おいしい物大好き!お料理大好き!おいしい時間をご一緒に☆


[ スポンサー広告 ] . . TOP ▲

「ごはん」くるみを使って『巻物』2種☆

お友だちブロガーのローズマリーさんが、ちるちるの『 フライパンで簡単オニオンリング☆ 』
   作ってくれました
   ローズマリーさん本当にどうもありがとう(*^▽^*)  
   モスのオニオンリングが好きなお子さまたちが『うまいっ!』って言ってくれたそう、
   何より嬉しいお言葉(´ψψ`)
  
   皆さんもぜひ遊びに行ってね→**赤い屋根の家** 
   実はね、ちるちるとお誕生日が一緒だと、こっそり鍵付コメントを下さったローズマリーさん
   頂いたコメントは、本当に励みになる内容で、鍵を付けているのがもったいないくらい(笑
   ブログを始めたばかりのローズマリーさんです、皆さんも是非遊びに行ってね


   deni2.jpg


皆さん、こんばんわ★

昨日はパソコンの不調で更新をお休みさせていただきました>< スミマセン

6月から使っているミニノートですが、何故だかワイヤレスネットワークの接続が
勝手に切れちゃったりします・・・・
これで2度目。
でも、今回は簡単な作業で直りました♪
・・・・簡単とはいえ、もちろんサポートセンターの方に聞かないと、自分の力では
解決できません><

お願い!!
これ以上不調にならないで~~~


と、言うことで、本来だと金曜日はおべんとうの紹介ですが
今日は昨日ご紹介が出来なかった『巻物2種』のレシピのご紹介です★


くるみを使った巻物2種  レシピ用


先日のおうちランチに登場した巻物2種。
実は、この中の具材、ドレッシングにくるみを使っています。。。
おうちランチの様子はこちらから→おうちランチ☆ライスパスタのカレーつけ麺



モニタ★くるみ

【レシピブログの「くるみを使ったパン、ごはん、ワインがすすむレシピコンテスト」に参加中です】




カリフォルニアくるみを使った、パン、ご飯、ワインがすすむレシピコンテスト開催!へ参加中♪




材料(手巻き用海苔①,②各5個分)

①くる味噌そぼろ巻き(写真一番左,左から3番目)
ひき肉-------------------------------------------------------50グラム
きゅうり------------------------------------------------------1/2本
かにかま-----------------------------------------------------5個
しょうが------------------------------------------------------1/2かけ
味噌--------------------------------------------------------小さじ1/2
つゆの素-----------------------------------------------------大さじ1弱
塩、こしょう----------------------------------------------------適量
くるみ--------------------------------------------------------適量
砂糖---------------------------------------------------------ティースプーン1杯
ごはん-------------------------------------------------------適量
手巻き寿司用海苔----------------------------------------------5枚

作り方
-下準備-
・きゅうりは海苔の長さにあわせて細長く、10個分に切っておきます。(①,②共通)
・くるみはビニール袋などに入れて、上から麺棒などで叩いて粗くつぶしておきます。(①,②共通)

1)熱したフライパンに油(分量外)を入れ、しょうがを入れて香りがでるまで炒めます。
2)香りが出てきたら、ひき肉を加えて炒めます。
  ひき肉の色が変わってきたら、つゆの素、砂糖、味噌、を加えて水分がなくなるまで
  煮詰めます。
3)水分がなくなったらくるみをいれて混ぜ、最後に塩、こしょうをして味を調えます。
4)手巻き寿司用海苔にご飯をのせ、その上に具材を置いて巻いたら完成★



材料(手巻き用海苔①,②各5個分)

②アボマヨくるみ巻き(写真左から2番目,一番右)
アボカド------------------------------------------------------1個
きゅうり------------------------------------------------------1/2本
マヨネーズ---------------------------------------------------大さじ3
レモン汁-----------------------------------------------------少々
わさび-------------------------------------------------------お好みで
くるみ-------------------------------------------------------適量
塩、こしょう---------------------------------------------------適量
ごはん------------------------------------------------------適量
手巻き寿司用海苔---------------------------------------------5枚


作り方
-下準備-
・きゅうりは海苔の長さにあわせて細長く、10個分に切っておきます。(①,②共通)
・くるみはビニール袋などに入れて、上から麺棒などで叩いて粗くつぶしておきます。(①,②共通)
・アボカドは海苔の長さにあわせて細長く切っておきます。(②)
・マヨネーズ、レモン汁、わさび、くるみ、塩、こしょうは合わせてよく混ぜておきます。

1)手巻き寿司用海苔の上にご飯をのせ、その上に具材をのせます。
2)ドレッシングかけて、しっかり巻いたら完成です★


*どちらもくるみとの相性が抜群で、ご飯がいくらでも進んじゃいます♪
  くる味噌そぼろは、そのままご飯にのせてもオッケーです♪
  お試しあれ★


レシピブログランキングに参加しています

↑クリックしていただくとポイントが加算され、順位が上がる仕組みになっています。
  応援よろしくお願いします☆
 


体調を気遣うコメントありがとうございましたo(*^▽^*)o
お返事ができていなくてごめんなさい><

この場をお借りして、本当にどうもありがとう~*
おかげさまで頭痛はすっかり良くなりました♪♪
パソコンのご機嫌も直ったので一安心(笑

そうそう、先日わたしがおすすめした人形活劇の『新 三銃士』
見逃しちゃった方、ちょっと興味あるかも~って方、
明日の午後3時から1話~5話まで一気に再放送がありますよ~(´ψψ`)

この『新 三銃士』を見てたら、以前に見ていた『プリンプリン物語』がどうしても
見たくなってアマゾンさんをのぞいてみた。
DVDボックス、あるんだなぁ~★
買っちゃうかも♪

意外に『プリンプリン物語』をご存知の方が多かったので
めっちゃ嬉しかったです♪

ゴメンナサイ、体調不良、PC不良で皆さんのところに全然お邪魔できていません><
なので、今日はコメント欄をお休みさせて頂きます★
これから、のんびりご訪問させて頂きますので、よろしくお願いします(*^▽^*)ゞ


[ レシピ ごはん ] . TB0 . TOP ▲
    
この記事のトラックバックURL
http://raccoon7.blog39.fc2.com/tb.php/539-97f1a791
trackback



     
