おいしい物大好き!お料理大好き!おいしい時間をご一緒に☆


[ スポンサー広告 ] . . TOP ▲

帆立のカルパッチョ風☆

皆さん、こんばんわ☆

今日は職場のBBQでしたが、
おかげさまで暑いくらいの良いお天気になりました☆

日差しが強くて焼けたかも・・・(笑


帆立のカルパッチョ風☆レシピ用


さて、ずっとレシピアップしていなかった『帆立のカルパッチョ風』の
レシピをご紹介します*
こちらはずいぶん昔のおうちランチに登場しています。

おうちランチの様子はこちらから→おうちランチ☆久しぶりの和食



材料(2人分)
ほたて(生食用)-----------------------5~6個
トマト-------------------------------中1個
オリーブオイル-----------------------大さじ3
レモン汁-----------------------------大さじ1と1/2
にんにく(チューブ)--------------------少々
塩----------------------------------適量
ブラックペッパー----------------------適量


作り方
1)大き目のボールにオリーブオイル、レモン汁、にんにく、塩、ブラックペッパーを
  入れて、混ぜ合わせます。
2)帆立は縦に半分に切り、厚さも半分に切り、1個を4等分にします。
  トマトは食べやすい大きさにお好みで切り分けてください。
3)①のボールに切った材料をすべて入れて、よく混ぜ合わせます。
  30分から1時間ほど冷蔵庫に入れて味をなじませます。
4)器に盛り付け、上からさらにたっぷりのブラックペッパーをふったら完成です☆

*お酢を入れて作るのが、多分一般的なんだと思うのですが・・・
  今回はレモンの酸味を使ってカルパッチョ風に仕上げました。
 

明日は雨の予報ですが・・・・
お中元選びに行ってこなくては><

何がいいのか・・・
未だに悩んでしまいます☆

週末のお忙しいお時間に遊びにきてくれてありがとうございますo(*^▽^*)o
皆さんもステキな週末をお過ごしくださいね♪

下記のランキングに参加しています
よろしければ ポチッとお願いします(*^▽^*)
  
     本日 180位                     ・・・・・・・・・・皆さんありがとう
[ レシピ 魚貝料理 ] CM19. TB0 . TOP ▲
COMMENT
*TITLE:

こんばんわ☆

いつも遊びに来てくれてありがとうございます(*^▽^*)ゞ

今日は昨日と打って変っての大雨・・・
BBQが昨日で良かった~とホッとしました(´ψψ`)

帆立のカルパッチョ風・・・
サーモンに見えるかな?
トマトです☆
さっぱりです~
ぜひお試しあれo(*^▽^*)o
2009/06/21 22:41  | URL | ちるちる→皆さまへ #- [edit]
*TITLE:

暑かったよ~><
帽子をかぶっていって正解~
皆さん楽しんでくれたから良かったけどね(*^▽^*)ゞ

お中元、そうか~
お酒好きならビールか~
でもね、焼酎や日本酒の方が好きみたいなの。
わたしお酒飲まないからよくわからなくって (/_\;)
2009/06/21 22:39  | URL | ちるちる→はぷちゃんへ #- [edit]
*TITLE:

ちるちるさん、こんにちは☆
おぉ~、帆立、大好物です!
レモンの酸味って本当に食欲を刺激しますよね。
ブラックペッパーともばっちり相性いいし♪
2009/06/21 21:49  | URL | norikoburky #- [edit]
*TITLE:

こんばんは~!

BBQ楽しかった~!
いっぱい食べたかしら?
今の季節の日差しは紫外線が
心配よね・・

私なんて・・しみになっちゃう~って
思って、日焼け止めに日傘が
手放せないわよ~・・笑

カルパッチョは暑い季節にも
食欲がちょっと・・って時にも
食べやすし~、おいしいし~、
いいね~!

あっ、私は年中食欲あるんだけど
ね~!

食べたいぁ~・・ほたて大好きだ
も~ん!

2009/06/21 21:07  | URL | いもねり #- [edit]
*TITLE: お中元

ちるちるちゃん☆こんばんは☆
カルパッチョ、これからは特においしく感じますよね。
ひんやりさっぱりおいしくたべれそう!
お中元贈ってるんだね~
えらいなぁ~~
うちなんかどこにも贈ってないわ・・・
2009/06/21 21:01  | URL | Yuko-Works #oWMM.ioY [edit]
*TITLE:

こんにちはー☆

自分のブログを書いてから覗きに着てみれば…
わー
同じ帆立メニューだー(>_<)

こういう偶然ってとっても嬉しいです♪
ちるちるさんとこの方が旨そうです。。。
先に見てから作ればよかったー(;へ:)
2009/06/21 19:43  | URL | Hana #- [edit]
*TITLE: さわやかでおいしそうです^^

こんばんは^^オヒサシブリです(汗)

すごくさっぱりで美味しそう!帆立の甘さが引き立ちそうですよね。
酸味の効いたお料理が出てくると夏だなぁと思います(*^_^*)
2009/06/21 17:33  | URL | 七瀬 #- [edit]
*TITLE:

ちるちるちゃん、こんにちは(^o^)/

いやん♪メッチャ美味しそうやん♪
白ワインが進みそうだわ^m^

今朝は強い雨が降ってたね~。
雨の中お出かけしたのかな?
お疲れさまでした。

***
BBQお疲れさまでした。
気疲れが一番疲れるよね。
ゆっくり休んでね~。
2009/06/21 16:38  | URL | yui #- [edit]
*TITLE: おいしそうです!

料理好きな小学生ですw
ちるちるさんがお作りになるものは全部おいしそうです。
もっとも、自分でちるちるさんのお料理を作っても「やっぱりおいしい」と思います。
これからもがんばってください!
2009/06/21 16:05  | URL | かんちゃん #- [edit]
*TITLE:

トマトがサーモンに見えました!!!☆v-405v-344

。。お疲れ様でしたぁぁぁぁ~!!!v-398v-344

気になっていた。。。ホタテのカルパッチョ。。。ぜひぜひ作ってみたいと思います。。。。♪v-417v-355v-344
2009/06/21 13:35  | URL | とっすぃぃぃ #- [edit]
*TITLE:

ちるちるちゃん♪
おはよう~

帆立のカルパッチョ風☆
トマトがサーモンに見えちゃった^^;
目が疲れているのかな?
とっても美味しそうです。

BBQ の楽しい季節になりましたね!
ここ何年もやっていないです><。
v-275飲みながらBBQ
したいなぁ~~^∀^--ー♪



>お弁当
今週もがんばったよ!
テーマ決めて作ると楽しいょ~♪
来週も頑張りましょうねぇ☆。
2009/06/21 10:39  | URL | とまとママ #- [edit]
*TITLE:

おはようございます!
ほたて食べてないなぁ!
ブラックペッパーが効いてておいしそう!
トマト祭り中の我が家、ほたてを買わなきゃ!

お中元、相手のお宅にあわせるところが大変よね!
2009/06/21 10:30  | URL | ひまあゆ #Ak51kPpI [edit]
*TITLE:

ホタテのツルンとした感じが
たまりません(*^_^*)
カルパッチョ いいですね~
夏にはこういうさっぱりしたもの
欲しくなります♪
2009/06/21 10:25  | URL | みーこ #oUPgpoCM [edit]
*TITLE: 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/06/21 08:50  | | # [edit]
*TITLE: 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/06/21 05:29  | | # [edit]
*TITLE:

昨日はバ-ベキュ-日和だったね~よかった、よかった。今日は雨。。。残念。
お中元悩むよね~。
お酒好きならビ-ルかな^^
2009/06/21 04:02  | URL | はぷな #- [edit]
*TITLE: 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/06/21 03:02  | | # [edit]
*TITLE:

こんばんは☆
BBQかぁ~。
最近やってないかも。
みんなでワイワイ河原とかで出来たら楽しいのに。

お中元かぁ~。
私も選びに行かないと。
毎年悩みますよね。
昔はゼリーとかジュースとかお菓子とか、そういう系が嬉しかったんだけど、
今は油とか調味料類が嬉しいです。

カルパッチョは美味しいですよね~。
これから暑いし、いろいろな具材で楽しめそう(^-^)
2009/06/20 23:55  | URL | oochi #- [edit]
*TITLE: 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/06/20 23:50  | | # [edit]
コメントする














秘密にする?

    
この記事のトラックバックURL
http://raccoon7.blog39.fc2.com/tb.php/432-0df8ea67
trackback



     
