おいしい物大好き!お料理大好き!おいしい時間をご一緒に☆


[ スポンサー広告 ] . . TOP ▲

おうちランチ☆蓮根の和風ハンバーグ

皆さん、こんばんわ ε=ヾ(*・∀・)/

今日、1月17日は・・・
阪神淡路大震災が起こった日。
今年で15年が経ちました。

わたしは関東にいたので、震災にはもちろん遭いませんでしたが、
当時、父が兵庫に単身赴任をしていて
なかなか連絡が取れず、とても心配した覚えがあります。

昨日、嵐の桜井翔くんが主演していたドラマ。
あのドラマを見ながら、改めて地震の悲惨さを痛感しました。
今、できることはいつか起こるかもしれない自然の脅威に
少しでも対抗できるように、防災用品を揃えたりすること。

被害に遭われた方々の、ご冥福をお祈りいたします。。。


おうちランチ☆蓮根の和風ハンバーグ ブログ用


さて、気分を換えて、わが家のおうちランチのご紹介です★

メニューは・・・
・蓮根の和風ハンバーグ -にんじんのグラッセ&ジャーマンポテト付- ←レシピは後日にUPします*
・海老とホタテのドレッシングがけ ←レシピは後日にUPします*
・サラダ
・たまごスープ


蓮根の和風ハンバーグ  ブログ用


姉からのリクエストで作った和風ハンバーグ。
蓮根も入れて!って言うのも姉からのリクエスト(笑

今日は、先日購入したばかりのブラウンのブレンダーを使って作りました♪

まずは、使い方がわからず説明書を見ながらフープロの使い方を調べること30分。
そして、ブレンダーの使い方を調べること10分。。。。

でも、いざ使ってみると・・・
玉ねぎ、れんこん、にんじんのみじん切りが20秒。
お肉を捏ねるのが10秒。

は、はやい!!
これからのお料理作りには欠かせなくなりそうです (。→∀←。)


海老とホタテのドレッシングがけ  ブログ用


こちらはすっごく簡単なのですが、サラダ感覚でいただけて
家族には好評でした♪♪

レシピは後日に・・・


サラダ


たっぷりのマヨネーズをのせたサラダ。

野菜不足の解消にお野菜たっぷりです★


たまごスープ


市販のたまごスープ。

寒かったから・・・
あったまりたかったので、市販のたまごスープを♪♪
おいしかったです o(*^▽^*)o

omakase.jpg

遊びに来てくれてありがとう★ 

おいしそう!!って思ってくれたらポチリと応援お願いします ε=ヾ(*・∀・)/


[ おうちごはん ] CM27. TB0 . TOP ▲
COMMENT
*TITLE:

いつも遊びに来てくれてありがとう ε=ヾ(*・∀・)/

明日から暖かくなりそうな関東地方。
週末、土曜日にお出かけするので・・・
晴れたらいいなぁ~と願っております★

今週も頑張りましょ!!
2010/01/18 22:05  | URL | ちるちる→皆さまへ #- [edit]
*TITLE: No Subject

海老のサラダ、かわいいですね。
そうか、ちるちるちゃんは、FP味方にしたんですね。
私は1度使ってお蔵入り・・・
後片付けが面倒なの・・・
変わり刃とかしまうのも・・・
もっと使いやすいのを買えばよかったと後悔してます・・・・
2010/01/18 19:06  | URL | アッキー&ナッキー #- [edit]
*TITLE: No Subject

ちるちるちゃん、こんにちは^^
私も櫻井君のドラマ、ずっと見てました。。

今の生活が、どんなに幸せか改めて考えさせられました。最後の子供たちの笑顔に勇気をもらいました^^


素敵なランチ♪
私もリクエストしたいなぁ(笑)
綺麗な食卓~^^

カフェみたいだよ~♪

エビのサラダが気になる~^^
レシピ楽しみにしています♪

お姉さん喜んでくれて嬉しいね♪
2010/01/18 18:47  | URL | はあとママ #95MZykD6 [edit]
*TITLE: No Subject

こんにちは~

私もそのドラマじっと見てたよ・・
あの日のことは忘れることは
ないよね・・

あんな大きさ災害がこれから先も
起きないことを願ってます・・・

美味しそうなランチ~!
レンコンの食感が楽しい
ハンバーグだね!
和風で・・美味しそう~!

私も今日ハンバーグ作るのよね~!

普通のハンバーグの予定だけど・・

こんなにふんわり焼けるといいなぁ~!

2010/01/18 17:35  | URL | いもねり #- [edit]
*TITLE: No Subject

こんにちわ~♪

凄いなぁ、、素敵なカフェランチみたい^^v
彩りも栄養も、バッチリだね~
ちるちるちゃんのランチ、こっそりお邪魔したい(笑)
飛行機のニンジンが、とっても可愛いなぁぁ^^
ポチっ!!おうえーん*
2010/01/18 17:22  | URL | マムチ #- [edit]
*TITLE: 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/01/18 16:42  | | # [edit]
*TITLE: No Subject

私もブレンダーを買ってから、みじん切りはこればかり使ってまーす。
ちるちるさんのところでの、これからのブレンダーの活躍に期待~♪
翔くんのドラマ、もうひとつあって、今期は楽しみですね。
もものママより

2010/01/18 16:18  | URL | もも #- [edit]
*TITLE: No Subject

地震怖いですね。
うちも夫と避難場所について話し合いました。
今できることはそのくらいしかないと思って。
もし大切な人と連絡がとれなくなったら…
考えるだけで怖いですv-404

さて、和風ハンバーグおいしそうです。
レシピ楽しみにしてますv-271
2010/01/18 16:16  | URL | まーちゃん #- [edit]
*TITLE: 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/01/18 16:01  | | # [edit]
*TITLE: 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/01/18 12:13  | | # [edit]
*TITLE: No Subject

新しいブレンダーを使ってみたのね
そんなにあっという間なの?
洗うのは面倒でない?
そこも大事よね~

ハンバーグとかに蓮根入れるのは大好きだしお得意なんだなー
でも、青しそや大根おろしまでは思いつかないわ
おいしいのはわかっているんだけど・・・
うん!うん!この次にはやってみる!
2010/01/18 11:01  | URL | ひまあゆ #Ak51kPpI [edit]
*TITLE: No Subject

ちるちるちゃんおはよう(^O^)/

うわぁ!どれも美味しそう♪
おなかがすいてきました。
こんな時間なのに・・・(^^ゞ

阪神大震災、当時は私も兵庫にいて
怖い思いをしましたが、あれから
15年。忘れてはいけない出来事ですね。
2010/01/18 10:44  | URL | masaki☆ #- [edit]
*TITLE: No Subject

ハンバーグ、も、何もかもが、カフェで優雅に食べてるみたいで素敵~~~
家族そろってみんなでおいしくいただける、震災経験した私はそれが何よりや思うねん

さて、
香りソルト見てくれてありがとう。同じの当たるとなお嬉しいです。
応援
2010/01/18 10:10  | URL | たーぼのはは #- [edit]
*TITLE: 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/01/18 09:48  | | # [edit]
*TITLE: おはようございます!

週末の記事、まとめ読みさせてもらいました。

阪神淡路大震災。
もう15年経つんですよねー
私も、TVで見ていて、本当に月日の経つのは早いもの。
でも、震災で被害にあわれた方々のお気持ちを考える
と決して忘れる事のできない日だと思います。
月日が経っても忘れてはならないもの、たくさんあると
思います。

おうちランチ、毎回言ってますが、是非一度お伺いを・・・(笑)

大根のかき揚げ。
これまた、お酒にあいそうな感じがたまりません!
乾杯!って、一人でいま言ってます。
あっ、勿論、朝ですので当然お酒は飲んでいませんが・・・
2010/01/18 09:33  | URL | 【雲のジュウザ】 #- [edit]
*TITLE: フープロ

ちるちるちゃん☆おはよ☆

フープロでみじん切りいいね~~
うちのブレンダーさんにはみじん切り機能が付いてないのでうらやましい・・・・

翔ちゃんの大震災のドラマ見たよ!!
あのとき、うちも海を挟んでお隣さんなので結構揺れたけど、何の被害もなかったのですが、JRやらなんやらが遅れたりでいろいろ大変だったことを思い出しました。

ドラマを見ながら忘れちゃいけないことなんだな・・って実感しながら涙が止まりませんでした。
2010/01/18 09:19  | URL | Yuko-Works #oWMM.ioY [edit]
*TITLE: おはよう~

にんじんが飛行機?
ちるちるちゃんのお料理って、こういうちょっとした遊び心に和んじゃいます(^ ^)
フープロ、そんなに便利なのね~
私もそろそろハンバーグ作るのに使ってみようと思ってたの!
楽しみだわ~
海老と帆立のドレッシングも気になる所だわ♪
2010/01/18 08:44  | URL | パピコ #adgld/VA [edit]
*TITLE: No Subject

ちるちるちゃん、おはよう~☆
毎日寒いね~。。。

れんこんハンバーグいいね♪
ハンバーグの中にれんこんのシャキシャキした食感がある感じなのかな?!
私は根菜類大好きなので、作ってみたいな。

そうそう、先日かじきの香草焼き作りました~☆
クレイジーソルトでね♪
家族に大好評でしたよ!(^^
2010/01/18 07:47  | URL | みなみ #- [edit]
*TITLE: 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/01/18 07:40  | | # [edit]
*TITLE: No Subject

お姉様のリクエストにこたえて、和風ハンバーグ!!
これ、美味しそう!!
飛行機の型のにんじんがまた可愛い~

今日も素敵な食卓に応援。
2010/01/18 06:30  | URL | ロッキン #- [edit]
*TITLE: No Subject

v-5こんばんわです!
もう15年ですね、早いものです。
昨日のドラマは私も見ました。
感動と考えさせることがいっぱいでした。
飛行機にんじん!いいですね!
息子の大好物なので今度!
卵スープ暖まりますね!
2010/01/18 01:18  | URL | ミッキーメロン #- [edit]
*TITLE: No Subject

にんじんが飛行機型!かわいいですね~ww
食べるのがもったいなくなっちゃいます。
レンコン入りのハンバーグ、大根おろしと青じそでさっぱりと美味しそうですね^^
豪華なランチでうらやましいです~w
2010/01/18 00:01  | URL | 七瀬 #- [edit]
*TITLE: 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/01/17 23:36  | | # [edit]
*TITLE: No Subject

こんばんは☆
はやいレシピUPを待ってます♪
ちるちるさんの好きな所は
何でも手作りじゃなくてよいってとこ!
あったか飲みものを市販のスープにしましたーなんて、ホッとするもん。
ワタシだけじゃないと思うんだけどな~(笑)
2010/01/17 23:11  | URL | atakou #- [edit]
*TITLE: 違いは?

きょうは心の底から「食べたいっ!!」って思うごはんですね!!

いつもおしいいごはんを食べられるちるちるちゃんのご家族はうらやましい♪

ブレンダーとスピードカッターでは野菜を切るのはどう違うの?
2010/01/17 22:48  | URL | フィフィ25 #- [edit]
*TITLE: 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/01/17 22:37  | | # [edit]
*TITLE: いっちば~~~ん?

う~~~ん☆
今日も素敵な食卓です!!
脱帽♪
彩り豊かですね~~~☆
目指したい毎日の食事です!!
2010/01/17 22:25  | URL | cocoro #- [edit]
コメントする














秘密にする?

    
この記事のトラックバックURL
http://raccoon7.blog39.fc2.com/tb.php/624-2aeb2760
trackback



     
