おいしい物大好き!お料理大好き!おいしい時間をご一緒に☆

スポンサーサイト

[ スポンサー広告 ] . . TOP ▲

残りものカレーdeカレーパイ☆

お友だちブロガーのyuppyさんが、ちるちるが先日ご紹介した『カレーパイ☆ 』を
   作ってくれました
   yuppyちゃ~ん本当にどうもありがとう(*^▽^*)
  
   皆さんもぜひ遊びに行ってね→ Enjoy! Happy! Smile days!! 
   レシピも載せていなかったのに、さっそく作ってくれてありがと~


     rain-69_20090706214132.gif


皆さん、こんばんわ☆

・・・・と、言うわけでご紹介していなかったこちらのカレーパイをご紹介します☆


カレーパイ☆レシピ用


先日のおうちブランチにもご紹介した、こちらのカレーパイ。
おうちブランチの様子はこちらから→おうちブランチ☆カレーパイ


お友だちブロガーさんからのリクエストで作りました☆
『残りものアレンジレシピを教えてください』

この、リクエストを下さったのは、
なんとね、今日ご紹介させていただいたyuppyちゃんです(●^o^●)

これ、載せるのが遅くなってごめんね><

これは、レシピというほどではないので・・・・
簡単にご紹介だけ(〃゜▽゜;A



材料(2個分)
残りもののカレー--------------------------------適量
パイ生地(冷凍)---------------------------------2枚
水溶き片栗粉----------------------------------適量
溶き卵----------------------------------------適量

作り方
-下準備-
・冷凍パイシートは常温に戻しておきます。
・オーブンは180℃に余熱しておきます。

1)残りもののカレーをフライパンに入れて、水溶き片栗粉で
  少しトロミをつけます。
2)①を完全に冷まします。
  熱いままパイ生地に乗せると、パイ生地が破けてしまうので注意です☆
3)冷凍パイシートを生地がひとまわり位大きくなるように、伸ばします。
4)その後、パイシートを真ん中半分で切ります。(2枚とも同じようにしておきます)
  切った片方の生地に切り目をいれます(これはお好みで♪)
5)冷えたカレーを切り目を入れていない方の生地に置き、その上から切り目の入った
  生地をのせます。
  まわりをフォークなどでしっかり合わせて・・・・
6)表面に溶き卵をぬったら・・・
  180℃に予熱しておいたオーブンで25分ほど焼いて完成です☆

*お使いのオーブンによって火力が違うので、時間は調整して下さいね☆
  また、焦げ目がついてきたら上からアルミホイルをのせてあげると
  必要以上に焦げなくてすみます♪


カレーパイ 断面☆レシピ用


中はこんな感じです~

カレーが残ったら、ちょっとしたブランチにいかがでしょうか?


*このレシピはリクエストにお応えしたお料理なのでいったん「リクエスト」の
 カテゴリに入れさせて頂きます。
 リクエストのお料理紹介終了後は「レシピ 野菜」のカテゴリに移動させて頂きます。




       sarasupu1.jpg


今日は七夕ですね☆

お願いごとはしましたか?
皆さんの願いごと、叶うといいね(●^o^●)

ところで、七夕といったら思い出したのですが、
わたしの免許が取得できたのが7月6日。
七夕の1日前。

この教習所にはたくさん思い出があります。。。。

28才の時に一大決心をして免許を取りにいったわたし。。。
職場の近くから送迎バスが出ている教習所に決め、ほとんど夜間で行きました。

まずは、説明。。。
申し込みのとき、受付のお姉さんのお話を色々聞いて
さて、では申し込みをお願いしようとしたら
「保護者の方の印をもらってきて下さい。」と言われたことも(笑
これは未だに友だちの中で笑いのネタになっています><
今だったら嬉しいけれど、当時はちょっと凹みましたね~
(今は誰もそんなこと言ってくれないけどねぇ(T△T))

さて、そんなことはどうでもいいのですが、わたしはよく教習所で叱られました。
時には泣いたことも・・・・
わたしが通った教習所は世田谷区。
細い道も多いし、大通りに出たら車はたくさん。。。
大きなバスも走ってて。。。
こわい、こわい(><”) 

したがって運転はノロノロ~
教官からはよく『スピード出しすぎで注意することは多いけど、スピードを出せって
注意するのは初めてだよ~!!』って言われてました><
高速教習に至っては、『こんなにノロノロ走ってたら、後ろの車を刺激しちゃうよ~』って。。。

めでたく免許を取ってから、張り切ってすぐにマイカーを買いましたが(シルバーのVitz)
助手席に乗った姉からは『あんたの運転は腰が浮く!2度と乗れない~』と言われ・・・
わたしもその内怖くなってすぐに手放しました><

ああ・・・
運転が出来る女性がかっこいいわぁ( ´∀`)

明日は、「じゃがいものチヂミ」のレシピのご紹介です☆

下記のランキングに参加しています
よろしければ ポチッとお願いします(*^▽^*)
  
     本日 66                  ・・・・・・・・・・皆さんありがとう 
[ レシピ 野菜 ] CM30. TB0 . TOP ▲
COMMENT
*TITLE:

こんばんわ~☆

残りもののカレー、
パスタにかけても、おうどんにかけても・・・・
カレーって本当に万能♪

こうやってパイ生地に包んで食べてみるのも
ちょっと趣向が変わっておいしいです(●^o^●)

ぜひお試し下さいね☆
2009/07/08 22:16  | URL | ちるちる→皆さまへ #- [edit]
*TITLE: 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/07/08 21:51  | | # [edit]
*TITLE:

カレーパイ☆サクサクと美味しそうだね\(~o~)/ 残り物で作れるなんて素晴らしいメニューだよ~☆

きっと運転にも、ちるちるちゃんの優しさが出ていたんだろうね(^-^) 
2009/07/08 21:23  | URL | はあとママ #/pHIRAno [edit]
*TITLE:

味どうでしたか?(*´・∀・)
2009/07/08 21:17  | URL | 格 #- [edit]
*TITLE: 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/07/08 20:42  | | # [edit]
*TITLE: 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/07/08 20:02  | | # [edit]
*TITLE: 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/07/08 18:31  | | # [edit]
*TITLE:

ちるちるちゃん、ちわっ!

ちるちるちゃんの七夕のお願い事は何かな?
うちのチビは天の川が見えないので
願い事が叶わないーーーーって激怒してたよ(笑)

教習所、
世田谷じゃ怖いね(;O;)
都会は走れない、絶対!
アタシの免許はオートマ限定&近所限定(笑)
2009/07/08 18:31  | URL | nico #- [edit]
*TITLE:

こんにちは~

ちるちるちゃんの願い事も
叶うといいね~!

冷凍パイシートがあると
便利ね~!
こんなにおいしそうに作れる
んだもん~!
私も今度買っておこう~っと!

都会での運転は大変そう・・
免許取るのも大変よね・・

田舎だと車に乗れないと生活
できないって事になってしまうのよ・・

でも~、運転はしやすいかも~!
2009/07/08 17:39  | URL | いもねり #- [edit]
*TITLE: パイ料理

こんにちは

とっても分りやすかったです。
カレーの残りも別のお料理に
変身で、美味しそう♪

ちるちる様は、お若く見えるのでしょうね。
保護者(^^)
楽しく読ませていただきました(^^)
2009/07/08 16:48  | URL | 冷やっこ #/ggmU9FQ [edit]
*TITLE:

保護者~(笑)ちるちるさんが若く可愛らしく見えるって事ですよネ^^v うらやましいじょ~。。

コチラのような田舎では・・車がないとドコにも行けませ~ん!
まして・・電車に乗れない私・・迷うんです(笑)
デッカイ車が好きな私が、独断できめた車を乗り回してま~す ^^v

ちるちるさんと、何処か遊びに行きたいじょ~。。
2009/07/08 15:54  | URL | らいおん丸 #- [edit]
*TITLE:

ちるちるちゃんこんにちは^^

カレーパイいい色に焼けててすごく美味しそう~♪

教習所は全部1発で何とか合格しました~~でも方向オンチで~~す^^;


長いもと梅の炒飯美味しかったよ~^^
リンクいただきました♪
美味しいレシピありがとう♪
2009/07/08 14:39  | URL | akoakko #- [edit]
*TITLE: こんにちは!

カレーパイ、美味しそうですよねー
カレーって、ライスをはじめ、パン、うどんなどなど、色々
たくさん合いますよねー
カレー嫌いな方は、勿体無いって思ってしまします!

車の運転、意外でした・・・
雰囲気では、じゃんじゃん運転しそうですが・・・
お酒が苦手、運転が苦手、全くと言っていいほど想像が
つきませんよー(笑)

男性もそうですが、運転は”慣れ”だと思いますよー
料理が得意な腕からしたら、運転も大丈夫のような気が
します!あっ、無責任な発言でゴメンナサイ!(笑)
2009/07/08 13:50  | URL | 【雲のジュウザ】 #- [edit]
*TITLE:

こんにちわぁ!!

カレーパイものすごく美味しそう~~~(^-^)!
サクサクしたパイにカレー最高ですね♪
今度カレーの残りで作って見たいですー☆

教習所の「保護者のはんこ」に笑っちゃったよ~

私はやっぱりスピード出しすぎって怒られ
たなぁ・・・笑
2009/07/08 12:49  | URL | 月ーまま #- [edit]
*TITLE: かわいい~^^

免許を取って20年以上過ぎてしまった私ですww
考えてみると「ベテランじゃんっ」って思うけど、
やっぱり初心は忘れてはいけないのが運転だと思ってます。
怖いもの、今でも(≧∇≦)

それにしても、免許証って、いい身分証明書になるから、
とっとくべきだよね!!


2009/07/08 12:09  | URL | しずく #- [edit]
*TITLE:

おはようございます!
七夕の願い事は毎年一緒!
~てことは叶ってるってことだi-190v-410
ちるちるちゃんはどぅ?

おかずパイもいいですね!
今度娘に荷物を送る時コレ入れよう!

免許のお話、で、今はペイパーなの?
もったいないわねぇ!
アタシも田舎なんでナシじゃいられないのよ
書き換えに行かなくちゃ!思い出させてくれてありがとう!
2009/07/08 09:32  | URL | ひまあゆ #Ak51kPpI [edit]
*TITLE:

おはよう~★

残り物カレーの有効利用、いいね♥
パイシートで簡単にできそうで、お手軽!
ホント、ブランチにぴったりだー(^O^)

車の免許取る時、実は私も大阪のかなり街中の
ところで取ったので、ちるちるさんと
似たような感じだったかも(´-∀-`;)
初めて路上に出た時は、ノロノロで
後ろの車にクラクション鳴らされたΣ(゚д゚;)
あ、でも今ではすっかり乗り慣れて
全然平気になったよ(^^)v
運転もやっぱり慣れだね♪
2009/07/08 09:06  | URL | kikineko #pOgJx0Q6 [edit]
*TITLE:

おはよ~♪
あのね・・・ウチ昨日の
夜ゴハンカレーだったのよぉぉぉ!!
しかもまだ少し残ってるの☆
と言う事は冷凍パイシートあれば
これ作れるじゃ~ん(笑)
スーパー行って冷凍パイシート買ってくるから待っててねッ!!

応援★
2009/07/08 09:02  | URL | ぴいちゃんママ #- [edit]
*TITLE:

おはようございます~♪

ちるちるさんも社会人になってから、免許取られたんですね。実は私もです。仕事の帰りに疲れた体で教習所に通うのってホント、大変でした。
でも、今は車に乗れてよかったってすごく思います!
ちるちるさんも休日の朝とか、交通量が少ないところで練習してみてはどうでしょう?私が横に乗って、ビシビシ鍛えてあげますよ(笑)
2009/07/08 08:52  | URL | hikaruのママ #- [edit]
*TITLE:

車。
恐くなって手放したってあたりに
ちるちるさんの人柄がほんのり見え隠れ^^

教習所、僕は面倒やからって途中で通わなくなって
期限切れで再入所(お金かかります)したっけ・・(T△T

カレーパイだけど
なるほど生地を2枚で合わせるんやねー。
カレーパンは?コツとかある?

包んでる間に生地がドロドロになるんよ
だからしかたなくぶ厚~くつつんでます^^・
2009/07/08 01:36  | URL | あーる #WkSpQ8fc [edit]
*TITLE:

ちるちるさんへ

カレーってちょびっとだけ残ることがあって、捨てるのももったいないし、ちょうど悩んでいたところで、私にとって、グッドタイミングでした。
パイ生地を使うととってもオサレェ~な感じがして、いつもと違った気分で食事が出来そうです。
残ったカレーのレシピ…とっても参考になりました。
明日、パイ生地を買って早速作ってみようと思います。
教習所の話…読みました。
ちるちるさんは、きっととってもかわいらしい人なのでしょう…
うらやましい限りです!!
2009/07/08 01:17  | URL | こーゆ #- [edit]
*TITLE:

ちるちるさん!こんばんは。
パイおいしそう~~~~
今、冷凍庫にパイシートが眠ってるんですよー。久しぶりにパイ焼きたくなりました♪

免許懐かしいな~。
わたしは年末滑り込みセーフで取りました。
んがっ、ペーパーです。

今年の七夕は晴れましたね☆
月もきれいでよかったです~~
2009/07/08 01:12  | URL | Hana #- [edit]
*TITLE:

28歳でそれを言われるってすごいじゃないですか?!
、、、とか言って、ワタシはずーっとずーっと22歳を押し通してますがねー。(笑)
子供の頃、家の玄関の外に、けっこうどこの家も笹をかざっていたような気がするんですが、最近見ない。。。。
みんな学校行事とかで済ましちゃうのかなあ。

ちなみにワタシは、「なんでも、ワタシの思う通りになりますように。」なんて書く、こそくな子供でした。
2009/07/08 00:53  | URL | gumaco #- [edit]
*TITLE:

こんばんわ。ちるちるさん
残ったカレーで、カレーパイ、良いですね!
さくさくしてておいしそう~!
運転免許、交通量の多い大都会で取るのと、のどかーな田舎で取るのとでは実技試験の難しさがかなり違いそうですよねー。
世田谷区って大変そう~。それで取れたんだから、自信持って良いのでは?^^
私は田舎で取ったので、怖くて高速道路には乗れないし、人を乗せると今でも緊張します。
乗らなくて済むなら、安全で良いですよね^^
2009/07/08 00:36  | URL | ako #muuxaJuM [edit]
*TITLE:

こんばんは 女王様のにゃんです♪

二日目のカレーは美味しいって
いうけど・・
残ったカレーをパイにするのって
おしゃれでいいですね~♪

車に乗らないと生活が出来ない場所にある我が城です(笑)
2009/07/07 23:37  | URL | にゃん #ywy5sHbU [edit]
*TITLE: こんばんは~♪

パイでカレー包むと美味しそう♪
最近パイ生地が眠りっぱなしだわ。。。

免許~
もっちろん車乗り回してるわよ~ヽ(*^^*)ノ
前は小さい車乗ってたけど、ガソリン代高くなってからは車パパと交換、私が大きい車を運転しちゃってます。。。
(*^m^*) ムフッ
 
2009/07/07 23:20  | URL | 杏大ママ #- [edit]
*TITLE: カレーパイ

ちるちるちゃん☆たびたびこんばんは~~☆
カレーパイ。
パイって作ったことないから・・
こうやって作るんだ~~
勉強になるわ~~~って読んでました。

運転。できなくても大丈夫だよ。
のらないほうが歩くから健康的だし!
こっちは田舎だからバスも列車もめったにないし、駅も遠いから車がないとどこにも行けないんだよね・・・
車の運転できないって聞くと、なんておじょうさまなんだろう!って思えてある意味うらやましい気もします。
2009/07/07 23:14  | URL | Yuko-Works #oWMM.ioY [edit]
*TITLE:

カレーって…なんで飽きないんだろうね?
食べた翌日出かけてカレーの香りがすると
食べたくなっちゃう(笑)

ちるちるちゃん、きっと見た目若いんだねー♪
(あ、見た目って、別に年取ってるって言う意味じゃなくて…
あっ、えと、あれ?なんか墓穴掘ってる…?ワタシ)
教習所、私今はもうないけど品川のに行ったの。
鮫洲にあったところ…
試験場の間近だから厳しいってうわさだったけど(笑)
私、本試験で先生に「メーター見てごらん♪」っていわれて
みたら大幅スピードオーバーΣ( ̄ロ ̄lll)
でも見逃してくれた(爆)ヤサシイセンセ♪
あの辺も巨大トラック多いししょっちゅう渋滞するし
白バイ多いしで、すごい怖いエリアだったわ。
教習中に捕まる人もいたらしいよ…シッカリ、センセイ!
ちなみに私もいまやペーパーです(≧∇≦)アハ♪
2009/07/07 22:58  | URL | lune #- [edit]
*TITLE: 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/07/07 22:56  | | # [edit]
*TITLE:

ちるちるさん、こんばんは!
カレーパイ、食べた~い♪
2日目のカレーって具に味が沁み込んでいて美味しいんですよね。
カレーに水溶き片栗粉を入れてとろみを出す、うんうん、勉強になりました。
私が通った教習所にもいろんな教官がいましたっけ。
すっごいイケ面教官に当たったときはラッキーって思いましたが反対に緊張しまくりで冷や汗タラタラでした。
ちるちるさんの『腰が浮く』運転。うぅ~ん、気になります~♪
2009/07/07 22:49  | URL | norikoburky #- [edit]
コメントする














秘密にする?

    
この記事のトラックバックURL
http://raccoon7.blog39.fc2.com/tb.php/445-e3fb136f
trackback



     
