おいしい物大好き!お料理大好き!おいしい時間をご一緒に☆


[ スポンサー広告 ] . . TOP ▲

わが家のシュウマイ☆

しゅうまい☆レシピ


先日のおうちごはんに登場しシュウマイのレシピのご紹介です*



材料
シュウマイの皮------------35枚
合いびき肉---------------200グラム
長ねぎ------------------10センチくらい
干ししいたけ--------------1個
しいたけの戻し汁----------適量
しょうが------------------1かけ
にんにく-----------------1かけ
中華味の素--------------小さじ1
片栗粉------------------大さじ2と1/2
ごま油------------------適量
オイスターソース----------適量


作り方
-下準備-
・シュウマイの皮は包丁で細く切って、ボールに移しておきます。
 (乾燥をふせぐために使う直前までラップをしておいて下さいね)
・干ししいたけは水またはぬるま湯で戻しておきます。
 (戻し終わったらいしづきを取ってみじん切りにしておきます。戻し汁は捨てないで!)
・長ねぎ、にんにく、しょうがはみじん切りにしておきます。
・蒸し器は沸騰させておきます。

1)ボールにシュウマイの皮以外の材料をいれてしっかり混ぜます。
 粘りがでるまでしっかりと!(しいたけの戻し汁は様子をみながら加えてね。
 あまりゆるいとお団子にしにくいので)
2)①をお団子状に丸めて、シュウマイの皮のボールに入れて
 シュウマイの皮を周りに満遍なく巻きつけます。
3)蒸し器の上にクッキングペーパーをひき、シュウマイを並べます。
 弱火で15分ほど蒸したら完成です☆
 
 お好みのたれをつけてお食べ下さい(●^o^●)

-----------------------------------------------------------------

今日は久しぶりにぽかぽかなお天気でしたね*

お友だちブロガーのうにゃちゃん(←名前クリックでうにゃちゃんブログにジャンプ)の
おうちからは富士山が見えたみたい!

いいなぁ~*


今日はお仕事をものすごく頑張った1日でした ヘトヘト・・・・
今日はちょっとみなさんのところにお邪魔できそうにありません(T△T)
多分。。。バタンキューです(苦笑

お返しができないのでコメント欄を閉じようかとも迷ったのですが、
皆さんから頂くコメントを疲れたときにコッソリ読むのが、元気の素となって
いますので、そのまま開けさせていただきます*

明日はパワーが復活したらおべんとうをご紹介します☆

おやすみなさいzzz


皆さまから頂いたコメントのお返事は、ブログをお持ちの方はお邪魔してそちらに・・・・
ブログをお持ちじゃない方(URL未記入・コメント欄を閉じている方を含む)は
今まで通りにこちらでお返事させていただきます



 いつも応援ありがとうございます
 みなさまのポチッが日々のとっても励みになっています(●^o^●)
 お帰りの前にぜひポチッとお願いします        
     ↓
にほんブログ村 料理ブログへ
         ↑             ↑          ↑          ↑
          ポイント減少中・・・・(T△T)      ポチポチよろしくです*
[ レシピ 肉料理 ] CM19. TB2 . TOP ▲
COMMENT
*TITLE:

本当に感謝です(●^o^●)
ごめんね、遊びに伺えなかったのに
こんなにコメントをいただけて嬉しかったです!

明日からお休み!
息抜きがてらまたもお料理*
2008/11/14 23:03  | URL | ちるちる→皆さまへ #- [edit]
*TITLE:

色々ありがと~!

頼りにしてます(●^o^●)
2008/11/14 23:01  | URL | ちるちる→はぷなちゃん #- [edit]
*TITLE:

ちるちるちゃん
こんばんは~

このシュウマイかわいい~
虜になっちゃたぁ~♪

今度作って見ます。

コメレスです。
ありがとうございます~♪

アラビアータ
トマトソースにピリ辛がめちゃおいしい~☆
ペンネと欲絡んでグッド!でした。。。。。(*^∇^*)♪
2008/11/14 21:28  | URL | とまとママ #- [edit]
*TITLE:

やった♪あのしゅうまいのレシピですね!!美味しそうだもん、一度は作ってみたいです♪永久保存版にさせていただきまーす♪
2008/11/14 21:19  | URL | まつんこ #ODiucb12 [edit]
*TITLE:

土日はお休みできるのかな?
ゆっくり休んで疲れを取って下さいね!
風邪などひかぬように^^

このシューマイのレシピ、楽しみにしてました~♪
週末、是非挑戦したいと思います!
2008/11/14 16:45  | URL | Vanilla beans #- [edit]
*TITLE:

私は、シュウマイの皮でなく餃子の皮でしたが、
キッチンバサミで切りました。
こうやって一工夫することが、
美味しさの秘訣ですね。
2008/11/14 15:50  | URL | アッキー&ナッキー #- [edit]
*TITLE: 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/11/14 14:19  | | # [edit]
*TITLE:

ちるちるちゃん、お疲れなのね(>_<)
今日も元気にがんばっているのかしら?
無理しちゃあダメよ。
週末はゆっくり休めるのかな?

今日はお天気もいいし
一日気持ちよく過ごしてることを
祈ってます★

しゅうまい、いいね♥おいしそ♥
2008/11/14 13:44  | URL | nico #- [edit]
*TITLE:

そうそう、この形!
私も皮を細く切ってくっつけるのが好き!
可愛くて豪華に見えるよね~
写真もおいしそ~v-353

こないだの梅じそポン酢の雑炊作ったよ~
美味しかった~!
ちるちるちゃんのアイディアぐう~v-218でした^^

お仕事大変ね!
体に気をつけて頑張ってね^^



2008/11/14 11:55  | URL | ミューのしっぽ #mQop/nM. [edit]
*TITLE:

これこれ~私も作ってみたいの♪

ちるるさん、お仕事お疲れ様~!うんと頑張った仕事のあとって気持ちいいよね☆
疲れも逆に気持ちよかったり笑

でも、無理は禁物ですよ~σ(゚ー^*)

2008/11/14 11:19  | URL | まりりん #- [edit]
*TITLE:

こんばんは。
今日もお仕事お疲れ様でした(^^)
頑張り屋なところがまた魅力なんですが
頑張った分だけ自分にしっかりご褒美と休養を。
ぐっすり寝て明日を乗り切ってください!
そしたらお楽しみの週末がやってきますi-189
応援だよーi-236
2008/11/14 01:39  | URL | ゆず #MKSYSIJY [edit]
*TITLE:

成る程。。。皮を切って‥考えましたなあ~。でも手作りで蒸したてなんて最高だろうね。ビ-ルがウマい!!って感じよ。私も最近疲れちゃうんだよね。疲れた時は寝るしかない。わかってるんだけど。
返事気にしないでいいからね☆今週もあと一日がんばろう☆
2008/11/14 00:07  | URL | はぷな #- [edit]
*TITLE:

こんばんは♪
ちるちるさん大丈夫かな?
今週は忙しかったんだね^^;
今日はゆっくり休んでまた明日元気になりますように!

可愛いシューマイもとっても美味しそう~♪

明日も頑張れますように応援ポチね☆
2008/11/13 23:55  | URL | niko #- [edit]
*TITLE:

シューマイだ~(=^▽^=)
包むだけではなく、刻んで…v-344
今日は暖かかったですね~。
私は間違えてトックリのセーターを着ていってしまい、
汗だくで仕事をする羽目になりました。( ;∀;)
ご自分のペースでいいんですよ~♪
忙しいときもありますから!v-411
2008/11/13 23:54  | URL | しずく #jKPJNkVY [edit]
*TITLE:

ちるちるちゃん、こんばんは♪

お疲れのようで、だいじょうぶー?
お仕事、大変だったんだねー。お疲れさま。
ブログ訪問のことなんて、気にしなくていいんだってばー(^^)
好きな時にブログはやればいいんだよー♪

こういうシュウマイ好きだよー♪
うち、蒸し器がないからなかなかやらないんだけどね…
これだったら、形にしなくても丸めてつけるだけだもんねー
不器用で大雑把な私にはぴったりだわさ。

じゃぁー元気が出るようにポチポチしてくね♪
2008/11/13 23:44  | URL | lune #zgKPYfRs [edit]
*TITLE: 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/11/13 23:16  | | # [edit]
*TITLE:

こんばんは♪
ちるちるさん、体大丈夫かなあ!?
お仕事、年末に近づいてるし忙しくなってくるよね。
無理せず、今日は早めにゆっくり休んでね★
明日の朝には元気になってるといいね(*^_^*)

シュウマイ、皮に包まず細く切ってくっつけてるの、
見た目もかわいくていいな♪
まだシュウマイって一度も作ったことないから
私もまた今度作ってみますね(^O^)

頑張ってるちるちるさんに応援ポチ!
2008/11/13 23:07  | URL | kikineko #pOgJx0Q6 [edit]
*TITLE:

こんばんはi-265

ちるちるちゃん、大丈夫かな。。。
今週は寒かったし忙しくって疲れたかな。
ゆっくり休んで元気になってね。
元気のお薬はポチいっぱいだよ!
明日、富士山にもお願いするね☆
紹介、ありがと!
2008/11/13 23:01  | URL | うにゃ #- [edit]
*TITLE:

こんばんは 女王様のにゃんですv-20

わーい 1番☆

シュウマイ、見た目にもかわいいですね♪
作ってみたいです~♪

ちるちる様も身体に気を付けて
お仕事がんばってね~★

いっぱい応援ポチ!
2008/11/13 22:51  | URL | にゃん #ywy5sHbU [edit]
コメントする














秘密にする?

    
この記事のトラックバックURL
http://raccoon7.blog39.fc2.com/tb.php/229-b1a24e62
trackback
 すちーむ×2。シュウマイと温野菜 
本日の夕食メニュー  ●シュウマイ ※  ●スチーム温野菜 ゴマ味噌だれ    (すりごま、赤・白味噌、黒酢、白だし、蜂蜜、おろし...  

2008/12/01 21:49  guma*tic
 『いかシウマイ』とKOROKOROメニュー。 
本日の夕食メニュー  レシピモニター『博多うまだし』を使って。  ●いかシウマイ  勝手に創作料理。  ●ポテピヨ スパイシ-コー...  

2008/12/14 22:20  guma*tic



     
