おいしい物大好き!お料理大好き!おいしい時間をご一緒に☆


[ スポンサー広告 ] . . TOP ▲

おうちランチ☆和食

おうちランチ☆和食

今日は和食のランチです!

メニューは・・・
・かしわ飯
・さばのみりん焼き
・サラダ
・大根、かぶと厚揚げの煮物
・はやとうりのそぼろ煮 → レシピはこちらから・・・はやとうりのそぼろ煮レシピ
・茶碗蒸し
・シューマイ←お肉屋さんの
・コロッケ他←お肉屋さんの


はやとうりって知ってます??
最近、私の職場でよく収穫できるみたいでたくさんいただきました(●^o^●)♪


初めて見たときは、何これ?って思ったのだけど。。。
煮込むとかぶみたいに味がしみてとってもおいしい!
しかも日持ちするらしく、来年の春先までは取って置けるらしい*
あ、生のままね!


最近遊びに行ったら、とまとママちゃんの所に詳しい画像と他にもお料理が
いっぱい載っていたのでリンクをはっておきますね!
ぜひぜひ遊びに行ってね!→とまとママちゃんのブログ



そして・・・

茶碗蒸し


今日、家族に大人気だったのは茶碗蒸し*


・・・・・・・実はね、茶碗蒸しのこの器、以前に私が勤めていた職場(はぷなちゃんと同じ)
ところの、仲良くしてくれていたパートの方の遺品です・・・・


とっても元気なパワフルな方でした、もう2年半以上経つのかな?
食器が大好き、お料理が大好きな方で、ちるちるもたくさんその方から
お料理を教えていただきました。

残念ながら若くして他界してしまいましたが、遺品としていただいたこの器
大事に大事に使っています(●^o^●)


ちょっとしんみりしちゃったね、ごめんね(〃゜▽゜;A

----------------------------------------------------------------

話題を変えて、今日これが届きました!

当選☆レシピブログ


じゃ~ん*

当たって嬉しい気持ちはもちろん、ポン酢にこんなに種類があることに驚き(◎д◎;

これをどんなお料理に使おうか、今からとっても楽しみです!


今日はたくさんお昼寝しちゃったので、夜寝れるかしら~(笑


これから皆さんの所にお邪魔しま~す!
明日はおそとランチの予定です☆


皆さまから頂いたコメントのお返事は、ブログをお持ちの方はお邪魔してそちらに・・・・
ブログをお持ちじゃない方(URL未記入・コメント欄を閉じている方を含む)は
今まで通りにこちらでお返事させていただきます

ただ今お返事が遅れております
のんびりゆっくり遊びに伺いますのでお待ちくださいませ(●^o^●)


 いつも応援ありがとうございます
 みなさまのポチッが日々のとっても励みになっています(●^o^●)
 今日もポチリとお願いします
         ↓
にほんブログ村 料理ブログへ
         ↑             ↑          ↑          ↑
          ポイント減少中・・・・(T△T)      ポチポチよろしくです*


アンケート投票受付中!!
詳しくは10月2日の記事をご覧下さい!こちらからどうぞ!! 
[ おうちごはん ] CM29. TB1 . TOP ▲
COMMENT
*TITLE:

こんばんは。
ランチなのにこの品数、すごいですね。
さばのみりん焼は大好きで、私も時々食べますよ。だけど、ちるちるさんの食卓のようにほかにおかずはなくて、ご飯とさばと納豆くらいe-263
ポン酢ってこんなにいろんな種類があったなんて、私も知りませんでした。梅味もあるんですね。梅好きとしては、一度食べたらハマるんだろうな、と思います。早速明日、探してみようかな。
梅、ときいただけで唾液腺が刺激されて、よだれが出てきちゃいましたよi-229
2008/11/03 01:22  | URL | peco #FVE.bbzI [edit]
*TITLE:

コメントアリガトウ!

こんな遅い時間にごめんなさい(><”)

はやと瓜ね、私も聞いたことがなかったのだけど
とってもおいしいの!
クセもないし、煮込んでも焼き物にしてもきっとおいしいと
思います!
もし、お店でみかけたら1度お試しアレ(笑
2008/11/02 23:24  | URL | ちるちる→皆さまへ #- [edit]
*TITLE:

お料理のセンスも抜群の人だったよ(●^o^●)

こうして大事に使ってる限りは絶対に忘れないよね!
あ、使わなくてもちゃんと覚えてるけど・・・
やっぱり想い出って大切だからね!
2008/11/02 23:22  | URL | ちるちる→はぷちゃん #- [edit]
*TITLE:

豪華じゃ~~
家の食卓とはえらい違いじゃ!!
茶碗蒸し 大好き~v-343
特に母の作る茶碗蒸し 風邪とか調子の悪い時によく作ってもらったわ

はやと瓜初めて聞いたよ いただいてもどう料理していいか分からないわ~
2008/11/02 22:17  | URL | zuzuko #- [edit]
*TITLE: ありがとう~

またまたリレー料理になったねぇ

ハヤト瓜作ってくれてありがとう~♪

。゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚ うれしいぃ~~~~~

ちるちるちゃんち
゚+.(ノ。・ω・)ノ*.オオォォ☆゚・:*☆
豪華な食卓!!!

はやとうりのそぼろ煮 とっても美味しそう~
素晴らしい~♪


コメレスです~☆
焼きスパ
大好きになっちゃた~(*´艸`*) ゥフフー

私もお弁当に入れました~
TBありがとうございました!
2008/11/02 21:43  | URL | とまとママ #- [edit]
*TITLE:

お昼から御馳走。゜+.(.∀.)゜+.゜スゴイ!!
しかもmapleママの大好きな和食♪
一緒にランチしたいわ~☆ん~っていうより御馳走になりたいわ~だね★
茶碗蒸しもとっても綺麗に蒸しあがってる((美^~^味))モグモグ♪

+゜'.+゜'.コメレス+゜'.+゜'.
ちるちるちゃんも貧血なのね・・・
娘ちゃま達もそうなのよ・・・
鉄分いっぱい取りましょうねヽ(´c_,`●)ノ

応援ね♪
ポチ(^ー^)ノ☆*.。
2008/11/02 20:50  | URL | mapleママ #- [edit]
*TITLE: 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/11/02 19:25  | | # [edit]
*TITLE:

はじめまして、私も料理サイトを運営しています、よろしければ相互リンクをして頂けませんか。こちらから先にリンクを張らせて頂いています。よろしくお願いしますhttp://foodbannzai.seesaa.net/
2008/11/02 18:01  | URL | らくらく #- [edit]
*TITLE:

初めてコメントさせていただきます!

とっても素敵なブログですね^^
はやとうりって、ちょうど私もブログにアップしたところでした。
道の駅で買ってきたんですけれど、調理法をあまり
知らなくって浅漬けにしていただいたんです。
爽やかで美味しいですよね♪

他の記事も拝見させていただきたいので、また
遊びにきますね!
2008/11/02 16:36  | URL | riofuku #cWcd8Id2 [edit]
*TITLE:

栄養満点だね~中食もありあり!私も仕事の日は中食にしちゃう日あるよ♪美味しいし笑 この季節の茶碗蒸したまらなく美味しいよね~!

ポン酢のレシピモニター当たったんだ!レシピ楽しみにしてます☆私も当たるといいなっ!

応援していくね♪
2008/11/02 16:11  | URL | まりりん #- [edit]
*TITLE: 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/11/02 15:15  | | # [edit]
*TITLE:

v-221はやとうり、初めて聞いたよ~
春先まで保存が利くとはなんともありがたい食材だね~v-218
常備しておくと 1品足りないときにぱぱっと使えそうv-411

うめしそポン酢!
これすごく使えそう~~~
2008/11/02 15:10  | URL | まるこ #E0lIGxyY [edit]
*TITLE:

こんにちわ~♪

はやとうり、初耳でした!!
アタシも神奈川なんで、手に入るんでしょうか?
冬瓜みたいな感じかな?
とろっとしそうでこれからの季節に良さそうですよね!

茶碗蒸し、とってもきれい♥
アタシも大好きなんだけど
自分で作るとスが入っちゃって・・・(>_<)
スチームオーブンだと簡単だと聞いたんだけど
うちにはないし・・・。
ちるちるさんのコツは?(笑)

超豪華なランチにポチポチ★
2008/11/02 13:37  | URL | nico #- [edit]
*TITLE: 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/11/02 11:18  | | # [edit]
*TITLE:

こんにちは 女王様のにゃんですv-20

ポン酢の種類・・・
いろいろあるんですね~♪
ポン酢に合うお料理のレシピ☆
楽しみにしてます~

はやとうり・・・
家来1号“女”の亡くなった父が庭で作ってました♪
いちばん好きだったのはそのままお味噌に漬けて
お新香にして食べるの♪
あと、お味噌汁の具!!
けっきょくお味噌味が合うって事かな?(笑)
2008/11/02 10:59  | URL | にゃん #ywy5sHbU [edit]
*TITLE: 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/11/02 10:43  | | # [edit]
*TITLE:

凄く美味しそう♪♪とっても豪華なランチですね。。。
茶碗蒸し。。。これから美味しい季節になりますね。私も大好きです!!
特に銀杏がすきかな~。子供たちはあまり好きじゃないから、それももらってます。。。♪
それにしても豪華なランチ、私にはつくれません。。。すごい尊敬しちゃいます。
ポン酢ゲット。おめでとうございます♪これからの季節鍋物などに重宝しますね。ポチっと♪
2008/11/02 10:06  | URL | まつんこ #ODiucb12 [edit]
*TITLE: はじめてききましたわ。

ハヤトウリ。。。。???
とうがんみたいなのかしらん?

そぼろ煮、味がしみておいしそうです!
それにしても、ゴージャスなお昼ご飯ですねえ。
お昼に手作りの茶碗蒸しが出てくるなんてすごいわ。e-266
ちゃわんむしだいすきー
2008/11/02 09:37  | URL | gumaco #- [edit]
*TITLE:

おはようございますi-1
茶碗蒸しが食べたくなっちゃった!
卵買いにいかないと・・・
アタシ、三つ葉が好きなんで、鶏肉、きのこ、かまぼこに三つ葉でいきます!
優しい味がいいですよねー!

ラーメン・・・実はその店で食べるのが、本物を感じられていいですね・・・
結局、物足りない気が・・・
2008/11/02 07:58  | URL | ひまあゆ #q43VRvwA [edit]
*TITLE:

おはようゴザイマス♪

凄くゴージャスなご飯にびっくりデス!!
にしましても、美味しそうなご飯です( ̄ー+ ̄)
(はやとうり、是非とも一度食べてみたいです)

3種のポン酢を使ったお料理、楽しみにしてます!!
ではでは、またお邪魔させてもらいます~e-420
2008/11/02 05:26  | URL | ぬかlife #- [edit]
*TITLE: 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/11/02 00:47  | | # [edit]
*TITLE:

あらっ、ちるちるちゃん私の器使ってくれてるのね☆って天国で喜んでるよ。器のセンスはぴかイチだったよね☆
2008/11/01 23:58  | URL | はぷな #- [edit]
*TITLE:

こんばんは~♪
うわ~!
とっても手の込んだ和食の料理美味しそうね~♪
茶碗蒸しの器可愛いね~!
大切な人からの品なんだね!
素敵です☆

はやとりって初めて聞く名前です!
煮たら美味しいんだね!

またポン酢の料理紹介してね~♪
今日も応援です~☆
2008/11/01 23:44  | URL | niko #- [edit]
*TITLE:

お昼からすごい豪華~、うらやましい~!
茶碗蒸しまで作ってしまうなんて、さすがね~i-236
みりんやきもご飯がすすみそう~。
あ、私もさば、煮たよ♪
はやとうり、最近知り合いの農家の人にもらったんだけど、
何に使うのかわかんなくて、
浅漬けにして食べたんだけど、
煮ると美味しいのかぁ~i-228

ポンスもいろんな種類があるのね~。
どんなお料理になるか楽しみにしてるね♪
2008/11/01 23:20  | URL | hanauta #mQop/nM. [edit]
*TITLE:

こんばんは!
すごいね、今日も♪和食のランチ、おいしそう(*^_^*)
はやとうりって初めて聞く名前!
しかも生のままで長期間保存できるっていいね。
欲しい時に使えるし!
写真をぱっと見た時に茶碗蒸しの器、かわいいなーって
思ったんだけど、職場の方の遺品だったんですね。
大切な品だし、これからも大事に使ってあげてね!

ポン酢、当選おめでとう~(*^_^*)
すごい、3本もいろんな種類♪
梅しそなんていうのもあるのね!
また感想きかせてね(^O^)

応援です!
2008/11/01 23:18  | URL | kikineko #pOgJx0Q6 [edit]
*TITLE:

はやとうり。。。。知らなかったv-399
「はや」と「うり」って何かと思ったら、「はやとうり」で1語だったv-402
凄いな~、いっつも思う。豪華で愛情籠ったお食事♪
朝・昼はガッツリ食べた方が良いからねv-410

器の話。。。とっても寂しいけど、器を使うたびにその方と接した時間や教えて貰ったこと等が思い出せるね☆
え~い、4つ全ポチ☆
2008/11/01 23:10  | URL | ひこたば #wE/45xek [edit]
*TITLE: 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/11/01 23:06  | | # [edit]
*TITLE:

お昼御飯なのに、こんなにオカズあっていいんですか?
しかも茶碗蒸しまで~
我が家なら間違えなく、夫に焼酎を要求されますよ~
オカズがたくさんあると、飲みたくなるようです(^.^)
2008/11/01 22:24  | URL | ピータンまま #- [edit]
*TITLE:

(*'∀'人)ワォ☆超豪華和食ランチ!!
「はやとうり」美味しそうですね~。
モチロン茶碗蒸しも!v-218
使ってもらうことが何よりの供養になりますよね。
2008/11/01 22:17  | URL | しずく #jKPJNkVY [edit]
コメントする














秘密にする?

    
この記事のトラックバックURL
http://raccoon7.blog39.fc2.com/tb.php/221-f547153c
trackback
 ハヤト瓜 
ハヤト瓜 今週は外勤・内勤週~火曜日は外勤・・・・・・・・ お客様からハヤト瓜をいただきました。 初めて見て、聞いたお野菜です。...  

2008/11/02 21:29  とまとママのお料理にっき



     
