おいしい物大好き!お料理大好き!おいしい時間をご一緒に☆


[ スポンサー広告 ] . . TOP ▲

おうちカフェ☆アップルシフォン

今日は本当は姉とおでかけの予定でした。

でも、朝起きたらすごい雨
おまけに寒くて・・・・


予定変更!!


お買い物にも行かなかったので、ランチはたいしたものも作れず・・・・



じゃあ、甘いものでも・・・ってことでこちら↓


アップルシナモン シフォン


いただき物のりんごがたくさんおうちにあったので、作ってみた「アップルシフォン
型は100均で買ったのを愛用しています。
なので、すごく小さいものです。

たかが100均、されど100均!
今までこの型でシフォンを失敗したことはほとんどありません!

お菓子作りは苦手だけど、唯一スポンジ系で焼けるケーキがシフォンなのです(笑


アップルシナモン シフォン2


切った感じはこんななの。

どんなお味かって言うと・・・・
簡単に言えばアップルパイの味(笑

アップルパイのフィディングを生地に混ぜて焼き上げたので
ほんのりシナモンも香っておいしかったです(●^o^●)

仕上げにチョコソースをかけて・・・
コーヒーと一緒にいただきました*

自分で言うのも何だけど、うまうまでした(*^o^*)


-------------------------------------------------------------


クリスマスツリー


昨日、やっとこクリスマスツリーを出しました
ちっちゃなツリーです^^
だけど、LEDファイバーがついていて、きれいな色に照らしてくれます。


昨年はめんどくさくって出さなくて、日の目を見なかったツリーくん・・・
ごめんね、今年は活躍してね*


お休みの間も遊びに来てくれてありがとう*
皆さまのお休みはどんなお休みだったのかな?
明日からまたがんばりましょう( ´∀`)♪

明日は東京ディズニーランド-パレード編-を予約投稿にしてあります☆
今年最後のピアノのレッスンのため・・・
のんびり記事がかけそうにないので(〃゜▽゜;A

皆さまから頂いたコメントのお返事は、ブログをお持ちの方はお邪魔してそちらに・・・・
ブログをお持ちじゃない方(URL未記入・コメント欄を閉じている方を含む)は
今まで通りにこちらでお返事させていただきます


 いつも応援ありがとうございます
 みなさまのポチッが日々のとっても励みになっています(●^o^●)
 お帰りの前に、どれかお1つポチッとしていただけたら嬉しいです     
    ↓
にほんブログ村 料理ブログへ
[ おうちカフェ ] CM28. TB0 . TOP ▲
COMMENT
*TITLE:

こんばんは~(●^o^●)♪

今日も寒い一日でしたね;
だけど、もう12月も半ばだものね・・・

クリスマスまで10日を切りました!
カウントダウンの始まりです*
2008/12/15 21:27  | URL | ちるちる→皆さまへ #- [edit]
*TITLE:

お休みの日に雨だと凄く残念ですよね・・
しかも寒いとどこも行きたくないかも~です・・

でも、おいしいケーキが作れてよかったね~!

100均って便利なものいっぱいあるよね~
うちのパウンドケーキ型も100均です!
まだ、食パンしか焼いたことないんだけど・・

いろんな型集めて頑張ってケーキでも焼くかな!
2008/12/15 18:18  | URL | いもねり #- [edit]
*TITLE: 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/12/15 17:40  | | # [edit]
*TITLE:

シフォンケーキはさっぱりしていいですね。
私は生クリームが苦手なので、
シフォンは好きなケーキです。
チョコも大好き!
ツリーがあると華やかですね。
2008/12/15 16:39  | URL | アッキー&ナッキー #- [edit]
*TITLE:

シフォン美味しそう~v-353
チョコレートがアクセントでカワイイし!
たまには焼いてみるのもいいなって思いながら
手っ取り早く買ってきちゃうのよね~^^;

ツリーを飾ってケーキタイム、
ちるちるちゃんらしくていいねv-290
2008/12/15 15:41  | URL | ミューのしっぽ #mQop/nM. [edit]
*TITLE:

こんにちは~^^

シフォンケーキ、すごい美味しそう~^^
私はシフォンで成功した試しがありません!(笑)
なのですごい食べたい~~

りんごを混ぜる時って、粉の量とか変わってきますか?
それともレシピの量にりんご混ぜるだけでもいいのかな?
チャレンジしたい♪

うちは全くクリスマスっぽいものがありません・・・
これ、かわいいですね^^
2008/12/15 14:37  | URL | Vanilla beans #- [edit]
*TITLE:

ちるちるちゃん、こんにちわ♥
今朝も冷えたね~^^;

シフォン、上手だね~♥
シフォンが焼けるなら
なんでもできるよ!!!!
アタシなんかシフォンに自信がないから
シフォンが上手に焼ける人は
尊敬しちゃうわ~♥

応援よ~★
2008/12/15 11:48  | URL | nico #- [edit]
*TITLE:

雨は嫌いだけれど お家で
ケーキの焼けるにおいっていいなぁ~☆
アップルシフォン☆美味しそうですよぉ~♪
チョコレートがいいですね!!
とろーり食べたいよ♪

2008/12/15 11:16  | URL | 鈴木さん家 #- [edit]
*TITLE: 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/12/15 10:13  | | # [edit]
*TITLE:

美味しそうなシフォン~!私も一度作ってみたいな~。ケーキ作りが上手なお友達に作ってみたい!といったら、「シフォンは難しいよ~」といわれ、ちょっと怖くて手がでません。。。ちるちるさんは、やっぱりお上手ですね~♪食べてみたいです!ポチっと応援♪
2008/12/15 07:52  | URL | まつんこ #ODiucb12 [edit]
*TITLE:

ちるちるん、おはよう~☆
あぁ・・・なんて上手なシフォンなんだ~~
すごいふくらんでるね^^
や~うらやましぃ!!
そうそう100円ショップでも売ってるんだよね~
ビックリしたモン^^
普通に買ってしまったからちょっともったいなかったな・・って笑

>ななちゃんにお世話になりました~^^
2008/12/15 07:33  | URL | ちょりママ #- [edit]
*TITLE:

おうちカフェいいな~♪ワタシもお呼ばれしたいです(笑)
それといつも思ってたんですが、器もメチャ可愛くてお洒落ですよね(*゚ー゚)
しかもすごく使いやすそう。
どんなとこで購入されてるんですか?

クリスマスツリーもすごくキレイ(*´∀`)つ・
ウチもやっとだしましたよ!でももっとちっちゃいですが・・・
これで一気にクリスマスモード突入ですヽ(´ー`)ノ
2008/12/15 06:20  | URL | くまYOME #- [edit]
*TITLE:

おはようございます!!

アップルシフォン・・・美味しそうi-175
チョコソースまでかかってて、贅沢だなぁi-233
ツリー綺麗です☆
クリスマスもあと少しですね!!

また寒くなったようですね・・・風邪引かないようにしてくださいねi-228


2008/12/15 04:25  | URL | まめ子ちゃん #- [edit]
*TITLE: 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/12/15 01:30  | | # [edit]
*TITLE:

りんごシフォン、とってもおいしそう♪
おまけに、チョコソースまで。。。反則です!!(笑)
おいしいに決まってるぅ~!!
そういえば、最近シフォン作ってないなぁ。。。
私も作ってみようかな♪

ツリー可愛い^^
これで毎日クリスマス気分だね~♪
2008/12/15 01:03  | URL | yuppy #- [edit]
*TITLE:

美味しそう。

これなら むしろ雨のほうがいいやん^^
でも・・寒いからなん??(笑

甘いものとコーヒーの相性は抜群やもんね。
僕は砂糖を入れずに、甘いものを砂糖代わりに
頂くのが好みです(誰も聞いてないか・笑

ツリーもうだしたんやね
うん。確かに面倒w
でも、出すとやっぱり楽しくて幸せなムードになるね。

うちも出そ^^
2008/12/15 00:47  | URL | あーる #WkSpQ8fc [edit]
*TITLE:

シフォンケーキとってもおいしそう~
ちるちるさん、↓トマトのニラだれ、作ってくれてありがとうございました!
レシピと呼べるような料理じゃなくて恥ずかしいですが・・嬉しかったです。
紹介までしてくれて・・・本当ありがとうございます!!
あと豚カツもおいしそうですね~後日レシピUP楽しみしてますよ。
全ぽちっ☆
2008/12/15 00:24  | URL | 七じゃむ #- [edit]
*TITLE: 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/12/15 00:18  | | # [edit]
*TITLE:

りんごのシフォン来月お菓子教室で習うんです!!
私はこんなに美味しそうに出来るんだろうか??w
りんご大好きなので失敗しないようにしたいです。
ちるちるさん作のは美味しそう・・・。

ツリー出したんですね。
ウチは今年はまだです。。。遅
出さないかも・・・?出すかも・・・??w
2008/12/15 00:07  | URL | みきよ #- [edit]
*TITLE:

今日、めっちゃめちゃ寒かったですね~。
私も、朝おきたとたん、うわっ、さむっ、、って思って
しかも雨も降っててお出かけ気分が凹みました。
(お友達と約束してたので、超厚着して出かけました(笑))
このシフォンケーキもすっごくおいしそう。
ううううう、私も食べたいよ~。
2008/12/15 00:02  | URL | まいまいぷ~ #- [edit]
*TITLE:

こんばんは(^^♪
今日はこちらはお天気良かったけど少し寒かったよ^^;
お姉さんとのお出かけ残念だったね・・・

リンゴのシフォンケーキ初めてたけどとっても美味しそうね☆
小さい型なので可愛い~♪
リンゴ好きなので作ってみたいな(笑

クリスマスツリーも素敵だね☆
ツリーの灯り見てもうすぐクリスマスだなって感じるよ^^

>雪んこちゃんて書いたけどちるちるちゃんに言われて
サンタにも見えるね~^^v
サンタの目は黒ごまだよ(笑
作ってみてね♪
2008/12/14 23:58  | URL | niko #- [edit]
*TITLE:

こんばんは~。
シフォン+コーヒー、美味しいコンビです♪
かわいく焼きあがってますねi-189
ちょうど私も、りんごのお菓子が食べたくて
シナモンシュガー買ってきたとこだったんですよ~!
シフォンは旦那が得意だし、これに決まりっ(*^^*)
お出掛けは残念でしたが
ゆっくりとした過ごし方が出来て、これもまた贅沢です~。

LEDファイバーツリーってキレイですよね!!
う~ん、一気に気分も盛り上がりますねぇ~♪
2008/12/14 23:23  | URL | ゆず #MKSYSIJY [edit]
*TITLE:

わお、りんご入りのシフォンケーキなんて、
食べたことないよ~^^
シナモンがきいててアップルパイ味なのね~^m^
おまけにチョコまでかかってるとは!
う~ん食べたい・・

うん、100均ってなかなかやるよ。
思わぬ掘り出しものがあるよね^^

ツリーもきれい・・☆
うちは最近飾ってないなぁ~(^^ゞ
2008/12/14 23:23  | URL | hanauta #mQop/nM. [edit]
*TITLE:

こんばんは!

今日はこちらも小雨がパラパラしてましたー。
夕方からは寒くなってきて、、、
私もほとんどおうちで過ごしてたよ(^_^;)

でもお出かけの代わりにおいしそうなシフォン
焼いたんだね♪
すごくキレイに仕上がってる~★
しかもアップルパイの味って最高!

ツリー、すごくキレイ(*^^)v
我が家はツリーがないから、、、うらやましいな。
クリスマスまであともう少しになったね!

コメレスです。
稲庭うどん、あんまり食べたことなかったけど
今回食べて「こんなにおいしいんだ!」って思ったよ★
レンコン、旬でもあるしいろんなブロガーさんも
いろんな料理にしてるね!
2008/12/14 23:15  | URL | kikineko #pOgJx0Q6 [edit]
*TITLE:

雨だったのですか?
こっちは寒かったけど、朝から晴れてましたぁ!

せっかくのお姉さんとのお出かけ、残念でしたね。。。

でも!!

アップルシフォンケーキ、すっごくおいしそうですね。
ふわふわってのがすごく伝わってきます♪

私はシフォンケーキ、作ったことないので、うらやましいです!!
2008/12/14 22:37  | URL | なっちょママ #- [edit]
*TITLE:

ちっちゃいシフォンケーキおいしそうー。
ワタシは、17センチの型を使って作り、(バニラシフォン)
2人で2日で食べきりました。
で、久しぶりに焼いたら、とても上手く膨らんだので、
気を良くし、ちるちるさんがお持ちの、
100円均一のシフォンケーキ型を買っちゃいましたよ。
んー。タイムリーだー。
と、ちょっとうれしかったりして。(笑)
ワタシも、何か混ぜ込んだシフォン焼いてみよーっと。
2008/12/14 22:32  | URL | gumaco #- [edit]
*TITLE:

今日は雨の寒い一日だったわね。
私もお買い物に行かずに、冷凍庫のものでお料理。

ちるちるさんは100均って言うんだ~。
東京周辺は100円ショップって言うと思ってたわ。
カップケーキの紙カップとかは買ってたけど、型も使えるものが売ってるなんて知らなかったわ。
やっぱり、要チェックね!

10cmくらいのシフォンケーキなら、軽めの(?)お昼になりそうだわ♪
2008/12/14 22:29  | URL | 愛されている妻 #- [edit]
*TITLE:

お出かけ中止
残念だね。。。。

今日は、めちゃ寒いからおウチが1番かも・・・・・

アップルシフォン
とっても綺麗で美味しそう♪
ほんのりシナモンも香りで
食べたくなっちゃたぁ~~~!

>お弁当スライスチーズ型抜きを使って
みたよ!
来週はクリスマス特集弁当~です!
2008/12/14 22:28  | URL | とまとママ #- [edit]
コメントする














秘密にする?

    
この記事のトラックバックURL
http://raccoon7.blog39.fc2.com/tb.php/260-734a25e9
trackback



     
