おいしい物大好き!お料理大好き!おいしい時間をご一緒に☆


[ スポンサー広告 ] . . TOP ▲

バジルのナン

2C42D5C765F9E806AE5B37C754F47971_20080529194447.jpg

カレーのお供にたまにはナンはいかがですか


材料(小さめ6枚)
強力粉             150㌘
薄力粉             50㌘
バジル             4~5枚
はちみつ            大さじ1
ショートニング         5㌘
プレーンヨーグルト      大さじ1
ドライイースト         小さじ1
塩                小さじ1/2
ぬるま湯            120~130㏄


作り方
1)ボウルに強力粉、薄力粉を入れてかるく混ぜます。
バジルは粗みじんに切っておきます。
2)①のボウルにプレーンヨーグルト、はちみつ、塩、ドライイーストを入れて
ぬるま湯を注ぎながら混ぜます。
(ぬるま湯は加減を見ながら少しづつ注いで下さい)
3)だいたいまとまったら、生地がなめらかになるまでこねていきます。
途中、ショートニングを加え更にこねていきます。
最後にバジルを加え混ぜます。
4)生地がなめらかになったらひとつに丸めてボウルに入れてラップをします。温かい場所に置き、生地が2倍になるまで待ちます。
5)2倍にふくらんだら、やさしくガス抜きをして
6等分に切ります。
生地を丸めてフキンをかぶせて5分間ベンチタイム。
6)ナンの形にのばし、テフロン加工のフライパンに油をひかず
両面をこんがり焼いたら完成です☆

写真つきの手順はこちらから→Cpicon バジル★ナン by ぽたる

↓ランキングに参加中です★ポチッと押していただけると励みになります(^o^)/

にほんブログ村 料理ブログへ
[ レシピ パン ] CM8. TB0 . TOP ▲
COMMENT
*TITLE:

yaiv-354さま、

はりつけて焼いたらおいしいでしょうね~v-353
でもちるちるは簡単なものしかできないので;
テフロンだと油もひかなくていいし
万年ダイエッターの私にぴったり(笑
2008/06/06 20:50  | URL | *ちるちる* #- [edit]
*TITLE:

あら!おいしそうです~。゚+.(・∀・)゚+.゚
ナンはどっかにはりつけて焼くのかとばかり…笑

フライパンだったら我が家でもできそう♪♪
2008/06/06 17:58  | URL | yai #- [edit]
*TITLE:

ミューのしっぽさま、

実はこのレシピはちるちるがまだてごねパンを始める前に作ったものなんですなのでパン作り初心者でも全然大丈夫ですo(^-^)o

ずーっとHBに頼ってパン作りしてたちるちるにも何とか出来ましたので(笑
2008/06/06 17:46  | URL | *ちるちる* #- [edit]
*TITLE:

うにゃさま、

作って下さるのですかー!嬉しいです

お口に合うといいなぁ
2008/06/06 17:39  | URL | *ちるちる* #- [edit]
*TITLE: こんにちは

ナン手作りですか?
すっごいですねー!
パンを焼いたことが無くても出来るかしら?
ちょっと挑戦してみたくなりました。
2008/06/06 15:04  | URL | ミューのしっぽ #- [edit]
*TITLE: ありがとう

このレシピいただいていきますね♪
よし!作るぞーp(^^)
2008/06/06 14:26  | URL | うにゃさん #- [edit]
*TITLE:

うにゃさん、

はちみつはなくても大丈夫
お砂糖で加減していただければo.kでーす^^

普通のパンと違って二次醗酵もいらないし、楽チンですよー
2008/06/06 08:32  | URL | *ちるちる* #- [edit]
*TITLE: こんばんは

わぁぁ~、ナンも手作りおいしそ~♪
「はちみつ」は必ず入れたほうがいいのかな?
その他の材料はあるんだけど
はちみつが、ナイにょ。
2008/06/05 23:21  | URL | うにゃさん #- [edit]
コメントする














秘密にする?

    
この記事のトラックバックURL
http://raccoon7.blog39.fc2.com/tb.php/52-0241d51e
trackback



     
