おいしい物大好き!お料理大好き!おいしい時間をご一緒に☆


[ スポンサー広告 ] . . TOP ▲

茄子のつくねはさみ焼き☆

皆さん、こんにちは★


何だかこの年末年始は寒くなるらしいですね~
皆さん、温かくしてお過ごしくださいね★


さて、わが家は本日も至って普通のランチでしたが・・・・
今日はここで、そろそろモニタ投稿期限が近くなってきたので・・・
ご紹介が遅れていたねりスパイスを使ったレシピをご紹介します~

今日のランチはまた後日にアップしますね ε=ヾ(*・∀・)/


茄子のつくねはさみ焼き  レシピ用


先日のおうちランチに登場したこの茄子のつくねはさみ揚げ。
おうちランチの様子はこちらから→おうちランチ☆しょうが焼き


先日モニタ当選した、ねりスパイス★
その中の『わさび』を使ったビールに合うおつまみです。

年末年始のおつまみに、いかがでしょうか?


DSCF0476_20091222224320.jpg

【レシピブログの「ハウス本格派ねりスパイスでおうち居酒屋」レシピモニター参加中です】



レシピをどうぞ・・・



「本格派ねりスパイスでおうち居酒屋」レシピモニター参加中☆



材料(2人分)
鶏ももひき肉--------------------------------------------150グラム
茄子---------------------------------------------------2本
ごぼう--------------------------------------------------5センチ
れんこん-----------------------------------------------少々
人参---------------------------------------------------3センチ
しいたけ------------------------------------------------1個
わさび(チューブ)-----------------------------------------2センチ
クレイジーソルト-----------------------------------------2ふり
片栗粉------------------------------------------------適量
にんにく(チューブ)---------------------------------------2センチ
しょうゆ------------------------------------------------小さじ1
薄力粉------------------------------------------------適量



作り方
-下準備-
・ごぼうはよく洗い、みじん切りにしておきます。
・れんこん、にんじん、しいたけもみじん切りにしておきます。
・茄子は上を切り落とし、縦に3~4枚にスライスしておきます。

1)大きめのボウルに鶏ももひき肉、ごぼう、れんこん、にんじん、しいたけ、クレイジーソルト、
  にんにく、わさび、しょうゆを入れてしっかりとねばりが出るまで混ぜます。
2)しっかりとねばりが出てきたら、スライスした茄子の上に、薄力粉をまぶし、
  その上にお肉のあんをのせます。
  (均等になるようにのばしてのせてください。)
3)茄子を元の形に戻すように、茄子、肉、茄子、肉の順に重ねて、
  最後はしっかりまわりからはみ出たお肉を取り除いてください。
4)全体に片栗粉をまぶし、余分な粉を落とします。
  熱したフライパンにたっぷり油をひき(分量外)、揚げ焼きしていきます。
  中までしっかりと火を通したら完成です★


茄子のはさみ焼き  レシピ用


あら熱が取れたら、お好きな大きさに切り分けていただいてくださいね ε=ヾ(*・∀・)/
お好みでポン酢をつけてもおいしいです♪♪

レシピブログから写真付きのつくれぽを下さる方へ・・・
先にクリッピングしておいていただけると後ほど探す手間がなくなると思いますので、どうぞよろしくお願い致します。
レシピのクリッピングはこちらから→ちるちるのmyレシピブックページ
つくれぽお待ちしてます(´ψψ`)



レシピブログランキングに参加中です★

ビールと一緒に食べてみたい!って思ってくれたら、応援よろしくお願いします(。→∀←。)人 



今日、三女のお散歩に行ったら、お正月用のお飾りが飾ってありました。

明日は大晦日。
早いものですね~

わが家は、明日は三女のカットに行ってきます♪
年の終わりに、キレイにすっきりして年越しをしてほしいのと・・・
そろそろ肛門腺もしぼってもらわないと(笑

omakase.jpg

遊びに来てくれてありがとう★ 

お帰りの前に、ポチリと応援お願いします ε=ヾ(*・∀・)/



[ レシピ 肉料理 ] CM37. TB0 . TOP ▲
COMMENT
*TITLE: 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/12/31 23:37  | | # [edit]
*TITLE: 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/12/31 20:45  | | # [edit]
*TITLE: 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/12/31 19:32  | | # [edit]
*TITLE: 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/12/31 18:46  | | # [edit]
*TITLE:

┬|ョ´ェ`*)チラッツ

今年1年お世話になりました!
来年もヨロシクお願いします!(*^▽^*)
2009/12/31 18:05  | URL | しずく #jKPJNkVY [edit]
*TITLE:

今年は大変お世話になりました!

お仕事が忙しいとき、ちょっと落ち込んだとき、
皆さんのコメントが本当に励みになりました!

来年もどうぞよろしくお願いいたします ε=ヾ(*・∀・)/
2009/12/31 17:55  | URL | ちるちる→皆さまへ #- [edit]
*TITLE: ありがとう

おいしい時間、まさにちるちるさんところはこのことばがピッタリ!
今日も素敵な品をありがとう。
おいしそう。
またっぜひぜひ、来年も魅せてね。
良いお年を。ありがとう。
2009/12/31 17:21  | URL | たーぼのはは #- [edit]
*TITLE:

ちるちるちゃん、こんにちは!
普通のなすのはさみ揚げとはまたちょっと違って、一技な感じがちるちるちゃんらしくて好きです♪
いつもちるちるちゃんのレシピを見ておいしそうって思うのに、私揚げ物が苦手で…
来年はちるちるちゃんのお料理に何か挑戦したいわ!
三女ちゃんもかわいくなったかな~

今年はちるちるちゃんと知り合えて嬉しかったです。
お料理の味付けから盛り付けからアイデアまでたくさん刺激をいただきました(^ ^)
来年もどうぞよろしくね!
2009/12/31 16:54  | URL | パピコ #adgld/VA [edit]
*TITLE:

お野菜たっぷりで美味しそう♪
今年たくさんの ちるちるちゃんのレシピ参考になりました~どうもありがとう(^-^)/
来年も簡単美味しいレシピ待ってるね♪
来年もどうぞよろしくね♪
良い年をお迎えください(^-^)
2009/12/31 15:46  | URL | akoakko #- [edit]
*TITLE:

こんにちは☆彡
ご無沙汰してしまいました!
会社ではブログをちょこちょこ拝見させていただいてるのですが、
なかなかコメントできず~
お元気ですか?
本のお噂聞きました♪さすがちるちるさん・・
来年もおいしいお料理を拝見できるのを楽しみにしています。
2010年も宜しくお願いします!
よいお年を(。→∀←。)
2009/12/31 14:48  | URL | Ribon* #- [edit]
*TITLE:

こんにちは~♪

風が強いけど、3女ちゃんの美容院には無事にいかれましたか~?
さっき今年最後の買い出しに自転車で出かけたのですが、向かい風で大変でした><

今年も一年間ありがとうございました。ちるちるさんのところに遊びに来るのは勉強にもなるし、癒しにもなり、毎日本当に楽しみでした。
来年も素敵なレシピ、楽しみにしていますね。
どうぞよいお年をお迎えください。
来年もよろしくお願いします。
2009/12/31 14:47  | URL | hikaruのママ #- [edit]
*TITLE:

本年はお世話になりました。ありがとうございました。
来年もよろしくおねがいいたします^^
2009/12/31 12:39  | URL | MINAMO #- [edit]
*TITLE:

ちるちるさん
ちょっとご無沙汰しちゃいましたー
風邪をひいてしまって最悪の年末ですよねー。
こじとらの紹介もしてもらってありがとうございました。
来年もレシピ楽しみにしています。
宜しくお願いしますね。

よいお年をお迎えください。
2009/12/31 12:30  | URL | チュン #- [edit]
*TITLE:

来年も宜しくです^^
2009/12/31 10:02  | URL | Bin #xSP8M3hQ [edit]
*TITLE:

こんにちは。
先日はコメント、ありがとうございました。
まさしく、ビールと食べたい一品ですね。
正月は、これをツマミにゴロゴロしてようかな。
ランキング、ポチさせていただきました。
2009/12/31 09:45  | URL | なぷ #fIiTDwSE [edit]
*TITLE: 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/12/31 09:42  | | # [edit]
*TITLE:

ちるちるさん、こんにちわぁ~~~
とうとう、(^・^)大晦日ですね~~
三女さん、美容院に行ったんですか~また、一段と可愛くなったんでしょうね~~~(^・^)

茄子のつくねはさみ揚げ~とても、
美味しそう~ですね。ビールに合いそうですね~~~

では、きょうはもう忙しい~と思いますので・・・・・
よいお年を~~~(^・^)
2009/12/31 09:32  | URL | 高原 #MGuVLNQM [edit]
*TITLE:

ちるちるちゃん

おはよう~
回りきれないので携帯からのご挨拶…ゴメンナサイ

今年は、ちるちるちゃんとお会い出来て嬉しかったです(≧∀≦)
仲良くしてくれて感激
来年も、オフ会しましょう~

良いお年を…
2009/12/31 08:29  | URL | とまとママ #- [edit]
*TITLE:

カットすると層になっていて、何だかおもてなしにも良さそうなレシピですね♪
色々な旨味のある野菜が沢山入っている所もいいなって思います。

今年も沢山遊びにきていただいてありがとうございました。
また来年も宜しくお願いいたします。
2009/12/31 07:07  | URL | ぷくぷく123 #- [edit]
*TITLE:

ちるちるさん、おはようございますv-22今年はnoriちゃんを通じてちるちるさんにも遊びに来ていただけて本当に嬉しかったですv-238ありがとうございましたv-10新年明けて落ち着いたらちるちるさんレシピをたくさん作らせて下さいねv-271
ちるちるさんとご家族の皆様にとって健康で素敵な年となられますように願っていますv-254来年もどうぞよろしくお願い致しますv-238
2009/12/31 07:05  | URL | kayo #GRuEY55E [edit]
*TITLE:

野菜たっぷりとれて
体によさそうですねーv-363

風邪が流行ってるから
栄養たっぷり取らなきゃねv-383

2009年も今日で最後。

今年はブログを始めて
ちるちるさんとお友達になれて
ほんとによかったです。

来年もどうぞよろしくお願いしますv-435
2009/12/31 06:22  | URL | まーちゃん #- [edit]
*TITLE: 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/12/31 05:53  | | # [edit]
*TITLE:

こんばんわ~♪

わぁコレ、ビールに絶対合う~*
わさびが入っていて、美味しそう^^

今年はちるちるちゃんと出会えて、とっても嬉しかった~*
いっぱい刺激も受けました~!!
ありがとうで~す!
来年も宜しくお願いしま~す^^v
良いお年を~♪
あっ、おまかせ、みんなのおうちごはん見たよ~^^v
ポチっ!!おうえーん*
2009/12/31 02:22  | URL | マムチ #- [edit]
*TITLE: 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/12/31 01:38  | | # [edit]
*TITLE: 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/12/31 01:32  | | # [edit]
*TITLE:

スパイスレシピ…
すっかり忘れてました!w
ナスの揚げたのとわさびの組み合わせがとっても美味しそう~♪
ほんとこれまたビールと一緒にいただきたいですw

また多分暇なので遊びに来ると思いますが、一応ご挨拶を。
今年もお世話になりました~
また来年も美味しそうなお料理楽しみにしてます♪
2009/12/31 00:43  | URL | jaga2 #- [edit]
*TITLE: 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/12/31 00:22  | | # [edit]
*TITLE:

こんばんは。

お野菜がたくさん入ったつくね、ピリっとしていて美味しそう!
おつまみに持って帰りたいです~^^;

三女ちゃんもお正月の準備ですね。
ルーシーは明日家でシャンプーの予定です^^

ちるちるさんのお陰で
今年一年とても楽しくを過ごすことができました♪
本当にありがとうございます^^
来年もどうぞよろしくお願いします*^^*

よい新年をお迎えください!
2009/12/31 00:10  | URL | ビークン #tXRaqIU2 [edit]
*TITLE:

ちるちるちゃんこんばんは^^

わぁ!ビールに合いそう♪
”あん”にわさびを練りこむんだ
ね~・・・イイかも(^v^)

お野菜たっぷりだしカラダにも
良さそう☆
2009/12/31 00:05  | URL | masaki☆ #- [edit]
*TITLE: 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/12/30 23:53  | | # [edit]
*TITLE: (o^∇^o)ノ

こんばんわ~☆

今日もとっても素敵なアイデア料理だわ~♪
↓のお外ご飯もとっても豪華で美味しそうね(*´∇`*)

今年はちるちるちゃんブログに出会えて良かったわ~♪
とっても美味しそうなレシピの紹介にいっぱい目の保養をさせてもらったわ(*^。^*)

来年もまた仲良くして下さいね。
それでは、良いお年をお迎え下さい♪
 
2009/12/30 23:39  | URL | 杏大ママ #- [edit]
*TITLE:

こんばんは~(^^♪
スパイス使ったレシピ美味しそうだね~^^
茄子もわさびの味でグッドだわw☆

今年もちるちるちゃん色々お世話に
なりました^^
今年はちるちるちゃん達と出会えた
ことが一番嬉しかったです(#^.^#)
今年も残すところあと僅かになりましたが来年もよろしくお願い
しますね♪

>久しぶりにやっとブログ更新できました><
明日から寒くなりそうなので風邪引かないように気をつけようね(^^ゞ
2009/12/30 23:13  | URL | niko #- [edit]
*TITLE:

このレシピ♪
見たかった~^^v

ちるちるちゃん♪
おすすめのサラダエレガンスのレシピ♪今度教えてくださ~い^^♪

今年もお世話になりました^^
ちるちるちゃんに仲良くしていただいて♪本当にいろいろ励ましていただいてありがとうございました^^♪

ちるちるちゃんのお陰でブログも続けられたし♪なによりとっても楽しかった♪

来年も仲良くしてくださいマセ^^v

良い年をお過ごし下さいませ^^♪
2009/12/30 23:01  | URL | らいおん丸 #- [edit]
*TITLE:

こんばんは 女王様のにゃんです~♪

茄子ではさんだつくねが美味しそう!
ごぼうや人参なんかも入れてつくるのね~
にんにくやわさびでピリっと
アクセントが効いてそう♪
ビールだ!ビールください(笑)

いよいよ年末ですね☆
家来たちはレコ大見てます~♪
2009/12/30 18:54  | URL | にゃん #ywy5sHbU [edit]
*TITLE:

こんにちは~

この間のレシピね!
ニンニクの風味と
わさびの香りがとっても
よさそうで・・
おいしそうって思ってたのよ~!

↓のお外ごはんも豪華だわ~!

ちるちるちゃん、今年もお世話に
なりました~!
来年も仲良くしてね・・・

ちるちるちゃんのアイデアレシピを
楽しみにしてま~す!

良いお年を・・・

2009/12/30 18:00  | URL | いもねり #- [edit]
*TITLE:

ワサビの風味がよさそうな挽肉料理ですね!茄子と挽肉っていうと中華風なイメージが結構ありますが、これはまたちょっと違った雰囲気でビールに続いて日本酒も進みそうですね♪

我が家も今年は珍しく早々とお正月飾りを飾って、お花も飾って干支の土鈴も飾って気持ちだけはお正月を迎える準備万端で~す(笑)
2009/12/30 17:15  | URL | 七瀬 #- [edit]
*TITLE:

ヤッホー!ちるちるちゃん^-^

三女ちゃん明日はカットに行ってさっぱりだね!クーも綺麗にシャンプーしなきゃ!!肛門腺しぼりはパパの係りなの(笑)すっごくうまいよ(笑)

お茄子と挽肉ってとても合うね!
大好きな組み合わせです♪

お正月用の飾り、我が家も買わなくちゃ!なんだか、バタバタしてしまうけど・・・


気持ちだけは穏やかに過ごしたいですね(笑)今日も朝から怒鳴ってるよー^^;
2009/12/30 16:18  | URL | はあとママ #95MZykD6 [edit]
コメントする














秘密にする?

    
この記事のトラックバックURL
http://raccoon7.blog39.fc2.com/tb.php/607-c946c18a
trackback



     
