おいしい物大好き!お料理大好き!おいしい時間をご一緒に☆

スポンサーサイト

[ スポンサー広告 ] . . TOP ▲

お箸派?フォーク&スプーン派?

先日、職場の先輩(♂)とお弁当を食べながらこんな話題に…

『子供にお箸の持ち方、使い方を教えたいのだけど…どう教えたらいいかなぁ?どう思う?』と聞かれました。



でも…

…実はちるちるはお箸の持ち方へたなんです(>_<)


むかし、英会話教室でインストをやっていた時に、よく外国人講師の方々とご飯に行きました


ある時…
ひとりの外国人講師に
『ちるちるは日本人なのに箸の持ち方が下手だな』
と言われて、かなり凹みました

言われてみれば、彼は私なんかよりずっと上手にお箸が使えているのです(T_T)


ショックだったので、何とか上手になるように頑張りましたが…

持ち方を変えたらご飯が食べれなくなりました(泣

なので今でも下手くそで、お外でお箸を使うのがとっても苦手…
イタリアンなどのフォーク、スプーンの物に逃げちゃいます(笑




さて、前置きが長くなりましたが…
ここでちるちるのお気に入りのフォーク&スプーンをご紹介



これはディズニーシーで買ったもの

2008.06.17 004

よーくみるとスプーンはくじら、フォークは海老???の形になってます





これはお気に入りの雑貨屋さんで購入

2008.06.17 001

ピーターパンと赤ずきんちゃんの絵なんです





で、じつはムーミンカフェでも買ってきちゃったのだo(^-^o)(o^-^)o

2008.06.17 002

ムーミンパパとフローレン(ノンノン)
原作の名前はフローレンなんですよね^^

たくさんあるでしょ

見ていただいたように、ちるちるは完璧にスプーン&フォーク派なのです。

皆さまはどっち


↓いつも応援ありがとうございます★
 みなさまのポチッがとっても励みになりますo(^-^)o

にほんブログ村 料理ブログへ
[ お気に入り ] CM10. TB0 . TOP ▲
COMMENT
*TITLE:

ちちおさま、

うらやましい☆
この年になると、箸が上手に使える人にあこがれますぅ。

あっ!同じく!
ピザは手でガッツリいくのが美味しい食べ方です(笑

でもイタリアいいなー。
ちるちるは飛行機苦手で、海外は行ったことがないのです(・_・、)
2008/06/18 22:40  | URL | *ちるちる* #- [edit]
*TITLE:

こんばんわぁ☆

かわいいフォークとスプーンですね♪
こんなに可愛いとお食事も楽しくなっちゃいますね☆

私は小さい時に母からきつ~くお箸の持ち方を
言われていたので、お箸は人並みに使えると思います。
下手なお箸の使い方だとちゃんとした持ち方になるまでず~っと教えられました。そして怒られましたから^^;
反対に、私はフォークやナイフの使い方が下手です。
何度かイタリアへ行った時に、イタリアの方が器用に
フォークとナイフでピッツァを食べていらっしゃるのを見て、感動したのを覚えてます^^;
私の場合、手でつかんだ方が確実に早いです^^;
2008/06/18 22:28  | URL | ちちお #- [edit]
*TITLE:

にゃんさま、

えっ、そうなのですか
それは知らなかったなぁ

ちるちるは原作を読んだ訳ではありませんが、
何かで原作ではフローレンだと聞いたことがあります。確か、ショップでもその名前で売られてましたー

スノークなつかしい
あの髪型が忘れられない(笑
2008/06/18 22:16  | URL | *ちるちる* #- [edit]
*TITLE: フローレン♪

こんばんは 女王様のにゃんですv-20

先ほどはありがとうございました~。

かわいいスプーン&フォークですねぇ。
ピーターパンと赤ずきんちゃんの絵のやつ、
欲しい~!!

ところで・・・
ノンノンの名前が原作ではフローレンという話ですが、
〇十年前、まだ小学生だった家来1号“女”が原作の小説を読んだとき、
ノンノンは名前が出てこないで『スノーク家のおじょうさん』という名前でした。
ムーミンシリーズは何作もあるので名前が出てくる話もあるのかなぁ?
それとも最近の訳と昔の訳は違うのかしら?(汗)
2008/06/18 21:32  | URL | にゃん #ywy5sHbU [edit]
*TITLE:

いつもコメントありがとうございます
皆さまの温かなお言葉で仕事の疲れが吹き飛びますそして…
皆さまのコメを見て、ちょっと安心しちゃったちるちるです\(^^:;)


まりさま、

ちるちるは父に叱られたこともありますが、なかなか矯正できずに父もさじを投げたみたいです(苦笑
練習用のお箸…
大人でも効果あるのかなぁ


911さま、

ちるちるも鉛筆みたいな持ち方です(T-T)
最近じゃ外国人の方もマイハシを持っているとか…
うらやましい限りです


kikinekoさま、

だーれも見てないと平気でスプーン&フォークを使ってしまいます(^-^;
ちゃんと使い分けしないといけないですよね


うにゃさま、

その通り
おいしく食べれればいいのです
まともに持とうとすると何だか食べ方きたなくなっちゃうんだもの(ノ_・。)


にゃんさま、

わーっありがとう
これから記事を見に行きまーす!楽しみでーす
2008/06/18 21:26  | URL | *ちるちる* #4vlN.j5I [edit]
*TITLE: ご報告

こんにちは~
今、ブログを更新したのですが
ちるちる様のお名前を記事中に使わせていただいています。見てください~。
おイヤでしたらご一報ください~。
取り急ぎ報告まで・・・
またゆっくり遊びに来ます。
よろしくお願いします。
2008/06/18 17:51  | URL | にゃん #ywy5sHbU [edit]
*TITLE: すご~い!

いっぱいある~(^^)/
お気に入りだけあって、どれもカワイイv-238
箸使いは私もへたっぴです。
ちゃんと持つと食べ物が逃げちゃうの~。
ほんとはダメなんだろうけど
おいしく食べられればいいのダ!
こんなキモチだから私、直せないんだな・・・

2008/06/18 16:25  | URL | うにゃさん #- [edit]
*TITLE:

ちるちるさん、こんにちは!
いろんなカワイイスプーン&フォーク持ってるんですね★我が家にはフツーな感じのばかりしかないのでうらやましいです。
私は和食や中華は箸、洋食はスプーン&フォークって使い分けてるつもりなんですが、和洋折衷みたいなメニューになると箸を使っちゃいますかね。。。私も箸使うのは下手です。^^;
2008/06/18 16:09  | URL | kikineko #- [edit]
*TITLE: スプーン

可愛いのがお好きなのですねv-22
911もお箸がキチンと持てないのです 親は矯正用のお箸を買って訓練したのですが どうも鉛筆を握るような持ち方が今だに治っていません(涙)外国の方でも今は上手に使いますよね
2008/06/18 09:40  | URL | 911 #- [edit]
*TITLE:

私は箸派かなぁ~?
しかーし!こんなに可愛いフォーク&スプーンがあれば、心移りしちゃいそう(笑)

でも箸の使い方は、下手なのi-229
子供のころに親にしつけてもらわなかったことを残念に思うので、その先輩同様、私も教えてあげたいな・・・と思うのですが・・・残念無念・・・私ができないのですから・・・どーしたもんだか。。。

お箸の持ち方練習用の箸が売ってあるので・・・それにおすがりするしかない次第ですが・・・効果あるのか謎です(^_^;)
2008/06/18 09:37  | URL | まり #- [edit]
コメントする














秘密にする?

    
この記事のトラックバックURL
http://raccoon7.blog39.fc2.com/tb.php/76-3225157f
trackback



     
