おいしい物大好き!お料理大好き!おいしい時間をご一緒に☆

スポンサーサイト

[ スポンサー広告 ] . . TOP ▲

ポテトのカナッペ風サラダ

お友だちブロガーのVanilla beansさんが、ちるちるの『シュウマイ』
 を作ってくれました
 写真を拝見させて頂きましたがとってもおいしそ~(●^o^●)/
 Vanillaさんどうもありがとう
 お口に合ったかな???
 皆さんもぜひ遊びに行ってね→Que sera sera 
 あ!! ココも遊びに行ったらきっとびっくりするよ(笑

お友だちブロガーのまいまいぷ~さんが、またもちるちるの
 アイスクリームにヨーグルトをのせるやつを作ってくれました
 レシピもないのに作ってくれて・・・ほんとにほんとに感謝です(●^o^●)/
 まいまいちゃんどうもありがとう
 皆さんもぜひ遊びに行ってね→私のおままごと生活 
 ただ今 カリブ海に出張中のまいまいちゃんで~す*

ところで、前回このまいまいちゃんがアイスクリームを作ってくれたのを載せたところ
作り方を教えて欲しいとのコメントをいくつか頂きました。
レシピではないのだけど、こんな食べ方もあるよってことで明日ご紹介します*

-----------------------------------------------------------------

今日は寒かったですね~

雪が降ったところもあるのでは???


室内にいても昨日と変わってサムイサムイ(><”)
暖房ガンガンでした(笑



さて、今日は先日のおうちランチに登場した『ポテトのカナッペ風サラダ』の
レシピのご紹介です☆

ポテト☆カナッペ風サラダ

サラダ感覚でいくらでも食べれちゃいます(笑
これから、クリスマスなんかのオードブル?風にいかがでしょうか?

おうちランチの様子はこちらから→おうちランチの様子です☆



材料
じゃがいも---------2個
アボカド-----------小1個
トマト-------------1個
むき海老----------6~7個
マヨネーズ---------適量
レモン汁-----------少々
薄力粉------------適量
塩、こしょう---------少々
オリーブオイル------適量


作り方
-下準備-
・じゃがいもは皮をむき、薄めにスライスしてから、600Wで3分間
 電子レンジでチンしておきます。
・むき海老は茹でてから、ザクザク切っておきます。
・トマトも角切りにしておきます。

1)ボールに火を通して切り分けた、むき海老とトマト、アボカドを入れて
 マヨネーズ、レモン汁、塩、こしょうで味付けをします。
 それを使う直前までラップをして冷蔵庫で冷やしておきます。
2)スライスして、レンジにかけたじゃがいもに薄く薄力粉をまぶして
 その上から塩、こしょうを少量すりこみます。
 (両面同じようにして下さい。)
3)フライパンにオリーブオイルを少し多めにひいて、②のじゃがいもの表面が
 カラリとなるまで焼いていきます。(両面カラリと)
4)じゃがいもがカラリと焼けたら、お皿に盛って上に①をのせたら完成です☆
 お好みで上からさらにレモン汁をどうぞ・・・・

*じゃがいもの両端の部分、小さすぎて利用が出来ないものは
 レンジで更に火を通して柔らかくして、①に混ぜちゃって下さいね!


明日は先程お話しましたアイスクリームの食べ方のご紹介です♪ 

皆さまから頂いたコメントのお返事は、ブログをお持ちの方はお邪魔してそちらに・・・・
ブログをお持ちじゃない方(URL未記入・コメント欄を閉じている方を含む)は
今まで通りにこちらでお返事させていただきます


  いつも応援ありがとうございます
 みなさまのポチッが日々のとっても励みになっています(●^o^●)
 お帰りの前にぜひポチッとお願いします     
    ↓
にほんブログ村 料理ブログへ
         ↑             ↑          ↑          ↑
          ポイント減少中・・・・(T△T)      ポチポチよろしくです*
[ レシピ サラダ ] CM30. TB0 . TOP ▲
COMMENT
*TITLE: く~~><)

ごめんね~ごめんね~てっきり素敵なママさんと思ってた私・・

ちゃんと見てなかったよ~ごめんね~♪

おお!また更新してる=ラッキー(笑)
2008/11/21 07:21  | URL | あざみ #HYjkyH3s [edit]
*TITLE:

i-189ボージョレーヌーボー解禁ですi-189

ワイン好きの皆さま、オメデトウ(●^o^●)

今年は。。。
買わずに試飲だけするのが多いみたい・・・
皆さんはぜひ、買ってご家族と一緒に楽しんでね♪

私はこんな時でもウーロン茶です(笑
2008/11/20 21:41  | URL | ちるちる→皆さまへ #- [edit]
*TITLE:

カナッペ☆かわいいです♪
ジャガイモの上にっていいですね~
姉がアボガドだと嫌がるので
ポテトの上になにかのせて作ってみようと思います!
そう パクリです(笑)
パクッた品は報告しますので許してね(笑)
2008/11/20 21:06  | URL | 鈴木さん家 #- [edit]
*TITLE: いつも

ちるちるさんこんばんは~♪
いつも見てると楽しいし、とっても美味しそうだし~。
お弁当も可愛い~☆

小さい子供さん居るのに、ほんとにマメだしステキなママですね。

このポテトのカナッペ風サラダ!工夫してますね。
土台にポテトのスライスってお洒落だね^^

ここへ来ると暖かい食卓で会話も賑やかなんだろうな=って想像しちゃいます。

すみません=今頃ですが=リンクさせてくださいね。
2008/11/20 21:05  | URL | あざみ #HYjkyH3s [edit]
*TITLE:

あぁ…これいいね~
クラッカーとかに乗せるところを、じゃがいもとは。
乗ってるものもおいしそうなんだけど~♪
私の好きな感じだよー。

ナイスアイデアにぽちっ!
2008/11/20 20:01  | URL | lune #zgKPYfRs [edit]
*TITLE: 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/11/20 19:57  | | # [edit]
*TITLE:

ちるちるちゃん~今日も寒かったねーーー
お風邪に気をつけましょうね(●^-^●)

ポテトのカナッペ、可愛くて美味しそう♪
今度mapleママも作ってみま~す☆

↓ホントにお弁当頑張ってるよね(*^。^*)
やっぱり手作り弁当は美味しいね!ってmapleママは毎朝冷凍食品に頼りっきりだった・・・(゜_゜i)

応援ですポチ(。・・。)♪
2008/11/20 19:29  | URL | mapleママ #- [edit]
*TITLE:

こんにちはi-265

このお料理、ダーリンさんに作ってあげるね!
喜んでもらえそうです(^^)
知っての通り私はマヨ苦手。
私のは他のものをのせて作るよ!
私はマヨ嫌いだけど
なぜかエッグサンドとツナサンドにツナマヨおにぎりは
大好きなんだ!ヘンでしょ??
2008/11/20 15:16  | URL | うにゃ #- [edit]
*TITLE: こんにちは!

クリスマスのオードブル・・・
ほんと、合いそうですね~~~
そして、美味しそうです!!!

画像をみてるだけでも・・・

またまた、妻にリクエストしてみますね~
リクエストだらけで、大変なことに!!(笑)
2008/11/20 14:55  | URL | 【雲のジュウザ】 #- [edit]
*TITLE:

カナッペ、
てっきり、サラダにポテトが入ってるのだと
思いこんで、レシピ見てびっくり(笑)
土台がポテトちゃんだったなんて!!

すっかり老眼???いやいやまだ早すぎるぞ!
先入観ですね^^;

先入観を持たないでお料理すると
たっくさんアイディアが浮かぶんだろうな♥
ちるちるちゃん、さすが!!!!

ぽちぽち★4つです(笑)

2008/11/20 13:49  | URL | nico #- [edit]
*TITLE:

こんにちはぁ(o^o^o)

とってもおいしそう♪
これからのクリスマスパーティなんかに、可愛くっていいなぁ(*^_^*)
腹持ちもよさそうで◎
2008/11/20 12:56  | URL | ちちお #- [edit]
*TITLE:

おはよ~
今日の晩御飯何にしようかと思ってたんだけど、冷蔵庫にアボガドと海老がちょうどあるんです。ジャガイモがないんだけど、とにかくアボガドと海老のサラダってのは決定!ジャガイモも買いに行くかもv-391

しかしお弁当箱ほんと小さい!私もちょっと量を減らさないと。
昼間も自宅で食べるからついつい残り物を片っ端から片付けちゃってv-292
2008/11/20 10:46  | URL | のいしゅばん #- [edit]
*TITLE: リンク

リンクはらせていただきました★
これからもよろしくです~
2008/11/20 09:39  | URL | 七じゃむ #- [edit]
*TITLE:

ポテトってのがいいですね~
レシピありがとです、真似させていただきま~す。
ほんと、寒いので風邪ひかないよう気をつけてくださいね。

ではぽちっ。
2008/11/20 09:19  | URL | 七じゃむ #- [edit]
*TITLE:

写真前に見たとき、
餃子の皮のミニピザかなって一瞬思ったけど
ポテトだったのですね。
これなら、満腹感もあっていいなあ。

コメレスです
テンプレありがとう。
よろしくお願いします。
2008/11/20 08:53  | URL | アッキー&ナッキー #- [edit]
*TITLE:

ポテトのカナッペ風サラダ
クリスマス料理のオードブルにいいねぇ

可愛くって素敵!

じゃがいも、大好きだから食べ過ぎちゃう♪


>JUNAさんのチャーシュー
最高よん~♪
たれが決めて!
めっちゃおいしくって、簡単に出来ちゃう
ぜひ試してみてねぇ!

めっきり寒くなったねぇ
風を引かないように…元気ですごしてね!
2008/11/20 08:38  | URL | とまとママ #- [edit]
*TITLE: 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/11/20 08:13  | | # [edit]
*TITLE:

今日もポチっと~♪
下のお弁当。。。拝見しました。
またまたバリエーション豊かでさすがです。
我が家は昨日と同じメニューでも平気にいれちゃう。。。
だめですな~。
ポチっと♪
2008/11/20 07:34  | URL | まつんこ #nfWW4qoc [edit]
*TITLE: 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/11/20 05:56  | | # [edit]
*TITLE:

ちるちるさん、紹介してくれて、どうもありがとうです☆
私の作ったアイス+ヨーグルトが正しかったか、、
明日、明らかに?!?!ですね。
ちょっとドキドキです^^
楽しみにしてまーす。
2008/11/20 00:02  | URL | まいまいぷ~ #- [edit]
*TITLE:

うん、このポテトのカナッペ風サラダ、ホント、オードブルに良さそうだね!
オシャレだし、とっても美味しそう!!

ヨーグルトの入っているアイス・・・うふふ、私、好きなんだ~ よくやってる。だって、かさが増えるから。あはは。
でも、アイスクリームの食べ方かぁ・・・ どんな風に食べるといいのかな?
それも楽しみだわ。(^^)

応援もね♪
2008/11/19 23:45  | URL | ロッキン #- [edit]
*TITLE:

わ~~☆
しゅうまい~~って言葉に反応しちゃいました。(笑)
ここ何年も食べてない><
作るしかない?!(笑)

ヨーグルトの入っているアイスにも反応~~☆
っていちいち反応して全然前に進めない。(笑)

カナッペはこれからのシーズンにいいね。
私もたくさんパーティーしようと思ってます☆

いつも温かいコメントそして応援どうもありがとう☆
これからもどうぞよろしくお願いします☆

応援完璧です☆(笑)
2008/11/19 23:35  | URL | いっちゃん #- [edit]
*TITLE:

ほんと寒かったですよねぇi-282
12月下旬並みの気温とかTVで言ってましたよね。。。
風も強かったし・・・><
そうですよね~ 家の中にいても寒すぎるッ!!

ポテトのカナッペ風サラダ美味しそうです★
私、じゃが芋いっぱい買ったところなんで、
このお料理挑戦してみたいです!!
おしゃれな感じでいいですねi-189

応援です☆★☆ 全ポチ完了です^^
2008/11/19 23:25  | URL | Miki #amRsZEdo [edit]
*TITLE:

カナッペみたいでいいね~^m^♪ホント、オードブルに良さそうです♪
今日は本当に寒いですねえ!大阪も雪降るんじゃないかと思うくらい寒かった^^;娘もいつも寒そうな格好してるのに、今日はがちがちで(笑)帰る早々顔がパリパリ、手が固まってランドセルから連絡帳が出せない~と大げさに言ってました(笑)
講習会の助手、そんな大層なことしてないので、大丈夫です(*^_^*)♪でも最近動いてないので、ちょっと動くと疲れます^^;だめね~、運動しなきゃ☆
全ポチ応援です!!
いつもありがとう~
2008/11/19 23:09  | URL | ゆみぴい #- [edit]
*TITLE:

こんばんは♪
サラダもちょっとしたひと工夫でおしゃれな一品になるね(^O^)
おうちにある材料でできそうだし、お手軽でいいよね!
私も手作りのお料理でクリスマスパーティーとかやってみたいわ★

ホント、急に寒くなったよー。
私、寒いの苦手だから辛くて辛くて、、、
私も今日は暖房ガンガンにちゃったわー。
風邪ひかないように気をつけようね!

コメレスです。
最近ゆっくりと風景を眺めることがなかったから
私も今回の旅行でのんびりと紅葉を楽しめたよ(*^_^*)
また紅葉のもっともっときれいな時期に行ってみたいな♪
2008/11/19 22:59  | URL | kikineko #pOgJx0Q6 [edit]
*TITLE:

こんばんは。
うちは和食が多いから、こんなお洒落なサラダがあったら
一気に華やかになるんだろうなぁ~(*>∪<)

例年より早く積雪してるところ多いみたいですね。
東京にいると雪って珍しいから
つい、早く降らないかなi-189積もれ積もれ!って思っちゃうi-4
電車が止まったり困ることも多いけど(;^^
防寒対策しかっりしないとですね~。
2008/11/19 22:51  | URL | ゆず #MKSYSIJY [edit]
*TITLE:

こんばんは(^^♪
ほんとに今日は寒かったねぇ・・・^^;
我が家も暖房入れてます!

ポテトのカナッペオードブルの一品に素敵ですね☆
エビとアボガドの組み合わせ美味しそう~♪
私も作ってみたいな(^_-)

応援ね☆
2008/11/19 22:46  | URL | niko #- [edit]
*TITLE:

こんばんは~^^
ホント今日は一層寒かったねぇ~i-183

カナッペ、食べたいわぁ~♪
アボガドと海老のサラダだけでも美味しそうなのに、
さらにじゃがいもにのってるなんて、素敵~i-189
お弁当もまたまた美味しそう~!
今回もどれにするか迷ったよ~(聞かれてないけどね(^^ゞ)
2008/11/19 22:43  | URL | hanauta #mQop/nM. [edit]
*TITLE:

おっと、私は二番乗りかな~。。。いつも後ろの方だから、ラッキー♪♪
こういう前菜があると、うちのお料理も引き締まるんだけどな・・・なかなかそこまで気が回りません。。。かなっぺ♪ワインにもあいそうですね♪
おやつにもよさそう♪♪美味しそうです♪ポチっと♪
2008/11/19 22:16  | URL | まつんこ #ODiucb12 [edit]
*TITLE:

やった!!

一番乗りーーーーー!!

誰か先にコメントしないかあせってるから
今日のコメントはこれで(笑

じゃ
失礼しました~
2008/11/19 22:12  | URL | あーる #WkSpQ8fc [edit]
コメントする














秘密にする?

    
この記事のトラックバックURL
http://raccoon7.blog39.fc2.com/tb.php/236-50738af0
trackback



     
