おいしい物大好き!お料理大好き!おいしい時間をご一緒に☆


[ スポンサー広告 ] . . TOP ▲

和☆ごはん

和食


今日は久しぶりに和食のご飯です^^



・さばの味噌煮(圧力鍋使用)
・たたきごぼうのゴマ和え(圧力鍋使用)
・三つ葉のたまご焼き
・里芋のにっころがし
・なすのおろしポン酢あえ(またまたhanautaさんのレシピです)



先日、私がいつもおじゃましているナッキーさんのブログで、
圧力鍋を使ったお料理の紹介がされていて・・・・・



わが家の忘れられたフィスラーの圧力鍋のことが頭をよぎり・・・
「ああ、きっと彼女も出番を待っている」と思って作った
圧力鍋使用の2品です(笑




hanautaさんのレシピ♪



そしてこちら↑

覚えてる人もいるかしら~。
以前にも作ったことがあってご紹介しました!
hanautaさんの「なすのおろしポン酢あえ」
古い記事の紹介はこちらからどうぞ!

これね、姉がとっても気に入ってるの
なすを頂いて帰って来ると必ずリクエスト
おいしいんだ~、今日みたいに暑かった日にはピッタリ!!
レシピはこちら→hanautaさんのハナウタゴハンで、確認して下さいね

hanautaさん、いっつもおいしいレシピありがとう*
今回はちゃんと大根使ったからね(笑



さて、さばの味噌煮ですが。。。。
当然のことながら、私にさばがさばける訳がなく(^^;
スーパーの鮮魚の担当の方にさばいていただきました
なので、いつもは切り身を使って作るのですが、
今日は筒切りなので、ちょっと大きめ


でも、さすがは圧力鍋
骨までしっかり柔らかくなっていました(*^^)v
今日は新入りちゃんもご挨拶しています



 いつも応援ありがとうございます★
 みなさまのポチッがとっても励みになりますo(^-^)o
 今日もポチリとお願いします
         ↓
にほんブログ村 料理ブログへ
[ おうちごはん ] CM23. TB0 . TOP ▲
COMMENT
*TITLE:

chicoさま、

ほんとー
ナスぽん作ってくれる~
hanautaさん きっと喜ぶわー(^O^)
そして、うまうま
オススメです

chicoちゃん
娘はないよー(ノ_・。)
せめて妹って言って
妹なら喜んでそしたら四姉妹だね
2008/09/09 18:13  | URL | *ちるちる* #- [edit]
*TITLE:

圧力鍋って便利だけどなかなか使わないんですよね~i-230
お正月に作る角煮の時くらいですi-280i-189
和食もばっちりおいしそうi-237
娘にしてくださいi-176
今日こそナスぽん作るぞ~i-233i-190
2008/09/09 17:49  | URL | chico #- [edit]
*TITLE:

ミューのしっぽさま、

なんかね、見てるだけならとても簡単そうにおろしてたのよ
でも自分ではきっと無理
お魚といえばミューさんだもんね
近くに住んでたらほんとに色々教わりたかったな

さばの生姜煮キラン
おいしそーどうやって作るの

土曜日のヨンさま、始まる時間遅くなかった
半分寝ぼけて見てました
2008/09/08 17:34  | URL | *ちるちる* #- [edit]
*TITLE:

おおぉぉぉ・・・・
和食~!

美味しそう~
サバの味噌煮はいつも頭の片隅にあるんだけど、
なかなか作れないのよ~
お客さんに頼まれて、サバを卸すことは良くあるんだけど、
自分用には卸してないわ、最近・・・・

チョット涼しくなってきたから、なおさら食べたくなってきたわ・・・
ちなみに、サバの生姜煮も美味しいんだよね・・・
2008/09/08 14:48  | URL | ミューのしっぽ #- [edit]
*TITLE:

kikinekoさま、

こんにちは!
くら寿司は元は関西のクルクル寿司なのでしょ
旦那さまとよく行かれたのね
安いしおいしいしいいよね。

さばの味噌煮は私も今までは切り身を使っていました!
今回は筒切りにしたけど、どちらでもお味は変わらずおいしかったです

連休は楽しめましたか?
2008/09/08 12:33  | URL | *ちるちる* #- [edit]
*TITLE:

おはようございます!
サバの味噌煮、実は私も金曜日に作りました★
私も魚はさばけないので、切り身を買ってi-229
圧力鍋で作ると骨まで柔らかくなっておいしいよね♪
和のごはん、ほっとする感じでおいしそうですi-179
↓くら寿司、独身時代によくダンナさまと行きました。
100円寿司はお金を気にせず食べられるからいいよねー!
ガチャポン、何回か当たったことあるよi-184
くら寿司の寿司飯の味付けって岡山のお寿司の味付け
らしいです。くら寿司の社長さんが岡山出身の人で岡山の
寿司の味付けが気に入ってて採用してるんだってi-237
2008/09/08 10:16  | URL | kikineko #pOgJx0Q6 [edit]
*TITLE:

ロッキンさま、

うん、ほんとに!
100均はあなどれないですよね
前にミニシフォン型を買って使ったけど、
すごく使いやすかった
重宝してます

さばの味噌煮は、圧力鍋を買って初めて作りましたが
中の骨までしっかり柔らかくなって感動です
旦那さまやCちゃん&Mちゃんは日本食は食べれるのですかー

初めて作ったロールケーキがあんなにきれいに焼けて羨ましい限りです
2008/09/08 08:25  | URL | *ちるちる* #- [edit]
*TITLE:

*ちるちる* ちゃん、今日も美味しそうなお料理に思わず、拍手しちゃったロッキンで~す!

圧力鍋、重宝するよね~ でも、最近、全然ご無沙汰だったよ。*ちるちる* ちゃんのをみて、これは久しぶりにだして何かつくってみようかなっていう気持ちになったわ。(^^)
でも、さばの味噌煮は作れないかも・・・っていうか、私、結婚して以来、つくったことってあったのか!?(^^ゞ

コメレスね。
100均ってあなどれないでしょ?
もうね、今夏かえった時は山ほどかってきたよ、色々なもの。(^_^)v
いつもあったかいコメに応援ありがとうねー!

さ、私も応援だよ!
2008/09/08 05:04  | URL | ロッキン #- [edit]
*TITLE:

はぷなさま、

しみてたよー
うまうまでした

なんか、わかるような気がする!
魚料理の中で、また作ろうって思えるのは
さばの味噌煮が多いかなぁ

今日は雷が怖かったね
生きた心地がしなかったよ
人間たちは(笑
2008/09/08 03:11  | URL | *ちるちる* #- [edit]
*TITLE:

pecoさま、

私もナッキーさんのおかげで思い出したのです(笑

pecoさんも釣りするんだねー!
釣りたてのお魚なら尚更新鮮だよねー、いいなぁ

魚は高いし、めんどくさい気がしちゃうんだよねー
だから、食べる人も減ってるのかなぁ

これを機に、またブームを復活させてね
2008/09/08 03:06  | URL | *ちるちる* #- [edit]
*TITLE:

hanautaさま、

圧力鍋、ラクですよー
煮込みの時間が短くて
今日みたいな魚料理は骨までやわらかくなるから、
骨ごとイケちゃいます

このおなす料理、姉がほんとに好きなのー
ありがとう
おいしかったよ

この新入りくん…
何だろう?
猿かなぁ??(笑
2008/09/08 03:00  | URL | *ちるちる* #- [edit]
*TITLE: 大好物

何をかくそう。。。2回もサバに食あたりしてるのに、サバの味噌煮が一番魚で好き!しめ鯖も好き!しばらく食わん!と決意しても、ア---食べたいってなっちゃう。
圧力鍋でサバ味噌どうだった?中まで味しみてるかな?
2008/09/08 00:59  | URL | はぷな #- [edit]
*TITLE:

和食ってやっぱり良いですよね。
さばの味噌煮もおいしそうです。
私、釣りをするようになってから、魚が大好きになりました。最近は日本人も魚離れの傾向があるらしいですよ。
圧力鍋も、一時期、すごくハマって、圧力鍋レシピ本を買っては、いろんなものを試していましたが、すっかりブームは去っちゃいました。また引っ張り出して、使おうかな・・・ちるちるさんのおかげで、そんなものがあることを思い出しました(^^ゞ
2008/09/08 00:26  | URL | peco #FVE.bbzI [edit]
*TITLE:

こんばんは~!
おなすの、また作ってくれて嬉しいです♪
すご~く美味しそう~!
紹介してくれて、どうもありがとう^^!
おなすがのってるお皿も素敵ね~♪
さばの味噌煮もどれも美味しそう~!
正統派な和食がずらりと並んですごいなぁ~。

圧力鍋、私使ったことなくて、
でも最近いろんな人のとこで見て気になってるの・・。
便利そうだし・・う~ん、欲しいかも・・・^^。

新しいお友達!・・か、可愛い・・(*^。^*)
2008/09/08 00:20  | URL | hanauta #mQop/nM. [edit]
*TITLE:

にゃんさま、

にゃんさまもさば味噌にしたら楽しいかも

圧力鍋は欲しい、欲しいと高いのを無理して買ったのに、
最初ほど使わなくなってしまった
うちには少し大きすぎたかも…
あ、でも使ってみたら やっぱり便利なんだよねー
ガス代もおさえられるし
お城にもいかがかしら
2008/09/07 23:27  | URL | *ちるちる* #- [edit]
*TITLE: サバ♪

こんばんは 女王様のにゃんですv-20

美味しそうな和食♪
サバの味噌煮!!
食べたいわ~★

うにゃさん様もサバなのね★
我が城もサバで御夕飯しようかなぁ~

圧力鍋、大活躍ですね!
我が城には無いので欲しいアイテムですわ♪
2008/09/07 23:20  | URL | にゃん #ywy5sHbU [edit]
*TITLE:

nikoさま、

いつもお肉中心の食生活だから、
お魚料理もちゃんと食べないとね
おいしかったです
和食は私も大好きです

新入りくんもほめてもらって喜んでまーす
ありがとう

hanautaさんもきっと喜びます!
オススメなのでぜひ
2008/09/07 22:56  | URL | *ちるちる* #- [edit]
*TITLE: 追記!

うにゃさんへ

雷すごかったよー
むちゃくちゃ怖かった
パソコンも切っておとなしくしてましたー
三女はあの雷の中でぐっすり寝てたんだよ
2008/09/07 22:50  | URL | *ちるちる* #- [edit]
*TITLE:

zuzukoさま、

私は年なんだけど…
お肉は好きだなぁ(^-^;

だからたまには お魚をちゃんととらないと
…ってことで

いつもは私も切り身を使っちゃうんだけど、
スーパーでさばいてくれるサービスがあったので

オソロなの
まねしちゃってごめんねでも、かわいいよねo(^-^)o
2008/09/07 22:47  | URL | *ちるちる* #- [edit]
*TITLE:

うにゃさま、

ほんと偶然だぁー
さばの味噌煮、久しぶりに作ったけど、おいしいよね
大好きです
うにゃさんの明日のブログに載るかな
楽しみにしていますね

なすのおろしポン酢あえは、さっぱりしていて
めちゃめちゃおいしかったよ
作っていただけたら、hanautaさんもきっと喜びます
オススメよo(^-^)o
2008/09/07 22:42  | URL | *ちるちる* #- [edit]
*TITLE:

こんばんは~!
さばの味噌煮圧力鍋だから軟らかく炊けたのね!
とっても美味しそうよ~i-276
和ご飯も体に優しいから私も好きです♪
新入り君も一緒に食卓にいるのやね☆
とっても可愛い~i-261
お茄子も冷蔵庫にあるので作ってみようかな?
サッパリと食べれておいしそう~i-236
2008/09/07 22:32  | URL | niko #- [edit]
*TITLE:

私もお魚さばけないのよね~ 
いつも切り身をお買い上げ

和食 おいしいよね~ 年のせいか色が変わって肉よりお魚党です。

あっ この子は家にもいる子だわ
おソロ~♪
2008/09/07 22:09  | URL | zuzuko #- [edit]
*TITLE:

こんばんは
新入りさん、かわいいねi-237
すぐに気がついたぞぉ。
和ごはん、美味しそう。。。
偶然!我が家では明日、
さばの味噌煮の予定です。
もちろん、お魚はさばいてあるものを買いました(^^;)テヘ
お茄子もあるから、このポン酢あえもしようかな。
また参考になりましたぁ。
ありがと!

雷、大丈夫だった?
こっちは凄かった。けっこう近くでピカッときたよ(怖)
2008/09/07 22:03  | URL | うにゃさん #- [edit]
コメントする














秘密にする?

    
この記事のトラックバックURL
http://raccoon7.blog39.fc2.com/tb.php/162-a07c5352
trackback



     
