おいしい物大好き!お料理大好き!おいしい時間をご一緒に☆


[ スポンサー広告 ] . . TOP ▲

さくらのお饅頭☆

こんばんは~☆

今日も寒い1日・・・・
早朝に雪が降ったらしいですねぇ・・・

もうすぐ春なのに~


さくらのおまんじゅう☆


さて、昨日ご紹介した『さくらのお饅頭』のレシピのご紹介です☆
おうちカフェの様子はこちらから→和☆カフェ



材料(16個分)
薄力粉-------------100グラム
砂糖---------------50グラム
水-----------------大さじ1 1/2
重曹---------------小さじ1/2
卵黄---------------1個
こしあん------------380グラムくらい
桜の花の塩漬け------16個
桜の葉の塩漬け------2~3枚


作り方
-下準備-
・桜の花の塩漬け・桜の葉の塩漬けは、それぞれ数時間水につけて
 塩を抜いておきます。
 塩加減はお好みで・・・・
・塩抜きした桜の葉は、大きなスジ?を取ってからみじん切りにして、
 あんこと混ぜておきます。
・重曹は少量のお水(分量外)で溶いておきます。


1)耐熱容器に水と砂糖を入れて、お砂糖が完全に溶けるまでレンジでチンします。
 お砂糖が溶けたら、茶漉しなどでこしておきます。
 (水分があまり減りすぎたら、少しだけ足して調整して下さい。)
2)①に卵黄と、水で溶いた重曹を加え混ぜます。
3)②に振るった薄力粉をいれて、ゴムベラなどで混ぜます。
 かなりゆるくべたべたな生地になりますが、大丈夫です!
4)台に打ち粉をして、16等分したあんこに生地をくるんでいきます。
5)生地を16等分して、丸めたあんこにかぶせてうすく伸ばしていきます。
 上から下に・・・伸ばしていくように・・・
 生地がゆるくて扱いにくい場合には、薄力粉を足してください。
6)桜のお花をのせて、蒸し器で10分蒸したら完成です☆

*個人個人のお好みもありますが、生地はあまり厚くならないように
 頑張ってうすめに伸ばしたほうがおいしいです♪


昨日の記事で、桜餅のレシピアップをお願いしたいとのコメントをいただきました!
私のレシピではないので・・・
いま一度、こちらからご確認くださいませ*→Cpicon フライパンで!桜餅 by をんをん
春に関連したレシピ*桜のアイスクリームはこちらから→レシピ:桜のアイスクリーム☆

----------------------------------------------------------------------

さて、続いて・・・

今日、おうちに帰って来たら嬉しいお届け物が・・・
こちらです↓


モラタメさんありがとう☆


モラタメさんから嬉しいプレゼント*

カルピスウォーターが当たりました!
早速のんじゃったんだけど、本当においしい!!
のど越しスッキリ*

カルピスって、昔なつかしいお味でホッとしませんか?
1年通しておいしくいただける、カルピスウォーターを贈ってくれて
モラタメさんありがとう(*^▽^*)


↓登録するだけで、商品がモラえる・タメせる『モラタメ』さんへは
 下のバナーから遊びに行って下さいね♪
 皆さんも登録して商品もらっちゃおう♪



1週間って早いですね><
明日はおべんとのご紹介です☆


皆さまから頂いたコメントのお返事は、ブログをお持ちの方はお邪魔してそちらに・・・・
ブログをお持ちじゃない方(URL未記入・コメント欄を閉じている方を含む)は
今まで通りにこちらでお返事させていただきます


 いつも応援ありがとうございます
 みなさまのポチッが日々のとっても励みになっています(*^▽^*)
 お帰りの前に、どれかお1つポチッとしていただけたら嬉しいです     
        ↓             ↓          ↓
にほんブログ村 料理ブログへ
    ↑本日 78位       ↑ただ今 5位   ↑ただ今 1位   ・・・・皆さんありがとう


[ レシピ sweets☆ ] CM35. TB0 . TOP ▲
COMMENT
*TITLE: No title

カルピスウォーター当選おめでとうございます☆私も最近カルピスウォーターをよく飲んでます。美味しいのもありますが春のHAPPY REFRESHキャンペーンもあるからだったりしますw
2009/04/02 00:37  | URL | げむぷれ #dEc.uiHI [edit]
*TITLE:

いつもコメントありがとう!

桜が咲くのももうじきかな~って
思っていたら、
ここの所急に寒くって><
いやですねぇ~

またまた風邪が流行っているそうです!
皆さん、気をつけて下さいね!
2009/03/27 21:41  | URL | ちるちる→皆さまへ #- [edit]
*TITLE: No title

さくらのお饅頭

お店にあるよなものみたいに
綺麗に出来たね~

美味しそう^^v
春満喫って感じでイイ~♪


カルピスウォーター
応募するの忘れていたよぉ~v-356

焼酎で割るとめっちゃ美味しい

お弁当
私も明日アップだぁ~^^♪


2009/03/27 21:21  | URL | とまとママ #- [edit]
*TITLE: No title

モラタメって初めて聞いたよ~!ちょっと覗いてみるね♪

お饅頭美味しそうだね!季節ものだぁ 緑茶といただきたい☆
2009/03/27 20:44  | URL | しょこら #- [edit]
*TITLE: No title

このお饅頭、手作りなんですね~
ちるちるさん、忙しいのに全部手作りで凄い!

モラタメ?見に行って見ましたよ。
こんなサイトもあるんですね~
おもしろそう☆
登録してみようかな♪
2009/03/27 20:33  | URL | 七じゃむ #- [edit]
*TITLE: 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/03/27 20:05  | | # [edit]
*TITLE: またまた春らしい

売っているのみたいに美味しそうだし、綺麗に仕上がってますね。
今日、私も和菓子作りました。
今まで洋菓子ばかりでしたが和菓子もいいですね。
このお饅頭も是非、作ってみたいです。
2009/03/27 18:32  | URL | にこにこ千恵さん。 #- [edit]
*TITLE: No title

やっぱりコレ食べたい~!!
かわいいし、おいしそうv-10
今日、私もお弁当作ったんだけど、大変だった~(><;)
ちるちるちゃんは毎日作ってるんだよね!!
すっごく尊敬しちゃうわ~^^
お弁当、楽しみにしてるよ♪
2009/03/27 18:07  | URL | yuppy #- [edit]
*TITLE: No title

こんちわぁ~!

雪降ったんですかi-201

おっ!!カルピスだ~♪

明日のお弁当紹介が楽しみ♪
2009/03/27 17:08  | URL | 月 #- [edit]
*TITLE: こんにちわぁ~♪

さくらのお饅頭
レシピ嬉しいです♪
桜の塩漬け買ってこないと・・・。
私にもできるかな~???
まず、買って来ないと出来ないね!!!
でも・・・お外は寒いです~。
2009/03/27 16:20  | URL | 杏大ママ #- [edit]
*TITLE: No title

モラタメさん
嬉しいですね。
私も参加したいなあと思ってはいるのですが。
お饅頭、作りたての温かいのを食べたいです。
2009/03/27 16:09  | URL | アッキー&ナッキー #- [edit]
*TITLE: No title

春を感じる和風スイーツ
いいなぁ。
うんうん 私はこういうのは断然薄皮が好み♪

カルピス当たったんだー!!
うちも今日届いたよん♪
やったー!!
2009/03/27 14:58  | URL | あや #aR5DLEYU [edit]
*TITLE: No title

ちるちるさん、こんにちは。おまんじゅう春らしくておいしそうですね。

カルピスって年中飲みますね。今はいろいろな味が出ていますけど大人にはシンプルな白がいいですね
2009/03/27 14:44  | URL | きらきらママ #- [edit]
*TITLE: 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/03/27 14:09  | | # [edit]
*TITLE: No title

こんにちは

出来たてのお饅頭、美味しいそう☆
桜の餡子、
食べたら桜の香りがして嬉しくなりますね(^^)
桜の葉はお雛祭りの頃に買っておくと
こうしていろいろに使えるんですね。
2009/03/27 14:04  | URL | ビークン #- [edit]
*TITLE: No title

こんにちは♪

さくらのお饅頭、本当にかわいいね!
あんの中にも桜の葉入りですごく風味もよさそう(o→ܫ←o)♥♦

カルピスウォーターの当選、おめでとう!!
カルピス、私も好きよ♪
年中おいしく飲めるよね(^^)v
2009/03/27 12:13  | URL | kikineko #pOgJx0Q6 [edit]
*TITLE: No title

お饅頭、まん丸ちゃんでかわいいね♪
綺麗な色で、ホント春らしいね♪
できたてはホカホカでたまらない美味しさだね^^

今日も寒いね。。
子供ちゃんが鼻タレで、クーの散歩は行かず大人しくしています(泣)
2009/03/27 10:28  | URL | はあとママ #95MZykD6 [edit]
*TITLE: No title

あ、モラタメ!
あたったんだね~
最近あちらはめっきりだわ。

お饅頭、かわいらしいね~
春らしくっていい!
お菓子でも季節を感じられるっていいね♪
2009/03/27 09:06  | URL | lune #- [edit]
*TITLE: おはようございます!

何事もそうですが、面倒くさいなんて思ったらダメなんですよね~
登録する手間なんて一瞬なのに、つい後からなんて思ってしまう
と結局しなかったり・・・

当選おめでとうございます!
ちるちるさんの普段の行いがいい?せいですね!

カルピスって、美味しいですよね~私も、好きです。
私も、応募しようっと。。。
2009/03/27 08:49  | URL | 【雲のジュウザ】 #- [edit]
*TITLE: No title

おはよ~♪
さくらのお饅頭だぁ(*^_^*)
意外と少ない材料でできるんだね。
作り方もシンプルだしこれなら私でもできるかな?
う~ん、美味しそう♪
応援ポチ
2009/03/27 08:09  | URL | くまYOME #- [edit]
*TITLE: おはようございます!

当選おめでとうございます!
モラタメさんいいですよね~。
でも最近当たってないな。
久しぶりに応募しよ~。

それにおまんじゅうおいしそ~。
季節にピッタリでいいですね。
ちなみに私の昨日の簡単ケーキもうまくいきました。

ところでリンクありがとうございます☆
これからもよろしく~♪

応援!
2009/03/27 08:05  | URL | Mix #- [edit]
*TITLE: 今は書けた~^^

おっと~コメントできました(笑)
昨日はなんだったのか?(笑)
気まぐれな私のPcのせいかな?
他のところでも書けなくて
昨日はふてくさって寝ました(笑)
美味しそう~桜の饅頭^^

花冷えの頃ですよね~それにしても雪って~寒いですね・・
こちらも昨日は晴れたけど風が凄く冷たく感じましたわ^^

2009/03/27 07:43  | URL | あざみ #0XOUcky6 [edit]
*TITLE: No title

お疲れ様でーーーす!
はーーーい!了解っすv-218

おまんじゅう、おいしそう!
ちるちるさんが作ると簡単そうだけどねぇ・・・
これは見るだけにしとこう!

ちるちるさんもモラタメですか?
みなさんよくあたるようですよねぇ!
カルピスは間違いなし!
2009/03/27 01:01  | URL | ひまあゆ #Ak51kPpI [edit]
*TITLE: No title

こんばんは 女王様のにゃんですv-20

このコメント欄をご覧のちるちる様ファンの皆様★
ちるちる様の和カフェはとっても美味しいわよ~!
ごちそうになったわたしが言うんですもの☆
間違い無しです♪
うふふ・・・
この饅頭も美味しそうです!
いただきたいわ~ ヨダレが・・・
2009/03/27 00:11  | URL | にゃん #ywy5sHbU [edit]
*TITLE: 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/03/26 23:52  | | # [edit]
*TITLE: No title

桜のスイーツ、おいしそうね~!!
けど、桜はまだだよね。
うん、今朝降ったらしいね。
明日はもうお弁当!!!!!
1週間早っ!
2009/03/26 23:45  | URL | 愛されている妻 #- [edit]
*TITLE: No title

こんばんは^^v~v
ありがとう~!できた~トラックバック(嬉涙~)感激~!
ほんとうにいつも・・いつも・・ヘルプをありがとう。。
ちるちるさんの所にさせて・・頂きました~嬉しいじょ~。。
私は??だったの・・でも娘が読んで・・スグ!ちるちるさんって本当にやさしいね~って^^
やりかた・・解説してくれたの~

今日のさくらのお饅頭も作ってみたい~。。がんばる・・。。

2009/03/26 23:27  | URL | らいおん丸 #- [edit]
*TITLE: No title

ちるちる様こんばんわです♪
桜のお饅頭、とっても春らしくてイイですネ!!
お饅頭難しいイメージがあるのですが・・・
こうしてレシピを拝見しますと、案外簡単に作れちゃうものなのですね。
と、ホント桜さんも色々と使えるものなのですネ。
桜=お茶くらいしか思いつかないアホなぬかです(笑)

最近暖かくなってきた、と思いきや・・・
また昨日今日とホント寒いですよねe-330
ちるちるさまも体調の方崩されないよう
お気をつけてくださいね~(´ω`*)
2009/03/26 23:24  | URL | ぬかlife #- [edit]
*TITLE: 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/03/26 23:23  | | # [edit]
*TITLE: 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/03/26 23:18  | | # [edit]
*TITLE: No title

さくらのお饅頭かわいいi-185i-185
ランチョンマットもお皿と全部ピンクでかわいいですね☆
すごく上品なお饅頭です♪

おお!モタラメさん♪
おめでとうございます☆
私もカルピスウォーター好きですi-237
2009/03/26 23:13  | URL | Miki #amRsZEdo [edit]
*TITLE: カルピス

こんばんは

カルピスウォーター、当たったのですね。
おめでとうございます。
幾つになっても、美味しい味ですね♪
2009/03/26 22:55  | URL | 冷やっこ #/ggmU9FQ [edit]
*TITLE: No title

さくらのお饅頭とっても美味しそうです♪
なんだか作るの難しそう!和菓子が上手に作れる人って素敵…゚.+:。(・ω・)b゚.+:。
ほう!!モラタメさん始めて知りました♪カルピス久しぶりに飲みたいなー*
2009/03/26 22:37  | URL | chako #sSHoJftA [edit]
*TITLE: No title

こんばんは~!

さくら餅ってフライパンで
簡単にできるんだね~!
さくら餅もおいしそうだったけど、
さくらのお饅頭も手が込んでておいしそ~!
餡子に葉っぱ入れてるのね~!
香りがいいんだろうなぁ~!

雪つもってたの?
すんごく寒そう~・・
もう、うちの辺りでは雪降らない
だろうなぁ~・・

カルピスウォーター当たったんだね~!おめでと~!
のどごしすっきりで飲みやすくっ
ておいしいのよね~!
ゴクゴク飲めちゃうから~!
カルピスウォーターのアイスも
美味しいよね~!


2009/03/26 22:21  | URL | いもねり #- [edit]
*TITLE:

ちるちるさん、こんばんは~♪

桜饅頭、薄力粉でできるなんてビックリ(*^^*)
これはうれしいレシピだわ~☆
常備してない○○粉が出てきたら、
↑意味不明(笑)
あきらめちゃうもんな~きっと!
桜の葉も花も使ってて、
ほんとに桜そのものって感じで素敵♪
見た目でも楽しめるスイーツですね(*^∇^*)
あんこたっぷりで幸せ~(笑)!

モラタメ、皆さんやってますね~☆
ほんとにもらえるならやってみたいな(〃∀〃)
私もカルピス大好きです~♪
応援ポチ!
2009/03/26 22:20  | URL | なえ #TT0fzUCU [edit]
コメントする














秘密にする?

    
この記事のトラックバックURL
http://raccoon7.blog39.fc2.com/tb.php/359-278d9dc3
trackback



     
