おいしい物大好き!お料理大好き!おいしい時間をご一緒に☆


[ スポンサー広告 ] . . TOP ▲

しょうが餡かけ豆腐☆

皆さん、こんばんわ☆

ここのところ、朝夕涼しく、秋の気配を感じていましたが・・・・
今日は暑かったですね~><

まだまだ冷やっこの欠かせない季節☆

・・・・と、言うことでレシピのご紹介です(ちょっと無理やり?(〃゜▽゜;A


しょうが餡かけ豆腐 レシピ用


先日のおうちランチに登場した『しょうが餡かけ豆腐』のレシピのご紹介です☆

おうちランチの様子はこちらから→おうちランチ★カレーライス



材料(2人分)
絹ごし豆腐------------------------------------------------1丁(200グラム)
しょうが---------------------------------------------------ひとかけ
片栗粉---------------------------------------------------小さじ1/2
和風だし--------------------------------------------------小さじ1/2
水-------------------------------------------------------大さじ2
しょうゆ---------------------------------------------------小さじ1



作り方
-下準備-
・しょうがはせん切りにしておきます。

1)耐熱容器に和風だし、水、しょうゆ、千切りにしたしょうがを入れて混ぜ、
  500wのレンジでラップをして1分加熱します。
2)加熱後、容器を取り出し、和風だしが溶けるようにしっかりと混ぜます。
3)②少量の水(分量外)で溶いた、片栗粉を入れてダマにならないようにしっかりと混ぜます。
4)しっかり混ぜたら再びラップをして500wで20秒ほどレンジで加熱します。
5)加熱後、よく混ぜてあら熱をとった後冷蔵庫に入れてしっかりと冷やします。
6)しっかり冷やし、2等分したお豆腐にかけたら完成です★


*電子レンジでの加熱は、お使いのレンジによって火の通り方が違いますので
  様子を見ながら時間を調整してください★
  また、取り出す際には、やけどに注意してくださいね☆

**トロンとした餡が決め手です♪



    r632.jpg


1週間早いですね~><
あっという間に明日はもう金曜日・・・
8月ももうすぐ終わりです・・・

秋はもうすぐそこ。
でも、今年の秋は暖かいらしいですね★

早く過ごしやすい季節にならないかなぁ~

下記のランキングに参加しています
よろしければ ポチッとお願いします(*^▽^*)
  
     本日 131                     ・・・・・・・・・・皆さんありがとう
[ レシピ 豆類 ] CM23. TB0 . TOP ▲
COMMENT
*TITLE: こんばんわ★

1週間早いですね~><

あっという間です。
明日から嬉しいお休みが(笑

8月ももう終わり・・・
9月もステキな月になりますように・・・★
2009/08/28 22:24  | URL | ちるちる→皆さまへ #- [edit]
*TITLE: 大丈夫?

風邪ひいちゃった?
大丈夫~??

インフルが流行ってるから
大事にしてね><
2009/08/28 22:23  | URL | ちるちる→はぷちゃんへedit]
*TITLE: 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/08/28 22:10  | | # [edit]
*TITLE: こんばんは!

このしょうがあんかけ、美味しそうです!意外にこういうあんは、なかったかもですね!今度やってみます~~♪
秋が近いのでしょうね~だんだん涼しくなってますよね。l
では、またお邪魔しますね~良い週末をお過ごし下さい!
2009/08/28 19:58  | URL | ちまにぃー #- [edit]
*TITLE:

ちるちるちゃん こんばんは(*^_^*)

これは豆腐好きにはたまらないメニューだぁ♪
あんかけになってるところがまたいいなぁ♪

レシピブログで読者登録してくれてどうもありがとう(●*′I`pq

最近になってレシピブログにつくれぽが出来ることに気づいたの
次回はあちらでも つくれぽさせてもらいますね(^-^)

お休み楽しんでね♪
2009/08/28 18:53  | URL | akoakko #- [edit]
*TITLE: 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/08/28 16:50  | | # [edit]
*TITLE:

こんにちは~♪

昨日、今日と暑いですね^^;
夏は苦手なので、早く秋になって欲しいけど、食欲がとんでもなく増えるので、体重計とにらめっこしなくちゃいけない季節でもあります(笑)
生姜のきいた餡かけ、寒くなっても美味しそうですよね。
2009/08/28 15:34  | URL | hikaruのママ #- [edit]
*TITLE:

こんにちわぁ~!

このアップ楽しみにしていましたぁ~(^-^)!

さっそく作ってみようと思います!楽しみ♪

本当早いですよね。。。
もう真夏も終わりですもんね(><)!!
えっ今年の秋って暖かいんですかぁ~♪!?
2009/08/28 15:31  | URL | 月ーまま #- [edit]
*TITLE: 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/08/28 15:16  | | # [edit]
*TITLE: 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/08/28 15:10  | | # [edit]
*TITLE: こんにちは!

夏には、豆腐ですよね~
って、もう夏も終わり・・・

豆腐の美味しさが分かるようになって・・・
子供の頃は、豆腐を美味しいなんて感じなかったのに・・・
歳をとったのでしょうか???(笑)

冷奴、大好きです!そういえば、昨日も食べましたー
今日の記事、妻に見せて、作ってもらおうかなぁぁぁ・・・
2009/08/28 14:26  | URL | 【雲のジュウザ】 #- [edit]
*TITLE: 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/08/28 14:00  | | # [edit]
*TITLE: こんにちは^^

今スーパーで新ショウガでてるよね~ ショウガ大好き♪
あんかけやっこね!?
とっても美味しそう^^

このまま涼しくなってくれるのかと思っていたら 甘かったね(汗
秋が来たー!って喜んでたのに(笑

↓地震 こわいよね・・・
足首大丈夫?靴はね 枕元に用意しとくといいって私も聞いた!
お大事にねv-352
2009/08/28 12:28  | URL | 田舎ママ #- [edit]
*TITLE:

私はあまり意識しなかったんだけど、
今しょうがってブームなんですって。
しょうがのさっぱりした感じがあっさり野お豆腐の引き立て約ですね。
2009/08/28 11:57  | URL | アッキー&ナッキー #- [edit]
*TITLE:

こんにちは☆
餡がのっている豆腐いいですね
私なんか・・簡単に上にキムチとか野菜とかのっけるだけ・・
見習わなきゃ!!
2009/08/28 11:42  | URL | Nekoneko #- [edit]
*TITLE:

生姜のアンが食欲をそそりそうな1品ですね。

最近急に涼しくなってもう秋ですね^^

今週もお疲れさまでした
2009/08/28 10:49  | URL | きらきらママ #- [edit]
*TITLE:

おはようございます 女王様のにゃんです~♪

生姜のあん☆
まだまだ暑いものね~
いつもの豆腐が目先が変わって
美味しくいただけるね~☆
2009/08/28 09:30  | URL | にゃん #ywy5sHbU [edit]
*TITLE: 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/08/28 07:46  | | # [edit]
*TITLE:

丁度喉も何だか痛いし、この豆腐作ってみる^^
グットタイミングですわ。ありがと☆
2009/08/28 01:01  | URL | はぷな #- [edit]
*TITLE:

冷奴、冬でも食べま~す^^
生姜のあんかけなら、これからの季節にも
とってもいいですね!!
私も今度、作ってみますね~美味しそう。。

食欲の秋・・またいっぱい食べそうです(笑)
2009/08/28 00:30  | URL | マムチ #- [edit]
*TITLE: 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/08/28 00:16  | | # [edit]
*TITLE:

ちるちるさんこんばんわー^^
応援ぽち♪
生姜のあんかけ、美味しそうですね~。
湯豆腐でも合いそう!
ほんと涼しくなりましたね~。
楽しみな食欲の秋に突入ですね。
2009/08/27 23:32  | URL | aco #muuxaJuM [edit]
*TITLE:

こんばんは~☆

しょうが餡かけ豆腐美味しそう~( *´艸`)
冷奴レシピに追加よ~♪

簡単♪美味しいが一番(。-∀-)ニヒ♪
 
2009/08/27 22:26  | URL | 杏大ママ #- [edit]
コメントする














秘密にする?

    
この記事のトラックバックURL
http://raccoon7.blog39.fc2.com/tb.php/491-c68a60ef
trackback



     
