おいしい物大好き!お料理大好き!おいしい時間をご一緒に☆


[ スポンサー広告 ] . . TOP ▲

残りものカレーde手作りサモサ☆

お友だちブロガーのNekonekoさんが先日おうちランチで作ってご紹介しました
   『お豆腐のハンバーグ』を作ってくれました
   nekoちゃ~ん本当にどうもありがとう(*^▽^*)
   皆さんもぜひ遊びに行ってね→ It's Delicious Life ~おいしいもの食べたい!~ 
   nekoちゃんのブログは英語の勉強にもなりますよ、とってもすてきなご馳走がいっぱい
   お豆腐バーグのレシピはこちらから→→Cpicon 秘密の豆腐ハンバーグ by ユミころ

お友だちブロガーのひまあゆさんが先日ご紹介したはぷなちゃんの『チヂミのたれ』を
   作ってくれていました
   ひまちゃ~ん本当にどうもありがとう(*^▽^*)
   皆さんもぜひ遊びに行ってね→ がんばってみるわ☆ 
   だいぶ前に作ってくれてたのに、気づくのが遅くなっちゃった><
   ほんとにごめんね、ありがとう
   はぷちゃんの秘伝のたれレシピはこちらから→→Cpicon チヂミのたれ☆ by はぷな
   はぷちゃん見てる~?ちゃんとお礼に行ってね~☆



     piyol2.jpg



皆さん、こんばんわ☆

今日は先日のカレーの残りものを使ってサモサもどきを作りました♪


サモサもどき


簡単ですが、レシピをご紹介します☆
包み方がへなちょこりんでごめんなさい><



材料(10個分)
薄力粉---------------------------------------------120グラム
塩--------------------------------------------------ひとつまみ
水--------------------------------------------------60cc
サラダ油--------------------------------------------大さじ1
カレーの残り-----------------------------------------おたま1杯
じゃがいも-------------------------------------------1個
揚げ油----------------------------------------------適量



作り方
-下準備-
・じゃがいもは皮をむいてレンジでチンして、熱いうちにマッシュしておきます。

1)ボールに薄力粉と塩を入れて混ぜ、サラダ油を入れて混ぜ合わせます。
2)①に水を様子を見ながら数回に分けて入れ、そのつど混ぜてひとかたまりにします。
3)ひとかたまりにまとまったら、記事の表面がしっとりするまで捏ねていきます。
4)表面にしっとり感が出たら、ラップに包み30~40分ほど休ませます。
5)その間に具の準備。
  ボールにカレーの残りとマッシュしたじゃがいもを入れてよく混ぜ合わせます。
  (具材は大きいものはつぶして下さい)
  ある程度、水分がなくなりしっとりするまで混ぜて下さい。
6)休ませた生地を10等分して、薄くのばし、その上に具材をのせて包みます。
7)油でカラリと揚げたら完成です☆


*生地に使うお水の量は、季節によっても粉の種類によっても変わります。
  様子を見ながら調整してくださいね♪



deni2_20090825215702.jpg


今日は・・・・
またまたエリアメールの着信音で飛び起きました。

千葉東方沖で地震発生。
強い揺れに備えて下さい(気象庁
 

結局、誤報だったみたいだけど・・・
慌ててベッドから飛び降りたので、右の足首をひねった模様(T△T) 
しっかりしないとなぁ~

9月1日の防災の日を前に・・・
もう一度しっかり出来ることはしておかないとなぁ。
とりあえず、お部屋にスニーカーを置いておこう☆

明日は先日のおうちランチに登場した『長いもと明太子の春巻き』のレシピをご紹介します☆

下記のランキングに参加しています
よろしければ ポチッとお願いします(*^▽^*)
  
     本日 88                     ・・・・・・・・・・皆さんありがとう
[ レシピ 粉料理 ] CM28. TB0 . TOP ▲
COMMENT
*TITLE:

皆さん、こんばんわ~☆

いつもブログに遊びに来てくれてありがとうございますo(*^▽^*)o

とっても見苦しいサモサに優しいコメントまでいただき><
ほんとにありがとう☆

2009/08/26 22:13  | URL | ちるちる→皆さまへ #- [edit]
*TITLE:

わたしも見過ごしてて><

もう一ヶ月も前に作ってくれてたんだよ~
すごくおいしそうに作ってくれてたよね~o(*^▽^*)o

もうすぐ話題入り(つくれぽ10人)でしょ?
頑張れ~☆
2009/08/26 22:12  | URL | ちるちる→はぷちゃんへedit]
*TITLE:

ちるちるさん、こんばんは。
サモサ大好き! 皮も手作りで美味しそうです♪
誤報でひと安心。それにしても最近地震が多いですよね。足の方、大丈夫ですか?
2009/08/26 21:58  | URL | norikoburky #- [edit]
*TITLE: 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/08/26 21:47  | | # [edit]
*TITLE: 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/08/26 21:45  | | # [edit]
*TITLE:

こんばんは~☆

カレーでサモサもどきなのね~ヽ(*^^*)ノ
簡単で~いいね~♪

でもでも・・・生地まで手作りとは~スゴイです!!

地震、誤報でよかったよね。
でもでも・・足は大丈夫??
 
2009/08/26 21:38  | URL | 杏大ママ #- [edit]
*TITLE: 地震

ちるちるちゃん☆こんばんは☆
カレーはいいよね~
どんなお料理にしてもおいしいよね。

地震、誤報でよかったよね。
でも、おもいっきり昨日はニュースでたたかれてたよね。
被害がなかっただけいいと思わないとね。
こちらもいつ南海地震がくるかわからないので地震のニュースを見るたびにドキドキです。
2009/08/26 20:13  | URL | Yuko-Works #oWMM.ioY [edit]
*TITLE:

ご無沙汰してま~す・・ヘトヘトの・・らいおんで~す ^^;

ちるちるさんはスゴイです~。。
皮から・・手作り!うわ~スゴイ!
カレーの残りでって・・いいアイデア!カレーもジャガイモも好きな旦那ちゃまにゼヒ・・もう少し涼しくなったら・・ ^^;;
バテバテの私メ・・揚げ物~悲鳴になちゃう~ ^^;;
本当にちるちるさんはスンゴイわ~。。いっも娘の半分のお弁当・・かわいいなぁ~って見てるけど・・ちゃんと作って食べてるからスゴイよネェ~尊敬して拝見してま~す。。
足首・・酷くないこと祈ってま~す。。

2009/08/26 17:51  | URL | らいおん丸 #- [edit]
*TITLE:

こんにちは。

残りものを使っても
皮はしっかり手作りなのはすごいですね。
ヘルシーなポテト入り、とっても美味しそうです♪

私は緊急地震速報をラジオで聞きました。
誤報でしたが、
予備訓練と思えばこれもありですね。

足首は大丈夫ですか?
意外と湿布が効きますよ。
お大事にしてくださいね☆
2009/08/26 15:16  | URL | ビークン #- [edit]
*TITLE:

足、大丈夫だったかな?


私も部屋にスニーカーを置いておこう!教えてくれてありがとう^^
いざとなったらパニックになるだろうし。。

皮も手作りしてサモサ♪
いい揚げ色だね^^
とっても美味しそう♪

残り物の活用がとても上手いね!
勉強になります!
2009/08/26 14:50  | URL | はあとママ #95MZykD6 [edit]
*TITLE:

こんにちは~♪

すご~い!
皮まで手作りなんですね。私なら春巻きの皮とかで代用しちゃいそう^^;
モチモチして美味しいんだろうな。まだ残ってますか(笑)
2009/08/26 14:29  | URL | hikaruのママ #- [edit]
*TITLE: こんにちは!

残り物で・・・
どこから、こんなアイディアが浮かぶんでしょうか?
料理のできない私は、感心しすばかり・・・(笑)

誤報は、いい迷惑でしたね~
でも、TVで言ってましたが、予行練習だと思えば
それはそれで良かったのかも?って!

実際に発生したら、もっと大変ですからね~

足、大丈夫ですか?
ちるちるさんの場合、予行練習には・・・
あっ!ごめんなさい!(笑)

2009/08/26 14:07  | URL | 【雲のジュウザ】 #- [edit]
*TITLE: こんにちは~。

カレーの活用法、参考になったよ~。
絶対続くしね~。

でも地震誤報で良かったね~。
足、お大事に~。
2009/08/26 13:48  | URL | Mix #- [edit]
*TITLE:

こんにちわぁ!

おぉ~残ったカレーでサモサいいですね~!
カレーレシピが増えたわぁ~(^-^)♪

足は大丈夫ですか??
そぅそぅエリアメールの音って変な音じゃありませんでした??
それもマナーモードにしてても音がなる!!
ビックリでした!
2009/08/26 13:39  | URL | 月ーまま #- [edit]
*TITLE:

ちるちるちゃん こんにちは♪

インド料理大好きなんだけど
サモサって食べたこと無いの~
美味しそう!!
カレーの残りで作るといい味になりそうだわ~♪
2009/08/26 12:59  | URL | 1号 #ywy5sHbU [edit]
*TITLE:

先週 カレーを作ったのだけれど・・・張り切りすぎて大量に作っちゃったものだから・・・ 消費するのにメチャクチャ苦労したのよね。。。
↑サモサとは思いつかなかったわ!
残念。。。

誤報ニュースにはビックリしたわ!
人騒がせよね!!
2009/08/26 12:38  | URL | 鈴木さん家 #- [edit]
*TITLE:

足大丈夫?
でも挫く気持ちわかります
かなり焦るよね
サモサいいね・・
でも皮からつくっちゃうなんてさすがちるちるちゃん☆です
豆腐のハンバーグ本当においしくって、作ったその場で母にレシピFaxしました。
また教えてね・・
リンクありがとう  また来ますね♪
2009/08/26 12:18  | URL | Nekoneko #- [edit]
*TITLE: 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/08/26 12:17  | | # [edit]
*TITLE:

おはよう~!

カレーの残りが大変身ね!
おいしそ~・・

じゃがいももたっぷりだし・・
うちも作ってようかしら・・

地震速報、誤報だったのね・・

最近、地震多いから怖いよね・・
でも、知らせてくれるのは
とってもありがたいよね~!
2009/08/26 11:33  | URL | いもねり #- [edit]
*TITLE:

おはようございますi-265

サモサおいしそうだね!
皮も手作りすごいなぁ。。。
サクッと感が伝わってくるよぉ。

エリアメールびっくりだね。
足は大丈夫?
私は地震速報が出るとドキドキだよぉ。
2009/08/26 08:32  | URL | うにゃ #- [edit]
*TITLE:

おはようございます!
ちるちるちゃん、そんな前の記事戻って見てくれたの?
ご紹介ありがとうございます!
びっくりしちゃった!
おかげさまでおいしくチヂミを食べたのでした
ご丁寧にはぷなさんからもコメントいただいて、
レスはさせていただきましたが、よろしくお伝えください
ありがとうございました!

誤報!誤報でよかったよね!
最近地震が多いから、またドキドキ・・・
気をつけておかないとね!
2009/08/26 08:14  | URL | ひまあゆ #Ak51kPpI [edit]
*TITLE: びっくりです

ちるちるちゃんのブログ見て、え???って。今帰って来たんでびっくりでした。こんなタレなのにありがとうです。ひまあゆさん、ありがとう♪

2009/08/26 01:04  | URL | はぷな #- [edit]
*TITLE:

カレーのサモサ、揚げたて食べた~い^^
とっても、美味しそうです。。

地震の誤報、ずっとニュースでやってるね。
足首の怪我、大丈夫かしら・・心配よ~
でも、誤報でよかったかな。。
ポチっ!!
2009/08/26 00:00  | URL | マムチ #- [edit]
*TITLE:

こんばんは~(^^♪
この地震の誤報!今朝のニュースで
放送してましたね・・・
ほんとビックリしちゃうね><
ちるちるチャン足大丈夫かな?

カレーのサモサ!美味しそうだな~
残ったカレーをアレンジできちゃう
なんて嬉しいレシピだね♪
2009/08/25 23:48  | URL | niko #- [edit]
*TITLE:

今朝は丁度TVを見ながら食事をしていたらあの地震速報?予報?が流れてきました。朝からビックリです~。誤報でよかったような、チョット今後が心配なような…ですね(笑)

カレーのサモサおいしそうですw
カリカリっと歯ざわりも楽しめそうですね~^^
2009/08/25 23:34  | URL | 七瀬 #- [edit]
*TITLE:

カレーサモサ、美味しそう!
残りものカレーって、本当に優秀だよね。
私も色々アレンジして楽しんでるよ。

>>
杏仁ミックス、よく使うんだね。
こちらでは、日本のミックスは高いので私は本当にたま~に。
先日久々に買ったので、古いレシピを日本のミックスで書き直したのです~
アンケート、ありが㌧(^ω^)
ちゃんとわかったよ。
2009/08/25 23:32  | URL | 勇気凛りん #y91fxv6I [edit]
*TITLE:

ちるちるちゃん、こんばんは。

もどきだなんてー!!
十分おいしそうです♪

またまたメールがあったんですね!!!
誤報って…
良かったんだか悪かったんだか…
でも、ちるちるちゃんが無事で何より!!!
2009/08/25 23:14  | URL | Hana #- [edit]
*TITLE:

エリアメール、びっくりしたね~!!Σ(゚ロ゚」)」
ズームイン見ながらトーストかじってたらいきなり携帯が
ヴィーン!ヴィーン!ってしかも強い揺れって~!
「え?え!?これから強い揺れ!?」ガクガク((( ;゚Д゚)))ブルブル
動揺しまくりで私何も出来ませんでした…
慌てちゃうよね!足首大丈夫ですか?
お互いにこれからはなるべく落ち着かなきゃねっ
出来るかな…私…(´・ω・`)

↓チューブのコンサートだったのね!
私も大好き!!やっぱ夏はチューブよね♪(*^▽^*)
「あ~夏休み」も大好きよ♪
終わらないでもっと~まだまだベイベー~♪( ;∀;)
2009/08/25 22:54  | URL | しずく #jKPJNkVY [edit]
コメントする














秘密にする?

    
この記事のトラックバックURL
http://raccoon7.blog39.fc2.com/tb.php/490-58760a63
trackback



     
