おいしい物大好き!お料理大好き!おいしい時間をご一緒に☆


[ スポンサー広告 ] . . TOP ▲

ふぐだし茶碗蒸し☆

皆さん、こんばんわ ε=ヾ(*・∀・)/

先ほどまで、フィギュアスケートのエキシビジョンがやってましたね♪
みんな、生き生きと・・・
やり遂げた顔ですべっていたのが、印象的です!


今日は、おうちでランチを作ったのですが・・・

そのランチをご紹介する前に・・・
そろそろ投稿期限が近づいてきたので、『ふぐだし』を使ったお料理を
もう1品ご紹介させていただきます~


ふぐだし茶碗蒸し レシピ用


みんなでわいわい取り分けていただく茶碗蒸し。
ボリューム満点で、サイドではなく、メインとしてもおいしく
いただけます♪



レシピをどうぞ・・・


ふぐだし☆モニタ

【レシピブログの「ぶちうまいシリーズ」レシピモニター参加中です】


           「ぶちうまい」ふぐだしレシピモニター参加中!



材料(2人分)
たまご------------------------------------------2個
ふぐだし(顆粒)--------------------------------4グラム
熱湯-------------------------------------------350cc
うすくちしょうゆ--------------------------------小さじ2
塩---------------------------------------------少々
揚げ焼きそば---------------------------------適量
大葉------------------------------------------2~3枚
いくら------------------------------------------少々


作り方
-下準備-
・熱湯とふぐだし、うすくちしょうゆ、塩を混ぜて粗熱をとっておきます。
 (ふぐだしの顆粒はしっかり溶かします。)
・大葉はせん切りにしておきます。

1)ボウルに卵を割りいれて、しっかりと溶きます。
  白身をはしですくって落とすを繰り返し、なめらかになるまで混ぜます。
2)粗熱をとっただし汁をボウルに入れてしっかりと混ぜます。
3)卵液を1度漉します。
4)大きめの器に揚げ焼きそばを入れて、その上から卵液を流しいれます。
5)弱火で蒸し器で5~6分ほど蒸していきます。
  つまようじでさして、倒れてこなければ蒸し上がりです♪
6)大葉といくらを飾ったら完成です☆

*麺が入っているのでちょっとボリューミュー♪
 茶碗蒸しをくずし混ぜ、ごはんにのっけて食べてもおいしいです☆


omakase.jpg

遊びに来てくれてありがとう★ 

お帰りの前に、ポチリと応援お願いします ε=ヾ(*・∀・)/


[ レシピブログモニタ ] CM38. TB0 . TOP ▲
COMMENT
*TITLE: マムチちゃんへ

いつもありがとう~!!

いつも食べてる茶碗蒸しも
こうしておだしを変えただけで
違うものに変身するから
料理って楽しいよね ε=ヾ(*・∀・)/
2010/03/02 22:24  | URL | ちるちる→マムチちゃん #- [edit]
*TITLE: ちびむすびくんへ

和食って、やっぱり日本人の味覚にあってるんだよね~
わたしも、茶碗蒸し食べると何だかホッとします♪
うん。
自分の身体は自分で守ってあげないと!
のんびりしてくださいねー
2010/03/02 22:20  | URL | ちるちる→ちびむすびくん #- [edit]
*TITLE: 内緒のAちゃんへ

ほんと~??
喜んでもらえてよかったよぉ~

いつも忙しいのにありがとう~!

落ち着いたらまたゆっくり
お邪魔させてね><
2010/03/02 22:15  | URL | ちるちる→内緒のAちゃん #- [edit]
*TITLE: 内緒のRちゃんへ

うどんを茶碗蒸しに入れる食べ方って
一般的なの?
他の方からもうかがったよー
わたしは、そっちの方が食べてみたくなったよー♪

やっと3月だねー
後半月!
がんばりまぁす ε=ヾ(*・∀・)/

2010/03/02 22:14  | URL | ちるちる→内緒のRちゃん #- [edit]
*TITLE: yuppyちゃんへ

でもさー、
ちょっと失敗したって思ったのー><

赤い器だから、いくらが
目立たないよねー
青い器の方にすればよかったよー (T△T) 

揚げそばは、水分を吸ってるから
固麺ではなくなっていたけど
ボリューミーでおいしかったよー♪
2010/03/02 22:11  | URL | ちるちる→yuppyちゃん #- [edit]
*TITLE: 内緒のKちゃんへ

ほんとに、お互いこの忙しさの中
よく体調をくずさずいられるよねー

気が張ってるんだろうな~
忙しさが和らいだ時が注意だよー
すでに風邪引きのわたし、
落ち着いたらドット疲れが出て
倒れるかも(笑

あと少しの辛抱かな?
お互いがんばろう~!
2010/03/02 22:07  | URL | ちるちる→内緒のKちゃん #- [edit]
*TITLE: のりちゃんへ

ほんと~???
嬉しいわー、のりちゃんに
そう言ってもらえて (。→∀←。)

いくら、好きなんだったよねー
確か、前にいくらを載せてた
時にも言ってたもんね!

そちらにはいくらはないの??
うーん、日本に遊びに来なくっちゃ♪
おいしいよね~ ε=ヾ(*・∀・)/
2010/03/02 22:06  | URL | ちるちる→のりちゃん #- [edit]
*TITLE: ぶちうま店長さまへ

こんばんわ~
こんな拙いブログにお越しくださり
ありがとうございます~

本当においしく頂きました~!!
いつもの茶碗蒸しが、
おだしが違うだけでこんなに
おいしくいただけるとは!!
ほんとに感激しております (。→∀←。)

まだまだ、ふぐだしには
お世話になりますー♪
2010/03/02 22:04  | URL | ちるちる→ぶちうま店長さま #- [edit]
*TITLE: cocoroちゃんへ

そうだよね~
調味料が違うだけで、
ぐーんと旨みがUPするよねー

わたしも色々揃えてみたいなぁ ε=ヾ(*・∀・)/
2010/03/02 22:02  | URL | ちるちる→cocoroちゃん #- [edit]
*TITLE: No Subject

こんばんわ~♪

わっ、とっても美味しそうですね~
ふぐだしって言うのが、すごく魅力です^^
スープボールもめちゃ可愛いなぁぁ
こういう素敵な器で食べるだけでも
ちょっと嬉しくなっちゃいます^^v
ポチっ!!おうえーん*
2010/03/02 21:51  | URL | マムチ #- [edit]
*TITLE: No Subject

優しいコメントありがとうございます!!はい、自分の体調と相談しながらまた少しずつがんばっていきたいで^^今日のお料理もとてもおいしそう。茶碗蒸し、私隙好きです♪優しい味で^^
2010/03/02 20:36  | URL | ちびむすび #- [edit]
*TITLE: 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/03/02 20:27  | | # [edit]
*TITLE: 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/03/02 15:09  | | # [edit]
*TITLE: No Subject

ちるちるちゃ~ん♪
なんて!? 揚げそばが入ってるん!?
すごい~!!さすが、ちるちるちゃん!!
どんな食感が楽しめるんかしら♪

この器がまた可愛い~♪
いくらも可愛くみえるわ~(笑)
2010/03/02 12:35  | URL | yuppy #- [edit]
*TITLE: 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/03/02 10:58  | | # [edit]
*TITLE: No Subject

ちるちるさん、こんにちは。
ちるちるさん、ちょっとちょっと、もうめちゃくちゃ美味しそうですよ~!喉から手が出そうなほど食べたい!!!
大好物のいくらちゃん、何年食べていないことか(涙)。
ちるちるさんのレシピが当選しますように(願)!!!
2010/03/02 09:28  | URL | norikoburky #- [edit]
*TITLE: ありがとうございます!

はじめまして・・ぶちうま店長の赤星です。

ぶちうまいシリーズでお料理作っていただき感謝!です。
写真もキレイで、とってもおいしそうです。
これからも、よろしくお願いします。
2010/03/02 09:21  | URL | ぶちうま店長 #TiP7kXYU [edit]
*TITLE: ふぐだし☆

はじめて聞きました♪
ふぐだもの、おいしいよね~きっと!!
調味料をランクアップさせるだけでお料理って
かわるよね!!
いま美味しいみりんがほしいです☆
2010/03/02 08:48  | URL | cocoro #- [edit]
*TITLE: うにゃちゃんへ

ありがとう^^

ふぐだしは、かなり幅が広がりそうだよー
とってもおいしい!

まんまがおいしいから、
どんなお料理にも絶対合いそう♪
2010/03/01 22:40  | URL | ちるちる→うにゃちゃん #- [edit]
*TITLE: ぱおちゃんへ

あ、そうだね~
見た目一瞬ちらし寿司に見えるかも~!!

でも実は茶碗蒸し(笑
ププ (。→∀←。)

このスープボウル、
やすく売ってたのー
だけど重宝してます~ ε=ヾ(*・∀・)/
2010/03/01 22:39  | URL | ちるちる→ぱおちゃん #- [edit]
*TITLE: ももママちゃんへ

行きますよ~♪
張り切って(笑

そうなんです、
お仕事的には
今はバテバテの時期><

疲れが取れきれないうちに
次の朝が来てしまって・・・
年はとりたくないわぁ~><
2010/03/01 22:34  | URL | ちるちる→ももママちゃん #- [edit]
*TITLE: まーちゃんへ

いくらと大葉っていい組み合わせだよねー♪
さっぱりコンビ☆
わたしも大好き~♪

食器をほめてくれて
ありがと~!!

これ、とっても気に入ってるんだ♪
ありがとう~ ε=ヾ(*・∀・)/
2010/03/01 22:31  | URL | ちるちる→まーちゃん #- [edit]
*TITLE: ひまちゃんへ

水分を含んで膨らんだよ^^
でも、おいしかった~♪

茶碗蒸しにうどん・・・
それもおいしそう~!!
今度作ってみます~ (。→∀←。)

2010/03/01 22:28  | URL | ちるちる→ひまちゃん #- [edit]
*TITLE: 内緒のKちゃんへ

うんうん、ブログを通じて出会った
人たちがたくさんいて
それだけでもブログを始めて良かったよねぇ (。→∀←。)

ちょっとボリュームがある茶碗蒸し、
意外においしかったよぉ~
ありがとう~ (。→∀←。)
2010/03/01 22:21  | URL | ちるちる→内緒のKちゃん #- [edit]
*TITLE: はあとちゃんへ

ちょっと豪華にしてみました~
でも、中は具がなんにもないから
ふぐだしの香りが生きておいしいの~♪

いつもありがとう~
なかなかお邪魔できなくて
ごめんね><

今日から3月。
早くあったかくなるといいな~
2010/03/01 22:17  | URL | ちるちる→はあとちゃん #- [edit]
*TITLE: No Subject

こんばんは^^

揚げ焼きそばが入ってるんだね!
これだけでも十分メインで
楽しめる~♪

ふぐ出汁、私も使ってみたいんだ~☆
2010/03/01 22:13  | URL | うにゃ #- [edit]
*TITLE: ジュウザさんへ

あはは^^

おべんとうほんとに久しぶりでしょ~??
ちゃんとつくらなきゃって思ってはいるのだけど
朝がつらくって><

でも、まだUPできてないけど
今日もちゃんと作ったんだよー
残りものだけど(笑

いつもありがとう~
2010/03/01 22:12  | URL | ちるちる→ジュウザさん #- [edit]
*TITLE: みなみちゃんへ

くずして食べてもおいしいよー
中に具が何にも入っていないので
シンプルなんだけど
いくらのぷちぷちの食感がおいしいの~

くずしてご飯にのっけて
食べてもめちゃウマだった♪

ありがとう~ ε=ヾ(*・∀・)/
2010/03/01 22:10  | URL | ちるちる→みなみちゃん #- [edit]
*TITLE: 1号ちゃんへ

揚げ焼きそばが、茶碗蒸しの
汁気でちょうどいいくらいに
膨らんでおいしかったよ^^

そうそう、これは
前に紹介したルクのスープボールだよ~
気に入ってるんだ♪
2010/03/01 22:09  | URL | ちるちる→1号ちゃん #- [edit]
*TITLE: No Subject

わ~さすがちるちるさん~ヽ(^o^)丿
おしゃれな茶碗蒸しですね。
一見豪華ちらし?ってくらい華やかでステキ~!!
いくら入りいいですね~!!

ふぐだし入りでおいしいのでしょうね~
う~~食べたいです(^^♪

スープボールもほ~~んとステキ!!
おしゃれでステキな逸品ですね(^^♪
2010/03/01 18:01  | URL | ぱお #- [edit]
*TITLE: No Subject

うわぁ、茶碗蒸しもおいしそうですね。
いつもちるちるさんのアイデアにはため息が出ちゃいます!
おうちランチも相変わらず豪勢だし、うちに作りに来て欲しいですぅ(笑)
そっか、確か税理士事務所でお仕事でしたね。めちゃめちゃ忙しい時期!体に気をつけて、頑張って乗り切ってくださいね。
我が家は確定申告終了して、ほっとしてます。
もものママより
2010/03/01 17:14  | URL | もも #- [edit]
*TITLE: No Subject

揚げやきそばが入ってるなんて
初めてです。
どんな感じなんだろー
想像つきません。

いくらと大葉、大好きな組み合わせです( ̄一* ̄)b

そして食器が素敵!!

応援ポチッと完了です。
2010/03/01 15:54  | URL | まーちゃん #- [edit]
*TITLE: No Subject

茶碗蒸しにうどんは作ったことがあるけれど
揚げやきそば・・・どんな食感になったの?
カリッとしてるの?
水分吸ってフニャっとしてるの?
興味津々だわ!

このまま独り占めしそう・・・笑
2010/03/01 11:50  | URL | ひまあゆ #Ak51kPpI [edit]
*TITLE: 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/03/01 11:29  | | # [edit]
*TITLE: No Subject

ちるちるちゃん、おはよう♪

豪華な茶碗蒸し☆
大好きなの~☆毎日でも食べたい(笑)
揚げ焼きそばが食感よさそうだね^^
いくらもいいね♪

器もかわいいね^^

↓ドライカレーにはうずらちゃん入ってるかな^^
カレーには必ずうずらちゃん♪
我が家の定番になったよ!
2010/03/01 10:32  | URL | はあとママ #95MZykD6 [edit]
*TITLE: おはようございます!

週末の記事、まとめ読みさせてもらいました~

お弁当、ほんと久しぶりのような・・・(笑)

おうちランチ。
ドライカレー、最近食べてなくて、妻にリクエストしまーす!
毎回、言ってますね。。。

揚げ焼きサラダ、またまたお酒に合いそうな・・・(笑)
すっごく美味しそう。

そして”ふぐだし茶碗蒸し”
本当にこれだけで十分!って気がします。
ふぐのだしが効いて、美味しいのは間違いないですよね~
よ・だ・れが・・・茶碗蒸し、大好きでーす!!!
2010/03/01 09:43  | URL | 【雲のジュウザ】 #- [edit]
*TITLE: No Subject

ちるちるちゃん、こんばんは~☆

ふぐだしレシピだね♪

これ茶わん蒸しだったんだぁ。
物凄い豪華じゃない?!こんな茶わん蒸し見たことない!!
食べる時は崩しながら食べるのかな?

こんな豪華な茶わん蒸しが出てきたら、テンション上がるね~☆
2010/02/28 21:29  | URL | みなみ #- [edit]
*TITLE: No Subject

ちるちるちゃん こんばんは♪

揚げ焼きそばが入ってるの?
ふぐの出汁ですっごく美味しいんだろうなぁ~!
飾りのいくらがまたいいね!
かわいい器は以前紹介されてた
ルクのスープボールだよね?
食べたくなっちゃったよ☆
2010/02/28 21:19  | URL | 1号 #ywy5sHbU [edit]
コメントする














秘密にする?

    
この記事のトラックバックURL
http://raccoon7.blog39.fc2.com/tb.php/654-19b9521f
trackback



     
