おいしい物大好き!お料理大好き!おいしい時間をご一緒に☆


[ スポンサー広告 ] . . TOP ▲

おうちカフェ☆杏仁タルト

お友だちブロガーのまいまいぷ~ちゃんが、ちるちるの『豚トロチャーハン』を
を作ってくれました

なんと!今回2度目でリピしてくれたそうです(●^o^●)♪
そして、アイスクリームにヨーグルトをかけて食べるのも真似っこしてくれました*
Wでありがとう! まいまいちゃんありがとうo(^-^)o

一人暮らし満喫中のまいまいちゃんのブログに
皆さんもぜひ遊びに行ってね→私のおままごと生活

-----------------------------------------------------------------


杏仁タルト&ジャスミン茶


まだ11月の初めだと言うのに寒い日が続いていますね(X_X;)
寒くて、寒くて・・・・・
室内にいてもさむ~い。
畑が近くにあるからかなぁ・・・・・



先日、杏仁豆腐を作った時に、ついでに杏仁タルトを作りました。

・・・・・・・・・って言ってもタルト生地は市販のものです((〃゜▽゜;A

お菓子作りが苦手なので・・・・
本当はここも手作り出来たらステキなんだけど(笑


タルト地にただ杏仁豆腐を入れて固めただけ。
めっちゃシンプル*


だけど、けっこうイケました(●^o^●)
うまうま~♪

ジャスミン茶といっしょにホッと一息です

--------------------------------------------------------------

さて、昨日のレシピを見て、皆さまからのコメントで
『はやと瓜』って何者??って言うのが多かったので・・・・


081111_085739.jpg


職場の『はやと瓜』をパシャリ*


ゴーヤの棚をそのまま使って育てています!
この棚からなんと・・・100個以上の『はやと瓜』が獲れるそうです(◎д◎;


私も、ここの職場にきて、去年初めて頂いてこの存在を知りました。
最初は・・・・・
おいしいの???(・・? の疑問が強かったんだけど、
煮てみたらけっこうイケます!!
トロトロ煮たら蕪みたい・・・・


もし、お近くで見かけたら、物は試し・・・・
食べてみて下さいね☆

明日は『昆布ぽん酢でお豆腐肉団子』のレシピです☆

追伸・・・・
今日はあまりに寒かったので『土鍋』を買ってきちゃいました~
お鍋の季節到来!!


皆さまから頂いたコメントのお返事は、ブログをお持ちの方はお邪魔してそちらに・・・・
ブログをお持ちじゃない方(URL未記入・コメント欄を閉じている方を含む)は
今まで通りにこちらでお返事させていただきます



 いつも応援ありがとうございます
 みなさまのポチッが日々のとっても励みになっています(●^o^●)
 お帰りの前にぜひポチッとお願いします     
    ↓
にほんブログ村 料理ブログへ
         ↑             ↑          ↑          ↑
          ポイント減少中・・・・(T△T)      ポチポチよろしくです*
[ おうちカフェ ] CM28. TB0 . TOP ▲
COMMENT
*TITLE:

こんばんは!
今日はこちらは冷たい雨が降りました(T△T)

明日は少し晴れるみたいだね♪

いつもコメントありがとう!
嬉しく、楽しく拝見しています!
2008/11/12 23:03  | URL | ちるちる→皆さまへ #- [edit]
*TITLE:

杏仁タルトか!!
さすがです、ちるちるちゃん♥
きっとサクトロって美味しいだろうなぁ。

ハヤト瓜、気をつけてみてるけど
なかなか会えないよ~^^;
棚になってる姿も圧巻です♥

ポチポチ応援です★
2008/11/12 22:38  | URL | nico #- [edit]
*TITLE:

タルトに杏仁ですか~i-282i-198i-189
でもかわいい!美味しそうっi-260
初耳でしたけど興味ありますi-237
あ、ずっとコメントできてなくてゴメンなさいi-230
でもいつもちゃんと見てます!見てますよ~i-176i-201
2008/11/12 22:17  | URL | chico #- [edit]
*TITLE:

今日も応援ね~♪
2008/11/12 22:14  | URL | まつんこ #ODiucb12 [edit]
*TITLE:

今日もいいですねー!
長女が喜びますねー!
これって、中(杏仁)を食べてから、タルトを食べるの?
それとも、はじからパクッっていくの?
そこが興味あるーーー!
2008/11/12 16:52  | URL | ひまあゆ #Ak51kPpI [edit]
*TITLE: 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/11/12 15:56  | | # [edit]
*TITLE:

タルト大好きの私!
杏仁タルトなんて、意外な組み合わせで美味しそう~~~^^
こういうインスピレーションが不足してる私は、みなさんのレシピを頼りにキッチンに立ってます!(笑)

はやと瓜、お目にかかってみたいですね♪
2008/11/12 14:57  | URL | Vanilla beans #- [edit]
*TITLE: 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/11/12 14:20  | | # [edit]
*TITLE:

こんにちはぁ(*^_^*)
杏仁豆腐にタルト♪
両方大好きだから、おいしいに違いないだろうなぁ(o^o^o)
あぁ、食べたいなぁ☆
ほんとおいしそう~♪
2008/11/12 13:40  | URL | ちちお #- [edit]
*TITLE:

ちるちるちゃん、こんにちは♪
ハヤト瓜ってこんな風に生っているのね!
ヘチマに似てる感じ!?
教えてくれてありがと☆
ちるちるちゃん、お菓子作り苦手だなんて、全然思えないよ(。?????。)
いつも上手に作っていて、美味しそうだなって(●^-^●)

寒いから気をつけようね~
応援よ、ポチ。☆⌒
2008/11/12 12:57  | URL | mapleママ #- [edit]
*TITLE:

杏仁豆腐をタルトに入れてしまうのは
いいアイディアですね。
回りもぱりぱりって食べられちゃう。
おいしいかも!

土鍋でどんな料理が出てくるかな。
楽しみに待っていますね。
2008/11/12 09:02  | URL | アッキー&ナッキー #- [edit]
*TITLE:

おはようございますi-265

これがはやと瓜なんだね。
まだまだいっぱい実ってるぅ。
かわいい形i-179
職場のとこの畑っていろんな野菜があるんだね。

杏仁タルト、アイディアだなぁ♪
杏仁とタルトの食感がおもしろいね!

土鍋料理、楽しみで~す☆
2008/11/12 08:23  | URL | うにゃ #- [edit]
*TITLE:

杏仁タルトいいアイデアだね☆
食べたことないよ~~。。。杏仁豆腐が大好きだから絶対すきすき☆
紅茶と一緒にほっこりしたい☆

100個以上のハヤト瓜 !!
迫力だろうな~~。(笑)
2008/11/12 05:38  | URL | いっちゃん #- [edit]
*TITLE:

私も杏仁豆腐大好きでよくアレンジするけどタルトは未経験です。
とっても美味しそうだね~
2008/11/12 03:18  | URL | 凛りん #y91fxv6I [edit]
*TITLE:

おー!
これが かの「はやと瓜」なのですねぇ~!
瓜って・・・ ブドウみたいな育て方するんだー 初めて知った。。。(汗)
それでもって
ますます興味惹かれちゃいました!
2008/11/12 00:03  | URL | 鈴木さん家 #- [edit]
*TITLE: 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/11/11 23:52  | | # [edit]
*TITLE:

杏仁タルト!(o´艸`o)
美味しそう~!ちるちるさん、アイデアマンですね~v-411
はやとうり、珍しいのにすごいね~v-405
面白そうな職場ですね~(〃'▽'〃)
2008/11/11 23:26  | URL | しずく #jKPJNkVY [edit]
*TITLE:

こんばんは♪
うわ~!
はやと瓜ってこうして育ってるんだね(*^^)v
ちるちるさんの職場は色んなお野菜あるんだね!
採れたては新鮮だから美味しいね☆
杏仁タルト可愛いタルト型でとっても美味しそう~(*^_^*)
クコの実が彩りよくて素敵なデザートだね(^_-)-☆

今日も応援です~♪
2008/11/11 23:21  | URL | niko #- [edit]
*TITLE:

こんばんは 女王様のにゃんですv-20


家来1号“女”の父親が生きてた頃、
このはやと瓜の棚を庭に作りまして
育ててました~♪
あの頃、庭は父親の趣味でミニ菜園に
なっていました。
隣の家の屋根まではやと瓜のつるが伸びたら
お隣さんにあやまるわけでもなく
「そっちでなった瓜は全部食べていいから~」
とか言ってたりして(笑)
お隣さん、迷惑してたかも・・・・

その家が今やわたしの城ですが(笑)♪

2008/11/11 23:17  | URL | にゃん #ywy5sHbU [edit]
*TITLE:

杏仁タルト美味しそうですねe-420
はやとうり、結構探し回ってるのですがなかなか見つかりませんですe-330
(大阪にはないのでしょうか・・・?!)
そして、こんな風になってらっしゃったんですね!?
(職場にあるなんてもホント羨ましいです。)
2008/11/11 23:03  | URL | ぬかlife #- [edit]
*TITLE:

へえ。はやと瓜っていうんですね。初めて拝見しました。。。食べてみたいな~。我が家が大きかったらこんな風に植物の屋根・・作ってみたいな~。
今日の杏仁タルト♪美味しそうだな~。ジャスミンティととってもあいそうです♪
のんびりとお茶のひととき・・・至福の時間ですね♪今日もポチっと♪
2008/11/11 23:03  | URL | まつんこ #ODiucb12 [edit]
*TITLE: 美味しそう~^^

私も子供が小さいときは手作りしてたけど~
もう~作るってことないかもな~って思いながら
ちるちるさんの写真見てると~何か作りたくなったりしますね^^

あの~質問ですが~赤いの上にのっかてますよね~
ソレは何でしょか~?
時々見かけるようなですが~判りません^^;;
2008/11/11 22:58  | URL | あざみ #HYjkyH3s [edit]
*TITLE:

こんばんは。
はやと瓜ってそうやってなるんですね!
ひょうたん型で可愛い~(^▽^)
自給職場・・・、面白いです。

杏仁タルトって意外だけど美味しそうだ~。
クコの実があるとグッと見た目が華やかに♪
一口サイズってのも可愛いですね。
応援~!
2008/11/11 22:55  | URL | ゆず #MKSYSIJY [edit]
*TITLE:

こんばんは!
杏仁豆腐のタルト!?
おいしそう~(*^_^*)
ちるちるさんの杏仁見て、我が家もまだ杏仁霜がたくさん
残ってることを思い出した!
杏仁、また作ってみよう★

はやと瓜ってこんな感じでできるんだね!
ホント、初めてみたよ~(^O^)
なかなか見かけないけどお店で売ってたら買ってみるね♪

今日も応援★
2008/11/11 22:51  | URL | kikineko #pOgJx0Q6 [edit]
*TITLE: 杏仁タルト

考えたねぇ
ナイスです~!

可愛くって美味しそう~v-346

ハヤト瓜
すごいねぇ~
何でもたくさん実がなるから千なり瓜って地域によっては
言われているようです。


コメレスです。
オフ会楽しくって、美味しいお料理に満喫して来ました。
ちるちるちゃんも初オフ会楽しんできてねぇ♪
2008/11/11 22:48  | URL | とまとママ #- [edit]
*TITLE:

なんかぶどうの棚みたいだねぇ
見たことない貴重な画像ですねw
てか、この時間に甘いもの見るんじゃなかったw
男だけど好きなんですよw

ぽちっとなw
2008/11/11 22:27  | URL | takanoLi #5wov.l3k [edit]
*TITLE:

うおーこのタルトおいしそう!!
杏仁タルトなんて~やば過ぎるー。

そうそう、今日ね、すぐそこの(どこの?笑)八百屋で
早速「はやと瓜」みたんだよ!!
でもね、5個セットだったの。しかもそれで100円。
今うちに野菜がいっぱいあるから
また今度ね~って心でつぶやいて帰ってきちゃった。
2つくらいなら買ったのに…

カブみたいな感じになるんだね?!それは好きかも。
こんな風になるんだね~。へぇ~
ところでちるちるちゃんの会社、いったい何してるとこ?
ゴーヤとか、大根とかもあったっけ?
なぞだわ(笑)

今日も、ぽちりんこ☆
2008/11/11 22:08  | URL | lune #zgKPYfRs [edit]
*TITLE:

ほんと寒くなってきたねえ~。
こちらは今日は12月初旬の気温だって~。

杏仁豆腐をタルトにするなんて、すごいアイデア!
見た目もすごく可愛いし、美味しそう~i-189
あったかいジャスミンティーと杏仁タルト・・
う~んお茶の時間にお呼ばれしたいわ~i-237

はやとうり、こんな風になってるのね・・
なんか美味しそうな職場・・i-239
2008/11/11 21:58  | URL | hanauta #mQop/nM. [edit]
コメントする














秘密にする?

    
この記事のトラックバックURL
http://raccoon7.blog39.fc2.com/tb.php/231-5c5890e8
trackback



     
