おいしい物大好き!お料理大好き!おいしい時間をご一緒に☆


[ スポンサー広告 ] . . TOP ▲

ハンバーグ カレー煮込み☆

お友だちブロガーのgumacoさんが、ちるちるの『わが家のシュウマイ』
を作ってくれました
シュウマイのルックスに惚れてくれたそうです(笑
確かにクコの実を飾ったらかわいいね*
ケガは大丈夫か~い??

gumaちゃんありがとうo(^-^)o
ちるちるんちのよりはるかにおいしそう♪

皆さんもぜひ遊びに行ってね→guma*tic

-----------------------------------------------------------------


今日から12月ですね!
いそがしい時期ですが、気持ちはのんびり頑張りたいですね~*


さて、レシピのご紹介です!
先日のおうちランチの様子はこちらから→→おうちランチ☆土鍋でハンバーグカレー煮込み


ハンバーグのカレー煮



材料(1人分)
じゃがいも--------1個
にんじん------- --5センチ位
玉ねぎ-------- --1/2個
ハンバーグ-------1個
たまご-----------1個
カレールゥ--------2個
水--------------300cc



作り方
-下準備-
・フライパンでハンバーグの表面(両面)をカリッと焼いておきます。
 焼いたハンバーグはお皿に移しておいてください。
・玉ねぎ,にんじんはスライスに切り、じゃがいもはゴロッと切手おきます。

1)土鍋に水を入れ、玉ねぎ、にんじんを入れて中火で煮ていきます。
 ハンバーグを入れて、アクを取りながら一緒に煮ていきます。
2)大方具材に火が通ったらじゃがいもを入れて、柔らかくなるまで煮ます。
 *水分が少なくなりすぎたら、水を足してください。
3)ハンバーグ、具材に火が通ったら、カレールゥを入れます。
4)別のフライパンで焼いておいた半熟の目玉焼きをのせたら完成☆



本当はメンドイので、土鍋でハンバーグも焼いちゃおうと思ってたのですが
説明書をみたらちょっと駄目なのかな?と思って断念。
別々に焼くのでちょっと手間はかかりますが、かわいい土鍋に入った
ハンバーグがかわいくて私は大満足でした(笑



今日は、昨日予告したとおり、予約投稿の記事となってます。
だけど皆さんの所にはお邪魔しに行くのでヨロシクです(●^o^●)


明日は・・・・
多分おうちごはんを・・・・☆



皆さまから頂いたコメントのお返事は、ブログをお持ちの方はお邪魔してそちらに・・・・
ブログをお持ちじゃない方(URL未記入・コメント欄を閉じている方を含む)は
今まで通りにこちらでお返事させていただきます


 いつも応援ありがとうございます
 みなさまのポチッが日々のとっても励みになっています(●^o^●)
 お帰りの前にぜひポチッとお願いします     
    ↓
にほんブログ村 料理ブログへ
         ↑             ↑          ↑          ↑
          ポイント減少中・・・・(T△T)      ポチポチよろしくです*
[ レシピ 肉料理 ] CM27. TB0 . TOP ▲
COMMENT
*TITLE:

家はもう10年位炊飯器ないっす。土鍋でご飯炊き出したらこっちの方が美味しいんだそうです。だけど保温ないから朝も炊きます。めんど-だよ。
2008/12/02 21:23  | URL | はぷな #- [edit]
*TITLE:

今日もとっても寒い1日でしたが、風邪なんてひいてませんか?
今年も残り1ヵ月を切りました。
これからクリスマスもあって、楽しい時期です!
風邪なんてひいたらもったいないですからね(笑
気をつけましょうね~

このお料理、単純に私の大好きなカレーとハンバーグが
コラボしちゃっただけです(笑
だけど、あったまるし、土鍋効果で冷めにくくてよかったです!

今日もコメントありがとう!
励みになります^^
2008/12/02 21:20  | URL | ちるちる→皆さまへ #- [edit]
*TITLE:

コンビニって1人暮らしの方とかがたくさんくるから
1人鍋売っててもおかしくないよね~。
うん、土鍋でパンって聞いたことある!!
私は土鍋でご飯が炊いてみたい!!
お友だちブロガーさんに炊き方を教えていただいたので
次回はぜひ挑戦してみたいな~*

あれ?はぷちゃんち土鍋ないの??
2008/12/02 21:17  | URL | ちるちる→はぷなちゃん #- [edit]
*TITLE:

ちるちるちゃんコンバンハ♪
グツグツグツグツ。。。とってもおいしそうだね~^^
半熟目玉焼きもとってもイイ♪
冬らしい煮込み料理ですね♪
ウチ、今、土鍋がないの~(>_<;)
土鍋で作るとなんでも気持ちが温かくなって
お料理もおいしく感じるのはなんでだろう(笑)
食べたいぞぉ~!!

応援!!
2008/12/02 20:52  | URL | yuppy #- [edit]
*TITLE:

いいなぁ~・・
カレーハンバーグを土鍋で!
うどん入れてもおいしそ~
カレーってパンでもご飯でもおいしから
大量に作っておくと便利ですよ~!

うちも一人土鍋あるから、今度作ってみよっと!

カレーってみると食べたくなるんですよね~!
2008/12/02 17:44  | URL | いもねり #- [edit]
*TITLE:

土鍋、いいよね~。
一人用もいろいろ使えるよね。

寒い日は
あつあつの土鍋を食卓に置くだけで
あったかくなるね♥

土鍋でカレーハンバーグ
ナイスアイディアです♪
2008/12/02 14:43  | URL | nico #- [edit]
*TITLE:

あ、土鍋カレーだ!これレシピ見たかったんですよね~
ハンバーグカレーやってみます!
ピアノの話、私のお気に入り ってMy Favorit things ですね!
JAZZでもよくやります~
そしてアンドレギャニオンの「めぐり逢い」も知ってまーす。
ちるちるさんはポップス系なんですね☆ピアノは楽しいですよね~
2008/12/02 14:29  | URL | 七じゃむ #- [edit]
*TITLE:

こんにちは^^

うち、一人用の土鍋ってないんですけど
やっぱり こういうお料理見ると欲しくなりますね~~
収納場所に困っちゃうんで、なにかで代用できると一番ありがたいんですけど(笑)
でも、見た目も美味しそうだし
やっぱり買おうかなぁ~♪
2008/12/02 13:47  | URL | Vanilla beans #- [edit]
*TITLE:

土鍋って何でも美味しくできるよね♪
ちるちるちゃんのカレーもとっても美味しそう☆

そうそう、娘ちゃまの誕生日、ちるちるちゃんのポテトカナッペ作ろうと思ってまーす(●^-^●)

ピアノ頑張ってね(^ー^)ノ☆*.。
今日もポチッ・:,。*:..。o☆
2008/12/02 12:44  | URL | mapleママ #- [edit]
*TITLE:

おはよ~^^

きゃ~ディズニーランドだ~!!
最近ぜんぜん行ってないから写真が見れてうれしい~
クリスマスバージョンになったのかしら・・・
あ~ん、また写真upして欲しいな~~^^

土鍋ちゃん美味しそう~
体が温まって今の季節にはピッタリのメニューだね~★
2008/12/02 10:47  | URL | えだまめ #- [edit]
*TITLE:

土鍋ってほんと使い勝手いいですよね。私の周りの友達は料理が嫌いな子ばっかり(笑)なので土鍋ってお鍋の時しか使わないっていうのですが、私はおでんに炊き込みご飯に味噌汁になどなどあれやこれやと使ってます。
しかし煮込みハンバーグには使ったことなかった!一度試して見なければ。
このごろ時間がないのを理由にハンバーグ作ってないもんなv-13

昨日までインフルエンザ??ってくらいの高熱でかなりやばかったのですがやっと回復の兆しが。たまった仕事が怖いv-406

体調管理気をつけてね!v-393
2008/12/02 10:18  | URL | のいしゅばん #- [edit]
*TITLE:

土鍋っていいですね。
冬にはもってこい!
煮物の汁が無いと、土鍋はヒビが入りやすいのかな。
我家も休日に1人用のを買ってきました。
湯豆腐だけのときに使うつもりだけど、
こうやって一人ご飯のときもいいよね。
2008/12/02 09:50  | URL | アッキー&ナッキー #- [edit]
*TITLE:

おはよ~♪
土鍋でハンバーグカレー煮込み・・・
すっごくいい~!
絶対作るわ~

このカレーもウズラの卵入れるの?
目玉焼き載せてるから無しかなぁ・・・?
早く食べたいわ~^^


2008/12/02 09:25  | URL | ミューのしっぽ #mQop/nM. [edit]
*TITLE: ちるちるちゃん♪おはよう~

カレー味の土鍋ハンバーグ
(o・ω・)=bグッドです♪

身体が暖まり、熱々で食べられるネッ(*・∀-)☆


私も、やってみよう~♪


>ラフランスのコンポートジュレ
ワインが入って、大人味
とっても
Φ(^o^#)ぉぃしぃ-♪よー!
2008/12/02 09:16  | URL | とまとママ #- [edit]
*TITLE:

あったまるし、栄養もあるし・・・これはこれからの寒い季節にいいお料理ですね♪我が家もこんな美味しそうな料理、作らなきゃな~。。。
ポチっと♪♪
2008/12/02 07:39  | URL | まつんこ #ODiucb12 [edit]
*TITLE:

カレー味のハンバーグなのですね♪
カレー味って食べた事ないかも・・・興味津々!
mini土鍋☆欲しいと思いながらも・・・
家族分を収納するのと作る時の手間を考えたら・・・
なかなか買えない鈴木さん家です。。。
2人前ぐらいの小さ目の土鍋も欲しいのだけれど・・・
なーんかIHの土鍋ってイマイチ可愛くなくて・・・
もう数年捜し求めているけれど ピンとくるので出会えない(泣)
2008/12/02 07:30  | URL | 鈴木さん家 #- [edit]
*TITLE:

ちるちるん、おはよう~☆
あーもぅ・・・この画像はやばいって~~
こういうひょっこりしてるのってほんとそそるわ~^^
ご飯何杯必要かな・・・笑

明日は多分おうちごはんって・・・かわいいわ~^^

>はは、牛ど~ふ^^
2008/12/02 04:10  | URL | ちょりママ #- [edit]
*TITLE:

こんばんは(^^♪
うわ~!
土鍋でハンバーグそして大好きなカレー味なんて
もう堪りません~(笑
温まりそうだね☆
今度作りたいです♪
師走になったら気分的にも忙しく感じるよね(^。^)
ちるちるちゃんも無理しないで気をつけてね☆

>パセリの炒飯作ってくれたのね♪
ありがとう~(^_-)
いつも温かいコメントに感謝です(*^^)v
2008/12/02 00:00  | URL | niko #- [edit]
*TITLE:

身体があったまりそう!(〃'▽'〃)
寒くなっちゃったから土鍋料理、いいよね!
一人用土鍋…色々使えるんですね~♪(o・∀・o)
12月…気分的に忙しいんだよね…(´-∀-`;)
クリスマスが終わったとたんにすぐ年末だ~正月だ~ってのも
どうもあわただしくて苦手v-356
私も気分はのんびり頑張りま~す♪(*^▽^*)
2008/12/01 23:28  | URL | しずく #jKPJNkVY [edit]
*TITLE: はやっ!!

トラックバックの使い方、今回やっとわかりました(笑)
シュウマイ、ほんとうにおいしかったです。
スプーンでタネをすくって、皮の中にころころーっと。
片手でできちゃった。

土鍋ハンバーグは、かれー味だったんですね。
これは、ぜひ、1人ずつ、小さい土鍋でいただきたいものだわ。
(1個しかないんだなあ。うち。i-181
2008/12/01 23:19  | URL | gumaco #- [edit]
*TITLE:

こんばんは!
ハンバーグカレー煮込み、これ絶対おいしいよね。
上にのったたまごもいい感じ★
個人的にご飯も一緒に入れちゃってハンバーグカレー風に
食べたりもしてみたいな♪
見てたらカレー食べたくなっちゃった(笑)
うちも明日はカレーにしようかな(*^_^*)

コメレスです。
ベルベリーのコンフィチュール、ぜひぜひチェックしてみてね!

ダンナさまと私、仲がいいのか悪いのか(笑)
なんだかここ1年くらいすっごく文句を言われることが
多くて面倒なのよー(T_T)
2008/12/01 23:12  | URL | kikineko #pOgJx0Q6 [edit]
*TITLE: こんばんは!

ディズニー・・・
楽しめましたか?

ハンバーグ、大好きです!
子供なんですよね~
唐揚げやとんかつも大好きです!(笑)

ちなみに最後の晩餐は・・・
「とんかつ」なんです!

リクエストです。
今度、「とんかつ」もお願いしまーす!
2008/12/01 22:43  | URL | 【雲のジュウザ】 #- [edit]
*TITLE:

こんばんは 女王様のにゃんですv-20

夢の王国は楽しめましたか~?♪
夢から覚めたくないよね☆

土鍋にはいったハンバーグ!
とっても美味しそうです~★
真似しちゃうわ~♪

すいません・・・
バトン・・・
受け取ってくださいにゃ~e-466
2008/12/01 22:03  | URL | にゃん #ywy5sHbU [edit]
*TITLE:

ちるちるちゃん、こんばんは。
ここ数日いろいろあってブログもサボっていて
久々のご訪問です。。。

あぁ、おいしそう…
やっぱり土鍋ほしいなぁ。

カレー味なんてごはんにかけて食べたい!
2008/12/01 21:53  | URL | lune #zgKPYfRs [edit]
*TITLE:

ちるちるさんのお料理、簡単でおいしそうね♪
カレールーっておいしいのある??
前に1度だけ、市販のカレールーを使ってカレーを作ったら、おいしくないって食べてくれなかったの。
うちにとってカレーは簡単じゃない料理なの。
2008/12/01 21:51  | URL | 愛されている妻 #- [edit]
*TITLE: 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/12/01 21:26  | | # [edit]
*TITLE:

近くのコンビニ行ったらなぜか一人土鍋がかざってあったよ。売ってるのかな?と思ったけど詳細はわかりません。でも一人土鍋本当小さいんだね~☆土鍋でパンも焼けるらしい。私も買おうかな?熱々でハンバ-グとカレ-が食べれて身体もぽかぽかなんて言う事ないわっ☆
2008/12/01 21:18  | URL | はぷな #- [edit]
コメントする














秘密にする?

    
この記事のトラックバックURL
http://raccoon7.blog39.fc2.com/tb.php/244-573b89f4
trackback



     
