おいしい物大好き!お料理大好き!おいしい時間をご一緒に☆

スポンサーサイト

[ スポンサー広告 ] . . TOP ▲

サーモンのムニエル-レモンソース-

お友だちブロガーのらいおん丸さんが、ちるちるが先日つくれぽでご紹介した
   ちょりママの『ゴーヤのサクサクチーズ天ぷら』を作ってくれました
   らいおんちゃ~ん本当にどうもありがとう(*^▽^*)
   皆さんもぜひ遊びに行ってね→ なんとなくの日々 
   らいおんちゃんのブログは、いつもおいしそうなお料理がいっぱいで、
   ブログから楽しい会話が聞こえてきそうな温かくて楽しいブログです
   ちょりママの『ゴーヤのサクサクチーズ天ぷら』のレシピはこちらから→ちょりまめ日和

お友だちブロガーのYuko-Works さんが、ちるちるがおうちランチで作った
   カルボナーラを見て、おうちでカルボナーラを作ってくれました
   ゆうこちゃ~ん本当にどうもありがとう(*^▽^*)
   皆さんもぜひ遊びに行ってね→ HappyWorks 
   ゆうこちゃんのブログはエコでおいしいものがいっぱい*
   電子レンジで出来ちゃうお料理もいっぱいですごく勉強になります

お友だちブロガーのとまとママさんが、先日おべんとうに作った
   らいおんちゃんの『肉巻きおにぎり』を作ってくれました
   ママちゃ~ん本当にどうもありがとう(*^▽^*)
   皆さんもぜひ遊びに行ってね→ とまとママのお料理にっき 
   いつも仲良くしてくれているママちゃんのブログは、まいにちおいしいお料理がいっぱい*
   特におべんとうの記事は必見です!今なら見れますよ、ジャンプ~
   らいおんちゃんの『肉巻きおにぎり』のレシピはこちらから→なんとなくの日々



       wan6179.jpg


皆さん、こんばんわ★

この週末、ゆっくりお休みできていますか?
わたしはのんびりしています☆

今日はおうちランチもサボっちゃいました(笑
なので、先日のおうちランチに出てきた『サーモンのムニエル-レモンソース-』の
レシピをご紹介します*


サーモンムニエル★レモンソース レシピ用

おうちランチの様子はこちらから・・・


【レシピブログの「ポッカ レモンひとふりレシピコンテスト」に参加中です】


モニタ★


さわやかなレモンの香りがクセになる・・・
ちょっと変わったさっぱりムニエルです*

レシピをどうぞ・・・


レモンひとふり レモン入りパウダーレシピモニターへ参加中♪


材料(2人分)
サーモンの切り身----------------------------------------------------2枚
薄力粉------------------------------------------------------------適量
オリーブオイル------------------------------------------------------たっぷり
水----------------------------------------------------------------100cc
しょうゆ------------------------------------------------------------大さじ1
コンソメ------------------------------------------------------------小さじ1/2
セロリ-------------------------------------------------------------1本
ポッカレモンひとふり--------------------------------------------------小さじ1/2
塩、こしょう---------------------------------------------------------適量


作り方
-下準備-
・サーモンの両面に、塩、こしょうをふってなじませておきます。
・セロリは食べやすい大きさに切っておきます。

1)フライパンにたっぷりめのオリーブオイルを熱し、そこに表面に薄力粉をふるった
  サーモンを入れて焼いていきます。
  (表面にカリッと焼き色をつけると見栄えも良くなります。)
2)サーモンにしっかり火が通ったら、器に盛り付けます。
3)ソースを作ります。
  サーモンを焼いたフライパンに、セロリを入れて炒めます。
  (オリーブオイルが足りない場合には足してください。)
4)ある程度セロリに火が通ってきたら、水、しょうゆ、コンソメ、ポッカレモンひとふりを
  加えて煮込みます。
  水分がある程度まで少なくなるまで炒め煮したら完成です☆
  (必要があれば塩、こしょうで味を調えてくださいね。)
5)サーモンを盛った器にセロリとソースをかけます。
  温かいうちに召し上がれ★


レシピブログランキングに参加しています

↑クリックしていただくとポイントが加算され、順位が上がる仕組みになっています。
  応援よろしくお願いします☆
 


昨日の、これ↓

ラテアート

使い方をちゃんと書いてなかったですね~><
ごめんなさい~;

これね、コースターではなくて『デザインカフェ』に使う道具なんです♪
この模様の部分にココアパウダー等を振ると、その模様のカフェが楽しめるの★

あ、でも、皆さんが書いてくれていたように、ケーキなんかの
デコレーションにもいいかも~*
ステキなアイデア、ありがとうございましたo(*^▽^*)o


ところで先日、ドリフターズのテレビがやっていたのは見ましたか?
わが家はドリフ大好き~♪
子供の頃から家族みんなで楽しんでいました(笑

それでね、今日ちょっと姉と会話をして思い出したのですが・・・・

わたし達が子供の頃、わが家の父は出張がすごく多かったんです。
出張になると、ご近所さんのお宅にお泊まりさせていただいていました。

そこでもドリフは見てたの。
でね、わたしがまだ小学校低学年の頃だったと思うんだけど・・・
ドリフに沢田研二さんが歌のゲストで出ていたの・・・
そしたら、そこのお宅のおじさんが
『ジュリーは整形手術に失敗したから目の色がこんななんだ』って言ったのです(〃゜▽゜;A

実は・・・
それからかなり大きくなるまでわたしはその言葉を信じていました・・・・;
本当はカラーコンタクトだったのよねぇ~
未だに姉にはその話で大笑いされます><

いや、でもおじさん・・・
自信たっぷりだったんだよなぁ~(T△T) 

明日はおうちランチのご紹介です★


[ レシピ 魚貝料理 ] CM18. TB0 . TOP ▲
COMMENT
*TITLE: さっぱりとしたお味

こんにちは

ひとふりのレモンを加えたソース、
さっぱりとして美味しそうですね。
セロリを使ってさらに美味しいソース。
これから出番ですね♪
2009/09/28 16:54  | URL | 冷やっこ #/ggmU9FQ [edit]
*TITLE:

デザインカフェの道具、
たくさんのおほめの言葉ありがとうございました(´ψψ`)

まだ、使っていないのですが、
これからおうちカフェに、お菓子作りに。。。
色々な機会に使っていきたいと
思います、ありがとう★
2009/09/27 21:41  | URL | ちるちる→皆さまへ #- [edit]
*TITLE:

こんばんは~☆

サーモンの美味しい季節になって来たよね~(*´∇`*)
ポッカレモンひとふり。。。
コレ本当に良さそうね~♪
今とっても気になってるわ~。
これからも色々なレシピ待ってるわ~ヽ(*^^*)ノ
 
デザインカフェのなんだ~!!
100均でゲットしたなんて~すごいいいもの見つけたね~d(⌒ー⌒) グッ!!
とっても可愛い~♡
 
2009/09/27 21:13  | URL | 杏大ママ #- [edit]
*TITLE: 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/09/27 20:57  | | # [edit]
*TITLE:

こんばんわ~

サーモンのムニエル、レモンソースでさっぱりと
Wレモンで、すごーく美味しそうです^^v
セロリも大好きだから、今度作ってみたいな!!

私も子供の時、ドリフにハマりましたよぉ(笑)
あのコントを、生でやってたのが凄いですね。。

そっかぁ、あれはデザインカフェに使うものだったのですね。。スッキリ(笑)

ちるちるさんも、ブタちゃんのカップを持っていて、嬉しいなっ^^v
ポチっ!!
2009/09/27 19:00  | URL | マムチ #- [edit]
*TITLE:

こんばんはぁ♪
目の整形って。。^^;
でも、当時からカラコンなんて、時代の先端を行ってた気がするぅ^^

ドリフとひょうきん族がやってたけど、我が家も断然ドリフ派だったよ^^
滑り台みたいな坂道を駆け上がるコントとか好きだった^^
アイドルとかが、滑り落ちてて♪

鮭のムニエル大好きなの♪

ちょりママのところに久々に遊びに行ったら、お引っ越ししてた@@
2009/09/27 17:38  | URL | ひこたば #BWgGc7Fk [edit]
*TITLE:

こんにちは~

サーモンのレモンソース美味しい
よね~!
私も大好き~!
今、秋鮭がたくさん出回ってる
から私も作りたいで~す!

これはデザインカフェに使うもの
だったのね・・・なるほど・・

おじさんのジュリーの話面白い~!
私も毎週楽しみに見てたわ~・・
今、見ても面白いもんね・・笑


2009/09/27 17:02  | URL | いもねり #- [edit]
*TITLE: 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/09/27 16:43  | | # [edit]
*TITLE:

ちるちるちゃん、こんにちは^^
サーモンソテーおいしいよね~v-10
レモンソースもおいしそう♪
なんだけど、ワタシちょっとセロリが苦手なんだけど~
大丈夫かな!?(笑)
デザインカフェのなんやね~!!
いろいろと使えそうで楽しそう^^
ドリフ、ワタシも好きやったわ♪
それにしても、おじさんのお話を信じちゃってたちるちるちゃん、かわいいわ~i-237

>ご心配をおかけしちゃったね~。
ふたりとも完全復活したよ(^^)v
火曜日の遠足もバッチリ行けそうでよかったです♪
2009/09/27 16:39  | URL | yuppy #- [edit]
*TITLE:

本物もひとふりも両方レモンがあるって贅沢だわ
それぞれのいいところがでて、
とってもおいしくできたことでしょう
アタシ、こういう系は食べるのは得意なんですが
作るのがひらめかないのよ~
基本、洋風はむかないのかも・・・


ドリフの時代はおもしろかったよね!
家族で笑って見ていたよね~!
2009/09/27 13:54  | URL | ひまあゆ #Ak51kPpI [edit]
*TITLE:

サーモンのムニエル-レモンソース、これ、美味しそう~!そういえば、サーモンがあった! 近いうちにこれやりたいな♪

ドリフターズ、懐かしいね~
あれみると「お風呂はいったか?」とか「宿題やったか?」とかって聞きたくなる・・・(^^)
あと、あの仲本こうじの体操着姿! 高木ブーも、あぁ、懐かしい、懐かしい♪
今日はすっごく疲れちゃって頭うごかない状態だったんだけど、ちるちるちゃんのおかげで懐かしさにひたっちゃった♪ ありがとね。 

今日も応援だよ~
2009/09/27 11:51  | URL | ロッキン #- [edit]
*TITLE: 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/09/27 09:37  | | # [edit]
*TITLE: 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/09/27 08:58  | | # [edit]
*TITLE: 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/09/27 08:56  | | # [edit]
*TITLE:

ちるちるん、おはよ~^^☆

らいおんちゃん、ありがとう~^^
嬉しかったです~
ご挨拶にうかがちゃった^^

サーモン大好き!!
レモンでさっぱりいいね~♪

デザインカフェのなんだね~~^^
そうかそうか^^

>ごめん!承認制にしてないので、鍵にはできないのです・・・
鍵コメの場合はメールフォームで!ごめんね!!
2009/09/27 07:07  | URL | ちょりママ #- [edit]
*TITLE:

おはようございます~♪

『デザインカフェ』用だったんですね~、納得してすっきり^^
おうちカフェいつ出てくるか楽しみです~♪
2009/09/27 07:00  | URL | hikaruのママ #- [edit]
*TITLE:

こんばん♪わ~☆

あはっ・・も~嬉しくって!
涙腺ゆるみっぱなし~~(嬉涙)

紹介!ありがと~。。
とまとさんの所のコメも拝見!感動し過ぎて・・言葉が出ない^^;


昨日のこれ↓の使い方も分かってスゴイすっきり!!

ちるちるちゃん♪いつも本当にありがと~♪
2009/09/27 00:18  | URL | らいおん丸 #- [edit]
*TITLE:

こんばんは。

綺麗に焼けた鮭の美味しそうなこと!
ソースもこうしてひと手間かけると
お料理の幅がぐ~んと広がって
食卓が豊かになりますね♪

ドリフは面白くて大好きです(*^-^*)
懐かしく見ていました~

いつもありがとう☆
2009/09/27 00:03  | URL | ビークン #tXRaqIU2 [edit]
コメントする














秘密にする?

    
この記事のトラックバックURL
http://raccoon7.blog39.fc2.com/tb.php/522-7872f5fb
trackback



     
