おいしい物大好き!お料理大好き!おいしい時間をご一緒に☆

スポンサーサイト

[ スポンサー広告 ] . . TOP ▲

「ホワイトソース」茄子とポテトのパイグラタン☆

皆さん、こんばんわ★
今日からまた1週間が始まりました。

ちょっと長いお休みを頂いていたわたしは、すっかり休みボケ><
明日からまた気持ちを引き締めて頑張らないと~


パイグラタン★


今日は先日のおうちランチに登場した『茄子とポテトのパイグラタン☆』のレシピのご紹介です★
  →おうちランチの様子はこちらから


ハインツさんの洋食アイデア・レシピコンテストに参加させていただきました☆

今回、使ったのはホワイトソース缶。


なすとポテトのパイグラタン★


パイ生地の上にグラタンソースをのせて焼き上げています。
さっくりとしたパイの歯応えと、グラタンのトロトロのチーズがたまりません><

今回は、茄子とポテトをたっぷり使って具沢山に仕上げました☆



ハインツさんのソースを使った、洋食アイデア・レシピコンテストへ参加中♪



材料(22センチ型)
冷凍パイシート---------------------------------------------------2枚
ささみ----------------------------------------------------------100グラム
えび------------------------------------------------------------50グラム
茄子------------------------------------------------------------1本
じゃがいも-------------------------------------------------------大きめ1個
パセリ(みじん切り)------------------------------------------------15グラム
玉ねぎ----------------------------------------------------------1/2個
たまご----------------------------------------------------------1個
ハインツ ホワイトソース--------------------------------------------1缶
牛乳-----------------------------------------------------------150cc
粉チーズ--------------------------------------------------------適量
とろけるチーズ----------------------------------------------------適量
塩、こしょう-------------------------------------------------------少々
コンソメ----------------------------------------------------------1個
パン粉-----------------------------------------------------------ひと握り



作り方
-下準備-
・ホワイトソース、コンソメ、牛乳、塩、こしょうを耐熱容器に入れてレンジ(500w)で30秒温めます。
・ささみ、茄子、じゃがいもは食べやすい大きさに切ります。
・玉ねぎはスライスに、パセリはみじん切りしておきます。
・オーブンを 200℃に温めておきます。

1)フライパンに油(分量外)を少量ひき、ささみ、茄子、じゃがいも、海老、玉ねぎを炒めます。
  (オーブンで焼き上げますので、材料全体に火が通れば大丈夫です)
2)温めておいたホワイトソース等にたまごとパセリのみじん切りを入れてしっかり混ぜておきます。
  (ホワイトソースを温めた後、ある程度あら熱をとった後でないと、たまごが固まりますので注意)
3)室温に戻したパイシート2枚を真ん中1cm程重ねて型よりひと回り大きく伸ばします。
  型にバターをぬってから、パイシートをのせ、余分なシートを切り落とします。
 (パイシートの下にフォークで穴を数箇所あけて下さい。)
4)炒めてあら熱をとっておいた野菜をパイシートの上に均等に並べます。
5)その上に、ホワイトソースとたまごとパセリを混ぜたソースを流しいれます。
6)パン粉、とろけるチーズ、粉チーズをお好みでのせ、200℃のオーブンで40分程焼き、
  パイ生地、グラタン全体に火が通ったら完成です★


*お使いのオーブンによって火の通りが違いますので、焼き時間は目安にして下さい。
  また、途中でアルミホイルをかけてあげると焦げ防止になります。



レシピブログランキングに参加しています

↑クリックしていただくとポイントが加算され、順位が上がる仕組みになっています。
  応援よろしくお願いします☆
 



先日ウィルスバスター2009にVersion Up してから
パソコンの調子が悪くなってしまいました><

下のお部屋のデスクトップのものだけなんですが・・・
昨夜はレシピブログのランキングから、おいしそうなお料理につられて
とあるブログにお邪魔しようとしたら。。。。

何故か、閉じても閉じてもその方のブログが延々と自動で開き。。。
放っておいたら画面に5個も6個も同じブログが開いちゃうんです(T△T) 

次から次に閉じてたんですが・・・
う~ん、うちのパソコンがウィルスにやられてるのかしら??
再起動したらもうそんな現象はなくなったのですが・・・

でも、その後すぐにウィルス検索をしたのですが、
ウィルスは検索されませんでした~
ちょっとパソコンさわるのコワイです(><”) 

明日は『ポテトのバジル焼き☆』のレシピをご紹介します♪

[ レシピ 野菜 ] CM20. TB0 . TOP ▲
COMMENT
*TITLE:

皆さん、こんばんわ★

なんだか急に寒くなりましたね~><

でも明日はまた暖かくなるみたい。。。
気温の変化が激しくなります、体調をこわさないように
気をつけましょうね( ´∀`)
2009/09/15 21:45  | URL | ちるちる→皆さまへ #- [edit]
*TITLE:

こんばんは^^

具沢山のグラタン☆
野菜が苦手な我が家のチビちゃんにはもってこいのメニューだよ^^

また作ってみるね♪

秋刀魚がとても美味しそうに焼けてる~~~~~♪
上手だね!

私はいつも焦がしてしまうよ^^;
とろろ、おだしで合わせるのかな♪
栄養あるし、いいね!
食べてみたいです!


2009/09/15 21:01  | URL | はあとママ #95MZykD6 [edit]
*TITLE: 我が家の京なす

なるほど~*^ー^*
具沢山グラタンいいかも☆

我が家の野菜室でふんずりかえってる京ナスの使い道が決まりました。

2009/09/15 19:45  | URL | はしご #- [edit]
*TITLE:

ちるちるちゃん、ちわん♥

なんかさ、急に寒くなっちゃって(笑)
こういうグラタン食べたいよね~
あっつあつの、ふはふはしながら(^^♪
急に食べたくなってきた~(笑)

パイを乗せるの、香ばしそうだね!(^^)!

ガンバレPC!!
2009/09/15 19:18  | URL | nico #- [edit]
*TITLE:

パソコンどうしたんでしょうね。
我家は夫任せだけど・・・。
グラタンでパイもいいですね。
茄子は今おいしいから
余計に嬉しいですね。
2009/09/15 17:58  | URL | アッキー&ナッキー #- [edit]
*TITLE:

こんにちは~

パイグラタンおいしそう~!
パイシートいつも
上手に使ってるよね~!

いくらでも食べれちゃいそうだわ・・

パソコンどうしたのかしら?

何かあると触るの怖いよね・・
わかるわかる・・

うちも更新プログラムが動くと
ちょっとおかしくなったりするのよ
ね~・・

もう、何もないといいのにね・・

2009/09/15 17:30  | URL | いもねり #- [edit]
*TITLE:

こんにちはぁ☆
すんごくおいしそうヾ(>▽<)ゞ
お腹すいてきちゃったぁ☆

パソコンって急におかしな行動をとるから怖いですよね(×_×;)
しかも、原因がわからないとイライラしちゃうし。。。

2009/09/15 16:47  | URL | ラッキー☆ #- [edit]
*TITLE:

ちるちるちゃん、こんにちは♪

パイグラタン、豪華でパーティなんかにイイネ(*^^)v
食べ応え有りそうだね^^

パソコンどうしちゃったんだろうね。
私もウィルスバスター入れてて安心してたんだけど、
油断は禁物なのかしら???
とりあえず、こまめにデータは移動させておいた方が良さそうだね(><;

***
おきてがみね、自分のブログにもつけてみようかなって思ったんだけど、
「gooブログには設置できません」って書いてあったの(泣。
2009/09/15 15:18  | URL | yui #- [edit]
*TITLE:

ちるちるちゃん こんにちは~^^
パイグラタン、具沢山で美味しそう~♪
パイもグラタンも好きだからヨダレ出ちゃうよ~食べたい~♪

パソコン怖いね~大丈夫かなぁ
仕事で使ってるくせにパソコン詳しくないから何かあったら困っちゃうなぁ(>_<)

コメレス***
一緒だね、ちるちるちゃん^^
嬉しい~♪←何のコメレスかわかる?w

2009/09/15 15:13  | URL | akoakko #- [edit]
*TITLE:

ちるちるちゃん こんにちは☆
今日もおいしそう・・
ホワイトソースに玉子を入れればきっとキッシュみたいに固まるんだね~
やってみようっと・・
昨日の夜 今はやりの?わさび香る長いものしそ豚肉巻き作ってみたよ
おいしかったあ
kikinekoさんにも報告しなきゃね
おいしいレシピありがとう☆
2009/09/15 12:23  | URL | Nekoneko #- [edit]
*TITLE: 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/09/15 10:39  | | # [edit]
*TITLE:

パイのふたのグラタンはあっても、
底にひいたのを見るのは初めてカモ~
発想の転換ですね
あーーー頭がかたくなってきてる・・・

PCは相変わらずわからない・・・
2009/09/15 10:20  | URL | ひまあゆ #Ak51kPpI [edit]
*TITLE:

おはようございます~♪

ちるちるさんもハインツさんのソース、使ってたんですね~^^
なんだか一緒で嬉しい♪

パイシート敷いてあるとボリュームも満点でしょうね。我が家にぴったりかも(笑)
2009/09/15 09:34  | URL | hikaruのママ #- [edit]
*TITLE: おはようございます!

PC、大丈夫ですか?
データなどが消えてしまわなければいいんですが・・・

私が盗まれた自転車のように・・・
今まで普通にあったもの、使っていたものがないと
不便で仕方ないですよね~実感しています!(笑)

グラタン、食べたい!!!
毎回、食べたいを連呼していますが・・・
2009/09/15 08:58  | URL | 【雲のジュウザ】 #- [edit]
*TITLE:

おはようございまぁーす!

パイ生地のグラタンおいしそ~~(^-^)!!!
そー言えばパイをひいたグラタン作った事ないかも!?!
そして具沢山で食べごたえありですね♪

パソコン私もなったことあります(><)!
原因不明で終わりました(笑)
いったいなんなんでしょうね・・・(泣)!!
2009/09/15 08:24  | URL | 月ーまま #- [edit]
*TITLE: はじめまして!!

はじめまして!!
おいしそうですね。ポテトグラタンはかなり好きです。

私は、アフィリエイトについては初心者ですので、いろいろ情報交換できたらと思います。
ブログ開設間もない超初心者ですが、ネットでのお小遣稼ぎ情報などお役立ち情報をのんびり更新したいと思います。

一度ご覧になってください。もし、よければコメントお願いします。よろしくお願いします。


http://poporosu.blog93.fc2.com/
2009/09/15 00:37  | URL | ぽぽろす #- [edit]
*TITLE:

こんばんはi-265

グラタン大好き!
でもパイ生地を使ったグラタンは
作ったことないの。
私もパイ生地で作ろう☆

閉じても閉じても・・・・・
ソレ、私もあるよ。
同じ方のブログを閉じても
どんどん増えて開いてくの!
やっぱりそんなときは
PC強制終了させて
その日はもうお休みだよ。
なしてだ??


>いいことって何だろう?
お友達に素敵なことがあると
私も嬉しいな♪
2009/09/15 00:02  | URL | うにゃ #- [edit]
*TITLE:

ちるちるちゃん♪
こんばんは~

パイ料理しばらく作っていなかったので、作りたくなっちゃた^∀^

パイグラタン
めっちゃ美味しそうです!

ウィルスバスター2009にVersion Upすると重くない?

会社のパソコンがそうなの…^^;
仕事がはかどらないから
イライラしちゃうことがあるよ。。

2009/09/14 23:38  | URL | とまとママ #- [edit]
*TITLE:

こんばんは。

ちるちるさんのパイ料理は
いつも美味しそうに焼けていて羨ましいです^^
家のオーブンは火力が弱くて
なかなかうまくできません...

パイグラタン、本当に具沢山~
とっても美味しそう!
あつあつを食べてみたいです☆
2009/09/14 23:23  | URL | ビークン #tXRaqIU2 [edit]
*TITLE:

グラタン大好きっ♪
ずっしり食べ応えあるし、ついつい食べ過ぎて、食べた時はいっつも体重計乗るの怖いけど^^;

パイ生地と一緒に食べたことはないから、食感など気になるわ^^

PC不調、昨日の事だけだったら良いね。
2009/09/14 22:49  | URL | ひこたば #BWgGc7Fk [edit]
コメントする














秘密にする?

    
この記事のトラックバックURL
http://raccoon7.blog39.fc2.com/tb.php/503-250db698
trackback



     
