おいしい物大好き!お料理大好き!おいしい時間をご一緒に☆

スポンサーサイト

[ スポンサー広告 ] . . TOP ▲

「ワイン」くるみソースの野菜グラタン☆

お友だちブロガーのもものママさんが、ちるちるの 『長芋のほくほく揚げ』
   作ってくれました
   ももママちゃ~ん本当にどうもありがとう(*^▽^*)
  
   皆さんもぜひ遊びに行ってね→ ヨーキーももの日記 
   おてんばなももちゃんと、のんびり屋さんのはなちゃん。
   かわいいヨーキー2人と人間ママちゃんのほのぼの、可愛いブログです♪
   かわいいお顔に釘付けです!皆さんもぜひジャンプしてね


        r631.jpg


皆さん、こんばんわ★

まずはさっそくレシピのご紹介から・・・・


くるみソースグラタン  レシピ用

おうちランチの様子はこちらから→おうちランチ☆ライスパスタのカレーつけ麺


先日、モニタ当選したくるみを使って野菜のグラタンを作りました・・・☆
器はお気に入りのシンデレラのイラスト♪♪



モニタ★くるみ

【レシピブログの「くるみを使ったパン、ごはん、ワインがすすむレシピコンテスト」に参加中です】



レシピをどうぞ・・・



カリフォルニアくるみを使った、パン、ご飯、ワインがすすむレシピコンテスト開催!へ参加中♪



材料(2人分)
じゃがいも-------------------------------------------------------1個
玉ねぎ----------------------------------------------------------1/2個
アスパラ---------------------------------------------------------4本
ブロッコリー------------------------------------------------------1/2株
赤ピーマン-------------------------------------------------------1個
豆乳------------------------------------------------------------250cc
小麦粉----------------------------------------------------------大さじ2
コンソメ----------------------------------------------------------1個
くるみ------------------------------------------------------------50グラム
無塩バター-------------------------------------------------------10グラム
塩、こしょう-------------------------------------------------------適量
粉チーズ---------------------------------------------------------適量
ピザ用チーズ-----------------------------------------------------適量


作り方
-下準備-
・玉ねぎはスライスに、赤ピーマンは食べやすい大きさに切っておきます。
・じゃがいもは茹でてからスライスに、ブロッコリーも茹でておきます。
・くるみは袋などに入れて、麺棒などで粗く砕いておきます。

1)フライパンにバターを入れて、玉ねぎと赤ピーマンを入れて炒めます。
2)玉ねぎがしんなりとしてきたら、小麦粉を入れてダマにならないように混ぜます。
3)全体によく混ざったら、豆乳とコンソメを砕きながら加えてしっかり混ぜ、じゃがいも、
  ブロッコリーも加えてとろみがつくまで弱火で煮ていきます。
4)途中、くるみを加えしっかり混ぜます。
5)しっかりととろみがついたら、塩、こしょうで味を調え器に入れます。
  上からピザ用チーズと粉チーズをたっぷりかけて、オーブンで焼き色がつくまで
  焼いたら完成です★

*具材はすべて火が入っているものばかりなので、オーブンでこんがり焼き色が
  つけばオッケーです(´ψψ`)
  オーブントースターでももちろんO.K♪
  くるみの食感が楽しいグラタンです★
  ワインと一緒にどうぞ・・・              wine3.jpg



レシピブログランキングに参加しています

↑クリックしていただくとポイントが加算され、順位が上がる仕組みになっています。
  応援よろしくお願いします☆
 
*バナーはお友だちのぬかちゃんからのプレゼントです(お名前にリンクを貼っています*)



突然ですが・・・・
今日は最近のマイブームのお話をします★


皆さんは楽しみにしてるものはありますか?

わたしは、何でも飽きやすいタイプなのですが。。。。
最近はまっているものがあります♪

そんな私のマイブーム!!

テレビ編・・・・
1位 人形活劇『新 三銃士』・・・タイムリーに見れないときはワンセグが大活躍です♪
2位 『JIN-仁-』・・・これは久々の大ヒット!忘れず見てる大好きなドラマです♪
3位 『オトメン(乙男)』・・・これはおもしろ~い(´ψψ`) 主演の方より、磯野君が気になります♪


漫画編・・・
1位 『ONE PIECE』・・・本当に大好き!どのエピソードも必ず泣いちゃいます><
2位 『花より男子』・・・昔から大好きなこの漫画。1度売ったのに読みたさ上にまた買っちゃった♪


ゲーム編・・・
1位 『秋の貢ぎ物』・・・無料携帯ゲームサイト「モバゲー」の中のゲームです♪
               これはね、意外にはまってます(´ψψ`)


テレビドラマのJIN・・・
現代のお医者さん南方仁(みなかた じん)さんが何故か幕末に・・・
あの坂本龍馬まで出てきちゃう(笑

それにしても南方仁・・・・
かの有名なテニス漫画、宗方仁と一字違い。(読みも漢字も)

・・・・昭和の匂いプンプンですみません><;
ちゃきちゃきの昭和女なので(笑

これからどうなるのか。。。
ハラハラドキドキ続きが早く見た~い★

明日はこちらも頑張りました!
苦手克服スイーツ★ロールケーキのご紹介~



[ レシピ 野菜 ] CM29. TB0 . TOP ▲
COMMENT
*TITLE: Re: タイトルなし

皆さん、こんばんわ~★

早いですねっ><
もう今日は週の真ん中水曜日。
1週間があっという間だ~><

疲れが出やすい時です!
体調管理、しつこいようですが、気を付けてくださいねo(*^▽^*)o
2009/10/21 22:13  | URL | ちるちる→皆さまへ #- [edit]
*TITLE:

こんばんは~☆

くるみグラタン~いいかも♡
美味しそう~(*´∇`*)
今度入れてみよう。。。

テレビ編は2位3位見てるよ~。
マンガもワンピース泣けるよね~!!
花より男子も大好き~♪

↓ハニーチョコナッツパウンドめっちゃ美味しそう~(*´∇`*)

ロールケーキも作ってるのね。。
楽しみ~ヾ(@~▽~@)ノ
 
2009/10/21 21:49  | URL | 杏大ママ #- [edit]
*TITLE: jin

ちるちるちゃん☆
こんばんは☆

わたしもjinみてるよ!!
おもしろいよね~~
日曜の楽しみができました。

この秋はいろんな楽しみが増えました。

ただワンピースはなかなかテレビで見れないんだよね~~
好きなんだけどな~~
2009/10/21 21:34  | URL | Yuko-Works #oWMM.ioY [edit]
*TITLE:

くるみレシピだねー^^
クルミって、クリーミーなものとか
やわらかいものに混ぜるとおいしいんだよね♥

マイブーム…なんだろう?
たぶんもうすぐ我が家にWiiがやってくる予定なので
それがマイブームになるかも?!
あ、それか懸賞かな(笑)
2009/10/21 20:58  | URL | lune #- [edit]
*TITLE: 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/10/21 20:40  | | # [edit]
*TITLE:

こんばんは 女王様のにゃんです♪

くるみのレシピ☆
豆乳を使ったグラタンはヘルシーだわ!
ワインも進むね♪

我が城でも大沢たかおさんのドラマに釘付け!
綾瀬はるかちゃんカワユス~☆
コレラが出てきてさぁ大変!
どうなる?って感じよね♪
2009/10/21 20:34  | URL | にゃん #ywy5sHbU [edit]
*TITLE:

こんばんは~

くるみの風味がとっても
いい~レシピね!

これからの季節はグラタン食べて
あったまりたい~!

ロールケーキも楽しみ~!
私、ロールケーキ作ったこと
ないから、作れるって尊敬
しちゃうわ~!

2009/10/21 18:37  | URL | いもねり #- [edit]
*TITLE:

ちるちるちゃんこんばんは(^-^)/
これはワインに合うね~
ワイン1本あいちゃうレシピだぁ♪
おなかすいてきちゃった…

ちるちるちゃんのマイブームのテレビの2位と3位は私もはまってる(^-^)
乙男は前回の遅い時間の時からのファンだよぉ♪
漫画も全巻持ってたりしてι(〝∀゛*)>
あとワンピースも今ハマってるの!
漫画借りて読んでます
さすがに今から全巻買えなくて…
花より男子も読んでたよぉ(^-^)

今日もお疲れさまでした♪
2009/10/21 18:16  | URL | akoakko #- [edit]
*TITLE:

ちるちるさんグラタンおいしそう~ヽ(^o^)丿
くるみ入りはコリコリ触感がたまりませんね~
豆乳のヘルシーグラタンで安心していっぱい食べられますね(^^)

パウンドケーキもおいしそう~
明日もロールケーキもすっごく楽しみです~!!

そうそうちるちるさんリンクはらせてもらってもいいですか?
よろしくお願いしま~す(^^)
2009/10/21 16:43  | URL | ぱお #- [edit]
*TITLE:

こんにちは~♪

昨日のパウンド、美味しそうでした~^^
なのに、我が家のPCちゃん、またまたご機嫌斜めで><
ホントに困っちゃう。
早くスムーズに使えるようになりたいです。
明日のロールケーキも楽しみにしてます^^
2009/10/21 16:08  | URL | hikaruのママ #- [edit]
*TITLE:

こんちわ~
私も仁見てますよ~(#^.^#)
息子も気に入ったようです♪
坂本竜馬始め有名人物が出てくるのがすごいって思いました(*^_^*)
物語も引き込まれる感じ。
乙メンはみてないけど、面白いという噂は聞いてます。
花男は面白いよね。イケメン4人に囲まれて紅一点って妄想の世界~かも(笑)そういえばそういう漫画多かったかもしれません。
紅一点とか、今は言わないのかな(笑)?
2009/10/21 15:49  | URL | ゆみぴい #- [edit]
*TITLE:

こんちゃ~♪
野菜のグラタン!ヘルシーでいいじょ~^^v
くるみが入ってるなんて・・パワーもバッチリね~^^v

ちるちるちゃん♪
バナー貼ってみた~^^
(あれで・・いいのか??ダケド^^;)
いろいろ丁寧にありがと~☆
感謝で~す^^v
2009/10/21 14:46  | URL | らいおん丸 #- [edit]
*TITLE:

ちるちるちゃん、ちわん♥
乾燥してるよね~^^;
風邪ひいてない?
アタシは・・・ゲホゲホ・・・orz
くるみのグラタンオイシソウ♥

アタシは久々の月9(ゲツキュンらしい)に
ハマりそうな予感。
大沢たかお、素敵よね~♥
2009/10/21 14:39  | URL | nico #- [edit]
*TITLE:

こんにちは♪

くるみソースってコクがあっておいしそう(*→ܫ◕ฺ) ♬♫ ♩
豆乳で作るグラタンはヘルシーでいいね☆
お野菜もたっぷりでおいしそう!

秋になって新しいドラマや番組もいろいろ
始まったね(*^^)v
私はまだあまりチェックできてないんだけど
ちるちるさんのお気に入り、見てみたいなあ(^^)v
2009/10/21 14:16  | URL | kikineko #pOgJx0Q6 [edit]
*TITLE:

こんにちわぁ!

くるみ入りのグラタン美味しそう~☆
くるみの食感が楽しめそうですね(^^)♪

「JIN]面白いですよね~私もヒットしましたよ~
「オトメン」はみてないのですが、次回見てみよう~!!

ポチ☆
2009/10/21 13:12  | URL | 月ーまま #- [edit]
*TITLE:

いつもコメントありがとうございます♪

くるみ入りのグラタン、香ばしくて触感も楽しめそうですね☆
涼しくなるとグラタンが一層おいしいですよね!

流星群は23日ごろまでよく見えるみたいですよ☆
2009/10/21 12:57  | URL | kapisyan #- [edit]
*TITLE: おはようございます!

昭和の匂い、プンプン。
いいじゃないですか!昭和!
って、私もそうだから言っているだけですが・・・(笑)

野菜豊富なグラタン、美味しそう!グラタン大好きです!

でも、少し笑わせていただきましたよー
お酒の苦手なちるちるさんが、”ワインと一緒にどうぞ!”
な~て・・・
あっ、笑うところじゃありませんでした???(笑)

でも、ほんと、ワインに合いそう。。。
2009/10/21 09:53  | URL | 【雲のジュウザ】 #- [edit]
*TITLE:

ちるちるさん、おはようございます
ライスパスタのカレーつけめん、とても美味しそう~ですね。
レシピ見ながら是非作ってみたいです。(^・^)
最近は、コミック読み放題にハマってます。
たまには現実を忘れて空想の世界を散策するのが、楽しみです。

新型インフルエンザが猛威をふるってます。
気をつけて~~~~~
三女さんもね~~~(^・^)
2009/10/21 08:56  | URL | 高原 #aIcUnOeo [edit]
*TITLE: 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/10/21 08:28  | | # [edit]
*TITLE:

おはようございます^^

ワインに合うグラタン、嬉しいな♪
もうすっかり熱々料理が恋しいよね。

土曜に「新・三銃士」見ましたよ。
そして「JIN」は私も欠かさず見てる。
思わず食い入っちゃうよね。

昭和の匂い・・・私もよぉ~!
2009/10/21 05:52  | URL | うにゃ #- [edit]
*TITLE: 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/10/21 02:59  | | # [edit]
*TITLE:

わたしのブログまで紹介してもらっちゃって、ありがとう。
料理ブログじゃないのに・・・ごめんね。
このグラタンもおいしそう!
ホワイトソースにくるみなんて、すごいアイデアですね。
作ってみた~いです!

ん?昭和?確かに宗方仁を知ってるということは・・・。(笑)
ちなみに私はどっぷり昭和女ですよ♪
もものママより
2009/10/21 00:02  | URL | もも #- [edit]
*TITLE:

寒くなるとグラタンが
めっちゃ美味しくなるね!
豆乳ならヘルシーで
イイ~ねぇ~^∀^♪

私のマイブーム
娘との晩酌
ママ友との飲み会
↑飲んでばかり…^^;

>キムチチキン
お肉がやわらかくなって最高です。
トマトソースもクミンの香りが
最高~~~!!!
2009/10/20 23:56  | URL | とまとママ #- [edit]
*TITLE:

こんばんわ~

熱々グラタン、美味しいですね~
くるみ入りの野菜グラタン・・
どんな味かな・・食べてみたいです><
くるみの食感も、楽しめそうですね~

私のマイブームは・・
1. お酒
2. サウナ
3. スロージョギングです。。
なんか、オヤジ臭っ(笑)
ポチっ!!
2009/10/20 23:51  | URL | マムチ #- [edit]
*TITLE: 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/10/20 23:46  | | # [edit]
*TITLE: 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/10/20 23:45  | | # [edit]
*TITLE:

忙しそうだけれど、マイブームがあるのはいいことです
ちゃんと楽しんでね!

アタシも昭和の女よ~
スゴイ昭和らしいことしてるのよ~
あ!そういえば、うちの長女も昭和でした!

くるみを入れたグラタンは思いつかないよーー!
食べてみたいわ♪
2009/10/20 23:41  | URL | ひまあゆ #Ak51kPpI [edit]
*TITLE: たまらんw

くるみのグラタンホント美味しそう。
ワインと一緒に??
絶対に合うよねd(-_☆)キラン

テレビドラマのJIN、私もハマってます♫
面白いよね~❤
今後の展開が超楽しみですw
2009/10/20 23:27  | URL | しずく #- [edit]
*TITLE:

豆乳でホワイトソースって身体によさそう♪
牛乳で作るのと味はあんまり変わらないのかしら。。。。
グラタンというと、すぐに「マカロニ」って思っちゃうけど、
無くても、こうやってお野菜いっぱいで作ればいいのね。
それにしても、くるみをお菓子以外のいろんな料理に使うのってすごい。
ぜいたく感もすごいけど。(笑)
2009/10/20 22:51  | URL | gumaco #- [edit]
コメントする














秘密にする?

    
この記事のトラックバックURL
http://raccoon7.blog39.fc2.com/tb.php/560-a9a80988
trackback



     
