おいしい物大好き!お料理大好き!おいしい時間をご一緒に☆


[ スポンサー広告 ] . . TOP ▲

昆布ぽん酢でお豆腐肉団子☆

肉団子が食べたくなった時に・・・・
ちょっとヘルシーに仕上げてみたくなりました*

お豆腐入りの肉団子、いかがですか??

こんぶぽん酢☆肉団子


ヤマサ「昆布ぽん酢」レシピモニター参加中♪

「レシピブログ」のモニターに参加中なのですが、なかなか思うように
レシピがひらめきません(〃゜▽゜;A


やっぱあったかいものかなぁ???って考えたこの肉団子。
レシピをごらんあれ*



材料(作りやすい分量)
昆布ぽん酢---------------大さじ1 →肉団子用
合いびき肉---------------150グラム
絹ごし豆腐---------------1丁(200グラム)
水-----------------------600cc
柚子こしょう---------------チューブのを2センチくらい
にんじん------------------1/3本
いりごま------------------大さじ1
緑豆はるさめ--------------30グラム
ウェイパー----------------小さじ1
昆布ぽん酢---------------大さじ1と1/2 →スープ用
三つ葉など----------------お好みで



作り方
-下準備-
・豆腐をキッチンペーパーで包み、耐熱容器にのせて電子レンジ(600W)で
40秒加熱して水気を切っておきます。(普通に水切りしてもO.K!)
・にんじんはみじん切りにしておきます。
・はるさめはそのまま煮て使えるものは何もしなくて良し!
戻す必要があるものは戻しておいて下さい。

1)ボールに合いびき肉、豆腐、柚子こしょう、にんじん、昆布ぽん酢、いりごまを
入れてよく混ぜます。
多少ゆるくても大丈夫です!(まとまるくらいに仕上げて頂きたいので、
昆布ぽん酢は様子を見ながら入れてください。)
2)お鍋に水と丸めた肉団子を入れて煮ていきます。
(面倒でもアク抜きはしっかりして下さいね!)
3)お肉の色が変ったら、調味料(ウェイパー、昆布ぽん酢)を加えます。
お肉にしっかり火が通ったところで、はるさめを入れます。
4)お肉と春雨に味がしみたら完成です☆
お好みで三つ葉などをのせて・・・召し上がれ*


簡単だけど、普通の肉団子よりはヘルシー!!
お鍋に入れてもいいかも(●^o^●)♪


*このレシピはレシピブログ モニターのぽん酢を使ったお料理なので
いったん「レシピブログ -ヤマサ ぽん酢使用-」のカテゴリに入れさせて頂きます。
モニター終了後は「肉料理」のカテゴリに移動させて頂きますのでご了承下さい。


-------------------------------------------------------------

今日もとっても寒い1日・・・・
私のカバンには、早くもホカロン登場(〃゜▽゜;A


この寒い中、今日は営業の方が訪問されました。

車で移動しているとは言え、営業は大変だな~


今年はインフルエンザが長い期間流行るらしい・・・・
嫌ですね(><”)

皆さま、手洗い・うがい・・・心がけましょう!
・・・・・・・・・・・・・・・・・私も(笑


明日は先日のおうちごはんに登場した「シューマイ」のレシピです☆

皆さまから頂いたコメントのお返事は、ブログをお持ちの方はお邪魔してそちらに・・・・
ブログをお持ちじゃない方(URL未記入・コメント欄を閉じている方を含む)は
今まで通りにこちらでお返事させていただきます



 いつも応援ありがとうございます
 みなさまのポチッが日々のとっても励みになっています(●^o^●)
 お帰りの前にぜひポチッとお願いします     
    ↓
にほんブログ村 料理ブログへ
         ↑             ↑          ↑          ↑
          ポイント減少中・・・・(T△T)      ポチポチよろしくです*
[ レシピ 肉料理 ] CM20. TB0 . TOP ▲
COMMENT
*TITLE: ごめんなさい(T△T)

いつもコメントありがとう*

今日は体調は絶好調なのですが
お仕事がんばりすぎてへばってしまったため
パワーを充電すべく休ませてイタダキマス・・・・・
せっかく来てくれたのにごめんなさい(><”)

明日は元気にお邪魔できることを祈って・・・
おやすみなさいzzz...
2008/11/13 22:29  | URL | ちるちる→皆さまへ #- [edit]
*TITLE:

お手軽に楽しめそうですね~♪これからこういう団子を鍋に入れてほくほくといただいても美味しいでしょうね~。
ポン酢、我が家はみんな大好きだから、鍋はいつもポン酢でーす♪
2008/11/13 21:22  | URL | まつんこ #ODiucb12 [edit]
*TITLE: とってもいいね

温まりそうだし~美味しそうだし~
言うことないです~^^

お豆腐を入れたものって柔らかくなっていいですよね~
質問教えてもらってありがとう^^
2008/11/13 21:17  | URL | あざみ #HYjkyH3s [edit]
*TITLE:

お豆腐が一丁も入っているんですね!
春雨も!!とってもヘルシーですね~

これからの季節、お鍋が多いので、ぜひ作ってみます☆
お豆腐が苦手な娘にはちょうどいいです(笑)

ありがとうございます^^
2008/11/13 21:07  | URL | はあとママ #95MZykD6 [edit]
*TITLE: 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/11/13 19:43  | | # [edit]
*TITLE: 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/11/13 18:44  | | # [edit]
*TITLE:

豆腐入りの肉団子
おいしそうです☆
お豆腐、ふわふわしてますね♪
春雨も私好きなんです~~~
ヘルシーだからいっぱい食べれそう^^

風邪は、ほんと気をつけないと・・・><
常にうがいしないとですね。
お互い気をつけましょ~
2008/11/13 18:22  | URL | Miki #amRsZEdo [edit]
*TITLE: 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/11/13 17:47  | | # [edit]
*TITLE:

ウェイパー、最強ですよね♪

インフルエンザ・・・
去年も猛威!とか言ってた気が・・・
でも、周囲にかかった人なしだった・・・
今年は・・・どうなるんでしょうか~~~

とりあえずは、うがいですね♪
2008/11/13 17:08  | URL | Vanilla beans #- [edit]
*TITLE:

お豆腐いりの肉団子、
きっとふわふわなんだろうなぁ(←妄想中)

やっぱり
寒くなるとあったかいものが一番!

インフルエンザかあ・・・萎えるなぁ^^;
風邪が完治しないと
予防接種も受けれないって(笑)
2008/11/13 15:40  | URL | nico #- [edit]
*TITLE:

さっぱり肉団子、美味しそうだね♪
昨日実家に日帰り帰省していた母親が「これ聞いたことないんだけど、八百屋に売ってたので買って来た」というものが、何とはやと瓜でした!
思わぬところで実物と出合った私です^^
応援ポチっとな☆
2008/11/13 12:57  | URL | ひこたば #- [edit]
*TITLE:

おはよ~!大阪は快晴ですv-278
う~ん、朝から春雨の煮え具合にやられてしまいましたv-393

インフルエンザにはかかったことないんだけど、今日は喉が痛くて朝から銀のベンザブロック飲んだところ。昼休みになったらユンケル買いに行ってきます。
まだ後一日あるのに寝込む訳にはいかないしv-91
ちるちるさんも、無理しないで後一日乗り切ってね!
2008/11/13 10:22  | URL | のいしゅばん #- [edit]
*TITLE:

おはようございますi-265

お豆腐入り肉団子、ヘルスィ~でいいね!
体に優しいよ!
春雨のちゅるちゅる感も好きだなぁ。。。♪
私も作ってお鍋にしてみるね!

インフルエンザの予防接種してくるよぉ。
いい年しといて注射は大嫌いだけど
インフルエンザにかかったらもっと辛いよね。
予防の手洗い・うがい大事だね!
2008/11/13 09:54  | URL | うにゃ #- [edit]
*TITLE: ちるちるちゃん おはよぅ~

お豆腐入りの肉団子

GOOD!アイデアi-190
ナイスです~!

ヘルシーでいいよねぇ~
ダイエット中の娘にぴったりメニュー~~~~!


春雨もいい感じに味がしみて
とっても美味しそう~~~v-411
2008/11/13 09:22  | URL | とまとママ #- [edit]
*TITLE:

これ、おいしそうだし、私にも作れそう!
ウェイパーって何??っておもって、
Googleさんに聞いてみました。
これかぁ、たしかに、良く、見かける。
今度、つくってみまーす☆
2008/11/13 00:21  | URL | まいまいぷ~ #- [edit]
*TITLE:

ヘルシーでおいしそう!!
豆腐入りでなかなかのカロリーオフですね。
↓したの、杏仁もきになるー。

でも、イマちょっとわけあって(わけなんで、ひとつしか
ないだろう!!)減量中故、つくれましぇーん。
2008/11/13 00:11  | URL | gumaco #- [edit]
*TITLE:

こんばんは。
もうほんとに寒いですね~(><
私も腹巻き&ホカロンが手放せません!
これからはジーンズの下にタイツですi-238

お豆腐入りなんてダイエットにぴったりだ~。
つまみやすいから、つい食べ過ぎちゃうけど
これなら安心して食べられる(^^)b
しかもタネにもポン酢使用してるんですねi-189
ほんとにさっぱり食べれていいですね♪
2008/11/13 00:10  | URL | ゆず #MKSYSIJY [edit]
*TITLE:

こんばんは♪
お豆腐が入った肉団子!優しい味だから美味しそうだね(*^^)v
昆布ポン酢とウェイバがとってもよく合って美味しそう~♪
寒くなってきたからお鍋に入れてもいいね☆

お互いに風邪には気をつけようね(^_-)-☆

応援ね☆
2008/11/13 00:02  | URL | niko #- [edit]
*TITLE:

こんばんは 女王様のにゃんですv-20

春雨に味が染みていそうな
いい色ですわ~!
昆布ポン酢は我が城でもよく使いますよ★
なんだか酸っぱい味を思い出して
ヨダレが出てきちゃった♪
2008/11/12 23:20  | URL | にゃん #ywy5sHbU [edit]
*TITLE:

こんばんは♪
この肉団子、おいしそうだね~(*^_^*)
お豆腐入りでヘルシーだし、お豆腐効果でふわふわ感もありそうね。
ウェイパーも入るってことはちょっぴり中華っぽい味かしら~?
寒い日にはこれをお鍋にして食べてみたいな。

私もホカロン、そろそろ欲しい(笑)
今朝はババシャツを下に着ようかどうしようか迷ったし、、、
まだちょっと早いかな~(^_^;)
寒い中でも外で働いてる人は大変だよね。
寒がりの私には無理だー。

コメレスです!
入籍記念のお祝コメ、ありがとう★
今日も夕食作ったんだけど、だいぶカンも戻って
普通に作れるようになったよ(*^^)v
これからはさらにインフルエンザにも気をつけなきゃね!

応援ポチだよ~。
2008/11/12 23:15  | URL | kikineko #pOgJx0Q6 [edit]
コメントする














秘密にする?

    
この記事のトラックバックURL
http://raccoon7.blog39.fc2.com/tb.php/234-81a2f74d
trackback



     
