おいしい物大好き!お料理大好き!おいしい時間をご一緒に☆

スポンサーサイト

[ スポンサー広告 ] . . TOP ▲

ガッツリ食べてもヘルシー☆しょうが焼き丼

お友だちブロガーのうにゃさんが、ちるちるの『長いものほくほく揚げ☆ 』
   『パリパリスティックポテト☆ 』を作ってくれました
   うーにゃ~ん本当にどうもありがとう(*^▽^*)
  
   皆さんもぜひ遊びに行ってね→ チュブ(主婦)の平凡日記 
   お芋料理、2本立てで作ってくれました
   パリポテは、もう何度作ってくれただろうか~♪
   ほんとに、嬉しいですo(*^▽^*)o 
   いつもありがと


deni2_20090622221415.jpg


皆さん、こんばんわ☆

今日は先日のおうちランチに登場した『しょうが焼き丼』のご紹介です☆


しょうが焼き丼 レシピ用


おうちランチの様子はこちらから→おうちランチ☆しょうが焼き丼




材料(2人分)
白いご飯-------------------------------------------------それぞれ丼に軽く1杯分
豚肉-----------------------------------------------------200グラム
玉ねぎ---------------------------------------------------1個
レタス----------------------------------------------------1/4個
きゅうり---------------------------------------------------適量
大葉-----------------------------------------------------4枚
明太子---------------------------------------------------適量
大葉(飾り用)-----------------------------------------------2枚
いりごま--------------------------------------------------適量
しょうゆ---------------------------------------------------大さじ2
酒-------------------------------------------------------大さじ1
しょうが---------------------------------------------------大きめ1かけ
油-------------------------------------------------------適量



作り方
-下準備-
・玉ねぎは、半分をすりおろし、半分をスライスにしておきます。
・レタスと大葉4枚はせん切りにしておきます。
・きゅうりはお好みの量をピーラーでむいておきます。
・しょうがはすりおろしておきます。

1)しょうゆ、酒、玉ねぎのすりおろし、しょうがのすりおろしを混ぜたところに
  豚肉を入れて30分以上つけておきます。
  (味がしみこむようにしっかりと☆)
2)フライパンを熱して油をひいて、スライスした玉ねぎを炒めます。
  透明になるまで炒めてください。
3)玉ねぎが透明になってきたら、よく味をしみこませたお肉を入れて炒めます。
  (この時、タレはあまり入れないようにして下さい。でも、後で使うので捨てないでね!)
4)お肉に火が通ってきたらせん切りにした大葉と、先ほどの残りのタレを入れて
  しっかりとからめます。
5)お肉にしっかり火が通ったらしょうが焼きは完成です☆
6)盛り付けていきます・・・
  丼にご飯をよそい、その上からいりごまを少し散らします。
7)いりごまの上にせん切りにしたレタスをのせて、その上に先ほどのしょうが焼きを
  タレごとたっぷりのせます。
8)きゅうりをのせて、大葉の上に明太子をのせたら完成です☆


*お肉はバラ肉でも、しょうが焼き用のお肉でもどちらでも・・・お好みで♪



   line624.jpg



ここのところ、寒い日が続いていますね~><
わが家の近くの小学校でも、インフルで学級閉鎖になっているそうです~

皆さん、うがい・手洗いはしっかりと!
人がたくさんいる場所ではマスクもしたほうがいいかも(〃゜▽゜;A
意外にわたし、健康おたくなんです(笑
元気がいちばん♪

今朝、わが家の三女が過呼吸を起こしてびっくりしました。
犬の場合、過呼吸って言うのはが正確ではないのかも・・・
前からフガフガ・・・わりとよくする子だったんですが、
今日は時間も長くて本人も辛そうで・・・・

辛いから何とか助けてもらおうと、お姉ちゃん達の所に行ったり来たり。
結局止まったけど、心配です><  ・・・過保護すぎ?(笑

明日は先日のアイスクリームにのってた、『あれな~に?』のご紹介です☆

下記のランキングに参加しています
よろしければ ポチッとお願いします(*^▽^*)
  
     本日 117                     ・・・・・・・・・・ポチッとありがとう

[ レシピ ごはん ] CM23. TB0 . TOP ▲
COMMENT
*TITLE:

皆さん、こんばんわ★

朝、夕はすっかり秋らしくなってきましたね~o(*^▽^*)o
皆さん、体調は大丈夫ですか?

風邪など引かないように
毎日栄養のあるお食事を心がけてくださいね~
うん、わたしも心がけます♪
2009/09/03 22:19  | URL | ちるちる→皆さまへ #- [edit]
*TITLE: お久しぶりで~す♪

今日も美味しそう~(*´∇`*)
コレはガッツリ食べれちゃう。。。
しょうが焼き大好き~♡

インフルも怖いよね~!!
学校始まったから~いつくるかと・・…o(;-_-;)oドキドキ!!
嫌だな~( ´△`)アァ-

三女ちゃん。。大丈夫??
心配だよね~。
けっして過保護ではないよ。
だって・・大切な家族だもん。。。
 
 
2009/09/03 20:48  | URL | 杏大ママ #- [edit]
*TITLE:

こんばんはぁ☆

元気が1番ですよね☆
ちるちるさんのしょうが焼き丼食べれば、野菜とお肉の力で元気でそうですねヾ(>▽<)ゞ

3女ちゃん心配ですね。。。
こういう時、人間の言葉がしゃべれたらいいのに。。。って思います。泣

2009/09/03 20:27  | URL | ラッキー☆ #- [edit]
*TITLE: 健康オタク

ちるちるちゃん☆こんばんは☆

生姜焼き丼おいしそう♪
がっつりおいしいよね。しょうががきいてるから夏でもおいしいよね。

ちるちるちゃんも健康オタクなんだね。私もそう(笑
いろいろ試せるものは試してみるよ(笑
手間がかかることはしないけどね(爆

三女ちゃん心配だね。
けっして過保護ではないと思うよ!
私も心配だよ。
お薬もらいにいったときとか、何かのついでにちらっと獣医さんに聞いてみると少しは安心できるかもね。
2009/09/03 19:50  | URL | Yuko-Works #oWMM.ioY [edit]
*TITLE:

こんにちは~

この間の生姜焼き丼だわ~!

明太子ものってて
豪華なのよね~!
大葉も風味があっていいね~!

がっつり食べたい・・笑

3女ちゃん・・大丈夫?
過保護じゃないわよ・・
心配ですね・・

ひどくならないことを祈ってます・・
2009/09/03 17:57  | URL | いもねり #- [edit]
*TITLE:

お野菜いっぱい!ヘルシー!これならお肉ド~ンと食べてもちゃんと野菜が取れてGOODでございます~~。。
玉ねぎの摩り下ろしで、お肉も柔らかそ~です。。

3女ちゃん・・・大丈夫?
過保護じゃないと思いま~す。。にゃんもそうだけど・・話してくれないもの・・私達が気付いてあげないと・・。。まぁ~やさしい姉のちるちるさんがついているんだから心配ないですネ ^^v
2009/09/03 16:19  | URL | らいおん丸 #- [edit]
*TITLE: 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/09/03 14:20  | | # [edit]
*TITLE:

こんにちは☆
野菜もたっぷりでバランスがよさそう
きっと玉ねぎにも味がしみておいしんでしょうね・・
でも玉ねぎをすりおろしてつけるなんて考えつかなかった・・・です
三女ちゃんの具合心配だね
人間よりも口が聞けないだけわからないことも多いので大事にしなきゃね
でも、ちるちるちゃんならわかってあげてるんじゃないかなあ・・
2009/09/03 11:42  | URL | Nekoneko #- [edit]
*TITLE:

おはようございます~♪

今日は仕事も遊びの予定もなく(?)家でのんびりしてます^^
夏休みで誰かしらが家の中にいたので、一人の時間は久しぶり♪

子供達の周りも、ぽつぽつとはインフルエンザいるみたいです><
あまり大げさに考えず、いつも通りのうがい・手洗い+栄養のある食事で何とか乗り切りたいです!

生姜焼き丼、アップで見たらホントだ、明太子だった~^^;
2009/09/03 10:59  | URL | hikaruのママ #- [edit]
*TITLE: おはようございます!

”元気がいちばん”良い言葉ですねー

何事も、健康で元気じゃなきゃ、美味しいものも食べられないし
楽しくありませんよね~
インフルの予防、私も、ちるちるさんを見習って、再開しまーす!(笑)

生姜焼き丼、今日のレシピ前に紹介されて時から、気になってました~
今晩、妻に、リクエストしようかなぁぁぁ・・・
自分で作りなさい!って、ちるちるさんの声が聞こえたような・・・(笑)
2009/09/03 09:42  | URL | 【雲のジュウザ】 #- [edit]
*TITLE:

ちるちるちゃん、おはようございます♪

生姜焼き、私も息子も大好きで良く作りますよ。
ショウガは殺菌作用もあるので、この時期いいですよねっ。

三女が過呼吸?? と聞いてびっくりしましたが…、わんちゃんだったのね。(^^;

わんちゃんでも過呼吸ってあるんだぁ~。 おさまって良かったね~。
2009/09/03 09:29  | URL | みなみ #- [edit]
*TITLE:

物言えない動物はこちらでいろいろ考えて対処してあげないといけませんよね。
それは過保護ではないと思うよ。
元気を取り戻すと良いですね。
しょうが焼きに明太子。
海の幸も一緒で贅沢丼ですね!
2009/09/03 09:25  | URL | アッキー&ナッキー #- [edit]
*TITLE: 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/09/02 23:41  | | # [edit]
*TITLE: 彩りもキレイ!

緑と赤が映えるオイシそうな丼モノですね~!スタミナ付きそう^^

三女ちゃん、大丈夫ですか?
ワンコも過呼吸起こすんですね。
対処は人間と一緒でいいのかしら…。
過呼吸を起こしたら紙袋を口にかぶせると人間の場合はすぐに落ち着きます。ただコレ、酸欠だったときはもちろん逆効果なんですが…。
急な発作的な症状ってこちらも慌ててしまいますよね。
よくなりますように。
2009/09/02 23:32  | URL | 七瀬 #- [edit]
*TITLE:

三女ちゃんが過呼吸???
そりゃあ大変よーーー!
原因は何だろう???
次がきませんように!!!

しょうが焼き、手がこんでいたのねー!
今度してみるわ!お弁当に!!!
2009/09/02 23:31  | URL | ひまあゆ #Ak51kPpI [edit]
*TITLE:

長いものホクホク揚げ&パリポテの
美味しいレシピ、ありがとう。
また作らせてもらいま~す!
2009/09/02 22:52  | URL | うにゃ #- [edit]
*TITLE:

こんばんはi-265

ご飯やお野菜の上に
タレが絡んだ生姜焼き♪
ガッツリいけます!
おいしそう^^

三女ちゃん、大変だったね。
かわいい家族の一員だもん。
決して過保護じゃないよ。
三女ちゃん、お大事にね☆
2009/09/02 22:50  | URL | うにゃ #- [edit]
*TITLE:

こんばんわぁ!

しょうが焼き、大葉が入ってたんですね(^-^)!
しょうが焼きが一段とさっぱりと頂けて美味しそう~♪

インフルエンザ流行ってて怖いですよね(><)!

三女ちゃん、心配ですね。。。
全然、過保護じゃないですよ!
本人が一番辛いだろうけど・・・見てるだけで辛いですよね・・・泣



2009/09/02 22:43  | URL | 月ーまま #- [edit]
*TITLE:

こんばんは♪
先日の台風接近の日、雨に濡れることはなかったのに、
涼しい夜に寝冷えして風邪引きました^^;
三女チャン、大丈夫かな?
2009/09/02 22:42  | URL | ひこたば #- [edit]
*TITLE:

こんばんは 女王様のにゃんです♪

玉ねぎをすったものも入ってる
生姜焼き★
きっとフルーティーに仕上がるね!!
美味しそう★
冷めても美味しそうだから
お弁当に入れても良さそうですね!!

三女ちゃん大丈夫?
心配になっちゃうよね・・・
やっぱり鼻がつまってるのかな?
苦しそうな姿を見ると
辛いよね・・・
なんでもないといいんだけど
大事な家族だもの
過保護なんてことないよ~
2009/09/02 22:41  | URL | にゃん #ywy5sHbU [edit]
*TITLE: 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/09/02 22:33  | | # [edit]
*TITLE: 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/09/02 22:20  | | # [edit]
*TITLE:

こんばんわ~

この間の、春巻き印刷して、母ちゃんに見せたけど、まだ作ってもらっていません。

これも印刷してみよう~
2009/09/02 22:07  | URL | ウィングアイテム #LkZag.iM [edit]
コメントする














秘密にする?

    
この記事のトラックバックURL
http://raccoon7.blog39.fc2.com/tb.php/499-80c043d8
trackback



     
