おいしい物大好き!お料理大好き!おいしい時間をご一緒に☆


[ スポンサー広告 ] . . TOP ▲

たけのこの炊き込みごはん

D1FDCF6867EB2781E689A53DAE82712B.jpg

毎年たけのこをいただく機会が多くて作っています♪
ぜひぜひ生のたけのこでお試しください!
写真がキレイじゃなくてごめんなさ~い(>_<)


材料
たけのこ     1本
お米        2.5合
鶏肉       150グラム
あぶらあげ    2枚
にんじん     10センチ位
あさつき     適量
酒         大さじ1
しょうゆ      適量
砂糖       ひとつまみ
油         大さじ1弱

*油は揚げ物とかで残った古い油があればそれで十分です!!  


作り方
1)たけのこと鶏肉は食べやすい大きさに切っておきます。
にんじんとあぶらあげ(油抜きしてから)は大きめのせん切りにしておきます。
2)お米 2.5合を普通に炊飯するときと同じ水加減にして30分くらい
つけておきます。 
3)30分経ったら水を50cc減らして、酒としょうゆを足して50cc位に
なるように合わせ、その中に砂糖と油を入れてお米の中に入れます。
4)全体に混ぜ合わせ、お米の中に具材を入れていきます。
良く混ぜてから炊飯器のスイッチをポチッ!と押すだけ★
普通に炊飯して下さい。
5)炊き上がったら良く混ぜ、飾りにあさつきをちらして完成です★ 


↓ランキングに参加中です★ポチッと押していただけると励みになります(^o^)/

にほんブログ村 料理ブログへ
[ レシピ ごはん ] CM4. TB0 . TOP ▲
COMMENT
*TITLE:

なめっぴちゃん、おはよ~v-353
お手間かけてごめんなさい、よろしくです!

たけのこのお寿司????
うわー、見たい見たいe-28
楽しみに待ってるので載せてね~
2008/05/03 09:07  | URL | *ちるちる* #- [edit]
*TITLE:

ちるちるちゃん、お久しぶりです~。v-14
新アドレス、しっかり入力させていただきますね。

先日、たけのこのお寿司を作り、一応写真を撮ったものの、ちるちるちゃんのたけのこご飯みたくきれいな写真じゃないのです~。v-227
でも今度載せてみます。

2008/05/03 03:42  | URL | なめっぴ #CSdMDiGE [edit]
*TITLE:

にゃんさん、いらっしゃいませ(^o^)/
この時期になると食べたくなりますよね~

逆にこの時期しかたけのこって食べないかも・・・v-22
2008/05/02 08:14  | URL | *ちるちる* #- [edit]
*TITLE:

こんばんは 女王様のにゃんですv-20
季節感たっぷりですわ!
美味しそうです。
以前はこの時期になるっと竹の子を頂いたりしていたのですけど、ここ1、2年は全然もらえなくなっちゃったわ~
ああ、食べたいですわv-371
2008/05/01 23:49  | URL | にゃん #ywy5sHbU [edit]
コメントする














秘密にする?

    
この記事のトラックバックURL
http://raccoon7.blog39.fc2.com/tb.php/22-66090ed0
trackback



     
