おいしい物大好き!お料理大好き!おいしい時間をご一緒に☆

スポンサーサイト

[ スポンサー広告 ] . . TOP ▲

今週のおべんとう☆

今週も、おべんとう作り頑張った主婦の皆さん、
                       主婦じゃないけど頑張った皆さん(笑
               おつかれさまで~す*


終わってみるとあっという間の1週間だけど・・・
おべんとうを作ってるうちは長く感じますよね~


さてさて、今週のちるちるのおべんとうは・・・・

Lunch Box mon.

月曜日→・豚キムチャーハン
      ・からあげ
      ・コロッケ
      ・チヂミ

*前日の韓国料理の残り物三昧です^^

Lunch Box tue.

火曜日→・サンドイッチ型おにぎり ←by Vanilla beansさん
      ・たまご焼き
      ・焼きそば
      ・シューマイ
      ・ミートボール
      ・ウインナ

*今日はずっと気になっていたVanillaさんのサンドイッチ型の
 おにぎりを作ってみました*
 だけど・・・具がちゃんと真ん中にこなかった(><”)
 次回は真ん中目指してリベンジです♪
 Vanillaさん、めっちゃおいしかったよ~!ご馳走様でした!
 
 詳しいレシピはVanillaさんの素敵なブログから→Que sera sera
 
Lunch Box wed.

水曜日→・シチューかけご飯
      ・ミックスベジタブルの炒め物

*前日のシチューの残りをかけただけ・・・・
 うう・・・恥ずかしい(〃゜▽゜;A
 あ、だけどお味はとってもおいしかったのよ!

Lunch Box thur.

木曜日→・おにぎり
      ・カツ
      ・ハムカツ
      ・シューマイ
      ・たまご焼き
      ・ミックスベジタブル炒め
  
*今日はこれに卵スープを買って一緒に飲みました*

Lunch Box fri.

金曜日→・たまご丼
      ・シューマイ
      ・豚キャベロール☆お好み焼き風 by hanautaちゃん            
      ・サーモンのトマトソースホイル焼き ←以前に作ったのを冷凍してました!
                              あ!レシピアップもまだだった(;^_^A

*今日も、あのお気に入りのhanautaちゃんのレシピをお借りしました!
 これ大好き~♪
 
 詳しいレシピはこちらhanautaちゃんの素敵なブログから→ハナウタゴハン


来週もがんばりま~す!
来週は・・・1日くらいパンの日を作ろう(目標・・・笑)

----------------------------------------------------------------

昨日の記事を読んで、たくさんの方から「ケーキを作らない訳」が
気になる・・・とのコメントをいただきました(笑

とっても苦い思い出ですが・・・
お話しちゃいます♪


あれはまだ・・・
ちるちるが高校2年生のクリスマスの日・・・

毎年おうちにクリスマスケーキを買ってくる役目の父、
父の買ってくるクリスマスケーキはいっつもバタークリームのケーキで・・・

私と姉は生クリームのケーキが好きだったのだけど、
なぜかバタークリームが好きと勘違いしている父は毎年買ってきてました。


だけど、小心者の私、、、、せっかく買ってきてくれたのに言えなくて、
その年は自分で作ることに!
朝、出勤する父に「今日はクリスマスケーキ作るから買ってこなくていいよ!」と伝え
本屋さんでお菓子の本を買って、材料を片手に頑張って作ってみました。


・・・・・・だけど。。。。
生地が上手に焼けなかったの(T△T)
おまけに生クリーム、今みたいにHMのなかったわが家・・・・
手でぐるぐる混ぜるも、疲れちゃってなんだかゆるめのクリーム。


あ、でもいいかって完成させたけど。。。
帰ってきた父の手にはまたもバタークリームのケーキが(◎д◎;

そして、姉はあれだけ文句言ってたのに、私のケーキは食べずに
バタークリームの方をムシャムシャ・・・
だ~れも食べてくれなかった(><”)
当時飼っていたわんこ(柴犬)も食べてはくれなかったの。

・・・・・・そして私も食べなかった(苦笑


なので、クリスマスケーキは買うものって決めてます(●^o^●)
・・・・・・楽しんでいただけたかな??(〃゜▽゜;A


明日はおうちごはんのご紹介です☆
週末、皆さんもゆっくりお休みしてね!


皆さまから頂いたコメントのお返事は、ブログをお持ちの方はお邪魔してそちらに・・・・
ブログをお持ちじゃない方(URL未記入・コメント欄を閉じている方を含む)は
今まで通りにこちらでお返事させていただきます


 いつも応援ありがとうございます
 みなさまのポチッが日々のとっても励みになっています(●^o^●)
 お帰りの前に、どれかお1つポチッとしていただけたら嬉しいです     
    ↓
にほんブログ村 料理ブログへ
[ おべんとう ] CM21. TB0 . TOP ▲
COMMENT
*TITLE:

お弁当今週もお疲れ様でした~!
シチューかけご飯のお弁当ちょっと惹かれました♪
手抜きに見せかけて実は美味しいんですよね。
しかも残り物処理できて一石二鳥!w

ケーキは今年も買っちゃうのですか?
私は一足早めに今週ブッシュドノエル作ります。練習!
またチャレンジしてみてはどうですか?
2008/12/14 18:49  | URL | みきよ #- [edit]
*TITLE:

いつもコメントありがとう*

ケーキの思い出・・・
笑っていただけたら嬉しいわ^^

・・・・・そうでないとつらいので(笑


おべんとう、毎度似たり寄ったりで偏ってしまうのですが、
みなさんのトコにおじゃまして勉強させていただきます!
2008/12/13 22:40  | URL | ちるちる→皆さまへ #- [edit]
*TITLE: 1週間、お疲れさま♡

ちるちるさんのお弁当の記事を見ると、あ~もう1週間経っちゃった!!って思うようになっちゃったわ(笑)。
ケーキ、そういうことだったのね。
ハンドミキサーなしだと、ホントに大変だったでしょ?
スポンジのためにたまご3個をふわふわに泡立て。
たぶん、ハンドミキサーなしで成功させるのは,腕力が鍵かも~~!
2008/12/13 18:31  | URL | 愛されている妻 #- [edit]
*TITLE: 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/12/13 18:27  | | # [edit]
*TITLE:

こんにちは。
今週もお疲れ様でございました~!
私もシチューかけご飯が気になるぅ(*><
シチューの翌日ってお弁当に回せなくて大変だけど
これなら、その心配もないし美味しそうですねi-189
上にチーズ乗せたらドリアみたいになるのかな?

ケーキは切ない思い出なんですねi-201
でも、いまは簡単素敵レシピもたくさんあるし
またチャレンジしてみてほしいです~i-179e-313
お姉さんと一緒に作ったりとか♪
私もよく兄と作ってました(^^)上手に出来なくても楽しいし
なんか美味しく感じるんですよね~i-239

バタークリームのケーキって食べたことなんですよ~!
バターの味がするのかしらi-6気になる~。
2008/12/13 15:59  | URL | ゆず #MKSYSIJY [edit]
*TITLE:

いつもかわいらしいお弁当だね♪
女子高生みたい…(≧艸≦*)

ケーキ、そういうわけが…
でもいいお父さんだよね!
お父さんって、どうもちょっとピントがずれていることがあって
娘を喜ばせようとしてるのがわかるので
これがまた憎めないんだけど(ちなみに私、自他共に認めるファザコンです)

でも、ちるちるちゃんにはリベンジして欲しいな!!
ケーキ、見てみたい♪
2008/12/13 14:41  | URL | lune #zgKPYfRs [edit]
*TITLE:

ちるちるちゃん~、一週間お弁当お疲れ様でした(#^.^#)
頑張ったーーー(*^^)v

そうなのね、ケーキ・・・
でも今のちるちるちゃんなら、きっと上手に焼けると思うんだけどな♪
いつか作ったら、mapleママにも食べさせてね★
楽しみにしてるよヽ(^c_,^●)ノ

応援ね♪
ポチ(^ー^)ノ☆*.。
2008/12/13 13:46  | URL | mapleママ #- [edit]
*TITLE:

しちゅーかけごはん!!以外に美味しそうかも!
あっためるとこの時期、ほくほくと頂けそう。
私もやってみようかな~。ポチっち♪
2008/12/13 12:16  | URL | まつんこ #ODiucb12 [edit]
*TITLE:

シチュー弁当がインパクト大です!!!(笑)
私も以前勤めてた頃は、タッパに入れて
もってったなぁと思い出しました~
ケーキって私も全然作ってないです。子供の頃に作って
台所が粉だらけになって怒られた記憶しか・・・
うちもクリスマスはケーキ予約済です!
2008/12/13 12:08  | URL | 七じゃむ #- [edit]
*TITLE:

お弁当作り1週間ご苦労様でした!
自分が作るようになって、お弁当作るのはほんとうに
大変~って思ってるので、
こんなにいろいろと作ってるちるちるさんは偉い!
って思いますよ~!

ケーキの訳はそうだったのね~!
今なら上手に作れるかも~!
私はスポンジは、簡単のやつ使って焼くのよね~!
自分で焼くと膨らまないから、ミックス粉みたいのを
使ってやいてま~す!

今年はリベンジで作ってみたら?
きっとみんな食べてくれるって!

2008/12/13 11:33  | URL | いもねり #- [edit]
*TITLE: おはようございます!

くっだらないことに、目がいく男の雲のジュウザでーす!
何に目がいったかというと・・・

お弁当箱が、色々あること!(笑)

母が学生時代に作ってくれたお弁当は、いつも一緒の
やつだった記憶があるんですよ~

でも、ちるちるさんのは違うのがいくつか・・・
これだけでも感動?かも?(笑)

あっ、そうそう、勿論、お弁当の中味もどれも美味しそう
ですよ~

「カツ」好きとしては、やはり木曜日のお弁当ですかね~
2008/12/13 10:11  | URL | 【雲のジュウザ】 #- [edit]
*TITLE:

1週間お疲れさまです♪
お弁当ホント素敵ですね(*゚ー゚)
特にシチューかけごはん美味しそう。
お弁当じゃなくても頂きたいですね。
ていうかちっちゃ!!
ワタシだったら2個分でも足りないくらいかも(笑)


ちるちるさんのケーキの思い出切なすぎる~(つд⊂)
せっかく作ったんですからせめてチョットだけでも食べて欲しいですよね。
ワタシもケーキにまつわる思い出が・・・
料理ベタなワタシの母は何故かホイップに砂糖を入れなかったんですよ。
なので生クリームが全く甘くな~い!
しかも、ハマってしまって市販のスポンジに甘くないホイップだけのケーキを1ヶ月くらい作り続けたときには泣きそうになりましたよ(笑)
今思えば母はホイップに砂糖を入れることを知らなかったんでしょうね。
ところで、クリスマスといえばどうしてケーキしかないんでしょう?
クリスマスおはぎとかクリスマス饅頭とかあってもいいのにな~(*´д`*)


2008/12/13 07:07  | URL | くまYOME #- [edit]
*TITLE:

おはようございます!!

1週間、お弁当作り・・・おつかれさまでーーーすi-228
どれも美味しそうだなぁ~!!と眺めてしまいましたi-278
シチューかけご飯は昔、妹がやってましたょi-236

バタークリームのケーキかぁ。
読みながらうちも昔はそうだったなぁ~と思い出しちゃいました!
子供ながら「生クリームがいい!!」とは言えなかったなぁ(笑)
今年のクリスマスは実家にお願いしてますが、どんなケーキだろう???
2008/12/13 06:26  | URL | まめ子ちゃん #- [edit]
*TITLE:

いやぁ~☆それはスゴイ思い出ですね!!
忘れられない(笑)
って
笑っちゃダメなのかしら?(笑)
バタークリームのケーキ☆懐かしい!!
2008/12/13 02:43  | URL | 鈴木さん家 #- [edit]
*TITLE:

こんばんは(^^♪
今週もお弁当作りお疲れさまでした!(^^)!
サンドイッチのおにぎりも可愛くできるのだね☆
そしてhanautaさんの豚キャベ巻き美味しそうだよね♪

ちるちるさんのケーキにそんな思い出があったんだね^^”
私も初めて作ったケーキは家族も苦笑いしてたのを
思い出すわ(笑
いまは懐かしい思い出になってますが今年はどうしょうかな~って
考えてます?^^?

>ちるちるさんのお家の近くにもハムのお店あるんだね☆
自家製のハムは美味しいね~♪
2008/12/13 00:31  | URL | niko #- [edit]
*TITLE:

こんばんは!
今週もあまりお弁当づくりを頑張らなかった主婦の
kikinekoです(笑)
毎日バリエーションも豊富で毎日飽きない感じだね♪
ちるちるさんの丼もの系とかチャーハン系が
いつもおいしそう!って思って見てるの。

ケーキ、HMもないと作るのも一苦労よね。
私もケーキは何度か大失敗があったからそれ以来
デコレーションケーキ風なものは作ってないの。
ちるちるさんも高校の時失敗しちゃったのね、、、
デコレーションケーキはやっぱりプロに任せるのが一番かな(^_^;)

コメレスです。
今年に入ってからは以前よりも実家に顔を出せてなくて
行くからにはちょっとでも役に立ちたいなあと思ってね(^O^)
思ってた以上に両親も喜んでくれたの★

今のうちに頑張って親孝行しなきゃね!
2008/12/13 00:02  | URL | kikineko #pOgJx0Q6 [edit]
*TITLE: ちるちるちゃん。こんばんゎ

1週刊お弁当つくりお疲れ様でしたぁ~♪
私は、いつも同じような食材が入ってしまうけど、
ちるちるちゃんは、いろんなおかずが入ってバリエーションが
あるねぇ~゜+.(・∀・).+゜♪
流石です!

ケーキの思い出。。。。。。。。
私も始めて作った失敗ケーキ誰も食べてくれなかった。。。。
[壁]ω;) イジイジ・・・

次の時は彼氏のために頑張って、大成功~!
遠い昔の話(中学3年)です・・・・・・(・∀・`;)ニャ
食べてくれる人がいると頑張れるものですねぇ 笑
2008/12/12 23:59  | URL | とまとママ #- [edit]
*TITLE:

クリームしちゅーのっけごはんが気になりましたわ。
この間、ハンバーグのお弁当を作ったとき、
ビーフシチューの素でソースみたいにしてかけようと思ったけど、
おいといたら、固まるかなあ?と思ってやめました。
でも、ちるちるさんの感じからいくと、シチューでお弁当用ソースもいけそうですね。

あーわかるぅ。
子どもの時はいつも、バタークリームケーキでしたよ!
それが当たり前だった。生クリームのケーキはちょっと高くて、
『クリスマスケーキ○◯号(生)』とか、カタログに書いてあって、
食べたかったー。(いつも、近くのチェーンのパン屋さんで注文してました。)
今じゃあ、生クリームが普通ですよねえ。なつかしいわー。

ワタシは、今日、手作りケーキ食べちゃいましたよ。
一足早くクリスマスケーキの試作品。
またクリスマスに焼いちゃおうか。。。。
やっぱり、素敵なプロのケーキを買う方がいいかな(笑)
2008/12/12 23:51  | URL | gumaco #- [edit]
*TITLE: 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/12/12 23:47  | | # [edit]
*TITLE:

シチューかけゴハンだ~!!(*^▽^*)
美味しいんだよね~!!v-218
簡単に食べられるしね!
そっかぁ~v-356
そうそう!昔は泡だて器でクリーム作ってて大変だったよね~!
電動になってからケーキを手軽に作れるようになりましたね♪
さらに私が小さい頃はバタークリームケーキしか無かったような…;
でもちるちるさん、料理上手だから全然OKだよ~♪゚+。゚(・∀・)゚。+゚イイ!!
2008/12/12 23:43  | URL | しずく #jKPJNkVY [edit]
*TITLE:

こんばんは~^^
そして今週もお疲れちゃん~♪

いや~今週のお弁当もおいしそっ!
ちるちるちゃんのお弁当はいつも、ご飯が炒めてあったり、
上に何かかけてあったりするのがすごく美味しそう~。
サンドイッチおにぎりも、形が可愛くて食べやすそうでいいね^^
豚キャベ、また作ってくれてありがとう!
嬉しいッス^^

そっか・・ケーキにそんな思い出が・・^_^;
でも私も今年は作らないかも・・
いっぱい美味しそうなの売ってるから、目移りしちゃうよね^m^
2008/12/12 22:35  | URL | hanauta #mQop/nM. [edit]
コメントする














秘密にする?

    
この記事のトラックバックURL
http://raccoon7.blog39.fc2.com/tb.php/256-df355e7a
trackback



     
