おいしい物大好き!お料理大好き!おいしい時間をご一緒に☆


[ スポンサー広告 ] . . TOP ▲

おからのクッキー~ゴマ風味

B4E4B4B54D5ED48C45B840031C22A759.jpg

ゴマの風味がおからくささを飛ばしてくれます


材料
おから             200㌘
薄力粉             200㌘
すりゴマ            大さじ2
砂糖              30㌘
はちみつ           大さじ1
プレーン ヨーグルト        大さじ1
無塩バター          25㌘
たまご            1個


作り方
1)おからはレンジで5分ほどチンして水分を飛ばしておきます。
薄力粉は2回ふるっておきます。
2)ボールに常温に戻したバターと砂糖を半分入れ、ハンドミキサーで混ぜます。
混ざったら残りの砂糖を入れ、更に混ぜます。
3)②のボールに常温に戻したたまごを割り入れます。
ハンドミキサーでまぜ、はちみつ、プレーン ヨーグルトを加えてさっくりと混ぜます。
4)薄力粉の入ったボールに、すりゴマを入れて合わせます。
そこに水分を飛ばしたおからを入れて混ぜます。
5)③のボールに薄力粉等を入れてさっくり混ぜます。
ここからは手でこねていきます…
粉っぽさがなくなるまで、じっくりこねて下さい。
6)お好きな型で抜いて、200度に温めたオーブンで25分ほど焼いたら完成☆
*お使いのオーブンによって多少違いますので
焼き時間は調整して下さい。
途中でアルミホイルをかぶせると焦げ防止になります!


↓ランキングに参加中です★ポチッと押していただけると励みになります(^o^)/

にほんブログ村 料理ブログへ
[ レシピ sweets☆ ] CM8. TB0 . TOP ▲
COMMENT
*TITLE:

ロシアンクッキーさま、
はい、その通り!
かなり固めです^^;
歯も丈夫になるかしら(笑

この型はフェリシモで買いましたお気に入りです
2008/05/29 22:10  | URL | *ちるちる* #- [edit]
*TITLE:

いろんな形でかわいいですね^^
自然食品のお店で見かけて、
おからのクッキー食べてみたことが
ありますけど、固めのクッキーですよね^^
2008/05/29 09:21  | URL | ロシアンクッキー #- [edit]
*TITLE: その通り!

にゃんさま、

こねる事がダイエットにつながります(^.^)♪

しかもおからは噛みごたえバッチリ、腹持ちもいいのでダイエッターにはオススメです
2008/05/27 21:12  | URL | *ちるちる* #- [edit]
*TITLE: おから?

こんばんは女王様のにゃんですv-20
すごーい、おからでクッキーですか。
やっぱり甘さ控え目ですか?
じっくり手でこねる・・・ってところで痩せそうです(笑)
2008/05/27 20:34  | URL | にゃん #ywy5sHbU [edit]
*TITLE:

まりさん、

せっかくおから使うんだからヘルシーにしないとね
ほんとにご近所だったら楽しかったかも
2008/05/26 23:55  | URL | *ちるちる* #- [edit]
*TITLE:

おうちでおからクッキー作れるなんて目から鱗でした!
砂糖やバターの量といい、素晴らしい!
しかもなんて可愛らしい。ご近所に住みたくなっちゃいます。ホントに(笑)
2008/05/26 23:46  | URL | まり #- [edit]
*TITLE: あっ_alt_str_i_F9A9.gif_

911さんー

今 そちらに遊びに行ってたんですよー

おからはダイエッター*ちるちる*の強い味方(笑
かみごたえもバッチリ
歯も丈夫になりますね(^0^)/
2008/05/26 23:29  | URL | *ちるちる* #- [edit]
*TITLE: おから

911おから大好きなんですv-66去年の今頃は、おからでもクッキーが作れるなんて思っていなかったのに今は大好きなスイーツのヒトツなんです
ちるちるさんのようにジャムを重ねても良いですね
2008/05/26 23:18  | URL | 911 #- [edit]
コメントする














秘密にする?

    
この記事のトラックバックURL
http://raccoon7.blog39.fc2.com/tb.php/48-920ec050
trackback



     
