おいしい物大好き!お料理大好き!おいしい時間をご一緒に☆


[ スポンサー広告 ] . . TOP ▲

おうちカフェ☆あずき抹茶パウンド

お友だちブロガーのはあとママさんが、ちるちるの『長芋のほくほく揚げ☆ 』
   作ってくれました
   はあとちゃ~ん本当にどうもありがとう(*^▽^*)
   皆さんもぜひ遊びに行ってね→ ママの一日 
   最近、マイホームにお引越ししたばかりのはあとちゃん一家。
   家族の安全を守るべく、一人( 匹)のナイトがいます♪今ならもれなく見られま~す

お友だちブロガーのまいまいぷ~さんが、ちるちるの『アイスのヨーグルト添え☆ 』
   作ってくれました
   まいまいちゃ~ん本当にどうもありがとう(*^▽^*)
   皆さんもぜひ遊びに行ってね→ 私のおままごと生活 
   お仕事も、お料理も、体力づくりも頑張る、頑張り屋のまいまいちゃん
   忙しい中でのお料理や、時々英語で記事を書いてくれてます、勉強になります~


     sarasupu1.jpg


皆さん、こんばんわ★

昨日は、記事の書き直しに関して温かいコメントをありがとうございました><
どこをどう触ったか。。。
何故記事が飛んだか・・・
さっぱりわかりません(T△T) 
でも、こまめに保存をしていなかった自分の責任です。。。;


さて、今日は十五夜の日のティータイムのお話です★


十五夜カフェ


十五夜の日に、『あっ、そうだお団子でも作ろう~』って思ったら
材料がなかった(T△T) 

じゃあ、仕方ない><
と、言うことで・・・・
おうちにあった「あずき缶」と「抹茶」を使って、久しぶりにパウンドケーキを焼きました。

お菓子作りが苦手なわたし。
いつもお友だちのブログにお邪魔して、おいしそう~って
思うばかりで、なかなか作ることがないのですが。。。


↓どうでしょう???


あずき抹茶パウンド


ビクビクしながら焼いたわりには、家族に好評で良かったです♪
甘さもちょうどよかった~♪

残ったあずきを添えていただきました★

色がちょっと濃くなっているところは、生焼けではなくて・・・
あずきの蜜があんな色になったみたいなんです・・・


レシピブログランキングに参加しています

↑クリックしていただくとポイントが加算され、順位が上がる仕組みになっています。
  応援よろしくお願いします☆
 


ここ最近、寒い日が続いています。
まだ、エアコンをつけたり、ファンヒーターを出したりするほどではないけれど・・・

そんなわたしの夜の湯たんぽ♪
それは、わが家の三女(わんこ)ちゃん。

夜は我がもの顔でわたしのベッドに飛び乗り、おひざの上で寝ていきます。
たかが3キロ強、たいしたことないハズですが・・・
寝るときはリラックスモードで体を全部預けるので、重い重い><

途中、耐えられず、さりげなく寝返り。
三女ちゃんはやっぱりおひざに乗りたいらしく、わたしの頭の所へ来て
わたしの頭を激しく掘り始めます U^ o^U /

最初は無視してるんだけど。。。
あまりにしつこいので、体制を元に戻すと・・・よっこいしょ、とばかりにまたおひざの上に・・・
そしてムニャムニャ、まるで人間のように寝ていきます(笑

翌朝のわたしのおひざは、筋肉痛です(T△T) 

明日は先日のおうちランチに登場した『アボカドとささみのオーロラ炒め』のレシピのご紹介です★

[ おうちカフェ ] CM34. TB0 . TOP ▲
COMMENT
*TITLE:

これはまた美味しそうな・・・
レシピ是非試してみます~
山芋は家族みんな大好きなんで特に父は大喜び?かと想像します・・・有り難う御座いました~

台風怖かったですね・・・今回は風が特にものすごい風でホンマに怖かったです・・・
2009/10/09 18:30  | URL | amorpanda #LkZag.iM [edit]
*TITLE: 湯たんぽ

こんにちは

抹茶と小豆の缶詰めをつかって
こんなに美味しそうに作って♪
お店やさんのみたいです♪

湯たんぽ”(^^)
ネコちゃんは、ちるちる様のお膝が
いちばん安心できる場所なのですね(^^)
2009/10/08 11:25  | URL | 冷やっこ #/ggmU9FQ [edit]
*TITLE: Re: タイトルなし

皆さん、こんばんわ★

台風が接近しています><
東海地方の方、特にご注意くださいね・・・

明日の朝、お出かけする方(わたしもですが。。。
お互い気を付けて出勤しましょうね~( ´∀`)
2009/10/07 22:22  | URL | ちるちる→皆さまへ #- [edit]
*TITLE:

こんばんは。

お月見に抹茶のパウンドケーキ!
秋の雰囲気がします。
苦手だなんて~
きれいに焼けていて、とっても美味しそうです♪

寝るとき、三女ちゃんも掘るんですね。
でも頭はつらいですね^^;
ルーシーも自分の毛布をダイナミックに
ほりほりします(笑)
ワンコの寝床作りらしいです。
2009/10/07 22:18  | URL | ビークン #tXRaqIU2 [edit]
*TITLE:

このパウンドケーキ、とっても美味しそうだよ!和が大好きな私にはたまらないなぁ♪

お菓子作りにがてなのぉ?そういう風に見えないよ汗     

2009/10/07 22:18  | URL | しょこら #- [edit]
*TITLE:

ちるちるちゃん♪

こんばんは~
抹茶&小豆のパウンドケーキ
イイ~♪
美味しそう^∀^v

抹茶大好きなので
めっちゃ食べたい~~^^

三女ちゃん
ちるちるちゃんが大好きだから
側にいたいのよ。。。

きっと…^^♪
可愛イイね!
2009/10/07 21:34  | URL | とまとママ #- [edit]
*TITLE:

抹茶&小豆のパウンドケーキ、おいしそう!
ちるちるちゃんがおかし作りが苦手??!!
まっさか~~~!(笑)

猫(4.6キロ)が乗っても辛い~!!!
2009/10/07 19:40  | URL | 愛されている妻 #- [edit]
*TITLE: おまっちゃ

美味しそうなパウンドケーキ♪
濃い緑が、濃厚な味をイメージさせてくれて、
見てるだけで、口が動く!

小豆と抹茶。
ゴールデンコンビだね*^ー^*
2009/10/07 19:02  | URL | はしご #- [edit]
*TITLE:

ちるちるちゃん、こんにちは♪

わぁ♪美味しそう\(^o^)/
しかも、家たちもとってもキレイ~☆
和のパウンドケーキもイイネ(*^^)v

***
二枚目の写真をトップにするか迷ったくらいよ(笑)
もう少し広いキッチンだったら二人で立てるんだけどね~。
チト厳しいものが…^^;
2009/10/07 18:24  | URL | yui #- [edit]
*TITLE:

抹茶のパウンドケーキ、すっごく美味しそう!
お菓子作りが苦手なんて思えないです(*^_^*)
ほんわかしたカップの絵柄もとっても可愛いなぁ♪
こういうホッコリしたお茶タイムってとっても素敵ですよね!
2009/10/07 17:18  | URL | Lapin #- [edit]
*TITLE: 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/10/07 17:11  | | # [edit]
*TITLE:

ちるちるさん抹茶のパウンドケーキめっちゃめちゃおいしそう~ヽ(^o^)丿
抹茶フェチなのでツボツボです~!!
抹茶とあずきが模様のようになっていてとても綺麗ですね。
断面もステキ~!!
食べたいです(*^_^*)

ちるちるさんお祝コメントありがとうございます(^^)
嬉しいです~!!
2009/10/07 17:01  | URL | ぱお #- [edit]
*TITLE:

パウンドケーキ~とっても!美味しそう~~^^v
こんなキレイに焼き上げて・・苦手!なんて・・うっそ~~^^
ゼッタイ信じられないじょ~^^

本当に・・お寒くなりました~^^;
私のお供は・・4にゃん。。
重いじょ~アハハ^^;

3女ちゃん・・3キロ?!
軽いケド・・同じ体制は・・ツライじょ~^^;;
筋肉痛・・毎日3女ちゃんが乗ってたら・・慣れるかナァ~^^;;
それも・・しんどい!カモ・・暖かいのと・・迷いますねぇ~(笑)
2009/10/07 16:05  | URL | らいおん丸 #- [edit]
*TITLE: 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/10/07 15:41  | | # [edit]
*TITLE:

ちるちるさん。こんにちは。夕方からお客様のところにサポートに行かねばならなくなりました。3時のおやつでお腹を持たさなくてはなりません。ちるちるさん謹製のパウンドケーキおいしそうですね^^。お腹持ちするようなおやつ食べてから行ってきます。台風気をつけましょうね。
2009/10/07 14:14  | URL | MINAMO #- [edit]
*TITLE:

こんにちわぁ!

えぇ~ちるちるさんお菓子作り苦手なんですか!?
全然美味しそうで上手ですよ~(^-^)♪
和風なパウンドケーキっていいなぁ!食べたいよ~・・・(><)!

そぅそぅ、湯たんぽになりますよね☆
人間のように寝る三女ちゃん見てみたいなぁ~!

ポチ☆
2009/10/07 12:55  | URL | 月ーまま #- [edit]
*TITLE:

ちるちるちゃん、こんちわん。

いつもイベント?を食にも取り入れててすごいね~^^
私なんてめんどくさがりだから
結婚記念日や誕生日ですら普通にスルーなのに(笑)
十五夜だったことも気づかなかったわ…
2009/10/07 12:48  | URL | lune #- [edit]
*TITLE:

ちるちるちゃん、こんにちは☆
なかなかコメントできなくてごめんね・・(訪問はしてるんだけどね・・)

そろそろわんちゃんの湯たんぽの季節ですか・・
猫も温かいんだよ~
(今は飼ってないけど・・)

私もお菓子苦手なんです
料理もお菓子も両方できる人ってあこがれちゃうよね・・
でも、このケーキとてもおいしそうだけど。

ちょっと忙しかったりして、なかなかアップもできないのですが、
また遊びにくるね☆

2009/10/07 12:15  | URL | Nekoneko #- [edit]
*TITLE:

昨日次女も電話で寒い!寒い!と連発してたよ
ゆたんぽちゃん、もう少し軽いといいのにね!
甘えん坊さんは可愛いよね!

仕方ないとパウンドケーキを焼くんだからスゴイね
アタシだったらパスだわよ~
それにしても、おいしそう♪
2009/10/07 11:09  | URL | ひまあゆ #Ak51kPpI [edit]
*TITLE: 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/10/07 10:45  | | # [edit]
*TITLE: ひさびさコメント♪

いつものぞくと、コメントいっぱいで、ちょっと気が引けちゃってコメント残せないでいます。(苦笑)
十五夜のティータイムに「和」のお菓子いいですね。
うちにも、抹茶がまだあるはずだから、香りのいいうちに使い切らないと。
(我が家は、中秋の名月のデザートはチーズケーキでした。^^;)
三女ちゃん、だっこしてるとあったかそうでいいなあ。。。
でも、膝が筋肉痛って、すごくまれな出来事のような。。。(笑)
2009/10/07 09:39  | URL | gumaco #- [edit]
*TITLE:

おはようございます^^

抹茶とあずきの
おいしそうなパウンドケーキ!
お団子もいいけど
このケーキもピッタリじゃない?

だんだん寒くなってきてるね。
肌寒くってコタツに入りたい気分だよ。
2009/10/07 09:22  | URL | うにゃ #- [edit]
*TITLE:

ちるちるちゃん、おはよう~☆ 

いつもご紹介をありがとうm(__)m 
ほくほく揚げ、いそいでアップするね、ごめんね(;^_^A 

パウンドケーキ、綺麗に焼けてるね♪ 
飲み物は抹茶かな(^-^) 
最近焼き焼きしてないから久しぶりに焼こうかな! 
三女ちゃんクーと全く同じ~(笑) 
クーはね、9キロ近くあるから乗られたら目が覚めるよ(^^ゞ 
これがまた可愛いの~(笑) 
>かくれんぼクー隊長☆ 
すぐ分かったね(爆) 
シリーズにしようかな~(^O^)
2009/10/07 09:05  | URL | はあとママ #- [edit]
*TITLE: おはようございます!

お菓子作りが苦手?いえいえ、そんなことはありませんよー
あずき抹茶パウンド、見るからに綺麗で美味しそうです!
って、作れない私が言うと説得力に欠けますが・・・(笑)

三女さんの話。
私も以前、若い頃に猫を飼っていて・・・
妹の布団ではなく、寝るときはいつも私の布団へ潜り込んで
きて、温かいやら、窮屈やらで寝た覚えがあります。
何故、妹ではなく、たいして世話をしてなかった私のほうへ
きたのは、未だに家族では不明の出来事でした~(笑)
2009/10/07 08:30  | URL | 【雲のジュウザ】 #- [edit]
*TITLE: 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/10/07 07:01  | | # [edit]
*TITLE:

我家のヤンキーもたかだか100gですが、
肩に乗っていると肩こりします。
でもかわいいよね。
やっぱり信頼してくれてる証拠だから。
ちるちるちゃんもメロメロでしょう!
2009/10/07 06:31  | URL | アッキー&ナッキー #- [edit]
*TITLE:

うわ~ 抹茶の美味しそうなケーキだ♪ 私、抹茶好きなんだよね。

で、そちらも寒くなってきたのね~ こっちも日によって様々なんだけど、昨日はめちゃくちゃ寒くって今朝、セーターとかだしちゃった。(^^ゞ

今日も応援。
2009/10/07 04:38  | URL | ロッキン #- [edit]
*TITLE:

苦手とは思えない、とっても美味しそうなケーキだよ。
自身を持って焼き続けるのだ~
和風なケーキってこの季節ツボだよね。

>>
パンプキンペーストは、カルディやハンズ、紀伊国屋さんなんかでも買えるようだよ。
あれを使うと楽チンなんだよね~

2009/10/07 04:05  | URL | 勇気凛りん #y91fxv6I [edit]
*TITLE:

こんばんわです♪

ふわっとしていて、とっても美味しそうなパウンドケーキですョ~!!
抹茶とあずきというだけでもホント、
最高の組み合わせですネe-420

三女(わんこ)ちゃん、
ちょっぴり重い湯たんぽですね(笑)
2009/10/07 01:31  | URL | ぬか #KLcUUSQk [edit]
*TITLE:

こんばんは 女王様のにゃんです♪

抹茶の緑がとっても美味しそう★
売り物みたいにキレイにできてますね♪
これは絶対美味しいね!

三女ちゃんも寒いと
寂しくなるのかな?
甘えてくれるとカワイイね♪
2009/10/06 23:46  | URL | にゃん #ywy5sHbU [edit]
*TITLE:

こんばんわ~

えぇーーっ、これでお菓子作り苦手なのぉ!?
とっても、美味しそうですよぉぉ。
実は、私もお菓子作りが、苦手なの・・><

大型台風も、近づいてきているので
ちるちるさんも、気をつけて下さいね~

ワンちゃんの3kgって、軽そうで重いんですよね(笑)特にリラックスモードだと(笑)
2009/10/06 23:45  | URL | マムチ #- [edit]
*TITLE: こんばんは!

毎日雨ばかり。台風も近づいてるね。
通勤大変だけど、気を付けてね。

抹茶とあずきのパウンドケーキ!!
超美味しそう。
私も何か作ろう作ろうと思うんだけど、なかなか動けずww
食べたいのはやまやまなんだけどね(=∇=;|||))

2009/10/06 23:16  | URL | しずく #- [edit]
*TITLE:

こんばんは☆
お菓子作りが苦手なんて思えないわ!
美味しそう~
なんだか食べたくなってきちゃったわ!夕飯、食べすぎで、おなかがパンパンなのに・・・おその
       
2009/10/06 23:00  | URL | てつ工房えもと #- [edit]
*TITLE:

こんばんは~

あるもので・・これだけの
ケーキが焼けるなんて~・・

さすが・・ちるちるちゃんだわ!

美味しそう・・
甘さ控えめってのに惹かれちゃう・・

抹茶とあずき!
まさに和だね!

熱いお茶と一緒にほっこり
したいわ~!
2009/10/06 22:49  | URL | いもねり #- [edit]
コメントする














秘密にする?

    
この記事のトラックバックURL
http://raccoon7.blog39.fc2.com/tb.php/530-ec26ebcd
trackback



     
