おいしい物大好き!お料理大好き!おいしい時間をご一緒に☆


[ スポンサー広告 ] . . TOP ▲

お豆腐団子のジンジャースープ☆

お友だちブロガーのはあとママさんが、またまた ちるちるの『帆立の
 ガーリックソテー』を作ってくれました
 気に入っていただけたみたいで嬉しいです♪
 はあとママちゃん本当にどうもありがとう(*^▽^*)
 
 皆さんもぜひ遊びに行ってね→ママの一日
 
 こうして皆さまから作ったよ!報告をいただくと、ちょっとドキドキ((((o゜▽゜)o))) ドキドキ♪
 家族って味の好みが似てるから、家族に「おいしい」って言われても
 他の方にはどうなのかな~って、ちょっと心配になったりします(笑
 なので気に入っていただけたのならとっても嬉しいな

---------------------------------------------------------------------------

お豆腐団子のジンジャースープ


あったまる生姜のスープ、いかがでしょうか?



材料
水--------------------5カップ
鶏がらスープの素-------大さじ1
生姜------------------大さじ1
はちみつ---------------小さじ1
豆腐------------------1丁(350グラム)
ミックスベジタブル(冷凍)--50グラム
片栗粉----------------大さじ2
酒--------------------大さじ1
しょうゆ----------------大さじ3
塩、胡椒---------------少々


作り方
-下準備-
・お豆腐はキッチンペーパーに包み、耐熱容器にのせて
 電子レンジで1分30秒チンして水気を切っておきます。

1)チンしたお豆腐をボールに入れて、凍ったままの冷凍ミックスベジタブルを
 入れてお豆腐をくずしながらこねていきます。
2)塩、胡椒、片栗粉を入れてしっかり混ぜておきます。
3)鍋に水、鶏がらスープの素を入れて、鶏がらスープが溶けるまで
 しっかりと煮ていきます。
4)③にしょうゆ、酒、生姜、はちみつを入れて煮込みます。
 味を見てお好みで塩、胡椒で味を調えます。
5)④にお団子にしたお豆腐ボールを入れて煮込みます。
 あまり触らないように。。。
 くずれやすいです(笑
6)味がしみたら完成です☆


風邪をひいたときに作ったので、少々しょうがが効いています。
お好みで調整してくださいね^^

*お豆腐は、私は木綿を使用しました。

-------------------------------------------------------------------

いつもご訪問&コメント、本当にありがとうございます!

ところで、昨日の記事を見ての皆さまの反応・・・


私のブログを最近見るようになった、という方のために
ちるちるブログのワンポイントレッスンです*

もう知ってるよ~って方、スルーしちゃ駄目よ!

復習はとっても大切です(笑


さて、ちるちるのブログに出てくる登場人物・・・・
ほとんどは姉妹のお話です^^

お友だちとのことも出てきますが、おうちごはんに関してはほとんど姉妹のお話。

さて、ここで言う姉妹とは・・・・
長女、次女、三女・・・・

実は・・・長女=姉、次女=ちるちる、三女=わんこ vUo・ェ・oU ))))) なのです~(笑
ちるちるはまだ嫁入り前のため、子供もいませんのでよろしくです(爆

これをふまえてブログは続いていきますよ~、
皆さん覚えておいてね*


明日は金曜日恒例のおべんとうのご紹介です☆

皆さまから頂いたコメントのお返事は、ブログをお持ちの方はお邪魔してそちらに・・・・
ブログをお持ちじゃない方(URL未記入・コメント欄を閉じている方を含む)は
今まで通りにこちらでお返事させていただきます


 いつも応援ありがとうございます
 みなさまのポチッが日々のとっても励みになっています(*^▽^*)
 お帰りの前に、どれかお1つポチッとしていただけたら嬉しいです     
    ↓
にほんブログ村 料理ブログへ
[ レシピ スープ ] CM33. TB0 . TOP ▲
COMMENT
*TITLE: No title

温かいコメントありがとう!

うふふ・・・
三女のお話、えっ???
そうなの??って
思った方、いたかなぁ???(笑

まぁ、気持ちとしてはもう自分の

子供みたいなものなのだけどね vUo・ェ・oU
目に入れても痛くないくらいかわいいです♪
2009/01/23 21:41  | URL | ちるちる→皆さまへ #- [edit]
*TITLE: No title

こんにちは♪
体調は大丈夫ですか??
お大事にしてくださいね~

お豆腐があれば作れそうなあったかレシピですね^^
妊婦に冷えは大敵なので、しょうがレシピはとっても嬉しいです!
2009/01/23 18:52  | URL | すみきち #- [edit]
*TITLE: No title

「お豆腐団子のジンジャースープ」これ、いいですね!!
カラフルでかわいいです☆
はちみつと生姜が喉に良さそうです^^
今夜作ってみようと思います♪
ちるちるさん、ありがとうございます★
応援させてくださいね!!ポチ×3

2009/01/23 17:32  | URL | Miki #amRsZEdo [edit]
*TITLE: こんにちは☆

復習完了です。
恥ずかしながら、少し前まで、三女さんは、猫ちゃんかと思っていました。
ごめんなさい。
お弁当、楽しみにしています。
2009/01/23 16:01  | URL | Eine Tulpe #- [edit]
*TITLE: No title

そうそう、前からのお友達は、いろいろ分かったいるけど、
途中からの人ってわからないことあるから、
こうして、たまに書くと親切ですね。
2009/01/23 15:52  | URL | アッキー&ナッキー #- [edit]
*TITLE: No title

ちるちるちゃん、ちわ♥

生姜、流行りみたいだよね~。
ちるちるちゃんみたいに低体温だったり冷え性だったりには
生姜のスープは最高ね♥
もちろんアタシも!(^^)!
アタシなんか今日のランチで
冷麺食べちゃって、
大間違いだったみたいよ(笑)

三女ちゃん、把握してますよん(^^)v
かわいい3姉妹だね♥
2009/01/23 15:37  | URL | nico #- [edit]
*TITLE: No title

体が本当に温まりそうですネ・・ウチの家族は生姜が大好きなので・・作ってみたいと思いま~すe-343
2009/01/23 15:11  | URL | らいおん丸 #- [edit]
*TITLE: こんにちは!

記事の文章から、具合は大丈夫そうですね~

生姜のスープ、体温まりそうで、すっごく美味し
そうですよぉ!

でも・・・ミックスベジタブル・・・グリンピースが・・・
子供なんでーす!
2009/01/23 14:39  | URL | 【雲のジュウザ】 #- [edit]
*TITLE: No title

う~~ん、今日も美味しそう♪

お豆腐はやっぱり木綿?
絹だと柔らかすぎるかな?

私も最初は、家族構成を違って受け取ってました(笑)
三女がワンちゃんって気づいた時は思わず納得しちゃいました♪
2009/01/23 13:54  | URL | Vanilla beans #- [edit]
*TITLE: No title

ちるちるさんまだ嫁入り前だったんだ~。かなり料理センスがあるから勝手に人妻だと思っていました。
スープにしょうがって暖まるよね
2009/01/23 13:35  | URL | きらきらママ #- [edit]
*TITLE: No title

こんには(^^♪
やっと今日はお日さまが出て暖かい一日になりましたよ^^
ちるちるちゃんのところは如何ですか?

今日のスープも冷え性の私には
嬉しいレシピです^^
お豆腐もヘルシーだし最高だね☆
また作ってみたいな~♪

三女ちゃんのお話よく頭に入れて
おきましたよ~(笑

2009/01/23 12:55  | URL | niko #- [edit]
*TITLE: No title

三女ちゃんわんこちゃんだったんですね。失礼しましたi-230
しっか頭に入れておきますi-179
ジンジャースープ、娘が風邪引いてるので今晩作ってみようと思います。
2009/01/23 12:08  | URL | さっちん #- [edit]
*TITLE: No title

ちるちるちゃん、元気になってよかった~^^

コレ、いいねぇ♪
生姜でポカポカ、いただきます^^
はちみつ入りも嬉しいデス!!

ワンポイントレッスン☆
改めてしっかり確認、お勉強しました~^^
2009/01/23 11:22  | URL | yuppy #- [edit]
*TITLE: No title

最近しょうが湯三昧です~
そうそう、私も見たの。めざましテレビでしょうがが人気って。
これ、ヘルシーだねー。鶏ひき肉が入ってるのかなって思ったら、お豆腐で作った団子なんだね。
しょうがのスープにお豆腐っておいしそう~

三女 わんこちゃん(^ー^* )♪
思ってたんだけど、わんこちゃんってどんなわんこなのかなぁ。
2009/01/23 10:49  | URL | あや #aR5DLEYU [edit]
*TITLE: No title

私も平熱が低くて出来るだけコーヒーを飲まず紅茶を飲むようにしてるの。その時に蜂蜜と生姜を入れてます。
カレーを作るときも必ず生姜入れてるな~。
冷えってほんと体に悪いので気をつけてね!
2009/01/23 10:11  | URL | のいしゅばん #- [edit]
*TITLE: No title

ちるちるさん、こんにちはー!
わー、ふんわり、おいしそう^^。
お腹にもやさしそうです^^。
2009/01/23 07:47  | URL | izumimiruni #- [edit]
*TITLE: No title

あったまりそう!ジンジャーが入っているのがポイントでうすね!!
レシピつき♪我が家でも作ってみたいです!
2009/01/23 07:31  | URL | まつんこ #- [edit]
*TITLE: No title

おはようございますi-265

寒~い日は生姜をたっぷり摂って
体ポカポカ♪
お豆腐のお団子が優しいスープになって
とってもいいね!

朝から復習バッチリOKi-236
2009/01/23 07:24  | URL | うにゃ #- [edit]
*TITLE: No title

ちるちるん、おはよう~☆
やさしいぃ・・
やさしいお料理だね~
こういうお料理は毎日食べてもあきない~~
朝からでもいけちゃいそっ!^^

明日のお弁当も楽しみだな~~

>発酵マフィン^^簡単なのもまた女向き?笑
2009/01/23 05:47  | URL | ちょりママ #- [edit]
*TITLE: 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/01/23 02:10  | | # [edit]
*TITLE: 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/01/22 23:32  | | # [edit]
*TITLE: No title

こんばんわ~
さすがちるちるちゃん!!
色んなレシピがあって真似っこしたいけど
なかなか追いつかないよ~><
生姜のスープも体があったまって今の季節に
ぴったりだね!!
今日は帰りにいくらGETしてきてウキウキで帰ってきて
レシピみたらなんと大葉を買い忘れちゃってたの~^^;
やっぱりプリントしないとダメね~(笑)
2009/01/22 23:29  | URL | えだまめ #- [edit]
*TITLE: No title

ちるちるちゃんこんばんは~^^
お豆腐団子のスープ、ふわふわで美味しそう~♪
しょうがが効いてるからポカポカしていいね~!
ダイエットにも良さそう・・^m^
今日は雨模様で寒かったから、
こんなの飲んであったまりたいよ~^^
2009/01/22 23:29  | URL | hanauta #mQop/nM. [edit]
*TITLE: こんばんは

さっぱりして美味しそうね^^
豆腐だけだと崩れ易いかァ、、
冬はスープ いいよね♪
2009/01/22 23:00  | URL | 田舎ママ #- [edit]
*TITLE: No title

風邪の時によさそうなメニューね!
生姜いいわ~!
豆腐団子もふわふわって感じで
この食感がきっと私好きだわ~!

ちるちるちゃんちのワンポイント
レッスン!
ばっちり、頭に入れておきま~す!
2009/01/22 22:47  | URL | いもねり #- [edit]
*TITLE: No title

うん、うん、あったまる生姜のスープ、すっごくいい!!
こちら、朝食前なんだけど、これ、朝から飲みたい気分だよ♪

明日はお弁当特集ね!
それも楽しみ♪
私はこれからお弁当作りにはげみまーす!!

ではでは、今日も応援!
2009/01/22 22:46  | URL | ロッキン #- [edit]
*TITLE: No title

こんばんは(*^_^*)

ジンジャースープ、体もぽかぽか、
お豆腐でとってもヘルシーだね!
ミックスベジタブルがポイントに
なってかわいらしいな♪
これもダイエット中の私にはぴったりだ(*^^)v

三女ちゃんのこと、私もばっちり
頭に叩き込んだよ(^O^)
テストに出てもこれで大丈夫(笑)

コメレス
パステイス・デ・ナタのリクエストありがとう(笑)
次回お会いする日には必ず~♪
2009/01/22 22:37  | URL | kikineko #pOgJx0Q6 [edit]
*TITLE: No title

生姜いいですよね~♪
なんでも入れてみようと思ってるのですが、
いざ料理すると忘れちゃったりw

ちょこちょこワンポイントレッスンお願いします!w
2009/01/22 22:08  | URL | jaga2 #- [edit]
*TITLE:

キャ~(笑)☆ちるちるさん!!
ごめんなさい(〃∇〃)
説明ありがとうございますm(_ _)m
頭に叩きこんでおきます(笑)♪

生姜のスープおいしそう(*´∇`*)
私、冷え性なので生姜は常備なんです☆
これ絶対作ります♪
豆腐団子も大好きo(≧∇≦o)
ミックスベジタブルっていうのがうれしい!
生姜パワーで冬を乗りきります(*u_u*)o
2009/01/22 22:06  | URL | なえ #TT0fzUCU [edit]
*TITLE: No title

寒い冬にピッタリの温かいスープですね☆
材料を見ただけで本当に心がほっこりしましたよ~~☆

そしてちるちるちゃんのブログのワンポイントレッスンもためになりました☆
ますます読むのがきっと皆さん楽しくなるんじゃないかな~~♪
2009/01/22 21:56  | URL | いっちゃん #- [edit]
*TITLE: No title

こんばんは~♪

コレは体に優しい1品ですね(*^_^*)
寒い冬にぴったり!!
あぁ、インフルエンザの時に食べたかったな~(笑)

2009/01/22 21:54  | URL | くまYOME #- [edit]
*TITLE: No title

>実は・・・長女=姉、次女=ちるちる、三女=わんこ vUo・ェ・oU ))))) なのです~(笑
ちるちるはまだ嫁入り前のため、子供もいませんのでよろしくです(爆

これがウケた!笑
復讐は大事ですね!あっ!復習だった!!!爆

生姜のスープはお正月食べ過ぎて、
風邪やインフルエンザが流行っている今、
タイムリーにいいですよね!
体にもお財布にも優しいのが一番です!
いつもありがとう!
2009/01/22 21:38  | URL | ひまあゆ #Ak51kPpI [edit]
*TITLE: No title

こんばんは 女王様のにゃんですv-20

おお!生姜だわ♪
これで身体もぽかぽか☆
今朝、めざましテレビでも
最近、生姜が人気だ!とか放送してたよ~★

先生♪
復習しました~★
我がブログにもたまーに
「この料理は娘さんが作ったんですか?」って
コメントがあったりして(笑)
この場合、家来1号“女”が
わたしの娘なのか・・・
それともわたしが1号の娘なのか・・・
どっちだと思ってるのか気になっちゃって(笑)♪

どっちも娘で~すって事で♪(笑)
2009/01/22 21:33  | URL | にゃん #ywy5sHbU [edit]
コメントする














秘密にする?

    
この記事のトラックバックURL
http://raccoon7.blog39.fc2.com/tb.php/281-2e1f016f
trackback



     
