをいれてよく混ぜておきます。
4)水気を切ったお豆腐を、縦半分、横10等分して
全部で20個に切り分けておきます。
5)お豆腐に薄力粉をまぶし、タラモと大葉をのせて
その上にもう1枚お豆腐をのせます。
6)春巻の皮で包み、閉じめを下にして
油をひいたフライパンで揚げ焼きにします。
こんがり焼けたら完成☆


*タラモは火が通っていますので、皮がパリッとしたら
春巻の巻き終わりに水で溶いた薄力粉でのりづけしてね



投票受付中!!
詳しくは8月20日の記事をご覧下さい!こちらからどうぞ!! 


 いつも応援ありがとうございます★
 みなさまのポチッがとっても励みになりますo(^-^)o
 今日もポチリとお願いします
         ↓
にほんブログ村 料理ブログへ
[ レシピ 野菜 ] CM20. TB0 . TOP ▲
COMMENT
*TITLE:

すみきちi-73さま、

ありがと~*
簡単でいいでしょ??
味も付いているからそのままバクリっていけちゃうしねi-278

すみきちさん、本当のタラモの作り方って・・・
これで合ってます???
わが家はずっとこれで作ってきたけれど。。。
レシピをみて作った訳ではないので、今さらながら
あってるのかなぁ。。。。って思ってしまって(^^;
2008/08/29 18:51  | URL | *ちるちる* #- [edit]
*TITLE:

tommyi-34さま、

ようこそ~i-189
そしてそして・・・嬉しいお言葉本当にありがとうございます!

レシピとして載せているものは基本的に、私が考えて
家族に毒見してもらってからO.Kが出ればブログに載せる・・・
と言う流れになっています(笑
時々、テレビ等で紹介されたものをアレンジしてご紹介して
いますが、その際は注意書きとして書かせていただいてます(*^^)v

tommyさんの通われているスクール、拝見させて頂きました^^
すごいですね~i-189
色々なコースもあって楽しそう!
お料理は盛り付けや、飾りも大切ですよね~*
私も遊びに伺っているブロガーさんの所で日々勉強しています!

また遊びにいらしてね!
スクールのお話なんかも聞かせていただいたら嬉しいなi-176
お待ちしています~(●^o^●)
2008/08/29 18:47  | URL | *ちるちる* #- [edit]
*TITLE: 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/08/29 18:32  | | # [edit]
*TITLE:

うにゃさま、

このマヨラーの多い時代にめずらしい
でも、気持ちわかるな
味見くらいなら私も納豆食べれるもん(笑
嫌いなものってそんな感じだよねー

ダーリンさんはマヨお好きなの
2008/08/29 17:49  | URL | *ちるちる* #- [edit]
*TITLE:

こんにちは!
雷と大雨と昨晩はすごかったですね~
今はからっと晴れちゃっていますが(^^ゞ

たらもとお豆腐の春巻き、はじめて見ましたー
これは美味しそう♪♪
タラモサラダ大好きなんでよく大量に作るんで
余ったら今度春巻きにしてみよう!
ちるちるさんのところへ遊びに来ると珍しいレシピがあって
とっても参考になります^^

2008/08/29 17:17  | URL | すみきち #- [edit]
*TITLE:

追記…

ナッキーさん!
ごめんなさい!
色はたらこの色に染まってピンクです
2008/08/29 12:56  | URL | *ちるちる* #- [edit]
*TITLE:

アッキー&ナッキーさま、

中を割っておけば良かったですね!
ごめんなさい

ほんとのタラモはこういう作り方でいいかわからないのですが…
わが家流のタラモは、マッシュしたじゃが芋とほぐしたたらこ…
ブラックペッパーとマヨネーズをあえて作ります!
野菜のディップにしたり、パンにのせたり…
いろいろアレンジできます!
タラモとはタラこと、じゃがいモ の略です!

なんか、私えらそう
すみませーん!でもおいしいから是非お試し下さい
2008/08/29 12:53  | URL | *ちるちる* #- [edit]
*TITLE:

1号ちゃん

お仕事忙しいのね
わざわざありがとう
かえってごめんね

ちるちるも会社のPCが変わる為、これからはハードになりそう
お互い頑張ろうね

OUTBACKおいしかったー
やはり肉好きの私にピッタリでした(笑
2008/08/29 12:45  | URL | *ちるちる* #- [edit]
*TITLE:

こんにちは。初めてお邪魔します。
グルメランキングを検索していて辿り着きました!いっつも本当においしそうですね~!この春巻きのレシピに驚きました!ご自分のレシピなんですか~!春巻きの皮でタラモをつつむとは。。。おいしそうなのでぜひやってみたいと思います!

私は今フードコーディネーターのスクール(チュ・ア・レゾン http://foodex.co.jp)でフードの勉強をしています。この学校はカフェのコースやフードスタイリングのコースもあっていろいろなことが学べます。
今はいろいろと食べ歩くのも勉強のうちだと思い、いろんなフードを出来るだけ食べ歩いたり、家で四苦八苦しながら料理しています。

レシピの情報を参考にさせていただきたいのでこれからもお邪魔させていただきますね!
2008/08/29 12:36  | URL | tommy #- [edit]
*TITLE:

こんにちは(^^)
タラモにマヨ入るんだもんね。
夫用と私用とに別々に作るわ~。
マヨ嫌いな私、ポテトサラダも私のはマヨなしなのi-237
but, 味見くらいは出来るんだよ(^^;)
2008/08/29 11:32  | URL | うにゃさん #- [edit]
*TITLE:

もし良かったら、教えてね。
タラモって何?
野菜?
色は?

こんなこと聞いて恥ずかしいけど!
2008/08/29 09:53  | URL | アッキー&ナッキー #- [edit]
*TITLE: ありがとうございます。

おはようございます。
なんだか、ご無沙汰しちゃってすみませんm(__)m
しかも、ブログの紹介までしていただいてありがとうございます♪
今週は仕事がちょー忙しくなってしまいパソコンも開かない毎日(涙)
“女”の仕事は細かい作業なので目が疲れるの~
あ、ブログを書いてるのはにゃん女王様ですが(笑)
取り急ぎお礼の挨拶でした~。
応援ぽち!
2008/08/29 09:34  | URL | にゃんの家来1号“女” #ywy5sHbU [edit]
*TITLE:

まーすぃさま、

それでいてけっこうガッツリ食べた感があるんですよ(笑
私のようなダイエッターにはいいかもo(^-^)o

いつもポチポチありがとう
2008/08/29 08:24  | URL | *ちるちる* #- [edit]
*TITLE:

豆腐とタラモのコンビってヘルシーだし美味しいしで、言う事無しですね♪

いつも美味しい発見をありがとう。

コメントも,嬉しかったです!!

応援ポチポチ!!
2008/08/29 06:05  | URL | まーすぃ #8Gvk8TuM [edit]
*TITLE:

ロッキンさま、

斬新でしょー
私のレシピ半分は…
半分以上は行き当たりばったりなの
家族は毒味が大変(笑
一応、胃腸に問題の出たものはありませんでしたので
ご安心をo(^-^)o

多分、、
またまたチャレンジャーなお料理をしちゃうと思います

応援ありがとう
嬉しいです
2008/08/29 00:02  | URL | *ちるちる* #- [edit]
*TITLE:

nikoさま、

お誕生日おめでとう
ステキな一年になりますように

まだなってます(ノ_・。)
私はおへそを隠してます←嘘(笑
でもこわーい

そうなの!タラモはたらことじゃが芋なの
本当のレシピはわからないんだ、ちるちる家流のタラモだす
パンに付けてもおいしいよ!
2008/08/28 23:56  | URL | *ちるちる* #- [edit]
*TITLE:

kikinekoさま、

未だなりやまず…
こわいです
三女はこのの中、ぐっすり寝ております

雨も大切だもんね!
なしで降っていただきたいです

お豆腐は、今回は木綿を使ったのだけど、
案外お腹一杯になって、腹持ちも良かったよ
2008/08/28 23:49  | URL | *ちるちる* #- [edit]
*TITLE:

お豆腐とタラモを春巻きにしちゃうなんてなんて斬新なの!!
これ、絶対美味しいですよ!! でも、考えもつかなかったわ!!

揚げ焼きで油も少なめでヘルシーでいいですね!!

コメレスです。
6月にBBQされたんですね!!
私も日本に住んでいた時によくやりましたよ~
河原や山やビーチで・・
これもまた楽しいですよね♪

応援もありがとう!!

私も応援で~す!!

2008/08/28 23:48  | URL | ロッキン #- [edit]
*TITLE:

こんばんは~!
タラモはじゃが芋とタラコのことだったのですね?(笑
私はタラモ知らなかったので今日のレシピ待ってましたi-234
ヘルシーでとっても美味しそうやね☆
私も作ってみますね♪
ちるちるさんの方は雷なってるのねi-5
こちらも不安定なお天気が続いてますよ!
雨が続くとお日さまが恋しくなりますi-1

コメレスです!
今日は誕生日コメントありがとうね~♪
とっても嬉しかったよ~i-236
2008/08/28 23:42  | URL | niko #- [edit]
*TITLE:

こんばんは!
タラモの春巻き、大葉も入ってるのね★
お豆腐に、タラモ、大葉、ステキな組み合わせだわi-176
揚げ焼きで油も少なめでヘルシーでいいねー!
こちらは雷は大丈夫だけど、今日も小雨が降ったりやんだりのお天気でした。
でもこっちは今渇水が懸念されてるので、小雨ではなくまとまった
雨が欲しいところですi-7
でも雨より晴れの方が気分的にはうれしいけどねi-236
2008/08/28 23:13  | URL | kikineko #pOgJx0Q6 [edit]
コメントする














秘密にする?

    
この記事のトラックバックURL
http://raccoon7.blog39.fc2.com/tb.php/148-32cf31ef
trackback



     
