おいしい物大好き!お料理大好き!おいしい時間をご一緒に☆

スポンサーサイト

[ スポンサー広告 ] . . TOP ▲

おうちランチ☆久しぶりの手作りコロッケ

皆さん、こんばんわ★

Uターンラッシュのピークを迎えているみたいですね(笑
長かったシルバーウィークもあっという間、残すところあと1日。

でも、この連休もお仕事をされていた方も多いみたい、
本当におつかれさまです><


さて、今日は久しぶりにおうちでランチを作りました~


おうちランチ☆コロッケ  blog用


まずは・・・
メニューのご紹介です★
・ポテトコロッケ
・かぼちゃと大根の皮のかき揚げ
・玉ねぎと海老のかき揚げ
・じゃがいものいそべ揚げ
・ふろふき大根-豚そぼろと温泉たまごのせ-  by YOMEさん


コロッケ★  blog用


揚げ物が好きでよく作るわたしですが、実はコロッケを作るのは苦手><

何人かのお友だちブロガーさんには相談したりしてたのですが、
自分で作るとパサパサになってしまったり、爆発してしまったり(T△T) 

作る手間と材料費、そしてそんなに苦労して作っても出来栄えがあまり良くない・・・
そんなことを考えると、買ったほうが安い&おいしい~
・・・なので、敬遠していたコロッケ作り。

でも、苦手を少しでも克服したくてチャレンジ★
色々アドバイスいただいたおかげで、今までで1番おいしいコロッケになりました♪

アドバイスくださった皆さん、どうもありがとうo(*^▽^*)o


かぼちゃと大根の皮のかき揚げ


サヨナラされがちな大根の皮も、しっかり洗ってあげれば
問題なくいただけます♪

ちょっとだけエコ気分(´ψψ`)

かぼちゃと大根の皮だけで作ったかき揚げです。
揚げたてに塩、黒こしょうをたっぷりふっていただきま~す★


玉ねぎのかき揚げ


左側は、玉ねぎと海老のかき揚げです。
ちょっと・・・
最後に揚げたので色が汚いですねぇ><
衣に青海苔を入れていますので、揚げたてをそのままガッツリ食べれます♪


右側は、じゃがいものいそべ揚げです。
ほくほくしていておいしいo(*^▽^*)o


YOMEさんレシピ


そして、YOMEさんのレシピ本からお借りしたこちらのレシピ。

ふろふき大根をそのままいただくのではなく、そぼろのお肉と温泉たまごを
添えていただきます。

さすがです!
ほんのり甘くておいしかった~♪♪


レシピブログランキングに参加しています

↑クリックしていただくとポイントが加算され、順位が上がる仕組みになっています。
  応援よろしくお願いします☆
 


今日は毎週楽しみにしていた『救命病棟24時』の最終回*

医療の現場に携わっている方は、きっと同じように
大変な思いをされているんだろうなぁ・・・

支えてくれる人がいるから、わたし達の健康は守られてる。
是非、頑張ってほしいな(*^▽^*)


[ おうちごはん ] CM25. TB0 . TOP ▲
COMMENT
*TITLE:

こんばんわ☆

皆さんのシルバーウィークはどんな
連休だったのでしょうか?

ゆっくりお休みできましたか?

お休み中も、ブログにご訪問&コメントくださって
本当にありがとうございました~

これから、皆さんの所にお邪魔しますが、
連休のお話が載ってるかな?
楽しみです(´ψψ`)
2009/09/23 22:42  | URL | ちるちる→皆さまへ #- [edit]
*TITLE: 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/09/23 22:08  | | # [edit]
*TITLE:

こんばんわ~

連休は楽しめましたかぁぁ!?

コロッケほくほく、揚げたてバンザーイ^^v
揚げたてのコロッケ、最高に幸せですね~
とっても美味しそうよぉぉ。

私はかき揚げの方が、苦手なの><
サクサクのかき揚げも、美味しそっ!!

いつも美味しい料理に・・ポチっ!!

PS・・体調もう少しで、治りそうです。
ありがとうございます^^v
2009/09/23 20:39  | URL | マムチ #- [edit]
*TITLE: 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/09/23 19:27  | | # [edit]
*TITLE:

ほろふき大根、
一手間で美味しさアップですね。
こういうお料理が美味しくなる季節なんだなあ。
2009/09/23 16:15  | URL | アッキー&ナッキー #- [edit]
*TITLE:

ちるちるちゃん、こんにちは!
連休最後の一日、素敵な秋晴れになりましたね♫

相変わらず美味しそうなご馳走。
かき揚げってあまり(ほとんどかもw)やったことないです。
なんか、揚げ物はけっこうするんだけど、てんぷら系はほとんどしないの。
何でかなあ。
なんとなく、衣がうまくできないからかもね。
でも、ちるちるちゃんのお料理をみてると、刺激されるよ(*´∇`*)

救命病棟、私も観ました~!
ハラハラしたけど、結局一応落ち着いてよかったよね。
ブザービートもww
2009/09/23 15:40  | URL | しずく #- [edit]
*TITLE:

連休はどこかへ行ってきたかな!?
どこもかしこもすごい人だっただろうねーー(汗

お家ランチ美味しそう♪
お家コロッケって 私大好きなの^^
お店のような濃い味にはならないけど 素朴な味わいが~
ふろふき大根も美味しそう!!
かぼちゃや大根 皮も捨てずに かき揚で利用したらいいのか~
塩 こしょうで食べるのも好き!

また 仕事が始まるけど、体調整えていこうねーー♪

2009/09/23 15:04  | URL | 田舎ママ #- [edit]
*TITLE:

こんにちは~

渋滞は凄かったみたいね・・
私も渋滞で疲れてきましたよ・・

コロッケとても上手よ~!
美味しそう・・
家で作るコロッケって
美味しいのよね~!

大根の皮もかき揚げにして
凄いわ~・・

私、かき揚げを作るのが
大の苦手・・笑

上手にかき揚げしてるのを
見ると凄いなぁ~って
思っちゃうのです・・

後半日のんびりとね~!
2009/09/23 13:37  | URL | いもねり #- [edit]
*TITLE:

ちるちるちゃん、こんにちは♪

留守中にもコメントありがとう♪
お返事訪問遅くなってごめんね^^;

コロッケ苦手とは思えないよ~。
ものすごくキレイに揚がってるなぁ~って思ってみてたの♪
苦手なものが上手に出来ると嬉しいよね^^

***
お散歩中、道端に栗がイッパイ落ちていたんだ~。
もっと写真撮って来ればよかったわ^^;
2009/09/23 13:13  | URL | yui #- [edit]
*TITLE: 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/09/23 13:12  | | # [edit]
*TITLE:

ちるちるさん、こんにちは。
連休も今日で最後だねぇ。
ちるちるさんちのお料理はいつでも
おいしそうなものがたくさんでいいなぁ。
連休中、私はかなり食べすぎなので自粛しないと、、
って思いつつ、友達や家族と出かけていると
ついつい食べ過ぎます。。
2009/09/23 11:42  | URL | まいまいぷ~ #- [edit]
*TITLE:

こんにちはー
連休も最後になりましたね。
連休中、私はちょっと食べ過ぎてしまいました。
揚げ物も美味しい季節ですね。
私もコロッケや天ぷら、カツなどが大好きなのです^^;
大根の皮とかぼちゃの天ぷら、うーん。食べてみたい。
大根自体、天ぷらにした事が無いです。
美味しそう^^
ふろふき大根にそぼろと温泉卵も良いですね♪
応援♪
2009/09/23 10:38  | URL | aco #muuxaJuM [edit]
*TITLE: 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/09/23 09:30  | | # [edit]
*TITLE: 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/09/23 08:54  | | # [edit]
*TITLE:

救命病棟終わっちゃったね。
冬にスペシャルがあるらしいから楽しみにしてます。

コロッケとってもきれいにできてるなって思ったよ。
皮もかき揚げにしたら気にならないだろうね。さくさくして逆においしそう。
そのふろふき大根すごくおいしそう。ブログにのってるかなぁ。
2009/09/23 08:42  | URL | あや #aR5DLEYU [edit]
*TITLE:

コロッケは新しい油を使うことと
まわりがかたまるまでひっくり返さないことを意識しています
でも、ちょっと放置してると
上の衣が割れるので、ホドホドで返さないと・・・笑
おいしくできたようでよかったですね!

ふろふき大根に温玉・・・やってみるわ~!うまそーーー!
2009/09/23 07:50  | URL | ひまあゆ #Ak51kPpI [edit]
*TITLE:

わ~♪
ほんまや、同じコロッケや。
でも私のは買ってきたの揚げただけだけど(笑)
コロッケって作るの面倒で・・・

えへへ、キャベツにトマト。
付け合せまで同じだねv-411
2009/09/23 07:46  | URL | のいしゅばん #- [edit]
*TITLE:

ちるちるん、おはよ~^^☆

私もコロッケ好き・・・
ほんとおいしいよね~
あ~食べたくなったわ^^♪
お料理が今日も豪華でつまみに行きたくなるぅ・・・
いや、本気食い~笑
2009/09/23 06:36  | URL | ちょりママ #- [edit]
*TITLE:

うは~ これまた美味しそう~
ちるちるちゃん家ってどうしてこうも美味しそうなランチや夕食が食卓にあがるの??
私、マイお箸あるからさ、いつかお邪魔させて~(*^^)v

さ、今日も応援だよ。
2009/09/23 02:16  | URL | ロッキン #- [edit]
*TITLE:

ちるちるちゃん♪
こんばんは~

コロッケは、やっぱり手造りが1番美味しいね!
綺麗に出来て美味しそう^∀^

かき揚げもエコでイイ~♪
最高のランチですね!

『救命病棟24時』の最終回
忙しくって見れない・・・・><。
2009/09/22 22:38  | URL | とまとママ #- [edit]
*TITLE:

今日も美味しそうなランチね~♪
コロッケもとっても上手に出来てる~すごい(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ
私は~揚げ物苦手だから~
できません(/≧◇≦\)アチャー!!

『救命病棟24時』の最終回*
私も今見てるわよ~。。。
 
2009/09/22 22:20  | URL | 杏大ママ #- [edit]
*TITLE:

ちるちるさん、こんばんは★
コロッケ、私も苦手です。
お肉屋さんのコロッケを目指しているのですが、なかなかそーはいかなくて(><)

かき揚げもとっても美味しそぉ~。
私も、大根とにんじんの皮できんぴらを作ることがあります。
野菜を綺麗に使い切ると、なんだか嬉しくなっちゃいますよね(^-^)

2009/09/22 22:08  | URL | oochi #- [edit]
*TITLE: 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/09/22 21:50  | | # [edit]
*TITLE: 救命病棟

ちるちるちゃん☆こんばんは☆
救命病棟見てるんですね。
私も大好きで見ています。
人一倍、お医者様にお世話になっているため、こういう番組は私も他人事ではない感じで見てしまいます。

コロッケ私もたまに作りますが、やはり爆発することはあるよ。
私の場合はそんなこと気にしない~って人間なので・・・(笑
2009/09/22 21:46  | URL | Yuko-Works #oWMM.ioY [edit]
*TITLE:

ちるちるちゃん こんばんは~♪

コロッケ★
自分で作って揚げたてを食べたら
美味しいんだろうなー!
爆発したり難しいね☆

コメレスです~☆
ケーキ屋さんでケーキの名前をチェックするのって難しくって(>_<)
帰ってからレシートを見たら
あのケーキ以外は名前が書いてあったの☆
使ってる素材がいいらしくて
どのケーキも美味しくいただきました~♪
2009/09/22 21:44  | URL | 1号 #- [edit]
コメントする














秘密にする?

    
この記事のトラックバックURL
http://raccoon7.blog39.fc2.com/tb.php/517-ca3a8efc
trackback



     
