おいしい物大好き!お料理大好き!おいしい時間をご一緒に☆


[ スポンサー広告 ] . . TOP ▲

何度もチャレンジ★おいしくな~れ!ロールケーキ

皆さん、こんばんわ★

朝、起きるのがつらい季節になりました><
ああ・・・
あと10分寝てたいって思いながら、
なんとか重い腰をあげて起き上がり・・・
毎日おべんとう作りに励んでおります(笑

そんな時、無邪気に熟睡している三女(わんこ)を見ると
ちょっと憎らしく・・・・
いえ、うらやましくなります(´ψψ`)


さて、わたしのお菓子作りの猛特訓・・・・
続いております。
本日のお題は『ロールケーキ』


永遠の課題であります(笑


ロールケーキ  blog用


今まで、何度何度となく挑戦してきたロールケーキ。

色んなレシピを参考に・・・
ある時はロールケーキだけが載ってるレシピ本を買って、それを見ながら作ったことも・・・

なのに、今まで満足に仕上がったためしがありません><


ロールケーキ★ blog用


そこで、ニガテ克服猛特訓開始(><”) 

先週、先々週と続けて焼いちゃいました(笑


どうでしょう?
上の写真が先週焼いた方。

下の写真は先々週焼いたもの。

見た目にはあまり差がないかな?
でも、明らかに先週焼いたものの方がおいしかった♪


実は先々週・・・
生地を焼いて冷ましている間に、なぜか焼き縮みが生じてしまい(T△T) 
ちょっと悩んだわたしは、スイーツの師匠。。。勇気凛りんちゃんにご相談><

忙しいのに色々とアドバイスを下さり、それを意識しながら先週リベンジを★

その結果、焼き縮みも少なくなった気がします。
何より食感もフワフワでおいしかった~o(*^▽^*)o

凛ちゃん、ありがとう★
凛ちゃんのおいしいブログはこちらから→勇気凛りんrinrepi@chicago

でも、まだまだもっと上手になるように、がんばりま~す♪


レシピブログランキングに参加しています

↑クリックしていただくとポイントが加算され、順位が上がる仕組みになっています。
  応援よろしくお願いします☆
 
*バナーはお友だちのぬかちゃんからのプレゼントです(お名前にリンクを貼っています*)


最近、お友だちのブログにお邪魔すると、オリオン座流星群のお話をよく目にします!

23日まで見られるみたいですね~
見れたらいいなぁ~

流れ星にお願い事、皆さんはしましたか?

明日は『お団子ポテト』のレシピをご紹介します★

[ おうちカフェ ] CM33. TB0 . TOP ▲
COMMENT
*TITLE:

ロールケーキ、私も永遠の課題に(オーバー?)になりそう。
色々な作り方があって、どれがいいのか研究中です。
2009/10/24 13:29  | URL | にこにこ千恵さん。 #- [edit]
*TITLE:

ちるちるちゃん、ありがとう~~
この記事読んで感激しながらも、コメント後回しになてしまっていて・・
私のアドバイスなんて、全然たいしたことじゃなかったにに!
こんな風に書いてもらってうれしすぎだよ。

見た目、全然違うね。
先週のもののほうがはるかに美味しそうだよ。
しっとり焼けてるから、ロールも上手にできるんだろうね。
私も久々にロールケーキ焼きたくなっちゃった。
でも本当は、あまり得意分野ではないんだ。
ちるちるちゃんをみならって頑張るね。
2009/10/22 23:35  | URL | 勇気凛りん #Rrsx6Yks [edit]
*TITLE:

こんばんわ~o(*^▽^*)o

とっても嬉しいコメントありがとうございます!

本当に、いつもいつも
励みになるコメントを下さる皆さんに
感謝です★

こうして皆さんからパワーをもらいつつ
ニガテを克服できたら嬉しいな♪
2009/10/22 22:31  | URL | ちるちる→皆さまへ #- [edit]
*TITLE:

こんばんは~

ロールケーキ上手に
巻けてる~
美味しそう~!

巻くのって難しそうだから
私も手が出ないのよね・・

ちるちるちゃんみたいに
上手に作ってみた~い!

2009/10/22 22:11  | URL | いもねり #- [edit]
*TITLE:

ちるちるちゃん、こんばんはっ!

すぐに相談できるお友達がいるって、すごくいいよね~~♪
お菓子って難しいもん(>_<)
わたしも試行錯誤の繰り返しです。。。

このロールケーキ!
一週間で進化してるっ!
まきまきがきれいだもーん。それふだけじゃなくて、きっと味もおいしいんだろうなぁ。
見ていてうっとり(*´∀`*)

流星群。
まだ見れてないの。
流れ星って、なんだかトキメク☆ミ
2009/10/22 20:58  | URL | Hana #- [edit]
*TITLE:

こんばんはぁ☆

苦手を克服するなんて、素晴らしいですね♪
私は苦手なものからはつい逃げちゃいます。泣

ちるちるさんが頑張っているので、私もいろんな苦手を克服できるように頑張ります♪

それにしても、すんごくおいしそう☆
今日学校でロールケーキの話で盛り上がっていたので、余計に食べたくなりましたぁ☆

お腹すいたぁ・・・(>_<)
2009/10/22 19:03  | URL | ラッキー☆ #- [edit]
*TITLE:

こんちわ~♪
リンク変更ありがとう(*^_^*)
一行に収まってないね(爆)^^;

ロールケーキって私一度しか焼いたことないんだけど、巻きって難しいよね★

2週連続で焼くなんてやる気十分♪素晴らしいわ!!
おいしさにも差が出るんだね~
ロールケーキ大好きだから、巻くのがうまくいかなくても持ってきて♪って感じよ(笑)



最近、かわいい系作ってなかったから久しぶりに気合入れてみました(笑)カボチャが外れないようにするのがちょっと大変だったのよね、実は^^;頑張ったって感じ(笑)子供が喜んでくれて何よりでした^m^
2009/10/22 17:50  | URL | ゆみぴい #- [edit]
*TITLE:

こんにちは

ロールケーキがこんなにお上手に
出来上がって、美味しそうです。
難しいのに、お店のロールケーキの
ようです♪
何度も練習するなんて、
ちるちる様は立派ですね(^^)
見習わなくては。
2009/10/22 15:51  | URL | 冷やっこ #/ggmU9FQ [edit]
*TITLE:

とっても美味しそうだね!
私はまだロールケーキにチャレンジしたことなくて^^;

難しそうだね。。(笑)

私もまた、ちるちるちゃんに色々教えてもらいたいな♪

その時は宜しくね^^
2009/10/22 15:08  | URL | はあとママ #95MZykD6 [edit]
*TITLE:

わぁ、どちらもおいしそう!
見た目では味がわからないよ~!
画面から指を出して、舐めてみたい(笑)。
ロールケーキ、作ろうとしたこともないし。
パウンドケーキはたま~に作るわ。
お出かけの時とか、1枚ずつラップして持って行くと便利よね♪
あと、手みやげにも!

オリオン座流星群、最近夕方になると目が痛くてコンタクトを取っちゃってるので、何も見えなくて!
ちるちるちゃんは目がいいんだっけ?!
2009/10/22 15:00  | URL | 愛されている妻 #- [edit]
*TITLE:

ちるちるちゃん、ちわん♥
ロールマニアです(笑)

とーってもきれいに巻けてるっ!!
もう修行する必要ないでしょ!!
このまま売れる!!
そう確信するわ(^^♪

昨日は飲みすぎて流星忘れてしまったわ^^;
2009/10/22 14:56  | URL | nico #- [edit]
*TITLE:

ちるちるちゃん こんにちは☆

どっちも美味しそうだけど
確かに今週の写真の方が
巻きがキレイかも~♪
生クリームたっぷりで美味しそうです★
2009/10/22 13:57  | URL | 1号 #- [edit]
*TITLE: どっちも~^^v

見た目じゃ・・わかんないじょ~。。
どっちも・・美味しそ~食べたい><
ちるちるちゃんが・・失敗^^?って言うほうでいいじょ~ゴチになりたい><。

これから・・もっと寒くなりますねぇ~。。
益々・・お布団が・・離れられなくなります^^;
ちるちるちゃん!えらい!じょ~ふぁいと!!
2009/10/22 11:58  | URL | らいおん丸 #- [edit]
*TITLE: 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/10/22 10:34  | | # [edit]
*TITLE:

おはよう~(*→ܫ◕ฺ) ♬♫ ♩

ロールケーキ、とってもおいしそうだよ(^^)v
2週連続で頑張ったんだー♪
確かに!先週のは巻き方もさらにきれいで
生地もふっくらして見えるよ☆
って言っても先々週のも私が作るのよりも
全然上手だよ~(*^^)v
私もロールケーキ作るの苦手だから、、、
また頑張って練習してみるね(→ܫ◕)

コメレス
長芋、おいしいよね(^^)v
オムレツもふわシャキでおいしかったよ♪
2009/10/22 10:26  | URL | kikineko #pOgJx0Q6 [edit]
*TITLE:

おはようございます!
しっとりキレイに焼けましたね
いいアドバイスを受けられましたね
今度そのコツを教えてね~☆
もぅフワフワ感がたまらないーーー!
2009/10/22 10:14  | URL | ひまあゆ #Ak51kPpI [edit]
*TITLE:

どちらもクリームたっぷりでいい感じですね。
すぐに教えてくださるお友達がいるのは
ちるちるちゃんが普段、誠実だからだと思うな。
今度はフルーツ入りですね。
2009/10/22 09:04  | URL | アッキー&ナッキー #- [edit]
*TITLE:

おはようございます~♪

すご~い!
これで苦手だなんて、嘘だ~(笑)
とってもきれいに巻き巻き出来てるし、ふんわり感も伝わってきますよ~。レシピ、ぜひUPしてくださいね^^
これから、お茶しにお邪魔したいです。
2009/10/22 09:01  | URL | hikaruのママ #- [edit]
*TITLE: おはようございます!

素人目(←勿論、雲のジュウザのこと)から見て、このロールケーキの
どこがダメなんでしょうか・・・(笑)

すっごく美味しそうですし、ちゃんとしたものに見えますが・・・

でも、やっぱり、何かが満足いかないんでしょうね~
そのこだわりが、料理を楽しくし、味を美味しくするんでしょうね~
お近くなら、毎回、試食にお邪魔させていただきたいぐらいですよー(笑)
2009/10/22 08:55  | URL | 【雲のジュウザ】 #- [edit]
*TITLE: おはようございます♪

オリオン座流星群?!
そんな話し知らなかったー。
あ。まだ見られるのか。ちょっと調べてみたいと思います。
(流行遅れ過ぎ?)
ロールケーキ、綺麗じゃないですか!
ワタシは先々週のくるくるが可愛い方が好き♪
最近流行のロールケーキは、中のクリームがたっぷりで、
あんまりぐるぐる巻いてないけど。
スフレタイプの(卵別だて)ロールケーキは巻きやすいけど、

共だてのはどうしても生地が割れてしまう。
ワタシも修行中です。
といいつつも、全然焼いてない。(苦笑)
2009/10/22 08:53  | URL | gumaco #- [edit]
*TITLE:

おはようございます!!

とっても美味しそう♪
ふんわりしてそうだなぁ~(^^

ちるちるさんお菓子作り苦手なんてとんでもないですよ~☆

あぁ~甘い物が食べたくなっちゃった~(笑)

ポチ☆
2009/10/22 07:46  | URL | 月ーまま #- [edit]
*TITLE:

お店で売ってるみたいな感じ☆
めちゃ、おいしそうです^^
2009/10/22 06:41  | URL | piattopiatto #xSP8M3hQ [edit]
*TITLE:

うん、うん、朝、起きるのがつらい季節になってきたよね~
でも、今朝はちょっと色々あって、朝3時から起きてる私・・・(T_T)

ロールケーキ、とっても綺麗~上手~!! 私ね、巻く時にどうもへんちょこにしちゃうんだよね~

さ、今日も応援!
2009/10/22 05:56  | URL | ロッキン #- [edit]
*TITLE:

こんばんわです♪

2写真ともスゴイお上手ですョ!!
ケーキ屋さんで売っているのみたいです。

(私の好みは)クリームの多そうな
先週のケーキの方ですが・・・

でもやっぱり、、、
どちらも食べてみたいです(≧m≦)
2009/10/22 01:34  | URL | ぬか #KLcUUSQk [edit]
*TITLE:

こんばんは。

ロールケーキ楽しみにしていました^^
きめが細かくてとても綺麗!
お店のケーキより美味しそうですよ~
尊敬です☆
私も時々凛さんのレシピにお世話になっています^^

オリオン座流星群
見たいけれど早起きは無理です^^;
本当に朝が辛い季節になってきましたね。
2009/10/22 00:30  | URL | ビークン #tXRaqIU2 [edit]
*TITLE:

こんばんわ~

ちるちるちゃん、両方美味しそうだよぉ。。
ホワホワの生地で、食べてみたいなぁ^^v

朝、起きるの本当に、辛い季節だね><
起きても、ほとんど寝た状態ですよ~(笑)

オリオン座流星群、今日見れるかしら・・
見てみたいのだけど・・どうかな・・
ポチっ!!
2009/10/21 23:39  | URL | マムチ #- [edit]
*TITLE: 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/10/21 23:34  | | # [edit]
*TITLE: 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/10/21 23:26  | | # [edit]
*TITLE: 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/10/21 23:23  | | # [edit]
*TITLE: 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/10/21 23:13  | | # [edit]
*TITLE: 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/10/21 22:44  | | # [edit]
*TITLE:

どちらも美味しそうです^^
今日、会社でロールケーキを食べました。
銀のぶどうの秋限定栗のロールケーキです。クリームにも細かくされた栗がたくさん入っていてとても美味しかったです。
2009/10/21 22:26  | URL | チュン #- [edit]
*TITLE: 進化!

ロールケーキ♪
進化してるのね☆

食べたいなあ*^ー^*
2009/10/21 22:12  | URL | はしご #- [edit]
コメントする














秘密にする?

    
この記事のトラックバックURL
http://raccoon7.blog39.fc2.com/tb.php/552-b193e86a
trackback



     
