おいしい物大好き!お料理大好き!おいしい時間をご一緒に☆


[ スポンサー広告 ] . . TOP ▲

梅しそぽん酢であったか雑炊☆

風邪引きの時にあったかいお雑炊・・・
いかがですか?

お酢が入っているので身体にとっても優しいです☆

梅しそポン酢☆雑炊


ヤマサ「昆布ぽん酢」レシピモニター参加中♪

「レシピブログ」のモニターに当選したので、早速何か作ろうかと・・・・
このところ寒くて風邪引き気味の体調を調えるべく、お雑炊を作ってみました☆


材料(1人分)
梅しそぽん酢-----大2
水--------------300cc
ごはん----------100グラム
和風だしの素-----小1/2
冷凍むき海老-----5~6個
たまご-----------1個
三つ葉-----------お好きなだけ
きざみのりなど-----お好みで
塩、こしょう--------少々



作り方
-下準備-
・冷凍むき海老はあらかじめ茹でておきます。
・ごはんはざるに上げ、水で洗ってぬめりをとっておきます。

1)お鍋に水、和風だしの素、梅しそぽん酢を入れて中火にかけて煮立たせます。
2)弱火にし、そこにむき海老、三つ葉を入れて煮ていきます。
(材料を入れてからは沸騰させないように)
3)洗ってぬめりをとったごはんを入れて、再度煮ていきます。
4)溶いたたまごを入れて、たまごが完全に固まらないうちによくかき混ぜ
火からおろします。
5)塩、こしょうで味をととのえ、お好みできざみのりをのせたら完成です☆


簡単だけど、あったまるしおいしいです*
今回は3つある中の「梅しそぽん酢」を使用してみましたが、これは
アレンジがきくかも♪

これからの寒い時季、お酢のチカラを借りて元気に乗り切りましょう*

*このレシピはレシピブログ モニターのぽん酢を使ったお料理なので
いったん「レシピブログ -ヤマサ ぽん酢使用-」のカテゴリに入れさせて頂きます。
モニター終了後は「ごはん」のカテゴリに移動させて頂きますのでご了承下さい。





さて、続きは・・・・
お待ちかね!雑貨のアンケートの結果発表です*
続きはこちらから↓

アンケート結果


1ヶ月も前から始めたアンケート!

なのに、今日が結果の発表だって覚えていてくれた方がいました(●^o^●)
まいまいちゃん、ありがとう!


そして、「あなたの好きな雑貨屋さんは?」のアンケートに
59人もの方が参加して下さいました!

見えるかな?
では、結果のご紹介から・・・

1 アフタヌーンティーリビング 19票
2 Francfranc          13票
3 LOFT               7票
4 プラザ(旧 ソニプラ)      6票
5 Passport             5票
6 KEYUCA             3票


その他としては・・・・

・無印良品。
・MAMA IKUKO
・uni*inc 
・ナチュラルキッチン
・キャトルセゾン
・ジョージズファニチャー


・・・・・が、ランクイン!
私の想像通り・・・アフタヌーンティーリビングが1位でした*

その他にランクインした雑貨屋さん、
これからネットで検索してみま~す!皆さん!ご参加ありがとう(●^o^●)


またいつか・・・・
アンケートする日まで(笑

明日はお待たせ!「パンプキンアップルパイ」のレシピです☆


皆さまから頂いたコメントのお返事は、ブログをお持ちの方はお邪魔してそちらに・・・・
ブログをお持ちじゃない方(URL未記入・コメント欄を閉じている方を含む)は
今まで通りにこちらでお返事させていただきます



 いつも応援ありがとうございます
 みなさまのポチッが日々のとっても励みになっています(●^o^●)
 今日もポチリとお願いします
         ↓
にほんブログ村 料理ブログへ
         ↑             ↑          ↑          ↑
          ポイント減少中・・・・(T△T)      ポチポチよろしくです*


[ レシピ ごはん ] CM25. TB0 . TOP ▲
COMMENT
*TITLE:

いつも本当に温かいコメントありがとう!
疲れていても、皆さまの温かいコメントのおかげで
頑張れます(●^o^●)v

寒くなると温かいものが食べたくなりますよね!
そんな時思い出したら作ってみて下さいね!
2008/11/05 22:33  | URL | ちるちる→皆さまへ #- [edit]
*TITLE: 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/11/05 22:24  | | # [edit]
*TITLE:

雑炊にエビが入ってるぅ~メッチャ豪華だわ♪
これなら
風邪もふっとんじゃう!!
梅ポンってのが 更に 風邪に効きそうな気がする!

↓ 茶碗蒸しがムショーに食べたくなりました!
2008/11/05 21:36  | URL | 鈴木さん家 #- [edit]
*TITLE:

雑炊にポン酢って入れたことないけど、
美味しそう~v-353
ダイエットにもいいかもね・・・

最近食べすぎでヤバイと思ってたんだけど・・・v-399
これは救世主かも・・・・
明日から毎日ポン酢雑炊にしようかな・・・
2008/11/05 21:03  | URL | ミューのしっぽ #- [edit]
*TITLE: 初めまして^^

とっても美味しそうな雑炊ですね、
風邪気味ですか?早く治ります様に~☆

ここに来たとき美味しそうって思ってお腹が
ぐ~~~~!ってお弁当もとっても可愛くって^^

あ!訪問コメントありがとうございました^^
2008/11/05 20:08  | URL | あざみ #HYjkyH3s [edit]
*TITLE: 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/11/05 17:40  | | # [edit]
*TITLE: 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/11/05 16:55  | | # [edit]
*TITLE:

こんにちわ~♪

ポン酢をいれた雑炊、アイディアですね~♪
よく
お鍋の締めの雑炊にポン酢を入れたりするけど
あれですよね、感じは?
でも最初っからいれちゃうのってすごーい、
しかも
梅しそで、おいしそー♪

体を温めて、早く風邪を治してくださいね♥

応援★ポチポチポチポチ♥
2008/11/05 15:40  | URL | nico #- [edit]
*TITLE: 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/11/05 14:21  | | # [edit]
*TITLE:

ちるちるちゃん、風邪が良くならないの?
温か雑炊で早く元気になってね♪
mapleママも雑炊大好き(^.^)
特に飲みすぎた後の雑炊は身体に沁みるわぁ(゜_゜i)

+゜'.コメレス+゜'.
牛丼の写真、良く見ると不気味な感じだったね・・・
いつまで経っても写真が上手に撮れないmapleママでした。。。
それと、ちるちるちゃん、それ以上頑張らなくても十分よぉ♪

ポチ(^ー^)ノ☆*.。
2008/11/05 12:53  | URL | mapleママ #- [edit]
*TITLE:

ちるちるさんおはようございます!雑炊温まりますね(o^∀^o)梅味ならいくらでも食べてしまいます(笑) 雑貨屋さん、知らない名前もあって、興味津々です(*´∀`*)私も雑貨屋さん大好きです! 
ポチっとして帰ります~♪
2008/11/05 10:14  | URL | はあとママ #- [edit]
*TITLE:

おはよ~ございます!
大阪人はポン酢好きですが、関東ではどうなんでしょう?
大阪は物凄くたくさんの種類がスーパーに並んでるんです。

雑炊の味付けにポン酢を使うなんてどうやったらそんなこと考え付くの??v-405
最近寒いから今日のお昼にでもv-391冷御飯あったしな~。

ちなみに私はいつも雑炊の時は瓶を横に置いて上からどば~どば~ってかけて食べてましたv-402
2008/11/05 09:58  | URL | のいしゅばん #- [edit]
*TITLE: 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/11/05 08:06  | | # [edit]
*TITLE:

さすが!雑炊も美味しそうです!
我が家も風邪ひきの時には雑炊やおかゆが登場します。
今日もレシピつきなのでありがとう!次回に作ってみますね~♪
毎日コメント&応援ありがとう♪私もポチっと応援です♪
2008/11/05 07:21  | URL | まつんこ #ODiucb12 [edit]
*TITLE:

梅しそぽん酢でお雑炊なんて、グッドアイデア~!!
とっても美味しそうだよ!!

日本在住だとこういうモニター当選があるから、羨まし~い。
私も日本にかえりたーい!!\(^O^)/

アンケート結果も面白いね!
興味深く読ませてもらったよ!

さ、今日も応援だよ!
2008/11/05 04:57  | URL | ロッキン #- [edit]
*TITLE: 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/11/04 23:49  | | # [edit]
*TITLE:

こんばんは~(^^♪
雑炊とっても美味しそう~☆
私も体が疲れた時は雑炊食べたくなります!
体も温まるしお腹にも優しいから嬉しいメニューよね(^^)

アンケート結果出たんだね!
私も田舎なので知らないお店がいっぱいあるわ(笑
今度また参考にさせてもらいますね~♪
2008/11/04 23:42  | URL | niko #- [edit]
*TITLE: 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/11/04 23:31  | | # [edit]
*TITLE: 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/11/04 23:24  | | # [edit]
*TITLE:

アンケート、予想通りだな~v-410
そして、知らないとこ、今度、行ってみます!!
雑炊の写真みて、急激にお腹がすいてきた。
さっそく作りたいが、卵がない、、、、、><
2008/11/04 23:24  | URL | まいまいぷ~ #- [edit]
*TITLE: こんばんわー。

風邪ひき、大丈夫ですか??
ワタシも、ポン酢、モニターあたりました。
モニター応募するのがはじめてだったので、届いてびっくり。

それにしても、ちるちるさんのレシピは丁寧だー。
すばらしー。
お勉強になりまする。
2008/11/04 23:16  | URL | gumaco #- [edit]
*TITLE:

おーこんな結果になったか!!!

私はこの連休、この中の数軒にいったよー。
でもやっぱり好きなテイストは…だね♪
相変わらずスプーンとかは高かったけど(笑)

このお雑炊、めちゃおいしそうね!!
なんか、味が伝わってくるー。
うち、ポン酢使用率かなり低いので応募しなかったんだけど
こういう使い方もあるのね~♪
2008/11/04 23:16  | URL | lune #zgKPYfRs [edit]
*TITLE:

こんばんは、はじめまして^^

いつも読み逃げさせて頂いてました~
が!!
今回は、「お?同じテンプレだ~♪」と、勝手に親近感・・・・(笑)
恥ずかしいのを押さえてコメントさせて頂きます^^

いつも美味しそうなもの満載でよだれたらしてます(笑)
2008/11/04 23:04  | URL | Vanilla beans #- [edit]
*TITLE: アンケート集計お疲れ様でした。

1位のアフタヌーンティーリビング
知らない・・・・・ごめんなさい。

ヤマサのポン酢当選おめでとう~♪

お雑炊 とっても美味しそう~(^ー^)ノ☆*.。
さっぱり味が食欲を出させてくれるから、
風邪のときはいいねぇ(*´艸`*)


コメレスです~♪

ありがとうございます~。
鶏じゃがめちゃ美味しかったよ!

お料理上手なちるちるちゃんが下宿?
一緒に作ったら楽しいだろうねぇ~゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

応援ぽっちありがとう~
めっちゃ元気になったよ!

ヽ(・∀・。)ノ
2008/11/04 23:03  | URL | とまとママ #- [edit]
*TITLE:

ちるちるちゃん、こんばんは~
雑炊大好きっ!
私ね、昼ご飯とかだとご飯もので1品で済ませちゃえるようなメニューが好きなの。
これはあっさりいただけそうでいいわぁ♪

アンケート結果出たんだね~
参考になるわぁ(*^-^)
2008/11/04 22:28  | URL | ドキンたん #- [edit]
コメントする














秘密にする?

    
この記事のトラックバックURL
http://raccoon7.blog39.fc2.com/tb.php/217-02120f11
trackback



     
