おいしい物大好き!お料理大好き!おいしい時間をご一緒に☆


[ スポンサー広告 ] . . TOP ▲

木の実たっぷりショコラパウンド☆

皆さん、こんばんわ★

まずは・・・


リキュールの効いた大人味のパウンドケーキのご紹介です♪


パウンド レシピ用


レシピブログさんで「ディサローノ」と「グランマルニエ」のリキュールのセットが当たりました★

モニタ当選です


・・・・届いてから、
『あれ?わたしアルコールアレルギーだけど平気かぁ????』って
ひとりツッコミしちゃいました(笑

大丈夫です!
このくらいのアルコールなら(笑

ちょっとした大人味・・・いかがですか?


モニタ★ありがとう

【レシピブログの「カフェ気分で楽しむドリンク&デザート」レシピモニター参加中です】



レシピをどうぞ・・・・



「ディサローノ」と「グランマルニエ」を使ったカフェ気分で楽しむドリンク&カフェデザートへ参加中♪



材料(18センチパウンドケーキ型)
薄力粉----------------------------------------------------120グラム
無塩バター-------------------------------------------------120グラム
砂糖------------------------------------------------------大さじ4
たまご(Mサイズ)--------------------------------------------2個
木の実(お好きなものを)--------------------------------------60グラム
ベーキングパウダー-----------------------------------------小さじ1
ココアパウダー(無糖)----------------------------------------大さじ1
オレンジ---------------------------------------------------1/2個
ディサローノ アマレット---------------------------------------小さじ1~


作り方
-下準備-
・薄力粉とベーキングパウダーは合わせて2度ほどふるっておきます。
・たまごとバターは常温に戻しておきます。
・オレンジは実をほぐし、オレンジの皮も細かく切ってすこし残しておきます。
・オーブンを170度に余熱しておきます。

1)ボウルにバターを入れて、ハンドミキサーでクリーム状になるまで混ぜます。
2)バターがクリーム状になったら、そこに砂糖をいれて白っぽくなるまで混ぜます。
3)②に溶いたたまごを3~5回に分けて入れ、よく混ぜます。
 (たまごを入れるとパラパラになります。しっかりとHMで混ぜて、クリーム状に
  なってから次のたまごを加えてください。)
4)たまごがしっかりと混ざったらディサローノ アマレットを入れて混ぜ、ふるっておいた
  薄力粉とベーキングパウダーをボウルに入れて、ゴムベラでさっくりと混ぜ合わせます。
5)最後にココアパウダーと木の実、オレンジの果肉、皮を入れてしっかりと混ぜ合わせ、
  型に流し込みます。
  型に流した生地の真ん中に、ナイフ等で縦に切り目を入れて、170度のオーブンで
  40分ほど焼いていきます。
  竹串でさして、生焼けの生地がついてこなければ完成です★

*今回はくるみ、かぼちゃの種、アーモンドを入れて焼き上げました。

**ディサローノ アマレットはお好みで加減してください。
   リキュールの香りがお好きな方は、もう少し加えていただくともっと大人味になります♪

***オーブンの火力によって火の通り方がちがいますので、時間は目安にして下さい。
     途中でアルミホイルを上からかけてあげると、必要以上に焦げません☆



パウンド 切ってみると  レシピ用


ナッツがたっぷり!!

そして、しっとりフワフワなパウンドケーキ、お試しあれ★


レシピブログから写真付きのつくれぽを下さる方へ・・・
先にクリッピングしておいていただけると後ほど探す手間がなくなると思いますので、どうぞよろしくお願い致します。
レシピのクリッピングはこちらから→ちるちるのmyレシピブックページ
つくれぽお待ちしてます(´ψψ`)


レシピブログランキングに参加しています

↑クリックしていただくとポイントが加算され、順位が上がる仕組みになっています。
  応援よろしくお願いします☆
 


昨夜は・・・・
調子よく皆さんの所に遊びに行ってたら、
突然FC2さんのご機嫌が斜めになってしまった(T△T) 

運良く、ページが開けて記事を拝見できても、
さぁ!コメントを書こう!!ってコメント欄を開こうとするとerrorの文字が。。。。

さんざん粘ったけどあきらめました><


今日は調子いいといいなぁ~

いつも応援ありがとうございます★
コメントのお返事&ご訪問が遅れてご迷惑をおかけしてますが。。。
皆さんからのコメント、応援のポチッが、とっても励みになっています
応援よろしくお願いします b(・∇・●)


[ レシピ sweets☆ ] CM27. TB0 . TOP ▲
COMMENT
*TITLE:

こんばんわ★


ふぅ~
早いもので、あと数日で12月に突入です!

1年がほんとに早いですね~

この週末、年末ジャンボを買おうと
もくろんでいる、ちるちるでした♪
2009/11/26 22:50  | URL | ちるちる→皆さんへ #- [edit]
*TITLE:

ちるちるちゃん♪

こんばんは~
チョット…早すぎたぁ~

>トマト鍋にキムチ
めっちゃ美味しいです。

娘からリクエストが入りました♪

2009/11/26 22:13  | URL | とまとママ #- [edit]
*TITLE:

こんばんは~

当選おめでとう~!

パウンドケーキにナッツの
食感って嬉しいね~!

生地もふわふわだし・・・

焼いてる時からとっても
いい香りがしてきそう・・・

2009/11/26 22:05  | URL | いもねり #- [edit]
*TITLE:

こんばんは。

モニター当選おめでとうございます♪
パウンドケーキはかなり好きです^^
ナッツたっぷり
オレンジの香りがすごく良さそう~
とっても美味しそうなケーキですね!
2009/11/26 21:45  | URL | ビークン #tXRaqIU2 [edit]
*TITLE:

こんばんわ~☆

とっても美味しそう~♪
ナッツたっぷり私好みだわ~ヾ(@~▽~@)ノ
しっとりフワフワなパウンドケーキ
甘~い香りが漂ってきそうよ~♡
 
2009/11/26 20:59  | URL | 杏大ママ #- [edit]
*TITLE:

こんばんわ~。
パウンドケーキ、美味しそう!!
お酒がしみたケーキって美味しいですよね~。
Lapinも大好きです!!

手作りケーキが久しぶりに食べたくなってきた。
って、他力本願じゃなくて自分で作らなくちゃだよね~。
2009/11/26 20:30  | URL | Lapin #- [edit]
*TITLE: ショコラパウンド

ちるちるちゃん☆こんばんは

ショコラパウンドおいしそ~~
チョコ系大好きなんだ~~~
お子と奪い合うくらい(爆
大人げないのはわかっているんだけどね。

もう少しでお休み。
週末までがんばろうね。
2009/11/26 20:17  | URL | Yuko-Works #oWMM.ioY [edit]
*TITLE: 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/11/26 19:17  | | # [edit]
*TITLE: 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/11/26 19:09  | | # [edit]
*TITLE: コンバンハ☆

オレンジの皮まで入っているところ
がニクイですねぇ!(^^)!

ナッツもたっぷりで食べてみたぁい!

ちるちるさんアルコールダメなの?(>_<)
私も久しぶりにケーキを焼きたく
なりましたぁ☆
2009/11/26 18:34  | URL | masaki☆ #- [edit]
*TITLE:

アマレット、アーモンドの香りでおいしいイタリアのリキュールなの♪
ちるちるちゃんもお菓子にちょっぴりなら大丈夫なのね。

昨日、おととい、夜11時くらいに緊急メンテナンスとかで急に動かなくなっちゃったよね。
私も諦めたわ。
FC2の利用者が多過ぎるのかしら?!
2009/11/26 18:19  | URL | 愛されている妻 #- [edit]
*TITLE: 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/11/26 18:16  | | # [edit]
*TITLE:

木の実たっぷりでしかもリキュール入りなんて、おいしそうですね~
そういえば冷蔵庫に半年前に漬け込んだドライフルーツがありますが、いつどうしよう・・・(笑)
↓のキムチバーグの春巻きも超おいしそうです!!
ぽち☆
2009/11/26 17:41  | URL | 七じゃむ #- [edit]
*TITLE:

ちるちるちゃん、こんにちは~~!
とっても美味しそうなパウンドケーキだね❤
いつも私の好きなものばかり入ってて、もうすぐにでも食べたくなっちゃいます。
ヽ(*´∀`*)ノ
2009/11/26 17:17  | URL | しずく #- [edit]
*TITLE:

ココア色のパウンドケーキいいですね。
私もビールより
こっちがほしかったけど・・・・。
いろいろなスイーツ作り楽しんでね、
私の分まで!
2009/11/26 15:54  | URL | アッキー&ナッキー #- [edit]
*TITLE:

ケーキですね。
おいしそうだけどリキュールって
ダメなんですよね。
ちるちるさんは、ケーキの場合は大丈夫なのね。

もしかしてクリスマスケーキも
手作りですか~

ちょっと楽しみです^^
2009/11/26 12:49  | URL | チュン #- [edit]
*TITLE: こんにちは(^ ^)

わあ~今すぐ食べたい(>_<)
ココア生地にナッツにリキュール!
私の大好きなパターンです♡
ちるちるさんのレシピ、どれも作ってみたいものばっかりで困ってしまいます(^ ^;)
2009/11/26 12:07  | URL | パピコ #adgld/VA [edit]
*TITLE:

お酒・・飲めないんじゃなくて・・アレルギーなの~!
色々・・アレルギーってあるんだネー(私はにんにく・・)^^;

ケーキに焼き込むとこがスゴイ^^v
アルコールも飛んで香りが良さそう♪
ナッツたっぷり♪美味しそ~><
私のお蕎麦と・・取替えっこしたい笑)
2009/11/26 11:33  | URL | らいおん丸 #- [edit]
*TITLE:

おはよん♪
だよね!だよね!
ちるちるちゃんがこのモニターなんて~
もう応募しなくても届くんじゃない?笑

飲まずにお菓子にするところはさすが!
おいしそうにできてる!
ナッツたっぷりが魅力的!
2009/11/26 11:07  | URL | ひまあゆ #Ak51kPpI [edit]
*TITLE: 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/11/26 10:49  | | # [edit]
*TITLE:

リキュールを使ったケーキって憧れちゃうなァァァ゚・:,。☆
まだ子供が小さい・・とか、パパがお酒が苦手って言う理由もあるんだけど、リキュールッてまだ上手く使いこなせなくッて(;^_^A
だから使いこなしてる人見るとホントスゴイなって思うヨ♪^^
美味しそう゚・:,。☆

ポチ☆
2009/11/26 06:53  | URL | chiru #2Z5jlXfU [edit]
*TITLE: 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/11/26 00:19  | | # [edit]
*TITLE: 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/11/26 00:02  | | # [edit]
*TITLE: 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/11/25 23:31  | | # [edit]
*TITLE:

こんばんは 女王様のにゃんです♪

モニター当選おめでとうございます☆
アマレット☆
大人の香り♪
たっぷりナッツが美味しそうです☆
今夜はすんなり来れた!
よかった♪
2009/11/25 23:30  | URL | にゃん #ywy5sHbU [edit]
*TITLE:

ちるちるちゃん♪

こんばんは~
パウンドケーキ
めっちゃ美味しそう~^∀^♪

ディサローノ アマレット
小さじ1なら、ちるちるちゃんでも
大丈夫だね!

コメントで良くエラーになるけど…
コピーして送信ボタンを押すと
上手く出来る確率が高い見たいです!

2009/11/25 23:18  | URL | とまとママ #- [edit]
*TITLE: 栞

有難うございました☆
そしてモニタ当選おめでとうございます。私もそろそろ何か届いてくれないかなと思ってたりする今日この頃。

以前アイスの紹介がありましたが私も冬でも普通にアイスを食べますよ。バニラアイスが好きなのですがそれとよく合う食べ方などありましたらまた教えてくださいね☆ さすがに私の場合最初から作るのもあれですし(ぇ
2009/11/25 23:08  | URL | げむぷれ #dEc.uiHI [edit]
コメントする














秘密にする?

    
この記事のトラックバックURL
http://raccoon7.blog39.fc2.com/tb.php/577-01f673bb
trackback



     
