おいしい物大好き!お料理大好き!おいしい時間をご一緒に☆


[ スポンサー広告 ] . . TOP ▲

桜のアイスクリーム☆

お友だちブロガーのビークンさんが、ちるちるのブログを紹介して下さいました*
  先日作った、ちらし寿司のことを書いて下さっていました!
  ビークンさん本当にどうもありがとう(*^▽^*)
 
  皆さんもぜひ遊びに行ってね→ビークンの日記 
  ビークンさんのおうちのひな祭りもとってもおいしそうなお料理が・・・
 
------------------------------------------------------------------------

こんばんは☆

今、雪が降っています
今夜は降り続き、明日は積もるのかな??

よりによって・・・
今日はアイスクリームのレシピのご紹介なのに(T△T)

予定は変えずにいきますよ~!


あったかいかっこして、エアコン付けて・・・・
写真見て風邪などひきませんように(笑


さくらアイスクリーム☆レシピ用


これは、先日のおうちランチ☆ひな祭りに登場した『桜のアイスクリーム』です*

おうちランチの様子はこちらから→おうちランチ☆ひな祭り


ほんのりピンクの色と桜の香りを楽しんでくださいね




材料(2人分)
カップアイス(バニラ)----------1個
桜の花の塩漬け-------------小さじ1/2くらい
飾り用の桜の花の塩漬け------2個


作り方
-下準備-
・桜の花の塩漬けは、塩を流してから1~2時間ほど水につけておきます。
・アイスクリームは直前まで冷凍庫に入れておきます。

1)桜の花は塩気が取れたら、花びらとくきに分けます。
  (今回は花びらだけを使います)
2)水分をよく切った桜の花びらを、すり鉢に入れてよく練ります。
  最初は叩くように・・・グリグリ~っとよく混ぜます!
  面倒ですが、粒が細かいほうが色もきれいで、香りもバランスよく広がります!
3)ある程度ピューレ状になってきたところで、ティースプーンいっぱい程の
  アイスクリームをすり鉢に入れて混ぜます。
4)ボールにアイスクリームを移し、すった桜の花を混ぜて色がムラなく混ざったら
  器にのせて、飾りのお花をあしらったら完成です☆
  しっかり冷凍庫で固まらせてから召し上がれ*

*こんな季節でも、アイスは意外に溶けやすいです。
  アイスを混ぜるときに使うボールは、冷凍庫で冷やしておくと溶けにくいかも^^

-----------------------------------------------------------------------

じゃ~ん♪


レシピブログさんありがとう!


先日、レシピブログさんのレシピブログケータイサイト「プチ★レシピブログ」の
『1・2・3レシピ』に投稿したら当たりました~*

クオカード1,000円分です
レシピブログさんありがとうございました~*

クオカードって名前は知ってたけど、使ったことがないのですが
コンビニとかでも使えるんだね~!
便利だなぁ(*^▽^*)


今日は3月3日、お雛さまの日です。
と、同時にわたしのお世話になっている職場の開所記念日だったりします*


わたしはこちらの職場にお世話になって、今年の4月で丸3年経ちます!
それまで医療関係のお仕事をしていたため、畑違いのまったく無謀な
転職をしたわけですが・・・・
何とか簿記2級まで取得し、今に至ります^^


少人数の職場で、女子はわたし一人なので淋しい気もしますが(笑
少人数ならではのアットホームな環境で、本当に助けられています!


明日は、職場のみんな+α で開所祝いのお食事に行って来ます!

なので、ブログの更新はお休みさせてくださいね*
皆さんのトコには出来る限り遊びに行きたいな♪



皆さまから頂いたコメントのお返事は、ブログをお持ちの方はお邪魔してそちらに・・・・
ブログをお持ちじゃない方(URL未記入・コメント欄を閉じている方を含む)は
今まで通りにこちらでお返事させていただきます


 いつも応援ありがとうございます
 みなさまのポチッが日々のとっても励みになっています(*^▽^*)
 お帰りの前に、どれかお1つポチッとしていただけたら嬉しいです     
        ↓             ↓          ↓
にほんブログ村 料理ブログへ
[ レシピ sweets☆ ] CM58. TB1 . TOP ▲
COMMENT
*TITLE: No title

初見でございますw
食べ物につられたw
めっちゃうまそう。
2009/03/06 22:01  | URL | ぎん #- [edit]
*TITLE: コメントのお返事が遅れててごめんなさい><

いつも温かいコメントありがとう!
コメントもらって元気もらってるのに
お返しが出来なくってごめんなさい><

ゆっくりご訪問させていただいてます。
ごめんね、お待ち下さいね~

でも、コメントはウキウキ読んでます♪
2009/03/05 22:12  | URL | ちるちる→皆さまへ #- [edit]
*TITLE:

うん、最近塩アイスなんてのも流行ってるから
いいかも!
ただ、このままやっちゃうとすっごくしょっぱくなると
思うから、桜のお花を水にさらす時間を調節した
方がいいかも~
2009/03/05 22:09  | URL | ちるちる→鍵コメ Hちゃんへ #- [edit]
*TITLE: No title

さくら風味のアイス、おいしそう!
塩漬けのさくら、うちにも瓶詰めが一つあるんですが、
使い方が分からなかったんです。
ちるちるさんのレシピを見て勉強させていただきました!
2009/03/05 21:04  | URL | norikoburky #- [edit]
*TITLE: No title

そっか~
桜の塩漬けをすっていれてるのですね!
すり鉢ないけど作ってみたくなりました♪

私もQUOカード貰っちゃいました~
ちょっとお菓子とか買いたい時に便利ですよねw

簿記2級凄いです!
何度も簿記勉強しようと思ったのですが、
いつも挫折しております;^_^A
2009/03/05 20:14  | URL | jaga2 #- [edit]
*TITLE: 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/03/05 20:02  | | # [edit]
*TITLE: No title

http://ameblo.jp/moe2pyon/

にブログお引越ししてしまったので
こっちに相互リンクしておきます★

お手数でなければまた相互リンク
お願いします(´;ω;`)
2009/03/05 16:22  | URL | 萌チャん #- [edit]
*TITLE: 春ですね~。

市販のアイスも、ちょっと手を加えてあげると、グーンとグレードアップしますね!
桜の匂いがこちらまで伝わってきます。
私も食べたくなってきました!
餡パン用に桜の花を買おうと思っていたから、ちょっと取り分けてやってみたいと思います♪
2009/03/05 13:00  | URL | ぷくぷく123 #HzdiHiCs [edit]
*TITLE: No title

ちるちるちゃんのブログ、コメント欄に行き着くまで大変になってきた~!!(笑)
すごい人気だね♪
これもちるちるちゃんの人柄だわ♡

桜の塩漬けのアイスクリーム。
ほんのり塩味がさらに甘みを引き立てそう♪
私は結婚式で出されるお茶が好きだったけど、最近は出されなくなったわね。

ちるちるちゃんは職場の紅一点なのね。
居心地の良さそうな職場ね♪
2009/03/05 12:42  | URL | 愛されている妻 #- [edit]
*TITLE: 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/03/05 12:09  | | # [edit]
*TITLE: 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/03/05 09:09  | | # [edit]
*TITLE: おめでとう^^

当たるって事は嬉しいものです^^そういえば今は何も送ったりすることもしてないけど~昔よくやりました~(o⌒∇⌒o)


桜の塩漬けのものを使うのですね~京都で見かけて何に使うんだろって思ってました^^
聴くとお茶?桜茶にして飲むとかで・・ほ~こんな使い方もあるんですね~☆

風邪ようやく治りました^^
お見舞いありがとう~でした。
2009/03/05 07:55  | URL | あざみ #0XOUcky6 [edit]
*TITLE: No title

おいしいもの食べて楽しくお過ごしになられたかしらん?

さくらシリーズになりましたね!
これだけ作ったらさくらの塩漬けも完食するんでしょうね!
お湯を入れて飲む、結納しか使い道がわからなかったので、参考になりました!
頭を柔らかくしなくちゃ!
2009/03/05 07:54  | URL | ひまあゆ #Ak51kPpI [edit]
*TITLE: 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/03/05 01:49  | | # [edit]
*TITLE: 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/03/04 23:56  | | # [edit]
*TITLE: No title

こんばんは、私が取引している業務食材やさんも、桜の塩漬けを扱っております、アイスクリームへの転用はなかなか高度なアイデアです、昔私が店を構えていた隣に、ジェラート系のアイスクリーム店があったのですが、流石に
桜はありませんでしたね。
2009/03/04 23:42  | URL | zincoro #- [edit]
*TITLE: No title

ちるちるちゃん、こんばんわん★
今日は思ったよりあったかかったから、
アイスの記事もハナマルちゃんだわっ!!
しかもサクラ!
春だね~♥
シアワセ気分を、アリガト♥
クオカード、オメデトーーーー!(^^)!♥
ついてるなあ^^;羨ましいわあぁあぁ
2009/03/04 23:39  | URL | nico #- [edit]
*TITLE: No title

桜のアイスクリームいいですねぇ☆個人的にアイスはバニラ系統が大好き♪冬でも普通によく食べてます(ぉ ちょっと工夫するだけでいつもと違った味を楽しめるのもいいですね。あとクオカードの当選おめでとうございます。一応私のブログ的にそのコメントにも食い?ついたりw
2009/03/04 23:27  | URL | げむぷれ #dEc.uiHI [edit]
*TITLE: No title

すごいコメント数に、コメント書くのをためらってしまいまフ。。。(コメ返しは不要でござりまするよ)
が、おいしそうなアイスクリームにたまらず。。。。
先日やっと、塩漬けの桜を見つけたのですが、旅行先の東京でだったので買わずじまい。ちっ。です。
2009/03/04 23:27  | URL | gumaco #- [edit]
*TITLE: 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/03/04 23:23  | | # [edit]
*TITLE: 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/03/04 23:22  | | # [edit]
*TITLE: No title

桜のアイスクリーム、かわいいですね☆
お皿もピンクでかわいいです♪^^

クオカードおめでとうございます!!
プチ★レシピブログ、よく見てますよ。

お食事会、楽しんで行ってきてくださいi-179
2009/03/04 23:15  | URL | Miki #amRsZEdo [edit]
*TITLE: No title

桜のアイスクリーム かわいいー
ほんのり塩味なのかしら。
とってもおいしそうだな。
この季節ならでわだよね。
少人数でアットホームな職場いいなぁ。ちるちるちゃんかわいがられてるんだろうな。職場で一番気になるのってやっぱり人間関係だもんね。長く勤めるためにはそこが一番重要だよね。いいとこに転職できてよかったね。
クオカードおめでとう!!
2009/03/04 21:36  | URL | あや #aR5DLEYU [edit]
*TITLE: No title

こんばんは 女王様のにゃんですv-20

サクラの味って家来1号“女”の大好物なの~☆
市販のアイスを使ったこの作り方なら
1号もうまくつくれるかも!!
美味しそうです~☆

今日のお祝いのお食事会は楽しめたかしら~?
ちるちる様は会社で紅一点なのね♪
2009/03/04 21:34  | URL | にゃん #ywy5sHbU [edit]
*TITLE: 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/03/04 20:42  | | # [edit]
*TITLE: 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/03/04 20:07  | | # [edit]
*TITLE: No title

ちるちるさんこんばんわ^^。
桜のアイスほんのり桜色に色づいて美味しそうです。
桜の塩漬けや葉って香りがよくて
大好きなんです。
市販のアイスに混ぜるだけなら簡単ですね。
桜の塩漬けを手に入れたら作ってみたいです。

コメントありがとうございます。
あらら、関西人の両親を持つのに
たこ焼き器がないですって!
それは大問題ですよ~~(笑)
2009/03/04 18:20  | URL | HappyManiax #rM/jSX2I [edit]
*TITLE: No title

こんにちは~^^

ちるちるちゃん、昨日はブログの紹介までして頂いて どうもありがとう♪
フライドオニオンの「お手軽な美味しさ」は、まさにグ~タラな私にはもってこい!です(笑)

桜の塩漬け、使い方が知りたかったから 今日はわかって とってもラッキー♪
春って感じでいいですね♪♪
2009/03/04 16:20  | URL | Vanilla beans #- [edit]
*TITLE: こんにちは!

桜と聞けば、春がすぐそこのような・・・
でも、まだまだ寒いですよね~

あったかい部屋で、アイスクリームを食べるのって
少し幸福な気分になりますよね!

桜のアイスクリーム、食べた~い!
春が待ち遠しい気持ちになりましたよ!

クオカードGETおめでとうございます。
何事も応募しないといけませんね!(笑)
2009/03/04 13:52  | URL | 【雲のジュウザ】 #- [edit]
*TITLE: 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/03/04 13:38  | | # [edit]
*TITLE: No title

桜のアイス、春だわね~(*´∀`*)美味しそう♪
mapleママは桜の塩漬けにお湯を入れて、すすりながら飲むのも好きなのよ(;・∀・)

ちるちるちゃん、今日はお食事会、楽しんできてね☆
暖かい格好で(*^-^*)アハッ  
2009/03/04 13:11  | URL | mapleママ #- [edit]
*TITLE: No title

桜のアイス、いいね~
外で食べると高そうだしね、
これなら年中楽しめる~♪

Quoカード、いいなぁ。
コンビニとかでも使えるし便利だよね~
たまに何かでもらうとすごくうれしー♪
2009/03/04 12:47  | URL | lune #zgKPYfRs [edit]
*TITLE: No title

普通のバニラアイスでもこうやって
一手間加えると、見た目も味もアップですね。
春らしい!
クオカード、当選おめでとう!
2009/03/04 11:39  | URL | アッキー&ナッキー #- [edit]
*TITLE: No title

桜の花の塩漬けってどうゆうところで売ってるんでしょ?
春のお料理にいろいろアレンジできそうですね~
アイスも大好物なのでおいしそう~

女性1人の職場・・最高です!(笑)
私なら伸び伸び仕事しそう~♪
お食事楽しんできてくださいね~
2009/03/04 10:47  | URL | 七じゃむ #- [edit]
*TITLE: 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/03/04 09:38  | | # [edit]
*TITLE: No title

おはようございます!
ベルギーに戻りました。
やっと遊びに来ることができました!
お久しぶりです。

桜のアイスクリーム美味しそうですね~☆
私・・どんなに寒くてもアイス食べますよ(笑)

寒い日が続いてるようですが、風邪引かないようにしてくださいね。




2009/03/04 08:27  | URL | まめ子ちゃん #- [edit]
*TITLE: No title

桜のアイス、おいしそう^^。
ちょっと塩っ気が残ってても合いそうですね^^。
2009/03/04 08:19  | URL | izumimirun #- [edit]
*TITLE: 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/03/04 07:30  | | # [edit]
*TITLE: 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/03/04 06:15  | | # [edit]
*TITLE: No title

ちるちるん、おはよう~~^^☆
すご~~い♪
さくらアイスがおうちで作れるのね~~^^
こりゃ、春先にバンバン使えるわな^^
さくらの塩漬けって好きなんだ~
あんぱんにもぜひ入れたい感じだもん^^

レシピブログさんのおめっとさん^^♪
2009/03/04 05:33  | URL | ちょりママ #- [edit]
*TITLE: はじめまして

とまとママさんのところから飛んできました
チーズスティック作らせていただきました(^^)/
おいしいレシピありがとうございます
レシピの紹介させていただきました~~☆
2009/03/04 01:52  | URL | よこりん #SFo5/nok [edit]
*TITLE: No title

紹介してくださってありがとう。
TBちるちるさんが初めてで
どきどきしました。
ブログを始めて4か月余り、
わからないことばかりです。
失礼があったらごめんなさい(*^^*)

桜のアイスクリーム
いい香りがして
とても美味しそうです。
市販のアイスで手軽に作れるんですね。
ぜひ試してみたいわ(^^)

ずいぶん寒いようですが、
風邪ひかないように。
2009/03/04 01:14  | URL | ビークン #- [edit]
*TITLE: 初めてコメントいたします

こんばんは。
いつもおいしそうなレシピ拝見していながら、読み逃げしててすみません。

どなたかのブログでちるちるさんの
「チキンのパイ包み」が紹介されているのを見て、
ずっと作りたいと思っていました。
今日やっと作っってみました。
想像以上においしかったです!

明日のブログで紹介させていただきます。
ありがとうございました。


2009/03/04 00:52  | URL | 玉ねぎアレルギー #- [edit]
*TITLE: No title

まってたよ
桜アイス♪
うちのほうでも雪降ったけどね~
コタツの中で見てるから大丈夫だよん♪

ほんとお上品で美味しそう(*^-^)

>>私もダイエットしなくちゃ~~
と言いつつ、最近毎日晩酌・・・あは。
2009/03/04 00:37  | URL | ドキンたん #- [edit]
*TITLE: No title

雪降りましたね(>_<)
どうりで寒いと思いました☆
桜風味、私は大好きなのでやってみたいです☆塩漬って、買ったことないけど、探してみます♪

アットホームな職場って良いですよね☆私も、今も仲良くしてる元職場の友達って、アットホームな職場のともだちです(*^_^*)
2009/03/04 00:22  | URL | いくら丼ちゃん #- [edit]
*TITLE: 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/03/03 23:51  | | # [edit]
*TITLE: こんばんは^^

そちら 雪が降ってるの~!?
でも 最近また寒くなったよね~

アイスクリーム 寒くても我が家の冷凍室にはいつも入っているよ♪
こたつに入ってアイス^^幸せだよね~
サクラは季節ものだし 香りもいいよね!

ちゃんと資格も取ってえらい!
簿記2級って難しいでしょ!?
私の会社も女子少ないよ~
男の人との方が人間関係やりやすいかな 私はね^^
2009/03/03 23:14  | URL | 田舎ママ #- [edit]
*TITLE: No title

これならできそう!
でも、桜の塩漬けは買えないよーーー!
あーーーアイスが食べたくなってきたよーーーありゃりゃ・・・

明日はお祝い会ですか?
楽しんできてくださいねっ!
2009/03/03 23:11  | URL | ひまあゆ #Ak51kPpI [edit]
*TITLE: No title

こんばんは!(。・▽・)ノ
うちのほうも本格的に降ってきたよ~
【こたつ】ω´・;)    |//|。*゚※゚*。|//|

桜アイス、美味しそうだね!
開所記念日かぁ~。
アットホームな職場っていいよね!(*^▽^*)
女子ひとり…寂しいかもしれないけど
女同士のめんどくさいことが無いってのは
ちょっと魅力的かも…(*`ノз´)ヒミツネ
2009/03/03 23:02  | URL | しずく #jKPJNkVY [edit]
*TITLE: No title

こんばんはi-265

お部屋の中はポカポカだから
冷たいアイス、大丈夫だよぉ。。。
ほのかに桜の香りもして
おいしいだろうな(^^)

なんだか車の屋根とかに
薄っすら雪が積もってきてるよ。
これからひとっ走り、迎えに行ってくるね~!

明日も暖かい服装でね!
2009/03/03 22:56  | URL | うにゃ #- [edit]
*TITLE: No title

こんばんは~♪

桜アイスとっても美味しそう(*^_^*)
これ作り方も簡単でスゴクいいね~!
春にぴったりのデザートだわ♪

明日はお食事会楽しんできてね~(^o^)

>お酒はもうコリゴリだわ~(笑)
 気分転換にパンでも作らないとホントに動けなくなるとこだったの(T_T)
 今日はこっちも雪が降ってビックリ(@_@;)
 早く暖かくなってほしいね。
2009/03/03 22:55  | URL | くまYOME #- [edit]
*TITLE: No title

ちるちるさんこんばんは!

桜のアイスクリーム、意外や意外簡単に作れてしまうんですね☆アイスクリームメーカーを使うのかと思ったら…

明日は我が家もちょっと遅れたひな祭り♪
2009/03/03 22:52  | URL | しょこら #- [edit]
*TITLE: クオカードだぁ

ちるちるちゃんこんばんは。
昨日はヘロヘロでコメントできませんでしたが、今日、昨日の記事をチェックし、職場のほうでポチポチっとはしておきました!!
桜の花の塩漬けって和って感じでいいですね~~
春だし!!
クオカードおめでとぉ!!!
いいなぁ~~。
私も負けずに当たったシチュー作ります(笑)
2009/03/03 22:22  | URL | Yuko-Works #oWMM.ioY [edit]
*TITLE: No title

こんばんは~!
雪なの~・・寒いね・・
積もると大変だから、
積もらないといいね~・・
ちょとみるにはきれいなんだけど
ね~!

桜のアイスクリームって
簡単にできるのね~!
寒い時に、こたつに入って
アイス食べるの結構好きよ!

お仕事頑張ってるんですね~!
職場ってアットホームで環境が
いいのが一番よね~!

お食事会楽しんできてね~!


2009/03/03 22:13  | URL | いもねり #- [edit]
*TITLE: 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/03/03 22:06  | | # [edit]
*TITLE:

ちるちるさん、こんばんわ~♪
桜アイスすごくおいしそう~(*^∇^*)
作り方も簡単だし、試してみたいわ☆
寒かろうが雪だろうが(笑)、これ食べたいよー!
え?っていうか雪降ってるんですか!!
↑遅い
それは寒そうだ(>_<)
でも、雪景色は素敵ですよね~♪
簿記2級いいなぁ☆
私は迷いながらこんな歳…(笑)
以前の勤め先は、私も同じく紅一点でしたよ~♪
明日は食事会楽しんできて下さいね(*^-^*)
応援ポチ!
2009/03/03 22:03  | URL | なえ #TT0fzUCU [edit]
*TITLE: おめでとうございます

こんばんは

少し雑用でおやすみしていましたら、
美味しいもの、すてきなデザートがいっぱい!!!

それに、レシピブログ様の投稿ご当選、おめでとうございます。

お上品で可愛らしくて、もちろん美味しそうなアイスクリームですね。
お部屋を暖かくしていただきたいです♪
2009/03/03 21:58  | URL | 冷やっこ #/ggmU9FQ [edit]
*TITLE: No title

こんばんは☆

桜のアイスクリーム、おいしそうですねぇ。
桜の花の塩漬けってスーパーで
売ってるのかなぁ?
気にして見たことがなかったけど。。。

でも桜餅作ったりする人もいるから売ってるのかなぁ。。。

売ってたら、ちょっとトライしてみたい!!

クオカード1000円分は嬉しいですねぇ。
皆さん、あちこちで色んなものに当選しててすごいなぁって思います!!

明日はブログお休みなのですね。
お食事会、楽しんできてくださいね。

コメントの方は気にしないでくださいね。

私は好きで遊びに着てるだけですからぁ\(^o^)/

応援☆
2009/03/03 21:58  | URL | なっちょママ #- [edit]
コメントする














秘密にする?

    
この記事のトラックバックURL
http://raccoon7.blog39.fc2.com/tb.php/333-1a304beb
trackback
 桜なスイーツ 
桜のワンプレートごはんの後も、 桜で行きます!w レシピブログで モンテールのスイーツ詰め合わせが当選したので、 以前から作ってみた...  

2009/03/22 14:05  食べるのがスキ、作るのがスキ



     
